[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
11日 涅槃絵のお土産
こんな所にご飯粒がつくのは・・・
DSCN23352803111.jpg

お行儀悪いからですよ。
DSCN23362803112.jpg

幼稚園で涅槃絵のお土産をもらってきました。
これを、「はなくそ」と呼びます。
食べてもいいんだよ~って言うと、子供たちはキャーキャー騒ぐよ。
DSCN23412803113.jpg

泉涌寺の涅槃絵は、桂寿を妊娠中に見ました。
特別に別の建物にある、鳴き龍も手を叩いて聞かせてもらいました。
時の流れは速いなー。
DSCN23432803114.jpg

玉ねぎに敏感な凰佑。
完全、防備!
DSCN23462803115.jpg

お友達から産みたてたまごをもらいました!
こんなにたくさん、助かります☆
一応、たまごを温めてみた凰佑。
隣では、数を数える弟。
DSCN23562803116.jpg


[2016/03/28 01:08] | こどもの穴 | コメント(0)
10日 大きな目?!
幼稚園に行く前に、こんなふうにセットします。
DSCN23302803101.jpg

大きな目をしているらしい。
鼻の下も一緒にのびますよ。
DSCN23322803102.jpg

この日は私、初めての親知らず抜歯。
痛みも腫れもなくて良かったー。
この日から1週間、禁酒することになりました。

[2016/03/28 01:05] | こどもの穴 | コメント(0)
9日 数字書けたよ
数字を書いたんだってさ。
DSCN23172803091.jpg

最近、よくメモ帳にお絵かきをします。
DSCN23192803092.jpg
[2016/03/28 01:02] | こどもの穴 | コメント(0)
8日
いかなごが届きました。
春を感じるね。
DSCN23152803081.jpg
[2016/03/28 01:01] | こどもの穴 | コメント(0)
7日 病院
前日の夜に39.2度の発熱。
夜に1回だけの熱だったけど、インフルエンザも流行っているので病院へ行って来ました。
カゼのようです。

薬局にある、「むずむず屋敷へいらっしゃい」という絵本が好きらしく、毎回読みます。
読んでるだけでも痒くなりそう。
読む時も、ちょっと怪しいかんじで読みますよ。
005000012803071.jpg

こんなところで寝てしまったよ。
DSCN23132803072.jpg
[2016/03/28 00:38] | こどもの穴 | コメント(0)
6日 体調が・・・
体調が悪くなってきました。
DSCN23102803061.jpg
[2016/03/28 00:38] | こどもの穴 | コメント(0)
5日 仲良し
パパが泊まりだったので、寝室で一緒に寝たよ。
DSCN22982803051.jpg

一人で床屋さんへ行って来て、ポイントでビービー弾の鉄砲をもらってきたよ。
憧れの目で見る弟。
DSCN23012803052.jpg
[2016/03/28 00:37] | こどもの穴 | コメント(0)
4日 工作
幼稚園で作ってきたよ。
赤色が好きだから、たくさん使ってるね。
DSCN22952803041.jpg
[2016/03/28 00:33] | こどもの穴 | コメント(0)
3月3日 押し寿司
この子も工作好き。
分厚い段ボールを普通のハサミで切るよ。
危なっかしくてハラハラするけど・・・
DSCN22832803031.jpg

ひな祭りだね~。
お昼の番組で、簡単に作れる押し寿司の作り方を観たので早速やってみました。
DSCN22852803032.jpg

牛乳パックの中に好きなように入れていくだけ。
DSCN22882803033.jpg

黄色ばっかりやなー。
韓国海苔を入れたら、けっこういいかんじでした。
DSCN22902803034.jpg
[2016/03/28 00:16] | こどもの穴 | コメント(0)
3月2日 賢い息子たち
幼稚園ではお昼寝タイムがあります。
年少さんからは無いんだけど、2歳児クラスだったのでね。
その癖がついていて、家でもお昼寝することがあります。
DSCN22682803021.jpg

薄くて見えにくいかもしれないけど、数字の『8』って書いてるよ。
すごーい!
DSCN22732803022.jpg

段ボールや空き箱などを見つけると、工作したくてたまらないらしい。
ズレないように洗濯バサミではさんでる所がいいかんじ!
DSCN22772803023.jpg
[2016/03/28 00:14] | こどもの穴 | コメント(0)
3月1日 お手紙
「おべんとう ピカピカだよ」っていう言葉嬉しいね。
ピカピカっていうのは、全部食べたってこと。
DSCN22632803011.jpg

この日も、お友達からお手紙をもらってきたよ。
小さな子たちが、どんなふうにお手紙渡してるんだろうね。
かわいいね~。
DSCN22652803012.jpg
[2016/03/28 00:10] | こどもの穴 | コメント(0)
29日 チビすけ
どうしてもここに上がりたいらしい。
DSC_02832802291.jpg

台拭きのお手伝い。
ちゃんと物をどけてくれるよ。
DSCN22572802292.jpg
[2016/03/27 23:57] | こどもの穴 | コメント(0)
28日 自転車でお出かけ
私の自転車がパンク気味だったので修理に行ったら、なんと2時間待ち。
近くの公園で遊んで待つことに。
でも子供たちは楽しそうでした。
DSC_02792802281.jpg

予定より少し早めに修理が終わり、せっかくだからと4人で自転車乗ってブラリ気ままなお出かけ。
烏丸まで来たので、前から行ってみたかったkitoneという雑貨屋さんへ。
とっても小さなお店だったなー。
こういう所でご飯とか食べれるようになるのは、子供がもう少し大きくなってからだね。
004700012802282.jpg

個人的には、古い団地や建物にすごく興味があるので、この建物もツボでした。

[2016/03/27 23:56] | お出かけの穴 | コメント(0)
27日 男3人
昨日のおたのしみ発表会でもらった、ひなまつりのお菓子。
DSCN22392802271.jpg

この日は、私が夕方からPTAで仲良くなったママさんとカラオケ。
こんな風に外出することもようやく出来るようになったなー。
18時に集合して、帰宅したのは2時30分すぎ。
カラオケフリータイムに飲み放題、なんて素敵な時間だ!

男3人は、温泉に入ってご飯食べてきてくれたそうです。
どうもありがとうね~♪
14565621586712802272.jpg
[2016/03/27 23:45] | こどもの穴 | コメント(0)
26日 おたのしみ会の後
おたのしみ会の後は、一緒にお昼ご飯を食べました。
給食の試食ができて楽しかったな~。

ラップに包んであるおにぎり。
一人ではがせるんだーと小さなことだけど感心します。
DSCN22142802266.jpg

後片付けもテキパキするよ。
こうやって幼稚園で過ごしてるんだね。
DSCN22192802267.jpg

大好きな砂場遊び。
寒いのに、子供たちは元気だな~。
DSCN22232802268.jpg

ネコのお面をしたまま帰るよ。
このネコの顔は、どうやらママの顔らしい。
DSCN22292802269.jpg

この恰好で市バスに乗って帰りました。
DSCN223328022610.jpg

三脚使ってビデオを撮りながら、デジカメでも写真を撮りました。
予想外に近くに来たときは、ビデオの高さが合わずアタフタ。
それでも、いろんな子供たちとお母さんと過ごせた楽しい1日だったなー。

[2016/03/27 23:31] | こどもの穴 | コメント(0)
26日 おたのしみ発表会
こぐまクラスだけの発表会がありました。
9月から入会して過ごしてきた子供たち。
いつも歌っている歌を歌うぐらいかな?って思っていたら、なんだか想像以上にいろんなことしてくれてビックリしました。
前には、カメラを持ったたくさんの親御さんがいますよ。
DSCN21562802261.jpg

かわいいわ~。
DSCN21592802262.jpg

小さな子の鈴の演奏ってなんでこんなにかわいいんだろうね~。
DSCN21742802263.jpg

前のめりで、他のお友達の様子を見てるよ。
DSCN21872802264.jpg

前に出て来て、ネコさんに変身。
テレたりせずに楽しそうにやってました。
これは、きっと私の血だ。
DSCN21892802265.jpg
[2016/03/27 23:30] | こどもの穴 | コメント(0)
25日 すてきな帽子
朝の様子。
なかなか着替えず、二人で同じ恰好してます。
こうして見ると、5歳差を感じるね。
DSCN21452802251.jpg

お弁当の残りが朝ご飯。
いいお皿に盛りつけると、つたない私の料理も立派に見えるもんだ!
DSCN21472802252.jpg

図工で作った「すてきな帽子」をかぶって帰宅。
DSCN21482802253.jpg

折り紙でカエルを作ってのせてたりして、なかなかの力作!
家からあまり材料を持って行っていないし、どんな完成度かしら?と思っていたけど、とっても素敵でした。
DSCN21492802254.jpg
[2016/03/27 23:00] | こどもの穴 | コメント(0)
24日 食べたい
コアラのマーチのプリン味を買ったら・・・
DSCN21352802241.jpg

すぐに食べたくてグズってます。
DSCN21382802242.jpg
[2016/03/27 22:55] | こどもの穴 | コメント(0)
23日 参観&懇談会
2年生最後の参観&懇談会がありました。
授業の内容は、生まれてから今までの出来事をまとめたもの。
8年間、バタバタと子育てをしてきたけど、こうしていろんなことを思い出すと泣けてきます。

「ぼくは、平成19年6月13日 土曜日に生まれました」
と言うので、思わず
「水曜日やでーー」って突っ込み入れてしまったわ。
凰佑らしいな。


懇談会も、ほとんどのお母さんが涙涙で、この1年とってもいいクラスで過ごすことができたなぁと改めて感じました。
004200012802231.jpg

この日は、懇談会でじっくり話したいと思い、桂寿は初めて17時までの預かり保育をお願いしました。
お迎えに行ったら、1回だけ泣いてしまったという話を先生から聞いて、私も心がギューって締め付けられました。
お迎えの後は、ずっと抱っこでした。
でも、それもこの日だけ。
次の日には引きずらないよ。

車に乗る前にお参り。
大切にしてほしい習慣です。
DSC_02472802232.jpg
[2016/03/27 22:52] | こどもの穴 | コメント(0)
22日 お手紙の返事
先日もらったお手紙の返事を書きました。
こんなときは、本人の好きなようにするのを見てます。
二人に書いていたけど、ちゃんと渡せるかな~と心配になり、お名前を書いておきました。
DSCN21132802221.jpg

お兄ちゃんの持ち物に興味あり。
DSCN21182802222.jpg

[2016/03/27 22:39] | こどもの穴 | コメント(0)
21日 こっそり
ちゃんとお勉強終わったらゲームができます。
弟は、こっそり横から見るよ。
DSCN21062802211.jpg
[2016/03/27 17:02] | こどもの穴 | コメント(0)
20日 料理
パパが仕事で夕食いらないので、こんなときはオムライス。
DSCN20972802201.jpg

すごい隙間からチビすけ登場。
DSCN21022802202.jpg

卵をまぜるのは僕の役目だよ。
DSCN21042802203.jpg
[2016/03/27 17:00] | こどもの穴 | コメント(0)
19日 初めてのお手紙
女の子からお手紙をもらってきたよ!
DSCN20902802191.jpg

かわいいね~。
DSCN20922802192.jpg
[2016/03/27 16:58] | こどもの穴 | コメント(0)
18日 朝は眠い
朝の様子。
DSCN20862802181.jpg

眠いね~。
DSCN20872802182.jpg
[2016/03/27 16:56] | こどもの穴 | コメント(0)
17日 歯磨き
私がマフラーをしていると、
「けいじゅもママの毛布したい!!」って言います。
DSCN20702802171.jpg

お兄ちゃんのマネして砂時計使ってますよ。
DSCN20822802172.jpg

背も高くなったから、抱っこしなくてもうがいが出来るようになったね。
DSCN20832802173.jpg
[2016/03/27 16:44] | こどもの穴 | コメント(0)
16日 マイペースな弟
朝勉強が続いています。
勉強するアニキを横目に、しっかりご飯を食べる弟。
DSCN20592802162.jpg

「お弁当 ぜんぶ食べたよ」
って、ラグマットの上で開けるのはハラハラするわよー。
DSCN20692802163.jpg

あの・・・、ママはどこで寝たらいいんでしょう???
DSC_02342802161.jpg
[2016/03/27 16:42] | こどもの穴 | コメント(0)
15日 お友達の家へ
お勉強したいらしい。
賢くなりそうな予感☆
DSCN20482802151.jpg

放課後、同じクラスのお友達の家にお呼ばれ。
嬉しそうに出かけて行きました。
凰佑は、ちゃんと帰る時間を守るし、お行儀もいいとお友達のママさんから言ってもらえてホッとしています。
あまりに律儀に時間を守って帰宅するので、私も笑ってしまいますよ。
DSCN20532802152.jpg

[2016/03/27 16:30] | こどもの穴 | コメント(0)
14日 バレンタインデー
私から子供たちへのバレンタイン。
いろんなチョコレートだよ。
DSCN20262802141.jpg

パパには会社の方からすごいチョコが届きました。
家族みんなの名前も入ってるし、なんだかとってもユニーク!!
ありがとうございます。
DSCN20312802142.jpg

箱をとめていたゴムバンドを使ってふざけてる子供たち。
DSCN20402802143.jpg

最後は、弓矢に変身。
DSCN20462702144.jpg
[2016/03/27 16:26] | こどもの穴 | コメント(0)
13日 お手伝い
時々だけど、お箸を並べたり、台拭きをしたりしてくれます。
しっかり者だね。
DSCN20232802131.jpg
[2016/03/27 16:06] | こどもの穴 | コメント(0)
12日 こんなこと出来るよ
11日も写真撮り忘れ。


幼稚園でのお昼寝は、床暖房の入ったお部屋でラグを敷いて、座布団を枕にして寝るそうです。
家でも同じようにしてますよ。
DSCN20172802121.jpg

工作が上手になって来ました。
紙コップを切って絵を描いてるよ。
ちゃんとタコの足を想像してるところがすごいね。
DSCN20192802122.jpg


[2016/03/27 16:03] | こどもの穴 | コメント(0)
Hippoの穴


人間?誰しも穴に入りたい?!穴に入れちゃいます!

プロフィール

飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿

Author:飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿
Hippoの穴へようこそ!いろんな穴に入って覗いていってください!

Hippoカウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

