[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
20日 旅行2日目
朝から温泉、ご飯もたらふく食べて幸せ。
DSCN00252709201.jpg

こうして見ると、子供たち随分と大きくなったもんだ。
DSCN00582709202.jpg

二人とも、ぬいぐるみ持参です。
DSCN00612709203.jpg

東尋坊に寄りました。
山育ちなので、海を見るとテンション上がります。
DSCN00702709204.jpg

チビすけがいたので、一番高い所には上らなかったけどね。
DSCN00742709205.jpg

凰佑は生き物見つけて興奮。
DSCN00792709206.jpg

その後は、芝政ワールドへ。
海と空がきれいだったな~。
今度はプールに入りに来たいね。
DSCN01062709207.jpg

パパと凰佑は乗り物へ。
私とチビすけは、チビっこ広場へ。
DSCN01412709208.jpg

室内で色々遊べて便利。
DSCN01502709209.jpg

夕方までたくさん遊んで帰宅。
車の中はこんな状態。
もう少しゆったり座れる車が必要だなーと思ったのでありました。
DSCN017827092010.jpg

1泊2日だけど、とっても楽しい旅行でした。
次はどこへ行こうかな?

[2015/10/20 11:34] | お出かけの穴 | コメント(0)
19日
ホテル選びは旅行会社さんに任せていたので、どんな所か心配だったけど、部屋は広いし、料理も美味しくて良かったです。

この庭が楽しかったらしく、クツ下でおりて遊んでました。
DSCN98702709196.jpg

側転したり前転したり、広い部屋だとこんな遊びができていいね。
DSCN98832709197.jpg

子供の浴衣姿ってかわいいね。
DSCN98872709198.jpg

料理は多すぎて、お腹一杯。
この後も、次から次へと出て来ました。
DSCN99252709199.jpg

お土産屋さん。
DSCN997627091910.jpg

ロビーに鯉が泳いでました。
DSCN998027091911.jpg

手を叩くと寄ってくるよ。
将軍かっ。(ドラマ観てなかったけどさ)
DSCN998527091912.jpg

[2015/10/14 17:05] | お出かけの穴 | コメント(0)
19日 恐竜博物館
夏休み、旅行に行く休みがなかったパパ。
温泉に行きたいという凰佑の意見も聞いて、福井へ旅行に行って来ました。

恐竜ショー。
客席まで恐竜が来て、かなりの迫力。
DSCN98302709191.jpg

こんなに大勢のお客さんがいる中から、お肉を食べさせる役に任命されたよ。
司会をしていたお姉さんとバッチリ目が合った私。
凰佑のTシャツを見せてアピール。
そこまで恐竜マニアではないけど、子供たちに恐竜Tシャツ着せといて良かった~!
DSCN98482709192.jpg

随分と怖がってるね。
戻って来たお兄ちゃんに、桂寿が
「こわかった?」って聞いててかわいかったな~。
DSCN98502709193.jpg

外でもっと遊びたかったみたいだけど、博物館へ向かいました。
DSC_00942709194.jpg

チビすけ、この後疲れて寝てしまったよ。
DSC_01122709195.jpg

[2015/10/14 17:03] | お出かけの穴 | コメント(0)
18日 小学校と幼稚園
「パパ いってきまーす」
DSCN97922709181.jpg

バスに乗って出発するとき、こんな笑顔でした。
ちなみに、桂寿の隣のお友達も、桂寿と同じ病院の同じ先生で生まれたよ。
DSCN98002709182.jpg

帰って来た時、ズボンを着替えてました。
園に1枚、いたずらズボンという名前の予備ズボンを置いてるのです。
DSCN98042709183.jpg

この日は小学校の自由参観日。
今までなら、桂寿を連れて行ってたので落ち着いて見られなかったけど、今回は一人だったので楽だった~。
バスのお迎えの後、まだ時間があったので小学校へ。
一緒に帰ったよ。
DSCN98082709184.jpg

弟が、「お弁当ぜんぶ食べたよ」って言ってるのを、にこやかに見ているアニキ。
こういう一瞬が、親にとって贅沢な幸せです。
兄弟っていいね。
DSCN98122709185.jpg
[2015/10/13 23:35] | こどもの穴 | コメント(0)
17日 初めてのお弁当
久しぶりのお弁当作り生活が始まりました。
ただでさえ、料理が苦手なのにえらいこっちゃ。
まずは、一人で食べきれる量(普段より少なめ)、そしていつも食べている物を入れました。
お弁当袋の布は、凰佑が入園するときに買ったもの。
またこの布で園グッズ作るとは思わなかったな~。
DSCN97462709171.jpg

雨降りでした。
DSCN97582709172.jpg

抱っこされてイスに乗せてもらいます。
手がかわいいね。
DSCN97712709174.jpg


帰りのバスが到着したとき。
DSCN97732709175.jpg

ちょっとバスに慣れたかな?
DSCN97772709176.jpg

「お弁当ぜんぶ食べたよ」って空っぽのお弁当箱を見せてくれました!
きれいに食べちゃったね~。
凰佑のときも、外で空になったお弁当箱見たっけ。
兄弟で同じことしてくれるなんて、嬉しいわ。
DSCN978027091712.jpg

お兄ちゃんはというと、雨が止んでるときに自転車で公文へ行きました。
でも帰りは雨降り・・・
心配していたら、ちゃんとレインコート着て帰って来たよ。
子供たちのたくましい成長が嬉しい1日でした。
DSCN97842709178.jpg
[2015/10/13 23:02] | こどもの穴 | コメント(0)
16日 半日保育 2日目
朝、車で送りました。
帽子のゴム紐をあごにかけるの、凰佑も入園してからすぐしてたな~。
DSCN97002709161.jpg

教室に入らず、早速ここから遊ぼうとしている人。
かばんを私に持って行ってと言いましたよ。
DSCN97032709162.jpg

教室に入って、お手拭きタオルをひっかけます。
あゆみ帳出します。
DSCN97072709163.jpg

コップを出します。
DSCN97102709164.jpg

かばんをかけます。
DSCN97142709165.jpg

靴下を脱いで、好きなことして遊ぶよ~。
この日も、私のことなんか見向きもせず遊び始めましたよ。
DSCN97222709166.jpg

そして帰りは初めてのバス!!
笑顔で乗ってる姿を見て、すごく安心しました。
楽しかったんだってさ~♪
DSCN97262709167.jpg

でも、バスから降りて来てすぐに私に飛びつきました。
凰佑も全く同じだったな~。
新しいことがたくさんの毎日を、小さな体で頑張っています。
[2015/10/13 16:57] | こどもの穴 | コメント(0)
15日 半日保育
少しずつ園生活に慣れるため、この日は半日保育。
送り迎えするよ~。

ハンカチを忘れずポケットに入れておきたいらしい。
「幼稚園では何して遊ぶの?」って聞いたら、「絵本よむ」と答えたよ。
この子なりに緊張してるんだなーと感じました。
DSCN96282709152.jpg

嬉しそうに歩いて行きました。
DSCN96372709153.jpg

本当にね~、ルンルンで行くんだよね。
DSCN96462709154.jpg



そして、お昼にお迎えに行きました。

お口にはゼリーが入っていますよ。
DSCN96542709155.jpg

すぐに帰ることはなくて、ブランコやハンモック、滑り台、絵本文庫で遊んでからの帰宅になりました。
DSCN96772709156.jpg

靴を脱ぎたがったのでおかしいなと思ったら、赤い靴が小さくなっていたようです。
痛かったんだね。。。
ごめんよ。
DSCN96822709157.jpg

車に向かうとき、どんぐりやきれいな葉っぱを拾いながら歩きました。
楽しいことがいっぱいだね!
DSCN96922709158.jpg


幼稚園の初日、先生から聞いた話では、なんと桂寿くん泣いたそうです。
お迎えに行った時、涙の跡がついていたからもしかして?!とは思ったけど・・・
送って行ったときは、私の方なんか見向きもせず、すぐに遊び始めたけど、ハッと気付いたら私がいなかったからみたい。
けっこう大きな声で泣いて、先生に抱っこしてもらい、外の砂場へ行ったら落ち着いて泣きやんだそうです。
砂場遊びの他は絵本も読んでもらったそうです。
絵本の取り合いになったとき、『みんなの本だから やさしく』ってお友達に言っていたそうです。
いつも図書館へ連れて行って教えていたことが身についているのね、と先生から言ってもらい嬉しかったです。
小さな事の積み重ねですね。

[2015/10/13 16:51] | こどもの穴 | コメント(0)
最近作ったもの
絵本バック。
カラフルにしました。
桂寿からは、赤色っていうリクエストがあったんだけど、布屋さんで赤色の探してみるものの全然なくて、結局私の好みで作りましたよ。
でも気に入ってくれて良かった!
DSCN96252709151.jpg

凰佑がさつまいもでクッキングするというので、急きょエプロンを作りました。
このぐらいの年齢になると、好みがうるさいので、究極のシンプル。
DSCN97532709179.jpg
[2015/10/13 16:47] | ちくちくの穴 | コメント(0)
14日 外遊び
年少さんの玄関の横が、こんなふうにつながっています。
DSCN95882709149.jpg

年少さんが遊んでいる砂場に、普通に入って行って遊び始める人。
DSCN959127091410.jpg

「あし、ぬれてるからぁ~」
って、水の中に足を入れ始めたよ。
いやいや、水がかかって足が濡れただけなのに、それは完全に水浸しってやつよ。
新品の制服じゃないから(凰佑のおふる)、初日から泥水だらけになっても、まあいいかで済ませられたわ。
DSCN960627091411.jpg

たっぷり遊んで帰りました。
DSCN960727091412.jpg

帰り道、泉涌寺へ向かう観光客の方に、厚かましいけど写真をお願いしました。
桂寿って、こんなに小さいのね。
DSCN961127091413.jpg

まだまだ先だと思っていた幼稚園生活が始まります。
この自然いっぱいの場所で、楽しい時間をたくさん過ごしてほしいな~。
[2015/10/02 01:19] | こどもの穴 | コメント(0)
14日 幼稚園 入会セレモニー
園歌に、『たんたん坂道 元気に上がろう お花が咲いてる丘の上』という歌詞があります。
バス通園なので、この坂道を歩くことは少ないんだけど、つい嬉しくなって歌いながら園へと向かいました。
DSCN95532709141.jpg

名札を付けてもらったよ。
何が始まるんだろう??って顔やね。
DSCN95542709142.jpg

目についたおもちゃで遊び始めたよ。
DSCN95582709143.jpg

イスに座ったり、私の膝の上だったりでセレモニー終了。
DSCN95602709144.jpg

絵本が気になったみたい。
DSCN95712709145.jpg

一緒に写真撮ろうよ~。
嫌がられてマシなのありません。
「園に来たら遊べると思っていたのに、砂遊び出来ないからスネてるんだよーーー」
DSC_00432709146.jpg

トイレ探検。
DSCN95742709147.jpg

教室から、こんなきれいな空が見えました。
やっぱりここは気持ちがいい。
DSCN95762709148.jpg
[2015/10/02 01:09] | こどもの穴 | コメント(0)
園グッズ
二人目ともなると、園グッズの作成になかなか取りかかりませんでした・・・

スモックは凰佑が小さい頃に作ったものがきれいな状態だったので、ワッペンを付けてみました。
DSCN95462709135.jpg

刺繍糸の紫が目立たなかった
DSCN95472709136.jpg

凰佑のときは、座布団カバーにフエルトでたくさんの動物を縫いつけたけど、洗濯するたびにボロボロになっていきました。
だから今回はフエルト無し。
[2015/10/02 00:59] | ちくちくの穴 | コメント(0)
13日 一人で床屋さん
初めて一人で床屋さんへ行かせてみました。
DSC_00252709131.jpg

その間に、私はチビすけとスーパーへ買い物。
フラミンゴのポーズしてるの分かるかな?
そうそう、カート大活躍。
図書館で30冊の本を借りることもあるし、なんてったって牛乳もたくさん買うので荷物が重いのです。
DSC_00302709132.jpg

床屋さんでためたポイントでおもちゃ交換してもらったらしい。
DSCN95422709133.jpg

うちの冷蔵庫。
今まで、一番上の段に牛乳を並べて入れてたんだけど、飲み終わって新しいのを出したい凰佑が届かず呼ばれるのが面倒で、凰佑の届く位置にしました。
飲み物だけでこれだけ占領だし、夏の間はグラスも冷蔵庫で冷やしてるので、食材を入れる場所が狭いのよ~。
結婚してからずっと使ってる冷蔵庫。
何年か前に、ビーーンって音が鳴ることがあって、買い替えか?と思ったけど、今はすこぶる調子の良さ。
次は、もっとたくさん入るのにしたい!
DSCN95452709134.jpg
[2015/10/02 00:20] | こどもの穴 | コメント(0)
12日 週末の夜
週末の夜は、いつもこんなかんじ。
DSCN95352709121.jpg

レゴでロボット作りに真剣なアニキ。
DSCN95362709122.jpg
[2015/10/02 00:09] | こどもの穴 | コメント(0)
11日 おやつ
やっぱり、甘いの食べたら、しょっぱいのも食べたいよね。
DSCN95082709111.jpg

オレオを食べるとこうなります。
DSCN95102709112.jpg
[2015/10/02 00:07] | こどもの穴 | コメント(0)
10日 少しずつ親離れ
最後の開放園庭の日。

先生の絵本を集中して聞いてます。
私の姿を探すことが随分と減りました。
こうやって少しずつ離れていくんだね。
DSCN94962709101.jpg

夕方、お兄ちゃんを公文へ送って行ったよ。
仲良く走り回ってて楽しそう。
DSCN95042709102.jpg

公文の教室に着くと、まずは先生の所へ行くらしい。
一人でいろんなことができるようになったね。
DSCN95062709103.jpg
[2015/10/01 23:52] | こどもの穴 | コメント(0)
9日 ぬいぐるみだらけ
ハサミの練習。
なかなか上手だよ。
DSCN94732709091.jpg

なぜか、リビングにぬいぐるみが集合。
二人とも好きでねー。
かわいいけど、増えると困るんだな。
DSCN94782709092.jpg
[2015/10/01 23:47] | こどもの穴 | コメント(0)
8日 食いしん坊
音読中。
DSCN94682709081.jpg

梨の取り合い。
チビすけ、両手に持ってるのに怒ってる。
どんな食いしん坊だ?
DSCN94692709082.jpg
[2015/10/01 23:44] | こどもの穴 | コメント(0)
7日 鬼の居ぬ間に
お兄ちゃんがいないうちに、こっそり本借りて読んじゃうもんねー。
DSCN94612709071.jpg

照れてる?!
DSCN94632709072.jpg
[2015/10/01 23:43] | こどもの穴 | コメント(0)
6日 枕じゃないよ
お兄ちゃんと、トントン相撲したよ。
DSCN94552709061.jpg

それは枕じゃないと思うよ・・・
DSCN94592709062.jpg

[2015/10/01 23:26] | こどもの穴 | コメント(0)
5日 手作り市
パパと凰佑が出かけたので、私はチビすけと自転車こいで梅小路公園の手作り市へ!
かわいいピアスやカギカバーなど買えて満足。
DSCN94452709051.jpg

水分補給を忘れずに。
DSCN94502709052.jpg

「男は 立って おしっこするんだぜ」
見てる方には、スリリングよ。
よく分からないかもしれないけど、だいぶ斜めになってるからね。
DSCN94512709053.jpg

[2015/10/01 23:18] | お出かけの穴 | コメント(0)
4日 こどもみらい館
少し遠いけど、こどもみらい館の図書館へ行って来ました。
子供に関する本が多いのと、景色がいいのでとても好きです。

たくさんの絵本を借りました。
この後ろ姿、そっと見守りたくなるね。
000100012709041.jpg

お人形でも遊び始めたよ。
000200012709042.jpg

1階には木のおもちゃがたくさんあるよ。
アスレチックにもなってて楽しいな。
近くにあったら、毎日通うのになー。
DSC_00152709043.jpg

疲れて眠そうな弟。
DSCN94372709044.jpg
[2015/10/01 23:10] | こどもの穴 | コメント(0)
Hippoの穴


人間?誰しも穴に入りたい?!穴に入れちゃいます!

プロフィール

飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿

Author:飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿
Hippoの穴へようこそ!いろんな穴に入って覗いていってください!

Hippoカウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

