[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
28日 家庭訪問
家庭訪問の日でした。
15時35分からなので、桂寿を早めにお昼寝させようと近所を散歩。
小学校回りを歩いてたら疲れたようで、帰りは抱っこでした。
(私の方が筋トレになるわ)
P12708282604281_201404291546349ce.jpg

危ないことせず歩いてました。
前までは、道の途中で反対側へ渡ったりしてたから注意していたのです。
1回言って聞くものではないので、ここでも根気が必要。。。
でもね、嬉しかったこと1つ。
「雨が降ったら、ランドセルに入れてある黄色いランドセルカバーをつけてきてね」って教えてたんだけど、この日は自分でちゃんとつけて帰ってきました。
P12708302604282_201404291546350f5.jpg

インターフォン越しに見えた、建物の中でもカサをさす1年生。
このまま、ポストのある所に歩いて行く所も見えて笑えたわ。
P12708332604283_20140429154637306.jpg

家庭訪問は幼稚園でも3年間あったので、少しは慣れていたけど、幼稚園と違って小学校は学校での様子が頻繁に見れないので、先生からのお話で一安心することができました。
凰佑、学校でもクラスのムードメーカーというか、先生のお話に反応し提案とかもするそうです。
「いろんなことを知ってますね」と言われました。
授業中も元気に頑張っているみたいだし、給食中はお喋りもよくするけど、嫌いな食べ物があっても残すことなく食べているとのこと。
(嫌いな食べ物があると、子供はよく喋って食べるのが遅くなるらしい)
この調子で頑張っていったらいいな~と思います。


夕方、二人を連れて病院へ。
凰佑は少しのどが痛いのでね、
病院に行くほどではないと言うけど連休になるし、遠足もあるしさ。

チビすけは透明の鼻水が大量に出ます。
みんな疲れてるのね~。

アイス食べて帰宅しました。
大きなのを口に入れたせいで頭がキーーンってなってるアニキ。
今日は家庭訪問おつかれさまでした!
P12708352604284_20140429154638114.jpg
[2014/04/29 16:01] | こどもの穴 | コメント(0)
27日 公園はしご
天気が良かったので公園へ。

ここは変わった遊具があるから楽しいね。
P12707622604275.jpg

ブランコも一人で座れるようになったね。
P12707742604276.jpg

あまり強く押さないで~とハラハラして見守ります。
P12707792604277.jpg

自転車でボコボコした道を走るのが楽しかったみたい。
(人士の血が流れてるのね・・・)
P12707872604278.jpg

コンビニでお昼を買って、2件目の公園へ移動。
おにぎりかぶりつく姿、様になるね~。
P12708002604279.jpg

子供2人と私では、シーソーつり合わんがな。
「たかーい、ひくーい」って遊ぶと喜ぶ子供たち。
でも私は太ももパンパンやしー。
痩せんしー。(これ深刻)
P127080726042710.jpg

必死に頑張ってるチビすけ。
P127081326042711.jpg

[2014/04/29 15:44] | お出かけの穴 | コメント(0)
27日 靴洗い
小学生になったら、自分で上靴を洗うことを教えようと思っていました。
何でも親がやっていてはいけないもんねー。
(大きな声では言えませんが、ママの負担を減らすのも目的。というか重要ポイント)
P12707492604271.jpg

チビすけも頭使って見学にきたよ。
P12707562604272.jpg

興味津々。
キミも小学生になったらやるんだよ。
P12707572604273.jpg


[2014/04/29 15:22] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
26日 やんちゃ
午前中、私は先週の子宮がん検診の結果を聞きに行き、凰佑の皮膚科は浩志に任せました。
結果は異常なし。
また1年後検査してもらうつもりです。
病院終わってから男3人はいろんな所へお出かけしてきたようです。
私は久しぶりの一人時間、またイオン行ったりして帰宅。
P12707292604261.jpg

手が届かない所は道具を使ってみる。
時々、横にブーンって移動していくよ。
P12707312604262.jpg

お皿を舐めるほど美味しかったらしい。
それは、伏見稲荷のおいなりさん。
P12707332604263.jpg

[2014/04/29 15:13] | Babyの穴 | コメント(0)
25日 あちこち
図書館では、あちこちから本を引っ張り出してかごに入れてくる。
P12707022604251.jpg

リニューアルオープンしたイオンへ行ってきたよ。
母に付き合って疲れたチビすけ。
P12707052604252.jpg

イオンは混んでいて時間がなかったので、別のスーパーで買い物。
カートを押したがるアニキ。
P12707112604253.jpg

近くの天満宮で春祭りがあったので3人で自転車乗って出かけました。
同じ小学校の男の子が話しかけてきてくれて(隣のクラス)、母たちも仲良くなりました。
歩いてたら同じクラスのお友達に会ったり、マンションのお友達に会ったり、なんだか地元なんだな~って気がしました。
もう少し大きくなったら、凰佑も友達同士や彼女と来るのかな?!
P12707162604254.jpg

これ、2回もやってた。
P12707212604255.jpg

気が付いたら暗くなってたな~。
P12707242604257.jpg

暗い道だったけど、凰佑も自分の自転車を上手に乗ってました。
たまにはこんなふうに夜のお出かけもいいね。

[2014/04/29 14:54] | こどもの穴 | コメント(0)
24日 ひよこライブラリー
今日から水筒持って登校だ!
京都では今、ニュースでも出たようにメグミルクの牛乳に異物が混入したこともあって給食の牛乳が出ないのです。
牛乳好きな凰佑はがっかり。
学校の水道水も飲めるけど、水筒も許可されているので持たせました。
本人、めっちゃ嬉しそう♪
夏のことも考えて1.5リットル入る大き目を買ったよ。
P12706662604241.jpg

チビすけはというと、この日は行って来ました!幼稚園!
未就園児対象の開放園庭です。
卒園式以来、久しぶりに来たーー!!
母の方がテンションアップ。
凰佑の担任の先生はもちろん、他の先生方も声をかけて下さって、この雰囲気やっぱりいいな~って感動。
P12706712604242.jpg

たくさんの子供たちが遊んでいます。
P12706772604243.jpg

滑り台も一人で滑れるね。
P12706802604244.jpg

帰る時間前だったので、チビすけ一人。
自然を一人占めだね。
P12706842604245.jpg

藤の花もキレイ。
P12706882604246.jpg

帰り道、睡魔に襲われ・・・
P12706912604247.jpg

勝てない。
P12706932604248.jpg

お兄ちゃんも学校頑張って通ってます。
帰宅してからの宿題&家庭学習も身に付いてきました。
習慣づけには根気が必要。
根気のない私にとって、修行のような毎日です。
P12706972604249.jpg
[2014/04/29 14:40] | Babyの穴 | コメント(0)
23日 初めての参観日&懇談会
鼻が出たら自分で拭くよ。
(この日は鼻水出てませんでしたけど)
P127065822604231.jpg

スーパーでは試飲の野菜ジュースを頂きます。
P12706602604232.jpg

参観日。
授業の始まる前。
P12706612604233.jpg

国語の授業でした。
ひらがなの書き方、音読の様子が見れて良かったです。
凰佑、ちょっとテンション高くておちゃらけていたけど、普段はもう少しマシらしいです・・・

子供たちはグランドで遊んでて、その間に母たちは懇談会。
まだまだ名前と顔が一致しないわー。
P12706622604234.jpg

カラフルな亀さん。
P12706642604235.jpg

懇談会の最後に担任の先生が母たちに絵本を読んでくれました。

『おごだてませんように』 (小学館)

いつもいつも叱られている男の子が、七夕の願い事に書いた言葉。
それを読んだ先生とお母さんが子供の気持ちに気付き、反省して抱きしめる。
男の子は、願い事が叶ったと喜ぶというお話。

子供よりも大人に読んでもらいたい絵本とおっしゃった先生の言葉、心に響きます。
たぶん凰佑もこう思っているんだろうな・・・

母たちに絵本を読んでくれる先生ってなかなかいないし、この本を教えてくれた担任の先生に厚い信頼をし、涙をこらえた懇談会でした。

[2014/04/29 14:15] | こどもの穴 | コメント(0)
22日 桂寿の児童館
児童館の入会式に参加してきました。

凰佑の小学校のグランド横にある児童館。
歩いて行けるので便利だな~。
凰佑のときは、自転車で10分ぐらいの所まで行ってたから、雨の日はお休みしてました。
それに近くにある児童館なら、一緒の小学校に行くお友達ばかりだもんね。

先生方のお話を静かに聞いていたチビすけ。
こんなふうに前へ行ってみたりして様子をうかがってたね。
6月生まれさんで1歳児クラスと2歳児クラスに分かれるので、桂寿は1歳児クラス。
先生から、「背が高いから2歳児クラスだと思ったわ」と言われました。
P12706382404221.jpg

おもちゃも気に入ったみたい。
P12706392404222.jpg

図書室もあるよ。
絵本を見て、食べ物を「あーん」ってするとしっかり口を開けて食べようとする人。
凰佑は「は?それ食べ物ちゃうし」みたいな反応する子だったわ~。
帰ったらぐっすりお昼寝。疲れたんやね。
P12706442404223.jpg

お兄ちゃんの帰宅するところ。
P12706542404224.jpg

幼稚園のときは、桂寿がお昼寝中でも時間になったら連れて出かけていたけど、今はこんなふうに家で待つことができて楽になりました。

[2014/04/29 13:53] | Babyの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
21日 肌寒い1日
またまたブログ放置・・・
毎日いろいろ頑張ってます。


微妙な天気だから、いつもより厚着。
集団登校の集合場所はマンションの玄関だから楽ちん!
私と桂寿は毎朝見送りに出ます。
桂寿は、いつもぬいぐるみなどを持って行くので、他の小学生に「今日は何持って来たん?」とかわいがられてます。
P12706062404211.jpg

雨が降るかと思ったらなんとか天気が持ちこたえてたので、近所をお散歩。
タンポポの綿毛に四苦八苦。
まだうまくフーってできないね。
P12706202404212.jpg

必ずよじ登る。
P12706232404213.jpg

ブランコも上手に乗れるようになったね。
P12706292404214.jpg

小雨が降って来たので慌てて帰るところ。
おんぶして走ったよー。
P12706332404215.jpg

そして午後からは凰佑の宿題&家庭学習に付き合うのでした。

[2014/04/29 13:41] | Babyの穴 | コメント(0)
20日 桂寿1歳9カ月
無性に食べたくなってお昼はお好み焼き。
ビールは我慢して麦茶さ。

お好み焼きにも牛乳。
P12705862604201.jpg

ペロリと食べてたわ。
P12705872604202.jpg

牛乳パック見ると目を輝かせ奪い取られます。
今日は両手にはめてロボットごっこ。
凰佑はトイレットペーパーの芯を両手にはめてたなぁ。
事あるごとに、凰佑の小さいときのことを思い出します。
P12706012604203.jpg


ジャンプができるようになりました。
両足、少しだけど浮いてるんだけど分かるかな??
こんな小さなことが嬉しい。
実はこの動画を撮る前に、ジャンプしてソファーの手すりに後頭部ぶつけてて泣いてました。
それでも再び挑戦するよ。強い!
[広告] VPS


[2014/04/20 23:03] | Babyの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
19日 土曜日
子供たちを浩志に任せ、子宮がん検診へ行って来ました。
婦人科へ行くのは出産後なかったのでね。
結果は1週間後です。

朝からお勉強するアニキ。
P12705752604191.jpg

ムンクの叫び。
P12705772604192.jpg

午前中は浩志が桂寿と公園遊び。
午後からは浩志が凰佑と自転車探検。
魚を見に行ったり、京都駅前のヨドバシカメラ行ったりしたんだってさ。
私はいつもより少し家事がはかどりました。


夕方、テレビタイム。
P12705812604193.jpg

[2014/04/20 22:42] | こどもの穴 | コメント(0)
18日 公園
雨降りになると思われた金曜日。
ランドセルカバーつけたよ。
2年生の女の子が、給食袋もカバーの中に入れると濡れないよって教えてくれて嬉しかったな~。
P12705282604181.jpg

チビすけは公園へ。
雨上がりだったから水たまりもあったけど、チビすけ何の躊躇もなく両手突っ込んでたわ。
うんうん、キミはそういうタイプだと思ってたよ。
P12705372604182.jpg

キメポーズ。
P12705432604183.jpg

手を洗おうと思ったら、これまた突っ込む。
手だけじゃなくて上半身濡れてますからね。
抱っこしたら私もベタベタよ。
P12705522604184.jpg

お兄ちゃんとは仲良しだよ。
P12705732604185.jpg
[2014/04/20 22:29] | Babyの穴 | コメント(0)
17日 お買い物
今日はPM2.5が多いということで公園遊びは中止。

クリーニング屋さんへ行ったり、スーパー行ったり用事を済ませる1日となりました。

「脱いだ服は洗濯かごに持って行くよ」
この前、「けいじゅ、アンパンマンのブロック片づけて」って3回言ってもやらなかったんだけど、自分が脱いだ靴下をこんなかんじで洗濯かごに持って行く姿を見て胸がキュンとなりました。
かわいいよ~。
P12704992604171.jpg

お風呂で遊べるように水鉄砲を買いました。
バンバーンって遊んでるとこ。
P12705052604172.jpg

嬉しそうやね。
P12705062604173.jpg

ベランダから凰佑が下校してくるのが見えます。
やっぱり気になるのでこんなかんじで見るよ。
P12705082604174.jpg

先週と違い、今週は先生が横断歩道を渡った所まで引率してくれます。
ちょっと安心。
P12705152604175.jpg

宿題終わったアニキ。おつかれさま。
P12705182604176.jpg

「ぼく 13.2キロです」
先週金曜日は12.8キロだったよね?!
同じ食後に計ってるから驚きです。
P12705272604177.jpg


[2014/04/18 01:12] | Babyの穴 | コメント(0)
16日 今日も公園
桂寿がエレベーターのボタン、上と下両方押してしまうから困った顔してるアニキ。
P12704502604161.jpg

お兄ちゃんを見送ったら、自分で靴脱いで揃えるよ。
さすがA型!
あ、ちなみにパパもA型だけど揃えませんわ。なぜ??
P12704552604162.jpg

公園へ行って来ました。
でもゴミが落ちててそれを触りたがるので、急きょ移動。
P12704562604163.jpg

お茶はかかせなくなってきたね。
P12704712604164.jpg

よじ登って滑り台滑るよ。
P12704792604165.jpg

ベーーーっ。
P12704852604166.jpg

帰宅したらまた眠そうな顔。
P12704892604167.jpg

寝室連れて行っても寝ないよー。
ベビーベッドから脱走してきたけど、やっぱり眠くて横になってるしさ。
P12704912604168.jpg

最近、毎日公園行く生活です。
だから髪の毛も服もジャリジャリ。
凰佑のときもこんなんだったわ。
魔の2歳児まであと少し。
一番しんどい時期に突入していくのねー。

[2014/04/18 00:56] | Babyの穴 | コメント(0)
16日 公園
最近、廊下の収納を引っ張り出してくるから困ってます。
DSC_00332604151.jpg

今日もまた公園へお出かけ。
お昼ご飯も食べてブランコ乗ってたら・・・
また寝そう。
ここでは寝ないでー。
P12704172604152.jpg


一人でブランコ乗れるようになりました。
怖がってるけどー。
[広告] VPS



後ろに見えるのが桜の木。
凰佑が小さい頃、ここでもお花見したことあったな~。
P12704242604154.jpg

帰宅するころには眠くてこんな顔。
でもすぐには寝ないんだよね。
家入ったらすぐお風呂場直行。
手足拭いてオムツも着替えもしてさっぱりするよ。
だから最近洗濯ものが増えております。
P12704442604155.jpg
[2014/04/18 00:40] | Babyの穴 | コメント(0)
久々のミシン
家にある布でランチョンマットとガーゼハンカチを作りました。

ペンギンの布は凰佑が選んたもの。
これで上靴入れを作って欲しいと言われたけど・・・
母さんの好きな布じゃないからやる気起こらず。
ランチョンマットに変身!
DSC_00172604156.jpg

リバーシブルになってて、これは裏側。
小学1年生のものにしては渋いかな?
気に入ってくれたので良しとしよう。
DSC_00232604156.jpg

あー、久しぶりに自分の時間が持てて嬉しいな。
最近、桂寿も体力ついてきて簡単には寝ないから、昼間は公園、午後は凰佑のお勉強の付き添いってなかんじで家事するのもバタバタ。
生活リズムが早く整ってほしい。

[2014/04/18 00:34] | ちくちくの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
14日 公園で寝んね
お外へ行きたくて、私の靴を履いてきた人。
凰佑も同じことしてたな~。
P12703072604141.jpg

三輪車に砂場セット持って出かけようとしたら・・・
なんとエレベータの点検日。
仕方がないのでチビすけ乗せたままの三輪車持って、6階から降りたわよー。
挫折しそうになったわ。

近くの公園へ行って来ました。
砂場で座り込んでガッツリ遊んだよ。
そして口にも入れちゃったのよね~。
P12703242604142.jpg

ブランコは高くこぐと少し怖がります。
お兄ちゃんはしっかり足を私の太ももにかけて乗ってたぞ~。
P12703372604143.jpg

対面抱っこで乗ってたら、なんだか様子がおかしい。
もしかして寝る??と思ったら、まさかにブランコで揺られながらの寝んね。
さすがに凰佑のときはなかったな~。
仕方がないのでベンチに移動して座り、この体勢のまま1時間寝させました。
P12703552604144.jpg

「ぼくの後ろの道が登下校で通る道だよ」
P12703692604145.jpg

三輪車壊れるぞー。
P12703792604146.jpg

初めての宿題中。
P12703852604147.jpg

それをおやつ食べながら見守る弟。
悪そうな顔してるなー。
P12703872604148.jpg

おやつの時間も入れて、宿題、家庭学習、時間割までしたら2時間かかりました。
最初が肝心。
習慣づけできるよう私も気を使います。
だから疲れてるんやな私、きっと。

[2014/04/18 00:11] | Babyの穴 | コメント(0)
13日 お花見&お好み焼き
海外へ仕事に行っていたマンションのお友達夫婦が帰国したのでお花見へ行って来ました。
と言っても桜の季節は終わり、寒かったし葉っぱまじりだったけど、集まってワイワイできるのが楽しいんだ!

よく食べるチビすけ。
よーく見ると両手にコロッケ。ありえんやろ。
P12702652604131.jpg

凰佑が撮影。
チビすけは途中、おんぶでお昼寝してくれたよ。
かしこいわ~。
凰佑たちも、公園の中で好きなように遊んでてくれて、私たちもゆっくりお喋りできたよ。
成長したね。
P12702692604132.jpg

夕方からは同じメンバーでお家へ移動。
P12702882604133.jpg

疲れてるのに準備や片づけありがとう。
お好み焼き、今月食べてなかったし食べたかったから嬉しかったな~
P12702932604134.jpg

ゲームタイム。
凰佑楽しそうでした。
帰宅してから、前は「ゲームがあったらなー」みたいなこと言ってたんだけど、今は言いません。
こうやってたまーに(1年に1~2回ぐらい?)遊ばせてもらって満喫してるみたい。
こういう雰囲気で親も見守ってみんなで楽しめてるのはいいなって思います。
P12702952604135.jpg

「ぼく 男の人は苦手でちゅ」
目を合わせようとしないし、体も緊張してるチビすけ。
泣きもしませんけどー。
P12702972604136.jpg

帰ってからお風呂。
パパがグルグル巻きにしたよ。
DSC_08402604137.jpg

楽しい1日でした。
なっちゃん一家、いつも場所提供ありがとう!!!

[2014/04/17 23:46] | お出かけの穴 | コメント(0)
12日 夕食
朝1番に皮膚科へ行って来ました。
すぐ診察してもらえて良かった~。

結果は、じんましんとのこと。
意外でした。
疲れや緊張、日光や汗などじんましんの原因はいろいろあるみたいだけど、そーいえば体力落ちてるときに全身に出たことあったなぁ。
やっぱり体も心も疲れてるんだね。

ついでに足の指にできてた魚の目を診察してもらったら、イボとのこと。
冷却治療とやらで数回通うことになりそうです。
かさぶたにして取るんだってさ。
治療中も後も、やけどしたみたいなピリピリの痛みがあるらしく、子供は泣く子だらけらしいけど凰佑はグッと我慢してました。


夕食はとんかつ。
チビすけ、普通に1枚食べます。
P12702522604121.jpg

お腹の調子が悪いアニキ。
P12702532604122.jpg

アニキが残したのも食べて、その後はイチゴ。
イチゴだったら1パック平気で食べます。
首をかしげてポーズするようになってますますかわいいな~。
P12702552604123.jpg
[2014/04/17 23:22] | Babyの穴 | コメント(0)
11日 金曜日
凰佑が学校に行ってる間、かなり久しぶりに図書館へ出かけました。
チビすけはおんぶでいい子してたよ。
おんぶ好きみたいで嫌がりません。
P12702272604111.jpg

桜、散ってるね~っ。
P12702302604112.jpg

帰宅して、同じクラスのお友達と公園へ行く約束をした凰佑。
え??チビすけ今からお昼寝タイムですけどー。
子供だけで行かせるわけにはいかないのでついて行きました。
P12702372604113.jpg

学校が始まってから、帰宅すると顔が赤かった凰佑。
この日は赤みが多くて心配になりました。
日焼けかな?花粉かな?って思って、次の日皮膚科を受診しようと思いました。
痒くもないし痛くもないんだってさ。
P12702502604114.jpg
[2014/04/17 23:12] | こどもの穴 | コメント(0)
10日 登校2日目
この日はなかなか起きてこず・・・
お疲れですな。

前日はお道具箱、今日は粘土を持っての登校。
P12701922604101.jpg

恰好つけてる二人。
DSC_00062604102.jpg

うどん食べてますよ。
DSC_00122604103.jpg
[2014/04/17 22:58] | こどもの穴 | コメント(0)
9日 桂寿の初日
お兄ちゃん登校1日目。
お天気もいいし、チビすけも今まで公園とかに連れて行ってあげられなかったからお出かけデビュー!
小学校の門の横に、前日の入学式の写真が飾ってあったよ。
凰佑の真剣な横顔写ってました。
P127013426040911.jpg

けっこう高い滑り台。
P127014326040912.jpg

桜も残ってました。
いい季節だね~。
寒いの大嫌いだから本当に嬉しい!
P127015526040913.jpg

花びらがヒラヒラ。
P127017426040914.jpg

なんで号泣してるかって?
公園でまだ遊んでいたかったんだよー。
やっぱりお兄ちゃんの帰宅時間に合わせて行動するしかない弟なのでした。
P127018126040915.jpg
[2014/04/17 22:49] | Babyの穴 | コメント(0)
9日 登校1日目
随分とブログ放置していました。
小学校生活始まってから親子共々疲れていて・・・

さー、思い出しながらいってみよう。


自分の部屋で寝ていた凰佑は、6時前に起きて着替えまで済ませ、まだ寝ている私の所に来て、
「朝ご飯、パン食べていい?」と聞いてきました。
早寝、早起き、朝ご飯をしっかり守ってるやないの~!
DSC_01312604091.jpg

まだ集合時間まで1時間もあるのに、ランドセル&帽子かぶって準備万端なアニキ。
チビすけはまだ起きたばっかりですけどー。
DSC_01442604092.jpg

集団登校、なんと23人もいるそうです。
1クラス分やな。
P12701212604093.jpg

学年順に並んで出発したよ。
P12701262604094.jpg

給食なしで帰宅。
上の赤色の丸の所で先生と別れて、右下の赤丸の中にいる3人でマンションに帰ってくるんだけど、もう危なっかしくて見てられない。
先頭にいるのが凰佑。
走ってるでしょ・・・
DSC_01512604095.jpg

信号のない交差点渡って来たよ
右左右してたけどさー。
去年は横断歩道を渡って、マンションの正面玄関まで先生が引率してくれたと聞いていたので今年もそうだと思っていたのに。
DSC_01572604096.jpg

インターホンで呼び出しあったら解錠するよ。
DSC_01632604097.jpg

子供たちがポストのお手紙も持ってエレベーターで上がってきてくれます。
この週は宿題なし。
時間割したよ。
朝着て行ったパーカーをきちんとたたみ、手提げ袋もたたんできれいに入れてありました。
ちょっと感動。
DSC_01722604098.jpg

早速、いろんなお手紙もらってきたよ。
書類の記入や準備でバタバタする母であります。
DSC_01812604099.jpg

疲れて寝てしまった。
おつかれさま。
P127019026040910.jpg
[2014/04/17 22:39] | こどもの穴 | コメント(0)
8日 入学式 その③
桜がまだ残っていました。
DSC_010326040822.jpg

1年生おめでとう。
笑顔いっぱいだったね。
DSC_010426040823.jpg

浩志が、「帽子大きいな」と言ったけど、6年間使うから少し大き目を選ぶよう先生に教えてもらったのよ。
でもな、これは一番大きいサイズ。
DSC_011526040824.jpg

マンションの裏玄関。
こうやって帰ってくるようになるんだね。
DSC_012026040825.jpg

この日は、神戸のおばちゃんが来てくれたので桂寿を家で子守りしてもらって助かりました。
それに鯛まで買ってくれて
いつもありがとう。
DSC_012426040826.jpg


無事に入学式が終わりホッとしました。

もう次の日から学校始まるよ~。
書類や雑巾、持ち物の確認など母は大変です。
最初の習慣づけが大事だもんね。

夜は荷物と洋服を準備して寝た凰佑。
ゆっくり感傷にひたる間もないまま時間は流れていきます。

どうかこの6年間、楽しく元気に過ごせますように。


[2014/04/10 01:12] | こどもの穴 | コメント(0)
8日 入学式 その②
教室に戻って先生のお話を聞きます。

一人ひとりお名前を呼ばれてお返事するんだけど、これは名前を呼ばれる直前。
緊張してるね。
DSC_007326040817.jpg

お返事した後、照れて恥ずかしそうな素振りをしたら笑いが起こったよ。
それまでクラス全員が緊張でカチコチだったから、ほんの少し和らいだね。
DSC_007426040818.jpg

この中に教科書が6冊入ってます。
DSC_008326040819.jpg

いろんな説明を聞くところなのに、横で凰佑がお喋りしてくるので必死な私。
帽子かぶってる場合じゃないのよ。
DSC_008626040820.jpg

担任は女の先生です。
1年から6年生まで担任を持ったことがあり、自身も小学生のお子さんがいるとのこと。
それぞれ子供たち、できることなどスタートはバラバラだけど、可能性が伸びますというお話を聞いて一安心しました。
一人ひとりを丁寧に見て、小学校の基本的なことをしっかりと教えてもらえそうだなと思いました。
DSC_009026040821.jpg

次へ。

[2014/04/10 01:01] | こどもの穴 | コメント(0)
8日 入学式 その①
テンション高くお着替え中。
DSC_000326040810.jpg

3人揃っての写真、嬉しいね。
DSC_001526040811.jpg

パパも撮影。
DSC_002326040812.jpg

受付で名札を付けてもらったよ。
DSC_003126040813.jpg

入場。
式の最中も、きちっと座っていましたよ。
礼するときも、深々と最敬礼。笑ったわ。
DSC_004526040814.jpg

退場。
緊張すると手を振らず歩く人。
DSC_005726040815.jpg

クラス写真。
私たちも一緒に写りました。
DSC_006526040816.jpg

次へ。

[2014/04/10 00:47] | こどもの穴 | コメント(0)
7日 春休み最後の日
ドジョウがここに挟まってるのを二人で必死に救助。
キズつけるといけないので結局私が・・・
震えきたわ。
P12700882604081.jpg

ドジョウについて調べてます。
P12700892604082.jpg

春休み最後の日にバタバタと服を買いに出かけました。
私服、もう少し必要?!って思ってね。

凰佑だらけや~。
P12700982604083.jpg

予定より長居してしまい、チビすけお昼寝してしまったわ。
このベビーカートじゃもう小さくて、頭はみ出してたなー。
P12701052604084.jpg


[2014/04/10 00:11] | こどもの穴 | コメント(0)
6日 カーテン
この家に入居して6年。
ようやくこの部屋にカーテンが取りつけられました。
DSC_02122604061.jpg

レースのカーテンは、星と月の模様入り。
DSC_02132604062.jpg

選挙へ行って来ました。
家から投票所(凰佑の通う小学校)までは220mぐらいしかないので便利です。
2日後はいよいよ入学式か~と思いながら散りかけの桜の写真を撮っておきました。
DSC_08302604063.jpg

休日はパパがお風呂担当。
私がお風呂まで迎えに行きます。
服を着せるのも一苦労。よく動くからね~。
P12700772604064.jpg

コッピーの水槽に、エビやら、小さいどじょうやらが増えました。
私は魚が苦手なのでノータッチ。
お世話は男二人でやる約束です。
P12700852604065.jpg

[2014/04/09 23:47] | こどもの穴 | コメント(0)
5日 ベトコンラーメン
朝5時40分、私の顔の上にぬいぐるみが落とされ、その後チビすけも落下。
ちょっと寝ぼけてるかんじで私に甘えたかと思うと、そのまま寝てしまうよ。
そうかそうか、ママがそんなに好きか~
DSC_08192604051.jpg

でもさ、寝相が悪いんだよね。
クルっと回ってどうして足がそこにいっちゃうかな~??
DSC_08262604052.jpg

久しぶりに高槻にあるベトコンラーメンを食べに出かけました。
11月ぶりかも?!
11時30分開店かと思ってたら11時15分だった。
早めに着いたので待つことなく店内へ。
P12700522604053.jpg

チビすけもたくさん食べてたわ~。
P12700602604054.jpg

私は毎回、五目ベトコンを注文します。
心なしか野菜が減ったような気も無きにしも非ず・・・
でもさ、消費税アップしてるのに値段変わってないんだもんね。
それにやみつきのこの味。は~あ、満足満足。
これでまたしばらく頑張れそうです。
P12700612604055.jpg
[2014/04/09 23:27] | お出かけの穴 | コメント(0)
4日 我が家で集合
前日に作ったプリン、こんな大きさ!!
直接すくって食べる子供たち。
半分ぐらい食べたとこで遊びに行ってしまったよ。
P12700082604041.jpg

やっぱり上がってみたいベッド。
みんな危ないことせず上手に遊んでたよ。
P12700142604042.jpg

狭い中で上手に遊んでるね。
P12700192604043.jpg

最後に集合写真撮ろうとしたけど、なかなかこっち見てくれないし何枚も撮ったわ。
汗だくで遊んでた子供たち。
部屋の窓も熱気で曇ってビックリ。
楽しかったね~。
なんのおもてなしもできないけど、また遊びにきてね
P12700372604044.jpg

[2014/04/09 23:10] | こどもの穴 | コメント(0)
Hippoの穴


人間?誰しも穴に入りたい?!穴に入れちゃいます!

プロフィール

飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿

Author:飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿
Hippoの穴へようこそ!いろんな穴に入って覗いていってください!

Hippoカウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

