[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
28日 自分でやりたい年頃
図書館へ行って来ました。
階段の上り下りが好きです。
知らないおじさんに、『がんばれよ~』って声かけられてました。
この日もアンパンマンのCD借りて、ギュッと握りしめてますよ。
DSC_07782701281.jpg

お友達にもらったパンがおいしくて、食の細い凰佑がバクバク食べてました。
ゆうちゃん、ありがとうね!!
DSCN47672701282.jpg

図書館の本をクマと一緒に見てる姿がかわいいね~。
この本、フエルトで作る手芸の本なんだけど、かなり上級すぎて作る気が失せます・・・
手芸の神様、そろそろ降りて来て下さい。。。
DSCN47772701283.jpg

新聞を折ってくれてます。
うちでは、桂寿のオムツ交換のときに新聞を敷くし、ご飯の時は、イスの下に新聞を敷くので、こうやって準備しておくのです。
ちゃんと手アイロン(押さえること)してくれるよ。
だから、終わった後は指が真っ黒。
後ろに見えるブラインドも、桂寿が紐をひっぱってここまで下ろしてくれました。
なんでも自分でやりたい年頃。
DSCN47882701284.jpg
[2015/01/31 23:53] | Babyの穴 | コメント(0)
27日 参観日
この日は小学校の自由参観の日でした。
1日中、授業や休み時間、給食や掃除の時間などいつでもみていいなんて有難いね。
前回は、ほとんど1日観てたなー。

浩志が体調が落ち着いていて、起き上がれるぐらいだったので、桂寿を置いて行って来ました。
やっぱり、子供がたくさんいる場所なので、インフルエンザなどうつっても困るからね~。
浩志は土曜日のおやじの会で子供たちと遊んだときにうつったっぽいのです。
桂寿は家でテレビを観て待っててくれました。

2時間目までみて帰宅。
チビすけと買い物に出かけ、帰宅してから5時間目も途中からみて、一緒に帰宅しました。
DSC_07722701271.jpg

ね、バクバク食べるでしょ。
DSCN47542701273.jpg

学校に貼ってあった、凰佑の五七五。

『ペンギンさん こおりの上で うんどうかい』

なかなかいいね~。

[2015/01/31 23:45] | こどもの穴 | コメント(0)
26日 月曜日
朝ご飯を食べた後、おぼんを運んでくれるよ。
めっちゃ笑顔でね。
DSCN47502701261.jpg


浩志が発熱したのが、前日の24時頃だったので12時間待って病院へ送って行きました。
まさかまさかのインフルエンザ
ということで、早速和室へ隔離。
相当しんどいみたいで、大量の汗をかいて着替えたり、氷枕や冷ピタ交換していました。

[2015/01/31 23:37] | Babyの穴 | コメント(0)
25日 公園遊び
この日は4人で近くの公園へ遊びに行きました。

凰佑は学校の休み時間にドッチボールをして楽しんでいるみたい。
そこで、パパと一緒にボールをとる練習。
DSCN47362701251.jpg

私とチビすけは砂場や滑り台、ブランコで遊んだよ。
DSCN47432701252.jpg

大きな穴を掘ったのは凰佑。
帰宅したら、靴やポケットにビックリするぐらいの砂が入ってたわ~。
DSCN47492701253.jpg

そして、この日の夜に浩志発熱。

[2015/01/31 23:24] | こどもの穴 | コメント(0)
24日 おやじの会
朝から、おやじの会主催で、子供たちと体育館で遊びに行く二人。
私と桂寿はその間にスーパーへ買い物。
DSCN47102701241.jpg

凰佑が持っているのがオレバトルというゲーム。
チビすけが冷ピタ貼ってるのは、外でこけてたんこぶ出来たからです。
前髪をくくってみたけど、嫌がってすぐ取ってたわ。
DSCN47142701242.jpg

お昼寝するとき、こんなふうに手を握ってきます。
そして、最近は夜中に起きてきて、私の布団に入ってきます。
かわいいね~。
いつまでこんなんなんだろ?
DSC_07652701243.jpg

ベッドの上では遊ばない約束だけど、二人でいい子して本を見てました。
DSCN47172701244.jpg

この日から、浩志の体調は少しずつ悪くなるのでした。
まさか、インフルエンザとはね~。


[2015/01/31 23:19] | こどもの穴 | コメント(0)
23日 リトミック
児童館でリトミックがありました。
先生は、なんとお友達ママさん☆
知っている人がやってくれるなんて嬉しいね~。
チビすけは、私に抱っこされてることが多かったけど(凰佑もそういう子だった)、時々こんなふうに私から離れて楽しそうにしてましたよ。
DSC_07422701231.jpg

終わってからは、ままごと遊びなどをしました。
食べ物全部に、「マヨネーズ」っていって付けてきたよ。
DSC_07442701232.jpg

ほとんど雨は降ってなかったけど、傘をさせて嬉しそう。
DSC_07502701233.jpg

こちらは、風と戦いながらの帰宅。
雨は降っていないんですよ。
DSCN47002701234.jpg

「ママー、ごはんまだ?」
DSCN47032701235.jpg

[2015/01/31 23:01] | Babyの穴 | コメント(0)
22日 うちの男子
それは、かわいい顔なのか???
DSCN46812701221.jpg

似てるな。
DSCN46842701222.jpg

[2015/01/31 22:55] | こどもの穴 | コメント(0)
20日と21日
20日の朝。
りんご片手に嬉しそうな顔。
DSC_07372701201.jpg


21日はお友達とコメダ珈琲へ行って来ました。
チビすけが動くのでなかなかゆっくりはできなかったけど、いろいろ話せて楽しかったな~♪
また行こうね!
DSC_07412701211.jpg

恰好つけてる二人。
チビすけは妖怪ウォッチのシャツ着てます。
凰佑のときはキャラクターものはパンツだけだったのにね~。
DSCN46732701212.jpg

[2015/01/31 22:33] | こどもの穴 | コメント(0)
19日 梅小路公園
寒いのが苦手なので、ついつい自転車に乗りたくなくなります。
今年初の自転車で梅小路公園まで行って来ました。

途中、電車を見たよ。
DSC_07232701191.jpg

ペロって下を出しながら歩いてます。
DSCN46472701192.jpg

一人で上がれるよ。
DSCN46622701193.jpg

たまには私も登場。
いつもカメラばかり持っていて、写ってる写真が少ないのです・・・
DSCN46652701194.jpg

帰りに、前から気になっていたパン屋さんへ行ってみました。
すごーく小さいお店なんだけど、中で食べることもできます。
薪ストーブもあっていい雰囲気。
桂寿が幼稚園に行くようになってから、ここでゆっくりしたいな。
DSC_07342701195.jpg

どのパンも美味しかった~!
今のところ一番美味しいパン屋さん。
このあと、土曜日にも買いに行ったら、予約が大量でお店に3種類しか置いてなかった・・・
なんでも、雑誌に載ったそうで、しばらくは品数少ないかも?とのこと。
平日なら大丈夫かな??

桂寿は一口食べて『おいしい!』と言ったものの、後は全然食べなくて、結局私が一人で全部食べることに。
DSCN46712701196.jpg

[2015/01/31 22:32] | お出かけの穴 | コメント(0)
18日 よく食べる弟 
味噌汁が大好きです。
いつも、お椀の中に1つ氷を入れます。
冷ます為と、味を薄くする為にね。
こうやってガッついて食べてくれるので、いろんな具を入れます。
今日は、白菜、えのき、豆腐、ワカメ。
DSCN46372701181.jpg

凰佑はヘアカットしてきました。
顔も剃ってもらいスッキリ。
DSCN46422701182.jpg

イチゴも全部食べてしまったわ。
私も小さい頃の写真に、両手にイチゴ持って幸せそうな顔してるのがあったけど、それに似てる。
桂寿を妊娠したとき、赤色のものがすごく食べたくて、イチゴ、イクラ、キムチをよく食べてました。
凰佑のときは、すごくストイックだったから、妊娠中に生ものや刺激物は避けてたくせにね。
DSCN46442701183.jpg

さー、明日から1週間、また頑張ろう!


[2015/01/19 00:12] | Babyの穴 | コメント(0)
17日 ベトコンラーメン
今年初のベトコンラーメンを食べに、大阪の高槻まで出かけました。

ああ、これこれ
いつも同じ五目ベトコン頼んじゃうよ。
DSC_07182701171.jpg

ラーメンには鷹の爪やニンニクがゴロゴロ入っているので、凰佑は焼き飯。
このスープが大好きらしい。
ラーメンのスープじゃないけど、これを飲んで
『あー、ベトコン最高!』って店長さんに聞こえるような声で言ってました。
DSC_07192701172.jpg

チビすけは、ここでパパに食べさせてもらうよ。
ラーメンの中に入っているお肉を食べさせたら、「も っかい(もう1回のこと)」とせがみました。
おぬしもベトコンにはまってるようじゃの~。
DSC_07212701173.jpg
[2015/01/19 00:06] | お出かけの穴 | コメント(0)
16日 児童館
今年初めての児童館の2歳児クラスへ行って来ました。
前までは、目についたおもちゃですぐに遊ぼうとしていたけど、この日は先生のお話を聞いて動いていました。
色紙をビリビリ破って、羊の飾りをしたり、同じカード当てゲーム、絵本など、なんだか私も楽しい時間でした。

絵本の時間、立ち上がったお友達に
『ちょっとー、すわってよー、見えないよー』って言いたげな桂寿。
DSC_07042701161.jpg

こんなステキなおもちゃもありました。
あまりトラブルにならずに遊べたね。
DSC_07092701162.jpg

児童館は小学校の隣。
だから、家から歩いて行ける距離なんだけど、去年はいつも自転車で行っていました。
というのも、途中までしか歩かず抱っこをせがむから。
でも、今日はしっかり歩けたね。
帰りはちょっと遠回りしてコンビニ寄ったけど、楽しそうに歩いていました。
かわいいな~。
DSC_07152701163.jpg

こちらは帰宅中のアニキ。
ベランダにいた私に気がついてピース。
帰宅時間は、つい気になってベランダから様子を見ます。
DSCN46082701164.jpg

55ピースのパズルを一人で完成させました!
集中力がすごいよ。賢くなーれー。
DSCN46272701165.jpg
[2015/01/18 23:53] | Babyの穴 | コメント(0)
15日 プラレール
凰佑の小さいときに買ったおもちゃは、ほとんど取ってあります。
プラレールもね~。
私は線路のつなぎ方のセンス無しなので、とりあえず新幹線が走れるようつないでみました。
こういうことも、パパ担当だからねー。
あ!今は凰佑にも任せられるか!
DSCN46002701151.jpg
[2015/01/18 23:43] | Babyの穴 | コメント(0)
14日 図書館
朝、私が洗濯や掃除などをしている間、こんなふうに遊んでいます。
DSCN45622701141.jpg

図書館へ行って来ました。
いつもは地下駐車場に車を停めて、エレベーターに乗るけど、この日は階段。
少しでも体力つけようかと。
マンション生活だと、階段を使うことが全然ないもんね。

アンパンマンのCDを借りたので、それを大事に持ちながら。
車の中で早速CDをかけたら、何曲も知ってる曲が出てきて
『また~!!(アンパンマンばかり)』って嬉しそうに驚いてました。
DSCN45652701142.jpg

二人仲良くしてくれてると、ママも穏やかよ。
DSCN45772701143.jpg
[2015/01/18 23:40] | Babyの穴 | コメント(0)
13日 コロコロコミック
夕食後、お風呂入るよ~と言ってもコロコロコミックに夢中な二人。
チビすけくんよ、2歳ですよ、あなた。
なんでもお兄ちゃんのマネばかりです。
DSCN45552701131.jpg
[2015/01/18 23:35] | こどもの穴 | コメント(0)
12日 幼稚園バザー
ままごと遊びも好きです。
100均で、お茶セットやフライパンなども買えるよ。
食べ物とかをフエルトで作ってあげたいと思うけど・・・
手芸の神様降りてきて下さい!!!(腰が重いんだなー)
DSCN45372701121.jpg

週末はパパにお勉強をみてもらって、その間に私は家事をします。
平日の宿題は私がみるのでね。
DSCN45432701122.jpg

幼稚園のバザーへ凰佑と二人で行ってきました。
お小遣いでおもちゃや絵本、駄菓子を買ってましたよ。

一緒のクラスだったお友達にも会えて楽しかったね。
私はこの後、OB会のお手伝いとして、笹の飾り付けの販売を2時間してきました。
『よう お参りやす~』ってね。
かなり寒かったけど、いい経験でしたよ。
DSC_06842701123.jpg

行きは浩志に送ってもらい、帰りはバス。
久しぶりに凰佑と二人で過ごしました。
たまにはこういうのもいいね。

チビすけが持ってる恐竜の人形は、凰佑からのお土産。
優しいアニキだね~。
DSCN45482701124.jpg
[2015/01/18 23:16] | こどもの穴 | コメント(0)
11日 パパ担当
子供の耳掃除、毎日やらない方がいいらしいですね。
だから私は平日、ノータッチ。
週末に浩志が綿棒担当です。

子供たちも、私には頼んできません。
こうやって少しずつ、パパ担当の事を増やそうとする私。
DSCN45352701111.jpg
[2015/01/18 23:08] | Babyの穴 | コメント(0)
10日 お揃い
お昼寝中。
クマちゃんに乗られて重そう。
DSC_06812701101.jpg

う○ちしたのでオムツ交換。
お尻につくのがいやで、腰を浮かせる人。
DSCN45172701102.jpg

カメラを向けると、いろんな顔をするよ。
DSCN45202701103.jpg

なかなかいい。
DSCN45222701104.jpg

パパが子供たちにお揃いのコートを買ってきたよ。
安くなってるのに、更にタイムセールだったらしい。
サイズも間違わずに買ってきててエライ!
DSCN45252701105.jpg

[2015/01/18 23:05] | こどもの穴 | コメント(0)
9日 おつかれ気味
なんだかすごく疲れていた日。
怒ってばかりだったなー。
写真も全然撮ってなかったなー。
DSCN45142701091.jpg
[2015/01/18 22:28] | こどもの穴 | コメント(0)
8日 給食開始
冬休み、二人の子が一緒にいると泣かせたりもめたりの繰り返し。
1日中気が休まらない日が続いたせいか、気分転換に少し遠くへ出かけたくなりました。
くずはモールでお買い物とランチ。
チビすけは、なぜか 『ケーキ!ケーキ!』と、これが食べたかったらしい。
ほとんど食べられたよ・・・
DSC_06782701081.jpg

パズルにはまってるよ。
DSCN45072701082.jpg

宿題するアニキと、それを真似してる弟。
そして、家計簿つける私。
DSCN45112701083.jpg

[2015/01/18 22:25] | こどもの穴 | コメント(0)
7日 七草粥
学校が始まりました。

私と桂寿は買いだしへ。
DSCN44962701071.jpg

給食なしで帰宅。
DSCN44982701072.jpg

この袋に野菜入れ放題100円!
というのをしたら、ジャガイモ6こに人参3本入りました。お得!
(袋に触っていれば、入ってることになるらしい)
写真を撮る私をマネしてチビすけもカメラマンに変身。
うちの子たち、カメラに興味あり。
凰佑の夢の1つに、写真家というのがあるぐらい。
DSCN45012701073.jpg

七草粥を作りました。
お正月、ご馳走食べたわけではないけれど。。。
でもこの子たち、おじゃこかけたり、チビすけなんてお粥に納豆で食べてたよ。
DSCN45032701074.jpg

[2015/01/18 22:17] | こどもの穴 | コメント(0)
6日 冬休み最終日
入学当初から履いていた凰佑の上靴がクタクタになっていたので、大掃除のときに処分したのに、新しく買うことを忘れていた私。
慌てて買いに行きました。

雨降りだけど楽しそう。
DSC_0670201501061.jpg

この冬休み、凰佑は半分以上を水疱瘡で自宅療養だったし、遠出することもなく過ごしたので、今日はいつも行かないゲームセンターで少しだけ遊ぶことに。
(無料のメダルを20枚もらえる券を持っていたのでね。20枚なんてあっという間なんだけどさ)
ゲームセンターにはまってほしくないので、こんなふうにメダルで遊ぶことはないんだけど、いつもダメダメばかりではよくないかなとも思います。

チビすけはお金入れずにハンドル回して遊んでました。
画面が勝手に変わるから、自分が変えてる気になって楽しかったみたい。
DSC_0674201501062.jpg

冬休み、無事に終わったな~。
明日から規則正しい生活に戻れるかしら?!

[2015/01/06 23:28] | こどもの穴 | コメント(0)
5日 お勉強
凰佑の部屋の模様替えをしてから、自分のお部屋で勉強したがるようになりました。
でも、分からないことが出てくるので、やっぱり一人で全部出来るわけではありません。
それに、細かいことだけど、書き順や字のバランスなど丁寧に覚えて欲しいから、側で見る必要があるのです。

チビすけが家庭教師のように、隣に座っています。
DSCN4476201501051.jpg

凰佑は国語のお勉強、チビすけは同じようにしたがったので塗り絵をすることに。
2人で使うには狭い机なんだよね~。
でも、かわいいよね~。
DSCN4483201501052.jpg

夜は、『はじめてのおつかい』を途中まで観ました。
最初から号泣の私です。
親になったからよけいに感じることもあるし、何より、子供たちがママ大好きというのがすごく伝わってくるんだよね。
ママというのは、こんなにも子供から愛される存在なんだなと思うと、もっと自分の子供たちを大切にしないといけないなと反省してしまいます。
DSCN4488201501053.jpg


[2015/01/06 23:21] | こどもの穴 | コメント(0)
4日 お好み焼きパーティー
テレビで、怖い場面があったときこんな表情してました。
かばってあげてるかんじの凰佑、優しいね。
DSCN4468201501041.jpg

夕方から、同じマンションのお友達のお家へおじゃましてきました。
子供たちは3人で楽しそうに遊んでくれました♪
DSCN4472201501042.jpg

お好み焼き、何枚食べたんだろう???っていうぐらい食べ、楽しいお酒もすすみ、本当に楽しい1日でした。
なっちゃん家族、いつもありがとう。
DSC_0668201501043.jpg

[2015/01/06 23:08] | こどもの穴 | コメント(0)
3日 初詣
雪がこんなに積もりました。
DSCN4446201501031.jpg

「イエーイ!」ってできるようになったよ。
DSCN4448201501032.jpg

マンションの駐車場はこんな状態。
DSC_0661201501033.jpg

子供たちは走り回ったり、雪玉投げたりして楽しそう。
DSC_0662201501034.jpg

初詣に出かけました。
こどもおみくじも引いたよ。
DSCN4451201501035.jpg

雪が解けて、足元ベタベタ。
私のおみくじも、末吉で内容もドーーーンって重い感じでした。。。
この前、たまたま読んだ細木数子の本に、今年から3年間大殺界なんて書いてあったし・・・
無理のないように気を付けて過ごしたいと思います。
DSCN4455201501036.jpg

何はともあれ、今年もみんなが健康で安全に暮らせますように。
DSCN4456201501037.jpg


[2015/01/06 23:03] | こどもの穴 | コメント(0)
2日 映画館デビュー
この日も、私は朝から初売りへ出かけました。
連日ありがとう☆

男子たちは、妖怪ウォッチの映画を観て来たそうです。
桂寿は初めての映画館デビューやね!
席もガラガラで、ぐずることもなく楽しかったみたい♪
1こ900円もするポップコーンは、一人ずつないとケンカになるということで2つ買ったらしい。
1420170970892201501021.jpg

初売りで、アロマオイルとランプのセットを買いました。
癒されたくて・・・
DSCN4440201501022.jpg

「これは、熱いから触らないでね」と言うと、
こんな風に遠くから双眼鏡使って見てましたよ。
今のところ、壊されていません。
DSCN4441201501023.jpg

担任の先生から、かわいらしい年賀状が届きました。
学習発表会の衣装を着て、クラス全員の集合写真です。
かわいくて保存版です!!

先生への年賀状を書いています。
鉛筆で下書きしてから、色鉛筆で塗る人。
なぜか、クイズまで書いてた。
DSCN4445201501024.jpg
[2015/01/06 22:39] | こどもの穴 | コメント(0)
元旦から!
朝から一人で初売りへ出かけてきました!

福袋やら、子供服やらタオルやら、たくさん買いすぎて恐ろしい・・・
満足な1日でした。
元旦から、自由でありがたい。
浩志くんありがとう。
(2日もまた初売り行ったけど)
DSCN4430201501016.jpg

[2015/01/06 22:29] | ゆかりの穴 | コメント(0)
2015年 スタート
今年も、浩志が作ってくれたお雑煮をいただきます。

いつも、小食気味の凰佑だけど、お雑煮のお餅1こと、磯辺焼き2こも食べてくれました。
DSCN4420201501011.jpg

「ぼくは、きなこもちだよ」
DSCN4413201501012.jpg

電話でお喋りできるよ。
凰佑は、受話器から聞こえてくる声を不思議がってなかなか喋らない子だったな~。
DSCN4424201501013.jpg

この日は、お昼頃から吹雪はじめ、どんどん雪が積もっていきました。
DSCN4431201501014.jpg

くつろぐ男たち。
DSCN4434201501015.jpg

[2015/01/06 22:25] | こどもの穴 | コメント(0)
Hippoの穴


人間?誰しも穴に入りたい?!穴に入れちゃいます!

プロフィール

飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿

Author:飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿
Hippoの穴へようこそ!いろんな穴に入って覗いていってください!

Hippoカウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

