[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
3日 開放園庭
幼稚園の開放園庭へ行って来ました。

積み木をたくさん積むのが最近のブーム。
手前にあるのは全部、チビすけが積んだよ。
DSCN94212709031.jpg

なんとパパ登場!
私が携帯を忘れて行ったんだけど、それを持ってタクシーでやって来た。
びっくり~。
一緒に少しだけ遊んで、仕事へと行きました。
DSCN94242709032.jpg

幼稚園で食べる、初めてのお弁当。
ちゃんと座ってはなかったけど、全部食べてくれました。
DSCN94282709033.jpg

もうすぐ園バス乗って行くんだね~。
DSCN94352709034.jpg
[2015/09/22 18:26] | こどもの穴 | コメント(0)
2日 制服
京都高島屋に、注文していた幼稚園の制服をとりに行って来ました。
凰佑のときの服がまだ使えるので、買い足したものは少なめです。
いよいよだね~!
DSC_00032709022.jpg

お兄ちゃんはレゴの名人だよ。
DSCN94052709021.jpg

[2015/09/22 18:20] | こどもの穴 | コメント(0)
9月1日 お弁当練習
私が書いた買い物メモ。
追加で絵や字を書いたのは凰佑。
DSCN9392709012.jpg

まだオムツです。
自分で着替えるよ。
DSCN93882709011.jpg

9月14日から幼稚園が始まるので(2週間延びた)、お弁当を食べる練習をしました。
DSCN93942709013.jpg

こんな嬉しそうな顔をして食べてくれると、こっちも作りがいあるわ。
DSCN94022709014.jpg
[2015/09/22 18:19] | こどもの穴 | コメント(0)
31日 猛勉強
疲れたら、床でも寝ます。
DSCN93822708311.jpg

明日は算数テストの日。
『かさ』のところ、ポピーさんで復習したらあんまり分かってなかった
急きょ、猛勉強よ。
自主学習ノートにも私が問題書いて、凰佑も頑張りました。
(後日、100点のテスト持って帰ってきたよ)
DSCN93852708312.jpg
[2015/09/22 17:28] | こどもの穴 | コメント(0)
30日 飛騨の味
ソファーや、滑り台を使ってベッドを作ったらしい。
こういうことして遊ぶの、私も好きだったな~。
DSCN93782708301.jpg

夜は鶏ちゃん。
私の実家は焼くんだけど、浩志は煮込みます。
これだけでご飯モリモリ食べれるわ。
子供たちはそんなに食べないので、マルシンハンバーグ焼いたよ。
飛騨の味、京都でも食べてます。
DSCN93802708302.jpg
[2015/09/22 17:21] | こどもの穴 | コメント(0)
29日 パジャマ
桂寿が着てる服、凰佑が年中さんのときに着てたもの。
どんだけ大きいんだーー??
DSCN93712708291.jpg

お昼寝中。
くまちゃんを持ってかわいいね。
あー、かわいい時期がどんどん過ぎて行く。
DSCN93742708292.jpg
[2015/09/22 17:18] | こどもの穴 | コメント(0)
28日 お昼寝
カートでお昼寝してくれたので、ゆっくり本屋さんなど回れました。
このカートも赤ちゃん用やけどー。
DSC_13982708281.jpg
[2015/09/22 17:15] | こどもの穴 | コメント(0)
27日 トントン相撲
絵日記が貼り出されていました。
馬はリアルなんだけど、人間が上手に描けなかったと言ってます。
DSCN93272708271.jpg

夏休みの作品展を見に行って来ました。
おもしろい作品もありましたよ。
DSCN93392708272.jpg

最近、トントン相撲にはまってる子供たち。
DSCN93512708273.jpg

遊びに時間をとられすぎて、夜になってから宿題をするアニキ。
DSCN93652708274.jpg
[2015/09/22 17:04] | こどもの穴 | コメント(0)
26日 忙しい小学生
帰宅すると、ランドセルの中の物を全部出します。
もっと丁寧に出来ないのかねー??
DSCN93232708261.jpg

疲れて寝てしまう弟。
夏の暑さでだるいのかな?
DSCN93252708262.jpg

公文の宿題もあるよ。
遊ぶ時間が無いのが可哀そう。
DSCN93262708263.jpg
[2015/09/22 17:00] | こどもの穴 | コメント(0)
25日 パスタ
パスタ食べる時は、エプロンいるよね。
DSCN93132708251.jpg

早速、宿題。
DSCN93222708252.jpg
[2015/09/22 16:58] | こどもの穴 | コメント(0)
24日 始業式
これが『漢字かるた』。
写真は、漢字が写ってます。
京都、高山、長野で撮った写真たち。
帰省した時も、漢字を探して回りました。
DSCN93092708241.jpg

180枚の絵札と取り札。
かなりの重さ。
DSCN93102708242.jpg

やっと夏休みが終わったー!!
DSCN93122708243.jpg

今年の夏休みは、8月中、私がりんご病、アレルギーの体調不良があったし、パパはずっと仕事。
凰佑と桂寿が毎日キーキー喧嘩ばかりで、本当に疲れました・・・
子供たちもストレスたまってたんだろうなー。
来年の夏休み、どうなることやら?!
幼稚園の預かり保育とか利用しようと、今から思うのであります。

でも、帰省したときに色々と出かけて楽しいこともあったね。
来年は体調崩さぬように気を付けよう。
[2015/09/22 16:45] | こどもの穴 | コメント(0)
23日 地蔵盆
小学校の体育館で地域の地蔵盆がありました。
参加費1人1000円で、ゲームをするとお菓子、お昼ご飯用のパン、ビンゴの賞品、年齢別のおもちゃなどがもらえます!

チビすけ、1000円分の図書券もらったりして運がいい。
DSCN93042708231.jpg

おもちゃのくじ引きは並んだ順番。
1番に並びます。
とてもいい姿勢で。
DSCN93062708232.jpg

あー、1日楽しかったね。
DSCN93082708233.jpg
[2015/09/22 16:37] | こどもの穴 | コメント(0)
22日 自由研究
自由研究は、『漢字かるた』
凰佑の字で、2年生で習う漢字180文字を書きます。
なかなか進まなかったー。
DSCN93012708221.jpg
[2015/09/22 16:34] | こどもの穴 | コメント(0)
21日 3人でお出かけ
ラジオ体操最終日。
お菓子をもらいました。
DSCN92932708211.jpg

これは赤ちゃん用のカートですよ。。。
DSCN92952708212.jpg

パパが仕事だったので、3人で買い物に出かけました。
DSCN92962708213.jpg

疲れて寝てしまう弟。
DSCN92972708214.jpg

[2015/09/22 15:01] | こどもの穴 | コメント(0)
20日 散らかる
夏休み中、部屋がこんなふうに散らかってました。
あまりにレゴと妖怪メダルが散らかるので、メダルは押入れに隠しました。
チビすけが私に、『けいじゅ、おおきくなりたいな』と行って来ました。
かわいいこと言うわ~と思っていたら、押入れの前にイスが置いてあり、妖怪メダルを取ろうとした形跡が!
そういうことか。。。
DSCN92902708201.jpg

最近、ダイニングテーブルの下が隠れ場。
DSCN92912708202.jpg

[2015/09/22 14:57] | こどもの穴 | コメント(0)
19日 絵日記
写真を見ながら絵日記書いてます。
馬の絵、相当時間かけてましたよ。
後日、学校の廊下の踊り場に貼り出されてました!
DSCN92812708191.jpg

チビすけは、横になってお絵かき。
お行儀が悪いですよ。
DSCN92842708192.jpg

[2015/09/22 14:53] | こどもの穴 | コメント(0)
18日 いつもの毎日
おやつを食べて。
DSCN92762708181.jpg

公文へ出発。
おつかれさーーん。
DSCN92782708182.jpg
[2015/09/22 14:26] | こどもの穴 | コメント(0)
17日 京都に戻ったよ
いつもは朝出発するけど、この日はかなりの雨降り。
お昼ご飯を食べてからの出発になりました。
確か、去年も帰りはすごい霧で前が見えなかったなー。
DSC_13912708171.jpg

久々の家で、録画してたアニメを観て喜んでましたよ。
DSCN92362708172.jpg

飛騨の味。
DSCN92392708173.jpg

塩こんぶは、やっぱりコレ。
固さが違うんだよな~。
DSCN92412708174.jpg

今回の帰省、凰佑のやりたかったことがたくさん叶って良かったです。
これで少しは楽しい夏休みの思い出ができたかな。
[2015/09/22 14:24] | こどもの穴 | コメント(0)
ひるがの ゆり園 ②
続いてはリフトに乗って、上に移動。
凰佑はサンダルが落ちそうでヒヤヒヤしたんだってさ。
DSCN91982708169.jpg

チビすけ、高い所怖がりませんよ。
ユリがたくさん植えてあるので、景色もきれいでした。
DSCN920227081610.jpg

リフトを降りて、中腹ぐらいまで歩きます。
子供たちが並んで歩く姿がかわいいわ~
DSCN922027081611.jpg

ここは、コーヒーのかき氷屋さん。
ドリップしたコーヒーとミルクをかけてくれます。
溶けたらアイスコーヒーになるよ。
子供でも食べれる甘さにしてくれたんだけど、これがめちゃくちゃ美味しかった!!!
DSCN922827081612.jpg

車に乗って降ります。
ほのかにユリの香りがするよ。
144289615837027081613.jpg

帰りは荘川に寄りました。
盛りだくさんな1日だったな~。
なかなか帰省しないけど、子供たちがいとこと遊んだり出かけたり出来ることが嬉しいです。
大きくなっても仲良しでいてほしいな。

[2015/09/22 14:16] | お出かけの穴 | コメント(0)
16日 ひるがの ゆり園 ①
この日は、ひるがののゆり園に行って来ました。
弟夫婦も一緒だったので、弟の車の後ろを私が運転。
弟、しっかりお父さんしてるな~としみじみしました。

到着すると、入ってすぐの所に水遊び場。
ブルーシート貼ってあるだけなんだけど、めっちゃ滑るし楽しそう♪
今年は、夏休みに大きなプールにも連れて行ってあげなかったので、水遊びも帰省の目的でした。
DSCN91722708161.jpg

チビすけは、大きな滑り台を1回してビビり、こちらで遊んでましたよ。
DSCN91672708162.jpg

いとこ二人でね。
かわいいわ。
DSCN91732708163.jpg

凰佑のやりたかったことの1つに、魚の手づかみがありました。
ここで出来たね!
DSCN91772708164.jpg

興味ありの弟。
もうね、水遊び終わった段階でクタクタな母。
DSCN91822708165.jpg

魚はその場で焼いて食べれるよ。
DSCN91882708166.jpg

なかなかつかめない従妹のお手伝いをする凰佑。
DSCN91962708167.jpg

美味しかったね!
DSCN91972708168.jpg

次へ。

[2015/09/22 14:08] | お出かけの穴 | コメント(0)
15日 ランチ&花火大会
この日もランチ。
ステーキ美味しかった!
DSCN91092708151.jpg

話し足りないので、お店を移動してかき氷。
よく喋って笑ったわ~。
DSCN91102708152.jpg

夜は久々野の花火大会。
初めて行ったけど、すごく良かったな~。
弟夫婦の知る穴場スポットに連れて行ってもらえたので、川越しの目の前で見えました。
桂寿は初めての打ち上げ花火かな?
驚いた顔が、凰佑のときと同じ顔でなんとも言えない感動。
いろんなことを経験して行こうね。
DSCN91342708153.jpg

光るおもちゃを買って帰ったよ。
DSCN91492708154.jpg

[2015/09/22 13:06] | お出かけの穴 | コメント(0)
14日 ランチ&いとこ集合
中学時代の女友達とランチ。
みんな二人ずつ子供を産んで、それぞれの場所で頑張ってます。
楽しかったな~。
DSC_13212708141.jpg

いとこ集合。
子供たちはこちらのテーブルで。
こぼしたり走ったり泣いたりと、落ち着いて食べれるのはまだ先やね。
DSCN91042708142.jpg

発泡スチロールを分解。
散らかるよね~。
DSCN91072708143.jpg
[2015/09/22 13:03] | お出かけの穴 | コメント(0)
13日 高山帰省
パパは仕事なので、車に乗って3人で帰省。
途中、雨が降ったりやんだり。
私は今回、ひるがのにある『牧歌の里』に寄りたいと思っていました。
雨もやんだし、行くぞ~!

ひるがのSA。
天気がいいと、ここから山がきれいに見えます。
DSCN90312708131.jpg

背が届かなくて泣いてるよ~。
何度もエサを買って食べさせてました。
DSCN90422708132.jpg

牛の乳しぼり体験。
桂寿もこわがらずにやったよ。
DSCN90602708133.jpg

一人で乗ってくれるからラク。
これがすごく楽しかったみたいで、夏休みの絵日記にも書いてましたよ。
DSCN90662708135.jpg

チビすけは私と一緒。
高い所でも怖がらなかったね。
DSCN90732708136.jpg

羊のえさやりは、看板に、『えさは大人が持って下さい』とありました。
DSCN90802708137.jpg

子供がエサを持つとこうなるらしい。
追いかけまわされてたわ~。
DSCN90822708138.jpg

これに乗って、きれいなお花畑の中をグルっと回って来ました。
DSCN90892708139.jpg

帰りはチビすけ爆睡。

[2015/09/22 12:23] | お出かけの穴 | コメント(0)
8月12日 久々のブログ
だいぶほったらかしのブログでした。
体調崩したりもあって、とにかくしんどい夏休みでした・・・
秋になってきましたね~。


8月12日は、帰省のお土産を買ったり、伊勢丹美術館へ行ったりしました。
お化けの絵などを見ても桂寿は泣きませんよ。
DSCN90202708121.jpg
[2015/09/22 11:58] | こどもの穴 | コメント(0)
Hippoの穴


人間?誰しも穴に入りたい?!穴に入れちゃいます!

プロフィール

飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿

Author:飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿
Hippoの穴へようこそ!いろんな穴に入って覗いていってください!

Hippoカウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

