[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
28日 公園三昧
アニキがプール行ってる間、私たちも自転車で公園へ。
そこにはプールがあるんだけど、夏になると近くの保育所の子供たちが使います。

「ぼくもプールしたい・・・」
目線の先にはプールで遊ぶ子供たち。
遊びたいと泣くので、仕方がなく他の公園に移動。
P13007092607283.jpg

そろそろアニキ帰宅だ~と思って戻ったら、一足お先にアニキ到着。
ごめん待たせたね。
気を付けます。
P13007152607284.jpg

お昼食べた後、再び公園へ。
なぜって、今日はいつもより涼しかったから。
33度だったみたいだけど、風がひんやりしてて日陰だったら気持ちがいいぐらい。
P13007332607285.jpg

お茶タイムはかかせません。
なんでくっついて飲むかな~?
P13007472607286.jpg

帰宅してからみんなでシャワー。
くつろいでるわ~。
P13007532607287.jpg

夕食は冷やし中華。
浩志が嫌いで家で食べることほとんどなかったんだけど、子供たちは嫌いにならないようにと思って食べたよ。
チビすけはパスタみたいにフォークに巻いてあげると喜んで食べてくれて一安心。
凰佑も食べれるようになったし、良かった良かった!
P13007672607288.jpg

[2014/07/28 23:53] | Babyの穴 | コメント(0)
28日 桂寿が撮影
ちょっと目を離したすきに、私のデジカメを触って遊んでるチビすけ。
私が縦にして撮影することが多いせいか、同じようなことするからかわいいよ~。


今日は10時からプール。
午前中の勉強タイムをこっそり撮影した弟。
なかなかやるな!
P13007032607281.jpg

そして朝顔も。
P13007062607282.jpg

デジカメにゴミがついて落ちないので、新しいのを買う予定です。
そうなったら古いのは子供たちのおもちゃになりそうだな。
子供目線の写真も面白いけどね。


[2014/07/28 23:45] | Babyの穴 | コメント(0)
27日 膝枕
午前中、久しぶりにザーーっと雨降りましたね。
こんな日は外に出ないぞ。
パパはお昼頃、出張へ出かけました。


眠くなってきたよ。
P13006662607271.jpg

お兄ちゃんに甘えんぼ。
この後、寝室でお昼寝したわ。
P13006732607272.jpg

おやつの後、自分でゴミとお皿を運ぶよ。
ま~、よくできた坊ちゃんだこと。
P13006762607273.jpg

お兄ちゃんが出して遊んでたおもちゃを片づける弟。
うまいこと言いくるめられてたわ。
P13006792607274.jpg


[2014/07/28 23:31] | Babyの穴 | コメント(0)
26日 ベランダプール
ものすごく暑い日でしたね。
夏休み始まっての1週間はパパがずっと出張で泊まりだったので、帰宅したらベランダプールを準備してもらおうと思っていました。
いよいよこの時期だね~。
ベランダで洗濯物が干しにくいんだけど、子供たちにとっては楽しいプールなんだよね~。


滝修行。
DSC_00162607261.jpg

チビすけも二人に攻撃されてるけど泣きませんよ。
DSC_00262607262.jpg

口に入った水を上手にピュっと出して笑えたわ。
泳ぎが得意になるかもね。
DSC_00492607263.jpg

楽しそう♪
DSC_00552607264.jpg

我が家の男子、大中小。
P13006392607265.jpg

そうそう、時々休憩してね。
P13006542607266.jpg

3人でプール遊びしてくれてる間に、私は一人スーパーへ。
久しぶりに一人になったわ~。
でも、あまりに暑くて車のエアコンしててもフラっとするぐらい。
こんな日は家から出ないに限るな。。。

[2014/07/28 23:27] | こどもの穴 | コメント(0)
25日 防災センター
あまりに暑い日だったので、室内で遊べる所を探し防災センターへ行って来ました。
いろんな体験もできるし、勉強にもなる所です。
無料で駐車場もあるところが嬉しいね!


水圧で車のドアが開かないのを体験中。
P13005122607251.jpg

3人一緒に。
後ろに見えるのは本物のヘリコプター。
京都の空を飛んでたそうです。
P13005142607252.jpg

火事の原因などを教えてくれながら、火消し体験もできるよ。
P13005152607253.jpg

ヘリコプターの操縦。
目の前に京都の空が写ります。
なかなかうまく操縦できないけど夢中でしたよ。
P13005302507254.jpg

チビすけ、あっちこっち走り回るから私はヘトヘト。
P13005602607255.jpg

こんなゲーム機も無料。
P13005652607256.jpg

副操縦士!しっかり座って下さい!!
P13005922607257.jpg

上にも何かついてたね。
P13005982607258.jpg

13時から学校のプールだったので、12時には切り上げようと思っていたけど、凰佑が「学校のプールお休みしようかな・・・」なんて言うぐらい楽しかったみたいで、だいぶ時間が押し・・・
帰りの車の中でおにぎり食べて、家に到着したらプール道具持ってすぐ出発!

プールもしっかり楽しんできたみたい。

夏休み、暑いからと言って家にいるわけにもいかず・・・
チビすけのお昼寝の時間と、凰佑のプールの時間を考えながらのお出かけです。
いろんな経験をさせてあげたいしさ。
出不精の母なりにがんばってます。

[2014/07/28 22:59] | こどもの穴 | コメント(0)
24日 幼稚園でプール
10~12時まで、幼稚園の水遊びに参加してきました。

チビすけ、水を全然怖がりません。
スタスタ入って行って楽しんでるよ。
P13003902607241.jpg

ワニさん歩きも上手。
P13004032607242.jpg

先生がおもちゃを配ってくれているのを見つけて、自分でもらいに行きます。
ママなんて頼られない存在よ。
ただ、夢中で遊んでる途中、たまに私がいるかチラっと確認はしてました。
私が場所移動して見てたら、「あれ?」ってかんじでキョロキョロ探してた。
それ見て、なんか安心したよ。
P13004132607243.jpg

「やった~!もらってきたよ!」
P13004142607244.jpg

1時間以上遊んで、自分から上がろうとするチビすけ。
よく聞いてたら、「おわり」って言いながら降りて来た。
えーーー、そんな言葉も話せるようになったのね。
しかも使い方正しいよ!
P13004292607245.jpg

ここでもしばらく遊んで水遊びを満喫。
P13004392607246.jpg

何してるかって?
手でゼリーのお皿作ってるんだよ。
(帰るときにもらえる、小さい粒のゼリーが楽しみな人)
P13004502607247.jpg

あら?凰佑もちゃっかりと。
P13004532607248.jpg

チビすけが水遊び中、凰佑は同い年のお友達たちと虫捕りしたり、カメを見たり走り回って遊んでたみたい。
3年間お世話になった幼稚園だもんね。
自分の庭みたいなもんだ!
P13004612607249.jpg

朝のラジオ体操といい、水遊びといい、常に汗だくな私。
帰りの車の中での会話。

    私 : 「ママ、こんなに汗かいてたら痩せるかも!」

  凰佑 : 「あー、そやな。胸とか痩せたんじゃない?」

    私 : (チーーーン)
        「胸じゃなくて、お腹とか脚が細くなりたいんやって」

  凰佑 : (実感こめたかんじで) 「あー、脚ね。」

    私 : (お世辞でもさ、否定しようよ。まあいいよ。キミは正直者さ。)


明日もラジオ体操がんばろう。


[2014/07/25 00:33] | Babyの穴 | コメント(0)
23日 ちょこちょこお出かけ
ラジオ体操、本当は初日だけ様子見して、後は一人で行かせようと思ってました。
でも初日に、桂寿もカードもらって参加することになり、私も毎日行くことに。
朝から体操して気持ちいいんだけど、暑くてベタ汗が半端ない。
前日に飲んだビール出てきたのかと思うぐらいよ。

「ぼくは、みんなが体操してるあいだ、ずーっと突っ立ってるか遊んでます」
それでも目指せ皆勤賞!
P13003512607231.jpg

サマースクールは10時から。
そしてこの日はプールが13時から。

ところが8時すぎにプールの準備して帽子までかぶって行く気マンマンの凰佑。
順番逆だし、時間早すぎ。
前日がすごく楽しかったんだろうな~。
P13003532607232.jpg

凰佑がサマースクール行ってる間に私たちは図書館へ。
お手伝いするよ。
P13003552607233.jpg

学校から帰宅して、お昼ご飯食べたかと思ったら、もうプールへ出かける時間。
我が家は小学校まで300メートルないぐらいの距離だから大丈夫だけど、遠い家の子は大変だろうなー。

歩いて行く凰佑の様子見てたら、小走りしててかわいかった。
プール嬉しいんだろうな~。
こうしてベランダからも見守れること、平凡で幸せだなーと思います。
P13003582607234.jpg

プールは13~14時30分まで。
1・2年生が一緒の時間に割り振りされてます。
2年生が波を作ってくれて楽しかったんだって!
ほんのり背中も日焼け。
夏休みで真っ黒になりそう。


16時30分からはヘアカット。
またまたキックボードで向かったよ。
私とチビすけは自転車。
みんなで汗だくよ。
P13003662607235.jpg

[2014/07/25 00:24] | こどもの穴 | コメント(0)
23日 サマースクール
21日昼間からパパは仕事でずーっと泊まりです。
25日(金)の夜に帰宅予定。
しばらく、手抜きご飯が続きそうな我が家。


ラジオ体操が始まりました。
なんと今週1週間と、8月の夏休み最後の1週間のみで終わるらしい。
私たちの頃はお盆以外は毎日だったし、おばあちゃんの家に行ってもその地域のラジオ体操に参加してたのに。
しかも時間が7時開始。
近くの公園でするから、キックボードで行ったよ。

チビすけも参加。
P13003112607221.jpg

この日から3日間、サマースクールがあります。
10~11時30分まで学校の教室で夏休みの宿題をするそうです。
自由参加で担任の先生が子供たちをみてくれます。
P13003162607222.jpg

家でするよりはかどったみたい。
国語と算数の宿題は早く終わりそうだな~。

初めてのプリン。
おいしかったみたいで、「うまい!」って言ってこの顔。
幸せそうで良かったわ。
甘い食べ物、全部は解禁にしてません。
チョコレートやアメ、ハイチュウはまだだよ。
P13003282607223.jpg

夜は3人でタコヤキ。
いつもは浩志が焼き係で、私はビール片手に出来上がりを待つ立場だったけど、今日は凰佑と二人で焼きながら食べました。
なんとかなるもんだね~。
食べすぎて飲みすぎた。。。
P13003312607224.jpg

お皿が2枚あるのは、焼いたのを冷ましてすぐに食べられるようにするため。
よく食べてたわ~。
P13003332607225.jpg
[2014/07/24 23:47] | こどもの穴 | コメント(0)
21日 公園遊び
午前中に夏休みの宿題をして、お昼前から公園へ。
キックボードが大活躍。
P13002692607211.jpg

到着してすぐにお茶タイム。
暑いからね~。
P13002702607212.jpg

滑り台やシーソー、ブランコで遊ぶよ。
この公園、木が茂ってて日陰が多いのでいいかんじ。
できるだけ直射日光浴び続けるのは避けたいもんね。
P13002842707213.jpg


桂寿を押しながら、何やらアニキが言ってます。

『なんでやねん!』

って叩くマネしながらブランコ押すよ。

関西人か?! (京都の人はそういうことしないと思うけど)
[広告] VPS



二人で乗る姿、かわいいね~!
P13002872607215.jpg

そうそう、桂寿の着てる服は誕生日にもらったものです。
100センチって、この時期に着るサイズじゃなくないか???
凰佑も、「大きいね~(背丈)」ってよく言われてたけど、2歳になりたての頃は80とか90だったと思う。

[2014/07/24 23:35] | こどもの穴 | コメント(0)
20日 お手伝い
夏休みのお手伝いのお風呂掃除、めっちゃ隅々まで頑張ってくれました!
P13002242607208.jpg

いい運動になるね~。
P13002392607209.jpg

ママは毎日やってるんだよと恩着せがましく言ってみた。
ふふふ。

でも・・・
なんとお風呂用の洗剤を触ったのか、少し手が痒くなったみたい。
かわいそうに。

お手伝いを他のものに変えようかという話にもなったけど、本人はお風呂掃除するというので、次の日からゴム手袋つけてすることにしました。
[2014/07/24 23:02] | こどもの穴 | コメント(0)
20日 桂寿の誕生日
桂寿の誕生日。

プレゼントはアンパンマンのクレーンゲーム。
UFOキャッチャーみたいなおもちゃ。
凰佑が選んだよ。

喜んでるのは凰佑の方かも?!
DSC_00052607201.jpg

パパも起こされて組み立て。
「そーいうことはパパにお願いしてね」って子供たちに教育してますので。
DSC_00142607202.jpg

なんで泣いてるかっていうと。
DSC_00182607203.jpg

アニキが夢中で遊んでるから触らせてもらえないんだよーーー。
DSC_00222607204.jpg

そうだそうだ!
取り返すんだぞ!!
DSC_00262607205.jpg

ここにコイン入ってるんだよね~。
カギを開けたり閉めたりするのが楽しいみたい。
DSC_00312607206.jpg

まだ体調万全じゃないので、この日はずっと家。
お好み焼き&アイスでお祝い☆
P13002482607207.jpg

1歳から2歳の1年間もあっという間でした。
昔の写真を見ると、こんなに小さかったんだなーとビックリします。
毎日見てるのにね。

歩けるようになって言葉も少しずつ出るようになって、体力ついて、毎日よく食べて笑って寝て。
2年前に出産したその日から、「うちの子」から「うちの子供たち」と言えるようになったこと、なんだか照れくさかったことを思い出します。

毎日慌ただしいから、早く手が離れてくれないかな~と思ってしまうこともあるけど、この可愛らしさが永遠であって欲しいとも思う。

来年の今頃は、幼稚園の2歳児クラスが少しずつ始まって、秋には本格始動かな?
(凰佑のお世話になった幼稚園で4年保育が始まるそうです)

どうか元気に幸せに育ってね。
ママもパパもお兄ちゃんも側で見守ってるからね。

2歳の誕生日、おめでとう!

[2014/07/24 22:58] | Babyの穴 | コメント(0)
19日 1歳最後の日
『1さい』って出来るようになったのは、今月に入ってからぐらい。
次は『2さい』って練習しような!
ってチャレンジしたら、田舎チョキ(親指と人差し指でチョキする形)してきたよ。
浩志の子やなー。

この顔、ブサイクすぎる。
P13001652607194.jpg

カゼひきなので、サッと汗だけ流しました。
P13001962607195.jpg

この顔、私の小さい頃にそっくり。
P13002002607196.jpg

「寝るときは オムツ ダブルだぜ(2枚履き)」
P13002012607197.jpg

こんな狭い所で遊ばなくてもよくないかい???
P13002172607198.jpg


あーー、1歳最後の日でした。
赤ちゃんだった頃のことが遠い昔のよう。

ようやく2語、出始めましたよ。

記念すべき初めての2語は、

『ママ ジューチュ(ジュース)』でした。

キミらしいよ。

体が大きめなので、いつも「大きいね~、もっと年上かと思った」なんてよく言われます。
スプーンもだいぶ上手に使うけど、基本は素手。
一口目食べた後、「ウ~ン」と幸せそうな顔をします。

焼きもちを焼くようになり、「ママ、にいにとチューしよ」って言うと、必死に自分からチューしてきてくれたり、泣きマネをすると抱きついてきてくれたりします。
ふふふ、やっぱりママが1番好きなのね!(自己満足)

言葉も少しずつ増えてきて、会話らしくなってきて楽しいです。

抱っこするとズッシリ重い。
抱っこひもの出番が少なくなりました。
買い物へ行っても歩きたがってカートに乗せるのも一苦労。
走り去って迷子になりそうです。
いつの日が、迷子放送のお世話にならないよう気を付けないと。。。

枕と布団が好きで、寝室でまったりしてるときがあります。
でも夜はベビーベッドで寝させられるんだよね。

物を上から投げるのが得意。
教えてもないのにね~。

よく凰佑に攻撃して泣かせたり怒らせたりしてます。
アニキ、忍耐強くなりそうやな。

歯磨きが嫌いで、私だと号泣。
そのくせして磨き終わると私とガッツリ抱き合います。

脱いだ服を洗濯カゴに入れるのが得意。
ゴミもゴミ箱。
テレビもチャンネルがあれば勝手にスイッチオン。
靴を脱いだら、「ここ!」って自分で言いながらきれいに並べることも多々あり。

抱っこをせがむときは、私の前に立ちふさがるよ。

愛想良しで、知らない人からもよく話しかけられます。
人生、愛嬌ある方が得やな。

いちご状血管腫もほとんど目立たなくなって、今は経過観察中。
次は10月に診察予定。

お昼寝、うんちは1日1回。

アニメは観ないくせにアンパンマンやミッキーなどを見かけるとすごく反応するよ。

体力ついてきて、昼寝の時間を間違えると夜なかなか寝ないこともあるけど、基本的には生活リズムが整ってて楽です。

どうか無事に大きく育ってね。

[2014/07/20 02:50] | Babyの穴 | コメント(0)
19日 凰佑
夏休みが始まりました。
生活リズムがつかめないよー。

でも午前中、朝顔の世話、お勉強など頑張りました。
朝顔の咲き終わった花を取っておいて(冷凍庫)、30日の学年登校日に和紙作りで使うみたい。
幼稚園のときも、花や葉っぱで色水遊びしたね~。
P13001582607191.jpg


今日は凰佑と二人でお出かけ。
チビすけはパパに任せました。

8月に行くキャンプ用にリュックを買いました。
45~60リットル入る子供用ってこの大きさ。
大きすぎやけど、京都は小学校高学年(?)で数日のお泊まりがあるそうで、それにも使えるよう選びました。
DSC_10272707192.jpg

チビすけの誕生日プレゼント。
凰佑が見つけました。
というか・・・、凰佑が自分で遊びたいというかんじ?!
明日、桂寿が喜んでくれるといいな~♪
DSC_10332607193.jpg
[2014/07/20 02:26] | こどもの穴 | コメント(0)
18日 カゼ
桂寿が発熱。
病院へ行って来ました。
身長約89センチ、体重13.5キロなり。

2日前の水遊びがあかんかったかな?
ごめんやで。
P13001472707181.jpg

こちらは夏休み前日。
3カ月、毎日頑張って登校したね。
おつかれさま。
P13001542607182.jpg
[2014/07/20 02:09] | こどもの穴 | コメント(0)
17日 お別れ
夜は八尾までお通夜に行って来ました。

自宅のベッドの上で息子(私の父)と娘が両脇で見守る中、天国へと旅立ったそうです。
最期は子供たちに囲まれて幸せな人だなと思いました。
自宅療養だったので、ずっとおじちゃん夫婦にはお世話になりました。
ばあちゃんの希望を叶えてくれてありがとう。

私は初孫だったので、両方の祖父母との思い出がたくさんあります。

11年前の結婚式の前夜、私は式の為に来てくれた父方、母方の祖母の間で眠りました。
こんなふうに3人で布団並べて寝ること、最初で最後だと思い、遠くまで来てくれた親戚に感謝しました。

それから亡くなる前のこと。
まだ声がかすれながらも出る状態のとき、
「子供を大事にな」と言ってくれました。
私への最後の言葉でした。

日曜日に行った時、ばあちゃんはもう話すことは出来なかったけれど、
「二人を(凰佑と桂寿)大事に育てるし」と言うのが精一杯の私でした。

昔、立て続けに小さな子供を亡くした経験をしたから、よけいに子供を想う気持ちが強かったのかもしれません。
孫5人、ひ孫8人にも増えたのよ。
命が繋がって繋がって、私たちの毎日があるんやね。


お通夜会場で走り回るのはお行儀が悪いことかもしれないけど、子供たちの元気な声で最後の時間を過ごした方が喜んでくれるかなとも思いました。
だってさ、「そんな危ないことしたら かなんわ」って叱ったり笑ったりするのがばあちゃんだったもんね。

凰佑は、涙がこみ上げる私を見て、ビックリしたような必死な様子でサッとハンカチを出してくれました。
桂寿はパパに抱っこされながら、大きな声も出さず静かにいい子してくれていました。
こんな私に、この子たちをありがとう。


冥土の土産たくさん持って、じいちゃんと会ってね。
今までありがとう。
P13001382607172.jpg
[2014/07/20 01:53] | ゆかりの穴 | コメント(0)
17日 個人懇談
午後から個人懇談がありました。
凰佑はクラスのムードメーカーのようで、ダジャレを言ったり、お友達から『お笑い係』に任命されるほどみたい。
この調子で楽しく過ごして欲しいなと思います。
先生から、「博識ですね」と言われるほど、学校でいろんなことをお話するようです。
確かに、家でよく図鑑見てるわ。
この前も、お友達が発表した花言葉が間違っていたという話を私にしてきました。
「えー、凰佑が覚えてるのは本当に当たってるの?」と疑う私に、図鑑を持ってきて確認する息子。

当たってました・・・
疑ってごめんね。

それにしても、1年生男子が花言葉知ってるってどういうこと?!


帰りは朝顔を持ち帰りました。
DSC_10262607171.jpg
[2014/07/20 01:23] | ゆかりの穴 | コメント(0)
16日 いつもの毎日
15日の深夜、八尾に住んでいるおばあちゃんが亡くなったという連絡をもらいました。
覚悟はしていたものの、いろんなことを思い出して涙があふれます。

この子たちの寝顔を見たらよけいに。
P13000572607161.jpg

それでもいつも通りの朝がやってきます。
P13000632607162.jpg

水遊び。
大きなプールの準備はパパに頼まないとね。
おもちゃ入れに使ってたものを急きょ使うことに。
P13000732607163.jpg

ベランダ掃除までしてくれたのね~。
P13000842607164.jpg

夏休み前なので、学校のお道具箱など持ち帰ってきます。
「それ、貸してよーーー」
P13000872607165.jpg

こんな恰好して泣くよ。
P13000892607166.jpg
[2014/07/20 01:06] | こどもの穴 | コメント(0)
15日 公園
この日から個人懇談が始まりました。
子供たちの帰宅は13時30分すぎぐらい。
いつもより早いので、宿題を済ませて公園遊びに連れて行きました。

セミの抜け殻。
P12909982607155.jpg

すごく蒸し暑いので水筒持参でお茶タイム。
これ、チビすけ用に買いました。
マグマグよりもコップ付き水筒は便利だわ!
P13000132607156.jpg

キックボードに二人乗り。
足がかわいいわ☆
P13000232607157.jpg



『まい まい』って言ってるな~。
(注:動画画面が黒くなったりしてます。デジカメ調子悪いんやろか?)
[広告] VPS


怖がらずに乗ってるでしょ。
[広告] VPS




しっかりつかまって~!!
P130002926071510.jpg

脚立持ってきて手洗い&うがいさせてるアニキ。
頼りになります。
(床はベタベタやけど・・・)
P130005426071511.jpg


[2014/07/20 00:27] | こどもの穴 | コメント(0)
15日 マツモトって
お出かけしようとしたら、まさかまさかのエレベーター点検中。
忘れてた・・・

仕方なく6階から歩いて降りたわ。
チビすけも自力で頑張ったよ。
そうそう、新しい靴買いました。
夏用が欲しかったのでね~。
P12909792607151.jpg

『だっこ』と言って私の前で通せんぼ。
賢いな。
P12909822607152.jpg

学校から缶詰をもらって帰宅。
なんでも、学校行事の関係で持ち帰り給食っていうのらしい。
P12909882607153.jpg

国語のノート見て笑ってしまった。

先生が、「お父さん、お母さんのことを想像して書いて下さい」とおっしゃったらしい。
『まつもと』っていうのはスーパーの名前。
私、あんまりここのスーパー行ってないと思うんだけどー。
P12909892607154.jpg
[2014/07/20 00:09] | こどもの穴 | コメント(0)
14日 ふたりでお出かけ
桂寿がいつも持っている青い入れ物。
これは保冷バックだよ~。
お茶とジュースを冷やして入れてます。
DSC_10002607141.jpg

嫌がってる。。。
DSC_10052607142.jpg

ペットショップに寄ったら、犬には喜んで反応するくせに、猫には嫌がるチビすけ。
犬派なのね。

[2014/07/19 23:49] | Babyの穴 | コメント(0)
13日 日曜日
...続きを読む
[2014/07/19 23:46] | こどもの穴 | コメント(0)
12日 土曜日
このパンツ、お兄ちゃんのだよ。
今、流行りの『妖怪ウォッチ』
オムツの上に履いてるんだけどね~。
P12909292607121.jpg

出かけるまでの間、二人でレゴタイム。
というか、一人でレゴ遊びしようとした凰佑を見て泣く桂寿。
「桂寿にも少しレゴ渡してあげて」と言ったら、本当に少しだけ渡された弟。
P12909322607122.jpg

なかなかうまくいかないねー。
P12909342607123.jpg

パパが組合でいなかったので、子供たちを連れてイオンへ。

車の移動中も本を読むチビすけ。
P12909382607124.jpg

そしてアニキも。
なんだかうちの子たち賢いみたいじゃなーい
車酔いしませんかね??
母は小さい頃よく酔ってたけど。
P12909412607125.jpg

風船でキリンとクマさん作ってもらって喜んでたけど、チビすけはすぐに噛んで壊れてたけどね。
P12909432607126.jpg

アニキ~、頼りになるぜ~!
P12909492607127.jpg
[2014/07/19 23:35] | こどもの穴 | コメント(0)
11日 金曜日
最近、こうやって寝室で枕&布団にくるまるのがお気に入り。
いないな~と思うと大抵ここにいます。
普段、枕使って寝てないもんね~。
P12909202607111.jpg

金曜日は凰佑がお友達と公園で遊ぶ日です。
宿題終えてからね~。
チビすけは公園着いてすぐぐらいから裸足になり遊び出したよ。
凰佑は砂で汚れたりすることを嫌う子だったのにさ。
そして水でベッタベタ。
ワイルドすぎるぜ。
P12909242607112.jpg

[2014/07/19 22:54] | Babyの穴 | コメント(0)
10日 久々のひよこライブラリー
ブログ、だいぶ放置してました。
いろんなことがありまして・・・

ぼちぼち思いだしていってみよ~!!


木曜日は天気が悪かったけど、幼稚園の開放園庭へ行って来ました。
傘の持ち方を教えましたよ。
P12908562607101.jpg

楽しみなのか自分からスタスタ歩きます。
でもやっぱり傘がズレるから、私の傘で雨がかからないようにして歩きました。
P12908612607102.jpg

トイレ使いたいということなので座らせてみたよ。
ちっちゃいトイレがかわいいわ。
P12908702607103.jpg

まさかの男の子便器に挑戦。
ま、出ないけどさ。
トイレ、自宅で1回成功したっきり。
だからトイレに行きたいときに連れて行って座らせる、それの繰り返し。
子育て、地道な努力の積み重ねやで。
P12908752607104.jpg

たっぷり遊んで帰宅。

そしてアニキも汗だくで帰宅。
まずは着替えるよ。
P12908912607105.jpg

パパが組合で泊まりだったので(2泊3日)、こんなふうに二人並んで寝たよ。
すんなりとは寝ないけどね~。
そうそう、桂寿は白湯を飲みながら寝ます。
これ凰佑のときと一緒。
兄弟だね~。
P12909102607106.jpg
[2014/07/19 22:52] | Babyの穴 | コメント(0)
9日 ビールって
図書館へ行って来ました。
偶然、一緒の幼稚園だったママさんと会って少しお喋り。
なんだか気持ちがスッとしました。
いろんなママさんがいるけど、やっぱり子育てについての考え方が似てる人同士だと楽です。


やるよね~、コレ。
戻すのもできますよ。
P12908332607091.jpg

キッチンタイマーを使って宿題始めたよ。
国語も算数も、計算カードも5分ずつで終わることが分かったわ。
毎日毎日、なんであんなに時間かかってるんだーー??
P12908352607092.jpg

スイカを食べた後は、スイカの汁も飲みほす人。
昨日体重測ったら、なんと13.9キロ。
標準だけどさ、重たいやろー。
P12908452607093.jpg

広告を真剣に見る二人。
凰佑は、値段を読むのが楽しかったみたい。
980円の品物を見て、「500円2枚出せば買えるな」やって。
(そうきたか)
算数の計算問題になると苦手だけど、お金の計算になるとしっかりできた私の弟のことを思い出します。
血は争えんな。
P12908522607095.jpg


そしてチビすけ、言葉が少しずつ出てきてます。
「ここよ~」「どーぞ」「ないなー」「はい!」なんてかわいいこと言うな~って思ってたら、いきなり

ビール

って言うようになったよ。
しかも広告のビール指さして。

私、ビールビール言いすぎてるんやろか????

桂寿くんよ、もっと実用的な言葉を覚えようよ。

[広告] VPS



[2014/07/09 23:05] | Babyの穴 | コメント(0)
8日 トイレ成功☆
学校から帰宅すると汗だく。
最近は蒸し暑いから特にね。
P12908212607085.jpg

お昼寝から起きた桂寿のオムツが濡れていなかったので、試しにトイレに連れていき、根気よく「おしっこはここでジャーだよ」って教えていたら、なんと成功!!!
やったね。
カメラ持ってなかったから慌てて取りに行ったわ。

トイレ記念だよ
って、ハイテンションな母についていけず困惑な顔してるチビすけ。
P12908302607086.jpg

お風呂の前とかも行ってみたけど、それからは成功せず。
ま、充分です。
成功したとき、「あれ?桂寿って何歳? 1歳?すごーい!!」
って思いました。
凰佑は3歳の誕生日迎えて1週間でスパっと取れて、しかも夜も全然もらすことなかったので苦労せずでした。
だから、オムツって取れる時期があるって思うのです。
ボチボチいこうね。


1年生で習う漢字一覧表見て勉強中か?!
P12908322607087.jpg
[2014/07/09 22:50] | Babyの穴 | コメント(0)
8日 児童館プール
児童館のプール遊びの日でした。
今年初プール!
DSC_09882607081.jpg

ぬるいお湯でしたよ。
こうやってプールの外に水を出すのが楽しかったみたい。
ママにかかるんですけど・・・
DSC_09962607082.jpg

終了の時間になってもこの状態。
腹ばいになってる子はうちの子だけです・・・
平泳ぎみたいな動きしてたわ。
DSC_10002607083.jpg

終わってからは室内遊び。
母たちも少しお喋りできて楽しかった~!
でも、またチビすけはジャイアン状態。

いつも私の用事で振り回されてばかりだけど、今日は桂寿の為に過ごせたな~というかんじです。
5年ぐらい前は、毎日自転車に凰佑乗せて開放園庭に行ってたけど、今はその元気ないわ。。。
上の子の予定の時間に合わせて動く生活だね。
DSC_10022607084.jpg
[2014/07/09 22:47] | Babyの穴 | コメント(0)
7日 買い物
うちの息子達、けっこう派手なズボンや服を着ることが多いです、
顔が薄いのでね。。。
P12907882607071.jpg

こんぶのおにぎりが好き。
高山の『さざなみ』だよ~。
昆布を先に食べる人。
私、これ食べれるようになったの高校生になってからやったわ。
P12907932607072.jpg

車のカギをピッてボタン押して開けるのが楽しい人。
凰佑も同じだったな~。
P12908032607073.jpg

買い物に出かけた帰り道、車の中で爆睡。
お昼寝の時間だもんね~。
それにしてもこの顔、エサを待つヒナか?!
P12908052607074.jpg
[2014/07/09 22:28] | Babyの穴 | コメント(0)
6日 タコヤキ
昼間はバーゲンへ。
浩志が子供たちを連れて行ってくれるというので、私は一人行動!
あーー、身軽!
P12907672607061_20140709001336485.jpg

初めての自宅タコヤキ。
桂寿の分は、こうしてミニ扇風機で冷ましてくれる優しいアニキ。
P12907752607062.jpg

焼くのも手伝ったよ。
楽しかったみたい。こういうのいいね♪
うずらの卵を鉄板の上で温めてたら、いきなり爆発して私の目の近くを負傷。
おーそーろーしー。
でもおいしかったから良しとしよう。
P12907782607063.jpg

キックボードが家に来てからというもの、家の中で少しの距離でもこれを使うから危険。
ずっと欲しかったみたいだから嬉しいんだろうね~。
P12907812607064.jpg
[2014/07/09 22:10] | こどもの穴 | コメント(0)
5日 キックボード
パパが組合の仕事で夕方までいなかったので、スーパーへ出かけました。
隣にゲームセンターがあって、そこで乗り物に乗りました。
せっかくの週末だもんね。

最近のって何でも1回200円かかるのに、ここは古いせいか100円。
P12907412607051.jpg


しかも何周も回ってくれたよ~。
7周ぐらいしたんじゃないかな?
「立たない!」って注意した後に立ってるけど、これワザとやね。
コラーーー。
[広告] VPS


楽しかったみたい。
P12907512607053.jpg

スギ薬局のポイントでキックボードをもらいました。
凰佑、これが前から欲しかったみたい。
楽しかったみたいで、お散歩がてらグルーっと出かけたらけっこう遠くまで行ってしまった。
帰る頃にはクタクタでグズグズでした。
P12907622607054.jpg

夕方の散歩でチビすけは楽しかったみたいやけどね。
時々こうやって振り返って私の顔を見てニコってしてくれます。
言葉は無くとも、満足してるのが分かって嬉しいね。
P12907632607055.jpg


[2014/07/09 22:00] | こどもの穴 | コメント(0)
Hippoの穴


人間?誰しも穴に入りたい?!穴に入れちゃいます!

プロフィール

飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿

Author:飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿
Hippoの穴へようこそ!いろんな穴に入って覗いていってください!

Hippoカウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

