[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
27日 金曜日
手におもちゃを隠して、『どっちだ~?』って聞いてきます。
そして、『ブー』とか『ピンポーン』って言うのがとってもかわいいです。
両手共に何も入ってないときもあるけどね。
DSCN54082702271.jpg

金曜日は大体、放課後残り遊びをしてきます。
そんなときは迎えに行っていたけど、今日は一人で帰ってくるからと言ってきました。
おかげで、チビすけもゆっくりお昼寝できたよ。
DSCN54122702272.jpg

[2015/02/28 00:38] | こどもの穴 | コメント(0)
26日 公文
この日は1日中雨降り。
公文まで、桂寿を連れて歩くには遠いし、かといって雨だし・・・
と思っていたら、奇跡的に夕方には止んでくれた!

今日で体験も終わり。
かばんをもらいました。
頑張って続けようね。
DSC_08612702261.jpg

とっても寒い日だったので、チビすけには私の毛糸の帽子をかぶせました。
ん??サイズいいかんじ?!
DSC_08622702262.jpg
[2015/02/28 00:34] | こどもの穴 | コメント(0)
25日 修理が好き
宿題を、さっとやってくれる日とそうでない日があります。
この日は、さささーっとしてたよ。
DSCN53832702251.jpg

100均で買ったお風呂のおもちゃ、すぐに調子悪くなったんだけど、こうやってドライバー使って分解して直そうとするあたり、浩志に似たね。
DSCN53972702252.jpg
[2015/02/28 00:13] | こどもの穴 | コメント(0)
24日 公文2回目
その恰好でくつろげてる???
DSCN53692702241.jpg

帰宅したら、おやつ食べて、すぐに宿題。
火曜日と木曜日は公文の日なのです。
チビすけ、お昼寝してないよー。
DSCN53722702242.jpg

自転車の前と後ろに子供乗せてレッツゴー!
2人合わせて40キロぐらいかな。
教室に着くと、凰佑は先生の近くでプリントしたりして、終わったら私たちの所に来ます。
この日は、同じマンションのお友達が一緒で、帰りも一緒に帰って凰佑も楽しそうでした。
正式に、算数と国語の入会申し込みしました。

チビすけはというと、帰宅してから寝てしまった。
下の子はどうしても上の子に付き合わされるんだよね。
これから頑張ろうね。
DSCN53762702243.jpg
[2015/02/27 23:58] | こどもの穴 | コメント(0)
23日 のんびりな夜
図書館へ行って来ました。
アンパンマンの本をたくさん借りましたよ。
DSC_08602702231.jpg

お兄ちゃんのすることに興味津々な弟。
DSCN53592702232.jpg

お風呂上がりも写し絵に夢中なアニキ。
DSCN53652702233.jpg

[2015/02/27 23:08] | こどもの穴 | コメント(0)
22日 家でゆっくり
『みて~』って見せて来たよ。
その後、『いたい・・・』って言ってた。
そりゃそうだ。
DSCN53312702221.jpg

この顔、小さい頃の私に似てる気がする。
DSCN53322702222.jpg

日曜日の夜は、イッテQを観ながら大笑い。
DSCN53432702223.jpg

凰佑とモメて仕返し受けたら、なんと鼻血が出たよ。
泣かない弟。恐るべし2歳児。
びっくりしたわーー。
DSCN53462702224.jpg
[2015/02/27 17:05] | こどもの穴 | コメント(0)
21日 また体調が・・・
土曜日の朝、喉がめっちゃ痛い私。
月曜日の発熱のこともあるので、「すぐ病院行って来いよ」と言う浩志。
えーえー、すぐ行きましたとも。
家族に迷惑かけたら大変だもの。

帰宅してからもゆっくり休みました。
こんなときの夕食は、パパ特製チャーハン&スープ。
喜んで食べてました。
DSCN53242702211.jpg

コンセントを入れる時は気を付けてと教えてもらってます。
DSCN53272702212.jpg

[2015/02/27 17:04] | ゆかりの穴 | コメント(0)
20日 作品展
体育館で作品展があったので行って来ました。

この紙版画が入選したのもです。
大きな体で、羽も伸び伸びしてていいかんじだね。
DSCN53192702201.jpg

お友達ママさんと、この後お昼を食べてお喋りしてきました。
久しぶりにたくさん話せて楽しかった~!
DSC_08582702202.jpg
[2015/02/27 16:34] | こどもの穴 | コメント(0)
19日 公文の体験
1月に、凰佑から
『公文に行きたい』と聞いて、嬉しいビックリ~な私。
水泳は?サッカーは?と誘ってみても、やりたくないと言う子だったから、自分でやりたいと言うなんてめったにないこと。

ちょうど2月に体験できる日があると知り、早速行って来ました。
同じ小学校の1年生もいるし、私も他のお母さんとお話もでき、あっという間の1時間。

チビすけは、教室にあるパズルなどで遊んで疲れたみたい。
帰宅したら寝てしまったよ。
DSCN53062702191.jpg

公文の宿題をするアニキを見つめる弟。
DSCN53132702192.jpg

悪そうな弟。
DSCN53152702193.jpg

体験を終えて、凰佑のやる気も続いています。
どうやら楽しかったみたい。
「次、いつ?明日?」って言ってました。

[2015/02/27 16:10] | こどもの穴 | コメント(0)
18日 参観日
18日は1年生最後の参観日でした。

持ち帰ったプログラムに、『ぜったいみにきてね』と書いてあったので、月曜日発熱したときも、絶対元気になって見に行くぞー!って思ってました。

5時間目、この1年間で出来るようになったことを発表してくれました。
計算が速くなった、漢字が読めるようになった、縄跳びが上手くなった、逆上がりが出来るようになった等々、みんな2人組や4人組などで発表する中、凰佑はというと・・・
一人で親父ギャグの発表をしました。

大ウケではないものの、なんとかウケがとれて良かったですよ。

先生から、「練習のときと違うギャグですごいね」と言われていました。
本番に強いのかな?!


凰佑のクラスは、この1年間、小学校生活の基本となることを先生から、しっかりと丁寧に教えてもらったと思います。
先生が作成してくれた1年間のビデオ観たら泣けました。
どうかこのまま曲がらず真っ直ぐに進んで行ってね。

残りの1年生生活も無事に過ごせますように。
[2015/02/27 15:48] | こどもの穴 | コメント(0)
17日 家でゆっくり
昼間はチビすけとリビングに布団を持ってきて、横になって過ごしました。
熱も平熱まで下がってたので、なんとか家事もこなせました。

ソファーにもたれてテレビ観たのが楽しかったみたい。
DSCN52652702171.jpg

もらったチョコレートをおやつに頂いたよ。
DSCN52692702172.jpg

この日もパパは出張で泊まりだったので、凰佑は自分の部屋ではなくてチビすけの横で寝ました。
手をつないでるんだよ~。
かわいいね。
DSCN52792702173.jpg
[2015/02/27 15:38] | Babyの穴 | コメント(0)
16日 ゆかり発熱
前日、チビすけが発熱して、この日は37.6度だったけど、念のため病院へ行って来ました。
インフルエンザの検査はマイナス。
良かったー。
DSC_08552702161.jpg

でも、私も悪寒がひどくなってきて、帰宅して熱計ったら38.1度。
そこから、もう起き上がれず39度台の熱が下がらずに半日過ごしました。
起き上がれないので、夕食も作れず、凰佑に
「桂寿と一緒にバナナ食べといて・・・」と言うのがやっと。
解熱剤飲んでも下がらないし、ダメもとで神戸のおばちゃんに電話をして京都に来てもらいました。
そして、夜、病院へ行く頃には熱も下がり、結局インフルエンザでもなかったので一安心。

この日は浩志が2泊で東京出張。
あーーー、母が倒れると家が回らんわと痛感したのでした。
[2015/02/27 15:25] | ゆかりの穴 | コメント(0)
15日 皮のえんぴつケース作り
ランドセルを買ったお店から、ワークショップの案内が届いていました。
DSC_00022702151.jpg

好きな色の皮を使って、えんぴつケースを作ってきました。
ちょうどこの日は京都市マラソンの日だったので、混むのは分かっていたし、桂寿連れてでは落ち着かないからと、お店まで車で送って、パパと凰佑だけで参加。
あまり時間がかからなかったみたい。
DSC_00072702152.jpg

えんぴつももらってきたよ。
DSC_00102702153.jpg

凰佑のイニシャルは『O.K』です。
いい経験ができて良かったね。
DSC_00112702154.jpg

夜、チビすけが38.4度の発熱。
元気なんだけどね~。
DSCN52542702155.jpg
...続きを読む
[2015/02/27 15:24] | こどもの穴 | コメント(0)
14日 バレンタイン
うちの男子たちへのバレンタイン。
あまり高いチョコレートより、お菓子の方が好きなので今年はこんなふうにしてみました。
DSCN52302702141.jpg

子供たちには妖怪ウォッチの布でティッシュカバーもね。
DSCN52332702142.jpg

チロルチョコセットを全部出して、種類ごとに分けたり、積み重ねて遊んでましたよ。
DSCN52352702143.jpg

なんとなんと、幼稚園のときのお友達がわざわざ家までチョコを渡しに来てくれました!
寒い中どうもありがとう
母たちはお喋りに夢中。
14239073049172702144.jpg

早速食べてたよ~。
桂寿にまでありがとうね。
DSC_08512702145.jpg
[2015/02/27 15:01] | こどもの穴 | コメント(0)
13日 金曜日
第3以外の金曜日は児童館の日。
終わってからは図書室で読書。
ドラえもんの漫画見てるけどね。
子供の腹ばい姿ってかわいいな~。
DSC_08472702131.jpg

金曜日の放課後は、お友達と残り遊びをしてくる凰佑。
お迎えに行って帰宅したところ。
玄関のカギを開けたいというチビすけ。
時間かかるけど、寒い中待つよ。
DSCN52162702132.jpg

お友達からお菓子をたくさんもらいました!
いつもありがとう!!
DSCN52252702133.jpg

凰佑が残り遊びしてる間、同じクラスの女の子が自宅にチョコレートを持ってきてくれました
私が代わりに受け取ったけど、なんかドキドキするね。

チョコを食べて、おいし~って言ってます。
DSCN52262702134.jpg

[2015/02/27 14:56] | こどもの穴 | コメント(0)
12日 エジソンのお箸
お箸の練習を始めました。
DSCN52002702121.jpg

箸で初めて掴んだものは、焼鳥でした。
(酒豪になるかしら?)
DSCN52022702122.jpg

指がちゃんと入ってませんよ。
DSCN52062702123.jpg

パパが夕食いらない日は簡単なご飯。
焼きうどんも滑らずに掴めたね!
DSCN52112702124.jpg

[2015/02/26 23:54] | Babyの穴 | コメント(0)
11日 床暖房
週末はパパに勉強をみてもらいます。
平日は私が担当だけど、甘えが出たり反抗的になったり、なかなかうまくいきません・・・
DSCN51492702111.jpg

パパが組合で出かけたので、私たちは家でゆっくりまったりしてました。
床暖房が気持ちいいね。
DSCN51562702112.jpg

めっちゃ足が上がってる!!
半目やけど~。
DSCN51612702113.jpg

凰佑とオセロをしました。
少しずつ強くなってきて嬉しいね。
この後、浩志と私の真剣勝負。
勝ったのは、嫁でした☆
DSCN51632702114.jpg

[2015/02/26 23:48] | こどもの穴 | コメント(0)
10日 マラソン大会
小学校のマラソン大会の朝は、なんと雪が降っていました。
(茶色いコートが凰佑です)
DSCN50712702101.jpg

スタート前の様子。
DSCN51022702102.jpg

1.8キロを11分20秒で完走。
チビすけも寒い中、なんとか耐えました。
DSCN51212702103.jpg

体操服の上にズボンとコートを着て学校に戻るよ。
戻ってからは、4時間目に国語の授業、5時間目もあっていつも通りに帰宅。
お疲れさま~。
DSCN51412702104.jpg
[2015/02/26 23:43] | こどもの穴 | コメント(0)
9日 じんましん
午前中は児童館、図書館へ行って来ました。
風が冷たかったけど自転車で。

靴は自分で履くよ。
時間かかるけどー。
そして、時々左右逆だったりするし。
DSCN50582702091.jpg

夕方、お昼寝から起きたら首をかき始めました。
よく見たら、首の前も後ろも広範囲に赤くなってます。
DSCN50642702092.jpg

じんましんだったら、24時間以内に消えるのは知ってるけど(凰佑も何度かじんましん出て、そのたびに受診してるので)、桂寿は今回が初めて。
それに、前日エビを食べたのでね。
DSCN50682702093.jpg

こういうときは、自宅で撮った写真も先生に見てもらいます。
おなかにも出てきてビックリ。
DSCN50692702094.jpg

やっぱり、じんましんでした。
疲れやストレス、寒暖の差など原因は様々。

兄弟そろって、そういう体質なのね。

[2015/02/15 01:43] | Babyの穴 | コメント(0)
8日 お手伝い
久しぶりにお好み焼きをしました。
お手伝いしてくれたよ~。
DSCN50442702084.jpg

シイタケを入れてみました。
チビすけも興味あり気。
DSCN50482702085.jpg

[2015/02/15 01:26] | こどもの穴 | コメント(0)
8日 トイレ
何してるかというと。
DSCN50312702081.jpg

トイレでおしっこ成功の後、シールを貼ってるんだよ。
たくさんになったでしょ。
DSCN50352702082.jpg

ドラえもんのパズルもするよ。
DSCN50402702083.jpg
[2015/02/15 01:24] | Babyの穴 | コメント(0)
7日 BGM
お友達ママから、「BGM流すと、宿題が時間かからず進むよ」って聞いて、携帯を使って早速やってみたよ。
いつもより早く済んだわ~!
DSCN50212702071.jpg

チビすけも一緒に。
DSCN50252702072.jpg
[2015/02/15 01:00] | こどもの穴 | コメント(0)
6日 片づけ
おもちゃの片づけをしました。
なんと、チビすけ自分から、「いらない」っていくつか処分してビックリ。
DSCN50132702061.jpg

トミカは全部、凰佑の使っていたもの。
きれいに並べて入れたがるチビすけと、投げ入れる母。
DSCN50172702062.jpg

金曜日は放課後残って遊びます。
最近、小学生の痛ましい事件などが多いので、近いとはいえお迎えに行くことにしました。
チビすけもクマも一緒だよ。
DSCN50202702063.jpg

[2015/02/15 00:54] | Babyの穴 | コメント(0)
5日 パズル
車の中も寒いので、こうして膝かけを使います。
私が、「さむーい」って言ったら、
「これ」 って、自分が使ってる膝かけを渡してくれようとしました。
優しいな~。いい男になるぞ。
DSC_08222702051.jpg

アンパンマンのパズルを買いました。
最近、ずっとパズルにはまっているチビすけ。
55ピースでもしっかり完成させますよ。
DSC_08252702052.jpg

パズル中は、「あってる?ブー、ピンポーン」なんて言います。
どこで覚えたんだろう?
DSCN50022702053.jpg

漢字辞書、使い込んで欲しいけどなかなか・・・
DSCN50072702054.jpg
[2015/02/15 00:24] | Babyの穴 | コメント(0)
4日 水族館
久しぶりに水族館へ行って来ました。
いつも、イルカのショーは見たがらないけど、この日はおにぎりを食べて座る気マンマン。
DSCN49462702041.jpg

イルカよりペンギン好き。
DSCN49552702042.jpg

ペンギンがたまごを温めてる姿、初めて見て感動しました。
DSCN49592702043.jpg

魚にも少しは興味あり?!
DSCN49752702044.jpg

久しぶりに自転車で出かけたせいか、夕方は凰佑の宿題を見ながらウトウト・・・
寒かったけど楽しい1日でした。

[2015/02/15 00:13] | Babyの穴 | コメント(0)
3日 節分
いきなりこんなポーズ。
お風呂の湯船の端に足をかけて、似たようなポーズもするようになって微笑ましいです。
DSCN48702702031.jpg

凰佑は、学校から紙版画の入賞の賞状をもらってきました。
賞状をもらえること、これからどれだけあるか分からないけど、これは大切に額に入れて部屋に飾らないと!
DSCN48772702032.jpg

節分の恵方巻き。
DSC_08132702033.jpg

チビすけもよく食べてましたよ。
DSCN48832702034.jpg

ご飯の後はお面タイム。
去年は泣いて泣いて大変だったのにね~。
今年はかぶれるようになったよ。
DSCN48942702035.jpg

『ママとお兄ちゃんコワイよ・・・』
DSCN49042702036.jpg

年の数よりたくさんの豆を食べてました。
DSCN49162702037.jpg

凰佑が、めっちゃ楽しかったって言ってくれて良かった。
今年のパパはお面で変身は無し。
ここ数年は、おふざけ無しになりましたよ。
期待してくれてる人、多いようなんだけどね

[2015/02/11 00:00] | こどもの穴 | コメント(0)
2日 子供たちの成長
コップの中に自分が映ってるって言うチビすけ。
そういえば凰佑も、幼稚園の時に、「ママの目の中に凰佑がうつってる!」って言ったことあったな~。
DSC_08002702021.jpg

ゴミ捨てのお手伝いしてくれます。
ちゃんとネットを持ちあげて。
親のすることちゃんと見てるんだね。
DSC_08012702022.jpg

エレベーターのボタンも押すよ。
DSC_08092702023.jpg

アニキはというと、自分の名前を漢字で書くようになりました。
まず最初に書けたのは『佑』という字。
『凰』の字と一緒に、漢字の意味、名前の由来も教えました。
DSCN48672702024.jpg
[2015/02/10 22:52] | こどもの穴 | コメント(0)
2月 1日
ふてぶてしく着替えさせてもらってるチビすけ。
DSCN48352702011.jpg

パパが仕事の試験勉強があるので、私たちは外出。
子供は遊ぶのが好きだね~。
DSC_07922702012.jpg

食べたり。
DSCN48442702013.jpg
[2015/02/10 22:33] | こどもの穴 | コメント(0)
31日 1月最後の日
パパに叱られると泣きます。
DSCN48112701311.jpg

パパ、完全復活か?!
DSCN48172701312.jpg

今のところ、子供たちと私はインフルエンザにかかることなく元気にしています。
浩志が療養中、栄養ドリンク飲んでみたよ。
私まで倒れたら、我が家は回っていかないのでね~。
DSCN48242701313.jpg

[2015/02/01 00:18] | こどもの穴 | コメント(0)
30日 チビすけ
こんぶのおにぎりが好きです。
これは、高山から送ってもらった『さざなみ』。
私、これが食べれるようになったの、だいぶ大きくなってからだったなー。
DSCN48042701301.jpg

宅配野菜が届きました。
運ぶよ~。
凰佑もこうやって同じことしてくれてたな~。
DSCN48062701302.jpg

なんと、この日から浩志は出勤。

[2015/02/01 00:10] | Babyの穴 | コメント(0)
Hippoの穴


人間?誰しも穴に入りたい?!穴に入れちゃいます!

プロフィール

飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿

Author:飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿
Hippoの穴へようこそ!いろんな穴に入って覗いていってください!

Hippoカウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

