[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
26日 帰宅後は・・・
ずいぶん前にトイレ成功してから、久しぶりにまたおしっこ成功。
ちゃんと出たら、シールを貼ることにしたよ。
我が家のトイレの壁、いろんなもの貼られてるわ・・・
DSCN09752608261.jpg

今日から凰佑の帰宅が14時40分すぎ。
ということで、少し遠い所まで車で買い物。
妖怪ウォッチのパズルを買いました。
これなら、しばらく遊べるでしょう。
DSC_10912608262.jpg

汗だくになって凰佑が帰宅。
まず着替えるよ。
汗でも痒くなりやすい肌なのでねー。
DSCN09792608263.jpg

ちょっと、服を着なさいよね。
DSCN09822608264.jpg

宿題に取り掛かるまで、かなりゆっくりなのでイラっとします。
疲れて帰ってきてるのは分かるけど、下手したら1時間ぐらいやらないからねー。
(私が声掛けしても)
まあ、休み明けだからもう少し大目にみないとね・・・


[2014/08/27 01:09] | こどもの穴 | コメント(0)
25日 学校スタート
長いようで短い夏休みが終わり、前期の後半がスタートです。
(凰佑の小学校、2学期制なのです)
夏休み、37日間あったみたい。

久しぶりのランドセルに、お道具箱などを入れた手提げ、傘をもっての登校。
嬉しそうに行きました。
DSCN09512608251.jpg

チビすけは、掃除機のコードを片づける係りに任命され、毎日頑張っています。
DSCN09612608252.jpg

この日はお昼すぎに帰宅。

夕方から、近所の夏祭りへ自転車で出かけました。
お友達と一緒だよ。
チビすけ、いちごのかき氷を喜んで食べてました。
DSCN09652608253.jpg

雨が降って来たので近くのイオンへ移動して夕食を食べました。
桂寿が箸を投げるわ、お盆を引っ張って落とそうとするわ、もうねー落ち着いて食べてられない。
あと1年ぐらいはこんなかんじだろうな~。

凰佑はというと、大根おろしが気に入って 『おいしい!』って食べてました。
DSCN09672608254.jpg

普段は夜のお出かけなんかしないから、帰り道の自転車、涼しい風に吹かれながら気持ちがいい時間でした。
たまにはこういうのもいいね。

[2014/08/27 01:02] | こどもの穴 | コメント(0)
自由研究
夏休みの宿題といえば、貯金箱の製作や自由研究、生き物観察などあるけど、凰佑は自分で図鑑を作ると言いました。
正直、『図鑑て?写真を撮って貼り付けて、本に載ってる説明を写して書くのかな?』なんて思ってしまったけど、想像していたよりもステキな図鑑が完成しました!! (親ばか)


表紙には折り紙で作ったカエルを2匹貼り付けました。
動く目を付けたら、音も鳴って楽しい感じ♪
DSCN093726082410.jpg

表紙を飾った、この写真。
実は黒アゲハと、葉っぱの上にアマガエルがちょこんとのっている奇跡的な写真!
図鑑用の写真は全て私が高山で撮影したんだけど、これは自画自賛。
DSCN094126082411.jpg

次は、花と一緒に大きなクモまで写ってるよ。
DSCN094226082412.jpg

バラは実家に咲いていたもの。
梨の木は、あやちゃん(弟の奥さん)の実家におじゃましたときに見せてもらったときの写真。
この他にも、トマト畑とリンゴの写真も撮らせてもらいました!
ありがとう。
DSCN094326082413.jpg

近所に咲いていた花たち。
DSCN094426082414.jpg

それぞれに花言葉があるんですね~。
野菜の花にも花言葉があってビックリです。
DSCN094626082415.jpg

普段、めったにやらない切り紙や折り紙で表現しました。
表現が難しいものは絵にしたよ。
DSCN094726082416.jpg

凰佑と一緒に折り紙していたら、桂寿も、「こう こう」ってマネしてたよ。
私が凰佑に教えるとき、「ここを折って、こう、こう、こう」って言ってたからねー。
DSCN094826082417.jpg

最後まで、何にしたらいいか悩んだのが 「そぼく」。
これをどう表現しましょうか???
夏休みに一人で作れるようになったオリヅル貼ることに。
DSCN094926082418.jpg

新種なわけはないと思うんだけど、パパと花の名前や花言葉調べてて、こういうことになったらしい。
感想文、かわいいでしょ。
花のことより、折り紙のカエルが一番印象的みたい。
DSCN095026082419.jpg


この図鑑、もちろん親も協力です。
台紙の購入、花について調べる、写真貼り付けはパパ。
写真撮影、凰佑と一緒に折り紙、切り紙をしたのが私。

自分が小学生のとき、こんなに一生懸命やった記憶が全くないんだけど・・・
私、何を提出してたんやろ???

小学2年生のときだけは記憶あり。
買ってもらったミシン(今も現役のジャノメミシンよ)で、パッチワークのクッションカバー。
この頃からハンドメイドに興味あったんやね。

[2014/08/27 00:45] | こどもの穴 | コメント(0)
24日 地蔵盆
パパは24~25日、組合の大会でお泊まり。
私は子供たちをつれて、小学校の体育館で行われた地蔵盆(夏祭り)へ出かけました。


去年、お揃いで作った甚平が今年も着れました!
DSCN08782608241.jpg

いろんなゲームをさせてもらいました。
そのたび、お菓子がもらえます。
だから、持ち物に 「手提げ袋」ってあるよ。
DSCN08842608242.jpg

サササーっとゲームを全部終わらせて水分補給。
DSCN08922608243.jpg

11時30分で一回解散。
お菓子の詰め合わせとパン2こずつもらって帰宅。
DSCN08972608244.jpg

もらったパンを食べて、午後の部へ行ったよ。
DSC_10852608245.jpg

ビンゴ大会の後、またまた他のゲームに参加。
これはダーツ。
DSCN09072608246.jpg

懐かしいおもちゃももらったよ。
すぐに破れてたけど。
DSCN09352608247.jpg

楽しい思い出になったね♪

[2014/08/27 00:09] | こどもの穴 | コメント(0)
23日 チビすけ
これが妖怪ウォッチのメダル。
チビすけも興味あるみたい。
DSCN08622608231.jpg

骨付きからあげを作ったら、骨にかぶりついて食べる人。
DSCN08672608232.jpg

絡みすぎ。
DSCN08742608233.jpg
[2014/08/26 23:55] | Babyの穴 | コメント(0)
22日 ラジオ体操
ラジオ体操最終日。
行ったら、まずハンコ押してもらうよ。
DSCN08442608221.jpg

お菓子をもらいました。
ラジオ体操カードは、ここで提出。
学校で集めないんだねー。
DSCN08462608222.jpg

一人分がコレ。
凰佑は皆勤賞だったので、パンも2つもらえました。
300円の参加費でこれだけもらえて、なんだか得した気分。
DSCN08492608223.jpg

寝る時は、まだ白湯を飲んでます。
そしてクマちゃんを抱っこして、おしりの所にあるタグを触りながら寝るのがパターン。
DSCN08572608224.jpg


桂寿は私がお風呂でヘアカット。
切りすぎると顔が変わってしまうね。

とびひには、イソジンで消毒してから軟膏2種類塗るんだけど、これが歯磨き以上に嫌がられて大変。
でも、だいぶかさぶたになってきたし、回復してきてるね。
飲み薬は大好きで、喜んで飲みます。
早く治ってほしいわー。

あと、凰佑の足にできてたイボですが、もうすっかり治ったと思ったら、まだ小さな芯があるそうです。
まだしばらく頑張らないとね。
[2014/08/23 15:14] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
21日 ラウンジ
暑さがまだマシだったので、自転車で近場にお出かけ。
ついつい車乗ってしまうんだよねー。

時々、風も吹いてなんとか大丈夫だったね。
DSCN08292608211.jpg

図書館。
ポケモン図鑑じっくり見てる人。
アニメは観てないんだけどねー。
DSCN08332608212.jpg

イオンゴールドカード(最近、これに変更した)を持っていると、イオンラウンジに入れるということで、初めて行ってみました。
イオンオリジナル商品の飲み物やお菓子が無料サービス。
こんなサービス知らなかった。

アニキ、ウーロン茶。
弟、野菜ジュースでおくつろぎ中。
野菜ジュースって全然飲ませてなかったけど、おいしかったらしくコップ半分に入れて4杯も飲んでたわ。
DSC_10822608213.jpg

「また、明日も来よう!!!」って言う凰佑。
ケチな男になりませんよーに。
DSC_10832608214.jpg

この後、公園でも遊んで帰宅。
子供たち楽しそうでした。
やっぱり、これぐらい長い時間外出しないとつまらないんだねー。

[2014/08/23 14:46] | こどもの穴 | コメント(0)
20日 耳鼻科
2日前から、桂寿の右鼻に異変が。
なんか、とびひっぽいぞ。

凰佑のアレルギー性鼻炎の薬ももらうために病院へ行って来ました。

やっぱり、とびひ。
顔だと目立つし、鼻のまわりは触りやすいから広がる心配大。。。

クリーニング店に寄りました。
子供は1回行くとスタンプがもらえて、10コたまると小さなおもちゃがもらえるのです。
DSC_10812608201.jpg

夏休みに3冊以上の本を読みましょうということだけど、図鑑ばっかり見てて全然本を読みません。
休みギリギリになってから読む人。
私に似たな・・・
DSCN08262608202.jpg
[2014/08/23 14:44] | こどもの穴 | コメント(0)
19日 パパがお休み
今日はパパがお休みをとりました。
お盆も休みなしだったもんね~。

それに・・・

凰佑の夏休みの自由研究、親も頑張るのだ~!

凰佑は植物が好きなので、自分で図鑑を作ることになりました。
写真担当は私、製作担当はこの二人。
いろんな花の写真は、高山帰省したときに撮ったもの。

花の名前を調べる為に、凰佑は虫眼鏡で写真を観察中。
DSC_10802608191.jpg

花の名前と、花言葉を書いてます。
DSCN08062608192.jpg

テレビ観てるよ。
でもチビすけ、お昼寝の時間が近づいて眠たそう。
DSCN08152608193.jpg

お風呂上がりは、こんなふうにバンザーイってして拭くよ。
DSCN08212608194.jpg

今日のラジオ体操は、パパと子供たちで行ってくれました。
イクメンですな。

[2014/08/20 00:03] | こどもの穴 | コメント(0)
18日 夏休み最終
夏休みの最終の1週間に入りました。

ラジオ体操が始まったよ~。
キックボードに子供たち2人で乗って行ったけど、以前と違って桂寿は自分で上手に足をのせてた。
私も久しぶりの早起きで、午後から眠かったわー。
DSC_10782608181.jpg

戦いごっこしてるよ。
男の本能か?!
DSCN07942608182.jpg

お土産を頂きました。
ありがとう!おいしかったよ~。
DSCN08002608183.jpg

[2014/08/19 23:09] | こどもの穴 | コメント(0)
17日 消防署の見学
防災センターでのイベント、消防署見学に参加してきました。
とは言っても、駐車場が満車だったので、浩志と凰佑を車から降ろして、私と桂寿は二人でお出かけ。

紙芝居の後にクイズが出されたそうです。
手を挙げて答え、記念品をもらったみたい。
DSCN07682608171.jpg

とっても暑い中、外で消防車見学。
乗ったりはできなかったみたい。
DSCN07762608172.jpg

小さな頃は、こういうイベントのときに服を着るの嫌がったけど、なんだか楽しそうね。
DSCN07792608173.jpg

めっちゃ笑ってる。
DSCN07802608174.jpg

夜は、久しぶりのお好み焼き。
浩志が立ちっぱなしで焼いてくれます。
ありがたや~♪
息子たちよ、父の背中を見て育つんだよ。
DSCN07842608175.jpg
[2014/08/19 23:06] | こどもの穴 | コメント(0)
16日 京都へ
1週間も滞在した高山を、朝6時30分に出発して京都へ戻りました。
DSCN07202608161.jpg

霧がすごくて、怖かったー。
途中、郡上とかも川の水位高くて心配だったけど、まさかまさか高山の被害があんなにひどいなんて絶句。
帰る日が1日遅かったら、帰るの大変だったかも。
お盆休み中、雨降りばかりだったけど、こんなことになるとは。
DSCN07212608162.jpg

高速も渋滞していなくて、4時間もかからないぐらいで到着。
お昼ご飯は、甚五郎ラーメンだよ。
パパが作ってくれました。
DSCN07542608163.jpg

夜は、子供たちそれぞれ好きなことに夢中。
凰佑は製作するのが得意です。
ガムの入ってた小さな箱に輪ゴムをつけて、人形のランドセル作ったりしてたよ。
DSC_10752608164.jpg

チビすけは、おままごと。
DSC_10762608165.jpg

五山の送り火。
この為に16日に戻って来ました。
八尾のばあちゃん、亡くなったばかりやけどどうしてるかなーと思いながら見てました。
DSCN07552608166.jpg
[2014/08/19 01:28] | こどもの穴 | コメント(0)
15日 荘川
荘川へ行って来ました。
ばあちゃんと会うの久しぶりでした。

せっかくここまで来たので、いろいろ見て帰るぞ!

まずは水車。
小雨だったので外に出て見たよ。
凰佑がポーズつけたら、桂寿までこのオムツ見せポーズ。
それ、かっこいいのか??
DSCN06912608151.jpg

駐車場の方へ走って行くこともあるので、こうして抱っこ。
でも嫌がって力ずくで下りるんだけどね。
DSCN06962608152.jpg

泣いてるし。
まあ、この時点で眠くなってきてるんだなー。
DSCN06972608153.jpg

でも、桜香の湯に寄ったよ。
雨の中を裸で歩き露天風呂へ。
入ろうとしたら、思った以上に深くて思いっきりコケた私。
全裸で思いっきりね・・・
他のお客さん、7人ぐらいいて笑われたわ。

お風呂は少し熱めで、チビすけが入ろうとしない。
でも、室内の打たせ湯は楽しかったみたい。
DSCN07012608154.jpg

下道で帰ったよ。
途中、いつも気になってた所に寄りました。

縄文時代の家で、ここで火を使って暮らしてたんだよと教えてもピンとこない平成生まれ。
なんか、独特のにおいがしてたね。
DSCN07042608155.jpg

いろんなものを見たり、経験をして大きくなるんだぞ。
DSCN07052608156.jpg
[2014/08/19 01:04] | こどもの穴 | コメント(0)
14日 子連れで集合
午前中は、まあちゃんと納涼祭へ。
ヨーヨーすくいは恰好だけ一人前。
DSCN06532608141.jpg

14時からは中学時代の友達と子連れで集合!

水遊びする場所見つけたら嬉しそうだった~。
着替えあるし、遊んでおいで~。
DSCN06562608142.jpg

6月にも京都で会った2人。
お尻を水につけて、顔を見合わせて笑ってる姿がかわいかったね。
DSCN06602608143.jpg

雨が降って来たから児童センターへ入って、たっぷり遊んだよ。
DSCN06672608144.jpg

ママ達も仲良しだけど、子供たちもこんなふうに仲良く遊んでくれました。
子供って打ち解けるの早いもんなー。
DSCN06712608145.jpg

[2014/08/19 00:43] | Babyの穴 | コメント(0)
13日 お出かけ三昧
久々野まで出かけてきました。
久しぶりに宮峠を運転。

この2日、子供たちを預かってもらって自由に過ごしていたので、この日は私が

リンゴの木の前にて。
DSCN05662608131.jpg

あやちゃんのお母さんに梨の木を見せてもらいました。
こういう機会ないから、本当にありがたいね。
DSCN05692608132.jpg

トマトのハウスも見学。
このトマトはフルーツトマトと言って、すごーく甘くて果物みたい。
おいしいんだよ~。
DSCN05742608133.jpg

高山に戻ってから、今度は3人で原山公園へ遊びに行きました。
ソリで滑るには、この坂道を上がらないといけないんだな。。。
DSCN05852608134.jpg

こんな顔してるけど、楽しかったみたいで何回も滑ってましたよ。
もちろん私も。
DSCN05892608135.jpg

桂寿が階段上がるのゆっくりなので、一足お先にアニキ滑ってるよ。
DSCN05902608136.jpg

汗だくになったところで水遊び。
今回は市民プールにも行こうかと思って水着持ってきてたんだけど、雨降りばかりで使うことなし。
ようやく遊べたね♪
DSCN05922608137.jpg

ワニさん歩き。
桂寿は着替えるのを嫌がって、水着のままアスレチックへ走って行き、大荷物を抱えて追いかけ着替えさせたらヘトヘトな私。
2日間、ラクしたツケが回って来たか???
DSCN06052608138.jpg

またソリ遊び。
DSCN06202608139.jpg

桂寿のお昼寝時間もあったので帰宅。
でも疲れて寝てしまったのは私だった・・・

[2014/08/19 00:10] | こどもの穴 | コメント(0)
12日 メロン
11~13日は、凰佑が一人でパパの実家にお泊まり。
(私の実家と車で10分ぐらいの距離)

チビすけと私は実家でお泊まり。

もうね、2人一緒にいると使い勝手の違う場所でテンションマックス!
いとこが集合したら、もう常に台拭きでテーブルや床拭いてる状態。
私の言うことなんか全然聞かないんだなー。
実家でラクさせてもらってるつもりが、なんだかドッと疲れました。

同級生組のチビちゃんたちはメロンにかぶりつくぞ!
かわいいね。
DSCN05622608123.jpg

[2014/08/18 23:31] | Babyの穴 | コメント(0)
12日 自由な日
この日も子供たちは、パパの実家のみんなとアピタへ遊びに行ってくれたそうです。

私はというと、弟の奥さん(弟は2人います)のおうちサロンへ行って、カラーセラピーを初体験☆
自分の過去や現在、未来を静かに考えることってあんまりないので、とっても貴重な時間を過ごせました。
あやちゃん、ありがとう!

おうちサロン spicaについては、こちらを見てみて下さいね。
カラーセラピーの他にも、ベビーマッサージなどもありますよ。
http://spica-baby.com/


その後は母とランチ。
なんせ、1週間の滞在で上げ前据え膳なのでねー。
たまには二人でこんな所に来るのもいいかと。
1年のうち帰省できるの、トータルで2週間あるかないか。
そのときだけは娘に戻って、普段よりダラけますよ。
DSC_1072 (1)2608121

飛騨高山美術館。
高山にもこんな所があるんですね。
もう、私も地元離れて11年。
あっという間やね。
DSC_10732608122.jpg

[2014/08/18 22:31] | ゆかりの穴 | コメント(0)
11日 ヘアカット
帰省するたび、弟の奥さんの美容室へ行きます。

ちゃごみん
電話 : 0577-77-9265

子連れでも大丈夫ですよ。
相談してみて下さい。

居心地がいいし、いつもお任せスタイルにしてもらってます。
前回は、友達から、「今までの髪型の中で一番いいんじゃない♪」なんて言ってもらえました。
今回は、毛先だけ赤い色を入れてみました。
色はしばらくしたら落ちてしまうみたいだけど、いい気分転換になって楽しめそう。
DSCN05392608111.jpg

そして、午後からは高校時代の友達とランチ&お茶。
たっぷり食べて喋って、あっという間の3時間。
お互い、小さな子供がいるとなかなか会えなかったよね~。
いつ会ったのが最後なのかも覚えていないぐらいで、今回こうして会えて楽しかったよ!
また、FB見るね~!!!
DSC_10712608112.jpg

子供たちは、パパの実家のみんなとお出かけしてくれました。
桂寿は後追いしませんよ。
二人目ってこんなもんかな?!


[2014/08/18 11:01] | ゆかりの穴 | コメント(0)
10日 男の楽しみ?
凰佑が持って行った 「ムシキング」。
私はいまいちやり方分からないし興味もないんだけど、うちの弟が凰佑に教えてもらいながら楽しそうに遊んでました。
男の感覚がイマイチ分からん。
DSCN05322608101.jpg

折り紙まで付き合ってる弟。
子供出来て本当に変わったね~。
DSCN05362608102.jpg

私はというと、午後から急きょ友達と会うことに!
久しぶりにお喋りできて楽しかったな~。
DSC_10692608103.jpg
[2014/08/16 16:43] | こどもの穴 | コメント(0)
9日 3人で高山帰省
朝から台風の影響ですごい雨。
窓から外見たら真っ白。
帰省するの延期にしようかと思うぐらいだったけど、予定通り出発。
久しぶりに運転して帰省だわ。

ザーザー降りだから、トイレ休憩で外出るだけでも疲れる。
長良川から先は二人とも寝てくれたので、楽しい一人カラオケドライブ♪
DSCN04732608091.jpg

トウモロコシ畑だよ。
近くで見ておいで~。
DSCN04772608092.jpg

いとこ集合!
写真ブレて撮れないよ~。
DSCN04892608093.jpg

はじめましての新入りちゃん。
生後2カ月の女の子。かわいいよ~。
こんな小さい頃、うちの子たちにもあったかしら??
遠い記憶だ。。。
DSCN04912608094.jpg

赤ちゃん好きな桂寿。
DSCN04962608095.jpg

地元の町内の夏祭りだったので、ちょっとだけ参加してきました。
みたらし団子と焼鳥食べる、男同士のいとこたち。
ちょこちょこ動き回るから、親たちも汗だく。
DSCN05102608096.jpg

[2014/08/16 16:39] | こどもの穴 | コメント(0)
8日 仲良し
朝顔の観察。
種ができてきたよ。
でも、スカスカの中身のが多い。
DSCN04432608081.jpg

お兄ちゃんがおんぶできるようになったよ。
DSCN04532608082.jpg

こうやって楽しそうに遊んでてくれると、私も穏やかです。
DSCN04552608083.jpg

仕上げ磨きまで!あら、ビックリ。
(もちろん私がもう一回するけど)
DSCN04632608084.jpg

[2014/08/16 16:10] | こどもの穴 | コメント(0)
7日 ベランダプール
久々に2人が揃って大騒ぎだったせいか、私が朝から頭痛・・・
こんな日は用事もないし家でプールだ!

キャンプで持ちかえった大量の洗濯物の下でね。
DSC_00182608071.jpg

なかなか上を向いてくれないから、これは奇跡的。
DSC_00302608072.jpg

ザッブーーーン。
DSC_00432608073.jpg

シャワー攻撃だ。
ママは容赦ないからねー。
DSCN04252608074.jpg

水中メガネは好きじゃないよ。
DSCN04422608075.jpg

二人で上下に揺れたら波がおきて、ゆらゆらして楽しそうに遊んでました。
子供同士で知恵出して遊ぶんだね~。
この後、チビすけぐっすりお昼寝してくれました。

[2014/08/16 16:07] | こどもの穴 | コメント(0)
6日 無事に帰宅
キャンプ最終日。
チビすけの一人っ子生活も最終日です。
DSCN03382608061.jpg

戻ってくる時間より30分早く着いたら、バスも早く着いてバタバタとお迎え。
子供たち、バスの中で寝てたみたいでフラフラだったよ。
この日はスーパー銭湯でお風呂入って、それからバス乗って来たからね。
(キャンプは滋賀の竜王。高速で1時間ぐらいかかる所です)
のの様に無事の帰宅を報告して手をあわせました。
DSCN03472608062.jpg

何も言わなくても、自分の荷物を見つけて持って行く凰佑。
たくましくなったな~。
DSCN03572608063.jpg

荷物を持ってなんて言ってこないよ。
「自分のことは自分でする」がキャンプのお約束。
参加できて本当に良かった☆
DSCN03592608064.jpg

みんなで坂の上にある車まで移動するよ。
DSCN03622608065.jpg

チビすけも嬉しそう♪
出発のとき、「けいじゅ、お兄ちゃんいないけど大丈夫か?」って言ってたし、
帰宅したら、私の顔見ても、まずは「けいじゅは?寝てる?」って聞いてきたよ。
心配だったのね~。
でも、チビすけがこの3日間、満喫してたということは秘密にしておこう。
DSCN03672608066.jpg

大量の洗濯物。
ちゃんと汚れもの用の大きな袋に入れててくれました。
DSCN03802608067.jpg

キャンプはいろんな活動もしたみたいだから、忙しい中でよく忘れ物もなく帰ってきたと感心しました。
「来年も行く?」と聞いてみたら、「行く」とのこと。
行きたいと言っているうちは、ずっと参加してほしいな~。

[2014/08/16 15:41] | こどもの穴 | コメント(0)
5日 お出かけ
お兄ちゃんがお泊りでいないので、ベビーベッドじゃなくて私の横で寝たチビすけ。
甘えたいのね~。
DSC_10652608051.jpg

昼間は二人でくずはモールへ。
着いてからすぐチビすけが寝てくれたので、落ち着いて買い物できたわ~。
久しぶりに使ったベビーカーが嬉しかったみたいで、走り回ることなく乗っててくれました。
何歳まで使えるんだ?!
DSCN03262608052.jpg


[2014/08/16 15:13] | Babyの穴 | コメント(0)
4日 サマーキャンプ出発
またまただいぶブログ放置してました。
1週間も高山帰省してたしさ~。

今からサササッと書くぞ!


8月4日(月)
まだ先だと思っていた幼稚園OB会のサマーキャンプの日がやって来ました!
これはお昼ごはん。
DSCN02352608041.jpg

重たいリュックをヒーヒー言いながらかついで幼稚園へ。
DSCN02392608042.jpg

みんなで、のの様に手をあわせてキャンプの無事をお願いして出発!
写真に写っているメンバーが同じ班として一緒に活動するメンバー。
お兄ちゃん達の言うことちゃんと聞いて行動できるかしら??
DSCN02702608043.jpg

大きなバス2台に乗って行ったよ。
こんなバスに乗るの初めてやね!
DSCN02792608044.jpg

座席を倒して遊ぶのが楽しかったらしい。
DSCN03092608045.jpg

「ぼくは、おんぶでお見送りです。」
(走り回って道路は危ないのでね)
DSCN03102608046.jpg

2泊も親や親せきとは違う人たちと過ごすのは初めてのことだったけど、なんだか落ち着いて見送れました。
幼稚園の関係者の皆さんが付いててもらえると思うと安心なのでね。
チビすけがいるうちは、お手伝いで付いて行くの無理そうだなー。

天気が心配だったけど、無事に出発しました。

[2014/08/16 15:09] | こどもの穴 | コメント(0)
3日 キャンプ前日
キャンプの荷物準備中。
Tシャツ・ズボン・靴下・パンツのセットが6つぐらい必要だし、パジャマ、長袖セット、水着セットなどでけっこうな量。
DSC_00022608037.jpg

朝は、学校へ行く前にお勉強もしっかりしたよ。
DSCN01282608038.jpg
[2014/08/08 17:22] | こどもの穴 | コメント(0)
3日 おやじの会
小学校の、おやじの会主催のドッチボール大会&流しそうめんに参加してきました。
DSCN01372608031.jpg

1、2年生はボールじゃなくてソフトブーメランみたいなのでした。
ケガしないよう考えてあるのかな。
楽しそう♪
久しぶりに学校のお友達と一緒に遊べたからね。
DSCN01702608032.jpg

免許証の更新に行った浩志。
終わったらブラっと出かけてきたら?なんて話してたのに、すぐに帰って来たよ。
でもそのおかげで、チビすけの面倒も二人でみれて助かったけど。

久しぶりのドッチボール!
大人と子供対決なのにハンデなし。
あれ??と思ったけど、小学校3年生ぐらいの子でも大人と対等の強さ。
浩志くん、ボールよけたつもりが飛び上がりきれずアウト。
もうねーーー、あの頃(中学生ね)の浩志じゃなかった・・・
体がついていってなかったわー。
DSCN01952608033.jpg

お待ちかねの流しそうめん。
本格的で楽しかった~。
DSCN02062608034.jpg

おいしくていっぱい食べてたよ。
DSCN02082608035.jpg

「もちろんボクも
DSCN02332608036.jpg


係りのお父さん&お母さんお疲れ様です!!
先生も参加しててビックリしたわ~。
[2014/08/08 17:15] | こどもの穴 | コメント(0)
2日 マンションの夏祭り
午前中、マンションの夏祭りがありました。

天気が微妙でプール遊びできるか心配だったけど、楽しく遊べました♪
毎年入っちゃう、うちの旦那。
DSCN00852608021.jpg

自宅のより大きなプールで、みんなと遊べて楽しかったね。
DSCN00912608022.jpg

ヨーヨー釣りやスーパーボールすくい。
桂寿は素手で掴んでたけどね~。
DSCN01042608023.jpg

桂寿と同級生の男の子。
あっという間に小学生になるんだろうな~。
DSCN01132608024.jpg

役員さんおつかれさまです!

[2014/08/08 16:38] | こどもの穴 | コメント(0)
8月1日 自転車でお出かけ
曇り空だったので久しぶりに自転車でお出かけ。
最近、キックボードばかりだったせいか、最初自転車でフラフラしてたわ。

まずは耳鼻科。
アレルギーの薬をもらいました。
診察後、こんなふうに吸入します。
DSC_10622608011.jpg

公園遊び。
DSCN00402608012.jpg

大きなすり鉢状の滑り台。
なかなか上までいけないんだなー。
DSCN00542608013.jpg

とっても短くなった学校用鉛筆(うずまき鉛筆を使ってます)。
この銀色の探してたんだよね~。
ヤマダ電機にありました。
DSCN00762608014.jpg

二人で1つのイスに座ってお絵かき。
かわいいね~。
DSCN00812608015.jpg
[2014/08/08 16:11] | こどもの穴 | コメント(0)
31日 7月最後
夏休みのプール最終日。
全部参加できたね!
DSCN00182607311.jpg

背中ばかり日焼け。
プールの様子をグランド側から見たとき、子供たちがプールサイドで体育座りして先生の話を聞いているかんじでした。
好き勝手にバシャバシャ遊んでるだけじゃないみたい。
DSCN00252607312.jpg

お行儀悪く、塗り絵。
DSCN00322607313.jpg

[2014/08/08 15:52] | こどもの穴 | コメント(0)
Hippoの穴


人間?誰しも穴に入りたい?!穴に入れちゃいます!

プロフィール

飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿

Author:飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿
Hippoの穴へようこそ!いろんな穴に入って覗いていってください!

Hippoカウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

