[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
25日 自転車
「ちょっとー、これなんかへんなかんじなんですけど」
P11907812506251.jpg

後ろ姿もかわいい。
P11907822506252.jpg

チビすけ、なぜその顔??
P11907912506253.jpg

後ろと前に子供乗せて自転車乗ると、やっぱり疲れます。
これで痩せたらいいのに・・・
まだ妊娠前から2キロ弱戻らない・・・

[2013/06/28 15:54] | Babyの穴 | コメント(0)
24日 幼稚園Tシャツ
今年、凰佑の通う幼稚園は創立60周年。

記念にTシャツが作られました。
DSC_00042506241.jpg

1枚1枚手書きだよ。
DSC_00102506242.jpg

私服のTシャツは120センチだとピッタリだから、少し大き目をと130センチ買ったらこんなかんじ。
いつも夏はTシャツ&体操パンツで登園するんだけど、今年はこのTシャツを着て行ってもいいそうです。
たくさんの子供たちがこれを着てたらかわいいだろうな~♪
DSC_00182506243.jpg

[2013/06/28 15:53] | こどもの穴 | コメント(0)
23日 発熱
午前中、抱っこしたら桂寿の体が熱くて熱計ったら38.6度。
かかりつけの小児科は日曜日でも午前中開いているので行って来ました。

熱が40度近くになるようなら突発、そうじゃなければ夏カゼとのこと。
でもよく食べるし機嫌もいいので安心です。
P11907562506231.jpg

パパのマッサージ。
チビすけ、乗り越えたけど転がったぞ。
P11907602506232.jpg

この場所がお気に入り。
凰佑はガスのスイッチ回りをバンバン叩くのが好きだったな~。
P11907672506233.jpg
[2013/06/28 15:51] | Babyの穴 | コメント(0)
22日 よじ上る
おしりふき出しまくり。
この後、入れ直す母。
えー、えー、また使いますよ。
DSC_00932506221.jpg

なんと脚立によじ上がった。
DSC_00992506222.jpg

二段目も上がる勢い。
キミ、まだつたい歩き程度なのに腕力は強いのね。
DSC_01032506223.jpg

夏みかんだってへっちゃらさ。
P11907442506224.jpg
[2013/06/27 16:12] | Babyの穴 | コメント(0)
21日 手芸部
朝食中のアニキにからむチビすけ。
凰佑がガーゼを頭にのせてるのは寝ぐせ直しの為。
P11907252506211.jpg

手芸部に行って来ました。
こんなふうに子供同士で遊んでくれたら楽なんだけど・・・
なぜか、あるママさんの裁縫箱に向かって突進。
落ち着かないよー。
P11907282506212.jpg

ボールプールに入れておいたらいいかも!と思ったら、なんとなんと緑の囲い乗り越えて脱走。
なかなかやるぜ。
P11907332506213.jpg
[2013/06/27 16:04] | Babyの穴 | コメント(0)
20日 四恩感謝の集い
年少さんのときに私も参加させてもらった四恩感謝の集い。
子供たちの健やかな成長と心身の安全、交通安全などを毎年6月に祈念されます。

遊戯室に凰佑の姿がなく、あれ?トイレにでも行ってるのかな?と思ったら、お花を運ぶ係りでスタンバイ中。
在園中に1回ぐらいはこの紫の服を着てほしいなと思っていたので本当に嬉しかったです。
P11906722506201.jpg

当日、やることを知らされて一応リハーサルして本番にのぞんだそうです。
ちょっと緊張気味?!
P11906832506202.jpg

真ん中に座っているのは、一番偉いお坊さんです。
そして見えていないけど左右に3人ずつ和尚様。
左手に凰佑。
P11907012506203.jpg


動画も撮りました。
なんかねー、感動で胸いっぱい。
いつの間にこんなことも出来るようになったんだろうってね。
成長するにつれて私の知らない凰佑が増えていきます。
[広告] VPS





チビすけは、お経を聞きながら熟睡。
大物だ。
P11907032506205.jpg

教室前に七夕飾りがしてあったよ。
『げんこうになりますように』って、『けんこうになりますように』ってことなんだけど、理由は
「予防注射を受けたくないから」だってさ。
病気にならないように受けるんですよー。
でも、健康なら注射しなくてもいいんだって分かってるんやね。
P11907082506206.jpg

おせんべいを頂きます。
P11907092506207.jpg

『手品~にゃ』それとも『キテマスキテマス』かな?
お昼寝してから、なかよしクラブしてる凰佑を17時に迎えに行きました。
P11907132506208.jpg

お寺の参道が雨に濡れてきれいでした。
ここを通って左側に幼稚園があります。
P11907202506209.jpg

午前中、幼稚園に行く前に保健センターへ行ってました。
桂寿が8カ月健診のとき、お座りとハイハイができていなかったので再検査。
でも問題なしでした。一安心です。

体重 10.0キロ
身長 77センチ
頭囲 45.6センチ

重たくなってると思ったら10キロ突入。
二人ともそれぞれ成長してくれて嬉しいな。

夜、「ママ、凰佑が緊張しながらも頑張ってお花を運んでて涙が出るほどうれしかった」って言うと、
「オレ、ママがハンカチで拭いてるとこ見たで」と言われました。
でも実はそれ、汗やし。
涙は我慢したのさ。
思い出深い日になりました。


[2013/06/23 00:34] | こどもの穴 | コメント(0)
18日 チビすけ
水曜日は午前保育の日。

鼻水がまだよく出るのでお迎えの後、受診して来ました。
薬飲まなくても大丈夫そう。
P11906482506191.jpg

スプーン返してほしい・・・
P11906542506192.jpg

夜、ミルク飲んで寝るかと思いきや、珍しくハイテンションになり寝なさそうだったのでリビングへ移動。
ちょっと体勢苦しそう。
P11906672506193.jpg
[2013/06/22 23:33] | Babyの穴 | コメント(0)
18日 背が伸びたよ
お昼寝中。
DSC_00842506181.jpg

またまた幼稚園へ。
お箸とランチョンマット入れ忘れてたので・・・
園でも貸してもらえるけど、イオンモール行こうと思ってたしいい天気だったので行って来ました。
他のクラスの子も混じって歌ったりしてました。
P11906382506182.jpg

え???リモコン入れに手が届くの?!
P11906412506183.jpg

位置変えるか。
ちなみに桂寿の足元に見える白いのは、私のミシンです。
もう28年もの。
最近、少し時間を見つけては手芸できるようになってきました。
今までの時間の使い方が下手すぎた・・・と反省。
P11906422506184.jpg
[2013/06/22 23:28] | Babyの穴 | コメント(0)
17日 幼稚園
幼稚園のスポーツフェスティバルへ行ってきました。
子供たちと一緒に体を動かすことを楽しもう!ということで、縄跳び、跳び箱、鉄棒をする子供たちを補助してきました。

終わってから教室に戻った子供たちを見ました。
園生活を見ると、全力で遊んでる姿が見られるので嬉しくなるのです。
P11906252506171.jpg

なんとなんと、みんなで飼っていたサナギがチョウチョになったよ。
それを知った先生が、「お外に離しに行こう!」って声を掛けて、虫かごのフタを開けるところ。
チョウチョもいきなり広い所に出たから、屋根にぶつかってたわ。
感覚分からんかったかな?
この様子を一緒に見ていたママさんが、「こういうの、いいね」ってつぶやきました。
同感!!
こんな経験が普通の生活の中でできること、なかなかないんだぞーー。
この環境で感じることをずっと大切にしていってほしいな。
P11906282506172.jpg

「うわっ、ケイジュうんち臭い」ってのけぞるアニキ。
P11906312506173.jpg
[2013/06/22 23:13] | こどもの穴 | コメント(0)
16日 お誕生日お祝い
くまもん 食べられてるよ。
DSC_00182506161.jpg

凰佑の好きなお寿司屋さんへ。
(といっても回転寿司)
まだ生魚などは食べないので、おしんこ巻き、いなり、たまご、ポテトぐらいしか食べないんだけどね。
お寿司を取ったり、注文したりするのが楽しいみたい。
P11906132506162.jpg

「パパがタバコ吸ってるのは耐えられなーーーい
と、チビすけが申しておりますぞ。
禁煙して、また挫折しての繰り返し・・・
京大の調べでは、旦那さんが喫煙する家庭では奥さんの病院受診率1.4倍なんやって。
嫁と家族を大切に思うなら止めて欲しいよねー。
P11906182506163.jpg

今年はアイスクリームケーキ。
カーズのがいいと言ってました。
ロウソク消すの、写真用、ビデオ用、携帯用と何度もしたよ。
DSC_00282506164.jpg

6歳、おめでとう。
DSC_00492506165.jpg

桂寿が誕生したときにお友達からもらったお揃いの服。
並んで写真撮りたかったけど、アニキはテレビに視線奪われてるわ。
DSC_00632596167.jpg

いい一日でした。

[2013/06/22 23:02] | こどもの穴 | コメント(0)
15日 家でゆっくり
桂寿の鼻水がまだ続いているので、昨日耳鼻科へ行って来ました。

パパは昨日から組合の関係で熊本旅行に行っているし、桂寿は少し喉が赤いみたいなので家でゆっくりすることに。

おもちゃ部屋が段ボールですごく散らかっていたので、思い切っていろいろ処分。
凰佑が好きなように物を移動して遊んでました。
桂寿が参加して好き放題してたわ。
DSC_00272506151.jpg

この服、去年はブカブカで肩からずり落ちてたのに今年はピッタリ。
毎日見てると分からないけど、体が大きくなってるんだね。
DSC_00432506152.jpg

筋肉ブーム。
「めっちゃ筋肉ついてんで」って言ってくるけど、ママの方がすごいで~。
子供抱っこしてるだけなのにねぇ。
DSC_00442506153.jpg

夕方、パパのフェイスブック見たらまだ九州にいるのでビックリしたわ。
23時前に帰宅でした。
クマモンのお土産に凰佑大喜び。
DSC_00492506154.jpg
[2013/06/15 23:45] | こどもの穴 | コメント(0)
14日 暑い金曜日
子供ってテレビのチャンネル好きだね~。
このファミリアの服、凰佑のお祝いで頂いたもの。
5年前のだけどきれい。
凰佑より女の子っぽい顔してるから似合うわ。(親ばか)
DSC_00142506141.jpg

なかよしクラブしたよ。
いつもお迎えに行くと、お外の屋根の下にいるのに、この日は違いました。
あれ?って思ったら、先生から「今日は近くでサルが出たっていう情報があったので、室内で遊びました」とのこと。
さすが山の中にある幼稚園!!
年長さんが育ててるきゅうりも、カラスに狙われたりしてます。
熊は出てないみたいだけどね。
P11905942506142.jpg

「ケイジュ 足にゴミついてるで」ってとってあげる優しいアニキ。
P11905982506143.jpg

今日は暑かったよーー。
お茶がお気に入り。
P11906022506144.jpg

つかまり立ちして、片手で支えるようになったよ。
最近、背がまたグッと伸びた気がする。
ベビーベッドでつかまり立ちすると、顔が全部出るようになったもんなー。
大きくなるのは嬉しいけど、早すぎなくてもいいよって思ってしまうわ。
贅沢なことだけど。


DSC_00212506145.jpg
[2013/06/15 22:18] | Babyの穴 | コメント(0)
13日 ママランチ
13日、子供たちが川遊びに行ってる間に園の同じクラスのママたちは食事会。
食事会なんて書くと、なんてお上品なって思われるかもしれないけど、そうではなくて、クラスの懇親会という名のランチ。
新しいクラスになったので初めて一緒のクラスになる人もいるし、30学区ぐらいからこの幼稚園に通っているからみんながご近所っていうわけでなく、こういう機会があると本当に嬉しいです♪
凰佑の幼稚園は、子供も楽しいけど母たちも園生活楽しんでるってかんじ。

今回は紅茶の専門店でビュッフェスタイル。
紅茶もたっぷり飲めてお腹いっぱい。
食器好きの私としては、こんなふうにアラビアのカップ使ってあるのにも感動☆
P11905772506136.jpg

デザートのフルーツは桂寿がペロリ。
お喋りしてたらあっという間の2時間でした。
P11905782506137.jpg

[2013/06/15 22:16] | ゆかりの穴 | コメント(0)
13日 6歳の誕生日
お誕生日の日の朝、起こされなくても一人で起きて来たよ。
「6歳やし、一人で起きた」やって。
まだ顔が起きてませんけどー。
DSC_00062506131.jpg

後ろに写ってる旗みたいなのは、お誕生日用に作ったフラッグガーランド。
凰佑の幼稚園グッズなどに使った思い出の布を使いました。
(来月は浩志、桂寿の誕生日もあるし、出しっぱなしになりそう)
DSC_00112506132.jpg

先日延期になった川遊びに行って来たよ。
この日の京都は35度。
サイコーの川遊び日和だったね♪
P11905732506133.jpg

☆☆☆お誕生日おめでとう☆☆☆
P11905872506134.jpg

いつもよりパパが早めに帰宅してくれました。
P11905912506135.jpg

凰佑が生まれてからもう6年。
出産の日は「これが陣痛か~!」と感動したことを覚えています。
一人目の子供ということもあって、ずっと全力で育ててきたから疲れたり悩んだりいろんなことがありました。
でも、凰佑のお陰で知り合えたたくさんの人たちとのご縁、経験が力になってくれています。
まだまだ長い子育て、凰佑が元気に楽しく過ごせるよう見守って行きたいと思います。

[2013/06/15 21:50] | こどもの穴 | コメント(0)
12日 誕生会
今日は6月生まれの誕生会でした。

ここでお祝いしてもらうのはもう3回目。
去年は桂寿がお腹にいたのね。
DSC_00462506121.jpg

年長さんの記念撮影。
DSC_00542506122.jpg

毎月、誕生会では先生のお芝居があります。
今月は教育実習の先生方が頑張ってくれましたよ。

教室へ戻って、子供たちの前で母たちは名前の由来を話します。
その後、ミックスゼリーをいただきました。
上はブドウ味、下はりんご味だったみたい。
DSC_00832506123.jpg

食べ終わったゼリーの容器をきれいに並べてました。
DSC_00882506124.jpg

水曜日は午前保育の日なので、誕生会がある日は特に忙しいよ~。
男子たち肩組んで大きな声で歌っててかわいかった!
DSC_01062506125.jpg

帰る前に、のの様に手をあわせます。
年長さんになるとお当番さんが誓いの言葉を言い、その後にみんなが続きます。
入園したときは、この言葉長いけど覚えられるのかなー?って思ってたけど、毎日の積み重ねで身についているんやね。
感動したよ。
ちなみに、凰佑の担任の先生もこの幼稚園の卒園生です。
DSC_01162506126.jpg

かたつむりのお世話。
DSC_01282506127.jpg

帰りは園バスではなくて私と一緒に帰ることにしたので、こんなふうに遊んでました。
DSC_01322506128.jpg

跳び箱できるよって聞いてたけど、ちゃんと上手に飛べててびっくりしたーーー。
先生も「おーちゃん、お尻が上がってるから、もっと高いの飛べますよ」と教えて下さって嬉しかったです。
いろんなこと出来るようになってるんだね。
この幼稚園でのびのび遊んでくれていることが嬉しいよ。
DSC_01332506129.jpg

帰りはいつものたまごボーロ。
桂寿もおんぶでよく頑張りました!
DSC_015225061210.jpg


時々、園の様子を見てきたけど、今日は半日凰佑の様子を見て、本当にしっかりと成長してくれてるなぁと実感しました。
先生のお話を聞く横顔、歌を歌ってる姿、帰りの準備する姿。
家での姿とはまた全然違ってて、つい「早くしなさい」って言ってしまう自分を反省するのでした。
もっと違う角度から凰佑を見て行こうと思います。

今日は台風も進路を変えて暑い一日でしたね。
夕方も家の中29度あったわ。
扇風機出してきた、凰佑5歳最後の日の夜でした。

「明日、朝起きたら6歳になってるよ」って言ったら、
「えーー、すごい☆」って嬉しそうだった。

明日は、昨日中止になった川遊びできるね。
ママはクラスのママさんとランチさ!!

[2013/06/12 23:20] | こどもの穴 | コメント(0)
11日 園外保育
幼稚園の園外保育で、この日は賀茂川へ遊びに行く予定でしたが天気が微妙・・・
年長さんになると、こんなふうにリュックに荷物を入れて出かけます。
卒園旅行に向けての練習にもなるもんね。

出発時間になって雨がポツポツ降ってきたので、これは中止になったな~なんて思ってたんだけど、なんとなんと子供たちは園バスで賀茂川へ行き、川の流れが少し早かったし空も怪しかったので、急きょ宝が丘公園で持って来たおにぎりを食べてきたそうです。
天気も良くなってきて、水遊びもしてきたよ。
遊び用に持って行った服、全部ずぶ濡れ。
「滝修行してきた」やって。
まあね~、前の田んぼでドロドロになったのに比べたら、こんなのかわいいもんよ。
P11905532506111.jpg

お昼寝した後、元気いっぱいさ。
DSC_00032506112.jpg

絡んでいくよ~。
P11905572506113.jpg

前日、つかまり立ちしてたらドスンと座って、その拍子に唇から出血。
口の中かと心配したわ。
P11905652506114.jpg
[2013/06/12 22:19] | こどもの穴 | コメント(0)
10日 約束
朝起きてきて「今日、なかよし(預かり保育)していい?お友達と約束してきたし」
と言うので17時にお迎えに行って来ました。

桂寿もゆっくりお昼寝できて良かったわ!

帰りの車の中でおやつタイム。
最近のリクエストはたまごボーロ。
凰佑が桂寿に食べさせてあげるんだけど、自分もちゃっかり食べたいらしい。
お兄ちゃんに食べさせてもらって嬉しそうな姿を見ると、本当にかわいくて兄弟っていいなって思うわ。
P11905482506101.jpg

手裏剣作っていく約束したらしい。
子供同士の約束ってかわいいね。
P11905502506102.jpg
[2013/06/12 21:58] | こどもの穴 | コメント(0)
9日 鼻ちょうちん
宅配野菜で届いたブドウ。
みんなでおいしく食べたよ。
もちろんチビすけもパクパクと。
P11905402506091.jpg

前日の夜、ずーっとグズってなかなか寝れませんでした。
鼻水が洪水のようだったので朝から病院へ。
かかりつけの小児科が日曜日も開いているので助かるわ~。

鼻カゼでした。
P11905412506092.jpg

鼻ちょうちん。
P11905432506093.jpg

ねえ、それ割れないの?
P11905442506094.jpg

久しぶりに小児科行ったなー。
ここ数カ月、カゼひいてなかったもんね。
診察のとき、痛いことされないのに泣くよ。
早く治ってね。

[2013/06/12 21:53] | Babyの穴 | コメント(0)
8日 段ボール
段ボールで車遊び。
乗せられるのはやっぱり弟さ。
DSC_00402506081.jpg

低速度で暴走中。
DSC_00422506082.jpg

寝たふりしてるアニキ。
弟の面倒おつかれさまでした。
DSC_00602506083.jpg

[2013/06/12 21:47] | こどもの穴 | コメント(0)
7日 金曜日
この日も、凰佑はなかよしクラブ。
いつもよりお迎えの時間がゆっくりなので、桂寿が寝てる間に録画しておいたドラマ観れたわ。

髪の毛フサフサ。
DSC_00112506071.jpg

ホームベーカリーで食パン焼いたのをパクパク食べてました。
私に似てパン好きかな?!
DSC_00202506072.jpg

子供って掃除機好きよね~。
見つけると目の色変えてハイハイしてくるよ。
DSC_00242506073.jpg
[2013/06/10 23:37] | Babyの穴 | コメント(0)
6日 手芸の企画会
手芸担当の企画会があったので園に行って来ました。
今年は子供用エプロンとティッシュカバーを担当します。(余力があればその他も)
最後の年だし、頑張るぞー!!

終わってから教室をのぞいたら、凰佑はお友達と一緒に工作中。
P11905272506061.jpg

れんげ野原にて。
お菓子の袋をゴソゴソしたりするとサルが現れることもあるらしい。
P11905322506062.jpg

この日は、なかよしクラブ。
17時にもう一度園へ行って来ました。
車あると便利だー。
免許取ってもう15年です。
P11905352506063.jpg
[2013/06/10 23:33] | こどもの穴 | コメント(0)
5日 本棚が・・・
おじぎ草を育ててます。
朝晩は冷えるので室内へ移動、そして昼間は陽のあたる場所に持って行くよ。
P11905212506051.jpg

おもちゃがある場所を知ってるよ。
DSC_00412506052.jpg

キャアーーーー
DSC_0042506053.jpg


[2013/06/10 23:22] | Babyの穴 | コメント(0)
おしえへん
さすが関西。
P11904912506046.jpg
[2013/06/10 23:17] | 謎・オモシロ発見の穴 | コメント(0)
4日 いたずら
幼稚園で栽培しているキュウリ。
自分達のグループで収穫したものを持ち帰ってきました。

凰佑が左手に持ってるのが園で作ったもの。
P11904952506041.jpg

「それ貸してよ」
「あかん」
ジーーーって見てるだけじゃすまないよ。
P11905042506042.jpg

お兄ちゃんがいなくなったその隙にパクリ。
P11905102506043.jpg

引き戸開けてDVD引っ張り出したり、箱ティッシュ投げたり。。。
ついに来たぞ、この時期が。
P11905132506044.jpg

サッカー、最初だけ観たね。
ちなみに凰佑は本田圭佑と同じ誕生日&血液型。
桂寿は誰か有名な人と誕生日一緒なんかなー?
DSC_00262506045.jpg
[2013/06/05 22:43] | Babyの穴 | コメント(0)
3日 代休
日曜日、登園したのでこの日は代休。

前日、園から持ち帰ってきたパパへのプレゼントだよ。
DSC_00122506031.jpg

おきばり中。
食事中にきばること多し。
P11904692506032.jpg

体もダルイし暑いし出かけたくなかったんだけど、ドラッグストアのポイントで注文したアイロンとちょっとしたおもちゃをもらいに出かけることに。
他にも用事済ませたわ。
荷物運ぶ頼りになる男。
P11904702506033.jpg

『アンパンマンのお風呂でシャワー』をもらいました。
お風呂で遊ぶものがマンネリ化してきたのでね。
喜んでるのはアニキさ。
水かけられても動じない弟。
P11904722506034.jpg

ようやくつかまり立ちをスイスイするようになりました。
高い所にも手が届くようになるねー。
P11904812506035.jpg

ずーっと体がだるいので熱計ったら37.3度。
土曜日の疲れが出たかな?

[2013/06/05 22:31] | 暮らしの穴 | コメント(0)
2日 調整
凰佑とパパは、幼稚園の父の日の集いに出席。
川あそびで使う箱めがねを作ってきたそうです。
その後は、れんげ野原で遊んだみたい。

午後からは家でゆっくりしました。
ベビーベッドの柵から乗り越えないようにベッドの位置を下げたよ。
DSC_00022506021.jpg

ダイニングのイスも浩志に調整してもらって、立ち上がれないようになりました。
相変わらず何でも食べるよ。
P11904542506022.jpg

パパにじゃれすぎ。
P11904562506023.jpg

[2013/06/05 22:05] | Babyの穴 | コメント(0)
6月1日 自転車お出かけ
梅小路公園で第一土曜日に行われる手作り市へ行って来ました。

お店を見て回った後は公園で遊びました。
子供の要望も大切にせねば。
P11903862506011.jpg

ムチムチ桂寿。
P11903922506012.jpg

桂寿を妊娠中にも来たことあるけど、産まれてからは初めてだね。
草の上で座らせてみても泣きません。
P11903962506013.jpg

ハイハイするには膝が痛かったみたいで、膝をつけないようにしてたわ。
かしこい!
P11904022506014.jpg

ヨドバシカメラまで行ってドライヤー購入。
なんだかんだで夕方帰宅。楽しい一日でした。
P11904252506015.jpg
[2013/06/05 21:59] | こどもの穴 | コメント(0)
Hippoの穴


人間?誰しも穴に入りたい?!穴に入れちゃいます!

プロフィール

飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿

Author:飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿
Hippoの穴へようこそ!いろんな穴に入って覗いていってください!

Hippoカウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

