[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
31日 大晦日
結露とってくれました。
DSCN43792612311.jpg

今日は凰佑の部屋を大掃除。
ほとんど私が・・・
おもちゃの棚を移動したりして疲れたわー。
でも、模様替え大好き。
DSCN43822612312.jpg

いつもはダイニングテーブルで勉強するけど、自分の机で勉強してみたよ。
DSCN43882612313.jpg

今日のパパは、サーキュレーター、クーラー3台、食器棚や冷蔵庫の上などの掃除をしてくれました。
DSCN43962612314.jpg

神戸のおばちゃんが遊びにきてくれました。
今度はもっとゆっくりして行ってね~!
DSCN43982612315.jpg

おばちゃんが持ってきてくれた明石の鯛をいただきました☆
DSCN44022612316.jpg

今夜は凰佑が夜更かしすると言うので、一緒にテレビを観たりオセロをしたりして過ごしました。
「大人の時間って楽し~!!!」って言ってましたよ。
DSCN44092612317.jpg


今年は、特に大きな病気も事故もなく、無事に過ごすことができました。
凰佑は小学校生活を頑張り、私はそれをフォロー。
宿題や家庭学習をみて一緒に勉強したような気がします。
桂寿は随分と言葉が増え、しかもおちゃらけたり愛想良かったりとかわいらしさが増しました。
今が一番かわいい時期だね~。
浩志は仕事と組合で忙しい1年でした。
家庭のことも頑張ってくれ、私のお友達や親戚からも褒められています。
私は、子供たちや家のことが一番という生活でしたが、ちょくちょく自分の好きなこともさせてもらったような気がします。
疲れたりイライラすることもあるけど、子供たちとワイワイ過ごす時間はやっぱり幸せなものです。

来年は痩せて(毎年言いますけど)時々はスカートでも履いてみようかな。
そして、『いつでもどうぞ』と言える家にしたいと思います。
料理も苦手なので、そろそろレパートリーも増やせたらいいな~。(主婦歴11年ですけどね)
それから、健康第一。

今年もお世話になりました。
来年もHippo家をよろしくお願いします。

皆様、よいお年を迎えて下さいね。

[2014/12/31 23:41] | こどもの穴 | コメント(0)
30日 大掃除
朝から、浩志と私は大掃除。
子供たちは大騒ぎ。

食線機を分解し。
DSCN43732612301.jpg

ガス台や換気扇も分解して掃除。
DSCN43742612302.jpg

窓やベランダ掃除もパパ。
リビングの電気も外して洗ったよ。
DSCN43762612303.jpg

この季節になると、浩志が大活躍!
せっかくきれいにしてくれたので、来年はもう少しこまめに拭き掃除しようと思います。
なーんて、毎年そう思ってるんだけど、なかなかねー。

[2014/12/31 00:31] | 暮らしの穴 | コメント(0)
29日 暇
お兄ちゃんがお勉強すると、自分もしたいというチビすけ。
この日はクレヨンでお絵かき。
静かにしててくれて良かった。
DSCN43542612291.jpg

いろんな色を使ってるね。
色鉛筆よりクレヨンの方が楽しそうでした。
DSCN43562612292.jpg

おやつの後、床に食べかすが落ちます。
桂寿に、『掃除機持ってきて~』と言ったら、こんなふうに掃除し始めたよ。
この掃除機、片手で持つには少し重いんだけど、上手に使ってるね。
DSCN43602612293.jpg

何年も前に凰佑が使っていたおもちゃを出してきて遊びました。
DSCN43712612294.jpg
[2014/12/31 00:17] | こどもの穴 | コメント(0)
28日 お風呂上がり
パパがお休みの日は、子供たちのお風呂を任せます。
だから一人でゆっくり入れるよ。

私が上がってくると、男子達はこんなことしてました。
DSCN43482612281.jpg

弟の方がケンカ仕掛けるからアニキは大変。
DSCN43522612282.jpg
[2014/12/30 23:52] | こどもの穴 | コメント(0)
27日 家から出ず
昨日の診察のとき、先生から
『お正月までには治るよ』と言われていたので、年内は家でゆっくりすることにしました。

学校から出てる冬休みの宿題は、2日ぐらいで済ませてしまったので、ポピーさんとかのお勉強をしています。
チビすけに邪魔されながら・・・
耐えるんだ!アニキ!
DSCN43242612271.jpg

二人でいろいろ出してきて遊びます。
部屋が散らかり放題。
DSCN43282612272.jpg

この冬休みは、凰佑にオセロやトランプ遊びを教えたいなと思っていました。
どうやらハマったらしい。
桂寿が起きてるときは、触りたがって集中できないので、お昼寝してるときだけだけどね。
なかなか強いですよ。
DSCN43322612273.jpg
[2014/12/30 23:48] | こどもの穴 | コメント(0)
26日 病院
凰佑の水疱瘡の診察へ行って来ました。
もう、お正月休みに入ってしまうのでねー。

診察が終わってから、ここで待って、お会計やお薬ももらいます。
チビすけのときも4回通い、私も手慣れたもんですよ。
DSC_06532612261.jpg

期間限定のピノ。
限定ものに弱いので。
DSCN43032612262.jpg

くっついてテレビ観てました。
DSCN43202612263.jpg

[2014/12/30 23:36] | こどもの穴 | コメント(0)
25日 クリスマスプレゼント
前日、凰佑はパパと7時に起きるよう目覚ましをかけて寝たそうです。
夜は、喉渇いたーとか言いながら2回も起きて来ました。
朝は、私たちより早く起きて、勉強をしてからプレゼントを開けてました。
どうやら、目覚ましを6時にセットし直して寝てたみたい。

オレカバトル。
嬉しくて、こんな顔。
DSCN42672612251.jpg

チビすけは寝起きで、何が何やら分からない?!
『おにいちゃんが開けてあげるよ』って、開けるのに必死な人。
DSCN42722612252.jpg

冬休み入ってすぐ、なんと水疱瘡になってしまったよ。
桂寿のがうつったんやね~。
でも、これは想定内。
お友達との約束、今度にしてもらって良かった。

ま、熱もないし少し痒みが出たり出なかったりというかんじです。
DSCN42812612253.jpg

チビすけはアンパンマンのおもちゃ。
DSCN42922612254.jpg

このコマさん人形・・・
もらったその日にトイレへドボン。
早速洗いましたよ。
DSCN43012612256.jpg

まだサンタさんを信じてますよ。
クリスマス前に、テレビでおもちゃなどの特集があったとき、
「あれ?もしかしてサンタさんっていなくて、パパ達がプレゼント買ってくるの?」
と聞かれ、慌てて
「これは、孫にプレゼントしたいおじいちゃんとかの為じゃないかなー?」
と答えました。

来年はどんなクリスマスかな。

[2014/12/30 23:13] | こどもの穴 | コメント(0)
24日 クリスマスケーキ作り
今年は手作りケーキにしました。
とは言っても、スポンジ焼いたりはしませんが・・・

生クリーム作り。
一応、子供たちにも経験を。
DSCN42342612241.jpg

ここまでまぜたのは私の仕事。
けっこう時間がかかって、ビール飲みながらですよ。
DSCN42402612242.jpg

子供たちの好きなように飾り付けしてもらいました。
きれいにというよりは、楽しくというのが目的だね。
[広告] VPS



生クリームをなめるし、つまみ食いはするし、飾り付け用の砂糖は散らかるしけど、それでも写真は撮りたいし、もぉーー大変。
DSCN42582612244.jpg

なんてこったーー
DSC_00052612245.jpg

ロウソクを灯して、フーってするよ。
凰佑が消して、また火を灯して桂寿の番。
DSC_00112612246.jpg

火を触らないよう、アニキは注意してくれてるよ。
DSC_00142612247.jpg

炭酸ジュースは飲まないので、シャンメリーはこんな顔をして飲んでました。
DSC_00212612248.jpg

イチゴがそんなに好きじゃない凰佑は、それを弟に食べさせるよ。
DSC_00272612249.jpg

私にもプレゼントが届きました!
浩志サンタありがとう。
DSC_009926122410.jpg

来年も手作りケーキしようね。

[2014/12/27 01:31] | こどもの穴 | コメント(0)
23日
お勉強するアニキの横で、計算機遊びしてる弟。
DSCN42262612231.jpg

高山からクリスマスプレゼントが届きました。
DSCN42282612232.jpg

工作中の男子たち。
DSCN42302612233.jpg
[2014/12/27 00:28] | こどもの穴 | コメント(0)
19~21日のこと
全然、写真を撮っていない日が多かったです。

桂寿の水疱瘡は治ったものの、もし人にうつっているとしたら10~14日ぐらい後に出るみたいなので、お友達と会う約束は残念ながらキャンセル・・・

19日。
ネックウォーマー使ってくれて嬉しいわ。
DSCN41632612191.jpg

20日。
アニキにちょっかい出す弟。
DSCN41692612201.jpg

21日。
久しぶりのお好み焼き。
DSCN41742612211.jpg

[2014/12/26 23:55] | こどもの穴 | コメント(0)
紙版画
凰佑の紙版画が、2月の図工展で展示されます!
クラスから2名選ばれるそうです。
絵を描くことは得意ではないけど、製作するのは得意だもんね。

個人懇談の日、帰宅してきた凰佑が
「ママ、先生から話があると思うから、ドキドキしとき!」ってニヤニヤしてました。

うれしいことだね~。
DSC_01112612167.jpg
[2014/12/26 23:08] | こどもの穴 | コメント(0)
18日 雪
全国的にひどい雪でしたね。
高山もかなり降ったようです。
この季節は、高山のみんなが事故なく過ごせますようにと願います。。
DSCN41442712181.jpg

用事もなかったので、家でゆっくり過ごしました。
レゴに集中して作ったよ。
DSCN41472712182.jpg

トンネルくぐらすのが楽しかったね。
DSCN41602712183.jpg

折り紙でサンタクロースを作って、腕の部分を折り曲げ色鉛筆に変身させたよ。
そこにかわいい顔を描いてました。
発想力があるね!
DSCN41612712184.jpg
[2014/12/26 22:45] | こどもの穴 | コメント(0)
17日 ひとまず治まった
チビすけは朝起きて来たら、すぐ私の所に抱っこしてと来るんだけど、この日は
「にーたん」と言って凰佑の所へ。
DSCN41162612171.jpg

この日は皮膚科へ行って来ました。
もう、人にうつる期間は終わりとのお墨付きをもらったので、早速スーパーへ買い物へ。
外に出られないと、こういうことに困るよねー。
子供用カートで楽しそうにお買い物。
凰佑も同じようにしてたな~。
DSC_06322612172.jpg

パパが19時前に帰宅。
平日は21時過ぎだから、子供たちに会えないことばかり。
チビすけは、不思議そうな顔をして、『サザエ』と言いました。
パパがいる日の夜は、サザエさん観てるもんね。
DSCN41192612173.jpg

折り紙してるアニキが気になるよ。
DSCN41282712174.jpg

[2014/12/26 22:43] | Babyの穴 | コメント(0)
16日 個人懇談
個人懇談がありました。

凰佑は学校で、自分らしく過ごしてるようです。
1年生からこんなキャラクターなのは珍しいそうですよ。(きっと、いい意味)
家での宿題もとりかかるのに時間がかかるんだけど、学校でも黒板を書き写したりするときパッととりかからないみたい。
タイマーとか使って、ゲーム感覚で取りかからせてみようかな。

クラスの中でおもしろいことを言ったりしてるみたいで、ムードメーカーのようです。
時々調子に乗りすぎて注意もされるそうです。

なんだか家でも学校でも同じだな~と安心しました。

それにしても、『あたらしいぎゃぐをつくりたいです』って、笑ったわ。
ダジャレを言っても、意味が分からない子も多いみたいだから、みんなが分かる笑いを考えられるといいね。
DSC_06312612163.jpg

[2014/12/23 01:37] | こどもの穴 | コメント(0)
16日 家でゆっくり
1日中、雨降りの日。
家でゆっくりしました。
DSCN40862612161.jpg

あまりにも暇なので、熟したバナナを使ってケーキを作ることに。
お手伝いしてくれました。
DSCN40912612162.jpg

水疱瘡はこんなかんじ。
上半身と眉毛のところ、あと足に少しだけ出たよ。
DSCN41042612164.jpg

[2014/12/23 01:22] | Babyの穴 | コメント(0)
洋服かけ
和室に、コートを片づける為に洋服かけがあるんだけど、4人ぶんだとたくさんかけられず、浩志のスーツが、いろんな場所にかけられることになって落ち着かずにいました。
そこで、無印良品の壁フックを取り付けることに。

いいかんじ~!
DSCN40492612145.jpg
[2014/12/23 01:01] | 暮らしの穴 | コメント(0)
15日 
朝、薬を塗って、乾いてから服を着るんだけど、寒いからクツ下はいているよ。
そしてなぜか鼻血まで出た・・・
DSCN40702612151.jpg

病院にて。
自分から脱いで診てもらおうとする人。
DSC_06292612152.jpg

先生から1日おきにおいでと言われているので、ちょっと外出できて嬉しいです。
やっぱり1日中家にいるとしんどいもんね。
帰りは、車でちょっとドライブ。


歯磨きが上手になってきたよ。
自分で磨ける時間が長くなって、私が仕上げ磨きしようとすると嫌がります。
DSCN40772612153.jpg

[2014/12/23 00:50] | Babyの穴 | コメント(0)
14日 日曜日
凰佑が主導で二人で遊んでます。
なかなかうまくいかないけどね~。
DSCN40382612141.jpg

休日も少しだけお勉強。
週末はパパ担当。
DSCN40472612142.jpg

なんか、髪型が変だ・・・
DSCN40642612143.jpg

[2014/12/23 00:41] | こどもの穴 | コメント(0)
13日 土曜日
飲み薬が最後だったので、容器のまま飲ませたら大喜び!
甘くておいしいお薬だったみたい。
DSCN40302612131.jpg

子供たちはパパと家でのんびり。
私は一人でスーパーへ。
凰佑の毛布を買わないとなーと思っていたら、妖怪ウォッチのを発見。
あまりキャラクターものは選ばないけど、これは喜ぶかな?と思って買ってしまった。
DSCN40322612132.jpg
[2014/12/23 00:14] | こどもの穴 | コメント(0)
12日 またまた増えてきた
カチリは朝と夜塗るよ。
薬が冷たいらしく、背中を塗るときは動いて嫌がります。
DSCN40122612122.jpg

またまた数が増えてきた。
DSCN40132612123.jpg

一日おきに病院へ行きました。
診察台の上では、自ら服をあげて見せる気マンマン!
でも、先生はまだ別の患者さんの診察中よ。
DSC_06232612121.jpg
[2014/12/23 00:10] | Babyの穴 | コメント(0)
11日 少し増えたよ
カメラ向けると、いろんなポーズとるよ。
DSCN39912612111.jpg

14箇所に増えてました。
発熱もないし、かゆがりもしません。
DSCN39962612112.jpg
[2014/12/23 00:04] | Babyの穴 | コメント(0)
ダルマ糸?!
先月のこと、手芸屋さんで『手芸ガチャ』を見つけました。
このキーホルダー、すごく本物に似てる!
刺繍にはまりつつあるので、刺繍枠のが欲しかったけど当たらなかった・・・

また第二弾もあるらしいから楽しみにしておこう。
DSCN30332612106.jpg
[2014/12/17 22:29] | ちくちくの穴 | コメント(0)
10日 まさかの水疱瘡
咳と鼻水が増えてきたので、小児科受診。
腰の所に水イボらしきものがあったので、ついでに取ってもらえるかな~と思ったけど、小児科では取らないらしい。
そこで、次は皮膚科へ。

先生がピンセットで取ろうとしたとき、
「うん??これ、水疱瘡だぞ」
との言葉に、本当にビックリしました。
水イボだと思い込んでた・・・
DSC_06222612101.jpg

凰佑にもうつるかもなー。
でも、学校お休みすることがないといいなー。
なんて思ってました。
DSCN39682612102.jpg

一番最初に見つかったところ。
咳がよく出るので、ホクナリンテープも貼ってるよ。
DSCN39702612103.jpg

全身をよく見てみたら、首にも1つあった。
DSCN39712612104.jpg

ずっと、Genki!パンツを使ってきたけど、そろそろ桂寿もオムツ生活後半だし、いろんなメーカーの物も使ってみることに。
右端のは、おむつが濡れるとアロマの香りになるらしい。
どんなんだー。
DSCN39692612105.jpg

[2014/12/17 22:04] | Babyの穴 | コメント(0)
9日 車の点検日
車の半年点検へ行って来ました。
車を預けてる間、ブラっと買い物。
手をつないで歩くのがかわいい年頃。
DSCN39532612091.jpg

また虹。
アーチになっててキレイでした。
DSCN39582612092.jpg

いきなり、掛け算し始めたよ。
やる気スイッチがいきなり入るから、お風呂入るのが遅くなりました。
DSCN39652612093.jpg

[2014/12/17 22:00] | こどもの穴 | コメント(0)
8日 自分で運ぶよ
朝ご飯の後、自分でお皿を運びます。
DSCN39362612081.jpg

お盆もね。
私が「ありがとう」って受け取ると、すごく喜びます。
DSCN39372612082.jpg

これ、たまごをお水に入れておくと2日ぐらいで恐竜が出てくるもの。
DSCN39472612083.jpg

近くで見せられたら、気持ち悪くなってビビり気味。
DSCN39502612084.jpg
[2014/12/17 21:56] | こどもの穴 | コメント(0)
7日 おもちつき
朝、妖怪ウォッチのメダルと同じページを開いてもってきたチビすけ。
『いっしょ』って言うよ。
天才だわ~☆
だって、200ぐらい種類あるんだよ。
DSCN38902612071.jpg

小学校でおもちつきがありました。
きなこもちが気に入ったようで、何度もおかわりに並ぶことに。
恥ずかしかったけどさ。
DSCN38952612072.jpg

パパは、おやじの会のお手伝い。
朝7時すぎから準備して、お昼すぎまで頑張ってたよ~。
DSCN39002612073.jpg

せっかくの機会なので、おもちつきさせてもらったよ。
私と桂寿も一緒にね。
けっこう楽しいもんだ。
DSCN39082612074.jpg

ウコッケイに近寄られる人。
エサをもらえると思ったんだろうなー。
DSCN39232612075.jpg

帰りに公園遊び。(寒いのにさ)
DSCN39282612076.jpg
[2014/12/17 00:33] | こどもの穴 | コメント(0)
6日 クリスマス会
歯磨きをしてくれるアニキ。(毎回じゃないですよ)
ほっぺたに添えた左手が優しいね。
DSCN38662612061.jpg

マンションのクリスマス会がありました。
おやつを食べてお喋りして、最後はビンゴ!
まだ当たっていないのに、おもちゃを見定めてるチビすけがいました。
役員さん、おつかれさまです。
いつもありがとう。
DSCN38732612062.jpg

マンションのエントランスにツリーが飾られました。
今日は二人とも全部お揃いの服。
いつまでこんなことできるかしら?!
DSCN38812612063.jpg

桂寿のお昼寝と一緒に私も寝ました。
なぜなら、夜はマンションの女子会!
久しぶりに飲みに行きました。
帰りたくないぐらい楽しかった~!


私がお昼寝してる間、パパとお勉強タイム。
私とするときとは態度が違うよ。
DSCN38892612064.jpg

[2014/12/17 00:24] | こどもの穴 | コメント(0)
5日 クリスマスツリー
前日はカゼで1日寝込んでいたけど、この日はミシンやツリー出したり活動的でした。

今年の飾り付けは、チビすけも参加。
こんなこともできるようになったんだな~。
成長ってすごいな。
DSCN38502612053.jpg


『きれい!』って言ってるの分かるかな?
[広告] VPS




電気消して点灯してみたよ。
フラッシュ強くて分からんけどさ。
DSCN38582612055.jpg

私が手伝ったのは、リボンぐらい。
あとは子供たちがやってくれました。
ようやく我が家もクリスマスっぽくなったね☆
DSCN38642612056.jpg

[2014/12/16 23:38] | 暮らしの穴 | コメント(0)
5日 ネックウォーマー
いつか作りたいと思っていたネックウォーマー。
少し大き目に作ったのに、凰佑の頭にはキツキツ。
使えるのか???と疑問に思ったけど、喜んでくれました。
DSCN38442612051.jpg

後ろから見ると、首をケガした人みたい?
DSCN38492612052.jpg

必要に迫られないと動けない私。
早く作らないと、使えないもんねー。
あー、満足。

浩志にも巾着袋を作ってと、だいぶ前から言われているけど。。。
気分がのらないとやらないんだよ。
子供の物の方が先になってごめんね~。

[2014/12/16 23:22] | ちくちくの穴 | コメント(0)
4日 二人仲良く
夕方、私がご飯の準備をしているとき、二人で仲良く遊んでました。
やっぱりどことなく顔似てるね。
DSCN38142612041.jpg

ムシキングだよ。
一応、触らせてもらってるみたい。
DSCN38202612042.jpg

いつもは、おもちゃの取り合いなどで騒がしいけど、こんなふうに静かに仲良くしてくれてると、母は本当に穏やかになれるわ~。
[2014/12/16 22:54] | こどもの穴 | コメント(0)
Hippoの穴


人間?誰しも穴に入りたい?!穴に入れちゃいます!

プロフィール

飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿

Author:飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿
Hippoの穴へようこそ!いろんな穴に入って覗いていってください!

Hippoカウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

