[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
自由研究
夏休みの宿題といえば、貯金箱の製作や自由研究、生き物観察などあるけど、凰佑は自分で図鑑を作ると言いました。
正直、『図鑑て?写真を撮って貼り付けて、本に載ってる説明を写して書くのかな?』なんて思ってしまったけど、想像していたよりもステキな図鑑が完成しました!! (親ばか)


表紙には折り紙で作ったカエルを2匹貼り付けました。
動く目を付けたら、音も鳴って楽しい感じ♪
DSCN093726082410.jpg

表紙を飾った、この写真。
実は黒アゲハと、葉っぱの上にアマガエルがちょこんとのっている奇跡的な写真!
図鑑用の写真は全て私が高山で撮影したんだけど、これは自画自賛。
DSCN094126082411.jpg

次は、花と一緒に大きなクモまで写ってるよ。
DSCN094226082412.jpg

バラは実家に咲いていたもの。
梨の木は、あやちゃん(弟の奥さん)の実家におじゃましたときに見せてもらったときの写真。
この他にも、トマト畑とリンゴの写真も撮らせてもらいました!
ありがとう。
DSCN094326082413.jpg

近所に咲いていた花たち。
DSCN094426082414.jpg

それぞれに花言葉があるんですね~。
野菜の花にも花言葉があってビックリです。
DSCN094626082415.jpg

普段、めったにやらない切り紙や折り紙で表現しました。
表現が難しいものは絵にしたよ。
DSCN094726082416.jpg

凰佑と一緒に折り紙していたら、桂寿も、「こう こう」ってマネしてたよ。
私が凰佑に教えるとき、「ここを折って、こう、こう、こう」って言ってたからねー。
DSCN094826082417.jpg

最後まで、何にしたらいいか悩んだのが 「そぼく」。
これをどう表現しましょうか???
夏休みに一人で作れるようになったオリヅル貼ることに。
DSCN094926082418.jpg

新種なわけはないと思うんだけど、パパと花の名前や花言葉調べてて、こういうことになったらしい。
感想文、かわいいでしょ。
花のことより、折り紙のカエルが一番印象的みたい。
DSCN095026082419.jpg


この図鑑、もちろん親も協力です。
台紙の購入、花について調べる、写真貼り付けはパパ。
写真撮影、凰佑と一緒に折り紙、切り紙をしたのが私。

自分が小学生のとき、こんなに一生懸命やった記憶が全くないんだけど・・・
私、何を提出してたんやろ???

小学2年生のときだけは記憶あり。
買ってもらったミシン(今も現役のジャノメミシンよ)で、パッチワークのクッションカバー。
この頃からハンドメイドに興味あったんやね。

[2014/08/27 00:45] | こどもの穴 | コメント(0)
<<25日 学校スタート | ホーム | 24日 地蔵盆>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

Hippoの穴


人間?誰しも穴に入りたい?!穴に入れちゃいます!

プロフィール

飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿

Author:飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿
Hippoの穴へようこそ!いろんな穴に入って覗いていってください!

Hippoカウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

