[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
31日 大晦日
大晦日ですねー。
なんだかあんまりそんなかんじがしません。
だけど、なんだかんだいってスーパーでおやつや食べ物買い込んでしまいますね。

買い物に出かけたよ。
P11407572412311.jpg

アイスも買ったよ~。
ドライアイスに水入れてモクモクさせてるとこ。
P11407592412312.jpg

きなこおはぎ食べながら、ヨドバシカメラの広告見て明日の予定を決めてるとこ。
P11407642412313.jpg

パパがお腹のマッサージするとうんちが出る息子。
P11407672412314.jpg

年越し蕎麦。
P11407782412315.jpg


今年の反省をしながら来年の目標を立てました。
今年は妊娠、出産、育児とバタバタしてあっという間に過ぎたような気がします。
だけどよく頑張った。
桂寿が加わって、3人のときとはまた違う生活になりました。
どうしてもチビちゃんの方がかわいくてチュッチュばかりしてしまうから、平等に愛情を注ぎたいなーと反省・・・
何もかも完璧に!というのは難しいけど、来年はもう少し暮らしを整えて行きたいです。

4月ぐらいまでひろしの仕事が多忙で、出張ばかりになります。
1月は家にいないことが多いので、体調崩さずに乗り切ろう。
離乳食が始まったり、もう少ししたら桂寿も児童館などへ遊びに連れて行くことになるだろうし、私も子育て三昧になりそうです。

あれこれ来年の計画をしているので、1年が終わるときに今年も目標達成できたねって言えたらいいな。

いつもこのブログをのぞいて下さる皆様、今年もお世話になりました。
どうぞよい年を迎えて下さいね。
来年もよろしくお願いします。

[2012/12/31 23:22] | こどもの穴 | コメント(0)
30日 お寿司屋さん
凰佑が好きなお寿司屋さん。
食べる物はいつも決まってるんだけどさ。(一番安いお皿ばかり)
P11407482412301.jpg

桂寿を妊娠したとき、異様にお寿司が食べたくてよく来てたな~。
あとは、キムチやいちごも食べたくて仕方がなかったわ。
凰佑のときは生ものや刺激物なんて危険だわって避けてたのにさ。
P11407502412302.jpg

私たちが食べてる間、抱っこでいい子してました。
P11407532412303.jpg

「ぼくもたべれるようになりたい・・・」
P11407552412304.jpg

「ひとりで ほにゅうびん もてるようになったもんねー」
P11407562412305.jpg

離乳食、来月から始めようかな。
なんかパクパク食べてくれそうな気がする。
どうかな?!
[2012/12/31 16:46] | Babyの穴 | コメント(0)
29日 かわいい弟
寝返りして、そのままの状態で長い時間いられるようになりました。
P11407212412291.jpg

よく笑うよ~。
育てやすい子です。
P11407222412292.jpg

仲良し兄弟です。
P11407252412293.jpg
[2012/12/31 16:39] | Babyの穴 | コメント(0)
28日 寝返り
凰佑、いつもレゴで何か作ってます。
テレビ観るか、レゴするかどっちかにしなさーいって言われるよ。
P11407092412281.jpg

モウコハン少し出てきたよ。
コロコロ寝返りしてかわいいわー。
まだ戻り方は知らないんだけどさ。
P11407152412282.jpg

[2012/12/31 16:36] | こどもの穴 | コメント(0)
27日 お米のマフィン作り
幼稚園に年賀状書いてるよ。
P11406942412271.jpg


冬休みの預かり保育は2日だけお願いしていました。
この日は、お米を使ったマフィン作りの日。
年長さんが作ったお米を使ったそうです。
この季節は寒いし、お外で遊ぶ以外にも何かできないかと先生が考えて下さって、今年はクッキングを2回も計画してもらえたみたい。
いつもと違うお友達と遊べて楽しいんだろうな~。

朝送るとき、「寝ぐせがついてる!」って言って自分で頭をぬらした凰佑。
もぉ~時間ないでしょって大慌て。
9時50分に出てなんとか間に合ったよ。
車の中で、「大丈夫、ママこういうの得意やで」って言ったら、
「そやな」って返事する息子。
A型のパパではありえないこのギリギリハラハラ感。
どちらかというと、こういうことはパパに似てきっちりしてほしいけどさ。

さっさとお部屋入っていったよー。
ちょっと寂しい母。
P11406962412272.jpg

17時になると外は真っ暗。
桂寿もお迎えに付き合わされます。
P11406992412273.jpg

マフィン食べてる写真が玄関の所に飾ってありました。
凰佑、めっちゃ笑ってるし。
すごーく楽しかったみたいで、「明日も行く!お友達と宝物探ししようって約束した」って言うんだけど、申し込みしてないのよー。
預かり保育では、学年関係なくアッとオームな雰囲気を大切に過ごせるようにしているそうです。
次の春休みとかも、預かり保育何回かお願いしようと思います。
P11407022412274.jpg

凰佑、今年の遊び納めです。
おつかれさま~。

[2012/12/31 16:20] | こどもの穴 | コメント(0)
26日 自転車
月に1回の手芸部の日。
凰佑と自転車で出かけました。
自転車乗るの久しぶりで坂になってる歩道でこけてたわ。
この自転車も小さくなってきたなー。
P11406752412261.jpg

桂寿はこんなかんじ。
寒くて鼻の頭赤くなってたぞ。
P11406762412262.jpg

手芸部の後、イオンへ寄って七五三の写真をもらってきたら思いのほか重たくて自転車で来たことを後悔。
ママバックも重たいもんなー。

クリスマスケーキはあまり食べれなさそうなので、アップルパイを二人で食べました。
最寄駅前にパン屋さんができたんだけど、ここのアップルパイはカスタードクリームとかベタベタしたものが入ってなくて、好き嫌いの多い凰佑でもお気に入り。
P11406812412263.jpg

出張中のパパにこんな写メを送ってから寝ました。
P11406892412264.jpg

[2012/12/31 16:02] | こどもの穴 | コメント(0)
25日 クッキー作り
あーーー、またまた久しぶりのブログです。
一気にいくよ~。


ぼくたち元気になりました。
P11406562412251.jpg

冬休み中も預かり保育があるけど、この日はクリスマスのクッキー作り!
エプロン持って10~17時まで遊んで来てくれました。
クッキー作りも遊びもすごく楽しかったみたいで、お迎えに行っても興奮気味だったな~。
P11406622412252.jpg

凰佑を預けた後、イオンモール京都へ行って来ました。
桂寿くん、こんなふうに寝てくれて賢いぞ!
おかげでゆっくり買い物して回れました。
P11406642412253.jpg

オーボールでも遊ぶよ。
P11406692412254.jpg

この日からパパが2泊3日の東京出張へ出かけたので、夕ご飯は適当でしたー。
[2012/12/31 15:54] | こどもの穴 | コメント(0)
24日 クリスマスイブ
サンタさんからのプレゼントが届きました。
大きな袋、これは毎年使いまわし。

朝一番にリビングに行った凰佑は興奮気味に「大変や、大変や!」って私たちに報告してくれました。
サンタさん、玄関ドアにある小さな丸い穴からスッて入ってくるらしいよ。
いつまでこんなかわいいこと言うんだろうね~。
P11406142412241.jpg

プレゼントはレゴの工事現場セット。
凰佑が作るのはとっても無理なので、サンタさんに1日前倒しで届けてもらうようお願いしたのです。
(25~27日とパパが出張で不在なので)
パパ、2時間以上かかって作ったよ。おつかれさまー。
P11406172412242.jpg

凰佑の5歳の夢は「レゴ科学者」になることらしい。
夢の中や、幼稚園バスの中でも時々どんなレゴ作ろうかな~って考えてるらしいよ。
P11406282412243.jpg

おっと、こんなところに体操選手発見!
あん馬でしょうか?!
P11406182412244.jpg

V字に決まりすぎではありませんか~!
P11406242412245.jpg

桂寿にとっては初めてのクリスマス。
プレゼントはトリップトラップのイスです。
まだ組み立ててないけどー。実用的でしょ。

凰佑が桂寿におもちゃを動かして見せてあげてます。
やさしいお兄ちゃんに成長中。
もう来年のクリスマスプレゼントのこと考えてたけどね~。
P11406452412247.jpg


[2012/12/27 14:04] | こどもの穴 | コメント(0)
23日 カニ鍋
ひろしが換気扇掃除をしてくれました。
ピカピカです☆ありがと。
P11406012412231.jpg

寝返りしてもがいた後は、鼻水やらにまみれるよ。
P11406052412232.jpg

凰佑がカニ好きではないのでずっとカニ鍋してなかったけど、我慢の限界。
作っちゃうわよー。
カニ雑炊は好きみたいで良かったわ♪
P11406062412233.jpg

[2012/12/27 13:44] | こどもの穴 | コメント(0)
22日 指しゃぶり
クリスマスカードが届きました。
ありがとうございました。
P11405802412221.jpg

年内にもう1回行っておきたかった大型ごみ捨てへ行って来ました。
100キロまで1000円で捨てられます。
車の重さ量ってるとこ。
P11405852412222.jpg

「足、大きくなったなー」ってしみじみしてるとこ。
P11405872412223.jpg

「そうそう、ぼく ゆびしゃぶりはじめちゃいましたけど」
P11405912412224.jpg

凰佑は指しゃぶりしなかったからビックリです。
癖にならないといいんだけど・・・

ガッツリなめてるね。。。
P11405952412225.jpg
[2012/12/27 13:36] | Babyの穴 | コメント(0)
21日 冬休み1日目
最近、ブログの更新滞り気味です。
気が付いたら冬休み。

凰佑撮影。
P11405752412211.jpg

おやつは八橋。
P11405772412212.jpg

家でゆっくり過ごしました。
[2012/12/27 13:23] | こどもの穴 | コメント(0)
出張
年度末に開発終了を目指す研究開発の組合せ試験の為、関東へ出張

関東では3.11以降、地震が頻発してるので気を付けないと。
12月25日以降、関東でM5地震が発生する可能性あり((((;゚Д゚)))))))


巨大地震の前後では、富士山も爆発した事もあるそうで、、、
何事も無く、平和でありますように
[2012/12/25 20:18] | ひろしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
20日 病院3日目
幼稚園の修了式でしたが、体中にかゆみがでてお休みすることに。
木曜日って個人医院さんってお休みが多いので日赤へ行くことにしました。
先週も受診したよなー。

結局、薬疹ではなくウイルス性の湿疹みたいです。
体が弱っているみたい。
顔も赤くなったし、本当に心配しました。

まさか幼稚園を3日もお休みするとは思わなかったなー。
バザー用に提出する物もあったし、写真の注文もあったし、病院の後は幼稚園へ行ってきました。
先生とお話してたら、バタバタしたこの数日の疲れが少し癒されました。

外国から来ているお友達が国へ帰るということで、凰佑とその男の子が何やらコソコソ話。
凰佑からは大きなドングリを渡していました。
また会えるかどうか分からないけど、一緒に園生活を送れたこと大切にしてほしいなと思いました。

元気そうだけど、かゆいんだよー。
P11405532412201.jpg

桂寿はどこにでも連れていかれるよー。
P11405552412202.jpg

すぐに転がるから目が離せない。
お腹減ったときとか、寝返りしてもがきながら泣いてます。
何度もひっくり返したわ~。
P11405592412203.jpg

お風呂も、凰佑を入れてる間はバウンサーに入れておかないと、寝返りしてうつ伏せのままになってしまったら大変だもんね。
凰佑と私が洗ったら桂寿を迎えに行って洗って出ます。
平日はいつもこんなかんじ。
私もカゼひかないようにしないと・・・
P11405692412204.jpg

21日から冬休みです。

[2012/12/21 17:25] | こどもの穴 | コメント(1)
19日 2回目の病院
幼稚園お休み2日目。
昼間は熱も38度前後で食欲もあり、回復してきたかなーってかんじで過ごしてました。

桂寿はぐずりだすと抱っこひもに入るよ。
P11405422412191.jpg

夕方、なんだか凰佑の具合が悪くなってきて、熱も39.3度まで上がりました。
前日の診察のとき、39度超えたらもう一度受診するよう言われていたので、急きょ病院へ。
インフルエンザ検査はマイナス。
ところが帰宅したら足や背中にかゆみが。
えーー、もう病院終わってる時間だし・・・
ということで、次の日病院へまた行くことになりました。
P11405462412192.jpg

[2012/12/21 16:57] | こどもの穴 | コメント(0)
18日 寝返り成功
朝4時に凰佑が398度の発熱。
横で寝てて、なんか息が荒いな~と思ったらこんなに高熱出しててビックリ。
幼稚園をお休みして午前中に病院へ行ったけど、発熱から12時間経っていないのでインフルエンザ検査できずカゼ薬もらって帰宅。
熱はあっても元気で、家でテレビ見たりレゴで遊んだりしてました。

でも、夜39.8度出て食欲もなし。
座薬効いてからはゼリー食べてくれたけど。

そんな中、弟はというと常に転がろうとしていた一日。
P11405202412181.jpg

洗濯ものの近くですよー。
P11405212412182.jpg

寝てくれたらいいんだけど寝ないんだよねー。
P11405272412184.jpg

桂寿は寝返り成功!
練習から成功まで早かったね~。
4カ月と28日目。
おめでとう☆
母子手帳に書いておこう。
[広告] VPS
[2012/12/21 16:52] | Babyの穴 | コメント(0)
17日 月曜日
頭の位置がまた移動してるよ。
P11405062412171.jpg

ほっぺにプツプツあるのは、ママが甘い物食べたせいか?!
P11405112412172.jpg

お片づけしたーやって。
テレビ台の上は作品展のときの物であふれてます。
P11405142412173.jpg
[2012/12/21 16:14] | こどもの穴 | コメント(0)
16日 寝返り練習
選挙へ行って来ました。
P11404782412161.jpg

パパと凰佑はおもちゃ屋さんへ出かけました。
私と桂寿は家でお留守番。
カゼも治りかけだもんねー。
おっぱい飲んだら寝てしまった。
授乳枕のまま寝させてみたけど・・・
ずいぶん大きくなったもんだ。
P11404842412162.jpg

パパが「手伝ってあげようか?」って言っても、
「いい、説明書見るし」やって。
ちょっと難しかったから手伝ってもらってたけどねー。
P11404912412163.jpg

寝返り練習ばかり始めたよ。
かわいいわ~。
出来そうで出来てない?!
P11404982412164.jpg

4カ月健診のときはうつ伏せで首を上へ持ち上げられなかったのに、一気に成長したよ。
誰も教えていないのに、こうやって成長していくんですね。
この日は、「寝返り出来た?出来てない?!また転がったよ~」って大騒ぎのHippo家でありました。
[広告] VPS


[2012/12/21 16:08] | Babyの穴 | コメント(0)
15日 クリスマス会
久々のブログです。
今週は病院ばかり行っていました。
インフルエンザじゃなかったけど、幼稚園も3日お休みして終業式にも出られず・・・


土曜日はマンションのクリスマス会がありました。
桂寿も参加だよ。
P11404592412151.jpg

サンタさん登場!
でも凰佑は「あれ、管理人さんやで」って言ってました。
正しくは役員さんやけどね。
P11404612412152.jpg

おやつをもらったり、ビンゴで景品をもらって楽しく過ごしました。
P11404682412153.jpg

午後からは神戸のおばちゃんが遊びに来てくれました。
桂寿、大きくなったでしょ。
P11404712412154.jpg
[2012/12/21 15:51] | こどもの穴 | コメント(0)
14日 レーザー治療
今日はレーザー治療の日でした。
1カ月があっという間です。

今日も朝から搾乳して洗濯干して、凰佑を送って、その足で病院へ。
車で30分ぐらいかかります。
駐車場に入るまでも20分ぐらい待ちました。
桂寿はお腹が減って大泣き。
朝、搾乳した母乳を熱くして持ってきてたけど、運転席で抱っこしながら車動かすわけにはいかないので、なんとか哺乳瓶を固定して飲ませることに成功。
P11404362412141.jpg

レーザーを当ててくれる先生は子供にも優しいので、行くのも苦になりません。
それに、待合室で仲良くなったおばさんがいて、毎月会ってお喋りしてました。
来月は幼稚園が午前保育の日と重なってしまたので、1週ずらすことに。
だから、このおばさんと会えないかもなー。ちょっと残念。

この時間は桂寿の寝んねタイムだから、こんなふうに寝てしまいました。
せっかくここまで来たので、病院内のホテルオークラのレストランにあるパンを買って帰宅。
私、パンが好きなのです。
授乳中だし本当はお米食べた方がいいんだけどね・・・
P11404372412142.jpg

帰りの車の中。
こんな顔してるけど、うんちしてるよ。
家帰ってオムツかえたら、やっぱり後ろに流れててお着替えしたわ。
普段、3日おきぐらいに出てたうんちが、最近は毎日何度も出ます。
カゼの影響みたい。
P11404392412143.jpg

12時ぐらいに帰宅して家でゆっくり授乳タイム。
それから凰佑のお迎え行って、クリーニング出して帰宅。
凰佑はいつも、「けいじゅー、お兄ちゃん帰ってきたよー」って声かけるよ。
P11404412412144.jpg

いちご状血管腫はなかなかスパッとは消えないけど、少しずつ消えてきてる気がします。
4カ月健診のときにも小児科の先生に、4カ月ぐらいまでに治療を始めるといいから、早めに始めて良かったねと言われました。
中指の辺りは赤い部分が少しずつ膨らんできたけど、その他の部分は膨らんでいません。
いつまでかかるか分からないけど、気長に通うつもりです。
P11404532412145.jpg

あー、今週は病院へ行くことも多かったし、毎日忙しかったなー。
ブログする元気もなかったわ。
横になったらすぐ寝てしまったもんねー。
働きながら子育てしてる人もいるっていうのに。。。
幸い、今回は私がカゼひいていないから良かった。
健康第一ですね。ほんとに。


ひろしも明日は仕事関係で出かけるし、子供たちとマンションのクリスマス会に参加して、あとはゆっくり過ごしたいと思います。
来週、20日が終業式です。
冬休み始まるぞ~。

[2012/12/14 23:09] | Babyの穴 | コメント(2)
13日 寝返りそう?!
先日、4カ月健診のときに
「これからは、いつ寝返りするか分からないので、ソファーなどの上に寝かせて目を離さないで下さい」と言われました。
だからソファーの下に私が座って桂寿を横にしてたら・・・

寝返りしそう。
ビデオとデジカメ構えてしまったよ~。
このソファー、後ろに斜めになってるから転がりそうになっただけかな?とも思ったけど、平らな床に寝かせても同じように腰ひねってたよ。
P11404112412135.jpg

動画だとこんなかんじ。
寝返りってこんな時期にするものだったっけ??
凰佑はいつだったかな~?
母子手帳見ないと思いだせないわ。
二人目育児のはずですが、もうすっかり忘れてます。
[広告] VPS




「くまちゃんが気になる」
P11404132412137.jpg

夕方、たそがれ泣きすることもあります。
家の中なのに抱っこひも使ってるよ。
だけど何しててもかわいいです。
一人目のときは何にしても必死だったけど、二人目となるとちょっと私にも余裕があるからかな?
P11404292412138.jpg


[2012/12/14 22:33] | Babyの穴 | コメント(0)
13日 再び日赤
2学期最後のお弁当日。
いつもと同じような中身さ。
朝5時からお弁当作り、洗濯物干しなど済ませ、凰佑を園バスに乗せてから日赤へ向かいました。
P11404002412131.jpg

チャイルドシートに乗せてるときにブリブリって音が・・・
うんちが背中の方に流れて、病院着いて早々、裸になって全部お着替え。
そしてお腹も減ったようで授乳。
ふぅ~、診察前に疲れたわ。
P11404022412132.jpg

ゼイゼイも治って、一昨日もらったお薬飲んで、もしまだ気になるようならかかりつけの小児科へ行くことになりました。
鼻は乾いていたけど、先生が鼻水吸って行きますか?と聞いてくれたので、細いチューブ入れて吸ってもらいました。
意外とたくさん出てビックリ。
これは終わってから、防寒着を着せられても泣いてる状態。
涙流して泣くよ。かわいいわ~。
P11404072412133.jpg

玄関の外側にリースを飾りました。
内側には年少さんのときに作ったリースがかかってます。
P11404082412134.jpg

[2012/12/14 22:19] | Babyの穴 | コメント(0)
12日 個人懇談
レゴが大好きで、朝からこんな状態。

最近、寒いせいか、凰佑と私でよく温かいほうじ茶を飲んでます。
牛乳の消費が減ったわ。
P11403872412121.jpg

遊びながら寝てしまった弟くん。
前日もらったお薬が良かったのか、夜はスヤスヤと寝てくれました。
ゼイゼイするのもなくなってきたよ。
P11403882412122.jpg

15時から幼稚園で個人懇談がありました。
30分ほど担任の先生とお話。
園で見せる顔と、家での顔って違うもんですね。
両方で協力して子供を見守っていきたいと思いました。
P11403932412123.jpg

私が先生と話してる間、子供たちは夢文庫で遊んでました。
迎えに行くと、なんと凰佑くん先生のおひざの中に入っています。
甘えん坊してるの??と思ったら、トランプのルールがイマイチ分かってなくて先生が一緒にやってくれてたそうです。
結局、16時30分ぐらいまで園にいて帰宅。
この日もパパが飲み会だったので、夕食は手抜きでした。
はははー。

桂寿は途中から抱っこひもの中で寝てくれました。
体調万全じゃなくても連れて行くしかないのよねー。
おつかれさまでした。


[2012/12/14 22:10] | こどもの穴 | コメント(0)
11日 病院
凰佑の咳が2週間以上続いてるし、桂寿は夜中、鼻づまりや発熱などで眠れない日が続いたので、日赤病院へ行くことにしました。

桂寿がゼイゼイしてたし、RSウイルス検査したら陰性。
でも、まだ4カ月の赤ちゃんだし心配だから、また木曜日に受診することになりました。

凰佑はカゼの治りかけでした。

病院で2時間、薬局で40分待ち。
レゴ持って行ったから良かったね。
P11403832412111.jpg

お腹が減ったと泣くので、処方箋を薬局に渡して車の中で授乳。
寝てしまったわ。
P11403862412112.jpg

おつかれさま~。

[2012/12/14 21:52] | Babyの穴 | コメント(0)
10日 寒かった
一気に寒くなりましたねーー。
京都でも雪が舞いました。
凰佑は幼稚園でお餅つきしてきたそうです。
きなこ餅大好きだから嬉しかったみたい。
P11403612412101.jpg

くしゃみしたら鼻水が・・・
P11403622412102.jpg

たんこぶ作ってきたよ。
P11403702412103.jpg

よく首を動かすのでハゲてきたぞ。
P11403722412104.jpg
[2012/12/14 21:41] | こどもの穴 | コメント(0)
9日 ホットケーキ
桂寿の体調もまだ良くないし、パパは会社の旅行へ出かけたので家でゆっくり過ごしました。

暇なときはホットケーキ焼くよ。
お手伝い中。
P11403402412091.jpg

包丁も久しぶりに使ったね。
二人でたらふく食べました。
P11403442412092.jpg

桂寿は、しんどいみたいで泣いてもいないのに涙出たりしてました。
P11403472412093.jpg


二人とも20時30分過ぎには寝てくれて助かりました。
「寝るよ~、おやすみ~」って電気消して静かにしてたら寝てしまうもんね。
寝かしつけ、本当に楽になったわ~。

[2012/12/14 21:32] | こどもの穴 | コメント(0)
8日 家で静養
熱があったときはお風呂に入らないので、髪の毛がいつもとちがうね。
P11403122412081.jpg

午後からパパは組合。
私は前日の寝不足で頭痛だったので、桂寿と一緒に少し寝たりしてゆっくり過ごしました。
凰佑はレゴで遊んでてくれたよ。
P11403162412082.jpg

パパと一緒にお風呂。
さっぱりしたね~。
P11403192412083.jpg

これ、プッリンプリンをアイスにする道具。
夜、嬉しそうに食べてたよ。
P11403222412084.jpg


桂寿は夜に熱が上がって、ずーっとグズグズさんでした。
息もゴロゴロとしんどそうだったし、初めて解熱の座薬使ったわ。
そうしたら楽になったのかよく寝ていました。

凰佑は1歳になってから発熱した子だったから(いきなり熱性けいれんだったけど)、こんな小さな子が発熱するとアタフタします。
先生にも「冷えピタって使ってもいいんですか?氷枕は?」なんて質問してしまったり。
まだ4カ月だというのに、もう3回もカゼひいてるね。
寒い季節は本当に苦手。
あっという間に過ぎ去って春になってほしい。

[2012/12/09 09:04] | Babyの穴 | コメント(0)
7日 桂寿は病院へ
名札つけるの自分でしたよ。
P11403052412071.jpg

桂寿は病院へ。
このとき熱は37.4度。
カゼの薬と解熱剤を処方されました。
解熱剤って3カ月未満の赤ちゃんには出ないんだって知らなかったー。
先生から、そろそろお母さんからの免疫が薄れてくると言われ、インフルエンザの時期が恐怖です
昨日のBCGも中止だったので、改めて注射の予定を組んでもらいました。
P11403062412072.jpg

おっぱい飲んでくれるからちょっと安心。
P11403072412073.jpg

この日も17時まで幼稚園で遊んできた凰佑。
おかげで、桂寿は午後もゆっくり眠ることができました。
いつも寝てたかと思うと起こされてお迎えに連れ出されるのでね。
そりゃカゼもひくよなー。

お母さん達のお迎えの時間が近づくと、こんなふうに夢文庫で先生に絵本読んでもらって待つよ。
かわいいので、ついこうして見ていたら、他のお友達が「誰のお母さん?」って聞きにきたよ。
P11403102412074.jpg
[2012/12/09 09:00] | Babyの穴 | コメント(0)
6日 カゼ
今週は寒いですねーー。
桂寿はモコモコの防寒着&フリースのひざかけにくるんで外出。
ベビーカーの日よけも、風やカゼ菌防止のため覆って出かけます。
P11402722412061.jpg

「今日もなかよし(預かり保育)楽しんできたよ」
お迎えに行ったら、「明日もなかよししたい!」って言われたわ。
P11402932412062.jpg

名札の取り外し出来るようになったよ。
P11402962412063.jpg

本当は今日、桂寿のBCG注射の日でした。
前日から咳が出てて体調が心配だったけど、保健センターに出かける前37.1度だったので一応連れて行って体温計ったら37.6度。
水銀ので計り直したら37.5度。
小児科の先生と相談して中止することにしました。

夜は37.9度。
木曜日はかかりつけの小児科が休診なので、次の日の朝一番で病院へ行くことにしました。
初めての冷えピタだよー。
プレゼントされたスリーパー使ってるよー。
P11403032412064.jpg
[2012/12/09 08:28] | Babyの穴 | コメント(0)
5日 ノリノリ
歌番組みて踊ってるよ♪
足元にチビちゃんいますけどーーー。
P11402672412051.jpg

服、着ようよ。
P11402702412052.jpg

[2012/12/09 08:05] | こどもの穴 | コメント(0)
4日 4カ月健診
朝、身支度中。
DSC_02442412041.jpg

桂寿の4カ月健診が午後からあったので、凰佑は17時まで預かり保育をお願いしました。
年中さんになってからは初めて利用したかも?
寒い季節だし、久しぶりに預けるからどうかなー?って心配したけど随分と楽しかったみたい。
迎えに行ったら、まだまだ遊ぶぞーってかんじだったわ。
P11402542412042.jpg

17時過ぎたらあっという間に暗くなるね。
夜出かけることないから、イルミネーション見て帰宅。
P11402612412043.jpg

桂寿、生後4カ月と14日。

体重 7700g
身長 66.2cm
頭囲 41.3cm
母乳、健康。

ちなみに凰佑が4カ月10日のとき、
体重 6800g
身長 65.6cm
頭囲 43.4cm
ミルクと母乳、健康。

桂寿は産まれてすぐは大変だったけど、お兄ちゃんを超す成長で嬉しいです。
DSC_02492412044.jpg

赤ちゃんが15人ぐらい健診に来てたけど、その中に私含めて4人が同じ病院で出産して、授乳室でいつも一緒だったママさんだった!!
3人は帝王切開で、いろんな話をしたな~。
それぞれみんな、子育て頑張ってるのねって嬉しくなりました。
今後も同じ日に健診受けるのかと思うと、なんだか待ち遠しいぐらい。
どの子も元気に大きくなって欲しいです。

私も体重も元に戻り、授乳中はお腹減ってよく食べても太らないしなんて油断して食べてたら、ちょっとオーバーしたりもするけど・・・
凰佑のときと違って今回は抜け毛がすごくて、いつも髪の毛が多くて悩んでいたのに、少なくなるのも大変やわーって実感する毎日です。
今回は母乳だけで育ててるせい?それとも30代になってるせい?
あと、久々に会う人に2人目出産したことを知らない人も多くて、会うと「いつ産んだの??」ってびっくりされます。
妊娠中、冬だったから厚着してたし、何かと車で移動してたからお腹が大きいの分からないもんねー。

京都に来てもうすぐ5年。
だいぶこの地にも馴染んできました。

[2012/12/09 01:07] | Babyの穴 | コメント(0)
Hippoの穴


人間?誰しも穴に入りたい?!穴に入れちゃいます!

プロフィール

飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿

Author:飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿
Hippoの穴へようこそ!いろんな穴に入って覗いていってください!

Hippoカウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

