スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
10日 前期終了
凰佑の小学校は2学期制。
今日は通知表を持って帰って来ました。

1~2年生は、前期に関しては 『できる』と『もう少し』の二つのどちらかに○がつきます。
なんと、全部 『できる』 に○がついていました。
学校生活の様子の方も、『おおむねできる』と『もう少し』で評価されるけど、こちらも全部『できる』の方に○が!

先生の所見も嬉しいことがたくさん書かれていました。
DSC_01932610101.jpg

学校生活、お休みすることなく、毎日頑張ってきたんやね。
いつも私が口をすっぱくして言う、字の書き方。
家では適当に書いたりするけど、学校では常に字形を整えて書くことを意識して、大変丁寧ですと先生から書かれていました。
DSCN24312610102.jpg

夕方からは凰佑の皮膚科へ。
お兄ちゃんのマネしてる弟。
DSC_01942610103.jpg

妖怪ウォッチのゲーム攻略本です。
でもさ、ゲームは持っていません。
チビすけも、形あわせのおもちゃ、けっこう正解していたよ。
嬉しい成長だね。
DSC_01982610104.jpg

皮膚科へ行ったのはこれのせいです。
昨日、帰宅してから『かゆい』って言ってて、こんな状態に。
じんましんかな??と思っていたけど、24時間経っても消えないし、これはおかしいと思ったら、なんと毛虫の毛にやられたみたいです。
でも、長袖来てたし、毛虫触ってないし、なせ?って思ったら、桜の木の下にある鉄棒の所にいたから、毛が落ちてきて肌に触れたのではないかとのこと。
顔じゃなくて良かったわー。
しばらく、飲み薬(初めての錠剤)と塗り薬で対応です。
DSC_01852610105.jpg


先日の懇談会の資料の中に、
   学習面でも、生活面でも、よい習慣は8歳頃までに作られ、一生続くといわれています。
とありました。

今の私は、凰佑に勉強の基礎をしっかりと身に付けて、できることならば、<勉強って楽しいな>って思えるようになってほしいなと思っています。
それは自分の過去を振り返っての反省も含めてというのもあるけど、私も一緒に努力して、子供の可能性を広げる環境作りをしたいのです。

つい一生懸命になりすぎて、柔軟性に欠けたりもするし、あんなこと言わなかったら良かった・・・なんて反省する毎日。
桂寿のやんちゃに振り回され、凰佑は我慢することも多いです。
それでも、こんなふうに先生に見てもらえてることは大きな自信として受け止め、これからも楽しい学校生活を送って欲しいです。

スポンサーサイト
[2014/10/11 02:06] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<11日 比叡山ドライブ | ホーム | 9日 水族館>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hippohippohippo.blog87.fc2.com/tb.php/3518-bc6e0408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Hippoの穴


人間?誰しも穴に入りたい?!穴に入れちゃいます!

プロフィール

飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿

Author:飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿
Hippoの穴へようこそ!いろんな穴に入って覗いていってください!

Hippoカウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

