[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
29日 眠たい弟
二人とも、咳や鼻水の症状が落ち着いてきたよ。
P11506882501291.jpg

だけど念のため今日も車で園まで送りました。
バスの中でカゼとかうつりやすいのでね。
でも水曜日からはバスに乗せようと思います。
友達と一緒に乗るのが楽しいらしい。
カゼ予防のためにもマスクして行くけど、帰りはマスクしてないわー。
P11506922501292.jpg

おむつ替えた後、ゴニョごニョって眠たいときに出る声出してるな~と思ったら・・・
こんな恰好で寝てた。
かわいい~。ビデオも録画したわ。
凰佑が作ったレゴの船が壊されてるけどね。
[広告] VPS


毎日おんぶしてるせいか、背中にドッと疲れを感じる私。
また重くなった気がするし、そろそろ体重測定しときたいなぁ。
P11506982501294.jpg
[2013/01/29 23:01] | Babyの穴 | コメント(0)
28日 園生活
幼稚園に用事があったので、朝は車で送りました。
基本的に園は、いつでも参観できます。
今日はクッキングの日。
子供たちがこうやって材料を切ってカレーを作り、お昼ご飯で食べるのです。
ちなみに、お米は年長さんが田植えしたもの。

カレーライス苦手な凰佑だけど、ジャガイモ以外はちゃんと食べてきたみたい。
ポテトサラダは好きなのにね~。
P11506582501281.jpg

ターザンロープ出来るようになったから見て!って、何回も見せてくれました。
P11506652501282.jpg


動画だとこんなかんじ。
気持ちよさそうだわ♪
毎日こんな環境で遊べていいね。
[広告] VPS



最近よくグズります。
おんぶヒモ大活躍。
P11506762501284.jpg

さ~、寝るよ~。
凰佑が桂寿を寝室まで運びます。
危なっかしく見えるかもしれないけど、けっこうしっかり抱っこしてて落とすことないですよ。
P11506802501285.jpg
[2013/01/29 22:42] | こどもの穴 | コメント(0)
27日 パパ出張へ
日曜日ですね~。
だけどパパが出張で広島へと出かけて行きました。
今日から5泊だよ。
P11506362501271.jpg

いってらっしゃーい。
P11506382501272.jpg

お見送り。
P11506422501273.jpg


昨日から凰佑が時々咳をするのでマスク生活です。
喉は痛くないらしいけど。
桂寿は鼻水が出てきたし、これ以上悪化しませんように。

[2013/01/28 00:11] | こどもの穴 | コメント(0)
26日 土曜日
高山から私の弟夫婦が遊びに来てくれました。
食べたり喋ったりしてたら写真撮り忘れた
八尾で泊まるということだったのでゆっくりできなかったけど、またいつでも来てね。


歯の検査中。
まだ生えてくる気配なし。
凰佑はこのぐらいのときに生え始めたんだよねー。
P11506112501261.jpg

リンゴが大好き。
本当は果物、朝食べた方がいいんだけどさ。
P11506122501262.jpg


[2013/01/28 00:04] | こどもの穴 | コメント(0)
25日 アニキの得意技
7泊の出張から帰って来たパパは金曜日お休みでした。
でも、なかよしクラブで遊びたいというので17時にパパも一緒にお迎え。
喜んでたよ~。
P11505952501251.jpg

そして、得意技見せてくれるというので何かと思ったら・・・
飛び移ったぞ!!
練習したらしい。最初は落ちたけど頑張ったんだってさ。
これができるなら、ツリーデッキの棒だって上からスルスルスルーって降りてこられるんじゃないの?!
[広告] VPS





新聞読んでるパパの横で遊ぶ次男坊。
P11506012501253.jpg

みんな1週間おつかれさまー。

[2013/01/27 23:54] | こどもの穴 | コメント(0)
24日 得意技
得意技見せてあげようか?
P11505582501241.jpg

お尻浮かせるよー。
P11505592501242.jpg

凰佑が、「スリー、ツー、ワン」ってお人形を上に投げるの見てこんなふうに笑ってました。
笑いすぎで、私も笑えるわ。
[広告] VPS


腕枕して一緒に寝たいんだってさ。
もう少し先かなー。
だってこのチビちゃん、夜中に泣きまっせ。
P11505912501244.jpg
[2013/01/27 23:24] | Babyの穴 | コメント(0)
23日 凰佑との時間
月に1回の手芸部。
自転車乗ったら気持ち良かったな~。
まだ寒い季節なので、自転車生活はもう少し先にしようと思ってます。

「ママ コートのフードがじゃまなんですけど・・・」
P11505302501231.jpg

『ママ塾』という名のお勉強タイム。
しまじろうの教材を一緒にやる時間をとるように、私も頑張ろうかと思って。
なかなか凰佑のためだけに時間を作ってあげられないのでね。
喜んでやってました。
そしてお風呂入ったときに、「明日もママ塾お願いします」やって。
かわいいね。
P11505322501232.jpg

アニキはおんぶも出来るぜ!
(少しの間やけど)
P11505352501233.jpg


うつ伏せのとき、こんなふうに足をバタバタさせたり、スカイダイビングみたいな恰好したりします。
どんどん成長するね。
[広告] VPS



[2013/01/27 23:17] | こどもの穴 | コメント(0)
22日のこと
だいぶ放置してました、ブログ・・・
パソコン開くと、ついついネットサーフィン。
まとめてアップします。


お兄ちゃん送った後は離乳食食べてミルク飲んで寝る。
1時間ぐらいしたら起きて遊ぶ。
P11505202501221.jpg

ぐずると、おんぶされるよ。
おんぶが好きになってくれたみたいで、足をバタバタさせて喜んだり、辺りをキョロキョロ見て楽しそう。
そしてだんだんと動きが少なくなってくると寝ます。
P11505222501222.jpg

うつ伏せすると、よくゲロリンチョするからタオルが必需品。
P11505252501223.jpg

この日も17時まで幼稚園で遊んできた凰佑。
15時におやつではなくておにぎりを食べてから遊ぶんだけど、おにぎりのサイズが大中小あって、いつも中ぐらいのを食べてるそうです。
だけど、帰りの車の中で1つ甘いおやつを食べるのも楽しみみたい。
P11505282501224.jpg
[2013/01/27 23:00] | Babyの穴 | コメント(0)
21日 寝坊したけど間にあった
18日からひろしが下関出張です。
本当は22日に1回帰ってくる予定が、24日に帰宅することになりました。

随分と気が抜けてしまっていて、なんとアラームセットするの忘れてた。
きゃ~。
桂寿が夜12時30分に授乳した後、ぐっすり寝てたんだけど、明け方起きたな~なんて時計見たら7時。
8時前には家を出発しないといけないのにー。
お弁当の日じゃなくて助かった・・・

キミが救世主だったよ。
P11504622501211.jpg

初めて口にする豆腐は、やっぱり男前豆腐だぜ。
小さじ一口ってこんなもんだよ。
P11504632501212.jpg

パク!!
しっかり食べました。
P11504712501213.jpg

12時30分からお昼寝して14時にはお迎えに出発。
「まだ寝ていたいのにぃ~」
P11504982501214.jpg

こんな顔してるけど、プーさんの服着せられて抱っこされたらご機嫌さん。
P11504992501215.jpg

そうそう、片づけの神様おりてきて、いろんな所を片づけてます。
あちこち物をひっぱり出してるから、写真に写ってない所は大変なことになってるけどー。
午後になると、ベランダに出してた洗濯ものが桂寿の右横らへんに置かれて狭くなります。

リビングも模様替え。
P11504902501216.jpg

「ジャングルみた~い☆」やって。
好きなようにしておくれ。
P11505022501217.jpg

パパ~、元気か~?
仕事がんばってね!!
P11505082501218.jpg
[2013/01/21 22:50] | Babyの穴 | コメント(0)
20日 生後6カ月
「20日 30日 5%オフ♪」
ということでイオンへ行って来ました。
オムツを箱買いするつもりだったので、桂寿は大きいカートに乗せました。
P11504332501201.jpg

買い物途中からなんだか様子がおかしい・・・
しばらくしたら寝た。
よくもまぁ~こんな所で寝れるもんだ。
P11504372501202.jpg

BCGから10日目。
どこに打ったんですか??っていうぐらい痕が分かりにくいです。
こんなんやったかな~?
P11504442501203.jpg

「ママー、けいじゅ抱っこしてもいい?」って聞いてきました。
かわいいアニキだこと。
もちろんいいよ。
P11504462501204.jpg

桂寿も嫌がることなく楽しそうです。
P11504522501205.jpg


早いもので、もう生後6カ月。
大きくなるのが嬉しいような淋しいようなというのが本音。
一人目のときとはまた違った気持ちでの子育てです。
凰佑が桂寿に話しかけたり面倒みたりしてる姿を見ると、この年の差で産んで良かったと思えます。
5歳も離れてるから、一緒に遊ぶ期間は少ないかもしれないけど、同性だし助け合っていってくれたらいいな。

桂寿の名付けには少し時間がかかりました。
と言っても、妊娠8カ月ぐらいには決まってたっけ?!
ひろしも私も、いくつも候補を挙げて本まで買ったけど、どんな名前が挙がっていたかというと・・・

みこと   (みこと君って呼びたかった)
けいすけ  (凰佑と『佑』つながりにするならこれかな?と。あとは呼びやすさで)
えいすけ  (そのとき向井理のドラマでこの名前だった)
しゅうぞう (テニスの修造さんの熱いハートが好きで)
たいぞう  (原田泰造が好きで)
わへい   (ドラマに出てた中井貴一の役名)
りくう   (ちょっと渋い)


少しの間、ひろしは『あつき』ってかっこいいよなって言ってたんだけど、従妹の息子と似たような読み方になってしまうから考え直したり、私たちの同級生で何をやっても出来て、性格も優しい『えいじゅ』にしようとしたけど、お腹に話しかけるとどうしてもその友達の顔が浮かんできて、しっくりこないなんてこともありました。

どうやら私、流行りの名前は避ける傾向ですね。
かわいい名前より、かっこいいとか渋い名前が良かったみたいです。
みこと君も捨てがたかったけど、寿という字を使って「じゅ」って呼ぶのも譲れずでした。
おーちゃんとけーちゃんで、オーケーコンビ。
いいんじゃな~い。


ちなみに、今は『けいじゅ』って呼ばれるのはもちろんなんだけど、その他には、
けじゅ、けじゅどん、チビすけ、チビすけどん、チビちゃんと呼ばれております。
凰佑のときも、おちゅけ、おちゅけどん、すけすけどんなどと呼ばれていたよなー。

どうか元気に大きく育ってね。

[2013/01/21 22:35] | Babyの穴 | コメント(0)
19日 お兄ちゃんの抱っこ
幼稚園でも各学年、数名ずつインフルエンザで欠席しているみたいです。
できるだけ人混みを避けたいし、外出時はマスク、手洗いとうがい。
先日、赤ちゃん用のカートに乗せたけど、いつもはベビーカーに乗せて日よけを深くかぶせて、できるだけカゼ菌入ってこないようにしてます。

というわけで今日は家でゆっくりしました。
明日はオムツ安くなるから買い物行くし。

片づけの神様降りてきて、押入れの中を片づけ出したけど、チビちゃんグズりだしたら
「凰佑、お願い!」って少しの間、一緒に遊んでてもらいました。
P11504042501191.jpg

それでもグズるときはおんぶ。
凰佑が撮影。
P11504132501192.jpg

「それ、なんだよ~?」って興味ありのアニキ。
P11504162501193.jpg

これ、凰佑の出産祝いにもらったものです。
こんなかんじで5年前の物がとってあるので、家の中は物であふれてます。。。
P11504192501194.jpg

夕食準備中、おんぶしてたら寝たけど、試しにおろしてみたら10分ぐらいこの状態で寝てくれた!
でも、やっぱり起きるよねー。
P11504212501195.jpg

お兄ちゃんが抱っこするというのでやらせてみた。
この状態で歩きまわってたよ~。
記念すべき日です。
P11504232501196.jpg

動画だとこんなかんじ。
分かりにくいかもしれないけど、桂寿は喜んでます。
生後5カ月最後の日、もうだいぶ体も大きくなって、少々手荒いことにも対応できるようになってきたかな?!
凰佑が、「けいじゅ、いい景色見れた?」って聞いてました。
かわいい二人です。
[広告] VPS
[2013/01/20 00:00] | Babyの穴 | コメント(0)
18日 レーザー治療
金曜日、寒かったですね。
こっちは大きめの粉雪が舞ってました。
P11503712501181.jpg

凰佑は17時まで幼稚園。
先週から、なかよしクラブ(預かり保育)したいと言っていたのでね。
いつもと違うお友達と違う遊びが出来て楽しいみたい。
16時50分~17時までの間にお迎えに行くことになってるんだけど、50分に着いたら「もっと遊びたかった、遅く迎えに来て」って言われました・・・
P11503752501182.jpg

ひろしが今日から火曜日まで下関出張。
こういうときは夕食が手抜きになり、寝る前までにリビングをきれいに片づけることもダラけてしなくなり部屋が大変なことになります。

毛づくろい中の我が家の子ザルたち。
P11503782501183.jpg

午前中、レーザー治療に行って来ました。
今日は待ち時間がなくて、あっという間に終わったのでビックリ。
ここすう2~3カ月、あまり変化なしってかんじだったので、先生が「少し強めに当ててみましょう」とおっしゃいました。
最初4箇所ぐらい当ててる間は桂寿も何が起きてるか分からなくて泣かないんだけど、その後は泣きます。
でも終わって抱っこしたらすぐ泣きやむよ。

だいぶまだらになってきたかな?
いちご状血管腫特有の、赤みが膨らんだかんじはほとんどないから、治療してて効果があるんだろうなーって思います。
P11503912501184.jpg

このポーズが好きです。
お腹の中にいるとき、こんなんだったな~って思うから。
P11503962501185.jpg


[2013/01/19 23:42] | Babyの穴 | コメント(0)
17日 かわいさ増してきたよ
今年初のお弁当作り。
冷凍スパやら、マルシンのハンバーグやら、前日の夜のサケだとか簡単なものしか入ってません。
だけど、ひろしと凰佑がお昼に同じ物を食べているかと思うと、なんだか笑えてしまいます。
P11503332501171.jpg

幼稚園バスに乗せて帰宅してからが離乳食タイム。
バンボに座らせたよ。
お食事エプロンとやらが会社からのお祝いセットに入っているのを忘れてて、慌てて出してきたわ。
どうやらこれが気になるようで、ずっと握ったりクシャクシャにしててエプロンの意味なし・・・
P11503352501172.jpg

食べ終わると泣いて、すぐミルク飲んで寝室で寝るというパターン。
「もっと食べたいよ~」なのか「眠たいよ~」なのかは分からないけど、寝てくれて助かる!
P11503422501173.jpg

今日はお迎えが午後だから家でゆっくりできるよ~。
新聞をガサガサして遊ぶのが楽しいと知った次男坊。
P11503502501174.jpg

最近、二人で戯れてることが多くなったなぁ。
お風呂入ってるときなんか、凰佑のことばっかり見てて母を見てないしさ。
P115035925011175.jpg
[2013/01/19 22:55] | Babyの穴 | コメント(0)
16日 赤ちゃんカート
130センチの長袖ポロシャツは裾が長いよー。
袖は一つ折り曲げるだけで大丈夫。
P11503082501161.jpg

幼稚園の帰り、スーパーへ寄りました。
赤ちゃん用カートに乗せたら凰佑が押して歩くと言うので任せることに。
いつもと違う景色に桂寿もキョロキョロ。
P11503192501162.jpg

泣いてる写真少ないけど、夕方はぐずることが多いよ。
そしておんぶされたりしてます。
P11503202501163.jpg

「兄ちゃん、これなんだよー」
P11503272501164.jpg
[2013/01/19 22:42] | Babyの穴 | コメント(0)
15日 初めての人参
離乳食2週間目。

人参を一口からスタート。
P11502762501151.jpg

抱っこして食べさせると、前のめりになってきます。
そしてなぜかいつも左手でスプーンを握ってきて、私と取り合い。
人参も何の抵抗もなく食べました。
「すごいね~☆」って盛り上がってるのは母一人さ。
P11502912501152.jpg

両足つけてブリッジみたいなことするよ。
P11503012501153.jpg

凰佑が作った家だそうです。
写ってないけど、右手には洗濯ものが干してあって、とっても狭いところで遊んでました。
一応、桂寿もメンバーに入れられてるよ。
P11503052501154.jpg


[2013/01/19 22:37] | Babyの穴 | コメント(0)
14日 幼稚園バザー
星人の日、全国的に大荒れの天気でしたね。
京都は雪ではなくて雨降り。
寒いので、パパと桂寿は家でお留守番してもらって、私たちはバザーへ出かけました。
P11502512501141.jpg

2階は子供たちコーナー。
一人でおもちゃや駄菓子を買ったりできます。
いつになっても下に降りてこないので迎えに行ったらこんなふうに、無料でもらえるおもちゃの所にいました。
P11502552501152.jpg

1階でもお買い物。
真ん中にいるの分かるかな?
P11502592501143.jpg

うどんとおぜんざいを食べました。
P11502602501144.jpg

くれよん座のコーナー。
P11502632501145.jpg

パネルシアターもありました。
P11502652501146.jpg

なんだかんだで3時間ぐらいで帰宅。
寒かったけど、凰佑はたくさんお買い物できて楽しかったみたい。


これはお風呂上がりに綿棒されてるチビすけ。
ブサイクすぎてかわいいです。(えーえー、何しててもかわいいですよ)
P11502712501157.jpg

パパに綿棒してもらうと気持ちよさそうです。
私の時は・・・時々泣くよ。
P11502742501158.jpg
[2013/01/15 14:13] | こどもの穴 | コメント(0)
13日 チビモンキー
凰佑たちが出かけている間、私と桂寿は二人でスーパーへ行って、その後は家でゆっくりしました。

離乳食はまだ1日1回。
スプーンを目で追う姿がかわいいな~。
[広告] VPS



こんなかんじで浮かぶよ~。
足を平泳ぎみたいに動かしたりもします。
口に水が入っても、上手に出すし水を怖がりません。
二人目は何されても驚かないね。
P115024525011312.jpg


[2013/01/15 13:43] | Babyの穴 | コメント(0)
13日 嵐山モンキーパーク
父と息子の日。
今日は自転車で嵐山へ向かったようです。
P11501672501131.jpg

ここ、何年か前にも来たよね~。
凰佑がまだ小さい頃だったし、寒い時期だったわ。
P11501712501132.jpg

こんなかんじの坂をしばらく歩きます。
P11501722501134.jpg

うわ~、サルだらけ。
目を合わせてはいけませぬぞ。
[広告] VPS



えさやり。
P11501932501136.jpg

動画だとこんなかんじ。
[広告] VPS



ちょうどエサの時間だったみたい。
近くでサルたちケンカしてるし。
桂寿を連れてくるのはまだまだ早いよね。
[広告] VPS


京都の景色を見たり。
P11502042501138.jpg

サルと並んでみたりしたらしい。
P11502072501139.jpg

お餅食べて帰宅。
寒い中おつかれさまでした。
P115021825011310.jpg


[2013/01/15 13:41] | こどもの穴 | コメント(0)
12日 連休初日
凰佑の制服、長袖ポロシャツがピッチリになってきたので高島屋まで買いに行って来ました。
前回は110センチで今回は130センチ。
120センチを試着したら、今の体にちょうどいいぐらいだったのでね。
来年の冬にはちょうどよくなるかな?

せっかく来たので、いろいろ買い物してきました。

視界が変わると喜ぶよ~。
P11501452501121.jpg

笑うと目がなくなる二人。
P11501542501122.jpg

縦だっこじゃないとグズってみせるよ。
そして「しめしめ」ってこの顔。
P11501582501123.jpg

[2013/01/15 12:38] | Babyの穴 | コメント(0)
11日 注射
10倍粥、完食。
まだまだ量が少ないけど、口を開けるタイミングが合うと食べさせてても嬉しくなるね。
P11501242501111.jpg

14日のバザー準備のため、幼稚園は午前保育。
12月はカゼばかりひいていたので延期になっていた凰佑のインフルエンザ予防接種を受けに行きました。
今年は桂寿は私からの免疫があるので受けなくてもいいから爆睡中。
P11501282501112.jpg

かなり抵抗してなんとか受けました。
今年のインフルエンザの注射、いつもより痛いもんねー。
良く頑張ったのでマクドでお昼。
P11501302501113.jpg

その後は久しぶりに図書館へ。
桂寿は泣くことなくいい子にしててくれるので助かります。
P11501312501114.jpg

BCGはこんなかんじ。
それにしても、キミは何段腹だ?
P11501342501115.jpg

[2013/01/15 12:32] | Babyの穴 | コメント(0)
10日 BCG
朝、小雪がちらついていました。
P11500972501101.jpg

パクッ。
P11501002501102.jpg

延期になってたBCG注射に行って来ました。
今回は熱も37.1度で問題なし。
診察のとき愛想ふりまくし、お口もしっかり開けてかわいかったわ。
(正しくは、笑っていたから口が開いてた!かな)
P11501012501103.jpg

5年前とやり方一緒だったんだろうか?
消毒して何やら液体のせたかと思ったらギュッギュで終了。
凰佑のときは、見てても痛そうなぐらいグッて押さえて打たれた印象なんだけど、今回は「え?今のだったんですか?」ってなかんじ。
桂寿も泣くタイミング逃してたし。
終わってから思い出してフニャーンって泣いてました。
あーー、無事受けられて良かった。
P11501052501104.jpg

凰佑は、なかよしクラブ(預かり保育)をお願いしたので17時のお迎え。
それまで時間があったのでイオンモール京都をブラっとする~?なんて思ってたら・・・
桂寿くんウンチダダ漏れ。
ラルフローレンの肌着がベッタリうんちまみれ。
着替え持ってきてて良かったよ。

お迎えに行ったら第一声、「明日もなかよし(クラブ)したい!!」でした。
すごーく楽しかったみたい。
来週は桂寿のレーザーの日があるから、そのときにしたらいいかな?

そういえば、今日は身体測定がありました。
身長 112.6センチ
体重  18.8キロ
ずいぶんと大きくなりました。


今夜も20時40分には就寝の息子達でした。

[2013/01/10 22:31] | Babyの穴 | コメント(0)
9日 早寝
朝の様子。

ベビーベッドで寝てます。
最近は20時30分前後に寝て、3時すぎに1回起きるというリズム。
昨日なんて16~19時20分まで寝てて、お風呂入れたら眠くなって20時30分には寝てました。
だからお風呂上がりは忙しいよ~。
P11500472501091.jpg

昨日の朝は車のガラス凍ってたわ。
車の中もすぐには暖まらないから膝かけ持参。
P11500532501092.jpg

うつ伏せしてたら力尽きた人。
P11500582501093.jpg

明日はBCG注射の日です。
先月は熱があったので受けられなかったもんなー。
生後6カ月までに受けないといけないからギリギリです。
あと10日したらもう6カ月になるのでね。早いわー。
どっちの腕に打つか分からないけど、このツルツルな腕は見納めか。
P11500682501094.jpg

歯が抜けているので、奥歯で噛むよ。
本当は大きめのアイスを食べたかったけど、桂寿がぐずりだしたので小さめを選んだ凰佑。
えらいぞ。
P11500772501095.jpg

この後、二人とも20時には寝てました。
あまりに早すぎて、私は自由だ~!
でも明日はお弁当の日だし早めに寝よう。
P11500852501096.jpg

パパが不在の2日目も無事終わりました。
おつかれさま~。
[2013/01/09 22:00] | Babyの穴 | コメント(0)
8日 幼稚園始まり
「電気がまぶしい」ってグズグズ言ってるところ。
冬休み中は朝寝坊してたから、7時前に起こされて「眠たいから幼稚園お休みしたい」って言ってました。
病気でもないのに、そんなことママは許さないわよーーー
あーー、今年は穏やかに過ごそうと思っていたのに怒ってしまうわ。
P11409972501081.jpg

「ぼくも寒い中、お伴してます」
P11409982501082.jpg

朝はテンション低かったけど、いざ幼稚園行って帰ってきたら、もうバスから降りた瞬間から楽しかったーー!!!っていうのが分かるほど興奮してたよ。
お休みしなくて良かったやろ。

帰ってからすぐにレゴに向かってました。
P11409992501083.jpg

夕方、よくぐずるようになりました。
ご飯の準備できないよ・・・
凰佑が「抱っこする」って言ってくれました。助かるぞ!
P11500072501084.jpg

かわいい二人の手。
P11500272501085.jpg

兄ちゃーん、たちゅけて。
P11500322501086.jpg

眠くてぐずるので、年明けからおんぶ紐使ってます。
凰佑のとき大活躍したけど、久しぶりに使うとすごーく肩がこるのな。
寝るまで時間がかかったけど、その後少しだけこの状態で寝てご機嫌になりました。
P11500382501087.jpg

今日から3泊4日でひろしは東京出張。
今月は出張だらけ。
パパの為に出張中は毎日ブログ更新しようかな?!

[2013/01/08 22:57] | こどもの穴 | コメント(0)
7日 冬休み最終日
パパ、9連休明けて仕事開始です。

凰佑も8日から幼稚園始まるので、冬休み最終日も家でゆっくり過ごしました。
今のところみんなカゼもひかず元気です。
ありがたい年越しでした。
去年は妊娠初期の出血で、青ざめて夜なのに病院走ったわ・・・

あくび中。
P11409822501071.jpg

少しずつ量を増やします。
なんとか食べてくれるし、もしかしてもっと欲しがってる?!と勘違いしそうな雰囲気かもしだしてたわ。
P11409832501072.jpg

毎日レゴで遊んでます。
ピタゴラスイッチを真似して作ってるよ。
うまくいかないと一人で色々作り直してて、我が子ながら集中力あるわ!って感心するよ。
P11409922501073.jpg

クリスマスプレゼントにもらった工事現場の遊びができるレゴは、もう跡形もありません。
全部が分解されてしまって、好きなように使われてます。
パパ、2時間以上かかって作ったのにさ。。。
まあ、そんなもんよ。
P11409952501074.jpg


[2013/01/08 22:37] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
6日 離乳食スタート
桂寿の離乳食をスタートさせました。

口もモグモグさせるし、よだれもよく出る、それに何より私の母乳の出が減ってきた・・・
というか、飲む量がすごく増えてきた。

凰佑のときは、離乳食は遅めのスタートでした。
アレルギーが心配だったのでね。
でも次男坊は、「なんだか食べたそう」っていう理由も加わったよ。
一人目と二人目の子育てってずいぶんと違います。

「なんだこれーーー」ってかんじかな?
カゼひいたとき、粉薬を少量の水で固めたものは上手に飲んでたからすんなりいくかと思ったけど、やっぱり嫌がってました。
P11409342501061.jpg

ビデオも固定して録画して、デジカメで動画と写真撮って・・・
一大事だよ~。
大切な成長記録だもんね。
[広告] VPS


初日は一口なのに、二口食べて終了。
「凰佑のときもこんなことしたっけ?」ってひろしは言うけど、私がせっせとやってましたのよー。


お正月休み、お出かけばかりしてたのでこの日は家でゆっくりしました。
凰佑はレゴに黒丸かいてます。
動物とか作るときに目がついているパーツがすくないので自分で描くことにしたのです。
P11409372501063.jpg

寝返りするけど戻れない次男坊。
そろそろお兄ちゃんのレゴに手を出してきそうな気配。
P11409442501064.jpg

四角い顔やな。
P11409482501065.jpg

初めてのバンボ。
ちょっと前のめりになりがち。
最近は横に転がされてるのが嫌みたいで、寝返りするか抱っこをせがみます。
泣いてみて抱っこされたら「やったね~」みたいに笑うよ。賢いわ。
P11409682501066.jpg

「きょう ぼく初めて洋服セパレート」(セール品やけどな)
エイエイって凰佑の足をキックしてます。
P11409712501067.jpg

これこれこれー、凰佑もやってたわーー!!
懐かしい。
P11409742501068.jpg


[2013/01/08 22:29] | Babyの穴 | コメント(0)
5日 ベトコンラーメン
車で45分ぐらいかけてベトコンラーメン食べに行って来ました。
今年もお世話になりまーす。

ここのお客さん、ドア開けて入って来たら店長さんにおじぎする人多いよ。
常連さんも多いんだろうな~。
私たちも少しは常連?!
もう食べ続けて10年目ですぞ。
ニンニクがゴロゴロ入ったラーメンのせいか、ひろしは食べたその日はお腹がゆるくなります。
毎回そうなのに食べたくなってしまう・・・中毒です。
P11409152501051_20130106005109.jpg

桂寿は産まれてから初めてきたけど、ベビーカーに乗せられて途中までいい子してました。
凰佑が赤ちゃんのときも、同じようにベビーカー乗せてたな~。
その子がこんなに大きくなったなんて、時が経つのは本当に早いね。
去年の1月5日は、凰佑と二人で母子手帳もらいに行ったことも思い出します。
P11409162501052.jpg

せっかく高槻まで来たので、もう少し足をのばして茨木で買い物。

赤ちゃん休憩コーナー行っておむつ交換とかしてたら、立て続けにパパが一人で子供連れて手際良くおむつ交換してたからちょっとビックリ。
イクメンが増えてるんやね~。

久しぶりに身体測定。
体重は8.2キロなり。
重たくなったね~。
P11409242501053.jpg

身長はおおよそ69センチぐらい?
足を曲げてるからしっかり計れないね。
P11409272501054.jpg


連日お出かけしてるけど、今のところ全員カゼもひかず元気にしています。
冬休み終わったら、また桂寿の注射やレーザー始まるわ。
このままカゼひきませんよーに!

[2013/01/06 00:52] | お出かけの穴 | コメント(0)
4日 ゴミ捨て
今年からベビーベッドで寝ている桂寿。
それまでは、セミダブルに凰佑とパパ、シングルに桂寿と私が寝ていたけど、やっぱり狭くて肩コリに悩まされました。
ベビーベッド買って置いてあったけど、やっぱり近くに寝かせたくてねー。
でも、朝、桂寿が淋しそうにすすり泣いてました。
くっついていないと寒いからかなー?淋しくてかなー?
慣れるまでもう少しかかりそうです。

なかなか布団から出たくない季節。
男たち、こんなふうにまどろんでました。
P11408882501041.jpg

ゴミ出しをお手伝いしてくれました。
『はじめてのおつかい』みたいに、つい気になって窓から見守る私。
パパは玄関出た所から見てました。
マンションはオートロックなので、外から中に入るときはカギが必要。
ゴミをちゃんとネットの中に入れてから帰ってきてくれました。
ほんと助かるわ~。
P11408902501042.jpg

得意気な顔。
このあと、残りのゴミ2つ持って二人でまたゴミ置き場へ行って来てくれました。
P11408922501043.jpg

搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて、車の中で飲ませます。
直接授乳することもあるけど、車が揺れるし、少しの量しか飲まないのでね。

目的地に到着したけど、まだ授乳タイム。
凰佑が哺乳瓶持ってくれました。
P11409002501044.jpg

NHKの子供番組に出ている、わくわくさんのショーがやる時間に着いたので見ることにしました。
2年前ぐらいにも見たことあるけど、内容は一緒でした。
だけど凰佑喜んでたし良かったわ!
クイズには手を真っ直ぐ挙げて大きな声で言うくせに、わくわくさんが「ステージでやってみたい人」って聞くと、手を顔ぐらいの位置まで下げて一応挙げてみる分かりやすい人。
当てられたら困るときは低く挙げるのかな?

ショーの後、凰佑はパパと行動。
私は桂寿と回ることに。
試着室にもベビーカーごと入ったりして、いい買い物ができました。
P11409092501045.jpg
[2013/01/06 00:45] | こどもの穴 | コメント(0)
3日 父と息子の日
お出かけばかりしていると家事がおろそかになります。
3日は私と桂寿は家でお留守番で、今年初の父と息子の日。

今年は補助輪外れるといいね。
桂川沿いを走って、梅小路公園で遊んで、イオンモール京都行って来たそうです。
けっこう距離あるよー。
[広告] VPS


久しぶりの公園遊び、楽しかったみたいで良かったね。
P11408542501033.jpg

凰佑のブーツを買ってきたよ。
パパとお出かけして靴買ってくる率高し!
P11408772501035.jpg


[2013/01/06 00:01] | こどもの穴 | コメント(0)
2日 ママはバーゲン
今年は帰省しないと決めたので、前々から、2日の初売りは一人で梅田へ行くのを楽しみにしていました。
梅田なんていつ行ったか覚えてないぐらい電車乗らないわー。

朝から搾乳したり洗濯したり色々済ませてからお出かけ。
子供たちとひろしは家でゆっくり過ごしたみたい。

正座してテレビ。
お行儀がよろしいようで。
P11408182501021.jpg

笑顔だね。
P11408242501022.jpg


うつ伏せ中。
けっこう長い時間できるけど、だんだんと疲れてくるみたい。
[広告] VPS


夜までお出かけして帰宅。
子供たちいい子してたみたい。
桂寿もよく寝てたから良かった。

初めての肩車。
喜んでたわ♪
P11408352501024.jpg

仲良しだよ。
P11408442501025.jpg

次は夏のバーゲン、よろしくお願いしまーす!

[2013/01/05 23:35] | こどもの穴 | コメント(0)
1月1日
新年あけましておめでとうございます。

みなさんの家はどんなお雑煮ですか?
Hippo家は、しょうゆ味。
中身が見えていないけど、この中にはお餅、ダイコン、ホウレンソウ、ゆく年くる年のかまぼこが入っています。
なぜかお雑煮を作るのはひろし担当。
元旦から楽をさせてもらってまーす。
(正しくは4日までお餅の準備は全部やってもらってました)
P11407862501011.jpg

お雑煮が苦手なのできなこ餅食べてるし・・・
P11407882501012.jpg

初詣に行って来ました。
おみくじ引いたら『吉』。
偶然、私と凰佑は同じ番号でした。

P11407892501013.jpg

初めての初詣、寝てたよー。
P11407952501014.jpg

帰宅してから、ひろしと凰佑は買い物に出かけたよ。
授乳した後は、口の周りがベタベタ。
P11408072501015.jpg

朝からいい天気でした。
ベランダに洗濯ものハタハタさせて、穏やかな新年の始まりです。
今年もよろしくお願いします。

[2013/01/05 23:27] | こどもの穴 | コメント(0)
Hippoの穴


人間?誰しも穴に入りたい?!穴に入れちゃいます!

プロフィール

飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿

Author:飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿
Hippoの穴へようこそ!いろんな穴に入って覗いていってください!

Hippoカウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

