[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
30日 凰佑の部屋 ②
パパもママもカメラ構えてるよ。
DSC_00792603309.jpg

ランドセル、触りたかったんだってさ。
DSC_008726033010.jpg

1年生になるんだねー。
DSC_009426033011.jpg

今日はお揃い。
DSC_010426033012.jpg

布団を入れたらこんなかんじ。
それにしても桂寿の顔、やんちゃそうだなー。
DSC_010926033013.jpg

嬉しそう。
DSC_011926033014.jpg

ベッドの反対側はおもちゃ入れ。
DSC_012726033015.jpg

このイスがお気に入りの様子。
DSC_013126033016.jpg

秘密基地みたいやな~。
DSC_013926033017.jpg

ジャングルジムは和室に移動。
狭くなったけど、まだ桂寿が遊ぶのに使うし、リビングの横だから便利。
P126084126033018.jpgよる


夜、凰佑は早速ベッドで寝ました。
カーテンがまだ届いていないので、窓の外からの光が気になるみたい。
クッションなどで枕元を覆って寝てます。

すごーく嬉しそうな顔してたなー。
私も嬉しくなりました。

そして、なんだか少し淋しい気持ちも。
こうやって少しずつ手を離れていくんやね。


[2014/03/30 23:51] | こどもの穴 | コメント(0)
30日 凰佑の部屋 ①
学習机用のイス。
成長に合わせて調節できるみたい。

しばらくはダイニングテーブルで勉強するけどね。
DSC_00022603301.jpg

大きな段ボールが6つ届いて、廊下が大変なことに。
DSC_00202603302.jpg

チビすけも大変そう。
DSC_00212603303.jpg

パパが組み立てしてくれたよ。
DSC_00272603304.jpg

「ぼくは ネジを持つ係りです」
DSC_00302603305.jpg

完成!!
そろりそろりと上がったアニキ。
DSC_00372603306.jpg

「ぼくもできるぞ」
ここまでは自力で上がります。
気を付けないと。
普段は階段を外しておかないとね。
DSC_00572603307.jpg

あのー、あなたのお部屋ではないんですけど・・・
DSC_00652603307.jpg

次へ。

[2014/03/30 23:46] | こどもの穴 | コメント(0)
29日 楽しい1日
幼稚園でアトリエを習っている子の作品展があるので、自転車で行くことに!

東寺にサギがいたよ。
チビすけもいろんな景色が見れて楽しそうです。
P12608132603291.jpg

幼稚園の坂道の途中でお友達と合流して、そのままホットケーキを食べに行きました。
(作品展を見るのが目的ではなくて、先生やお友達に会えることを目的としていたのでね)

見てこれ!
チョコバナナのホットケーキ。
クリームとアイスがどーんと乗っていて、ホットケーキ見えへん。
お昼ご飯食べずに行って正解☆
お腹一杯大満足でした。
P12608162603292.jpg

凰佑はソフトクリーム。
でもこれも、2つ分ぐらいのボリュームだったわ。
パフェも大きかった。
よく、下の方にシリアルが入ってるお店あるけど(そういうのが苦手)、ここは全部アイス。
すごいよ~。
P12608182603293.jpg

お店を出てからは公園遊び。
母たちはお喋り。
P12608242603294.jpg

桜がちらほら咲いていて穏やかな日でした。
P12608312603295.jpg

こんなふうに仲良く遊べる関係がずっと続いて欲しいなって思いました。
また集まろうね!
母たちの飲み会も夏ぐらいに実現させたいね☆
P12608352603296.jpg


この後、自転車で40分ぐらいかかって帰宅。
疲れたけど程よい疲労感。
楽しい時間が過ごせた、いい一日でした。

[2014/03/30 23:16] | こどもの穴 | コメント(0)
28日 レーザーの日
3カ月ぶりの病院へ。
駐車場もいつもより混んでたし、診察も90分以上待ち。
だから病院内をブラっと散歩したり、鴨川見てのんびり過ごしました。
P12608002603281.jpg

待合室にて。
そこは足をかける場所ではありませんよ。
P12608042603282.jpg

桂寿のいちご状血管腫ですが、見た目はほとんど消えて、よく見ると少し点々があるかな?っていう状態です。
せっかく診察に来たのでレーザーも当てることに。
凰佑も青いサングラスかけて、部屋の隅から見守りましたよ。
桂寿はというと、少し泣いたけどケロっとしてて、先生もビックリしてました。
強い子だ。

お会計まで100番ぐらい待たないといけなかったし、お昼ご飯の時間だったのでコンビニで買い物して外のベンチで座って食べました。
桜も咲いていてお花見気分。
暑いぐらいだったわ~。
P12608072603283.jpg

車に乗ったらすぐに寝てしまったよ。
ストローくわえたままやし・・・
P12608092603284.jpg

おむつだの消耗品を買って帰宅。
消費税上がったらどんな生活になるんだろ??
ポイント5倍とかつくときに買いたい私。
P12608102603285.jpg

自分のおむつは自分で運ぶぜ。
男らしすぎます。
P12608112603286.jpg
[2014/03/30 22:58] | Babyの穴 | コメント(0)
27日 よく食べるよ
お昼寝から起きたら、お人形を抱えてリビングへ移動。
P12607832603271.jpg

バナナケーキを焼いたら喜んで食べてくれました。
美味しかったみたいで良かった!
P12607862603272.jpg

こぼれてエプロンのポケットに入ったご飯も食べます。
P12607912603273.jpg

[2014/03/30 22:19] | Babyの穴 | コメント(0)
26日 兄弟仲良し
朝、パパを玄関までお見送り。
P12607622603261.jpg

凰佑はというと・・・
朝起きてすぐ、ご飯も食べないうちからお勉強道具出してきて始めます。
でも、一人で勝手に進むより、私は横で見ておきたいからバタバタするよ。
やる気は認めるけど、着替えと朝ご飯してくださいな!
P12607672603262.jpg

チビすけもお勉強のマネ。
色鉛筆を机の下に落としたりして楽しんでました。
P12607702603263.jpg

夕食の後、私が片づけしてからお風呂に入るんだけど、その間二人で図鑑読んでました。
かわいいな~。
P12607742603264.jpg

横向きとか、目が悪くなる姿勢で本を読むのは厳しく注意します。
視力落ちるのはできるだけ遅い方がいいもんね。
腹ばいも良くないけど・・・
本に目が近づきすぎていないなら時々はいいか。
チビすけもマネして寝転んでみてるわー。
P12607772603265.jpg
[2014/03/26 23:56] | Babyの穴 | コメント(0)
25日 たんぽぽ会
幼稚園の年少さんのとき同じクラスだったお友達で集まりました。
引っ越ししたお友達も久々の再会!
上の子たちの成長よりも、下の子の成長に驚くよね~。
「うわ!喋れるようになってる!」とかね。


まずはご飯を食べるよ。
この時点で遊びすぎて汗をかき、ランニングシャツや長袖1枚になってる男子たち。
ねえ、なんで男子ってこうなの???
P12607272603251.jpg

チビすけもパクパク食べてたよ。
P12607302603252.jpg

ドラえもんのDVDを観てるとこ。
ふぅ~、やっと静かになったわ~。
P12607352603253.jpg

女子はお絵かきタイム。
そこに参加してるチビすけ。
P12607412603254.jpg

ドラえもんのクライマックスが子供たちを引き寄せてるわー。
P12607472603255.jpg

11時30分から集まって、16時解散。
もっとゆっくり話したかったけど、子供たちがバタバタしてるうちは難しいね。
次は夏?!
楽しみにしてま~す。
DSC_07912603256.jpg
[2014/03/26 23:34] | こどもの穴 | コメント(0)
24日 家でゆっくり
凰佑が撮影。
レールの上を走る車を撮りたかったのかな?
P12607072603241.jpg

雨降りだったから、こんなふうに家で過ごしたよ。
P12607092603242.jpg

ペンを持ってるとすぐ取りあげられてしまうので、机の下に隠れて楽しんでるチビすけ。
凰佑は壁に落書きする子ではなかったけど、このチビちゃんはやりかねない。
P12607172603243.jpg

お兄ちゃんがテレビタイムのとき、わざわざ横にくっつきに行く弟。
兄弟っていいね。
P12607212603244.jpg
[2014/03/26 23:08] | こどもの穴 | コメント(0)
23日 歯磨き
歯磨きが苦手です。
P12606962603231.jpg

すごい力で腕を抜いてくるよー。
がっつり抵抗して泣いて、終わったら私とギューってハグ。
いつかは泣かずに歯磨きできるようになるかな?
P12606972603232.jpg

幼稚園の写真整理をしました。
行事のあった日にちと、一言二言を書いてみたりします。
自分で撮った写真は整理していないのに、幼稚園で注文したのだけはしっかりアルバムに貼ってます。
見返すと懐かしすぎるのだ。
P12606992603233.jpg


[2014/03/26 23:04] | Babyの穴 | コメント(0)
22日 おばちゃんと
凰佑のお部屋作り作戦。
カーテンを注文してきました。
P12606852603221.jpg

今日は二人、お揃いのズボン。
P12606872603222.jpg

夕方、神戸のおばちゃんが来てくれました。
久しぶりだね~。
新聞を敷き詰めたテーブルでお好み焼き食べたよ。
P12606882603223.jpg

ぬいぐるみに囲まれて・・・
いや、埋もれて寝るチビすけ。
息はできてるのでご安心を。
P12606922603224.jpg
[2014/03/26 22:59] | こどもの穴 | コメント(0)
21日 二人でラブラブ
朝起きてすぐ、チャレンジのお勉強を始めた凰佑。
お勉強が楽しいんだって☆
そのままずーーっとその気持ちを持てるよう親もサポートしないとね。

チビすけもサポート中???
P12606562603211.jpg

凰佑はパパと組合のフットサルに出かけて行きました。
試合にも少し出してもらったみたい。
その後、男二人で夕ご飯食べてスーパー銭湯行って帰宅したよ。



この顔・・・
表情豊かでますますかわいいわ。
P12606622603212.jpg

『せんろはつづく』の絵本が好きみたい。

<おおきな いけが あった どうする?>
って言うと、<どうする?>の所で首をかしげる姿がかわいくて、つい動画を撮ってみた。
分かるかな?!
[広告] VPS


たまにはママ独占だね。
お昼寝もたっぷりしてくれたし、私も家事が少しだけはかどりました。
P12606792603214.jpg

[2014/03/22 00:48] | Babyの穴 | コメント(0)
20日 買い物
雨降りだったけどイオンへ出かけてきました。

凰佑の水筒や筆箱など買えて良かった。
だいぶ時間がかかってしまったので、お昼を食べて帰ることに。
オレンジジュース初めて飲んだね。
トロピカーナのジュースはおいしいから、オレンジでも酸っぱくないしググっと飲んでましたよ。
P12606472603201.jpg

荷物はみんなで手分けして持つよ~。
チビすけは何度も転んでたので、紙袋はビリビリでしたけど。
P12606482603202.jpg

夕食前、カボチャを盗み食いする人。
今日で1歳8カ月だね~。おめでとう☆
DSC_01272603203.jpg

言葉は全然増えず、パパ、ママ、にいに、あーあ(残念なときなど)、もぉーーっ(私の口ぐせ)、イェーイぐらいかな。
でも私たちが話していることはよく分かっているようで、「カーテン閉めて電気つけるよ」って言うと、スイッチの所へ行きます。
手は届かないけど、つけようとしてるんやね。
探し物をするときは、テレビ台の下などのぞきこみます。
ゴミをゴミ箱へ捨てに行くようになりました。
叱られるとショボンとします。
お風呂で上手に水を細い入れ物に移し替えます。
洗濯洗剤を入れている引き出しを引っ張るようになりました。
リビングのドアも開けれるようになりました。
脱いだ服は洗濯カゴへ持って行きます。
歯磨きは嫌いで、プッって攻撃されたりするけどなんとか終わると私に抱きついてきます。
夜から朝まで1回も起きません。
オムツは相変わらずお風呂上がりに2枚はかせると隙間がなくなるみたいで、横漏れすることなし。
ご飯のときにお茶碗を叩くのが楽しくなってるみたいで、何度も注意しても直らず。
時々、顔を傾けたりしてポーズをつけます。
私が顔を手で覆って泣くマネをすると、手を引きはがしてギュって抱っこしてくれます。
凰佑のマネをしたがります。

年明け、病院行ってないかも?
これからも健康に育ってね。


[2014/03/22 00:39] | Babyの穴 | コメント(0)
19日 卒園証書
そういえば、卒園証書の写真撮ってなかったと思って急いで撮りました。
制服姿は最後なので、この日は帰宅してからもずっと制服のままでした。

桂寿の悪そうな顔。
時々この顔するよ。
ポーズつけてるつもりみたい。
DSC_01092603199.jpg

お兄ちゃんのマネ。
DSC_011826031910.jpg

あなたは幼稚園に元気にかよいました
この芽はきっとよい実をむすぶでしょう
あなたの卒園を祝います
DSC_012226031911.jpg

素敵な言葉ですね。

凰佑、7157番目の卒園児です。

[2014/03/22 00:13] | こどもの穴 | コメント(0)
19日 プレゼント
同じバス停の年少さんのママさんからお花を頂きました☆
ありがとう!!
また下の子同士、よろしくお願いします!
DSC_00632603193.jpg

気持ちまで明るくなるね。
DSC_00772603194.jpg

そして、八尾のおじちゃん、おばちゃんから最新の図鑑が届きました。
いつもありがとうございます!
DSC_00812603195.jpg

早速読んでるよ~。
DSC_00842603196.jpg

夕食前も。
虫眼鏡使ってるし。
DSC_00932603197.jpg

お風呂前も。
チビすけも見てるよ。
二人でくっついててかわいいな~とほのぼのしました。
DSC_01022603198.jpg

[2014/03/21 23:38] | こどもの穴 | コメント(0)
19日 おたのしみ登園日
卒園式後、1日だけ『おたのしみ登園日』がありました。
今年は卒園式が早めだったからかな?
嬉しいね~


朝の様子。
凰佑がチビすけを起こして、ベビーベッドの柵を下ろしたら、こんなふうに歩いてくるよ。
かわいいね~。
[広告] VPS




バスに乗って幼稚園に登園するのも最後だねー。
P12606312603192.jpg

幼稚園に用事で行っていたお友達ママさんから写真が送られてきました!
年長の子供たち、すごーく楽しそうにダンスしてるね。
様子がよく分かって嬉しかったよ!ありがとう
(凰佑は写真の真ん中手前です)
DSC_152526031913.jpg

運動会で踊ったダンスだね♪
DSC_152926031912.jpg

[2014/03/21 23:37] | こどもの穴 | コメント(0)
18日 おもちゃ部屋
雨が降ったりやんだりの天気でした。

おもちゃ部屋で遊ぶことに。

ブランコ楽しそうだね。
DSC_00092603181.jpg

この位置にハイベッドを置く予定。
DSC_00192603182.jpg

我が家のサル2匹。
DSC_00212603183.jpg

必死なかんじの足先。
DSC_00302603184.jpg

お股が挟まって大変。
DSC_00372603185.jpg

一人で一番上はまだ難しかったみたい。
DSC_00422603186.jpg

汗だくになっていたので、お兄ちゃんがリンゴジュース持ってきてくれたよ。
優しい男はモテるぞ!
DSC_00452603187.jpg

[2014/03/21 22:56] | こどもの穴 | コメント(0)
17日 自転車
こんなふうに泣くことももちろんあります。
P12605972603171.jpg

いい天気でしたね。
用事がてら自転車でお出かけ。
桂寿も車からの景色とはまた違ってたのか、楽しそうでしたよ。
P12606012603172.jpg

「時々、後ろから自転車こないか確認してな」って言ったら、
「後ろ見えへん」やって。
こぎながら振り返るのは難しいらしいです。
P12606032603173.jpg

お昼になったし、コンビニへ立ち寄りました。
そろそろおつかいも練習させたいので、お金を持たせ「肉まん2つと、あとはパンでもおにぎりでも凰佑の好きなもの買ってきていいよ」と伝えて外で待つことに。

肉まん1つとアメリカンドック1本買って来ました。
3人で食べるには少なすぎますけどーって思ったけど黙っておくことに。
「ちゃんとタレ(ケチャップのこと)と、からしももらってきたで」やって。
しっかりしてるけど、なんか笑える。
P12606042603174.jpg

ひろしからホワイトデーのお返しと誕生日プレゼントにピアス。
ありがとう。
それから、12月にポキって折れた指輪、修理に出したら壊れ過ぎで新しく作った方がいいということで完成を待っていました。
修理代より少し安く手に入りました。
またポキって折れそうなので、時々つけてます。
指輪が折れるって、どんな重労働してんだアタシ?!
P12606102603176.jpg

[2014/03/21 22:30] | こどもの穴 | コメント(0)
16日 チビすけ
随分と背が伸びたね。
キッチンカウンターにスレスレだ。
P12605722603161.jpg

電池交換は自分でするアニキを尊敬の眼差しで見つめる弟。
P12605802603162.jpg

綿棒好き。
P12605942603163.jpg
[2014/03/21 22:17] | こどもの穴 | コメント(0)
15日 卒園式 その④
担任の先生と一緒に。
とっても素敵な先生でした。
ぜひとも桂寿もお世話になりたいなぁ。
DSC_053026031527.jpg

園長先生は今年度で終わりだそうです。
入園式のとき、「大切に育ててこられたお子様を、一生懸命保育します」とおっしゃったことが忘れられない。
そして、この3年間はその通りだったなと思います。
女性として歳の重ね方も素敵で見習いたいです。
DSC_053926031528.jpg

金メダルはどうしても噛みたくなる3人組。
けっこう分厚いから(中に小さな袋入りのチョコレートが入ってました)大変そうやけど。
それにしても私、でかいなー。
ヒール履いてるからいつもよりもっと大きくなってるし・・・
DSC_055526031529.jpg

最近、抱っこしてないなー。
DSC_056526031530.jpg

しんちゃんとはよく、テレビやこどもチャレンジの話をしてたみたい。
よく一緒に遊んでたみたいだし、毎日しんちゃんの話出てたよ。
リンちゃんとは3年間一緒のバス停で、行事も一緒に出かけたね。
車の中で仲良くしてる姿、かわいかったな~。
いつも桂寿をかわいがってくれてありがとうね!
DSC_057026031531.jpg

浩志と桂寿はお弁当タイムの時に帰ったんだけど、終わりかけの時間に迎えに来てくれました。
家族4人での写真、1枚もなかったから撮れて良かったわー。
DSC_058926031532.jpg


最高の幼稚園生活でした。

凰佑、卒園おめでとう。

ここが天国みたいな場所だったと思うのは、凰佑がもっと大きくなってからだろうなー。
私もここで幼児期を過ごしていたら人生が変わっていたかも?と思うぐらい影響力のある環境。
親も子供もこんなに心に残る時間が持てたことは幸せなことだなと思います。

幼稚園のOB会に入ることにしました!

夏には2泊3日のキャンプ。
その他にもいくつが行事があるそうです。

なんと担任の先生もOB会に入って毎年キャンプ参加されてるそうです。

これからも楽しく過ごした仲間たちと繋がっていけるといいなと思います。

次は桂寿だね。
って、私が泉山幼稚園の生活に携われることを喜んでいます。



[2014/03/18 01:12] | こどもの穴 | コメント(0)
15日 卒園式 その③
各教室で準備されていたお弁当を食べました。
朝、スティックパンしか食べてなかったからお腹減ってたし、美味しいお弁当屋さんでしたよ。
DSC_047226031521.jpg

写真屋さんがプロジェクターに思い出の写真を映し出してくれました。
これは年中さんのとき、御所へ行ったときの写真だね。
DSC_047726031522.jpg

親子参加のゲーム!
DSC_048726031523.jpg

クラスに戻って、いつも帰るときにもらうゼリーを食べたよ。
DSC_049326031524.jpg

先生からメッセージカードのプレゼント。
凰佑が将来なりたいものに「JRで働く」と書いてました。
おおお、パパ泣くで。
でも、これを書くときに写真家と迷ったそうです。
それに最近では「あー、お笑い芸人でもいいなー」やって。
どんな将来になるのかな?楽しみです。

先生からは、「みんなが集まっているときに、いつも意見を言ってくれてありがとう」というかんじのことを言われていたようです。
家でもよく、「それなら、こうした方がいいんじゃない?」って考えを話してくれます。
その力は大切だよ。
DSC_049926031525.jpg

先生方に見送られて外へ出るよ。
もっと涙なみだになるかと思ったけど、なんだか清々しい気持ち。
4月からは桂寿を週に1回、開放園庭に連れてくるつもりでいるから最後って感じがしないのかな?
本人もこんなふうに元気だし。
DSC_051726031526.jpg


次へ。

[2014/03/18 01:10] | こどもの穴 | コメント(0)
15日 卒園式 その②
式が始まりました。
DSC_035426031512.jpg

誓いの言葉や、『南無阿弥陀仏』を唱えるのを聞いてたら、こらえきれず涙。
えーえー、初っ端からですよ。
入園したときは、こんな難しい言葉覚えられるのかしら???って思っていたのに、しっかりと身につけたんだね。


卒園証書は一人ずつ手渡されます。
お名前は『さん』付けで呼ばれ、凰佑は少し低めの男らしい声で返事をしていました。
DSC_042726031513.jpg

パパはビデオ、私はカメラ。
DSC_042826031514.jpg

どうしてもピントがズレて・・・
でも、真剣な顔をしてるの分かるでしょ?
DSC_043526031515.jpg

私の方なんて見ないで先生目指して一直線。
自分の子以外でも、一人一人真剣な顔をして歩いてくる姿を正面から見てたら、泣けて泣けて仕方なかったなー。
DSC_043726031516.jpg

答辞を歌にして聞かせてもらえました。
音楽と歌詞と歌声が本当に素晴らしかったな~。
この幼稚園の子供たちはガナって歌わず、園児が歌ってるの??っていうぐらい上手な強弱で歌の世界が広がるのです。
P126054826031517.jpg

去年、結婚の為、退職された先生が会いに来てくれました。
凰佑の年少さんのときの担任の先生です。
「釧路から来てくれました」と聞いた子供たち、「後ろから」だと聞き間違えたらしく、みんなで後ろ振り返ったよ。
かわいいね~。
先生もきっと、この子たちの成長を感じたのではないかな?
DSC_044626031518.jpg

退場するよ。
[広告] VPS



次へ。


[2014/03/18 00:58] | こどもの穴 | コメント(0)
15日 卒園式 その①
卒園式の朝はバタバタしながら簡単な朝食。
チビすけも一応、きちっとした服装だよ。
DSC_01982603151.jpg

9時から受付なので早めに出発。
なんと先生方の出勤時間と同じでした。
前の方に写ってるのが先生と凰佑。
DSC_02052603152.jpg

92名の卒業生がいて、1番乗り☆
何でも1番はいいことだ!
DSC_02162603153.jpg

凰佑が作った鉢にパンジーが植えてあります。
花を咲かせるのはもう少し先かな?
DSC_02212603154.jpg

ステージの上で卒園証書をもらって、こうやって歩いてくるそうです。
DSC_02302603155.jpg

シュミレーションは大切。
DSC_02352603156.jpg

出席番号順なので、ここに座るよ。
DSC_02492603157.jpg

さよなら、うめ組の教室。
築40年なのに、今でも素敵なデザインの園舎。
DSC_02602603158.jpg

式が始まるまで時間がたっぷりあったので、いろんな写真が撮れました!
DSC_02672603159.jpg

胸につけているコサージュは年中さんが作ってくれたもの。
DSC_028726031510.jpg

お友達パパとお喋り中の浩志。
式の間、桂寿をずっとおんぶしててくれました。
うちのチビすけ空気読める子らしく、ちゃんとおんぶで寝んねしてくれて静かにしてたよー☆
DSC_031726031511.jpg

次へ。

[2014/03/18 00:13] | こどもの穴 | コメント(0)
14日 卒園式前日
幼稚園に憧れる1歳児。
P12605082603141.jpg

だからいつも幼稚園かばん持ってるんだよ。
それから、この時はラップの芯も持ってきてたわ。
P12605102603142.jpg

ふざけてばかりで3人揃ってのいい写真がないぞー。
P12605122603143.jpg

子供の腹ばい姿ってなんてかわいいんだろう
P12605452603144.jpg

今週は連日幼稚園に行ってたけど、金曜日だけは半日保育でゆっくりしました。

[2014/03/17 23:48] | こどもの穴 | コメント(0)
13日 クリーンデイ
最後のお弁当。
特別なものは何も入っていない、いつも通りのお弁当。
あ、大好きな焼きたらこは入れたけど。
お弁当袋も色あせるほど使ったね。
DSC_01952603131.jpg

有志のお母さん方が集まって幼稚園のお掃除をしてきました。
去年は桂寿を前抱っこしておもちゃを拭くお手伝い。
そして今年はおんぶして拭き掃除。
この掃除、なぜかとっても楽しいのです。
先生とお母さんたちとで、あーだこーだ言いながらテキパキ動いてあっという間に1時間。
終わったら紅茶とお菓子でお喋り。
子供たちも特別にクッキー食べれるのだ!
P12604922603132.jpg

年長さんの教室の近くに、思い出の写真コーナーが作ってありました!
凰佑が写ってるのも何枚かありましたよ。
P12604952603133.jpg

雨降りの幼稚園はこれが最後かな?
P12605022603134.jpg

[2014/03/17 23:43] | こどもの穴 | コメント(0)
12日 プレゼント
年長さんになると、年少さんをバスから降りた後、下駄箱まで手をつないで連れて行くというのが幼稚園の伝統。

凰佑は男の子と女の子の担当です。
女の子は、ママ同士が手芸部仲間。偶然だね~。
こうやって見ると、2歳の差は大きい。
凰佑もこんな小さかった時があったのかな?
DSC_000326031211.jpg

なんとなんと、その女の子からプレゼントをもらいました!
幼稚園に持って行くことはできないので、バスに乗せた後、ママ同士で会ってね。
DSC_01772603128.jpg

ティッシュセット!!
たくさん入ってたし、小学生になったら毎日持って行けるね。
めっちゃ喜んでたよ。どうもありがとう
DSC_01782603129.jpg

お手紙も入ってたよ。
この顔、照れてるね~。
DSC_018626031210.jpg

下の子同士が同級生になるし楽しみです。
これからもよろしくね


[2014/03/17 22:58] | こどもの穴 | コメント(0)
12日 最後のサッカー
いい天気でしたね~。
最後のサッカーの日ということもあって、参加人数多かったよ。
DSC_00692603121.jpg

キーパーするのが好きだね。
DSC_00872603122.jpg

チビすけも好きなように遊んでました。
DSC_01182603123.jpg

一人で上がれるようになったね。
DSC_01232603124.jpg

全員で記念撮影。
DSC_01312603125.jpg

ハンコもらうよ。
そしてノートを記念にもらいました。
DSC_01532603126.jpg

いつの間にか、桜のつぼみもふくらんできたね。
DSC_01742603127.jpg


友達と楽しみながら走ってサッカーをして、年中さんの頃よりは走るのが上手になった気がします。
いつもキーパーをやりたがるのには笑えたな~。
最後の日は穏やかな天気でした。


[2014/03/17 22:49] | こどもの穴 | コメント(0)
11日 最後のなかよしクラブ
お弁当をのぞく人。
DSC_00272603111.jpg

うめ組で食べるお弁当は最後の日だよ。
(どうやら3クラス混ざって好きなお友達と食べたようです。でも、やっぱりうめ組で食べたらしい)
海苔を切るのに少し早めに起きたけど、文字を作るのに15分ぐらいかかったよ。
焦ったわ
DSC_00302603112.jpg

前日、凰佑のランチョンマットがないと探し回ったら、結局この牛乳パックの中に押し込められてた。
犯人は・・・君だね。
DSC_00372603113.jpg

最後のなかよしクラブの日でした。
いつもより人数多め。
DSC_00442603114.jpg

毎日お世話になった園バス。
朝は後ろに乗って、帰りは一番前とか後ろとか好きな場所に座ってたね。
到着した途端、すぐ立ち上がって降りようとする子でした。
DSC_00592603115.jpg

リンちゃんと帰るよ。
こうやって座っておやつを食べるんだよね~。
年少さんのときはケンカもあったけど、今ではほっといても二人で仲良くしててくれたね。
DSC_00622603116.jpg

泉涌寺へ涅槃絵を見に行ったそうです。
当たり前のように連れて行ってもらえるけど、わざわざ観光バス乗って遠くから見にくる人もいるんだよー。
DSC_00642603117.jpg

ランチベルトに挿んであった紙にはメッセージが。
泣いたわー。
得意ではないお弁当作りも、週に2日だけど5時40分に起きて作っていました。
この3年間で残してきたこと1回もなかったね。
全部食べてきてくれたから作れたよ。
DSC_00662603118.jpg
[2014/03/16 23:55] | こどもの穴 | コメント(0)
10日 積み木
4個積み重ねてドヤ顔。
DSC_00042603105.jpg

5個目も挑戦。
DSC_00062603106.jpg

「横にしたら安定するのかー!」と思ったかどうかは不明。
DSC_00132603107.jpg

細い円柱ものせるもんねー。
DSC_00152603108.jpg

でもグラつくから横に2本並べたら安定したぞ!
DSC_00232603109.jpg

かわいいな~と思って見守るのでありました。

[2014/03/16 23:28] | Babyの穴 | コメント(0)
10日 なかよしクラブ
この黄色い紙がなかよしクラブの申込書。
P12603992603101.jpg

バスに乗るとき先生に渡すよ。
P12604162603102.jpg

お迎えの時間は雪が舞ってました。
凰佑のまつ毛に雪がついてるね。
P12604322603103.jpg

帰りの車の中を凰佑が撮影。(いつの間に!!)
運転席が私で助手席にたーこちゃん。
2列目にチビすけで3列目はリンちゃんと凰佑。
こんなふうによく一緒に帰ったね~。
P12604562603104.jpg


[2014/03/16 23:24] | こどもの穴 | コメント(0)
9日 のんびりな日曜日
かわいいねー。
(親ばかですけど)
P12603872603091.jpg

得意技。
P12603952603092.jpg

ソファーも立派な遊び道具やね。
P12603982603093.jpg


この週末はパパが2日とも組合で出かけていました。
だからのんびり過ごしたよ。
[2014/03/16 23:18] | Babyの穴 | コメント(0)
Hippoの穴


人間?誰しも穴に入りたい?!穴に入れちゃいます!

プロフィール

飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿

Author:飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿
Hippoの穴へようこそ!いろんな穴に入って覗いていってください!

Hippoカウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

