[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
31日 大晦日
午前中、宿題の読書感想文を終わらせ、残すは絵日記のみ。
冬休みの宿題は、パパのおかげでスムーズに終わってます。
やるね~。

午後からは、妖怪ウォッチの映画を観に行きました。
とは言っても、私はその間、一人でお買い物。

スーパーでレジ待ちしてるときに寝てしまったチビすけ。
00010001 (1)2712311

夕食はお蕎麦を食べ、21時頃からこの二人、自転車でお出かけです。
げーんーきー。
私は無理だわ。
DSCN14642712312.jpg

ちなみに、23時53分現在もまだ帰ってきてません。
どこかで年越しするのでしょう。
DSCN14672712313.jpg

チビすけは、いつもどおり21時前には寝ました。
このベッドまで一緒に行って、「じゃあねー、おやすみー。また明日遊ぼうね。愛してる」
って言って電気を消して、私はリビングへ行きます。
寝かしつけに手がかからない子です。
DSCN14732712314.jpg


2015年は、すごく早く過ぎた気がします。
子供たちが元気に学校や幼稚園に行って、毎日うるさいぐらい兄弟喧嘩をしてガミガミ母さんだけど、こんなありきたりな毎日が幸せなのだということは忘れていません。
思い出したら、あれもこれもと話が長くなるので、来年も健康に楽しく過ごせますように。

今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

皆さまにとっても良い年でありますように。

[2015/12/31 23:59] | こどもの穴 | コメント(0)
30日 お寿司
この日は1日中、パパは大掃除。
レンジフードやガスレンジ回り、食洗機も分解され、窓枠のゴムパッキンもカビキラーされ、エアコンも、あれもこれも。
毎年、本当に助かります!

こんな父の姿をよく目に焼き付けておくのだ、息子達!!!
DSCN14492712301.jpg

息子達は、回転寿司のレーンを見つめております。
DSCN14522712302.jpg

よく食べたね。
DSCN14552712303.jpg
[2015/12/31 23:45] | こどもの穴 | コメント(0)
29日 無理しないで~
何しててもかわいい3歳。
DSCN14382712291.jpg

カゼっぽいのでと病院へ行った浩志。
急性扁桃腺炎(終わりかけ)だったそうです。
それなのに、帰宅してからベランダ掃除を始めたよ
DSCN14432712292.jpg

父の背中。
DSCN14452712293.jpg

子供たちに、「パパみたいな男になるんだよ」と言うと、
「けいじゅ、ちんちんついてるもーん」
と答えるチビすけ。
「男になる」ってところだけ伝わっちゃったんだね。


恐竜を作る折り紙は途中で挫折。
難しすぎたらしい。
DSCN14462712294.jpg

[2015/12/30 01:00] | こどもの穴 | コメント(0)
28日 大掃除
毎年恒例、浩志の大掃除が始まりました。
大がかりです。
DSCN14352712281.jpg

私は細かい場所の担当です。
[2015/12/30 00:51] | 暮らしの穴 | コメント(0)
26日 熱が下がったので
夜だけ40度の発熱が2日続き、お薬を飲む毎日。

この日は熱が下がっていたので、お風呂に入りました。
カーテンにかくれてます。
DSCN14232712261.jpg
[2015/12/30 00:48] | こどもの穴 | コメント(0)
25日 プレゼント
クリスマスの朝、早起きした凰佑は、欲しかったDSのソフトで遊び満足!
弟のプレゼントも気になるらしい。
DSCN14052712251.jpg

チビすけは、ミッキーのいろんな遊び(知育も含める)ができるタブレット。
ジーっと見てるアニキ。
DSCN14112712252.jpg

弟が寝てから、こっそり遊ぶアニキ。
DSCN14142712253.jpg

数日前に私にもプレゼントがやって来ました。
きれいなネックレスです。
浩志サンタ、どうもありがとう

[2015/12/30 00:45] | こどもの穴 | コメント(0)
24日 
おやつはクリスマスチョコレートだよ。
DSCN13952712241.jpg

この後、40度の発熱。
さすがに40度を超えると焦ります。
DSCN13962712242.jpg

クリスマスプレゼントが欲しいので、公文の宿題も自分からやり始めました。
DSCN14002712243.jpg

今のところ、凰佑はサンタさんを信じています。
学校とかで、プレゼントはお父さんが持ってくるという話しも聞いていたようだけどね。
私はいつまで信じてたんだろう?
[2015/12/30 00:39] | こどもの穴 | コメント(0)
23日 ケーキ作り
高山から送り物が届きました。
二人とも、仕掛け絵本に大喜び。
DSCN13492712231.jpg

いろんな物が入っています。
DSCN13532712232.jpg

ケーキ作りをしたよ。
生クリーム作りに苦戦。
みんなで頑張りました。
DSCN13592712233.jpg

味見。
DSCN13642712234.jpg

また味見してる。
DSCN13692712235.jpg

好きなようにデコレーション。
DSCN13762712236.jpg

完成。
去年より美味しくできたね。
DSCN13802712237.jpg

かわいいクリスマスのお菓子セットも届きました。
どうもありがとう。
DSCN13932712238.jpg
[2015/12/30 00:19] | こどもの穴 | コメント(0)
22日 冬至
かわいいね~。
DSCN13252712221.jpg

お友達と公文へ行くよ。
DSCN13302712222.jpg

帰宅したら宿題。
DSCN13342712224.jpg

ゆず湯。
DSCN13402712225.jpg
[2015/12/29 23:58] | こどもの穴 | コメント(0)
21日 同じものが好き
このおもちゃ、凰佑も2歳のとき好きで、児童館で取り合いするほどだったな~。
DSC_01242712211_20151229235244b24.jpg

お兄ちゃんは宿題もするんだぞ。
DSCN13212712212.jpg

[2015/12/29 23:54] | こどもの穴 | コメント(0)
20日 買い物
桂寿のかぶってる帽子、セールで500円。
DSCN13172712201.jpg
[2015/12/29 23:51] | こどもの穴 | コメント(0)
19日 二人で
オセロを使って将棋遊び。
弟は意味分かってませんけどー。
DSCN13142712191.jpg
[2015/12/29 23:31] | こどもの穴 | コメント(0)
18日 幼稚園最終日
朝のバス停で、年長のお姉ちゃんからお手紙をもらったよ。
DSC_01152712181.jpg

神戸のおばちゃんが遊びに来てくれました。
凰佑、大好きな八つ橋食べてます。
DSCN13122712182.jpg
[2015/12/29 23:29] | こどもの穴 | コメント(0)
17日 朝からじゃれてる二人
お兄ちゃんのこと大好き。
DSCN13082712171.jpg

弟が手を出してくるけど、叱られるのはアニキ。
DSCN13102712172.jpg
[2015/12/29 23:24] | こどもの穴 | コメント(0)
16日 個人懇談の日
お友達が遊びに来てくれました。
一緒に宿題してるよ。
DSCN13022712162.jpg

学校で、個人懇談がありました。
担任の先生とは1年生のときからのお付き合いなので、何でも話せてしまいます。
このまま、ずっと受け持って欲しいほどです。
DSC_01112712161.jpg

[2015/12/29 23:18] | こどもの穴 | コメント(0)
15日 クリスマス飾り
レゴでツリー作ってたよ。
DSCN127827121511.jpg

幼稚園で作ったクリスマス飾りだよ。
DSCN12872712152.jpg

クリスマスっぽくなってきたね。
DSCN12882712153.jpg

[2015/12/29 23:03] | こどもの穴 | コメント(0)
14日 平凡な毎日
何気ない毎日の様子。
DSCN12672712141.jpg

塗り絵が上手になったね。
DSCN12722712142.jpg

夕方、力尽きた弟。
DSCN12772712143.jpg
[2015/12/29 22:59] | こどもの穴 | コメント(0)
13日 カレー
久しぶりのカレーライス。
二人がちょっかい出しながらのご飯なので、怒られるよ~。
DSCN12652712131.jpg
[2015/12/29 22:56] | こどもの穴 | コメント(0)
12日 クリスマスツリー
パパが仕事だったので、3人でツリーを出しました。
DSCN12582712121.jpg

飾りつけは子供たちに任せました。
DSCN12592712122.jpg

チビすけも手伝えるようになったね。
DSCN12612712123.jpg

疲れて寝てしまった・・・
DSCN12622712124.jpg

[2015/12/29 22:52] | こどもの穴 | コメント(0)
11日 虹
一瞬のすきに見えた虹。
DSC_01022712111.jpg
[2015/12/29 22:47] | ゆかりの穴 | コメント(0)
10日 クマちゃん
お弁当はいつもこんなかんじ。
料理が苦手なんだよー。
DSCN12482712102.jpg

朝、出発するときに
「クマちゃん、寝んねさせて行くから」というチビすけ。
1日中、この状態にしておきましたよ。
DSCN12522712103.jpg

マンションのお友達と、松尾大社近くでランチしました。
3時間ぐらい喋ってたな~。
デザートまで食べておなかいっぱい。
009200012712101.jpg
[2015/12/29 22:22] | こどもの穴 | コメント(0)
9日 紅葉
鍵盤ハーモニカが苦手な凰佑。
前日の夕方、夜、そして次の日の朝にも練習したら合格できたそうです!
心がスッキリしたってさ。
良かった。
DSCN12112712091.jpg

水曜日は午前保育の日。
お昼を買って、公園で食べました。
その後は遊び。

届かないよー。
DSCN12342712092.jpg

やっぱりイチョウの色が映えるね。
DSCN12182712093.jpg

桜の季節も、ここで写真を撮りました。
DSCN12382712094.jpg

夜は、お手紙をたくさん書いてくれました。
DSCN12462712095.jpg

[2015/12/29 22:20] | こどもの穴 | コメント(0)
8日 保育参加
幼稚園の保育参加に行って来ました。
参観ではなくて、参加。
お母さん先生として子供たちと接します。
私は、子供たちにお茶をくばる係りをしましたよ。

こぐまクラスは、今年から始まったので建物も出来たばかり。
入口がこんなかわいい!
009000012712081.jpg

今日は写真やビデオを持たずに子供たちと接して下さいということなので、写真は無し。
桂寿はしっかり先生のお話を聞いたり、楽しそうに遊んでましたよ。
かわいかったー。

お弁当は、部屋の外からのぞきました。
子供たちの気が散るといけないのでね。
きんぴらごぼうを入れたけど、箸でしっかり食べてました。
初のイチゴデザート。
先生に、「イチゴだ!!」って報告してたのもかわいかったな~。
DSCN11912712082.jpg

3時のおやつにもイチゴ。
DSCN12052712083.jpg

4日に分かれての保育参加。
この日の参加メンバーは知ってるママさんばかりだし、子供が2人目さんばかりなので、心配事は少ない!
1人目と違った気持ちで育児できるのはなぜだろ~?!
もうね、母たちが皆、2歳児を預かってくれる先生がすごい、それだけでありがたい!っていう同じ気持ちなのが嬉しかったな~。

[2015/12/29 22:14] | こどもの穴 | コメント(0)
7日 ネックレス
誕生日にもらったネックレス。
使ってたら、こんがらがってしまったのを直す旦那。
A型だね~。
008800012712071.jpg
[2015/12/29 22:00] | ひろしの穴 | コメント(0)
6日 お餅つき
小学校のグランドで餅つきがありました。

母たちがお喋りしてる間、子供たちはみんなで遊んでてくれたよ。
チビすけはお兄ちゃんに着いて行ってたわ。
DSCN11892712061.jpg
[2015/12/29 02:22] | こどもの穴 | コメント(0)
5日 コーラス本番
夏休み明けから、1週間に1回ずつ練習してきたコーラスの発表がありました。
全部で11の小学校が集まりました。

曲は、絢香の 『にじいろ』 と、kiroroの 『未来へ』

人生初の指揮者を経験しました。
でも、ガッツリ歌ってましたよ。
DSCN11762712051.jpg

打ち上げでは、それまでの緊張や疲れが出て飲みすぎ、二次会では歌いすぎて楽しい時間を過ごしました。
カラオケも何年ぶりだったんだろー?!
2時の帰宅でした。

みなさん、お疲れ様でした!

[2015/12/29 02:20] | ゆかりの穴 | コメント(0)
4日 レゴに夢中
レゴの特別な部品だけ分けてみた。
DSCN11512712041.jpg

チビすけもレゴ好きみたい。
DSCN11522712042.jpg

ご飯食べるには散らかりすぎやろ。
DSCN11532712043.jpg
[2015/12/29 01:48] | こどもの穴 | コメント(0)
3日 履いてませんよ
トイレ終わってから・・・
安心できませんよ、履いてませんよ。
DSCN11502712031.jpg
[2015/12/29 01:47] | こどもの穴 | コメント(0)
2日 パンツ
パンツ履いてバスで帰って来たよー。
DSCN11432712021.jpg

教室に貼ってあったよ。
DSCN11452712022.jpg
[2015/12/29 01:46] | こどもの穴 | コメント(0)
12月1日 クリスマスモード
作品展のとき、桂寿の担任の先生とトイレトレーニングの話になりました。
そこで早速キリもいいし、12月1日からスタート!
おにいちゃんパンツ(ふつうのパンツのこと)持って登園するよ~。
DSCN11262712011.jpg

作品展のお土産。
DSCN11342712012.jpg

玄関ドアにリースを飾りました。
外側には私が作ったもの、内側には凰佑が年少さんのときに作ったものを飾りました。
DSCN11362712013.jpg

アドベントカレンダーにお菓子を入れました。
子供たちどんな反応するかな~?
DSCN11402712014.jpg

律儀に日付の所のお菓子を食べるアニキ。
いろんな場所から出して食べる弟。
DSCN11412712015.jpg
[2015/12/29 01:44] | こどもの穴 | コメント(0)
Hippoの穴


人間?誰しも穴に入りたい?!穴に入れちゃいます!

プロフィール

飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿

Author:飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿
Hippoの穴へようこそ!いろんな穴に入って覗いていってください!

Hippoカウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

