[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
18日 お花見
いい天気でしたね。
だんだんと過ごしやすい気候になってきて嬉しいな♪
でも紫外線は大敵。


今週も自転車でお出かけ。
当てもなく、どこかにいい公園ないかな~って走ってたら、いい場所発見!
DSCN64712704181.jpg

こんな近くで桜が見れるよ。
DSCN64742704182.jpg

食後はフリスビーしたり、遊具で遊んだりしました。
DSCN64812704183.jpg

青とピンクと黄緑の色がきれいだね。
DSCN64882704184.jpg

ラッパ型のシャボン玉道具。
『ぼくも やりたーーい』ってグズってるチビすけ。
DSCN64922704185.jpg

最初は、腹ばいになったりしながら渡った遊具。
あのー、後ろが大渋滞ですけどっていう状態にもなったけど、なんとかなりました。
DSCN65042704186.jpg

何度も何度も挑戦するうちに、上手に渡れるようになったよ。
DSCN65052704187.jpg

上からも行けるぜ!
最後まで行けると、『できた!!』って達成感を味わっている様子。
チビすけは、こういうの途中で諦めず頑張るタイプ。
負けず嫌いなのかもね。
DSCN65082704188.jpg

自然と一緒に遊ぶのもいいもんだ。
DSCN65222704189.jpg

肩車姿、かわいいね。
DSCN652927041810.jpg
[2015/04/19 00:12] | お出かけの穴 | コメント(0)
17日 絵本
レゴのカタログを毎日見てます。
『誕生日にはコレで、クリスマスにはコレ』
って、どんだけ先の話やねーーん。
DSCN64662704171.jpg

チビすけは絵本が好きです。
凰佑が小さいときは、そこまで絵本好きというかんじはなかったし、どんどん図鑑やダジャレの本を読むようになっていました。
でも、最近の我が家、絵本タイムが増えてます。
それに伴って、凰佑の音読が少しだけ上達してる気がする。



これは、
『パパはウルトラセブン ママだってウルトラセブン』という絵本です。
その中の、<ママのしあわせ>というお話の中ので、子供がお母さんに質問します。
「ママのしあわせって、なあに?」って。

すると、
「ママのしあわせはね、パパも あなたも 赤ちゃんも ママも 病気やケガをしないで 元気で、そして仲良しで いつも にこにこ笑っていられること。それが ママの最高の『しあわせ』
と答えます。

このページに読み進めるまで、ウルトラのママはなんて答えるんだろうと考えていました。
やっぱり予想通り。
私も同じだ。
DSCN64672704172.jpg
[2015/04/18 23:32] | こどもの穴 | コメント(0)
16日 四葉のクローバー
何をじっくり見てるかというと・・・
DSCN64552704161.jpg

四葉のクローバー。
学校の『春を見つけよう』という授業で見つけたらしい。
なかなか見つけられないから貴重だ!
DSCN64562704162.jpg

早速、栞を作ってたよ。
DSCN64572704163.jpg

夕方は自転車乗って公文へ。
DSCN64612704164.jpg
[2015/04/18 23:31] | 暮らしの穴 | コメント(0)
15日 チビすけ
朝、ご飯の後、バナナを2本も食べました。
びっくりするわ。
DSCN64462704151.jpg

お兄ちゃんが宿題を終わっても鉛筆を片づけないよ。
やりたがりの弟がやってるし。
DSCN64482704152.jpg
[2015/04/18 23:20] | Babyの穴 | コメント(0)
14日 給食開始
給食開始。
帰宅時間も15時ぐらいになったよ。


帰宅したら、手洗いうがいしておやつタイム。
DSCN64272704141.jpg

宿題をしてから公文へ行って来ました。
DSCN64302704142.jpg

レゴのおもちゃカタログを食い入るように見てます。
DSCN64452704143.jpg
[2015/04/18 23:17] | こどもの穴 | コメント(0)
13日 パパとの時間
お箸も上手に使うようになりました。
DSCN64172704131.jpg

パパが帰宅する時間に起きていたので、チビすけからのリクエストで動物図鑑見てるよ。
DSCN64182704132.jpg

寝室で見るのも好きらしい。
どうやら、前にもこんなことがあって楽しかったらしい。
記憶力すごいね。
DSCN64212704133.jpg

[2015/04/18 23:04] | Babyの穴 | コメント(0)
12日 公園
いい天気だったので、自転車に乗って公園へお出かけ。

いつも行くスーパーの近くの公園がきれいになっていました。
普通の公園とは違った遊具があって楽しそうだな~って思ってね。
DSCN63602704121.jpg

桂寿、初めてのシャボン玉。
私も久しぶりにしたけど楽しいよ~。
DSCN63692704122.jpg

お弁当作って来たよ。
桂寿が、あっという間に肉団子やウインナー食べてしまったわ。
DSCN63722704123.jpg

おやつはハッピータン。
DSCN63862704124.jpg


桂寿が私の方に向かってきて、
『やろうぜー!』って言ってますよ。
[広告] VPS



お揃いの服。
嫌がらないのは今だけだよね。
DSCN64102704126.jpg

[2015/04/18 22:55] | お出かけの穴 | コメント(0)
11日 土曜日
午前中、凰佑と二人で耳鼻科へ行って来ました。
今まで目のかゆみは無かったのに、3月の末ぐらいから時々かゆがるようになりました。

院内処方なので楽なんだけど、花粉症のこの時期は患者さんが多くてだいぶ待ちます。
結局、10時30分に着いて、診察後なかなか会計に呼ばれないので、1回帰宅して凰佑はパパに任せました。
そしてまた病院へ戻り、お薬もらったのが結局13時。

子供たちはパパと家でお勉強したり、遊んだりしてくれました。
チョコバナナ作って食べたんだってさ。
私はというと、一人でゆっくり本屋さんやスーパー、ドラッグストアで買い物。
ありがたや~。
14287694632922704111.jpg

お風呂上がりのドライヤー。
DSCN63552704112.jpg
[2015/04/12 01:40] | こどもの穴 | コメント(0)
10日 家でゆっくり
午前中で帰宅する凰佑。
宿題が出ているので、リビングで勉強。
チビすけは、隣の和室で一人遊びしててくれました。
こんなことめったにないんだよ~。
私に抱っこを求めてくるし、お兄ちゃんからはうるさいと言われるし、いつも大変です。
DSCN63352704101.jpg

オセロは、凰佑が白、私は黒。
あまり容赦なく攻めると、落ち込んでしまうので、適度にアドバイスして角を取らせながら進めます。
DSCN63432704102.jpg

洗い物してたら侵入者発見。
DSCN63442704103.jpg

[2015/04/12 01:34] | こどもの穴 | コメント(0)
9日 眠い
先日、子供たちと行ったお花見の場所は、前日の雨にも負けず、こんなに残っていました。
月曜日以降は発熱していないチビすけ。
図書館の本の返却日なので、用事だけ済ませて帰宅。
DSC_09352704091.jpg

反対側も、こんなに咲いてますよ。
この桜の木の下を歩くと、春が来たんだな~って嬉しくなります。
DSC_09362704092.jpg

何してるかって?
帰宅するお兄ちゃんをベランダから見てるんだよ。
そこからは見えないと思うけどさ。
この後、私に抱っこされて見れたとさ。
DSCN63242704093.jpg

お昼ご飯食べて、すぐに宿題しないよね~。
『何時からするの?』って聞いたら、『2時20分』だって。
それまで、レゴに夢中。
本当は、さっさと宿題してほしいけど、こんなふうに仲良くしてる姿を見ると微笑ましいです。
DSCN63292704094.jpg

ベッドで寝ようと言っても、頑なに拒否してたけど睡魔に襲われた弟。
最近、お昼寝なしの日が続いてたんだけど、カゼひいてからは寝ます。
春だし眠いよね。
私も眠い。
DSCN63302704095.jpg

公文へ行く時間だよ。
コート着せても寝てたわ。
どんな状態でも連れて行かれるんだよね・・・
おつかれさま。
DSCN63342704096.jpg

[2015/04/12 01:20] | こどもの穴 | コメント(0)
8日 始業式
短いようで長い春休みが終わり、今日から2年生。
始業式だけなので、すぐに帰宅したよ。

これは朝の様子。
DSCN63042704081.jpg

雨降りの日は、こんなふうに1列で歩くよ。
黄色い傘が凰佑。
DSCN63082704082.jpg

チビすけは、ゆっくり起きて来ました。
DSCN63112704083.jpg


なんとなんと、2年生の担任も1年生の時の先生でした!!!
やった~
うちの小学校に長く(8年)勤務されてると聞いたので、今年は転勤があるものとばかり思って、通知表のコメントやメッセージカードを読んでは泣いていた私。
まさか、2年間も受け持ってもらえるなんて本当に嬉しいです。
これからの1年間が安心して過ごせそうです。
仲良し3人組は、全員が同じクラスにはなれなかったけど、これからも仲良くしようね。

2年生の生活は、水曜日が6時間授業になります。
今まで1階だった教室は、別の棟の2階。
給食室から、階段上って給食運ぶんだね~。

家庭では、今まで通り、家庭学習の定着を習慣づけられるよう、私も環境づくり頑張ります。
楽しい学校生活になりますように。
[2015/04/12 01:09] | こどもの穴 | コメント(0)
7日 日常茶飯事
公文へ行って来ました。
チビすけがカゼ気味なので、車で送り迎え。
車の中で寝てしまったよ。
熱は下がってても、体はしんどいんだね。

一方、お兄ちゃんは公文の後、駄菓子屋さんで買ったお菓子に当たりが出たよ。
喜んでるね~。
DSCN62852704071.jpg

公文の後、車の中からお花見。
まぁ、チビすけは寝ていたけどね。
子供には、きれいなもの、季節を感じるものを見せたいって思います。
DSCN62902704072.jpg

こんな取っ組み合いは日常茶飯事。
病み上がりの弟なんですけど~。
DSCN62942704073.jpg

やり返すぞ!
DSCN62992704074.jpg

[2015/04/12 00:42] | こどもの穴 | コメント(0)
6日 ベッド
前日の夜は、しんどそうだったのでいつもは滅多に使わない座薬を使いました。
そして午前中は病院へ。
お友達の家族がインフルエンザB型だったと聞いたので、一応検査。
結果はマイナス。
インフルエンザじゃなくて良かった。

この日も家でゆっくりしてたけど、夕方になると熱が上がってました。
39.8度あったときはさすがに心配になったけど、ぐったりしていないので様子見。
DSCN62712704061.jpg

うちの子供たち、寝る時はぬいぐるみだらけ。
DSCN62742704062.jpg

チビすけもだよ。
ダブルピースできるようになったね。
DSCN62782704063.jpg

[2015/04/12 00:31] | こどもの穴 | コメント(0)
5日 家でゆっくり
思い通りにレゴが作れなくてグズってるところ。
DSCN62582704051.jpg

お友達ママから、使わなくなった布をもらいました。
紙袋に入るぐらいの量だと思っていたら、段ボール1箱だというのでびっくり~。
しかも、新品ばかりだし、かわいい布ばかりでテンション上がります。
どうもありがとう!

なんとチビすけ、この布が気に入った様子。
これでスカート作って欲しいんだって。
DSCN62632704052.jpg

他の布も広げて楽しんでる子供たち。
私に似て、布好きか?!
DSCN62652704053.jpg

この日は1日中、何かと
『大好き』って言って私にくっついてきたチビすけ。
こういうときは体調悪いこと多いんだよな~と思っていたら、まんまと夕方発熱。
38.1度から39度台になりました。
DSCN62662704054.jpg

パパに習った手品を練習中。
お客様はぬいぐるみたち。
鏡で自分の姿を確認しながらね。
DSCN62702704055.jpg
[2015/04/12 00:26] | こどもの穴 | コメント(0)
ママランチ
同じ幼稚園だったママさんと、京都タワーの見えるお店でランチ。
昼間から、おいしいお酒いただきましたよ。
この後、ピザやパスタを食べたけど、もうねーお喋りしてて写真撮ること忘れてたわ。

11時に集合して、解散したの17時すぎ。
ずーっと喋ってました。
子供を預けて出かけたので、いつもよりかなりゆっくりできました。
また集まろうね♪
DSC_09332704043.jpg


[2015/04/12 00:13] | ゆかりの穴 | コメント(0)
4日 レゴ遊び
私がランチを楽しんでる間、パパ達男子チームはドラえもんの映画を観に行ってきてくれましたよ。

最近、我が家ではレゴが再ブーム。
部屋が散らかりまくり・・・
DSC_00302704041.jpg

でも、嬉しいのはチビすけも上手になってきたこと。
お兄ちゃんのマネして、レゴを外すときに口を使うのはやめてほしいけどさ。
DSC_00342704042.jpg

[2015/04/11 23:46] | こどもの穴 | コメント(0)
3日 まったり
『ママ プレゼント あーげーる』
って言ってくるのでメロメロです。
DSC_00222704031.jpg

ヨーグルトを食べた後、どうしてそんな顔になるかな??
DSC_00262704032.jpg

パパがいるときは、お互い子供1人ずつの歯磨きをします。
DSC_00272704033.jpg



[2015/04/11 23:22] | こどもの穴 | コメント(0)
2日 お花見
今年の春は雨降りの日が多かったですね。
晴れ間を見つけて、いつもの場所でお花見。
ここ数年、かかさず来てるね。
DSC_00022704021.jpg

ポーズつけすぎて顔が隠れてるよ。
DSC_00062704022.jpg

桂寿から、凰佑の腕を自分の肩にまわしています。
DSC_00122704023.jpg

『グー』のポーズができるようになったよ。
何かいいことがあったときもするから、使い方理解してるんだわー。
DSC_00162704024.jpg

夕方は公文へ。
DSC_00172704025.jpg
[2015/04/11 23:15] | お出かけの穴 | コメント(0)
4月1日 仲良しで集合
幼稚園時代のお友達と久しぶりに集合!
同じ園バスに乗って通ったね~。

天気予報で、この日は雨降りだったので、室内で遊べる場所を・・・
と考え、このマクドナルドへ。
室内に遊び場があるんだよ~。
DSCN62432704011.jpg

ハッピーセットを仲良く食べてます。
DSCN62462704012.jpg

チビすけも、上に上って走り回ったり、私の所に戻ってきたりしてました。
DSCN62472704013.jpg

久しぶりに会っても、すぐに仲良く遊べるんだね。
DSCN62492704014.jpg

みんな汗だく。
最後はお絵かきしてました。
DSCN62572704015.jpg

11時に集合して、解散したのは17時すぎ。
どんだけ遊んだんだ~。
それに、どんだけ喋ってたんだ~な母たち。
また休みになったら遊ぼうね。

[2015/04/05 00:48] | こどもの穴 | コメント(0)
31日 切ってしまった
子供二人を連れて美容院へ行って来ました。
こんなキッズルームがあります。
なんとか迷惑をかけ過ぎずにいい子してくれてました。
ここでも、まさかまさかのチビすけウンチ。
オムツ替えしたわよ~。
DSC_09282703311.jpg

随分と頑張ってのばした髪の毛だけど、思い切って切りました。
夏ごろにはくくれる予定。
DSCN62402703312.jpg
[2015/04/05 00:40] | ゆかりの穴 | コメント(0)
30日 梅小路公園
離任式の後、お友達と一緒に自転車で梅小路公園へ行って来ました。

遊具で遊んだ後は、水遊び。
DSCN61842703301.jpg

最初は濡れないようにしてたんだけどね~。
途中で水の中でコケてベタベタに。
DSCN61862703302.jpg

チビすけの着替えはあるからいいよ。
この後、まさかのウンチ。
あるよね~。
DSCN61912703303.jpg

着替えた後も、木のぼりしたりして遊んでました。
のびのび遊べて良かったね。
DSCN62012703304.jpg

桜も咲いてたよ。
DSCN62122703305.jpg

お友達と一緒で、凰佑も楽しそうでした。
DSCN62172703306.jpg

まだ帰りたくなーいと言う子供たち。
今度は違う公園へ移動して遊びましたよ。
チビすけ、この坂を自力で上がります。
たっぷり夕方まで遊んで帰宅。
あー、楽しかった。
DSCN62292703307.jpg
[2015/04/05 00:26] | こどもの穴 | コメント(0)
29日 家でゆっくり
パパの肩たたき。
DSCN61622703291.jpg

昨日は1日中遊んだので、この日は頑張ってお勉強もしたよ。
DSCN61732703292.jpg

夕食前に力尽きた人。
唇はそんなに歪むものなのね。
DSCN61772703293.jpg
[2015/04/05 00:17] | こどもの穴 | コメント(0)
28日 生駒山上遊園地
当日、思い立って出かけて来ましたよ。
思ってたより遠かったけど、いいドライブ。

フリーパス買ったから、いろんな乗り物乗るよ~。
DSCN60432703281.jpg

今日はお揃いのズボンだよ。
目立つようにね。
DSCN60472703282.jpg

桂寿にとっては、初めての遊園地だね。
ファミリー向けなので、小さな子でも楽しめるよ。
DSCN60642703283.jpg

高い場所でも怖がらない男子。
私はやっぱり高い所は苦手だー。
DSCN60792703284.jpg

急流すべりは一人で乗るよ。
チビすけは私たちと一緒に乗ったけど、怖がらずに楽しんでたわ~。
私に似ず、ジェットコースター好きになってくれそうだね。
DSCN60852703285.jpg

お化け屋敷の中ではこんな状態。
桂寿は怖がっていたけど、泣きはしない。
トラウマになることもないかんじ。
DSCN61022703286.jpg

ほのぼのしてるでしょ~。
[広告] VPS



ゴーカート。
これも凰佑は一人で乗りたがりました。
IMG_93212703288.jpg

私はチビすけと。
このとき、『けいじゅ、やりたいーーーー』って、横からハンドルを奪おうとしています。
最後までハンドルを握りたくて叫んでいたわ・・・
IMG_93242703289.jpg

風がピューピュー吹く中、おもしろ自転車にも乗ってきたよ。
DSCN614027032810.jpg

これも自分でこぎたかったらしく、私がこぐと怒るし、最後には場所を変われと言います。
私が座っている場所ならこげると思ったみたい。
どんだけ気が強いんだ。
私の子だ。。。
IMG_932827032811.jpg

[2015/04/04 23:51] | お出かけの穴 | コメント(0)
27日 全員集合
熊本に引っ越しをしたお友達一家が京都へやって来ました!!!
4年ぶりや~。

京都駅前で集まることになったので、私たちは電車で向かいました。
桂寿が電車乗るの初めて?!
電車の中で、『ガタンゴトーン ガタンゴトーン』って言って、窓の外を見てました。
もう少し長い間乗りたかったけど、あっという間に到着。
DSCN60132703271_201504042200218f5.jpg

キッズルームありのお部屋でした。
子供たちは全員で8人。
そのうち女子1人。
DSCN60182703272.jpg

子供たちがジュースこぼす、走り回る、汗かく・・・
と、決して落ち着いては話せないけど、限りある時間を思い切り楽しめました♪
仕事だから参加できないと思っていた浩志も、サプライズで途中から参加!
盛り上がりましたよ。
DSCN60192703273.jpg

この日の京都タワーは黄色。
後で知ったんだけど、阪神の開幕戦だったからみたいで、神戸、大阪通天閣、京都タワーが阪神色になったみたいですよ。
DSCN60202703274.jpg

パパが来てくれたので、私も楽でした。
こんなふうに、夜のお出かけをすることがないので、新鮮で楽しかったね~。
DSCN60212703275.jpg

久しぶりの再会だったけど、FBで近況知ってるからお互いのこと何でも分かってたね。
でも、子供たちの成長は実物見て驚くことばかり。
またおいで~。
子供たちが親元離れて、私たちが歳とってからもずーっと仲良くしてね。
[2015/04/04 22:32] | こどもの穴 | コメント(0)
26日 通知表
後期の通知表を手に、満面の笑み。
前期同様、頑張っていましたよ。
1回も休むことなく、早退や遅刻もなしで1年間過ごせました。
先生のコメントもいろんなことが書いてあり、読みながら泣けてきました。
DSCN60002703261.jpg

最近、我が家では絵本がブーム。
チビすけが絵本を持ってきて読んで欲しいとねだるのです。
私が1回読むと、もう1回とリクエストされ、また読んだ後、次は自分でめくって想像しているようです。
二人目はやることが違うわ~。
DSCN60052703262_201504042200201f8.jpg
[2015/04/04 22:14] | こどもの穴 | コメント(0)
25日 春休み
春休みスタート。
1年生の復讐をしてほしいけど・・・
自分からはやらないよねー。
DSCN59962703251.jpg

兄弟仲がいいばかりじゃなくて、ケンカばかりです。
チビすけがこんなふうに泣いて、もう大変。
DSCN59972703252.jpg
[2015/04/02 08:44] | こどもの穴 | コメント(0)
24日 終了式
1年生最後の日。
たくさんの荷物を持って帰宅。
DSCN59802703241.jpg

インターホン押して、郵便を持って上まで上がって来ます。
DSCN59872703242.jpg

お兄ちゃんと同じポーズをしたいらしい。
DSCN59902703243.jpg

夕方は公文へ行きました。
DSCN59932703244.jpg

小学校1年目、休むことなく登校できました。
学校行事や参観日など、私も何度も足を運び、家とは違う凰佑の姿を見ました。
もう少し、いい所を見てあげられるよう、私も心に余裕を持ちたいです。
つい、ガミガミ言ってしまうけど、毎日を楽しく過ごせた方がいいもんね。

あーー、私もおつかれさま。

[2015/04/02 07:47] | こどもの穴 | コメント(0)
23日 お兄ちゃんと一緒
担任の先生からのメッセージカード。
これを読んで泣いたのは私。
細かい所にまで目が届く先生で、ずっと受け持ってもらいたいぐらい。
DSCN59662703231.jpg

チビすけも、お兄ちゃんと同じように何か持って写りたかったらしい。
それ、辞書やし。
DSCN59682703232.jpg

下の子は、お兄ちゃんのことをよく見ているので、やることも早い!
レゴも上手になるといいね。
DSCN59772703233.jpg

意味不明の歌?を歌いながら、気ままな二人です。
[広告] VPS


[2015/04/02 07:42] | こどもの穴 | コメント(0)
22日 近所の公園
この日もいい天気。
自転車で近所の公園へ行って来ました。

ボール遊びしたり。
DSCN58852703221.jpg

大きなすり鉢状の滑り台で遊びました。
DSCN58892703222.jpg

チビすけの足では、上まで上れないんだよねー。
DSCN58982703223.jpg

家にある物だけでのお昼ご飯。
冷蔵庫空っぽだったし、公園の後、男子を置いて私一人でスーパー買い物行ったわ。
DSCN59152703224.jpg

木に少し穴が開いていて、そこに興味深々の二人。
DSCN59292703225.jpg

滑り台の後ろは、こんなふうになってます。
チビすけは一人で上がりますよ。
後ろに倒れないか心配だから、私は下で見守ります。
DSCN59512703226.jpg
[2015/04/02 07:33] | お出かけの穴 | コメント(0)
21日 梅小路公園
凰佑とパパは、組合のフットサルへ出かけたので、私はチビすけと自転車でお出かけ。
凰佑たちは、車で大阪へ行き、夜ご飯も食べ、嵐山の温泉も入って帰宅でしたよ。

梅小路公園へ行ったよ~。

途中、パン屋さんで買ったパンを食べてます。
DSCN58392703211.jpg

大きな遊具の公園の方は、すごい人で遊びにくそうだったので、小じんまりしたこちら側の公園で遊びました。
DSCN58402703212.jpg

この梅の木、同じ枝から白色とピンクの花が咲いてたよ。
DSCN58532703213.jpg

梅や菜の花だけじゃなくて、桜も咲いてた。
DSCN58752703214.jpg

『かくれんぼ しよ』って言って隠れてます。
かくれんぼっていう言葉を知ってることに感動。
かわいいね~。
DSCN58782703215.jpg

[2015/04/02 07:24] | Babyの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
Hippoの穴


人間?誰しも穴に入りたい?!穴に入れちゃいます!

プロフィール

飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿

Author:飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿
Hippoの穴へようこそ!いろんな穴に入って覗いていってください!

Hippoカウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

