[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
25日 サッカー
背番号3番でキックしてるのが凰佑。
今日はいいかんじに動いてて、シュートは決まらないものの、惜しいプレーがあり見てる方もドキドキ。
みんな上手になってきてるな~。
いつまでもこのメンバーで練習できたらいいのにな。

いいプレーがあったので今日はハンコ2コ押してもらって大喜びでした。
週末は試合があります。
楽しみだね。
P12206852509251.jpg

この坂の上に泉涌寺があります。
P12206882509252.jpg

チビすけと私はピンクでおそろいっぽくしてみたよ。
P12206892509253.jpg

チビすけはお昼寝時間が短かったせいか、夜はぐずるのが早くて、子供たち一気に19時すぎに寝させました!
私の自由時間ながーーーい☆

というわけで、たまっていたブログの更新しました。

最近、21時すぎには寝てしまうのでパソコン開けないのです。
夜泣きもしないし、私はよく寝てるはずなのに体は疲れてます・・・
なぜ????

たぶん、叱りすぎ。
男の子は10回言って聞けばいい方らしい。
私、そんなに気長くないわ

[2013/09/25 22:37] | こどもの穴 | コメント(0)
24日 三輪車
帰省したら買う飛騨コーヒー牛乳(オレンジ牛乳とパイン牛乳もあるよ)。
どうやら苦かったらしい。
P12206752509241.jpg

玄関に置いてた三輪車、チビすけ一人で廊下の半分ぐらいの所まで泣きながら引っ張って持って来てた。
仕方がないのでリビングへ移動。
P12206772509242.jpg

「遊びたかったんだよ」
P12206782509243.jpg

笑ってるし・・・
P12206802509244.jpg

[2013/09/25 22:26] | Babyの穴 | コメント(0)
23日 京都へ戻るよ
帰りに持たせてもらったみたらし団子。
やっぱりこの醤油味、たまらんな。
みんなでパクパク食べました。
P12206632509231.jpg

高速乗って少ししたら寝てくれたチビすけ。
えらいね~。
行きは渋滞だったのでぐずりまくりでした。
やっぱり車が走ってると子供って寝やすい。
P12206672509232.jpg

家に着いて洗濯や掃除してたら、なんと掃除機故障。
そんな前兆なかったしぃーー。
8年使ったから仕方がないか・・・

10年選手の電化製品、いろいろあるんだけどいきなり壊れるのは止めてほしいわ。

この時期の高山、過ごしやすくて寒くなくて良かったです。
急きょ帰省したのは友達に会えると分かったので。
思い切って良かった。

[2013/09/25 22:03] | Babyの穴 | コメント(0)
22日 公園集合
帰省したら行きたかったパン屋さんへ行って戻ったら、実家近くの公園が山本家で貸し切り。
P12206022509221.jpg

手なんかつないじゃって仲良しだね~。
P12206062509222.jpg

レオンもだいぶ歳をとりました。
チビちゃんたちは同級生。
2カ月誕生日の早い遼くんはスタスタ歩くし、小走りだってできるらしい
歩くようになったら、桂寿も体型スッとするかしら?!
P12206242509223.jpg

目つきの悪い二人がうちの子で、可愛い子は弟の子です。
P12206372509224.jpg

同じ体勢ってすごくない?
ちなみに私も同じようにしゃがんでた。
恐るべし、山本家の遺伝子。
P12206442509225.jpg


[2013/09/25 21:57] | こどもの穴 | コメント(0)
21日 高山帰省
3連休、実家へ帰省してました。

パパの実家で預かってもらっていた三輪車を持ち帰ることに。
これからは桂寿が使うよ!
P12205092509211.jpg

午後は中学時代の友達と会ってきました。
原山スキー場はこんな遊び場や遊具があるし、何と言っても凰佑の大好きなバッタ捕りし放題!!
母の友達の子供たちと、初対面ながらも一緒にくっついたり離れたりして好きなように遊んでましたよ。
P12205142509212.jpg

最後は凰佑と一緒に私も滑ってみたけど、かなり楽しい♪
P12205162509213.jpg

8年ぶりとか3年ぶりにあう友達。
時間が経つのがあっという間だったわ~。
今度は飲みながら・・・ なんていうのはまた次やね。
あかね、計画してくれてありがとうね
(凰佑が撮影。随分と上手になったもんだ)
P12205192509214.jpg

子供たち。
全員じゃないけど、こんなに歳がバラバラ。
ちなみに桂寿はパパの実家でお留守番。
お昼寝してくれてたみたい。
P12205372509215.jpg

夜は山本家(私の実家)でお泊り。
飲んで食べて喋って、子供たちは大騒ぎ。
この中に4人いるの分かるかな?!
P12205462509216.jpg

3歳差のこの二人、年に2回ぐらいしか会えないのに仲良し。
これからもそんな関係でいてほしいな~。
P12205482509217.jpg
[2013/09/25 21:47] | こどもの穴 | コメント(0)
20日 手芸部
手芸部の日でした。

この二人は同級生。
小さいときは、生まれてから数カ月の差が本当に大きい。
あっという間に一緒に歩いて遊べるようになるんだろうな~☆
P12204932509201.jpg

ボールプールからどんどんボールを投げ飛ばすので母大変。
そういえば、凰佑もよく投げてたわ。
P12204952509202.jpg


思いっきり遊んで、帰りにおんぶしたら速攻で寝てました。
この日は凰佑が18時までの預かり保育。
迎えに行ったら一番最後でした。
でも本人は先生とカプラで遊んでて楽しそうでしたよ。

[2013/09/25 21:08] | Babyの穴 | コメント(0)
19日 木曜日
アイロン台が珍しいらしい。
P12204742509191.jpg

ママのバックからお財布狙ってるぞ。
P12204772509192.jpg

凰佑は、なかよしクラブでした。
車の中で食べるちょっとしたおやつが楽しみなのだ。
P12204902509193.jpg
[2013/09/25 21:01] | Babyの穴 | コメント(0)
18日 それぞれ練習
サッカーの日でした。

水曜日は午前保育なので、11時53分の帰りのバスのお迎えに行って帰宅してからご飯食べさせて、少ししたらサッカー(幼稚園のグランド)まで車で行くというのが今までのパターンでした。
でもお弁当を持たせて、13~15時までの預かり保育を利用することに。
お弁当作りが面倒だと思ってたけど、この方が楽だった・・・

最初の方にくらべたら、だいぶサッカーらしくなってきたよ。
P12204652509181.jpg

チビすけは歩く練習中。
P12204672509182.jpg

アニキ、けっこうハードだぜ。
P12204692509183.jpg
[2013/09/25 20:52] | こどもの穴 | コメント(0)
17日 チビすけどんどん成長
もう今日の分の洗濯は終わっていますよ。
P12204422509171.jpg

火曜日はイオンで買い物。
P12204462509172.jpg

午前中からお昼にかけて、お友達のママさんのお宅へおじゃまして来ました。
子供たちが(というか桂寿が)楽しくてはしゃぎまくり、おんぶして帰る準備したら速攻で寝てしまったわ。
お誘いありがとう☆


仁王立ち?!
P12204532509173.jpg

自宅の本棚の前で、立っちして本持ってたしさー。
もしかしてあなた、隠してるだけで本当はもう歩いちゃうぐらい成長してんじゃないの?!と疑ってしまう母なのでありました。
[2013/09/17 23:54] | Babyの穴 | コメント(0)
16日 台風18号
朝早くから携帯に緊急災害メール。
テレビつけたら嵐山が大変なことになってた。
P12204312509161.jpg

幸い、うちは川から離れているし、水もあふれてきていなかったので自宅で待機。
避難警報みたいなのテレビで流れてびっくりしたわ。
でも午前中からどんどん空が明るくなってきて、自転車で出かけられるぐらいになりました。

午後からは私と図書館へ。
というのも、返却日だったのでね。
でも閉館してた・・・
避難対象地域だからだってさ。
P12204332509162.jpg

仕方がないので、スーパー寄って、骨董屋さん寄って帰りました。
凰佑は今、自転車乗りたいブームなので、少しでも遠回りしてみたいのです。
「知らない道、通ってみようか!」という母に似て、凰佑も好きな道を選んで楽しんでる様子でした。
P12204362509163.jpg


[2013/09/17 23:37] | こどもの穴 | コメント(0)
15日 キリンの名前
こどもちゃれんじのお勉強を頑張っています。
ずーっと溜めてたのに、夏休み中も頑張り、最近では自分からやるって言うように。
というのも、『入学準備セット』という目覚まし時計やお勉強の機械など魅力的なのが欲しいから。
お勉強溜めて全然やらないなら申し込みしないよと言い続けてきたので本人も危機感を覚えたみたい。

こういうお勉強のって、子供だけでやらせるわけにはいかないから、私が横について見守ります。
いつもは桂寿がお昼寝中にやるんだけど、起きてるときに始めたらこんな状態。
集中できませんぞ。
P12204052509151.jpg

左端のペンギンは、夏休みの白浜旅行で凰佑が選んだもの。
名前は『ペペンギン』です。
真ん中のキリンの名前は・・・
『きききりん』やって。

思わず笑ったわ。
凰佑に、「きき きりん」っていう名前でテレビ出てる人いるでって教えたら、めっちゃ驚いてた。
樹木きりんさんもビックリやろ。
うちの子、独特のセンス持ってるかもね。
P12204172509152.jpg
[2013/09/17 23:31] | こどもの穴 | コメント(0)
14日 連休初日
朝からこんな状態。
凰佑はチビすけに邪魔されて思うように遊べずイライラ。
P12203832509141.jpg

洗濯バサミと磁石で遊ぶ息子たち。
P12203962509142.jpg

[2013/09/17 23:13] | こどもの穴 | コメント(0)
13日 暑かった
暑さが戻ってきてて汗かいてます。
P12203472509131.jpg

自転車でバス停まで送って、迎えに行くだけでもフラフラ。
体力消耗する母。
最近、私のママチャリのタイヤは空気抜けやすい・・・

宅配野菜が届いてて運んでくれてるアニキ。
助かるぜ~。
P12203512509132.jpg

幼稚園のクラスカラー帽子かぶせてもらっていいかんじの弟。
P12203532509133.jpg

この日の京都、35.1度やって。
おおおーーーー。

[2013/09/17 23:11] | Babyの穴 | コメント(0)
12日 18時まで残ったよ
今日は、17時までのなかよしクラブの後、追加1時間したいというので初めて18時お迎え。
夕方まで家事したり、刺繍したり、チビすけはお昼寝ぐっすりしてからイオンモール京都へ。

ゆっくりしたね~。
P12203362509121.jpg

お迎えに行くと、いつも18時まで申し込みしてるのは2~3人しかいないと聞いているのに、もうすでに2人帰ろうとしていたから慌てて走ったら、何やら不満げな凰佑。
「一番最後が良かったのに・・・」やって。
最後から2番目やったけどあかんの~??
しかも、「6時より遅いのはないの?」って聞いてきた。
先生、帰らせてあげようよー。
よっぽど楽しかったらしい。
外は薄暗いんだよ。
P12203422509122.jpg


虫取りが得意な凰佑は、なかよしクラブのときとかバッタを手でつかまえてるみたい。
つかまえたいけどうまくできない年下のお友達は、いつの間にか凰佑の後ろをついて歩くようになってて、それを見た先生が「虫取り隊長!」と呼んでくれているみたいです。
意外な才能発揮中。


[2013/09/17 22:55] | こどもの穴 | コメント(0)
11日 サッカーの後
2学期最初のサッカーの日。
久しぶりだったけど、体も動いて楽しそうでした。

終わってからも少し遊ぶよ。
P12203202509111.jpg

そして頑張って付いてきた弟におやつを食べさせてあげるのだ。
P12203332509112.jpg


[2013/09/17 22:43] | こどもの穴 | コメント(0)
10日 ランドセル
ランドセルが届いたよ♪

色違いで同じランドセルを注文したお友達が午前中に届いたって言ってたけど、うちには夕方届きました。
DSC_00032509101.jpg

箱の中身も丁寧なかんじでステキ。
DSC_00102509102.jpg

開けるよ開けるよ~!!
チビすけも興味津々?!
DSC_00202509103.jpg

金具はアンティークでゴールドなんだよ。
DSC_00302509104.jpg

来年の春は小学生なんだね。早いわ~。
楽しいことがたくさんでありますように。
DSC_00352509105.jpg

そうそう、昨日こんなニュースが☆
チビすけ、全然興味なさそうですけど。
P12203132509106.jpg
[2013/09/17 22:31] | こどもの穴 | コメント(0)
9日 眠いのね~
洗濯干すお手伝い・・・か??
P12202892509091.jpg


よく遊んだせいか、お昼ご飯食べた後こんなことに。
笑える~。
ビデオも撮ったわ。ははは~。
[広告] VPS





なかよしクラブで17時まで遊んできた凰佑。
楽しかったんだってさ~。
P12202972509093.jpg

[2013/09/17 22:09] | Babyの穴 | コメント(0)
8日 トマト
飛騨のトマト&桃が届きました!!
どうもありがとう。

こんなに喜んでるけど、トマト苦手な凰佑。
おいしいのにさ~。
チビすけはご飯のときにペロリと食べてるよ。
P12202802509082.jpg

好き嫌いの多いアニキとは違って、何でも食べるチビすけ。
トマトかぷりと口に入れたから凰佑と笑いました。
やるな~、キミ。
[広告] VPS


[2013/09/17 22:00] | Babyの穴 | コメント(0)
7日 立っち
前から、何度か立っちしてたチビすけ。
そろそろそんな時期ですな。
P12202562509071.jpg

ダイニングテーブルの上で立っちしてみせたぜ~。
口の中に、クーピーの箱の紙が入ってるぜ~。
P12202572509072.jpg

けっこう長い間できたね。かわいい
P12202592509073.jpg
[2013/09/10 13:34] | Babyの穴 | コメント(0)
6日 寝んね
いつも朝まで寝てくれるのに、今日は5時に目覚めて元気なチビすけ。
母も早くから家事したわよ。

バス停まで送って帰る頃には寝始めたよ。
P12202042509061.jpg

布団に寝かせると起きるけど、この日は珍しくお昼前まで寝てくれたので私も一緒に寝ました。
P12202062509062.jpg

起きたらさー、また自転車乗せられてお迎え行くんだよ。
P12202152509063.jpg

洗濯カゴに入れられて運ばれた。
楽しそうね。
P12202332509064.jpg

凰佑のヘアカットに行って来ました。
自分で自転車乗ってくれると私も楽だわ~。
やっぱり、自転車に3人で乗るとすごーく疲れます。
カット終わって真っ直ぐ帰宅せず、近所をグルグル走りました。
自転車が楽しいみたい。
後ろを付いて走りながら、2歳ぐらいのとき体力有り余ってる凰佑とお散歩で歩いたり三輪車でグルっと回ってたこと思い出しました。
もう、今ではこんなふうに一人で出来るようになったのか~ってジーンとした。
帰ったら18時半。薄暗かったわ。
でも涼しくて気持ちのいいサイクリングでした。
P12202422509065.jpg

[2013/09/10 13:30] | Babyの穴 | コメント(0)
5日 水泳教室の見学
幼稚園での水泳教室最終日。
園まで直接送って、ママたちは車で水泳教室へ向かいました。
P12201382509051.jpg

子供たちは園バスで向かうよ。
P12201432509052.jpg

レベル毎にチーム分けされてて、凰佑は「もぐれるチーム」で黄色帽子。
顔付けてビート板持ったまま先生にひっぱってもらったりしてて、母の想像以上のことしてたわ。
P12201842509053.jpg

12時まで見学して、14時23分のお迎えまで時間もあるし、1回家に帰るのもバタバタするから、お友達ママとランチ。
チビすけもイッチョ前に大人と一緒にランチだよ。
楽しかったね!
P12201882509054.jpg

帰宅してからはレゴタイム。
恐竜とか上手に作るよ。
P12201922509055.jpg


[2013/09/10 13:08] | こどもの穴 | コメント(0)
4日 ブランコ
お兄ちゃんを送って帰宅したらチビすけとの時間。
一人で音の出るおもちゃであそんだりもするけど、たまにはブランコもいいよね。
P12201212509041.jpg

「ママ ぼく 首があぶないっす」
P12201232509042.jpg

雨降りだったので車でお迎え。
そうしたらチビすけ寝てしまった。

少しでも寝させてあげたいので、お昼は車の中でハッピーセット。
P12201292509043.jpg


8月30日に予定されていた幼稚園の夏祭りは台風の影響で4日に延期されたんだけど、この日も降水確率80%で結局中止になりました。
残念だけど天気ばかりはどうしようもない。
今日は幼稚園の遊戯室で盆踊りや金魚すくいをしてきたそうです。

金魚を持ち帰ってきたんだけど、うちは飼えないのを知ってて、バスの先生に返してくれました。
最後までギュって握ってたから本当は飼いたかったんだろうな・・・
[2013/09/10 12:58] | Babyの穴 | コメント(0)
3日 反抗してきたぞ
なんでそんな狭い所で寝れるかな??
P12201072509031.jpg

運転してて、ふと後ろ見たらこんな状態。
楽しそうで何より。
車に乗っててグズられると気が散ってしょうがないけど、チビすけはいい子しててくれるので助かるよ。
P12201092509032.jpg


「危ないよ」って私が言うと、「イヤ」とか「ない」って言い返してきたチビすけ。
10年早いわーーーー。
っていうか、言ってること理解してるんやね。すごい!
まぁ、かわいいから何度も「危ないよ」って言ってしまうんやけどね。
[広告] VPS


[2013/09/10 12:46] | Babyの穴 | コメント(0)
2日 それぞれ成長
やるよね~。
もったいないから箱に戻してまた使うけどさ。
P12200872509021.jpg

また歯がぐらぐらしてるよ。
よく抜けるね~。
P12201002509022.jpg
[2013/09/05 22:55] | Babyの穴 | コメント(0)
9月開始
週末になると、料理を手伝いたがります。

オムライス作るよ~。
P12200772509011.jpg

お兄ちゃんが手伝ってくれたオムライス、チビすけ初めて食べたよ。
次の日のウンチ、ケチャップ色でした。
P12200802509012.jpg

鉛筆の持ち方が前より様になってきた。
P12200812509013.jpg
[2013/09/05 22:51] | Babyの穴 | コメント(0)
31日 土曜日
オムツはかずに脱走中。
P12200562508311.jpg

外出先で離乳食を食べ終わってもメロンバクバク食べてた。
本当によく食べます。
P12200632508312.jpg

買い物行ったりして帰宅。
電球交換のついでに、電気の傘とかも洗ってくれたので助かりました。
P12200662508313.jpg


[2013/09/05 22:47] | Babyの穴 | コメント(0)
30日 散らかってるよ~
夕方は、こんなふうにイスが横倒し。
お家ごっこしてるから布団まで持ってきてるし。
P12200432508301.jpg

ギリギリで立ってるね。
広告をばらまくのもブーム。
P12200462508302.jpg

宅配野菜でブドウが届きました。
甘くておいしいので、凰佑もたくさん食べてました。
もちろんチビすけも。

凰佑の上の前歯がだいぶ生えてきました!
P12200522508303.jpg
[2013/09/05 22:24] | こどもの穴 | コメント(0)
29日 どこにでも出現
セミの抜け殻発見。
P12200092508291.jpg

狭くても上がるんだ。
P12200202508292.jpg

こんなふうに高い所にも手が届くようになったから、携帯とかその辺に置いておけない・・・
P12200382508293.jpg

ぶら下がってますけど。
P12200322508294.jpg
[2013/09/05 22:20] | Babyの穴 | コメント(0)
28日 チビすけ
最近、お風呂でこんな遊びをするのが好きみたいです。
お湯が顔にかかっても泣きません。
[広告] VPS


[2013/09/05 22:12] | Babyの穴 | コメント(0)
Hippoの穴


人間?誰しも穴に入りたい?!穴に入れちゃいます!

プロフィール

飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿

Author:飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿
Hippoの穴へようこそ!いろんな穴に入って覗いていってください!

Hippoカウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

