[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
12日 公文
トイレで立ち上がるの、凰佑もやってたな~。
得意気だよ。
DSCN56482703121.jpg

お兄ちゃんが公文で勉強中は、後ろでこんなふうに遊んで待ちます。
同じ絵の場所に磁石を置いているよ。
DSC_08922703122.jpg

この日は九九の表をもらいました。
毎日読んでねとのこと。
DSC_08962703123.jpg

九九の表を持たされています。
なぜかこんな恰好になって・・・・
凰佑はすごく嬉しいみたいで、この後、掛け算をノートに書いて勉強していました。
DSCN56492703124.jpg


公文で勉強する問題が簡単すぎて、やる気が下がっていた凰佑。
まだ入ったばかりだし、基礎問題を完璧にするよう、20までの足し算とかの繰り返しだったんだけど、それでは物足りなかったのです。
そこで、勉強が始まる前に凰佑と一緒に先生に相談したら、今までより少し難しい問題になったみたいです。
本人はその後、いつもより喜んで勉強し、しかも先生に『今日は算数も国語も全部100点でした』ってアピールまでしていました。
まだここに通って7回目(そのうち、体験が3回)なのに、そうやって自分の思いを伝えられて感心しました。

子供が悩んだり落ち込んだとき、自分で解決しなさいというにはまだ幼すぎるし、手助けしすぎてもいけないし・・・
親の声掛け一つでも影響力は大きい。
どうしていくべきかは、やっぱり毎日見守っていくことが一番なんだなと思いました。
[2015/03/21 22:53] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<13日 久々の再会 | ホーム | 11日 雪>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hippohippohippo.blog87.fc2.com/tb.php/3676-63d60519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Hippoの穴


人間?誰しも穴に入りたい?!穴に入れちゃいます!

プロフィール

飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿

Author:飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿
Hippoの穴へようこそ!いろんな穴に入って覗いていってください!

Hippoカウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

