[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
26日 繋がる
今日は、みやこめっせで仏教幼稚園の集まりがありました。
現地にお迎え行くことに。

トイレ行った後、ポロシャツズボンに入れてるとこ。
P11800932504261.jpg

ご飯よく食べるよ~。
P11801082504262.jpg

実家にあった絵本を持ってきてるんだけど、私が小さいときに書いた名前があったよ。
なんか嬉しいね。
P11801092504263.jpg

凰佑も書くって言って、桂寿の名前も書いてあげてたよ。
この絵本が凰佑たちの子供も読むことになったら・・・
何十年ものになるんだろ?!
そんなふうに繋がっていくといいなと思うのでありました。
P11801122504264.jpg
[2013/04/27 11:08] | こどもの穴 | コメント(0)
25日 図書館
桂寿をパパに預けて自転車でバス停まで行きました。
妊娠前はこうやって歩いてたんだけどね。
体力作りしたいし、もう少し朝暖かくなったら自転車生活しようと思います。
P11800792504251.jpg

図書館へ。
折り紙の本借りたら、家で早速作ってました。
P11800802504252.jpg

本選んでる間に寝てしまったチビすけ。
車に乗ってからも寝ていたので、少し遠回りして帰ることに。
P11800822504253.jpg


[2013/04/27 10:54] | こどもの穴 | コメント(0)
24日 頼りになるぜ
夜中2時30分。
チビすけ起きたから授乳やおむつ替えした後、こんなふうに寝てたよ。
かわいくて、ついカメラ持ってきてしまった。
凰佑がこの写真見て、「そっくり!」やって。
P11800302504241.jpg

腹ばいからお座りできるようになったよ。
P11800372504242.jpg

桂寿くん、足かけてる場所キッチンの出入り口ですけど・・・
ママ出られませんわ。
P11800672504243.jpg

いつもは、私が先にお風呂で洗って、その後子供たちを連れてお風呂に入るんだけど、この日は3人一緒に入ってみることに。
凰佑がこうやって抱っこしててくれる間に私が洗ってみた。
「ママ ゆっくりでいいよ。桂寿を抱っこしてたいし」というアニキ。
優しいね~。
P11800762504244.jpg
[2013/04/27 10:50] | こどもの穴 | コメント(0)
23日 花まつり
花まつり用のお花を持って登園。
P11709972504232.jpg

みんなそれぞれのお花を持ってきてたよ。
バスの中もお花だらけ。
P11800032504233.jpg

お兄ちゃんがいないうちに好き勝手遊ぶよ。
P11800102504234.jpg


夜、いつもならすんなり寝るのになぜか元気いっぱいのチビすけ。
仕方なくリビングへ移動。
最近、こんなふうに私にくっついてきて遊ぶよ。かわいい。
[広告] VPS


[2013/04/27 10:42] | こどもの穴 | コメント(0)
22日 ランチ
前日、仕事だったので月曜日はお休みをとったひろし。
凰佑は幼稚園だったので、3人でお昼ご飯を食べに行って来ました。

和食のお店だったので桂寿もパクパク食べてましたよ。
お腹がいっぱいになってきたらご機嫌さんの踊り。
「イェイ イェイ イェイ イェイ♪」って横揺れするんだよ~。
[広告] VPS



子供用お茶碗1杯ぐらいペロッと食べて、まだ欲しそうなかんじ。
P11709712504222.jpg

「は~ぁ、食後のミルクは片手飲みだぜ」
P11709752504223.jpg

パパとは身長1m近く違います。
P11709812504224.jpg

お兄ちゃんにもガンガン攻めていくよー。
P11709862504225.jpg
[2013/04/27 09:55] | Babyの穴 | コメント(0)
21日 日曜日
「ごはんは立って食べるぜ。ワイルドだろ~」
P11709472504211.jpg



床におもちゃがあるとチビすけに狙われるので、机の上に避難させてるアニキ。
P11709492504212.jpg

「そのおもちゃ かしてよー」
P11709582504213.jpg

アニキの反撃。
P11709612504214.jpg
[2013/04/27 09:31] | Babyの穴 | コメント(0)
20日 サッカー用品
一人で廃品出してきてくれたよ。
P11709262504201.jpg

サッカー用のズボンとボールを買ってきました。
P11709302504202.jpg

「うっしっし、ボール楽しそうだな~」
P11709372504203.jpg


早く外でサッカー出来るようになるといいね。
[広告] VPS
[2013/04/27 09:29] | こどもの穴 | コメント(0)
19日 レーザー、そして夜は集合!
レーザー治療へ行って来ました。
いつも大体1~2時間待ち。
いつもは10時からの予約だけど、この日は11時の予約。
混んでいると聞いていたので、凰佑はなかよしクラブすることに。
P11709122504191.jpg

だいぶ赤い部分が消えて、手の甲には当てず、指の間だけに当てられて終了。
診察の男の先生がいつも「あなた、ムチムチのお手手でかわいいね~」って言います。
今回は「手が大きくなったね」と、レーザー当ててくれる女の先生にも同じことを言われました。
毎日見てると分からないけど、この病院には生後1カ月すぎから通ってるもんね。
大きくなるよな~。

そして寝る。
P11709142504192.jpg

1年前から海外転勤しているお友達が、仕事で京都に来ていたので集合することに。
ほっといても、子供たち同士で遊んでくれるようになって助かるわ。
今日は幼稚園で17時まで遊んだし、昼間は稲荷山登ってきたらしいよ。
体力あるね~。
P11709222504193.jpg

蚊帳の外のチビすけ。
みんなゲームに夢中よ。
凰佑も家にゲームないくせに、ここで習って楽しそうに遊んでました。
P11709232504194.jpg

「ママはどこ・・・」
P11709252504195.jpg

今回はお誘いありがとう。
いつもいつも長居してしまってごめんね。
ついくつろいでしまい・・・。

また帰国したら集まろうね。
ひとみちゃんにもよろしくね!
京都ローカル情報、ブログに書くわ(笑)

[2013/04/23 13:24] | Babyの穴 | コメント(1)
18日 8カ月健診
8カ月健診へ行って来ました。
凰佑をバスに乗せてから直接保健センターへ向かったら、なんと受付け一番。
ボランティアの方が絵本を読んでくれました。

待ってる間に午前中のうんちをしたチビすけ。
どんな場所でもマイペースですな。
P11708902504181.jpg

身長 73.2センチ
体重  9.4キロ
頭囲 44.3センチ

順調に大きくなっています。
ただ、おすわりがフニャっとするのと、両手を交互に出すハイハイができないので2カ月後にもう一回来ることに。
体重測定のとき、箱の中でクルっと寝返りしてみせて保健婦さんを笑わせていました。
そして、白衣を着ていないお医者さんが聴診器を出した途端泣き始めたよ。
お医者さん嫌いだなんて、凰佑のときはなかったな~。
それぞれの性格でおもしろいね。
P11708932504182.jpg

京都は出産したらごみ袋40枚もらえるそうです。
しばらく買わなくて済むわー。
P11708942504183.jpg

夕方、神戸のおばちゃんが来てくれました。
P11708992504185.jpg

これ、貯金箱にもなるよ。
P11708982504184.jpg


[2013/04/23 13:14] | Babyの穴 | コメント(0)
17日 サッカー教室見学
一人立ち。
それにしてもこの顔は誰に似た?!
フジモンと木下ゆきなの娘さん(りりなちゃん)に似てると思うのは私だけかな?
P11708692504171.jpg

暴れてます。
P11708712504172.jpg

決め顔らしい。
P11708742504173.jpg

二人でキャッキャと声出して笑ってました。
兄弟っていいね。
P11708862504174.jpg

この日は15~16時30分まで幼稚園の敷地でやってるサッカー教室に参加してきました。
最初、私の手を離さず緊張して言葉出ずだった凰佑だったけど、一緒のクラスのお友達もいるし徐々に慣れてきて、最後は汗だくになって走ってました。
そして、「明日もサッカーしたい!!」というほどやる気になったみたいなので、正式に入会することにしました。
本人のやる気が大切だもんね。
たくさん体を動かして強くなるんだよ。

[2013/04/21 17:24] | こどもの穴 | コメント(0)
16日 なかよしクラブ
かじるよ~。
P11708552504161.jpg

年長さんになって初めてのなかよしクラブ。
前日、お友達と「なかよしクラブする」って約束してきたみたい。
その子いなかったけどー。まぁいいか。

藤の花が咲き始めたよ。
この下に砂場があるんだけど、ハチがいたから先生とお友達で避難したのが楽しかったみたい。
P11708562504162.jpg

手洗いして、車の中でおやつタイムしたよ。
P11708572504163.jpg

[2013/04/21 17:23] | こどもの穴 | コメント(0)
15日 月曜日
しばらくお弁当の日が続きます。
ランチベルトは名前とテントウムシの刺繍をしてみました。
P11708252504151.jpg

かじるよ~。
それ、洗えないよ~(泣)
P11708292504152.jpg

薄毛ですがなびいてます。
P11708322504153.jpg

オレンジのトレーナー初めて着たよ。
ちなみにベビーカーには桂寿じゃなくて荷物がのせてあります。
P11708332504154.jpg
[2013/04/21 17:21] | Babyの穴 | コメント(0)
14日 イスデビュー
「ぼく イスデビューですけど」
P11707852504141.jpg

去年のクリスマスのプレゼントはこれでした。
段ボールを使って家を作った凰佑。
P11707922504142.jpg

でも、チビすけに邪魔されてます。
P11707972504143.jpg

今日からここでご飯だよ。
P11708142504145.jpg

かわいいね。
P11708192504146.jpg

おりゃー。
P11708212504147.jpg
[2013/04/21 16:41] | Babyの穴 | コメント(0)
13日 壽ビルディング
いろいろ用事へ出かけました。

スーパーに古本屋さんがきてて、大好きな「かいけつゾロリ」の本が1冊100円!
状態もきれいだし3冊買って満足まんぞく。
早速、移動中の車の中でも読んでました。
P11707512504131.jpg

高島屋で制服のトレーナー買って、駐車場2時間無料になったので四条の辺りをパパチーム、ママチームに分かれて行動することに。
私と桂寿はノムラテーラーも行ったよ。
もっとゆっくり見たい・・・

そして壽ビルディングで合流。
ミナ ペルホネンと子供の本専門店 メリーゴーランドに行きたかったのでね。
京都に6年住んでるのに来たことなかったのです。
P11707562504132.jpg

「ママ かわいいお店あるよ」
って、5歳にしてこの良さが分かるのか~☆
P11707572504133.jpg

近くをブラっと歩いてみたら桜がきれいに咲いていました。
P11707602504134.jpg

来年は自転車でこの辺りも花見に出かけたいね。
P11707642503135.jpg

幼稚園の制服トレーナー2枚買って来ました。
チビちゃん、えらいことになってますなー。
P11707662504136.jpg

2年でこんなに色落ちしてしまったよ。
(選択の仕方も雑だったかな。裏返して日陰で干そうと反省)
P11708232504137.jpg

凰佑がこの日一番楽しかった場所は、壽ビルディングの建物&階段だったそうです。
私も古い建物大好き。
古い団地とかアパートとか、間取りがおもしろそうな建物を見るとワクワクします。
桂寿がもうすこしお座りしっかりできるようになったら、自転車で脇道通ってお出かけしたいな~。

[2013/04/21 16:29] | お出かけの穴 | コメント(0)
12日 よく動くチビちゃん
「ねむたいけど おにいちゃんのおむかえのじかんでちゅ」
P11707192504121.jpg

図書館寄ってから帰宅。
ベビーカーに乗ってるのは桂寿ではなくて本です。
P11707212504122.jpg

またまた台所侵入。
P11707272504123.jpg

この姿、たまらなくかわいい。
P11707442504124.jpg

1週間の広島出張を終えて、ひろしが帰宅しました。
これで長期の出張はしばらくなさそう。

みんな1週間おつかれさま~。

[2013/04/15 10:55] | 暮らしの穴 | コメント(0)
11日 年長の保護者会
この日は進級の記念撮影があったので紺色ソックス。
P11707052504111.jpg

午前保育で帰ってきて、14時30分から保護者会で再び幼稚園へ行くことに。
桂寿は、先生のお話のとき寝てくれて、各クラスごとに移動するときに起きたけどいい子しててくれました。
歩きまわるようになったら大変だろうな~。
P11707062504112_20130415104531.jpg

ここが新しい下駄箱。
P11707122504113_20130415104725.jpg

子供たちは外で元気いっぱい遊びます。
16時30分すぎには保護者会終わってるのに、帰宅したの18時すぎだよ。
P11707132504114.jpg

帰宅して、うがいと手洗いしてたらチビすけ侵入。
だけど凰佑も手慣れたもんで、足マットかじると思ってサッと移動してくれたよ。
ずいぶんと成長したもんだ。
[広告] VPS


[2013/04/15 10:33] | こどもの穴 | コメント(0)
10日 バス停
強制的なチュウ。
P11706772504101.jpg

バス停に年少さんが入ってきたよ。
幼稚園のトレーナー3色そろってかわいいわ!
P11706812504102.jpg

台所に侵入のチビすけ。
凰佑が裸なのはお風呂前だからです。
闘牛みたいになってるし。
P11706902504103.jpg
[2013/04/15 10:21] | こどもの穴 | コメント(0)
9日 来た来た~
最近、桂寿は3~4時に起きて添い乳するので、朝はこんな状態。
子供の寝てる姿ってかわいいですね。
P11706572504091.jpg

右耳を触るせいか、こっちの耳だけカサカサ。
カサカサだから触るのか・・・?
P11706612504092.jpg

行動範囲広がってきて、キッチンの入り口まで来たよ~。
普段はゲート開けてるんだけど、こうやって閉めたら入れないんだな~。
P11706672504093.jpg

いつもラグマットの上にいるから、違う場所に行くとキョロキョロしたりして嬉しそう。
そろそろゴミ箱もキッチンの方へ避難させないといけなくなりそう。
P11706682504094.jpg
[2013/04/10 22:54] | Babyの穴 | コメント(0)
8日 始業式
兄弟っていいね。
P11706412504081.jpg

今日から幼稚園が始まりました。
バスを見送って帰宅したら離乳食、そして少しのお昼寝。
今週は午前保育だから、11時30分には家を出発して帰りのお迎え。
だからゆっくりできないんだよね~。

ぬいぐるみ見て嬉しそう。
P11706442504082.jpg

新しい名札を付けて帰ってきたよ~!!
もう年長さんか~。早いなぁ。
今年1年、いろんな行事がたくさんだし、幼稚園生活楽しんでもらいたいと思います。
P11706472504083.jpg
[2013/04/10 22:47] | こどもの穴 | コメント(0)
7日 初めてのおせんべい
車庫入れ状態。
もちろん抜けられませんが。
P11706222504071.jpg

赤ちゃんせんべいデビュー。
白いおせんべいじゃなくて、野菜せんべい(7カ月から)っていうのだったんだけど固かったみたい。
P11706232504072.jpg

「ぼく すききらいないけど これは苦手っす」
P11706272504073.jpg

小学1年生用の本をパパが買いました。
この付録が欲しくてね~。
P11706292504074.jpg

[2013/04/10 22:38] | Babyの穴 | コメント(0)
6日 目が離せない
朝4時30分頃に授乳しても寝ず、布団の上で遊びだした桂寿。
でも眠くて体が起こせない母。
ひろしが桂寿を連れてリビングへ移動したら・・・
なんとラグマットの上でそのまま寝てしまったらしい。
うつ伏せで寝てるなんてかわいいね~。
P11705962504061.jpg

爆弾低気圧、こっちはそんなにひどくなかったけど外出せず家でパジャマで過ごしました。
おやつのドーナツを飾り付け。
「遊園地みたいやろ!」やって。
P11705972504062.jpg

いつもソファーの下までしか移動できなかったのに、今日はくぐり抜けてきたよ。
口に入れたら危ないもの、更に気を付けないとね。
P11706012504063.jpg


次々と手を出してくる弟に注意するアニキ。
ちゃんとお片づけしないと危険ですよ。
[広告] VPS




「ぼく いつもはタオルをはちまきになんてしないでちゅ」
P11706162504065.jpg

[2013/04/07 00:15] | Babyの穴 | コメント(0)
5日 今日もお花見
朝の様子。
かわいすぎるよ、きみ。
P11705882504051.jpg

フードかぶらせるのが好きです。
ねずみ男みたいやろ。
DSC_00282504052.jpg

今日もお花見。
葉桜になりかけてたわ。
DSC_00332504053.jpg

やっぱりこれがやりたいらしい。
この後、お友達と一緒に2時間ぐらい遊んでました。
DSC_00362504054.jpg

ここは、去年の秋に七五三でお参りに来た天満宮。
春もステキだね。
DSC_00422504055.jpg

暑くてこんな顔。
京都、26度ぐらいあったみたい。
紫外線が気になる季節になるけど、寒いのよりマシさ。
DSC_00442504056.jpg

お友達に忘れ物を届けにきたよ。
もう少しで引っ越ししてしまうなんて、まだ実感ないよ・・・
新しい土地でも体に気を付けて頑張ってね。
また、たんぽぽ会しよう!
DSC_00452504057.jpg

今日はたっぷり遊んだ1日でした。
子供は元気だね~。

[2013/04/07 00:04] | こどもの穴 | コメント(0)
4日 お花見
水筒が気になるチビすけ。
DSC_00252504041.jpg

レジャーシートの上に転がしてみたら、草をちぎって口に入れたよ。
きゃーーー、落ち着いて食べられない。
凰佑は初めてのお花見のとき、草の上に座るのも慎重な顔してたのにさ。
DSC_00322504042.jpg

近くにあるもの手当たり次第掴むよ。
DSC_00532504043.jpg

お弁当箱のフタくわえて少し落ち着いたみたい。ふぅ~。
P11705592504044.jpg

いい天気。
DSC_01562504045.jpg

お花見日和だったね。
DSC_01802504046.jpg

誰もいない桜の通り道。
DSC_02982504047.jpg

弟に葉っぱを見せてあげてるよ。
DSC_03132504048.jpg

頭に置いた手がアニキらしすぎて感動した。
DSC_03162504049.jpg

カメラ小僧になって私も撮影してもらったよ。
P117057725040411.jpg

去年はお腹にいた桂寿が、もうこんなに大きいなんて。
DSC_032925040410.jpg


去年は凰佑と二人で来ました。
こんなお腹してたんやな~。懐かしい。
  ↓(ここをクリックすると去年の写真が出てきます)
去年のお花見

来年も桜見ようね。

[2013/04/06 23:39] | こどもの穴 | コメント(0)
3日 枝垂れ桜
春休み最後の寺小屋の日。

お迎えに行った後、幼稚園の敷地内の枝垂れ桜見て帰りました。
P11705282504031.jpg

一番見ごろの時期だったね。
P11705302504032.jpg

平らな石とかキラキラした石とか、子供にとっては宝物なんやね。
P11705342504033.jpg

帰りの車の中で、ちょっとしたおやつタイム。
チビすけはまだ赤ちゃんせんべいもデビューまださ。
P11705542504034.jpg

家で全然寝なくて、車の中でいきなり寝てしまった。
もうすぐ家に到着しますけど~。
P11705552504035.jpg
[2013/04/06 23:22] | こどもの穴 | コメント(0)
2日 ヘアカット
ここから先に行けないんだよなー。
P11704822504021.jpg

じゃあ、こっちから行くぜ。
P11704852504022.jpg


こんなかんじでいろんな所に移動するようになりました。
体を丸めてから伸びて進んでるよ。
イモムシみたいでかわいい。
[広告] VPS



午後からヘアカットに行って来ました。
3月中に行きたかったけど、体調崩してたからね。
P11704902504024.jpg

広告では美容院みたいなかんじなんだけど、このスタイルは床屋だ。
P11704922504025.jpg

さっぱり。
P11704932504026.jpg
[2013/04/06 22:42] | こどもの穴 | コメント(0)
4月1日 寺子屋
春休みの預かり保育、寺小屋へ行って来ました。
10~16時までだけど、その間に用事したり家で桂寿の離乳食やお昼寝、家事などしてたらあっという間。
お昼寝してたけど時間になったら起こされるチビすけ。
P11704632504011.jpg

天気が良かったので、お外でお弁当食べたり、れんげ野原で遊んだりして楽しかったそうです。
P11704672504012.jpg

桜満開。
入園したの、もう2年前になるんやね。
P11704692504013.jpg


[2013/04/06 22:31] | こどもの穴 | コメント(0)
31日 家で
アンパンマンテントの中に入ってきて、兄貴のおままごと道具に手を出す弟。
楽しそうなものいっぱいだぜ~!
P11704062503311.jpg

上の前歯もグラグラ。
P11704192503312.jpg

楽しそうなものたくさんあるのに届かな~い。
P11704262503313.jpg

電気の所にかけたヒモの中を紙飛行機飛んでるよ。
すばらし~。
P11704502503314.jpg
[2013/04/06 22:28] | こどもの穴 | コメント(0)
Hippoの穴


人間?誰しも穴に入りたい?!穴に入れちゃいます!

プロフィール

飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿

Author:飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿
Hippoの穴へようこそ!いろんな穴に入って覗いていってください!

Hippoカウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

