[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
28日 平和な毎日
今朝起きて浩志と、
「なんか、桂寿でかくない?ベッド小さいわ」と笑いました。
DSC_09162605281.jpg

今日は遊びに出かけず、イオンモール京都へ。
凰佑に大きめの手提げを作ろうと思って布屋さん行ったら、アッという間に2時間弱も経過。
布屋さんってなんであんなに夢中になるんだろう??

帰りの車で寝てしまったチビすけ。
13キロぐらいの子を抱っこして、ママバック、買い物の荷物(牛乳3本入り)をいくつも持って家へ。
こんなんだから腕に筋肉つくんだねー。
P12808082605282.jpg

そのままチビすけはお昼寝してくれて、凰佑が帰宅。
今日は31.4度もあったせいか汗かいてたわ。
P12808152605283.jpg

こどもチャレンジの郵便物を自分でポストに投函に行きました。
上から見てたけど、キョロキョロしながら歩いてて不審者っぽいぞ。
それに、左手をポケットに入れてて何だろう?って思ったら、家のカギを落とさないよう気を付けてたみたい。
律儀な男だ。
P12808172605284.jpg

お勉強タイムが終わって、チャレンジの算数問題してます。
これはタッチパネルでゲーム機みたい。
うちにはゲームないけど、これは楽しみながら勉強できるからいいね。
でも今日、「携帯欲しいな~」って言ってきてビックリ。
学校の中で使ってる子はいないみたいだけど、持っている子はいるからかな?
それで、「凰佑がもう少し大きくなって、夜まで塾とか行くようになったら必要になるかもしれないから、そのとき考えようね」と伝えました。
P12808242605285.jpg

パイナップル食べたらおいしくてのけ反っちゃうぞ。
P12808252605286.jpg

ここまでしか自力で上がれません。。。
P12808292605287.jpg

ここで一緒に寝る日はもう少し先だね。
そんな日が待ち遠しいわ。
P12808322605288.jpg
[2014/05/29 00:17] | こどもの穴 | コメント(0)
27日 お勉強
火曜日は桂寿の児童館の日。

1歳児クラスなので、あと2カ月で2歳になる桂寿は他の子より大きい。
おもちゃの取り合いでも泣かせるばかりで自分は泣かない。

ジャイアンか。。。


これは、新聞を丸めたボールを作って、それをピンクの電車の中に入れてるところ。
2歳の誕生日がきたら、2歳児クラスに移動してもいいらしいから、どうしようか悩んでます。
P12807852605271.jpg

学校から子供新聞もらってきたよ。
『AKB、のこぎりで切られる』のニュースも書いてあったわ。
P12807922605272.jpg

いつも、桂寿がお昼寝してるうちにお勉強タイム。
起きてきたら、こんなふうにお絵かきとかさせて、なるべく邪魔させないようにします。

これは夕方。
P12807992605273.jpg

夕食後、私が後片付けしてる間にも勉強してました。
こどもチャレンジの赤ペン先生の提出日が月末なんだよね~。
チビすけは、ヨーグルト食べてご機嫌ダンス中。
P12808012605274.jpg
[2014/05/28 23:54] | こどもの穴 | コメント(0)
26日 やる気スイッチオン
小学校の宿題は、ひらがな練習プリント、算数プリント、音読です。
音読は前の日よりも1回ずつ増やして読んでます。
同じお話を毎日18回とか読んでいたせいか、この日は暗記に挑戦!
本人も勉強の自信がついたみたいだし、やる気スイッチオン☆
私も思わず音読の暗記をビデオ撮影したわー。(親ばか)
P12807712605261.jpg

夕食後。
何をどうしたらそこまで汚れるかなー???
P12807732605262.jpg

お風呂上がり、歯磨きまで済ませてからお勉強。
頑張るアニキの横で、悪そうな顔してる弟。
P12807822605263.jpg

毎日、私は家庭教師のような生活してます。

[2014/05/28 23:45] | こどもの穴 | コメント(0)
25日 自転車で遠出 ②
北大路通りのコープでお昼を買って、植物園横の川沿いでお昼ご飯。
凰佑がこの前、JRと地下鉄乗り継いで遠足に来た場所。
まさか自転車で来るとはね~。

男子がお蕎麦食べてるのに、私だけガッツリかつ丼。
これじゃ痩せんか・・・
P12807182605257.jpg

なんでこの場所に来てしまったかというと、上賀茂神社と下賀茂神社を間違えたから


無事、目的地に到着。
神馬ちゃんにエサを食べさせたよ。
桂寿は、馬の前に立ったらお皿から手を離してました。
ちょっと怖かったかな?
でも泣かないんだけどねー。
P12807312605259.jpg

久しぶりに来たわ。
P128073326052610.jpg

凰佑は自分のお小遣いで、カメの形のピンバッチとペンギンのシールを買って喜んでます。
良かったね♪
P128074126052511.jpg

緑いっぱいのこの季節、大好きやな~。
P128074726052512.jpg

帰りの自転車で寝てしまったよ。
15時に上賀茂神社を出発して、帰宅したのは16時25分。
ずーっと休憩なしで自転車こぎっぱなし。
凰佑もよく頑張ったわ。
P128074926052513.jpg

さ~、次はどこ行こうかな。


[2014/05/28 23:26] | お出かけの穴 | コメント(0)
25日 自転車で遠出 ①
毎月第4日曜日は上賀茂神社の手づくり市。

さぁ~自転車で行ってみよう!
長旅になるので、チビすけの横には風車つけたよ。
P12806932605251.jpg

川沿いを走るよ。
P12806992605252.jpg

チビすけ、ここも初めてだね。
P12807042605253.jpg

いいジャンプ。
P12807082605254.jpg

チビすけもジャンプだ!
P12807112605255.jpg

奥に見える建物は、レーザー治療で行く府立医大病院。
いつもは車で30分の所に、まさかまさか自転車で来ちゃったよ。
P12807152605256.jpg

次へ。


[2014/05/28 23:14] | お出かけの穴 | コメント(0)
24日 公園
久々に家族が揃った週末。
家にあるもので簡単にお弁当を作って自転車で出かけました。
目的地は、家からそんなに遠くない公園。

おもしろい滑り台があるのに、砂遊びに夢中の男子。
P12806482605241.jpg

パパは深い穴を掘るの得意。
P12806512605242.jpg

しっかりと自分の分のおにぎり2個持ってるチビすけ。
卵焼きもバクバク食べてたわ~。
P12806742605243.jpg

私のマネして足を組もうとしてるけど短くてできない人。
かわいいんだな~
P12806832605244.jpg


食後も少し遊んだよ。
シーソー、勢いありすぎて飛び上がってるし。
チビすけが、「イテ」って言ってるの分かるかな?!
[広告] VPS





[2014/05/28 22:57] | お出かけの穴 | コメント(0)
23日 イヤイヤ期突入
桂寿がお世話になっている児童館は、凰佑の小学校の敷地内。

この日は1時間目から3時間目まで運動会練習。
赤色の帽子かぶってたらしいけど、一生懸命白色帽子の中を探してた私。
そりゃ見つけられんわ。
P12806362605231.jpg

児童館で『感染症についての講演会』があるというので行って来ました。
看護師さんの話だというので、より詳しい話が聞けるかと思ってたんだけど・・・
あまりにあっさりした内容でガックリ。
P12806372605232.jpg

チビすけも体力有り余ってるので、近所をお散歩。

でもさ、ついにきたよイヤイヤ期。
P12806382605233.jpg

何を言っても、『イヤ!イヤ!イヤ!』
こんなふうに突っ伏せて抱っこするのもやっと。
まあ、力ずくでも連れて帰るんだけどねー。
P12806402605234.jpg


[2014/05/28 22:48] | Babyの穴 | コメント(0)
22日 ひよこライブラリー
いつもは朝、マンションの横で見送るだけだけど、この日は初めて学校まで付き添いしてみました。
みんなちゃんと線の内側を歩いててホッとしました。
なんせ、24人で集団登校してるのでね~。
P12805792605221.jpg

木曜日は開放園庭の日。
幼稚園に行くと、自然いっぱいのせいか私も気分爽快!
癒されるわ~。
P12805892605222.jpg

チビすけも遊びを満喫中。
P12806002605223.jpg

高い台に上がって、ソロリソロリと立ち上がろうとするよ。
P12806082605224.jpg

できた~!!
前回はできなかったのにさ。
日々成長やね。
P12806132605225.jpg

ベタベタのドロドロ。
P12806142605226.jpg

手を離したら、泥水の中に入る勢い。
この後、まさかのウンチもして、全部着替えて幼稚園を後にしました。
P12806202605227.jpg

お昼ご飯も食べずに帰宅する車の中で爆睡。
ベッドへ直行です。

そんなこんなしてると凰佑が帰宅。
ケガをして保健室行ったみたい。
P12806272605228.jpg

初めての鍵盤ハーモニカ!
嬉しくてたまらないらしい♪
P12806332605229.jpg

凰佑の宿題みながら、横で船こぐ母でしたー。
木曜日は疲れるね。

[2014/05/28 22:29] | Babyの穴 | コメント(0)
21日 卒園アルバム渡しの日
午前中、たくさん体力使ってお昼寝しっかりさせようと頑張りました。

テントウムシだね。
後から怖がってたわ。
P12805002605211.jpg

なんと階段で6階まで上がりました。
私の方が疲れて寝てしまいたい。。。
P12805032605212.jpg

いつもなら3時には帰宅する凰佑がなかなか帰ってこない。
結局予定より40分過ぎで帰宅。
内科健診の先生が送れて到着したため、時間がおしたらしい・・・

急いで車に乗せて幼稚園へ!
P12805062605213.jpg

アルバムとDVDを担任の先生からもらいました。
P12805182605214.jpg

どろろんの森。
ここは年長さんしか遊べない場所らしい。
自然いっぱいの幼稚園だけど、自由の中にも約束事があります。
P12805212605215.jpg

みんなでクラス対抗ドッチボール!
楽しそうに遊んだり、先生と過ごす姿を見てたら泣きそうだった。
他のママさんとも、「なんか泣きそうやね」って同じ気持ちで嬉しかったな~。
こんなにステキな場所はないよ。
P12805332605216.jpg

仲良し男子は肩組んで応援中。
P12805442605217.jpg

名残惜しくお別れしてから、仲良しメンバーと一緒に夕ご飯食べに行きました。
凰佑は子供セットではなくてざるそば。
2人前も同じ値段らしくてそれにしたら多かったけど、男子メンバーで協力して完食。
P12805602605218.jpg

母たちはそれぞれ好きな鍋。
桂寿は子供用うどんとポテトでは物足りず、うどん1玉たいらげていました。
P12805632605219.jpg

デザートも食べて満喫。
アイスは手づかみするものではありませぬ。
P128057026052110.jpg

帰宅したら21時!
きゃ~、宿題をささっと済ませてお風呂入って22時には就寝。
たまにはこんな日があってもいいさ。

楽しい一日でした。
また集まろうね~♪

[2014/05/24 17:07] | こどもの穴 | コメント(0)
20日 出ました~
厳つい顔して観るよ、『おかあさんといっしょ』。
P12804762605201.jpg

良かった!笑顔出ました~。
P12804782605202.jpg

こちらは学校で鼻血出ました~。
P12804802605203.jpg

仲良し兄弟だね。
P12804852605204.jpg
[2014/05/24 16:54] | こどもの穴 | コメント(0)
19日 代休日
すごい寝ぐせ、珍しいね。
P12804262605191.jpg

代休日だったので耳鼻科へ行って来ました。
前回のアレルギー検査結果、なんと陽性だらけ。
6段階で、6が一番キツイんだけど、スギが5やって。
2月とか全然症状出てないんだけどな・・・
あとはダニ、ハウスダスト、ヒノキが3、イネと雑草が2、犬も少しだけ。
あーー、かわいそうに。
これから大変かもしれないな・・・
それにしても、あの自然いっぱいの幼稚園にいても症状が出ていなかったのは奇跡だわ。



終わってから公園遊び。
滑り台一緒に滑るよ。
P12804392605192.jpg

二人で並んでブランコ、かわいいね。
P12804492605193.jpg

自転車、立ちこぎ出来るぜ。
P12804702605194.jpg

夕方、パパが帰宅。
音読の宿題みてもらったよ。
こうやって時々でも子供と接していないと、どんなふうに成長してるか見逃してしまうもんね。
P12804712605195.jpg
[2014/05/24 16:19] | こどもの穴 | コメント(0)
18日 休日参観日
休日参観日に行って来ました。
浩志は組合のお泊まりゴルフ。なんてこった
次回は出席お願いします。

席替えして、廊下側から窓側になったよ。
P12804062605181.jpg

2時間目は算数、3時間目は図工。
こんなかんじで授業が進んでいくんだなーと勉強になりました。

休み時間に凰佑が撮ってくれました。
桂寿は眠くてこのあとだいぶグズり、廊下出たわ。
まだ体の発疹が消えてしまっていないから不機嫌なんだよねー。
P12804092605182.jpg

朝顔。
けっこう日当たりがいい場所に置いてあるから、うまく育つといいんだけど。
P12804102605183.jpg

学校で水着の販売がありました。
サイズ悩んだけど140センチ買ったらちょうどいいかんじ。
P12804192605184.jpg

おもちゃを貸してもらえずスネる弟。
今日はお疲れ様でした。
P12804212605185.jpg
[2014/05/24 16:16] | こどもの穴 | コメント(0)
ハギレ
布が好きです。

帰省したとき、ある布屋さんで見つけたハギレ。
同じ種類を色違いで6枚ぐらいまとめて100円で売ってた。
これだけで300円。

あーステキ。
眺めてるだけで満足になるのはなぜだ?
P12803452605177.jpg

疲れてるときに限ってミシン出してきたくなる。
今日なんて雑巾縫おうかと思ったぐらい。
(でも睡魔に勝てず寝た・・・)

これを見た凰佑が一言。
「うわーキレイ!」

男の子だけど布好きになっちゃうかい?!

[2014/05/17 22:40] | ちくちくの穴 | コメント(0)
17日 家から出ず
18日(日)が休日参観日なので、今日は家から出ずゆっくり過ごしました。
せっかくのいい天気だったけど、パパは仕事で昨日から泊まりだし、桂寿は熱が下がって発疹が出てきた後も、体が少し弱ってるからね。

なぜかアニキもお昼寝。
口開けて寝てるから、喉が痛くなりやすいんだねー。
P12803462605171.jpg

こちらもよく寝てくれました。
私も疲れて寝てしまったわ。
P12803482605172.jpg

部屋の模様替えを始めたよ。
私も模様替え好きなのです。
変なところ似たな。
P12803542605173.jpg

邪魔してる弟。
っていうか、中断して遊んでるかんじ?!
P12803592605174.jpg

夜になって発疹がより膨らんできました。
P12803702605175.jpg

お腹の方にも出てるよ。
P12803792605176.jpg

あー、なんとか明日の参観日行けそうだ!

[2014/05/17 22:34] | Babyの穴 | コメント(0)
16日 金曜日
食欲出てきたね。
P12803222605161.jpg

にいに、行ってらっしゃーい。
P12803242605162.jpg

宿題中。
桂寿はこの日、発熱なしだったので、来週予約していた凰佑のヘアカットをこの日に変更して行くことに。
運動会練習が毎日2時間ずつあって、髪の毛暑そうだったのでね。
P12803322605163.jpg

夜、少し発疹出てきたわ。
やっぱり突発性発疹だったんだねー。安心した。
P12803382605164.jpg
[2014/05/17 22:25] | Babyの穴 | コメント(0)
15日 少し回復
お昼寝も10時から16時までしてました。
P12802972605151.jpg

ランドセルカバーをちゃんとつけてきた凰佑。
えらいね。
P12803022605152.jpg

凰佑は宿題&家庭学習&時間割が終わったら好きなテレビを見たりします。
桂寿も歩けるぐらい回復。
でも、これでも38.4度あるんだけどねー。
P12803072605153.jpg

前日、ほとんど食べていなかったせいか、夕食はバクバク食べました。
納豆も1パック。それに大好きなイチゴも2回に分けて1パックも。
イスによじ登ったり、いたずらしたり、いつもはもうやめてーって思うけど、やっぱり健康なのが一番だわと思いました。
P12803122605154.jpg
[2014/05/17 22:04] | Babyの穴 | コメント(0)
14日 桂寿、病院
桂寿の体調を考えて、この日は下まで行かず、玄関でお見送りしました。
P12802832605141.jpg

でも、上から見てたんだけどね。
(しっかり抱っこしてますよ)
P12802852605142.jpg

遊んでいるのは磁石のおもちゃ。
下の方のは、こうやって寝そべって触ってましたよ。

随分前から透明な鼻水が出ていたけど、喉はそんなに赤くなくて、先生から「けいちゃん、突発性発疹やった?」と聞かれ、
「たぶんまだです」と答える母。
二人目だと忘れます・・・(ごめんよ)
確か去年、ポツポツ出たのは手足口病だった気がして。
P12802872605143.jpg

朝方4時に座薬を入れたから、病院へ行くときは熱は下がっていました。
こんなかんじで元気そうだったけど。。。
P12802902605144.jpg

でも、どんどん熱が上がり、座ってお茶飲んでる途中で桂寿が少し意識遠くなった気がして怖くなり、寝室ではなくてリビングの目の届く所で寝させました。
もうね、熱が39.4度ぐらいなのに顔も赤くて座薬使っても熱が下がらない。
大好きなイチゴも食べず、水分だけはしっかり摂ってくれてたからまだ良かったものの、本当に心配しました。
P12802942605145.jpg
[2014/05/17 21:58] | Babyの穴 | コメント(0)
13日 児童館
児童館の1歳児クラスに向かってるところ。
かわいいポーズをつけてくれます。
P12802362605131.jpg

「にいに いないかな~?」って侵入しそう。
P12802402605132.jpg

なんとなんと私、児童館始まるのが11時なのに、11時30分だと勘違いしてて、着いたのが15分。
二人目だと気が抜けてるね~。

児童館の1歳児クラスの最後は歌とダンス。
幼稚園のひよこライブラリーと同じダンスだったし、桂寿も時々ジャンプしたりして楽しんでたかんじ。
終わってからも遊べるんだけど、夢中になっていたのはカギ遊び。
凰佑もこういう時期あったな~。
P12802462605133.jpg

カメラ向けたらこんなポーズ。
なかなかやるね。
この日は京都29.2度だったそうだけど汗かくほどではなかったな~。
このぐらいの気候がちょうどいいわ。
帰り道、途中から歩かずおんぶ。
私、痩せるかもよ?!
P12802532605134.jpg

お昼ご飯食べて、寝かしつけ行く前に電池切れ。
凰佑が帰宅する時間にお昼寝してくれてると、静かに宿題タイムが過ごせていいかんじ。
P12802612605135.jpg

さあさあ兄さんよ、遊んでないで手洗いうがいしてきてよ。
(こんなふうにしながら今日の出来事を報告してくれます)
P12802652605136.jpg

この日の夜、桂寿が発熱39.2度なり
久々の発熱にバタバタするのでした。

[2014/05/17 21:28] | Babyの穴
12日 図書館
雨が降りそうだったけど自転車で図書館へ行って来ました。
途中、小学校のグランド見たら凰佑がお友達と元気に走り回ってましたよ。

図書館の入り口からすぐ目に飛び込んできたアンパンマンの本を抱えて歩いてました。
P12802202605121.jpg

賢くなーれー。
本を好きになーれー。(念じる母)
P12802252605122.jpg

お友達が信号機のない道を行っても、凰佑は信号機の方まで歩いて行くよ。
親が見ていない所でも、ちゃんと約束守ってくれるのは嬉しいね。
P12802272605123.jpg
[2014/05/12 22:55] | Babyの穴 | コメント(0)
11日 母の日
1つのイスに2人で座って仲いいね。
P12801672605111.jpg

鯉のぼりを片づけました。
P12801702605112.jpg

このスリッパ、高山で見つけて買ったもの。
つま先立ちしないと足の裏のツボ刺激されるよ。
これが子供たちに大人気。
私の足に効果出るといいんだけどー。
P12801792605113.jpg

男二人でメダカとか見に行って帰宅した後、母の日のプレゼントをもらいました。
前から欲しかった物ばかり。
私の好きなものよく知ってるわね!
どうもありがとう
こういうことがあると、優しい気持ちになれますね。
しばらくは優しいママかな~?!
P12801872605114.jpg

水槽の水替え。
P12801882605115.jpg

時間割り中。
P12801992605116.jpg

夜は久しぶりのお好み焼き。
浩志が座る暇なく焼いてくれました。
お好み焼きにビール!
いい母の日だな~。
P12802122605117.jpg
[2014/05/12 22:35] | こどもの穴 | コメント(0)
10日 電池切れ
チビすけは体調が悪いせいか、夜中2時ぐらいにグズリ、そこからも起きたり寝たりの繰り返し。
横にいて私もしっかり寝れず頭痛が続く毎日。

お昼寝もズレて、夕方こんなふうに寝てしまうことが増えました。
P12801622605101.jpg

うううっ、眠たい。
私も座ってたら知らないうちに寝てしまうよ。
P12801642605102.jpg


[2014/05/12 22:19] | Babyの穴 | コメント(0)
9日 耳鼻科
学校の健康診断で、アレルギー性鼻炎かもしれないということで受診してきました。

鼻の中の画像を見て説明を受けました。
アレルギー性鼻炎のようです。。。
桂寿も鼻水が止まらないので受診。
17時すぎから病院行って、終わったのは90分後。
ふーーーっ疲れた。

アレルギーがあるかもしれないので採血しました。
凰佑、泣くことなく採血中も針や血を見てたわー。すごいなー。
P12801582605091.jpg

鼻水出てるせいか、よだれもよく出ます。
久しぶりにスタイ出したりしてます。
こう見えて38.1度の発熱中。
P12801592605092.jpg
[2014/05/12 22:14] | Babyの穴 | コメント(0)
8日 トイレトレーニング開始??
毎週木曜日は幼稚園の開放園庭(ひよこライブラリー)の日です。

気持ちのいい天気の中のお出かけ。
桂寿も、「幼稚園行こうか?」って言うと喜んで玄関行くよ。
P12801022605081.jpg

部屋の中でテントウムシの腕輪作ったり、お外で遊んだりしたよ。
この滑り台、何回滑ったか分からんぐらいしたわ。
P12801162605082.jpg

遊戯室で体操をした後は手洗い。
帰りにゼリーがもらえるのでね。
ここは年少さんのトイレなんだけど、男の子が立っておしっこする姿を見て影響されたのか、桂寿も便器まで行って恰好だけマネしてました。
オムツとれるの早いかもね~。
P12801202605083.jpg

車に戻るときにお地蔵様に手を合わせます。
「なんなーは?」と言うと手を合わせるよ。
我が子ながらスゴイ。
弟の奥さんが臨月なので、母子ともに無事でありますようにとお願いしました。
P12801212605084.jpg

トイレ熱が冷めず、おまる出しました。
P12801372605085.jpg

疲れてるはずなのにお昼寝せず・・・
お兄ちゃんの音読を見守るよ。
P12801412605086.jpg

電池切れ。
P12801442605087.jpg

アニキ、顔近すぎちゃいますか?
まだトイレ成功してません。
トイレに興味あるときに連れて行く程度。
P12801502605088.jpg
[2014/05/11 23:47] | Babyの穴 | コメント(0)
7日 平日スタート
午前中は幼稚園のOB会の総会に行って来ました。
早めに終わったので、久しぶりに会うお友達ママさんたちとランチへ。
チビすけも寝るかと思いきや、美味しそうな匂いかいだら起きてそこからは元気いっぱい。
ゆっくりご飯が食べれるのはまだまだ先やなー。
P12800752605071.jpg

今日はお揃いの服。
P12800792605072.jpg

お昼寝するかと思いきや、なかなか寝ず・・・
かなり暴れて泣いて、凰佑の宿題するのも一苦労。
P12800852605073.jpg

その後、16時から寝ました。
この時間から寝ると夜にひびくのよー。

音読の宿題が始まりました。
P12800862605074.jpg

それから、生活チェックカード。
7時までに起きたとか、歯磨きをしたとか、夜21時に寝たとかを色塗りする宿題も出てます。
P12800942605075.jpg

風船、部屋に飾ってるよ。
P12800982605076.jpg

ここは車庫ではありません。
洗濯機です。
スリリングな毎日。
P12801002605077.jpg
[2014/05/11 23:19] | Babyの穴 | コメント(0)
6日 京都
朝7時すぎに高山を出発。
高速道路は混んでなくてスイスイでした。(運転は浩志)


カフェの看板の前から動かないチビすけ。
P12800672605061.jpg

たんぽぽフーってしてるとこ。
P12800702605062.jpg

荷物いっぱい持って京都に戻って来たよ。
P12800722605063.jpg

ギリギリまで休み使っての帰省は久しぶりでした。
いろんな人に会えて有意義だったな~。

[2014/05/11 23:01] | こどもの穴 | コメント(0)
5日 はとこ集合
GW中、初めての雨降り。
寒かったです。

シャボン玉をして遊びました。
P12800162605051.jpg

小さいバイクにまたがる二人。
P12800272605052.jpg

男子ってこういうの好きやね。
P12800342605053.jpg

従妹が子供を連れて遊びに来てくれました。
最後に会ったのが生まれたばかりの二人目ちゃんを見に行った1年前。
みんな大きくなってました。

4人集合して写真撮ろうとしたけどうまくいかず・・・
それにしても、うちの子たち、うすい顔してるわーー。
P12800532605055.jpg

年に2回ぐらいしか帰省しないのに、こうしてみんな顔を見せてくれて嬉しいです。
賑やかだったな~。楽しい帰省でした。
今年は夏も帰るかな?
小学校の予定次第やね。


[2014/05/11 22:32] | こどもの穴 | コメント(0)
4日 7時間
弟夫婦が用事のため、夢ちゃんが実家に来ました。
昨日の今日だからか、けっこう慣れた感じ。

相当好きみたい。
P12709782605041.jpg

チビすけは、夢ちゃん用のピーピー鳴るボールで遊んでました。
P12709922605042.jpg

夢ちゃんともう少し遊びたかったけど、10時過ぎにパパの実家へ。
子供たちは浩志に預けて、私は高校時代の友達と集まりました。(最初は4人)
何年ぶり~???あきさんの結婚式以来かも??
話が尽きることはなく、なんと7時間もココスで喋って食べて・・・
実家が近かったらこんなことも、年に数回たまーにできるのかな?
でも今回は予定を合わせてくれた友達に感謝です!
ありがとう。また集まろうね。
P12709972605043.jpg

夕食は浩志の実家でご馳走になりました。
お祭りなので豪華なお寿司。
P12709982605044.jpg

お肉を食べて「ジューシー」って言ってた凰佑。
やっぱりおいしいものは子供でも分かるのね。
P12800032605045.jpg


[2014/05/11 22:25] | こどもの穴 | コメント(0)
3日 山本家集合
高山帰省1日目。

午後から弟の奥さんの美容室『ちゃごみん』でカット&カラーをお願いしていたので、午前中は原山で遊んで来ました。
(『ちゃごみん』は少し産休に入るけど、またよろしくお願いします!)

10月の誕生日で還暦になる父は、今から赤い服着て前祝い?!
右横の凰佑はまだまだ小さいね。
P12709052605031.jpg

原山来たらこれでしょ!
P12709162605032.jpg

子供たちだけでピューっと滑って行ったよ
P12709172605033.jpg


怖がらない桂寿。
最後、コケてたけどそれでも泣かないよ。
キミもジェットコースター乗れるタイプかな?
[広告] VPS


夜は私の実家で集合。
弟の家族の一員になったばかりの夢ちゃん(柴犬)と初対面☆
ぬいぐるみみたいだし、吠えないし、しばらくしたら慣れてきて走り回ってかわいいよ~。
うちの子たちも興味津々。
P12709322605035.jpg

食べて飲んで遊んで。
P12709342605036.jpg

遊び疲れて寝てしまった夢ちゃんを見てる、ゆう陽ちゃんと凰佑。
かわいいからずっと見てたわ~。
P12709452605037.jpg

入学祝いと、こんな素敵なプレゼントを拓とあやちゃんから頂きました!
いつもありがとう!!!
今、凰佑が一番好きなキャラクターのスティッチ。
歯の部分も上手にできてて感動。
P12709672605038.jpg

賑やかな夜でした。


[2014/05/11 21:51] | こどもの穴 | コメント(0)
2日 実家帰省
エレベーターのボタン、下だけじゃなくて上も押すチビすけ。
そうすると1回ドアが閉まってからまたドアが開くので時間ロス。

上ボタンを隠されて泣く弟。
P12708822605021.jpg

小学校から帰宅して、その足で高山帰省しました。
スイスイ行けました。
P12708942605022.jpg

でも凰佑は小学校の疲れもあって、少しお昼寝しながらの帰省。
チビすけはお腹が減るとチャイルドシートから脱出しようとするぐらい暴れておりました。
2歳前後は長距離連れて行くのしんどいな~。
P12708972605023.jpg

20時頃に到着。
疲れたね~。


[2014/05/08 14:19] | こどもの穴 | コメント(0)
5月1日 遠足
女の子たちに、
「帽子かぶったら~」って言われてかぶってるところ。
P12708682605011.jpg

久しぶりにお弁当作って眠かったけど、そんなときに限ってミシン出したくなる私。
あまり布がいっぱいなので、もっとランチョンマット作ろうと思いつつ、布合わせに時間かかり途中までで終わり。
P12708722605012.jpg

帰宅したよ。
1年生から遠足は電車を使って「京都市植物園」へ行ってきました。
今日は天気が微妙で小雨が降ったりやんだり、思っていたよりも寒かったので心配したけど楽しく遊んできたそうです。
大人数をJRと地下鉄乗り換えして連れて行ってくれる先生方に脱帽。
電車を使うことで、公共のマナーを覚える目的もあるらしい。
P12708772605013.jpg

パパが夕食いらない日だったので、この日はパスタ2種類作ったらこんなことに・・・
もう少し暖かくなってきたら裸でご飯食べさせたいぐらいよ、ホントに。
P12708812605014.jpg


[2014/05/08 14:13] | こどもの穴 | コメント(0)
Hippoの穴


人間?誰しも穴に入りたい?!穴に入れちゃいます!

プロフィール

飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿

Author:飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿
Hippoの穴へようこそ!いろんな穴に入って覗いていってください!

Hippoカウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

