[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
生後11日目
暑い日が続きますねー。
京都市37.3度やって。

数日前から凰佑が耳痛いと言うので、朝1番に病院へ連れて行きました。
中耳炎??でも熱も鼻水もセキもないし・・・
なんと耳垢がたまりすぎて固まってるそうです。
やっぱりー。耳かき嫌がるもんね。
耳鼻科の専門の器具を使わないと取れないらしい。
急を要するものではないし、鼓膜やその周りも傷ついてもないので、また時間を見つけて受診しようと思います。

病院へはタクシーで行きます。
タクシーに乗り慣れてきた5歳児。
P11007042407311.jpg

おやつとおもちゃ持参。
NICUに入れるのは赤ちゃんの父母、祖父母のみ。
凰佑は入れないので、ここで待っててもらってる間に冷凍母乳を渡し、桂寿を見て先生や看護師さんに今日の様子を聞いて部屋を出てます。
P11007052407312.jpg

よく寝てた。
午前中や夜中、よく動いているみたい。
だから私が行くときは寝てることが多いのね。
P11007082407313.jpg

昨日までの保育器と違うよ。
明日、入院が決まっている赤ちゃんがいるそうです。
桂寿は今、部屋の一番奥にいるんだけど、もしかしたら明日は位置が入口側に近い所になってるかも?!とのこと。
今日は起きてるとき、口から母乳を飲んだそうです。
この量が増えて栄養が摂れるようになったら、足の点滴が取れて抱っこできそう。
まだ私たちも抱っこできていないのです。
P11007132407314.jpg

左手のムチムチがかわいいね。
P11007162407315.jpg

酸素も23まで下がりました。
21になるといいんだって。
P11007182407316.jpg

今日は看護師さんが、「いろいろ変化があったんですよ~!!」って自分のことのように嬉しそうに話してくれました。
ここの病院は本当に親切でありがたい。
どんどん回復してくれて嬉しいです。
早く家で一緒に暮らしたいね。

[2012/07/31 23:36] | Babyの穴 | コメント(0)
30日 退院2日後
手術室で産まれたばかりの桂寿を、私の横に連れて来てくれた助産師さん。
母乳マッサージでもお世話になりました。
凰佑が撮影だよ。
P11006892407301.jpg

凰佑を待たせているので、母乳を渡してからさっと桂寿を見て来ました。
左端に写っているのは、足を伸ばして前進していく暴れん坊君の為に作ってあるクッション。
よく泣いたり動いて看護師さんのお世話になっているようです。
P11006922407302.jpg

よーく寝てました。
ガッツ石松のような顔だね。

先生からのお話。
酸素濃度、29から25へ減らして様子を見ているそうです。
21まで減らせたら保育器から出られて抱っこできそう。
ミルクは1回35ml。
よく飲むようになりました。
ミルクはまだ鼻から入れてるけど、お腹一杯になると暴れず寝てくれてるみたい。
先生から、もう少しですねって言われました。
P11006932407303.jpg

「この線の上歩くんだよ」
P11006962407304.jpg

「桂寿に凰佑からなんて伝言しとこう?」って聞いたら、
「合言葉は、おめでとうって言って」だって。
なんかジーンとしたぞ。
帰りの車の中、寝てしまったよ。
おつかれさま。
P11007002407305.jpg

母乳に興味あるみたいで、退院後になめてみて「あま~い」って言ってました。
飲みたいらしいのであげました。
おっぱいを吸いたいというわけではないらしいけどね。
P11007012407306.jpg

ごっくん。
P11007022407307.jpg

[2012/07/31 14:39] | Babyの穴 | コメント(1)
29日 退院後1日目
うつ伏せした方が消化がいいらしいんだけど、ぐずってぐずって看護師さんによくお世話になってる桂寿。
横向きにしてもらったけどまだ泣いてるわ。
この顔、凰佑の赤ちゃんの時と同じ。
P11006722407291.jpg

生後9日目にして初めて目を開けてるとこを見ました。
片目だけだったけど嬉しかったな~。
「はじめまして、ママですよ」って言ってみたら涙出たわ。
P11006842407292.jpg

主治医の先生。
転院して診察してもらって、次の日入院、その次の日手術というスケジュールになったけど、気を許せる先生で本当に良かったです。
ベテラン先生で、助産師さん曰く「きれいなキズ」なんだそう。
まー、私からしたらリアルなキズですけど。
写真はアップしませんよ。
結構、下を横に切ってくれました。
わがまま聞いてくれてありがとうございました。
P11006852407293.jpg

ベテラン助産師さん。
何度も母乳マッサージでお世話になりました。
P11006862407294.jpg

暑い中、病院まで通うのは大変なんだけど、ここのスタッフの皆さんに会えるのは嬉しいです。
さあ、しばらく頑張ろう。
[2012/07/31 14:26] | Babyの穴 | コメント(0)
入院中のこと
出産後11日目、ゆかり登場であります。

入院中はみなさんからのメールに励まされました。
ありがとうございます。
本当なら一人ひとりにお返事したいところですが、なんせ毎日搾乳時間に追われて、家事も再開しているので、このブログで近況を報告できればと思っています。

帝王切開での出産は本当に大変でした。
でも前日も当日も、意外と取り乱したり泣いたりすることなく、ずーっとお喋りしたりして平常心で待てたのは自分でもビックリ。
手術室にて、背中の麻酔に時間がかかり、ひろしたちは長い時間待つことになって心配したようです。
麻酔が効いてからは、上半身は意識があるので、電気メスで切って焦げ臭いわーとか、赤ちゃんが出るときはお腹を押されて、産声を聞いたら一気にお腹が軽くなったり・・・

妊娠中も出血の心配をし続けたり、最終的に転院でバタバタしたり、手術で痛い思いをしたりで、桂寿の産声を聞いたときは涙がでました。
なんかいろいろ大変だったもんなー。
注射の針すらダメな私が手術だなんて・・・
もうこれしか産む方法がないんだっていう気持ち。
何度も帝王切開で出産しているお母さん方、本当に尊敬します。
私はこれが最後の出産です。
息子たち二人をしっかりと育てます。
二人も授かっただけで十分幸せだもんね。

桂寿がNICUに入ることになったのは本当に心配しました。
しかも胸に管だなんて・・・
小さな体にそんな痛い思いをさせること、なんどもごめんねと言って見守ることしかできませんでした。
ひろしのブログに書かれているように、どんどん管や点滴がつけられて可哀そうでしたが、今は回復してきています。

レントゲン撮影中。
P110054324071.jpg

NICUに入るときは念入りに手洗い。
カメラとビデオは持って入れます。
他のお子さんのプライベートに配慮して撮影よしとのこと。
P110057124072.jpg

3時間おきに通った授乳室。
キズが痛みながら、深夜の廊下を歩く私を応援してくれる夜勤の看護婦さんの言葉に励まされ、毎日搾乳頑張りました。
左胸の乳首がむくんで、うまく出ないおっぱいを毎回助産師さんにマッサージしてもらってました。
たぶん、20人以上の助産師さんにお世話になってるかも。
そのお陰で今では60~100ml超えるぐらい搾乳できる体に!
本当に感謝です。
赤ちゃんのお世話がなかったので、ひたすら搾乳に集中していたせか、母乳合宿した気分。
授乳室でいろんなママさんとお喋りしたこと、みんな体張って子供を産んでること、分娩の声が聞こえてハラハラしながら搾乳したこと。
退院したくないぐらいいい病院でした。
P110057524073.jpg

手術してくれた先生。
それから看護学生の生徒さん達。
血圧測定をしてもらったり、お腹を押して子宮の戻りを確認したり、搾乳のときおっぱいを触ってみて勉強してもらったり、退院診察のときは診察室で先生とエコー見たりして勉強していたようです。
私はとてもとても看護師さんになることは出来ないし、献血すら怖いので、こんなことぐらいしかお役に立てないのでね。
いい看護婦さんになってほしいです。
P110062224074.jpg

病院食は・・・、けっこう質素でご飯がてんこ盛り。
ふりかけも準備したけど、ひろしや神戸のおばちゃんがいろいろおかずを買ってきてくれました。
P110063324075.jpg

毎日、様子を見に来て下さった先生。
帝王切開のとき、お医者さんだけで3人、麻酔科の先生や看護師さん、助産師さんなど、けっこう大人数の方が携わってくれたようです。
P110063424076.jpg

退院して家にて。
私が帰宅しても、「ママーあいたかったよー」って飛び付いてもこないで、けっこうあっさりした凰佑。
P110065424077.jpg

退院してからも搾乳時間を守ろうと、早速搾乳中の私。
電動の搾乳機が夕方に届くまで2回手搾り。
汗かいたわー。
電動搾乳機はすごく便利で、しかもよく搾乳できる!
退院するとき、おっぱいの量が減って30ml出すのもやっとだったのが、60~100ml超えるようになりました。
P110065624078.jpg

毎日暑いのでベランダプールが大活躍。
P110066524079.jpg

1週間、高山から助けにきてくれたひろしのお母さん。
暑くて慣れない土地で、凰佑を遊びに連れて行ってくれたり家事をしてくれたりしてありがとうございました。
ゆっくり休んで下さいね。

ほぼ毎日、神戸から来てくれたおばちゃん。
手術前日や当日、一番しんどいときも来てくれて本当にありがたかったです。
本当はNICUにも一緒に入ってほしかったわ。

[2012/07/31 14:13] | Babyの穴 | コメント(0)
7月27日
今日は、年休を頂き買い出しやお見舞いに行ってきました。

今日の凰佑とばあちゃんは、、、
昼からプール遊びをしようとビニールプールを出したところ、空気の抜き口の栓が無いッ!
。・゜・(ノД`)・゜・。
買いに行きました
しかし、今日は暑いね~
ばあちゃんのハンディ扇風機を持ってお出かけです。


アヤハディオ•••••いいサイズ無し
R171沿いのトイザラス•••••数少ないし、いいサイズ無し
結局高槻手前のR171沿いのコーナンに行ってきました。

帰りにスタミナをつけに王将へ

餃子もモリモリ食べました。

プールへ






今日の桂寿は、、、
まだ、NICUに入ってますが、酸素濃度が徐々に下げられ、まだ鼻に入れた管からだけど、よく乳も飲むようになりました。
それと、元気がめちゃくちゃいいよ!足をバタバタさせて、今日は鳴き声も聞けた。
ママが先に退院するけど、もう少し頑張って出ておいで!


ゆかりは、、、
予定通り明日午前中に退院です。
お疲れ様でした。
お乳を与えに桂寿の元へ通わなければならないみたいです。
お腹のキズは、、、帰ってきてから、本人にUPさせます。

凰佑は、今日も疲れてオオサンショウウオと闘いながら寝てます。


ばあちゃん、今日も一日お疲れ様でした。
[2012/07/27 21:27] | ひろしの穴 | トラックバック(0) | コメント(1)
7月26日
今日の重要な会議も無事終了したので、明日はお休みを頂きました
v(^_^v)♪

さて、本日の凰佑とばあちゃんは、、、
京都タワーに行ってきたみたいですよ!凰佑初デビューです。

何が見えるかな?
観光地には、必ず写真屋さんがいますね。ばあちゃんは、思い出作りなのでしょうか?必ず写真を買わされて帰ってきます。


病院にもお見舞いに行ったみたいです。
家に帰ってきてテレビをつけると、ブルースリー特集がやっていたようで、凰佑が完全にハマったようです。

アチョ~ッ、フゥ~、ホォ~とかいって、闘いを挑んできますが、まだまだパパには勝てません。ただ、キックとパンチは強いなぁ~((((;゚Д゚)))))))

桂寿は、、、
肺に刺していた針と管が全てとれたみたいです♪( ´▽`)呼吸もだいぶ落ち着いてきたみたい。それと、手に刺してた検査用の針も外されイタズラ防止の手袋装着です。
鼻と口の管はまだ入ったままですが、徐々に様子を見て外すみたい♪( ´▽`)
いや~良く頑張った!感動した!


ちなみに、、、
桂寿の血液型が判明!
A型
♪───O(≧∇≦)O────♪
俺と同じやぁ~~~ッ!


ゆかりは、、、
桂寿の入院に備えて、乳を搾れるだけ搾って冷凍しとく作戦を実行中!
調子良く乳が出てるみたいです。
凰佑も呑んでみたいと言ってたので、少し残して帰ってきてください。
ちなみに、、、ゆかりは、予定通り土曜日の午前中に退院します。
(=´∀`)人(´∀`=)
あと少し、がんばれ~

凰佑は、桂寿のベビーベッドで、オオサンショウウオの人形を抱いて今日も爆睡中


ばあちゃん、今日もお疲れ様でした。
[2012/07/26 21:58] | ひろしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
7月25日
今日も出勤してきました
m(_ _)mごめんなさい

今日の凰佑とばあちゃんは、、、
京都市動物園に行ってきたみたいです。
動物見るより、遊具に乗る方が楽しかったみたいで♪( ´▽`)


ちゃんとゾウさんとは、写真を撮ってきたみたいですけど、、、


お昼ごはんは、ばあちゃんとマクドナルドへ
ばあちゃんは、生まれて初めてのMacだったようです。お口には、合わなかったようで((((;゚Д゚)))))))
ハッピーセットのオモチャ欲しかったみたいだから、良かったね。


家に帰ってきたら、幼稚園のお友達に折り紙でプレゼントを作って、箱に入れたようです。ばあちゃんに字を教えてもらって書いたようですが、上手いね~


今日のゆかりは、、、
体力も回復して、搾乳も上手くいっているようです。
お疲れ様です。

今日の桂寿は、、、
呼吸もだいぶ落ち着いてきたようで、一安心。前までは、胸を大きく凹まして呼吸してましたが、今はお腹で呼吸できているみたいです。右の肺の管は取れてませんが、左手の点滴が取れて、手が自由に使えるようになったので、コードや管をさわって遊んでいるようです。
落ち着いてきたので、アイマスクも取ったみたいですよ。
♪( ´▽`)良かった!
あと少し!がんばれ!桂寿!


今日は、八尾から電車に乗って、おじちゃんとおばちゃんがお見舞いに来てくれたようです。
遠くから、わざわざありがとうございます。ゆかりも喜んでます。

ばあちゃん、今日も一日お疲れ様でした。
[2012/07/25 23:21] | ひろしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
7月24日
今日は桂寿の保険証手続きや扶養手当手続きがあったので、出勤してきました。仕事も溜まってるので、木曜日まで出勤しようと思います。

さて、今日の凰佑とばあちゃんは、、、
京都水族館に行ってきたようです。
まだ連れて行ってなかったので、喜んでたみたいです♪( ´▽`)良かったね~
ばあちゃんにオオサンショウウオのデカイぬいぐるみを買ってもらったみたいで、抱き枕のようにして桂寿のベビーベッドで寝てます(( _ _ ))..zzzZZ


ばあちゃんが携帯で撮影したので、少しピンボケしてますがϵ( 'Θ' )϶

お昼は、好物の冷たいお蕎麦を食べたようです。

上手に箸が持てるようになりました。これまた、ピンボケϵ( 'Θ' )϶

一旦自宅に戻ってから病院に行ったようです。ママに逢いたいって言ってたからな~(=´∀`)人(´∀`=)
短時間だけど、ママに抱っこしたり手をつないだりして幸せそうだった模様。パパじゃダメなんですか?
夕方の豪雨で病院への到着が遅れたので、病院の食堂で夕ご飯を食べてきたようです。

ゆかりは、、、
体調も少しずつ良くなり、搾乳を頑張っているようです。がんばれ!ゆかり!

桂寿は、、、
左の肺に刺していた針と管を取ったようです。だいぶ呼吸も落ち着いてきているようですが、右の肺にはまだ空気を抜く針と管がつながってます。
オシッコの出が悪かったので、管を通したらいっぱい出たみたいです。
アイマスクをして興奮を抑えているようです。
もう少しの辛抱!がんばれ!桂寿!


神戸のおばちゃんが今日もお見舞いに来てくれたみたいです。八尾のおばちゃんも自宅に電話をくれたみたいです。色々とありがとうございます♪( ´▽`)
ばあちゃんは、慣れない土地で凰佑の面倒を見てくれて、今日もお疲れ様でした。ありがとう!
[2012/07/24 22:01] | ひろしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
7月23日
今日は朝から医療費の事務手続き説明を受けに日赤にバスで行ってきました。
日赤滞在時間は30分
((((;゚Д゚)))))))
自宅へとんぼ返りです
結論は、桂寿の保険証を速く作って病院に持っていくことです。
色々と証明してもらった資料の概算費用の額を見てビックリ
((((;゚Д゚)))))))ひゃ、ひゃ、ひゃ
150万円
は、は、速く、保険証つくらなきゃ
だけど3割負担?
ガクガクガクッ((((;゚Д゚)))))))

自宅に帰って自家用車に乗って凰佑の幼稚園へ
終業式の日は、出産で行けなかったのでお便り帳や上履きを取りに行ってきました。
ばあちゃんも幼稚園を見るのは初めてで、自然がいっぱいでいいとこやな!と言ってくれました。
凰佑は、久し振りに会う先生にハニカミながら挨拶をし、今まで弟の名前を言うのを我慢してましたが、今日は大きな声で桂寿!桂寿!って、伝えてました。

夏休みのお約束表をもらってきました。お約束は、二つ決めて二つとも守れたら青色、一つだけ守れたら黄色、一つめ守れなかったら赤色を塗ります。お約束は、ゆかりに決めてもらいました。
(1)遊んだ後は片付ける
(2)服を脱いだら洗濯カゴへ入れる
夏休み中は、頑張りましょう。


幼稚園から区役所に向かい、出生届と保険証手続きに必要な住民記載事項証明をもらってきました。

手続きも無事終わりました。
記念にパチリッ


ちょうどお昼になったので、サイゼリヤで昼食



今日も一人で昼過ぎから面会に行ってきました。
桂寿は、結局肺に空気がたまり肺が上手く広がらないので、両肺に針と管を刺して空気を抜く処置をしています。
元気は良く、暴れたり泣いたりすると呼吸が苦しくなるようで、可哀想です。・゜・(ノД`)・゜・。どうすることもできないので、ただ、お医者さんと看護士さんにお任せして速く良くなるのを祈るのみです。

本日の経過書
7月23日手術、検査、治療等説明書
その後の経過
昨日20時30分ごろ二酸化炭素貯留となり、リーク(空気の漏れ)の増加がみられ、右胸に針を刺して管を通した。
本日0時ごろにふたたび画像上も気胸の増悪をみとめたため、右(場所を変えて2回目)および左の胸腔に針と管を通した。
呼吸器の条件をHFOから従来型のIMVに再度変更した。
右は持続吸引を施行中。今も空気が持続的にぬけている。左は今のところ増悪なし。
朝のレントゲン上では気胸は改善傾向であるが、肺野は今ひとつきれいでない。
高条件下で人工呼吸器に乗っている状態。現在の治療を継続して、気胸が改善するのを待つ形となる。

今日は写真無しです。

ゆかりは、、、
まだ体力回復に至ってないですが、おっぱいマッサージで初乳を与えた以降、コンスタントに搾乳を行いストックするようです。

凰佑は、、、
相変わらず元気です。

今晩は、ばあちゃんとパパを凰佑映画館に招待してくれました。

ワニ



怪獣


何処で覚えたのか?上手でビックリしました。
凰佑もママと離れて、子供ながらに寂しい気持ちを強がって明るく振舞おうとしているようで、切なくなります。ありがとう♪( ´▽`)凰佑

ばあちゃん
慣れない都会とマンション暮らしに頑張ってます。ありがとう。
[2012/07/23 21:23] | ひろしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
7月22日
今日は、午前中に凰佑を連れて公園で砂場遊びとブランコしりとりして遊んできました。







昼からは、今日はひとりで病院に行ってきました。
桂寿は、昨日夕方に酸素投与でだいぶ落ち着いたので、酸素濃度を下げていったら、呼吸が苦しそうになったので、レントゲンで詳しく検査した結果、気胸という肺に穴があいていることがわかりました。
以下、説明書抜粋
手術、検査、治療等説明書

入院中の経過について
新生児呼吸窮迫症候群
気胸

入院後の経過
呼吸がしんどい状態が続くため、入院して人工呼吸器管理となり、人工呼吸器条件を下げていきましたが、7月21日夕方より、多呼吸が再び出現し、レントゲン検査で確認したところ気胸を認めました。
気胸とは?
気胸は肺に穴があいて、肺を取り囲む胸腔に空気がたまり、肺が広がりにくくなる状態です。
小さい穴の場合は、いずれ肺の穴が自然にふさがり、胸腔に出た空気も吸収され、自然に軽快することが期待できるのですが、たまった空気が多い場合は呼吸のしんどい状態が強くなったり、長引く恐れがあります。
気胸の治療について
人工呼吸器について、通常の空気を送り込む方式は、自発呼吸とかちあうと、気胸を悪化させる恐れがあるため、HFOという肺に負担がかかりにくい方式を適宜使用していきます。
泣いてしまうと肺に負担がかかるため、気胸が悪化する恐れがあります。そのため鎮痛薬を投与して、気胸が改善するまでは、おとなしくしてもらうようにします。
高濃度酸素投与は肺の穴をふさぐ作用があり、酸素投与を継続していきます。
たまっている空気が多い場合、皮膚の上から胸腔に針をさして、空気を抜くのか、持続的に空気を抜く必要があるのか(管を留置する)は、経過をみて判断することになります。
胸腔に針をさすことで、周囲の血管や神経を損傷することがあります。また肺に刺してしまい、気胸を悪化させる可能性があります。それら合併症が起こらないように慎重に場所を選んで針を指します。

桂寿は、、、

昨日より管が一杯装着され苦しそうで辛いです_| ̄|○
頑張れ~ッ
。・゜・(ノД`)・゜・。

ゆかりは、、、


排尿の管も取れて、脊椎に入れてた麻酔のカテーテルも抜かれました。
今日は、頑張って30mほど離れたとこまで、歩いて行ったようです。
ただ、まだ出血があるようで、ヘモグロビンの値が正常で10のところ、7くらいしかないようで、明日、造血の点滴を打つようです。
ご飯は、食べられるようで、今日はスーパーでひじきや小松菜の煮浸し、プルーンのお菓子?など、要望のお品を買っていきました。
ゆかり、頑張れ~!

皆様へ(ゆかりから)
現在、桂寿はNICUに入っていて、会えるのはお母さんとお父さん、そのおじいちゃんとおばちゃんまでに制限されています。お見舞いに来て頂いても桂寿にも会えませんので、また、落ち着いたら連絡します。
また、第一日赤は、工事中で駐車場が閉鎖され、近くのコインパーキングも終日埋まっていますので、ご注意ください。
[2012/07/22 19:42] | ひろしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
入院二日目
入院二日目

今日は、高山からHippoひろしのばあちゃんが手伝いに来てくれました。
京都駅に迎えに行きます。


ばあちゃん、京都上陸


昼ごはんを京都駅で食べて、買い出しして病院へ行きました。
今日も神戸のおばちゃんが来てくれてました。ありがとう!


発熱中37.9℃
麻酔抜けの気持ち悪さから解放されたものの、まだ、傷口の痛みがあるようで、ベッドから起き上がるけど、さ~ッと血の気が引く貧血症状があるようです。
昼ごはんは、五分粥とオカズを少々口にしたようです♪( ´▽`)良かったね!

今日は車椅子に乗って、NICUまで桂寿を見に行ってきました。

車椅子乗るのも一苦労((((;゚Д゚)))))))

凰佑が車椅子を押してくれました。


桂寿は、、、

こんな感じ。
昨日より呼吸も落ち着いてきたので、酸素吸入の管を取ろうとしたようですが、まだオシッコの出が悪いようなので、継続して経過観察するようです。

ゆかりもじっくりと会えて嬉しそうでした♪( ´▽`)
良く見ると凰佑の赤ちゃんの時とそっくり(=´∀`)人(´∀`=)
ただ、背中とか毛むくじゃらやなぁ~
早く退院できれば、いいね!
[2012/07/21 21:37] | ひろしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
次男 誕生♪( ´▽`)
今日は、いよいよゆかりの帝王切開の日です。
午前中に色々と準備して、病院に向かうと神戸のおばちゃんが来てくれてました。

いろいろ点滴をして痛々しいですが、手術直前は、脊椎麻酔のカテーテルや排尿の管などまたまだ沢山つくようです。
以外とゆかりも落ち着いていました。ゆかりから私の格好を見て何も思わないの?と言われ、強気に別に(♯`∧´)と言いましたが、腹を切られると想像すると、何か自分の腹までモゾモゾするようで、、、
凰佑は、いたって元気です。

まだ、手術まで時間があったので、病院の食堂に昼食を食べに行ってきました。
ホットケーキを注文した凰佑は、美味しい美味しいと連呼し、食堂のおばちゃん達も喜んでまた。
安い男よの~

余りにもうま過ぎて、変顔炸裂です。

手術室に向かったのは、14時で歩いて行きましたよ!


シュッと切って、シュッと出て、シュッシュッと縫って、出てくると思いきや、なかなか。・゜・(ノД`)・゜・。

しばらくすると、助手が15時10分に男の子が誕生しましたよ!って伝えてくれましたが、同時に赤ちゃんが呼吸が上手く出来なくて、今、小児科の先生に見てもらってますから、面会はしばらくお待ちくださいと((((;゚Д゚)))))))なんか、嫌な予感。
しばらくすると、麻酔がまだ完全に抜けてない、ゆかりが戻ってきました。

赤ちゃんの事を話して、看護士さんからまだしばらく検査と処置に時間がかかると聞いたので、凰佑と外にご飯食べに!長期戦になるかもしれないので。

今晩は、中華ですよ!昨日はインスタントでしたが、今日はノンインスタントです。


ご飯を食べて戻ると、看護士さんから説明があるのでNICUへと言われ、凰佑をゆかりの部屋に待機させ、行ってきました。
小児科の先生から、産まれた時は、大きな声で泣いてたけど、すぐに呼吸が苦しいそうにゼイゼイと言い出したので、とりあえず酸素吸入をした。帝王切開でよくあるのは、自然分娩と違い、赤ちゃんへ負荷がかからないので、肺に溜まった羊水を上手く吐き出せない事がある。通常は、酸素吸入すると肺に溜まった羊水がとれて、楽になるはずが、なかなか改善されないので検査すると肺を膨らます為に分泌するある酵素が、低い事でなかなか上手く肺が膨らまず、羊水が外に出ないので呼吸がしにくいとのことでした。
NICUに入院して、24時間体制で酸素吸入と栄養補給、その他機能観察を行う事になりました。
心配。・°°・(>_<)・°°・。ですが、大きな病院なので、先生に任せるしかないし、逆に安心です。
頑張れ~ψ(`∇´)ψ
ゆかりは、まだ痛みと麻酔が抜けないようで、しんどいようです。
ありがとう!頑張れ!ゆかりッ!

平成24年7月20日
15時10分
3055g
男の子の誕生です。
現在、上手く呼吸ができないのでNICUの箱の中で頑張ってます。
名前は、、、

桂寿(けいじゅ)
8月8日という、なんとも末広がりし過ぎの良き日を予定日だったので、8月は桂月とも言うので「桂」を
念願の二人目を授かっためでたさから「寿」を

やっぱり、俺に似てるかな?
[2012/07/20 22:45] | ひろしの穴 | トラックバック(0) | コメント(2)
凰佑は元気です!
相変わらず、凰佑は元気です!
[2012/07/19 19:23] | ひろしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
7月19日晩ご飯
今日の晩ご飯は~
チャーハンとカップラーメンです。
。・゜・(ノД`)・゜・。
すま~ん!凰佑~ッ!

土曜日には、高山からばあちゃん来るしなぁ~


一人でリビング独り占めして、遊んでます。
[2012/07/19 18:53] | ひろしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
ゆかり入院
低置胎盤により、帝王切開が決まったゆかりは、第一日赤に今日から入院しました。

主治医の先生から話を聞きました。ゆかりは、もう産まないので横に切ってください!とお願いしてましたが、万が一何かあった場合のリスクを考えると、縦切開がいいと言われたけど、引かずに横に切ってください!と言ってました。結局、主治医ま明日の朝までにゆっくり考えて切りましょう!って事で落ちつきました。
凰佑と外でお昼ご飯。


昼からは、麻酔医と事務で高額医療に関する手続きについて話を聞いて帰ってきました。
明日、14時から手術です。
立ち会いはNGですが、無事生生まれて、ゆかりも早く回復する事を祈ってます。
[2012/07/19 17:43] | ゆかりの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
18日 転院先での健診
10~15時までかかって、日赤病院で帝王切開の準備、日程決めなどしてきました。
担当の先生は気さくで話しやすい人でした。

赤ちゃんは2900グラムぐらいありそうで、今生まれても大丈夫。
胎盤は子宮口の所にあって、赤ちゃんの頭はその上。
助産師さんが手で触って、お腹の上から頭、背中などの確認。
看護師見習いの生徒さんにも、どーぞどーぞ触って勉強して下さいってなかんじ。
手で触って分かりやすいお腹だったようです。
確かに、頭や背中がある方はお腹も出っ張ってる。
もう少しで妊婦生活も終わるな~。

手術室の空きぐあいなどの色んな都合で19日入院、20日の午後手術になりそうです。
出血防止のため、事前入院して4日後ぐらいに手術という話も出たけど、幸い早めに手術できることになって入院期間が最小限になりそうです。
やっぱり凰佑がいるので、あまり長引くと心配なのです。

夕方、1年前の同じ日に帝王切開したきょんちゃんからの電話。
これも何かのご縁だね☆
「大丈夫だよ!」の言葉に本当に励まされたよ。
経験者から聞く話は説得力ある!!
ありがとうね。

今回の妊娠では、たくさん健診に付き合ってくれました。
「赤ちゃん生まれたら、お兄ちゃんは長い待ち時間も頑張って付き合ってくれたんだと教えてあげようね」
なんて話してます。
P11004842407181.jpg

この日はベビーベッドで寝ました。
寝がえりしたら狭いかも?と思ったけど、意外と朝までぐっすりでしたよ。
P11004882407182.jpg

入院の当日にパソコン開いておりました・・・
退院は28日の予定なので、しばらくはひろしからアップすると思います。

では行って来ます。

[2012/07/19 08:04] | Babyの穴 | コメント(0)
17日 休み明け
午前保育開始です。
まだお腹がゆるいし、本人が水遊びはしたくないというのでプールは中止。
めっちゃ暑い日が続いてるんだけどね。
P11004752407171.jpg

寝る前。
もう少しで入院生活が始まるな~ってしみじみしました。
P11004812407173.jpg
[2012/07/19 07:50] | こどもの穴 | コメント(0)
。・゜・(ノД`)・゜・。
ギラギラなあいつに背中をヤられた~ッ!
。・゜・(ノД`)・゜・。
痛~~~い
[2012/07/17 22:10] | ひろしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
16日 折り紙
自分の思い通りになるまで何度もやり直すよ。
けっこう几帳面。
P11004692407161.jpg

パッチンカメラ作る二人。
P11004702407162.jpg

携帯で作り方調べながら。
P11004732407163.jpg

[2012/07/16 22:03] | こどもの穴 | コメント(0)
15日 ベビーベッド
ひろしの誕生日祝いにお寿司を食べてきました。
凰佑は、たまご、おいなりさん、おしんこ巻き、ポテトフライ、ソフトクリームが定番。
生ものは食べませんよ。

帰りにスーパーへ寄りました。
氷を首に当ててます。
京都は35度もあって暑かったわ~。
P11004622407151.jpg

「ぼく、身長109.4センチです」
P11004642407152.jpg

ここで寝るって言ってたけど、結局遊び場所になっただけ。
P11004662407153.jpg

[2012/07/16 22:00] | こどもの穴 | コメント(0)
まさかまさかの・・・
ノンストレステストをしてきました。
赤ちゃんの心拍と胎動チェック、それから私のお腹の張りも調べます。
胎動があるときは赤ちゃんの心拍も150近くになります。
最初、お腹の中で寝ていたみたいで変化がなかったので、少し刺激をして計測しました。

赤ちゃんは元気なのですが、なんと胎盤が下がって子宮口にかかり、赤ちゃんの頭はその胎盤の上。
全然下がってきてくれてなくて、このままでは出血することが確実で、まさかの転院となりました。
5日前はいい感じに胎盤が移動してくれてたのになー。

紹介状を用意してもらって、18日(水曜日)に第一日赤を受診することになりました。
今後の予定はその日にならないと分かりません。
この時期になって転院するとは・・・
ショックはありますが、こればかりはどうしようもありません。

早く今後の予定を知りたいです。

P11004512407141.jpg
[2012/07/16 21:55] | Babyの穴 | コメント(2)
14日 病院へ
私が妊婦検診へ行ってる間、ひろしは凰佑を病院へ連れて行ってくれました。
まだお腹がゆるいのです。
うんちの検査やエコーもしてきたみたい。
悪い菌がいたら連絡が入ることになってるけど、長引いているので心配です。
P11004582407142.jpg

変形するおもちゃのやり方を習ってます。
髪の毛切ったら、ますますパパそっくりだわ。
P11004602407143.jpg

[2012/07/16 21:46] | こどもの穴 | コメント(0)
13日のこと
何食べてるかっていうと。
P11004482407131.jpg

生クリーム入りの大福だよ。
テレビで中高年の女性に人気ってやってて買ったんだけど、凰佑の方が気に入ってしまった様子。
おもちがとっても柔らかくておいしいそうです。
P11004492407132.jpg

ひろしくん、35歳の誕生日に無事和歌山から帰宅。

[2012/07/16 21:41] | こどもの穴 | コメント(0)
酷暑
暑~ッ( ̄ー ̄)
天気予報にもいつもよりヤバ目の太陽マーク出てるし

午前中にチャリンコで嵯峨嵐山まで行ってきましたが、余りの暑さに2時間で退散してきました。
[2012/07/16 13:22] | ひろしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
12日 バッサリ
まだお腹がゆるい凰佑。
好物のおしんこ巻きをお弁当に入れました。
1学期のお弁当作りも今日で終わり。
あと1週間したら夏休みです。
それまで産気づかず過ごしたいな。
P11004322407121.jpg

昨日のリベンジ。
凰佑もバリカン使って短くカットしてもらい、私も凰佑が幼稚園に行ってる間に美容院へ行ってバッサリショートにしました。
涼しくていいわ~。
毎年夏になるとショートにして、少し伸ばして、また切ってるパターン。
面倒くさくってもう伸ばせないかも・・・

帰りのバスのお迎えに行って私を見た凰佑が、「誰?」って笑いながら言ってました。
どう?って聞くと、「短いとくくれないから女らしくない」という返事。
髪をくくったりするのちゃんと見てたんやね~と感心したけど、母はしばらく伸ばしませんわよ。
P11004412407122.jpg

夜、コツコツとひらがな練習。
親も子も根気がいるね。
P11004462407123.jpg

11日から浩志が2泊3日で和歌山行ってます。(組合の会議)
凰佑を寝かしつけてからゆっくり手芸でもしようと思っていたけど、ここ2日疲れてて凰佑と一緒に20時30分就寝。
今のところ体調も良く過ごしてます。

[2012/07/13 10:28] | こどもの穴 | コメント(0)
11日 ヘアカットの予定が・・・
髪の毛がだいぶ伸びてきました。
寝癖が気になるらしい。
P11004262407111.jpg

ヘアカットの予約して、いざ出発!
P11004272407112.jpg

だけど、いつもガラガラなのに混んでて、しかもタバコ吸ってる人がいて帰ることにしました。
いくらなんでも、タバコの煙の横で子供と妊婦がいられるわけないでしょ
床屋さんで過ごす数時間ぐらい我慢できないのかしら?

カットする気マンマンだったので、気晴らしにマクドでアイス。
よく考えたら、こうやって凰佑と二人で出かけられるのもあと少しだな~。
P11004302407113.jpg


[2012/07/13 10:26] | こどもの穴 | コメント(0)
10日 病院
幼稚園が終わってから凰佑を病院へ連れて行きました。
最近、うんちがゆるいのです。
それ以外は元気いっぱいなんだけどね。

結局、整腸剤と抗生剤をもらって帰宅。
幼稚園も休まなくていいそうです。
P11004192407101.jpg

毎日、これでもかっていうぐらい折り紙使います。
私も一緒になって作ってあげたらいいんだけど・・・
なかなかねぇ。
P11004222407102.jpg
[2012/07/10 23:31] | こどもの穴 | コメント(0)
妊婦健診
2週間ぶりの妊婦健診に行って来ました。
35週5日目。

赤ちゃんは約2560グラムに成長。
たった2週間でそんなに大きくなったのね。
凰佑のときも36週で2500グラムぐらいあったから同じぐらいか。

毎回悩みの種の胎盤ですが・・・
少しだけ上に上がっていて、「低置胎盤」とのこと。
前回、子宮口のすぐ横にあった胎盤がゆっくりだけど上へ離れてくれたみたいです。
それでもまだまだ低いんだけどね。
このまま様子を見て、赤ちゃんがうまく骨盤の方へはまっていってくれたら下からの出産になりそうです。

実は前日、夢に院長先生が出てきて「帝王切開だね」って言われたこともあり、あと何日かで出産かな?って覚悟してたとこでした。
ふぅ~。
まだまだお腹は全然下がってきてないし、生まれる気配はないんだけど、今まで1日4回飲んでいたウテメリンも飲まなくて良くなり、少し出産に近づいたかんじがしました。
でも、まだ出血に注意なんだけどね。

赤ちゃんはほっぺたにお肉がついていて、先生曰く
「胎盤からしっかり栄養と酸素が送られてるからだね」とのこと。
位置は微妙な所にあるけど、しっかり機能を果たしてくれてる胎盤に感謝です。

診察の後、病室の見学をしました。
家族と一緒に泊まれる部屋はベッドも広くていいかんじでした。
それから分娩室も見せてもらいましたよ。
やっぱり事前に見学しておいた方が心構えできるというか、少し安心なのでね。

新生児も見てきたけど、めちゃくちゃかわいかったです。
うーー、知らない人の子だけど涙出そうでした。

このまま無事、出産できることを願うばかりです。
P11004002407094.jpg


[2012/07/10 23:27] | Babyの穴 | コメント(0)
9日 なかよしクラブ
朝の様子。
P11003832407091.jpg

月曜日は、年中さんになって初めてのなかよしクラブ(17時までの預かり保育)をお願いしました。
お昼に妊婦健診があって、お迎えの時間に間に合うか心配だったのでね。

月曜日は少ないみたい。
仲良しのお友達ばかりで楽しかったらしい。良かった!
P11004132407092.jpg

凰佑の横に見えるのはキュウリ畑。
すごい成長やね。
P11004142407093.jpg

天気が良かったので、外でもたくさん遊べて満足そうでした。
昼間は水遊びもできたらしい。
色水遊びやカメさんごっこなど、いろんなことができたそうです。
良かったね~。
[2012/07/10 23:01] | こどもの穴 | コメント(0)
8日 自転車
日曜日の朝は大好きなテレビ番組があるよ。
ゴーバスターズの歌で踊ってました。
「写真 とらんといて」やって。
P11003472407081.jpg

パパと二人で自転車に乗ってお出かけ。
P11003492407082.jpg

東寺の池でお魚見学。
P11003542407083.jpg

おやつタイム。
P11003562407084.jpg

この後、京都駅前まで行って、ヨドバシカメラやマクドで休憩してきたらしい。

帰りはヘルメットに風船つけてきたよ。
ハンドルにつけたら、顔に当たって邪魔だったらしいけど、頭って・・・
目立つわ。
この様子をお友達一家にみられてたよ。
[広告] VPS


[2012/07/10 22:52] | こどもの穴 | コメント(0)
Hippoの穴


人間?誰しも穴に入りたい?!穴に入れちゃいます!

プロフィール

飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿

Author:飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿
Hippoの穴へようこそ!いろんな穴に入って覗いていってください!

Hippoカウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

