[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
26日 3歳3カ月健診
幼稚園を早退して、3歳3カ月健診へ行って来ました。

積み木を保健婦さんと同じように積んだり、丸を描いたり、お名前を言ったり、大小の丸を指さしたり、全部上手に出来ました。
指さしするとき、あまりにスマートにやるので惚れそうでした。
(えーえー、親ばかです)
DSCN07042710261.jpg

3番に受付してもらったので、30分ぐらいで終わりました。
DSCN07082710262.jpg

アニキは宿題。
お疲れだね。
DSCN07172710263.jpg

こちらもお疲れの様子。
DSCN07222710264.jpg

健康に育ってくれてありがたいです。
身長も体重も、あと0.5あったら・・・
元気に成長してくれて嬉しいです。
DSCN07232710265.jpg
[2015/11/19 00:20] | こどもの穴 | コメント(0)
25日 初めてのおつかい
ホットケーキを焼くことにしたけど、バナナがない・・・
すると買い物に行ってくると言う凰佑。
あまり行ったことのない駅前のスーパーが分からなくて、2件探したそうです。
結局イオンへ行ったそうです。
私なら諦めてるわ。


高いバナナ買ってきたよ。
美味しそうやったからやって。
DSCN06822710251.jpg

切るのも上手になったね。
DSCN06842710252.jpg

頼りになるぜ、アニキ。
DSCN06862710254.jpg
[2015/11/18 23:57] | こどもの穴 | コメント(0)
24日 大型ごみ
またまたブログ放置してました・・・
こんなに遅くなるのは初めてですね。
元気にしています。
いろいろ思いだしながら書きますね。



和室の絨毯を交換。
DSCN06472710241.jpg

大型ごみを車に積んでクリーンセンターへ出発。
我が家から60キロものゴミが出ました。
DSCN06492710242.jpg

久しぶりに行ったよ、ベトコンラーメン。
DSCN06542710243.jpg

ロボットごっこ。
DSCN06552710244.jpg

パパが空き箱に穴を開けてくれたよ。
DSCN06662710245.jpg
[2015/11/18 23:54] | こどもの穴 | コメント(0)
23日 イタズラ
かわいいお弁当が作れない母。
デザートが別の容器になったよ。
少しずつ量を増やしてます。
DSCN06332710231.jpg

帰ってくる凰佑にベランダから手を振るのが好きです。
平和でしょ。
DSCN06392710232.jpg

冷蔵庫に貼ってるホワイトボード。
TO DOリスト書いてますが、誰かのイタズラ。
DSCN06412710233.jpg
[2015/11/06 00:58] | こどもの穴 | コメント(0)
22日 駄菓子屋さん
4時間授業だった凰佑と一緒に、チビすけのバスのお迎えへ行って来ました。
バスが到着すると、中に乗っていた園児たちが立ち上がって騒いでいました。
凰佑のこと覚えててくれる子がいたんだね~。
DSCN06252710221.jpg

帰りに駄菓子屋さんへ寄りました。
最初は遠慮がちにお菓子を選んでたチビすけ。
でも5つぐらい買ってました。
DSC_00282710222.jpg
[2015/11/06 00:53] | こどもの穴 | コメント(0)
21日 料理
レゴ遊びに夢中。
DSCN05952710211.jpg

サンマ用の大根おろしを手伝ってくれました。
横で見てるチビすけの顔がかわいいね。
DSCN06072710212.jpg

卵を割るのはアニキ、混ぜるのは弟。
料理のとき、いつも「まぜまぜ ない?」って聞いてくるようになったね。
DSCN06132710213.jpg

楽しそうに料理してくれます。
親も根気よく付き合わないとね~。
DSCN06192710214.jpg

[2015/11/06 00:40] | こどもの穴 | コメント(0)
20日 真面目?!
朝勉強、続いてます。
DSCN05862710201.jpg

同じマンションから3人で公文へ向かってるよ。
他の子が、『遠い道から行こうよ』って言ったら、
『アカン』って一喝する凰佑。
聞いてて笑えた。
DSCN05942710202.jpg
[2015/11/06 00:35] | こどもの穴 | コメント(0)
19日 仲良し
寝起きはいい方。
幼稚園が大好きなんだ~♪
[広告] VPS



自転車の前に乗ってバス停へ向かうよ。
DSCN05552710192.jpg

シャツは妖怪ウォッチだよ。
DSCN05582710193.jpg

お兄ちゃんが作ってくれたプリントで勉強ごっこ。
DSCN05772710194.jpg

定規の使い方も教わったね。
DSCN05832710195.jpg
[2015/11/06 00:31] | こどもの穴 | コメント(0)
18日
バナナが熟しすぎるとバナナケーキを焼きます。
DSCN05412710181.jpg

まだオムツです。。。
ウンチのときは新聞紙を敷いて交換。
お尻につくのがいやで浮かす人。
DSCN05422710182.jpg
[2015/11/06 00:05] | こどもの穴 | コメント(0)
17日 おまつり
小学校のお祭りがありました。
今年は私、PTAの役なので午後からは『ビュンビュンごま』の手作りブースでのお手伝い。
朝から、おやじの会の焼きそば作りのお手伝いでした。

バレー部の皆さんが作ってくれた豚汁。
みんなで、「あー、人に作ってもらうご飯って、なんて美味しいんだろう!」ってたくさん食べました。
DSCN05322710171.jpg

パパは、外で焼きそば焼いてたよ。
DSCN05332710172.jpg

ビュンビュンごまに色塗り中。
前半はパパの近く。後半は私の近くでおりこうさんでした。
始まる前は、夫婦とも役割があってどうやって桂寿の面倒をみようか心配したけど、なんとかなって良かった。
DSCN05362710173.jpg

凰佑が作ったベンチ。
グラグラだから、そーっとね。
DSCN05372710174.jpg
[2015/11/06 00:00] | こどもの穴 | コメント(0)
16日 朝の様子
お弁当の残りが朝ご飯です。
アニキ、寝ぐせ直し中。
DSCN05232710161.jpg

バスに乗ったら、両手でバイバイしてくれるよ。
かわいいんだ~
DSCN05272710162.jpg
[2015/11/05 23:42] | こどもの穴 | コメント(0)
15日 確認中
何してるかって??
DSCN05162710151.jpg

お弁当が入ってるか確認してたんだよ。
(安心して下さい。入ってますよ)
DSCN05182710152.jpg
[2015/11/05 23:39] | こどもの穴 | コメント(0)
14日 遠足
凰佑の遠足の日。
電車乗って、嵐山の猿山へ行きました。

チビすけをバス停に送ってから、学校の近くを通ったら、駅に向かう子供たちを発見!
凰佑もいたよ~。
他のお母さんも見送ってる人がいたわ。
DSCN05112710141.jpg

遠足で疲れたらしく、帰宅してから珍しくお昼寝してましたよ。

[2015/11/05 22:58] | こどもの穴 | コメント(0)
13日 靴下
登校する直前に靴下を履こうとすると、焦ってなかなか履けない。
いつも、靴下を裏返しで脱いだままなので、私はそのまま洗濯をしてたたみます。
何度行っても直らないのでねー。
履くとき大変になっても直りません。
DSCN04942710131.jpg
[2015/11/05 22:51] | こどもの穴 | コメント(0)
12日 太陽と星空のサーカス
梅小路公園のイベントへ桂寿と行って来ました。

「太陽と星空のサーカス」って、セカオワみたいで楽しみにして行ったけど、想像してたより小じんまりなかんじでした。

このクレープ、すごく美味しかった!
DSCN04742710121.jpg

後ろに見えるテントの中で、短い映画が観れるよ。
DSCN04792710122.jpg

中は、こんなかんじ。
ポップコーン食べながら観て来ました。
DSCN04842710123.jpg

音楽の演奏もあったよ。
DSCN04872710124.jpg

[2015/11/05 22:47] | こどもの穴 | コメント(0)
11日 幼稚園の運動会
幼稚園の運動会。
こぐまクラスは自由参加だったけど、家で運動会でする体操の練習をしているチビすけを見て、これは参加せねばと思いました。

アニキの方がかなり喜んでるね。
DSC_00022710111.jpg

『あたま かた ひざ ポンポン♪』って、動物体操してるとこ。
開放園庭のときは、この体操全然してくれなかったんだけどねー。
DSC_00112710112.jpg

リレーだよ。
先生の所まで走って行って、風車もらって戻るよ。
赤色もらうって言ってたけど、その通りだったわ。
DSC_00562710113.jpg

ちゃんとまっすぐ走ってたね。
DSC_00632710114.jpg

卒園生も3年生まで走れるよ。
久々に会ったお友達と楽しそうに走ってました。
DSC_01132710115.jpg


「走れ~!走れ~!」って母は叫ぶけど、走ってますよってかんじか?!
[広告] VPS



1着でした。
文房具もらえて良かったね。
DSC_01252710117.jpg

来年の運動会はどんなんかな~。
楽しみだね。
[2015/11/03 16:25] | こどもの穴 | コメント(0)
10日 すごいけど・・・
凰佑作。
DSCN04432710101.jpg

すごい?すごい?
って聞いてくるけど、まずは宿題済ませてよね。
男子って、分からないー。
[2015/11/03 14:57] | こどもの穴 | コメント(0)
9日 前期終了
朝、こんな恰好で幼稚園のバス停まで行くよ。
DSCN04202710091.jpg

通知表をもらってきました。
よく頑張ってます!!!
DSCN04242710092.jpg

前期も欠席することなく、頑張って通学しました。
先生からの言葉も、嬉しいことがたくさん書いてあったね。
DSCN04262710093.jpg

フルーツパフェ大福とやらを買ってみました。
キウイ、桃、バナナ、カステラ、生クリーム、ミカンなどが入っていました。

「ママ・・・ おいしい!」
と、何度も何度も言いながら食べるチビすけ。
こんなに美味しい物食べたことないみたいなかんじでね。
DSCN04352710094.jpg
[2015/11/03 14:54] | こどもの穴 | コメント(0)
8日 見て見てアピール
100点のテストを見せてくれてます。
DSCN04072710081.jpg

同時に、幼稚園の出席シール貼ってもらったと見せる弟。
見て見てアピール、二人ともすごいな。
DSCN04102710082.jpg

絵本を読んでもらってるよ。
DSCN04112710083.jpg
[2015/11/03 14:48] | こどもの穴 | コメント(0)
7日 着替え
朝陽が差す中、着替える二人。
DSCN03882710071.jpg

かわいいね。
DSCN03952710072.jpg
[2015/11/02 23:53] | こどもの穴 | コメント(0)
6日 どんぐり拾い
バスから降りると、「どんぐり ひろってきた~!」と教えてくれたチビすけ。
DSCN03742710061.jpg

帰宅すると、空っぽになったお弁当箱を見せてくれるよ。
嬉しい瞬間です。
DSCN03772710062.jpg

小学校の懇談会へ行って来ました。
凰佑、上手に絵を描いてるわ。
DSCN03802710063.jpg

夜は久しぶりの(2年ぶり)カレーライス。
お皿をなめるほど美味しかったらしい。
DSCN03872710064.jpg
[2015/11/02 23:51] | こどもの穴 | コメント(0)
5日 頑張るアニキ
朝勉強、続いてます。
朝から国語の文章を書くのは、やる気が出ないので、算数をやるよ。
DSCN03652710051.jpg

料理もやりたがります。
包丁持たせても心配なしになったね。
DSCN03662710052.jpg
[2015/11/02 23:44] | こどもの穴 | コメント(0)
4日 仲良し
おやじの会での、焼きそばを焼く練習してきました。
キックボードに二人乗りしてるよ。
DSCN03612710041.jpg

仲良くテレビを観る二人。
喧嘩もよくするけど、こんなふうにくっつくことも多いです。
DSCN03632710042.jpg
[2015/11/02 23:36] | こどもの穴 | コメント(0)
3日 面接日
来年度、3年保育の入園の為の面接がありました。
パパは仕事だったので3人で行ったよ。
DSCN03142710031.jpg

久しぶりの幼稚園。
それに、こぐまクラスの新しい教室に初めて入って嬉しかった凰佑。
DSCN03152710032.jpg

きれいな空の日。
DSCN03222710033.jpg

無事に終わったよ。
DSCN03392710034.jpg

凰佑のときももらった折り紙セット。
5年経っても変わらないことが嬉しく感じました。
DSCN03462710035.jpg

入園、決定です。
おめでとう。

[2015/11/02 23:13] | こどもの穴 | コメント(0)
2日 朝の様子
今日も朝勉強頑張ったよ。
DSCN02882710021.jpg

こちらは準備万端。
DSCN02912710022.jpg

バスに笑顔で乗って行ってくれるよ。
かわいいんだーーー。
DSCN03002710023.jpg

[2015/11/02 23:02] | こどもの穴 | コメント(0)
10月1日 月初めからスタート
毎日、宿題や公文に追われてなかなか復習ができません。
そこで、朝勉強をすることになりました。
続くかな~???
DSCN02822710011.jpg

チビすけも幼稚園生活、楽しんでるよ♪
DSCN02842710012.jpg

[2015/11/02 22:56] | こどもの穴 | コメント(0)
30日 新しいイス
枕の使い方が間違ってる人。
DSCN02622709301.jpg

ダイニングのイス、座面の端が破れたり、板が外れたりと、だいぶガタがきてました。
もう7年以上使ってるし、新しい物を買うことに。

そのポーズはリクエストしてませぬ。
DSCN02672709302.jpg

シンプルになっていいかんじ。
以前のより軽いよ~。
DSCN02722709303.jpg

お兄ちゃんも喜んでたね♪
DSCN02782709304.jpg
[2015/11/02 15:39] | マイホームの穴 | コメント(0)
29日 半日保育
ようやく登園です。
様子を見ながらにしたいので、まずは半日保育。
DSCN02482709291.jpg

お昼にお迎えに行ったら、砂場遊びしてました。
手を洗う時、手の甲もしっかり洗ってて感動。
DSCN02542709292.jpg

お昼にウインナーパンが食べたいというので、わざわざ買いに行きました。
バクバク食べてる姿みて、やっぱり幼稚園でたくさん遊べると違うな~と思いました。
DSCN02572709293.jpg

帰宅姿。
私は自宅のベランダから手を振ります。
凰佑も手を振ってくれるんだけど、なんだか平和な時間です。
いつまで振り返してくれるかね~?!
DSCN02582709294.jpg
[2015/11/02 15:33] | こどもの穴 | コメント(0)
28日 この日まで幼稚園をお休み
病院へ行って来ました。
食欲ないけど、ポテトなら食べれるらしい・・・
DSCN02242709281.jpg

スーパームーン。
DSCN02412709282.jpg
[2015/11/02 13:15] | こどもの穴 | コメント(0)
27日 区民運動会
区民運動会の日でしたが、桂寿の体調を考慮して私とお留守番。
もう、発熱はしていなかったけどね。
凰佑たちは1日、運動会頑張ってきたそうです。
たくさんの景品(ゴミ袋やトイレットペーパー、ラップなど)をもらってきてくれて助かるわ!
DSCN02102709271.jpg

食欲が出てきたね。
DSCN02182709272.jpg

ずっと家にいると暇なので、ハサミの練習したりしてました。
DSCN02232709273.jpg
[2015/11/02 13:13] | こどもの穴 | コメント(0)
Hippoの穴


人間?誰しも穴に入りたい?!穴に入れちゃいます!

プロフィール

飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿

Author:飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿
Hippoの穴へようこそ!いろんな穴に入って覗いていってください!

Hippoカウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

