[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
5日 ハゼが・・・
こどもチャレンジの付録についていた、ひまわりセット。
根っこの伸び方が観察できるよ。
P12809992606051.jpg

雨降りだったので、桂寿と私は玄関から見送り。
P12900012606052.jpg

雨降りといっても家でゆっくりするわけにもいかず・・・
もうねー、洗濯もの干すのも一苦労。
お出かけしたら帰りの車の中で寝てしまった。
荷物をしっかり持ったまま。
P12900122605063.jpg

夜、寝ようとしたら先週末に川で捕って来たハゼの様子がおかしい。
1匹死んでるし
パパが帰宅するまでじっとこうして見守る凰佑に、私は「リビングで待とうよ」と言ってもこうして見ていました。
そして、「あぁぁぁぁぁ、また1匹死んだ」って静かに泣く凰佑。
両鼻から鼻水垂れてたし。
その姿見てたら私も号泣。
他のハゼたちも息苦しいみたいで水槽に貼り付いてえら呼吸してるし、もしかしたら全滅?と思うほど深刻な状態。
P12900252606054.jpg

21時半ぐらいにパパ帰宅。
事情はメールしていたので早速救出作業を開始。
どうやら酸素が上手く回っていなかったみたい。
水替えしたりしてハゼたちも普通の状態に戻りました。良かった。。。
P12900272606055.jpg

私は魚や金魚が苦手です。
小学生の時、知らないおじさんが海苔の瓶に入った大量の金魚(お祭りなどの赤い金魚30匹ぐらい)を、いらないって言う私に渡して行ってしまい、その金魚がその日のうちに全滅。
親から「川へ流してきなさい」と言われ、その瓶を持って近くの川へ持って行く途中、雨が降り出し、舗装されていない道からミミズが出てくるし生臭いしで、本当に気持ちが悪くてトラウマになりました。
だから魚は開きや切り身に限る。

凰佑も生き物を飼うことの大変さを知ったようでした。

だけど、こんな状態でも目を逸らさずその場を離れない凰佑に感心しました。
私なら見てられないもんなぁ。
親の目から見るいつもの姿とは違った一面を見た気がしました。

[2014/06/08 22:48] | こどもの穴 | コメント(0)
<<ミシンの神様 | ホーム | 4日 外出>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

Hippoの穴


人間?誰しも穴に入りたい?!穴に入れちゃいます!

プロフィール

飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿

Author:飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿
Hippoの穴へようこそ!いろんな穴に入って覗いていってください!

Hippoカウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

