[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
19日 公文
公文について行くと、こんなふうに遊びながら過ごすけど、お兄ちゃんがお勉強終わった後も帰りたがらないので困っています。
DSC_09072703191.jpg

寒かったよね~。
おつかれさま。
DSCN57432703192.jpg
[2015/03/30 00:28] | こどもの穴 | コメント(0)
まくらカバー
家には、これまで好きで買った布がたくさんあるんだけど・・・
いざ、枕カバーを作ろうと思ったら、2つ作るには長さが足りない
というわけで、違う布で作りましたよ。
DSCN57322703183.jpg

お兄ちゃんと同じようにピースしようとしてるけど、すぐ指をピースにできないチビすけ。
二人とも喜んでくれて良かった!
DSCN57352703184.jpg
[2015/03/29 23:17] | ちくちくの穴 | コメント(0)
18日 集中
パズルも随分とうまくなりました。
ちゃんと左手で押さえながらやるよ。
DSCN57212703181.jpg

こちらは、頂き物の三角形の鉛筆を積み上げてます。
DSCN57232703182.jpg
[2015/03/29 23:04] | こどもの穴 | コメント(0)
17日 賢い弟
お兄ちゃんのマネをしてレゴ遊び。
「けいじゅ つくった」って言いますよ。
DSCN57092703171.jpg

学校帰りのアニキ。
DSCN57162703172.jpg

宿題と時間割を済ませて公文へ向かうよ。
同じ道を通って覚えてるところです。
DSC_09012703173.jpg

チビすけはというと、この日は同じ漢字の場所に磁石を置いていましたよ。
賢すぎる。
公文に通って、実は弟も勉強になってたりして。
DSC_09062703174.jpg
[2015/03/21 23:41] | Babyの穴 | コメント(0)
16日 ピース
ピースが出来るようになったよ。
DSCN56942703161.jpg

とんがりコーンはこうやって食べたくなるよね。
DSCN57012703162.jpg

1年生の復讐、頑張ってます。
DSCN57042703163.jpg

こちらは、パパと図鑑みてお勉強中。
最近、体力ついてきてるせいか、お昼寝が長かったりすると夜、なかなか寝ません。
凰佑がダラダラ宿題するときは、桂寿が起きてくると勉強にならないので、つい寝させておいてしまうのです。
でも、パパとのこういう時間もたまにはいいよね。
DSCN57062703164.jpg

[2015/03/21 23:31] | こどもの穴 | コメント(0)
15日 誕生日
明け方になると、私の隣にあるベビーベッドの柵を乗り越えて、この位置で寝るチビすけ。
変な風に落ちないよう、寝ぼけながらも支える私も偉いわ。
DSC_08982703151.jpg

浩志が半日ぐらい組合に出かけたので、私たちは家でゆっくり過ごしました。
和室には、ジャングルジムも置いてるから狭くなってるんだけど、こんなふうに楽しそうに遊んでましたよ。
DSCN56762703152.jpg

クレジットカードのポイントで、家族全員の枕が揃いました!
その空き箱を使って、段ボールハウスを作ってるよ。
本当に工作が好きやね~。
DSCN56772703153.jpg

帰宅した浩志と一緒に、夜はご飯を食べに出かけました。
平和な誕生日です。
DSCN56932703154.jpg

朝、桂寿に
「今日はママの誕生日だよ」と言うと、
「ケーキ つくって」と言ったので驚きました。
誕生日ケーキを作ったり、美味しい料理を作れるようなママになるのが夢なんだけど、いつになったらそんなステキな人になれるのやら?!

[2015/03/21 23:25] | こどもの穴 | コメント(0)
14日 お勉強ごっこ
この日は半日、私は一人時間をもらって無印や本屋さんなどでゆっくり過ごしました。
本屋さんなんて、子連れではなかなかゆっくり見て回れないのでねー。

お勉強ごっご中。
DSCN56632703141.jpg

凰佑が問題を作ったり、教えたりしています。
こうやって仲良くしてくれてるとかわいいんだよね~。
DSCN56662703142.jpg

[2015/03/21 23:08] | こどもの穴 | コメント(0)
お返し
クラスのお友達からバレンタインデーのチョコレートをもらったので、そのお返しに、ランチョンマットとポケットティッシュカバーを作りました。
喜んでもらえたみたいで私も嬉しい!
女の子の物、作ることないのでね~。
DSCN56592703131.jpg
[2015/03/21 23:04] | ちくちくの穴 | コメント(0)
13日 久々の再会
1カ月ぶりに会ったりんちゃん。
子供たちは、寒い中元気よく遊んでましたよ。
DSCN56602703132.jpg

桂寿の面倒をみてくれてありがとう。
DSCN56622703133.jpg

[2015/03/21 23:02] | こどもの穴 | コメント(0)
12日 公文
トイレで立ち上がるの、凰佑もやってたな~。
得意気だよ。
DSCN56482703121.jpg

お兄ちゃんが公文で勉強中は、後ろでこんなふうに遊んで待ちます。
同じ絵の場所に磁石を置いているよ。
DSC_08922703122.jpg

この日は九九の表をもらいました。
毎日読んでねとのこと。
DSC_08962703123.jpg

九九の表を持たされています。
なぜかこんな恰好になって・・・・
凰佑はすごく嬉しいみたいで、この後、掛け算をノートに書いて勉強していました。
DSCN56492703124.jpg


公文で勉強する問題が簡単すぎて、やる気が下がっていた凰佑。
まだ入ったばかりだし、基礎問題を完璧にするよう、20までの足し算とかの繰り返しだったんだけど、それでは物足りなかったのです。
そこで、勉強が始まる前に凰佑と一緒に先生に相談したら、今までより少し難しい問題になったみたいです。
本人はその後、いつもより喜んで勉強し、しかも先生に『今日は算数も国語も全部100点でした』ってアピールまでしていました。
まだここに通って7回目(そのうち、体験が3回)なのに、そうやって自分の思いを伝えられて感心しました。

子供が悩んだり落ち込んだとき、自分で解決しなさいというにはまだ幼すぎるし、手助けしすぎてもいけないし・・・
親の声掛け一つでも影響力は大きい。
どうしていくべきかは、やっぱり毎日見守っていくことが一番なんだなと思いました。
[2015/03/21 22:53] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
11日 雪
雪が降りました。
マジックハンドで掴もうとするチビすけ。
DSCN56232703111.jpg

こんなふうにお人形を抱えて、お昼寝に向かいます。
起きる時は、同じくこんなふうに抱えてリビングまで来ますよ。
DSCN56292703112.jpg

凰佑がはいていたジーンズは、どれも左ひざが破れてます。
そこで、ニーパッチ。
「りんごのズボン」と「車のズボン」って言い分けてますよ。
チビすけが気に入ってくれて良かった。
DSCN56372703113.jpg

幼稚園の時は、よく空き箱で工作していたけど、最近はすることなかったなー。
また空き箱、とっておいて自由に使えるようにしよう。
DSCN56402703114.jpg

[2015/03/21 22:31] | Babyの穴 | コメント(0)
11日 児童館
かなり久しぶりの更新です。
みんな元気にしていますよ~。
ただ、子供の寝かしつけと一緒に私も寝てしまっています・・・


この日は、児童館の終了式。
先生が手作りの証書を渡してくれました。
全員の集合写真とかあって、とても嬉しいです。
DSC_08792703101.jpg

4月からもまたお世話になります!
DSC_08882703102.jpg

お風呂の後、アイス食べたりお茶を飲んだりしてまったりしてます。
久々にお花も飾りました。
桂寿がお店で買った切り花を持ったけど、どうやって扱っていいか分からず、ソワソワしてました。
でも、『きれいね』って言ってましたよ。
DSCN56072703103.jpg



[2015/03/21 22:24] | Babyの穴 | コメント(0)
9日 クッキー続き
今日は、1日中雨降りだったので、家でゆっくりしました。
まだ、桂寿は鼻水出てます。

また寒くなってきましたね。
明日なんて、雪と雷と風マークついてたよ。

昨日焼いたクッキーをおやつにしました。
でも、喜んで食べてくれて良かったわ。
DSCN55982703091.jpg
[2015/03/09 23:44] | こどもの穴 | コメント(0)
8日 再びクッキー作り
先日、チビすけとクッキー作りをしたけど、凰佑もやりたかったと言われ、再び作ることに。
途中、チビすけはチョコチップ食べ始めたり、クッキーの型をなめたりと、なんだかんだで2時間かかったよ。
DSCN55842703081.jpg

クッキングペーパーの上にのってるのは、少し変わった形やアイディアのもの。
DSCN55892703082.jpg

食べ放題だよ~。
しばらく、クッキーはいいな・・・
DSCN55932703083.jpg
[2015/03/09 23:40] | こどもの穴 | コメント(0)
7日 サプライズ
お出かけから帰った男子達。
手には、マクドの袋と、大きな荷物。
DSCN55682703076.jpg

ホワイトデーのお返し&誕生日プレゼントなんだって
私の好きなもの、よく知ってるね~。
凰佑曰く、『ネックレスは一番高級だから、最後に開けて』やって。
可愛らしいピンクで、照れくさいけど嬉しいね
早速、お皿も使ったし、ネックレスもつけてみたよ。いい感じ!
DSCN55722703077.jpg

子供2人連れて、よく買い物とカードまで準備してくれたね。
浩志、どうもありがとう。
DSCN55732703078.jpg
[2015/03/09 23:28] | ゆかりの穴 | コメント(0)
7日 イスの補助を外したよ
...続きを読む
[2015/03/09 23:19] | こどもの穴 | コメント(0)
6日 府立医大
朝の様子。
なんだかベビーベッドが小さくなってきたぞ。
DSCN55322703062.jpg


何カ月ぶりだろう?府立医大の形成外科へ行って来ました。

生後1カ月すぎから、毎月1回ずつ通ったね~。
今では走るほどにまで成長。
先生からも、『まだ2歳??』って驚かれました。

イチゴ状血管腫(赤いアザ)は、もう全然進行もしていなくて、ほとんど消えています。
頑張って通って本当に良かった。
ただ、4歳ぐらいまでは診たいということなので、次は1年後です。
この日も、先生に手を見せて写真撮って終わり。
DSC_08732703061.jpg
[2015/03/09 23:09] | Babyの穴 | コメント(0)
4日 クッキー作り
公文の送り迎え以外は外出せず過ごしてみたものの、あまりに暇なので絵本読んだらエンドレス。
図書館で借りてきた本を全部読んだわー。
DSCN54572703041.jpg

鼻ちょうちん。
DSCN54622703042.jpg

あまりに暇なので、クッキー作りをしました。
桂寿は初めてだね。
ジップロックの中で材料を混ぜると洗い物減るんだってさ。
DSCN54662703043.jpg

楽しそう♪
DSCN54692703044.jpg

好き勝手してました。
DSCN54762703045.jpg

味見。
DSCN54812703046.jpg

そして、両手でつまみ食い。
DSCN54962703047.jpg

お兄ちゃん、ビックリしてたね~。
DSCN55002703048.jpg

[2015/03/09 22:26] | Babyの穴 | コメント(0)
3日 火曜日
最近、子供たちのパワーに押されヘトヘトな私を察してか、浩志が凰佑と交換日記みたいなノートを作りました。
パパからの言葉が書いてあるよ。
平日は、子供たちが起きたころには出勤、夜は寝てしまってからの帰宅なので、なかなか話をすることがないのです。
だから、朝起きてきたらこんなふうにノートを読んでニタニタしてます。
DSCN54362703031.jpg

鬼の居ぬ間に・・・
こんなところをお兄ちゃんに見つかったら叱られるもんね~。
DSCN54412703032.jpg

桂寿が鼻水とセキが出てるので、公文には車で送り迎えしました。
1時間後に迎えに行くね~って約束して。
今日も楽しかったそうです!良かったね。
DSC_08642703033.jpg

帰宅してからは、子供たちはテレビタイム。
録画しておいたものを観たり、その他自由に過ごします。
私はご飯作り。
DSCN54492703034.jpg

[2015/03/09 22:07] | こどもの穴 | コメント(0)
3月2日 耳鼻科
3月1日は、浩志が子供たちの面倒をみてくれたので、私は一人でくずはモールまでお買い物。
一人で好きな音楽を聴きながら運転するのが好きです。



3月2日

週末から鼻水が出ていた桂寿。
どんどん量が多くなってきたので耳鼻科へ行って来ました。
大体、金曜日に児童館の2歳児クラスに連れて行くんだけど、その後週末にかけて鼻が出たり、熱が出たりするパターン。
といっても、全く連れて行かないわけにもいかないし・・・
DSCN54272703021.jpg

トイレ前に脱走。
そんなことしてるからカゼひくのよー。
DSCN54332703022.jpg

[2015/03/09 22:04] | Babyの穴 | コメント(0)
28日 寝室
お昼寝中、くまちゃんの位置がかわいいね。
DSCN54192702282.jpg

寝る前。
DSCN54232702283.jpg

いつも21時には寝かせます。
寝室へ行くと、こんなふうに寝ていました。
DSCN54162702281.jpg
[2015/03/09 21:58] | Babyの穴 | コメント(0)
Hippoの穴


人間?誰しも穴に入りたい?!穴に入れちゃいます!

プロフィール

飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿

Author:飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿
Hippoの穴へようこそ!いろんな穴に入って覗いていってください!

Hippoカウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

