[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
18日 皮膚科
薬を飲んでゆっくり寝たおかげか、体調も戻りつつあります。

お野菜を買いに出かけました。
1周年記念ということで、つきたてお餅を頂きました!
チビすけ、たくさんは食べなかったけど、「うまーい」って言ってましたよ。
DSCN35682611181.jpg

太鼓もたたけるみたいで、せっかくなのでドンドコドンってしてきました。
何事も経験よ。
DSCN35702611182.jpg

夕方、凰佑が帰宅してからすぐに皮膚科へ行くことに。
午後診が15時30分からなのでね~。
DSCN35732611183.jpg

チビすけはバンドエイド貼ってたら少しかぶれたけど問題なし。
凰佑の水イボも最初は2か所だったんだけど、4か所になってます。
処置のとき泣いたり大声出したりもしないので褒められてました。
たぶん、足のイボ取りの方がめちゃくちゃ痛かったからだと思う。
DSCN35752611184.jpg

待ち時間もなくて、帰宅したのが16時前。
あーー、良かったーー。


これは凰佑の国語のノート。
線を引いたり、赤鉛筆使ったり、黒板を写したりもするみたいだけど、こんなことができるようになったんだなぁと嬉しくなります。
きれいな字も書けてるね。
DSCN35762611185.jpg


[2014/11/21 01:38] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
17日 私が体調不良
なんだか私の体調も怪しくなり、この日は頭痛と悪寒

本当は、皮膚科の午後診に行く予定だったけど、どうしても起き上がれず延期することに。
私が横になってる間、凰佑はしっかり宿題を済ませ、時間割も一人でしてました。
チビすけもお兄ちゃんと一緒になって、夕方のテレビタイムしてたよ。
DSCN35582611171.jpg

几帳面か???
DSCN35632611172.jpg

[2014/11/21 01:24] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
16日 排水管掃除の日
妖怪大辞典を買ってもらったよ。
チビすけも興味津々。
お熱も下がってきてるけど、大事を取ってこの日は外出しないことにしました。
DSCN35412611161.jpg

排水管掃除が始まりました。
この為に、午前中は大掃除か??ってなぐらいお風呂とキッチンの流し台を掃除したわーー。
DSCN35442611162.jpg

のぞきこんでるし。
DSCN35462611163.jpg

凰佑、上半身に4か所水イボあり。
10日に病院行ってお薬もらいました。
早く治ってほしいなー。
DSCN35542611164.jpg



[2014/11/21 01:10] | 暮らしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
15日 公園
みんなで自転車乗って近くの公園へ。

滑り台で痛い目にあったので、気持ちが折れてたチビすけ。
パパがラムネで釣ってるよ。
DSCN35132611151.jpg

アニキも楽しそうに釣られてる。
DSCN35152611152.jpg

足腰鍛えるんだ~!
DSCN35302611153.jpg

寒いのでグルグル巻き。
DSCN35382611154.jpg

帰宅してからお昼寝。
起きたらなんだか桂寿が熱い。
39.1度でしたーーー。
次の日はパパが組合だし、マンションの雑排水があるから家を開けられないので、午後診に行きました。
でも元気に本読んだり遊んでたんだよなー。
DSC_05902611155.jpg

結局、カゼのひきはじめ。
お薬も出ませんでした・・・


[2014/11/21 01:04] | お出かけの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
14日 金曜日
午前中、出かける前は一人で遊びます。
DSCN34682611141.jpg

スーパーでミニブーケを見つけたチビすけ。
「かう!かう!」と言うので久しぶりに切り花を飾ることに。
DSCN34802611142.jpg

金曜日は大抵、お友達と遊びます。
チビすけも参加してるし。
DSCN34832611143.jpg

狭い所に4人。
DSCN34862611144.jpg

みんなで、『泊まりたい!泊まりたい!』って言ってました。
お泊まりするの楽しいもんね。

いつか、そういうことする日もくるんだろうね。
布団が足りんわ・・・

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

[2014/11/21 00:48] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
13日 ひよこライブラリー
いつも幼稚園に着くと、その日の工作をしてからおままごとするのがパターンです。
お茶を入れてくれたり、炒め物したり、その様子はやっぱり普段の私を見てマネしてるんだろうな~って思います。
わざわざフライ返し2つ使ってひっくり返したのは、お好み焼きのマネかな?!
DSC_05712611131.jpg

「トイレ!」って言うので脱がせてみたら、朝オムツ替えてから出てない!
これはトイレで出来そうだと思ったけど、座っただけで「おわりー」やって。
脱がせたり履かせたり、けっこう手間なのよ・・・
DSC_05722611132.jpg

手を洗うよ。
家でも手洗い&うがいの習慣はしっかりできるようになりました。
DSC_05792611133.jpg

幼稚園横のお寺、紅葉はこんなかんじ。
チビすけは、「すな!すな!」と言ってしばらく遊んでました。
DSC_05862611134.jpg


[2014/11/21 00:43] | Babyの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
12日 自分で着替え
最近、自分でオムツや服を着たがります。
オムツだと、足を入れたところぐらいで限界。
ズボンもそんなかんじ。
お尻側が全然上がらないのね。
DSCN34592611121.jpg

クツ下は、なかなか難しい。
DSCN34622611122.jpg

宿題の計算カードを終えた瞬間の顔。
それに付き合う母も、なかなか大変よ。
DSCN34672611123.jpg

[2014/11/21 00:23] | Babyの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
11日 梅小路&水族館
前日、凰佑が一緒に寝たいと言うので、パパが凰佑のベッドで寝ました。
たまには兄弟一緒もいいもんだ。
DSCN34002611111.jpg

髪の毛がハネていたので、水でぬらしているアニキを見て、自分もやりたいと言う弟。
ぬらしていないガーゼをのせただけやけど満足してるらしい。
DSCN34042611112.jpg

いい天気だったので、自転車で梅小路公園まで行って来ました。
DSCN34102611113.jpg

公園遊びの後は水族館。
この体勢で見なくてもさ・・・
(下に、エイ? 平たいのがいたのです)
DSCN34162611114.jpg

イルカのショーは時間が決まってるんだけど、始まる30分ぐらい前から、こんなふうに練習始めるよ。
ジャンプも見れるし、これでも満足。
やっぱ、イルカ見ると心洗われる。
チビすけは、そこまで興味ないかんじだけどね~。
[広告] VPS
[2014/11/21 00:15] | Babyの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
10日 大宮交通公園
学習発表会の代休日。
前々から行きたいと思っていた公園へ行って来ました。
車を走らせ、金閣寺も通り過ぎ、思ってたより遠いな~と思いながらなんとか到着。

レトロな公園です。
本当はゴーカートに乗せたかったんだけど、今は木曜と週末しか乗れないらしい・・・
また出直そう。

でも、子供たちは楽しそう♪
DSCN33252611101.jpg

大きなジャングルジムがあって、どちらが私の所に早く着くか競争してたら、チビすけはくぐって進んできたよ。
[広告] VPS



広いよ~。
DSCN33062611103.jpg

弟が葉っぱを触りたいと言うので、抱っこしてあげるアニキ。
優しいね~。
DSCN33312611104.jpg

この滑り台、何度も何度も滑ってました。
チビすけも頑張って自分で上がってたよ。
[広告] VPS



三輪車コーナーは幼児専用。
DSCN33512611106.jpg

風が吹くたび落ち葉がヒラヒラ舞ってたわ。
DSCN33882611107.jpg

足でこぐタイプの車。
チビすけ全然足が届かず、動かせませーん。
DSCN33942611108.jpg

2時間遊んで帰宅。
楽しかったな~。

また行こう。

[2014/11/20 23:22] | お出かけの穴 | コメント(0)
9日 おっぱいが・・・
週末はお鍋が増えますね~。
この日は水炊き。

高山で買っておいた、『つけて味噌、かけて味噌』を使って見たら懐かしい味!
給食で食べた、味噌味のおでん大好きだったな~。
普通の味ポンと旭ポン酢も使って、いろんな味を楽しみました。
DSCN32852611091.jpg

おっぱいが大きくなっちゃってテンション高いよ♪
DSCN32882611092.jpg

大きめのガチャガチャを胸に入れて楽しんでただけよ。
DSCN32912611093.jpg

[2014/11/15 01:19] | こどもの穴 | コメント(0)
8日 学習発表会
小学校の学習発表会がありました。

この日の為に、毎日、鍵盤ハーモニカや歌の練習を頑張って来ました。
鍵盤ハーモニカは幼稚園で使っていなかったけど、子供は吸収が早い!
そして、桂寿も横でそれを聴いてハミングするようになったよ。

発表会の『はじめの言葉』は、1年生12人が出てセリフを言うよ。
凰佑、じゃんけんで勝って選ばれたらしい。
なかなかやるな!
DSCN31282611081.jpg

家では全然練習していなかったけど、ちゃんとできるだろうな~って思ってました。(親ばか)
いい経験になって良かったね。
RSCN32802611082.jpg

思っていたよりも1年生の持ち時間が長くて、歌や演奏してる姿、かわいかったな~。
DSCN31692611083.jpg

衣装は体操服に蝶ネクタイ。
各クラスごとで色が違うよ。
DSCN31752611084.jpg

うまくいった!
DSCN31982611085.jpg

発表会の前、学校から凰佑たちの鍵盤ハーモニカの音が聴こえてきてほのぼのしました。
何度も練習してたよ~。
小学校の行事も無事に1つ1つ終わっていきます。
家では着ていた服を脱ぎっぱなし、何度言っても宿題をするのに時間がかかり、ついダメなところばかり目につくけど、学校ではこんなに頑張ってるんだな~って感心します。
家ではリラックスしてるんだろうね。

[2014/11/15 01:08] | こどもの穴 | コメント(0)
7日 満月
児童館で手形をとってきました。
夏にもやったことあるせいか、今回は手際がいいのなんのって。
あまりに早く終わってびっくり。
順番待ちの間、塗り絵をしたよ。
DSC_05622611071.jpg

月とタワーがきれいでした。
DSCN31272611072.jpg

[2014/11/15 00:01] | 暮らしの穴 | コメント(0)
6日 チャリでぶらり
いい天気だったので、自転車で出かけてきました。

『あらゆる生地 ウエダ』さん。
このスペースに、こんなに生地置いてるなんて~っていう布屋さん。
しかも安い!
DSC_05342611061.jpg

公園でお昼を食べていたら、ハトが近寄ってきたよ。
ハトに向かって、アホの坂田ダンス。
DSC_05372611062.jpg

公園でたっぷり遊んで、帰る頃には自転車で寝てしまったわ。
DSC_05542611063.jpg

お昼寝後、お兄ちゃんの鍵盤ハーモニカ練習を聴いてるけど大あくび。
DSCN31242611064.jpg
[2014/11/14 23:49] | Babyの穴 | コメント(0)
5日 りんごの日
新喜劇の衣装が展示されていました。

池野めだかさん・・・

想像以上に小さい。
DSC_05252611051.jpg

チビすけの肌シャツ姿、かわいいな~。
DSCN30112611052.jpg

帰宅する姿。
DSCN30322611053.jpg

学校でリースを作って来たよ。
なんと、夏に育てた朝顔のツルを使ってるんだって。
飾りに使ってるボタンは、荘川のばあちゃんにもらったもの。
DSCN30372611054.jpg

『りんごの日』だったらしく、京都タワーは赤と緑色。
DSCN30862611055.jpg


[2014/11/14 23:34] | Babyの穴 | コメント(0)
4日 夕方の過ごし方
夕方、凰佑は宿題、チビすけは計算機で遊び、私は家計簿つけ。
DSCN29972611041.jpg

台所の柵を開けてると、勝手に入って冷蔵庫を開け、ゼリーを出すチビすけ。
時々ならいいか。
DSCN30012611042.jpg

正座してテレビタイム。
お行儀がよろしいようで。
DSCN30072611043.jpg
[2014/11/08 23:58] | こどもの穴 | コメント(0)
3日 チビすけと二人
どちらかというと、逆だと思う。
DSCN29792611032.jpg

パパと凰佑が社会人野球を観に行ったので、私とチビすけは二人で図書館へ。
カートを押してくれるのはいいけど、コントロール力はまだ足りない。
DSC_05242611031.jpg

[2014/11/08 23:54] | Babyの穴 | コメント(0)
2日 連休、2日目
なんか、足が真っ直ぐ。
DSCN29712611021.jpg

夜はお鍋。
凰佑はミニ扇風機を使って冷ましながら食べたよ。
最後はラーメン。
DSCN29772611022.jpg

[2014/11/08 23:38] | こどもの穴 | コメント(0)
11月1日
前日から東京出張していたパパが帰宅。
男子たちは、プラレールのカタログ見て楽しんでるよ。
凰佑は、もう「サンタさんに何お願いしようかな~」って考えてます。
DSCN29462611011.jpg

久しぶりにタコヤキしたよ。
ひっくり返すのが楽しいんだよね~♪
DSCN29492611012.jpg

金曜日のMステ。
妖怪ウォッチの音楽流れてたから録画して、それを観ながら踊ってるよ。
チビすけは・・・ 踊らされてる?!
DSCN29592611013.jpg
[2014/11/08 23:34] | こどもの穴 | コメント(0)
刺繍
お友達ママの出産祝い。
みんなで分担して、私は名前部分を刺繍。

かーなーり久しぶりに手芸した。
あーーー、楽しかった。
DSCN29222610313.jpg
[2014/11/08 23:16] | ちくちくの穴 | コメント(0)
31日 ハロウィンとは関係なく・・・
お揃いの服。
いつまでこんなふうに着てくれるんだろ?
DSCN29172610311.jpg

お風呂入ってたら、大量のウ○チ
ベビーソープではきれいにならないと思うよ。。。
DSCN29342610312.jpg
[2014/11/08 23:14] | Babyの穴 | コメント(0)
30日 ひよこライブラリー
フラフープを私が転がして、チビすけが走って追いかける遊びが楽しくて何度もやってました。
みんなで体操するとき、あまりやらない方なのに、この日は半分ぐらいできてて嬉しかったな~。
それに、先生の絵本タイムも、いつもよりちゃんと聞いてました。
DSC_04742610301.jpg

前回、これで遊んだことをちゃんと覚えてるんだね~。
DSC_05022610302.jpg

帰りはどんぐり拾い。
この日作った、かぼちゃの袋に入れてたよ。
DSC_05162610303.jpg

パパが夕食いらない日だったので、簡単にチャーハン。
お皿を・・・
なめるほど美味しいか?!
DSCN29062610304.jpg

髪の毛ベトベトやで。
DSCN29092610305.jpg
[2014/11/08 23:02] | Babyの穴 | コメント(0)
29日 公園
珍しく、朝早起きして着替え、その後また塗り絵。
DSC_04442610291.jpg

いい天気だったので、自転車で公園へ。
ちょっとした丘があるよ。
足腰鍛えるぞ~。
DSC_04482610292.jpg

きれいな空。
DSC_04682610293.jpg

楽しそうに滑り台してました。
DSC_04722610294.jpg

[2014/11/08 22:39] | Babyの穴 | コメント(0)
28日 火曜日
児童館の子育て講演会に参加してきました。
チビすけは、いつもここの図書室で妖怪ウォッチの単行本を持ってきて離したがらない・・・
DSC_04392610281.jpg

珍しく、帰宅してからお昼寝。
DSC_04402610282.jpg

今ハマってるのは、写し絵。
それをコピーして色塗りに夢中。
DSC_04412610283.jpg
[2014/11/08 22:38] | 暮らしの穴 | コメント(0)
27日 パァ~っと
今の状況を何か変えたい時は、まず動こう!

京都の野菜を使ったビュッフェタイプのお店。
たくさん食べて来たよ~。
チビすけは無料だよ~。
DSC_04262610271.jpg

もちろんデザートも。
チビすけがもう少し食べてくれると思ったけど、私が食べることに。
えーえー、めっちゃ食べましたよ。
優しい店員さんにも恵まれ、なんだかスッキリしました。
DSC_04292610272.jpg

京都伏見だよ。
帰りに野菜も買いました。
DSC_04322610273.jpg

プラレールのカタログを真剣に見る二人。
かわいいね。
DSCN29012610274.jpg
[2014/11/01 00:30] | Babyの穴 | コメント(0)
26日 家
どうしても気持ちが落ち込んだままの私。
外出する元気もなく、一日中、家で過ごしました。
いい天気だったのにね・・・
ごめんよ。


でも、子供たちはそれぞれ遊んで過ごしてくれました。
DSCN28882610261.jpg

兄弟がいてくれて良かったね。
DSCN28932610262.jpg
[2014/11/01 00:25] | こどもの穴 | コメント(0)
25日 小学校のお祭り
小学校のお祭りに行って来ました。
パパは朝から、おやじの会のお手伝い。

いろんな遊び場があって、飛行機を作ったり、ボーリングしたりしました。
これは、豆つまみ。
時間内に箸で何個豆を移せるか競うよ。
チビすけはスプーン。
ところが、これを持った途端、豆をすくって食べそうになり周りの笑いをとりました。
さすが!
DSC_03952610251.jpg

木工コーナーもありました。
イスを作る予定が・・・
ゆらゆらしてしまうから、太い釘を打ってなんとか完成。
DSC_04132610252.jpg

道端で座ってる息子達。
DSC_04182610253.jpg


[2014/11/01 00:22] | こどもの穴 | コメント(0)
Hippoの穴


人間?誰しも穴に入りたい?!穴に入れちゃいます!

プロフィール

飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿

Author:飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿
Hippoの穴へようこそ!いろんな穴に入って覗いていってください!

Hippoカウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

