[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
24日 幼稚園の準備
9月に向けて、幼稚園の説明会がありました。


家には、凰佑のときの幼稚園の制服がとってあります。
とても色あせたトレーナーは処分したけど、他は全部着れそう。

制服の注文もするので、家にあるのを着てみました。
夏はTシャツと体操ズボン。
DSCN80432706241.jpg

チノパンと半袖ポロシャツ。
この組み合わせが好きです。
DSC_11922706242.jpg

長袖ポロシャツ。
袖を1回折り曲げたらちょうどいいね。
DSCN80622706243.jpg

スモックもきれいなまま!
DSCN80632706244.jpg

これも凰佑の入園の時に作ったんだけど、本当にきれいなまま。
この、車の柄の布で幼稚園グッズをたくさん作ったな~。
DSCN80642706245.jpg

幼稚園でトレーナーの試着をしました。
110センチで良さそう。
あーー、かわいいね。
DSCN80722706246.jpg

トレーナーは凰佑のとき、エンジ色と緑色を買いました。
チビすけは、エンジ色とオレンジ色がいいと言うのでそうしました。
ちょっと意外だったわ。
DSCN80812706247.jpg

先生の前で座って、お道具箱などを買ってるところ。
DSCN80822706248.jpg

終わってからは、お外で遊びました。
この木の遊具、ヒッコリーって言うんだけど、上までいくとかなり高いよ。
最初に上り方を教えたら、何度も何度も自分で上り下りして楽しんでました。
「けいじゅ ひとりで できるんだ~!」って言いながらね。
この子は、コツを掴むのが上手。
凰佑は慎重だったもんね。
DSCN80982706249.jpg

重たい荷物持って歩くよ。
(お道具箱 座布団などが入ってます)
DSCN810427062410.jpg

幼稚園かばんを懐かしそうに見る凰佑。
私も懐かしい。
凰佑と同じように、桂寿にも新しい世界が待ってるんだね。
DSCN811027062411.jpg

制服を着た桂寿を見て、胸に込み上げてくるものがありました。
最近、「ブロッコリーたべる!ようちえん いく!」
って言って、これから始まる幼稚園生活を待ち望んでいるのです。
楽しいことがいっぱいあるよ~。
とっても素敵な幼稚園なんだよ~。

先生とお話していたら、
「つい この前までお腹にいたのにね。早いね~」と言われました。
本当に子供の成長って早いな~。

[2015/06/29 00:25] | Babyの穴 | コメント(0)
23日 公文
久しぶりに自転車で公文へ行ったよ。
DSCN80262706231.jpg

凰佑は靴をそのまま脱ぎっぱなし。
桂寿はちゃんと下駄箱に入れるよ。
叱られてるお兄ちゃんを見て、しっかり育つんだね。
DSCN80312706232.jpg

[2015/06/29 00:03] | こどもの穴 | コメント(0)
22日 兄弟仲良し
お散歩がてら、小学校の近くを歩いて来ました。

確か、凰佑がこのぐらいの頃、ここで写真撮ったな~。
いろんな時に、凰佑の小さい頃のことを思い出します。
DSCN79912706221.jpg

三輪車をこげないので、自分で押して歩くことに。
DSCN79982706222.jpg

ちょうどお兄ちゃんの帰宅時間になったので、一緒に帰りました。
たまにはこんなことも楽しいね。
DSCN80042706223.jpg

手洗い、うがいは忘れずするよ。
DSCN80072706224.jpg

1つのイスに二人で座ってかわいいね。
DSCN80122706225.jpg

見守ってる???
DSCN80152706226.jpg

アニキ、弟に勉強する姿をしっかり見せつけて下さいよ~。
影響するからね。
DSCN80202706227.jpg

[2015/06/28 23:33] | こどもの穴 | コメント(0)
21日 DS購入
みんなで買い物。
自分のオムツは自分で持つよ。
DSCN79662706211.jpg

お友達が、DSで漢字検定勉強をしていると聞いて、うちもDSを買うことに!
なんて影響されやすいんだ。
ゲームは買わず、漢字検定のみです。

約束事を決めました。
DSCN79692706212.jpg

設定中。
DSCN79742706213.jpg

夜は久々にお好み焼き。
キャベツ切ってくれたよ。
こういうお手伝い、させてあげたいんだけど、時間のあるときしか難しいのが本当のところ。
凰佑が切ってくれた、そんなに細くないキャベツの千切りが歯ごたえあって意外と美味しかった!
DSCN79762706234.jpg
[2015/06/28 23:26] | こどもの穴 | コメント(0)
20日 夜のサイクリング
絵の具遊びを自分たちで準備しました。
片づけは・・・
出しっぱなしにしないでよ~。
DSCN79572706201.jpg

夕食の時、パパから凰佑に
「夜の散歩に行くか?」
という話しになり、出かけて行った二人。
イオンモール京都へ行ったそうです。
本当は、夜の水族館へ行こうかと思ったけど、閉館時間が20時だったので間に合いそうになくて。
今度、4人で行ってみようと思います。
DSCN79582706202.jpg
[2015/06/28 23:07] | こどもの穴 | コメント(0)
19日 パパが早めに帰宅
金曜日は児童館の日。
この日は、みんなと一緒にリトミックしたり、絵本を読んでもらったり、ちゃんと参加できて良かった~。
おもちゃがたくさんあるので、終わってから遊べるよと言っても、こちらが気になってしまうこともあるのでね。
DSCN79442706191.jpg

私が夜、PTAの集まりがあるので、浩志が夕方早めに帰宅してくれました!
DSCN79482706192.jpg

夕食作りも手伝ってくれてます。
いい旦那さんだなー。
お陰で、PTAの話しあいもスムーズに出来ました。
DSCN79492706193.jpg
[2015/06/28 23:02] | 暮らしの穴 | コメント(0)
18日 好きなこと
すごくパズルが好きです。
賢くなーれ!
DSCN79302706181.jpg

夕方はお兄ちゃんとテレビタイム。
BSのを録画しておいて観るのが楽しみみたい。
この姿勢だと、私に 「ちゃんと座って」と注意されますよ。
DSCN79392706182.jpg
[2015/06/28 22:58] | こどもの穴 | コメント(0)
17日 トイレトレーニング
お兄ちゃん、今年初の水泳授業。
DSCN78752706171.jpg

自分のオムツは自分で補充するぜ。
[広告] VPS



朝、着替える時に 『お兄ちゃんパンツ』 を履くということになり、妖怪ウォッチのパンツ履いたよ。
DSCN78832706173.jpg

早速、ここでひと漏らし。
DSCN78882706174.jpg

自転車で梅小路公園へ行って来ました。
外出先はすぐにトイレに行けないので、トレーニングパンツの上にオムツ履いて、その上にズボンという重装備。
DSCN78952706175.jpg

公園のはしご。
家の近所の公園でも遊んだよ。
なんと、しゃがんでアリさん見てたら・・・
出た
オムツは全然吸収してくれてないぞーーー。
DSCN79082706176.jpg

自転車に乗せられないので、歩いて帰ることに。
「てつだうよ」
って言って、素直に歩いてたのがかわいいね。
DSCN79172706177.jpg

帰宅してシャワーして、着替えたら寝てしまったよ。
おつかれさま~。
トイレトレーニングは、もう少し先にします。
DSCN79202706178.jpg

[2015/06/28 22:36] | Babyの穴 | コメント(0)
16日 歯が抜けた!
グラグラし始めて数日しか経っていないのに、登校して朝、授業が始まる前に抜けたらしい!
DSCN78672706161.jpg

先生にも「きれいな歯だね」と言われたらしい。
DSCN78702706162.jpg

「なんだこれ~??」ってかんじの弟。
桂寿は2~3年後に抜け始めるのかな?
DSCN78722706163.jpg
[2015/06/28 01:41] | こどもの穴 | コメント(0)
15日 こどもみらい館
休日出勤の振替休日のパパと一緒に、こどもみらい館へ行って来ました。
ここはチビすけ初めてやね。
1階には大きな木の遊具があって楽しいのです。
小学生が遊べないので、お兄ちゃんと一緒が無理なんだよね。

ここの図書館が好きです。
子供用の絵本も多いし、子育て関連の本がとても多いのです。
30冊借りてきました~。
(1人10冊までなので、3人分の貸し出しカード使ってね)
DSCN78622706151.jpg

ガラスの内側に見えるのが遊具。
チビすけ楽しかったみたいで良かったな~!
この日は、特別に一人っ子気分だったね。
DSCN78632706152.jpg

凰佑の宿題みてくれて助かりました!
二人で同じ顔して同じタイミングで振り返ってきたからビックリ。
DSCN78642706153.jpg
[2015/06/28 01:31] | Babyの穴 | コメント(0)
14日 パパ大活躍
久々に家に帰って来たというのに、あれこれ用事を頼む嫁。

まずは、洗った毛布を全て圧縮袋に入れて押入れの上に収納。
ブランコも、所どころ割れているのがあるので処分することに。
凰佑の1歳の誕生日に買ってもらったものです。
長い間おつかれさま。
DSCN78452706141.jpg

私の実家から送られてきたプレゼントの中には、私が買わないおやつ(子供は大喜びという)が入っていました。
今では、このビールジョッキみたいなコップで毎日牛乳飲んでるよ。
DSCN78532706142.jpg

根気よくパパのお手伝いするのは次男坊。
DSCN78602706143.jpg
[2015/06/28 01:23] | 暮らしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
13日 凰佑8歳の誕生日
前日の夜、「早く起きたらプレゼント開けておいてもいい?」と張り切っていた凰佑。
6時ぐらいには起きてたんじゃないかな~?
一人で組み立てて遊んでました。
DSCN78282706131.jpg

チビすけはというと、まだ発熱あり。
DSC_11692706132.jpg

凰佑も喉が痛いというので、二人を連れて病院へ行って来ました。
DSC_11712706133.jpg

長期出張からパパが帰宅。
オセロやったら、ありえない負け方をした今日の主役。
DSCN78302706134_20150628004724797.jpg

生クリームケーキが好きじゃないので、今年も好きなアイス12コ選んで食べることに。
お誕生日っぽくないけど・・・
DSCN78322706135.jpg

主役の横に、冷えピタ貼ってるフー泥棒。
DSCN78362706136.jpg

もう8歳です。
生まれたときのことは鮮明に覚えているんだけど、赤ちゃんや幼児期のかわいらしさはすっかり抜け、どんどん大きくなっています。
前歯の上の歯も抜けてから2年ぐらい経って、ようやく生え始めました。
身長も125センチを超え、体重も25キロ。
120センチの洋服は、もう今年でサイズアウトやね。
好きなことへの好奇心は親から見ててもすごくあります。
そうじゃないことは、何度も声かけしても進まずで毎日が大変です。

生まれるときは、健康に無事に生まれて来て欲しいとだけ思うけど、育っていくにつれて、やっぱり色々望んでしまいます。
でもそれは、子供の未来が幸せであって欲しいから。
人生の先輩として、少しおせっかいしてしまうのです。

欲を言えば、浩志と私のいいとこだけ引き継いで欲しい。
そんなに上手くはいかないのが子育てで、子供を相手に私も自分の怠け者の部分と戦う毎日です。

もう10年したら、大学受験を控えているんだなと想像してしまいました。
一緒に暮らすのは、思っているよりも短いんだね。

誕生日おめでとう。

[2015/06/28 00:48] | こどもの穴 | コメント(0)
12日 家でゆっくり
だいぶお久しぶりのブログです・・・

チビすけが1週間ぐらい夏風邪ひいたぐらいで、あとはみんな元気にしていました。


家から出られないので、本棚整理したよ。
右の下から2段目には、お絵かきセット(色鉛筆やクレヨンなど)が入っています。
前は高い場所にあったので、引き出しごと落としてしまうこともありました。
桂寿が、「おちなーい!」って喜んでました。
DSCN78172706121.jpg

アニキは帰宅したらすぐ、ベランダの植物観察。
二人でイチゴ見てるよ。
DSCN78232706122.jpg
[2015/06/28 00:45] | こどもの穴 | コメント(0)
11日 家でゆっくり
まだ熱があります。
でも、食欲もあるし、嘔吐もなし、元気にお喋りもしてくれます。
DSCN78082706111.jpg

体、柔らかいね。
DSCN78092706112.jpg

同じ時間に時計をセットしたらしい。
おしい!
1時間違い。
凰佑が去年使ってた、こどもチャレンジのお勉強道具で着実に勉強している桂寿。
九九も少し言えるし、いろんなお喋りができるようになってビックリさせられます。
今日は、『イオン いこうよー』って言ってました。
元気になったらね~。
DSCN78112706113.jpg

夜、元気なので37度台かなと思ったら、なんと39.4度もありました。
明日も家でゆっくり過ごそうね。
早く元気になってほしい。
[2015/06/12 00:24] | Babyの穴 | コメント(0)
10日 夏カゼ
桂寿の体調が良くないので病院へ行って来ました。
お腹のエコーまで撮ってもらってビックリ。
喉が少し赤いだけで、お腹も大丈夫。
夏カゼのようです。


朝、ゴクゴクとジュースを飲んだら全部吐いたので、ゆっくりゆっくり飲んでねと言ったら、ストローでゆっくり飲む律儀な男。
DSCN779927061012706101.jpg

帰宅してから、宿題の漢字ドリルを忘れていることに気づいて取りに行く凰佑。
もぉー、一人で行きなさいよ。
DSCN78002706102.jpg

でも、ベランダからドクターイエロー見れて嬉しい。
DSCN78012706103.jpg

発熱してるのはかわいそうなんだけど、こうやって寝ている姿はかわいいよー。
DSCN78032706104.jpg
[2015/06/12 00:13] | Babyの穴 | コメント(0)
9日 桂寿 発熱
抱っこしたら、なんだか体が熱い桂寿。
39度です。。。
いつもと顔が違う。
DSCN77842706093.jpg

公文の日だけど、桂寿は寝ているので送っていけません。
凰佑は一人で自転車乗って行くと言ってくれました。
(本人は一人で行きたいばかり)
うーーーん、心配。
だけど、いつかは一人で行くよう、毎回自転車で行くときは決まった道を通るようにしていました。
ハラハラしたけど、無事に帰宅してくれてホッとしました。
待ってる時間、すごく長くかんじて、何度もベランダで見てしまった。
DSCN77812706092.jpg

久しぶりの高熱だわ。
夜は40.1度になって、ぐったりしていたので座薬使いました。
DSCN77872706094.jpg
[2015/06/11 23:56] | Babyの穴 | コメント(0)
体操服袋
小学校入学する時に作ろうと思っていながら、ずーっとほったらかしにしていた体操服袋を作りました。
今までは、幼稚園の時に作った絵本袋を使ってたんだよね~。

6年生になっても使えるように、すごくシンプルなものにしました。
喜んでくれて良かった!
DSCN77692706091.jpg
[2015/06/11 23:43] | ちくちくの穴 | コメント(0)
8日 代休日
運動会の代休日。
天気も悪いし、室内で遊べる所へ連れて行こうと思っていたけど、朝から言うことを全然聞かない子供たち。
公文の宿題もしないしさ・・・

結局、私の気力が切れて、遊び場のあるマクドへ行くことに。
それでも、汗だくになって遊んで楽しそう。
結果オーライ。
DSCN77542706081.jpg

水分補給中。
DSCN77552706082.jpg

コロコロコミック、2歳児でも楽しいらしい。
DSCN77682706083.jpg

[2015/06/11 23:21] | こどもの穴 | コメント(0)
7日 わらび餅
パパがまた広島出張に出かけたので、3人で買い物へ行って来ました。

色々買ったけど、子供たちはポップコーンに夢中。
家まで待ち切れず、ここで食べてます。
DSC_11562706071.jpg

わらび餅、初めて食べたけど、あまり好きじゃなかったみたい。
DSCN77472706072.jpg

凰佑は、黒蜜もかけて食べるよ。
DSCN77502706073.jpg
[2015/06/11 23:17] | こどもの穴 | コメント(0)
6日 運動会 ②
障害物競争、スタートはいいかんじだったんだけど、網くぐってる間に他の子供たちがどんどんすり抜けていったよ。
背が高いとこんなことになるのね。
DSC_03432706067.jpg

コケずにできました。
DSC_03672706068.jpg

お絵かき上手すぎ!
DSCN772127060682706069.jpg

じゃれあう二人。
DSCN773327060610.jpg

運動会、白組優勝でした!

チビすけと手をつないで歩くアニキ。
4年後は一緒に運動会できるね。
DSCN773627060611.jpg

夜は、お友達の焼肉屋さん 『基地』 にて打ち上げ。
美味しいよ~。
143366370982627060612.jpg

子供たちはこの後、お友達の家で遊ばせてもらって、すごーーく楽しい1日だったようです。
私も疲れた体にビールがしみ渡り、かなり酔いが回りました。
無事に運動会も終わって、本当にいい1日でした。
DSCN774427060613.jpg
[2015/06/11 23:04] | こどもの穴 | コメント(0)
6日 運動会 ①
運動会練習は5月17日から始まって、この日が本番でした。

80m走。
思ってたよりちゃんと走れてたね。
DSC_00262706061.jpg

ドラえもんの曲でダンス。
かわいい振り付けだね。
DSC_01492706062.jpg

一番腕が伸びて、かっこいいね。
DSC_01512706063.jpg

1年生と一緒に大玉運び。
慎重すぎたかんじ?!
DSC_02032706064.jpg

今年は綱引きじゃなくて、大玉送りを選んだようです。
白組、全部1位だったから大喜び。
これは、みんなが喜んでガッツポーズする前にいち早く喜んでる様子。
熱い男やの~。
DSC_03152706065.jpg

あまり暑くなくて、過ごしやすくて良かった。
チビすけは、おやつ食べたり、チョロチョロ歩きまわってましたー。
写真はパパが担当で、デジカメとビデオは私だったけど、ビデオちゃんと撮れてるかしら???
DSC_03292706066.jpg

次へ

[2015/06/11 22:54] | こどもの穴 | コメント(0)
5日 雨降りの児童館
金曜日は児童館の日。
10時30分から1時間、先生と一緒に動いたり、絵本タイムがあったりして、終わってからは自由に遊べます。
DSC_11412706051.jpg

この雨具、お兄ちゃんのお下がりだよ。
DSC_11442706052.jpg

玄関のカギは自分で開けたいらしい。
上はカギを差すだけだけど、今にできるようになるんだろうな~。
DSC_11472706053.jpg

疲れたみたいで、パズルの途中で寝てしまってた。
私も気付いたらソファーで寝てた・・・
1週間おつかれさま。
DSC_11492706054.jpg
[2015/06/08 23:15] | Babyの穴 | コメント(0)
4日 ひよこライブラリー
ありがたそうな、いただきます。
DSCN77032706041.jpg

幼稚園へ遊びに行って来ました。
膝に水をかけて、小さな声で
「気持ちいい」って言ってたの、ママは聞き逃しませんよ。
こんなにいい天気だから、水を使っての砂場遊びを経験して欲しかったのだ。
DSC_11312706042.jpg

泥水の中には慎重に入るタイプ。
ガッツリ遊んでいいように、お着替え持ってきてるからね~!!
DSC_11322706043.jpg

結局、上下とも水浸しだったので、シャワーしてからお着替え。
ダンゴムシを見つけて、先生に見せに行ってたよ。
ダンゴムシのこと、かわいいって言ってます。
DSC_11372706044.jpg

おやつを食べた後に歯磨きしなかったら、虫歯菌がいっぱい!
と、先生がお話してくれたら、歯ブラシで歯磨きをしに行くチビすけ。
うーん、しっかりしてる。
DSC_11402706045.jpg

[2015/06/08 23:10] | Babyの穴 | コメント(0)
3日 運動会 家族へのメッセージ
まなび教室で、音読以外の宿題終わらせてきたよ。
DSCN76912706031.jpg

ねぇ、運動会のメッセージなんだけど、一生懸命キュウリの浅漬けの話してるのね。
この前の遠足で入れたけど、それが気に入ったのかしら?
そんなのお安いご用さ~。
DSCN76942706032.jpg

一人で出来るもん!
DSCN76962706033.jpg


[2015/06/04 00:31] | こどもの穴 | コメント(0)
2日 忘れ物
汗だくで帰宅して、冷たいゼリーで一休み。
DSCN76852706021.jpg

いつもは、宿題を済ませてから公文へ行くけど、最近は宿題に時間がかかり、随分と時間が押すので、まず公文へ行くことにしました。
チビすけは、眠くなるとすごくグズったりして手を焼きます。
それで、この日は私たちだけ時間つぶしにスーパーへ。
DSC_11242706022.jpg

16時から公文が始まり、帰宅したのが17時30分。
さー、宿題やろうと思ったら、なんと漢字ドリル忘れて来たって・・・
ダメ元で学校に取りに行きました。
近いから助かるー。
結局18時頃から宿題。
しかも、サッサとやらないから、夕食も遅くなるし、私もグッタリ。
火曜日は、まなび教室の申し込みしてなかったけど、急きょ来週からお願いすることにしました。
学校では、時間内にやってくるからさ。
この後、音読カードも忘れてることに気づき、またグッタリ。
DSC_11272706023.jpg
[2015/06/04 00:23] | こどもの穴 | コメント(0)
6月1日 チビすけの1日
車で用事に出かけました。
すると、気づいちゃったよ、すね毛はえてきたこと。
不思議そうでした。
凰佑も、「毛 はえてきた」って小さい頃言ってたな~。
DSCN76692706011.jpg

なるよね、なるよね。
DSCN76712706012.jpg

ベランダのイチゴ、小さいの2つ食べました。
またまたチビすけが。
食べ物の前では、絶対服従。
DSCN76722706013.jpg

お兄ちゃんが自分の部屋で宿題中なので、リビングで遊ぶ弟。
木のおもちゃをプラレールで走らせる、なかなかのツワモノ!
DSCN76792706014.jpg

家で宿題すると、すごーーーーく時間がかかります。
待ちくたびれた弟、こんな所で電池切れ。(寝てますよ)
DSCN76822706015.jpg

運動会の練習があって疲れてるのは分かるけど・・・
最近、ご飯の時間が1時間ほど遅くなっています。
DSCN76832706016.jpg
[2015/06/04 00:13] | Babyの穴 | コメント(0)
31日 結婚記念日
朝からベランダでシャボン玉する子供たち。
DSCN76482705311.jpg

マクドでアイス休憩してたら、ドナルドがやって来たよ。
チビすけ、ビビってたので私が抱っこ。
DSC_11062705312.jpg

凰佑は自分のお小遣いで、レゴを買って来ました。
細かい作業だし、一人で出来るのかな??って思ってたけど、ひょひょいのひょいと完成させてました。
成長したな~!
チビすけにめちゃくちゃにされないよう、手で押さえてるね。
DSCN76592705313.jpg

夜、パパに電話中。
DSCN76652705314.jpg

12回目の結婚記念日でした。
確か去年も出張でいなかったよな~。

昔、親ぐらい歳の離れた人に、「結婚は10年過ぎてからよ」と言われたことがありました。
10年過ぎてからの方が、なんだかいいかんじです。
きっと、歩む歩幅が一緒になってきたからでしょう。

中学のとき、友達としていた交換日記に、浩志のことを想う、それはまぁ~いじらしい私がいたそうです。
その交換日記、友達がまだ持っててくれてるんですよ。
そのときのゆかりに、将来結婚してるよと伝えてあげたいと言ってもらったときは、ホントだよね~って思いました。

14歳の時に、同じクラスだった浩志のことを好きで、『結婚するなら、この人!』って思ったことが現実になっただけでも十分なのに、子供たちにも恵まれ、毎日バタバタだけれども4人の生活が送れて幸せです。
[2015/06/03 23:57] | こどもの穴 | コメント(0)
30日 土曜日
パパが午前中、マンションの総会に出席してから、また広島へ出張。

子供たちとお昼を食べに出かけました。
DSC_11002705301.jpg

帰宅したら、手洗いうがいするよ。
DSCN76292705302.jpg

足の踏み場がない・・・
DSCN76342705303.jpg

なんだか、すごく大きくなったなー。
DSCN76362705304.jpg
[2015/06/03 23:28] | こどもの穴 | コメント(0)
29日 金曜日
シャボン玉ブーム。
DSCN76182705291.jpg

金曜日も、放課後のまなび教室へ行き、終わってからはグランドで遊んで帰ってきます。
汗だくだよ。
こんなふうに、絵を描いて遊んだりもしてるそうです。
DSCN76242705292.jpg
[2015/06/03 23:25] | こどもの穴 | コメント(0)
28日 ひよこライブラリー
自分で着替えるようになってます。
トイレは、1日2回ぐらい行くけど、まだまだ先かな?
DSCN75792705281.jpg

幼稚園の開放園庭へ行って来ました。
絵本が好きな子です。
DSCN75892705282.jpg

砂のプリンをたくさん作ったよ。
DSCN75922705283.jpg

この日は、初めてダンゴムシを触ったよ。
怖がりません。
優しく触るんだよーって教えたら、上手に触ってました。
そういえば、この幼稚園では年少さんがダンゴムシに夢中になる時期があります。
ダンゴムシ入れが置いてあるんだよね~。
DSCN75992705284.jpg

楽しそう♪
DSCN76142705285.jpg

この日も13時までガッツリ遊んで帰りました。

ダンゴムシを探していたら、誰かが隠した泥だんごを発見したり、大きな木の下でお弁当を食べていたり、先生が「泥だんご持ってるお友達は、好きな所に置いておいで~」って言ってたり、本当にここは子供にとって天国みたいな場所だね。

[2015/06/03 23:16] | Babyの穴 | コメント(0)
Hippoの穴


人間?誰しも穴に入りたい?!穴に入れちゃいます!

プロフィール

飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿

Author:飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿
Hippoの穴へようこそ!いろんな穴に入って覗いていってください!

Hippoカウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

