[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
28日 カタツムリの絵
手に持っているのは紙飛行機。
お友達にあげるそうです。
P11002282406281.jpg

カタツムリの絵を描くようになりました。
かわいいね。
P11002292406282.jpg

お風呂に浮いているのはカエル型の温度計。
赤ちゃん用に買ったけど、すでにアニキさんのおもちゃさ。
P11002322406283.jpg

明日は稲荷山に登るので、今夜は早めに寝させました。
今日は涼しかったけど、明日は30度近くまで上がるみたい。
楽しんできてくれるといいな。

[2012/06/28 23:14] | こどもの穴 | コメント(0)
27日 イオンモール
Tシャツや本など見て、英語を真似て書くようになりました。
ひらがな飛ばしてね。
P11002172406271.jpg

水曜日なので午前保育。
お昼ご飯はおにぎりと、夕食の残りのからあげ。
これを食べてからイオンモールへ出かけました。
P11002202406272.jpg

子供を遊ばせる所のチケットがあと3枚残ってて、これを使おうと思ったら・・・
改装オープンの前日で閉店。
えーーー、ここまで来たのに。
だけど偶然、同じ幼稚園のお友達と会って少し遊べて良かった!
その後、本屋さんのラキューで遊んで満足したようでした。
P11002222406273.jpg

[2012/06/28 23:08] | こどもの穴 | コメント(0)
水通し
出産まであと数週間。
とは思うけど、いつ何があるか分からないし、カラっと晴れる日も少ないので、天気をみてベビー服の水通しをしました。
どれもこれも小さい服。
だけど、凰佑に着させたな~と懐かしくなりました。
P11002062406266.jpg

あと、ベビー布団も干さないと。

[2012/06/28 23:00] | Babyの穴 | コメント(0)
26日 自分でするよ
幼稚園入って初めての詰めご飯。
全部食べてきたけど、やっぱりおにぎりが食べやすいそうです。
P11001972406261.jpg

朝の着替えは手伝いません。
全部自分でするよ。
P11002012406262.jpg

ポロシャツの襟立ててるのかっこいいね。
P11002032406263.jpg

お風呂上がりのアイス、至福の時。
P11002102406264.jpg

台所には私が休憩するよう、イスが置いてあります。
それを使って、冷蔵庫から自分で牛乳とコップ出してくるようになりました。
こぼさないよう、ゆっくり入れるよ。
P11002122406265.jpg

[2012/06/28 22:57] | こどもの穴 | コメント(0)
25日 妊婦健診
虫よけリング付けて登園したよ。
効果あるか分からないけど、本人は嬉しそう♪
腕より足の方がかまれるけどね。
P11001822406251.jpg

今日は午前中、妊婦健診に行って来ました。
久しぶりに院長先生の診察。

赤ちゃんは2100グラムぐらいになっていました。
胎盤は・・・、先生も唸るぐらい子宮口ギリギリスレスレでかかっていない状態。
赤ちゃんの顔の横に指が見えて、その横に胎盤がありました。
出産方法の判断は2週間後の診察のときになりそうです。
前置胎盤になってしまったら他の病院に転院して帝王切開。
低置胎盤なら、この病院で輸血を準備して帝王切開になりそうです。
手術室にパパと一緒なら凰佑も入れるそうです。
今日の診察で、院長先生だったら安心して切ってもらえそうって気持ちが少し変化。
院長先生の人柄なんだろうけどね。
とは言っても、どの先生が担当になるとか分からないけどさ。
2週間後、どうなってるかしら??

2人目ともなると、お腹の大きな時の写真が少ないねー。
凰佑のときは毎週写真撮ってたのにね。
P11001842406252.jpg

ちょっとー、足で触るのはやめてよね。
P11001882406253.jpg

「胎盤 あがれーーー」って言ってます。
P11001942406254.jpg



[2012/06/25 22:25] | Babyの穴 | コメント(4)
24日 日曜日
最近の休日は、スーパーの買いだしがメイン。
重たい物はひろしが持ってくれます。

いろいろ用事を済ませて帰宅。
アメ食べたら舌がこんな色になったよ~。
P11001752406241.jpg

随分と背が伸びました。
P11001782406242.jpg


[2012/06/25 22:10] | こどもの穴 | コメント(0)
23日 出産前にしたかったこと
赤ちゃんを迎える準備として家の片づけをしています。
大型のいらない物をクリーンセンターみたいな所へ持って行くと100キロまでなら1000円で処分できます。
凰佑のとき使っていたチャイルドシート、あまりにも汚れがすごいので新しく買うことに。
このベルトコンベアーに次々ゴミを放り込んだよ。
職員さんが、「やるか?」って凰佑にも手伝わせてくれました。
P11001512406231.jpg

その後は水無瀬神社へ安産祈願。
凰佑を妊娠中も大きなお腹で茅の輪くぐりしたな~。
P11001642406232.jpg

ベビー用品も購入。
おむつとかお尻拭きとか買うの久しぶり。
色んな種類があるけど、やっぱり買ってしまうのは凰佑のとき買ってたのと同じ物。
P11001652406233.jpg

高槻まで足をのばしてベトコンラーメン食べて来たよ。
出産前にどうしても食べたかったのだ。
P11001722406234.jpg

早かったら、あと1カ月で出産。
やらないといけないこと後延ばしにする性格の私だけど、どんどん済ませておかないとね。

[2012/06/25 22:07] | こどもの穴 | コメント(0)
22日 金曜日
1週間無事終わりました。

バスから降りると、ここでしばらく遊ぶのが楽しいらしい。
P11001452406221.jpg

金曜日は絵本を借りてくる日。
絵を見ながらお話を想像して話してくれます。
いろんな言葉覚えたな~って感心するよ。
P11001492406222.jpg


[2012/06/25 21:58] | こどもの穴 | コメント(0)
20日 残さず食べたよ
いつもと変わりのないお弁当。
スイカが好きになってくれて嬉しいけど。
ゴーバスターズのウインナーとゼリーで喜んでおくれ!
P11001372406211.jpg

今日は四恩感謝の集いがありました。
去年は私も参加したけど、今年は体調を考慮して止めておきました。
幼稚園バックにつける新しいお守りをもらってきたよ。
P11001412406212.jpg

最近、夕ご飯を残しがちが問題となっていた凰佑くん。
今日は自分で考えておやつを減らし、頑張って残さず食べてくれました。
だからお風呂上がりのアイスも食べれたよ。
「夕ご飯残してアイス食べようなんて許さないよ」ってママが鬼になるのでね。
P11001432406213.jpg

[2012/06/22 12:59] | こどもの穴 | コメント(1)
妊婦健診
33週の妊婦健診の日でした。
早いですね~。もう9カ月入ってるなんて。

水曜だったので午前で帰宅して家でゆっくりしてから病院へ向かいます。
だけど・・・、寝ちゃったよ。
P11001342406201.jpg

15時予約だけど、診察が始まったのは16時30分頃でした。
今回もおやつとジュース、本を持参して待ってくれました。
P11001352406202.jpg

胎盤が子宮口に少しかかっていて帝王切開することになりそうです。
赤ちゃんは順調に成長していて、推定体重2068グラム。
頭が胎盤に押されて少し縦長に測定されてるから、本当はもう少し大きいみたいだけど。
次は1週間後に院長先生に診てもらって、色んな事が決まりそうです。
今まで大きなケガや病気もなく過ごしてきたので、お腹を切るっていうことにすごく不安も感じるけど、何度も帝王切開で出産している友達とかもいるし、特別なことではないんだからと思うようにしてます。
ただやっぱり、出血量が多くなることが心配ですね。

エコー見てたら、赤ちゃんもかわいい両足の裏がそろって見えて早く会いたくなりました。
出血しないようお腹の張りに気を付けて過ごしたいと思います。

[2012/06/22 12:54] | こどもの穴 | コメント(0)
手芸部の日
19日は手芸部の日でした。
雨降りだったけど、お友達ママさんが駐車場を貸してくれたので助かりました!

4月に出産したママさんへのプレゼント作りをしてます。
私が担当したのは洗濯機。
見本を見ながらフエルトをチクチク。
やり始めると止まらないね~。
幼稚園のバザーの品物も早めに取り掛からないと。
P11001312406193.jpg

[2012/06/22 12:44] | ちくちくの穴 | コメント(0)
19日 台風
台風来てましたね~。
朝7時に京都に警報が出ていなかったので、幼稚園はお休みになりませんでした。
P11001282406191.jpg

帰宅する頃には雨もやんでたね。
手に持っているのはママへのお手紙だって。
家族4人の絵が描いてありました。
赤ちゃんは泣いた顔にしてあってかわいかったわ。
P11001332406192.jpg


[2012/06/22 12:41] | こどもの穴 | コメント(0)
18日 ドラゴンTシャツ
骨付き唐揚げを作ってたら、「お腹すいたー」って味見にきてた人。
夕ご飯はおかずばかり先に食べて、ご飯が最後まで残ってしまうよ。
P11001232406181.jpg

お風呂前、疲れて寝てしまった。
P11001252406182.jpg

幼稚園から帰宅すると私服に着替えるけど、私が出してたTシャツじゃなくてこのドラゴンのを出してきたよ。
ズボンとミスマッチ。
だけどこのTシャツお気に入りみたいよ。
なんど水通ししても色落ちするから、毎回毎回手洗いする母です・・・

[2012/06/22 12:38] | こどもの穴 | コメント(0)
17日 少しずつ出産準備
先日買ったタンスが届くので、家の中を片づけました。
こういうときテキパキ動くのがひろしで、私はダラダラ。
まぁ、体が思うように動かないからねー。(言い訳)

ベビー用品はほとんど全部保管してます。
マンションなので押入れが少ないのと、クローゼットだと収納量が少ないのが悩みの種。
断捨離せねば・・・

ベビーベッドを組み立てるパパを見ている息子。
私たちが寝ているベッドにベビーベッドをくっつけて使う予定です。
和室に寝ることも考えたけど、リビングの横だと音が気になるし、やっぱりみんな一緒に寝る方がいいもんね。
P11001092406171.jpg

完成して一番先に寝転んでみた。
兄貴の特権か?!
P11001112406172.jpg

嬉しそう。
P11001142406173.jpg

パパがお休みの日は寝かしつけを任せています。
私だと嫌がる面棒もパパならこんなかんじ。
P11001172406174.jpg

写真は無いけど、今日はベビーカーに乗って楽しそうだった凰佑。
「写真撮らないで」って言われたので止めておきました。
5歳でも乗れるもんだね~って感心してしまった。
5年前のだけど、古臭くなくてまだまだ使えそうです。

チャイルドシートはあまりに汚くて買い替えることにしました。
そんなこんなで大きな粗大ごみがいくつかあるので、来週は直接粗大ごみ出しに行く予定です。

早ければ、あと5週間ぐらいで出産なのでそろそろ他も準備し始めないと。
赤ちゃんの名前は先週ようやく決まりました。
それまで、「ちびちゃん、ベビちゃん」ってお腹に話しかけてたけど、ようやく名前で呼びかけすることができます。
凰佑は違う名前が良かったみたいだけどねー。
でも、まだ呼び慣れません。
しっくりくるようになるかな?

[2012/06/17 22:36] | こどもの穴 | コメント(0)
16日 お祝い
誕生日のお祝い!ということで、おもちゃ屋さんへ出かけました。
好きなの選んでいいよ~。

けっこう重たいけど、自分で持つって言い張ります。
よっぽど嬉しいらしい。
P11001042406161.jpg

中身はコレ。
P11001052406162.jpg

凰佑はイチゴのケーキが好きではありません。
ホールケーキ探したけど食べれそうなのがないので、一番好きモロゾフプリンとメロンのケーキでお祝いすることに。
ひろしも私も好きなケーキ選んだよ。
DSC_00122406163.jpg

今日買ってもらったおもちゃは、こんなかんじでカメラや(撮れないけど)銃に変身させることができるらしい。
DSC_00352406164.jpg

1年あっという間だね。
元気に大きくなってほしいです。

おめでとう☆

[2012/06/17 22:21] | こどもの穴 | コメント(0)
15日 金曜日
朝の様子。
このパジャマ、毎日洗って着てるわ。
P11000932406151.jpg

夜、歯磨きのあとトイレ。
金曜日はドラえもんとくれよんシンちゃんを観るのが楽しみにしてます。
シンちゃんの真似・・・ うますぎて困ってます。
P11000972406152.jpg

[2012/06/17 21:58] | こどもの穴 | コメント(0)
14日 ママランチ
幼稚園のママランチへ行って来ました。
こういう機会のおかげで親睦が深まります。

オードブル。
P11000752406145.jpg

スープ。
P11000782406146.jpg

メインはお肉を選びました。
この時点でお腹がいっぱいになってきたわ。
P11000802406147.jpg

デザートも盛りだくさん。
P11000822406148.jpg

今回は祇園にある雰囲気のいいお店でした。
春は桜がキレイなんだって。
近くにコインパーキングがあったので行き帰りも楽ちんでした。
P11000842406149.jpg

幹事さんおつかれさまです。
どの料理もおいしかったな~。
それにおしゃべりも楽しくて時間があっという間でした。
子供たちもママたちも幼稚園生活楽しめたらいいなと思います。


[2012/06/17 21:54] | ゆかりの穴 | コメント(0)
14日 睡魔
いつもより30分早く起きてパパのお見送り。
P11000722406141.jpg

幼稚園から帰宅してしばらくしたら寝てた。
P11000882406142.jpg

起こしたんだけど、場所移動してまた寝たよ。
お疲れね~。
P11000892406143.jpg

夕ご飯が始まる前もこんなかんじ。
起きて~。
[広告] VPS


[2012/06/17 21:45] | こどもの穴 | コメント(0)
13日 5歳の誕生日
「ぼく 今日から5歳で~す」
P11000552406131.jpg

今日は午前保育の日でした。
バスから降りて、しばらく虫で遊んでました。
P11000562406132.jpg

小さな虫がいてなかなか帰らない二人。
茶色の幼稚園かばんを上手にリュックにさせてたよ。
自分で考えたらしい。賢いぞ。
P11000582406133.jpg

今日は誕生日だけど、パパは広島出張。
それに平日は夕食を一緒に食べることができないので、お祝いは週末にすることにしました。
だけど、お昼ご飯は二人で食べに行ってきましたよ。
またチョコレートフォンデュがあって大喜び。
P11000592406134.jpg

部屋で遊んでたのに汗だく。
そうそう、私は今日から妊娠9カ月に入りました。
月曜日、「授乳のコツ」という病院の勉強会に参加してきました。
9人参加してて経産婦は2人。
質疑応答のとき質問するのはその2人でした。
1人産んでても分からないことだらけさ。
P11000622406135.jpg

誕生日カードが届きました。
音楽が流れて、何度も何度も繰り返し聞いてたよ。
おばあちゃんにお礼の電話してるところ。
P11000652406136.jpg

リンちゃんママからもプレゼントをもらいました。
ありがと~☆
柔らかくて着やすかったよ。
P11000672406137.jpg

今日は電話やメール、プレゼントなどありがとうございました。
覚えてもらってるだけで十分ありがたいです!
いつも「早く着替えなさい」って言われてやっと動く凰佑ですが、今日はパパっと自分から着替えてました。
「さすが5歳やね!」というと嬉しそうにしてました。

最近は戦隊物やくれよんシンちゃんのマネをしたり、「オレは」なんて言葉使ってみたり、どんどん男らしくしようとしてるのがおもしろいです。
成長痛のとき、前まではシクシク泣いてたり湿布を貼りたがったけど、今では「足が伸びてるわ」って言って泣きません。
幼稚園生活も楽しいらしく、今日はお散歩ラリーに出かけたそうです。
食べ物の好き嫌いは相変わらずあるけど、お弁当は残さず食べてきてくれます。
お風呂では顔を水につける練習をしてます。
6階まで階段で上ってくるスピードが前より早くなってきたよ。
あまり私のお腹を触らないので理由を聞くと、「お腹がボコンって動いてビックリしたから」やって。
だけど、赤ちゃんが生まれたらお世話する気マンマンです。
時々、私がわざとひろしにギュッとすると、本気になって割り込んできます。
いつまでこんなふうにママ大好きでいてくれるんだろ?
パパとママを独占できるのももう少しだよ・・・なんて思うけど、できるだけ凰佑をギュってしようと思ってます。

ここまで、大きな病気やケガもなく成長してくれて嬉しいです。
お兄ちゃんぶりを見るのが楽しみ。
やきもちやくかな?!
これから6歳になる成長も楽しみです。
私たちも頑張って育てます。


[2012/06/13 22:48] | こどもの穴 | コメント(1)
あじさい
今朝、リンちゃんのおばあちゃんからお花を頂きました。
花のある生活、いいですね~。
ありがとうございます!!

たくさん頂いたので、小分けにして花瓶へ。
そしたら凰佑が折り紙で飾りをつけてたよ。
DSC_00032406125.jpg

これはハートのつもりらしい。
DSC_00052406126.jpg

洗面所にも。
DSC_00062406127.jpg

家じゅう花だらけでしょ
普段、なかなかこういう状態にならないので嬉しいです。
DSC_00082406128.jpg

カメラのピントが違うと・・・
DSC_00092406129.jpg


[2012/06/12 22:49] | お花&お庭の穴 | コメント(0)
12日 4歳最後の日
肌寒い一日でしたね。
25度を下回るときは長袖着させたくなります。
P11000502406121.jpg

帰りの車の中。
幼稚園で作ってきた棒は、戦いごっこで使ってきたらしい。
微妙に太さが違って重ねられるんだけど、そうすると音が鳴るようになってます。
「赤ちゃんが泣いたら これで笑わせてあげる」って言ってました。
P11000532406122.jpg

新しいパンツ。
戦隊物のゴーバスターズだよ。
できるだけキャラクターものは避けるようにしてたけど、この時期独特の好みならば受け入れることも必要かなと思うようになりました。
こんなふうに喜んで自らこのポーズ。
DSC_00152406123.jpg

今日、幼稚園で描いてきた絵。
茶色がパパで、左から凰佑、ママ、赤ちゃん。
もうすぐ4人家族になるんだね。
無事に生まれてきてくれますように。
DSC_00172406124.jpg

[2012/06/12 22:25] | こどもの穴 | コメント(0)
11日 買わないよ
昨日書いたお手紙を両手に持ってバス停へ。
P11000422406111.jpg

帰りのバスから降りてきたときズボンが制服じゃなかったよ。
手洗いうがいするとき、水をかけて着替えてきたらしい。
P11000432406112.jpg

ママはガチャガチャ買わないよ。
それ知ってるから「買って」って言わないわ。
P11000472406113.jpg


[2012/06/12 22:23] | こどもの穴 | コメント(0)
10日 片づけ
家族で過ごす週末、いいですね~。

日曜日はタンスを買いに出かけました。
凰佑が生まれるときに買ったものを次の赤ちゃん用に使うことにする予定です。
P11000322406101.jpg

どんどん納戸となっていっている部屋にタンスを置くことにしました。
本棚を掃除中。
お手伝いしてくれてるよ。
P11000342406102.jpg

お友達からお手紙をもらったので、お返事を書いています。
パパが書いた見本を見ながらだけど、書き順はめちゃくちゃ。
だけど少しずつ覚えようね。
P11000402406103.jpg


[2012/06/12 22:18] | こどもの穴 | コメント(0)
ユニオンツアーinベトナム 三日目その2
昼からは、バスでダナンへ移動し昼食





チャム博物館へ







五行山へ移動中、バイクの事故に遭遇。この交通事情だったら、そりゃ~おきるなぁ~


五行山に到着。エレベーターで山の中腹まで上がります。






お寺の裏には鍾乳洞があります。ベトナム戦争の時は、この鍾乳洞に逃げ込んだらしいです。






ノンヌックビーチへ



ダナン市場へ

一階は食料品で、二階は衣料品。一階は、生臭いなんとも言えない臭いにやられて退散
ガイドのズンさんに嫁さんのお土産の金のブレスレットを購入するために、金市場に連れていってもらい購入。一番この旅行で高価なお土産でした。
ちなみに大通りを渡る時は、信号も無いので命がけです。


夕食は、ダナンのレストランへ





夕食後、ダナン空港に向かいここで、現地ガイドのズンさんとお別れ。
三日目結局、赤いシャツ着てたなぁ~!ズンさんは日本人観光客のガイドやってるけど、日本には来たことないみたい。そりゃ~そうか!高いもんな~。ちなみにズンさんの月収は、5万円らしいから、ベトナム人の平均月収より多い。夢は、現地の日本企業に就職することなんだって。
お疲れ様でした。



ダナンからホーチミン乗り継ぎで関西空港に無事到着しました。

ベトナム旅行は、ホーチミンやハノイが主流ですが、今回はあえて現在開発中のホイアンにしたそうです。
現在、ベトナムは世界から注目されていて、海外から生産拠点として多くの企業が来ています。人件費の安さが魅力でしょう。
社会主義国ですが、市場を開放しておりこれから益々発展していく国であることは間違いありません。ただ、共産党しかないから社会主義国なのでしょう。なぜ、同じ社会主義国なのに北朝鮮はあれ程までに違うのでしょうか?結局は、キム一族が独裁を継続するためには、市場を開放することが一番危険であることを知っているからだと感じます。

何回も行けるとこでは無いですが、ベトナムはオススメします。
物価は安い、料理は上手い。パクチーは、やたら入っている訳ではない。主食がご飯で日本料理が恋しくならない。

次回またチャンスがあれば、ユニオンツアーに参加し、他国に行きたいと思います。
[2012/06/10 20:51] | ひろしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
ユニオンツアーinベトナム 三日目その1
午前中は、フリータイム。
オプションツアーで、ゴルフ組、フエ観光組、フリー組で、先輩とホイアン市内で買い物をしてきました。
まずは、腹ごしらえの朝食


早々にチェックアウトし、タクシーでホイアン市内へ
ちなみに最終日なので、部屋の写真を撮ってきました。


まずは、ボートに乗っての川1時間クルーズ
っと言っても、価格は交渉で、結局一人100000VND 400円
(((o(*゚▽゚*)o)))安ッ






クルーズの途中で、投網で魚を取っている現地人が近づいてきて、お前もヤルか?って言ってきたので、もちろんOK




最後にはきっちりチップ取られましたが
( ̄ー ̄)100000VED 400円 乗船料と同じ?まっいいか!

途中で、船のおじさんが船運転するか?って聞いてきたので、もちろん即答!ヤリマス


ボートを降りた後は、ホイアン市内でお土産物を購入。
その後、ホテルに戻りました。
続く・・・
[2012/06/10 20:42] | ひろしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
ユニオンツアーinベトナム 二日目その2
昼食後は、ホイアン市内観光
福建会館、来遠橋、海のシルクロード博物館などなど







お寺のお香。6週間かかって、燃え尽きる。



ホイアン市内街並み





来遠橋 別名 日本橋
日本人が中国建築の技術を使って建築
日本人街と中国人街を行き来する橋だったようです。



海のシルクロード博物館
日本語の上手な女性が、説明と上手い商売を展開
刺繍の写真はNGでしたが、写真を見ていると勘違いするほど繊細でした。




ホテルに一度戻り、休憩。
マッサージ組、部屋で寝る組、ブラブラする組で、私は先輩と再びプライベートビーチ

ちなみに、ベトナムの人は15時くらいで仕事が終わり、その後、浜辺にバイクで乗り付け、海で泳ぐ?洗う?涼む?遊ぶ?人が多いようで、プライベートビーチのちょっと向こうは、夕方から夜まで現地住民が溢れかえります。
のんびりしてると、一人の少女が笑顔を振りまいて近寄ってきました。
あなたたちベトナム人に似てるわね?(英語)私の名前はミッキー!って、ディズニーかっ!
結局はお土産を売りにきた少女でしたが、先輩は日本円で1000円やられ、私は4000円もやられました((((;゚Д゚)))))))
まっ英会話授業料としていいか!
ちなみにここで購入したトンボ細工が、凰佑が一番喜んでました。

さて、夕食はホイアン市内のレストランです。


外での食事。
残念ながら、iPhoneのカメラでは限界があり、食事は撮影できませんでしたが、美味しく頂きました。
そうそう!
こちらは、あまりにも暑くて蚊がいない?一度も刺されませんでした。
ちなみに食事の最後のデザートの時にスコールが
早々に切り上げ、バスへ逃げ込みました。

ホテルに戻ってから、現地ガイドのズンさん含めて4名でダナンまでタクシーで行き、呑んできました。
[2012/06/10 20:14] | ひろしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
ユニオンツアーinベトナム 二日目その1
朝7時に起床
昨日はホテル到着が遅かったので、暗くて辺りが見えずらかったですが、朝のホテルからの眺めは最高(((o(*゚▽゚*)o)))

歩いて一分でプライベートビーチへ直行できます。

ますば、朝食
バイキング方式

ベトナムはもともとフランスの植民地だったので、パンも美味しいらしく、噂通り焼き立てのパンは最高でした。

ベトナムのコーヒーも有名で、美味しく頂きました。
ホテルの前は海、後ろは川で涼しい風が通りすぎ、朝から気分は爽快です。


朝食後、集合時間まで時間があったので、プライベートビーチへ
メチャクチャ綺麗です。
♪───O(≧∇≦)O────♪



ホテルのロビーはこんな感じ



ホテルからバスで約2時間の世界遺産ミーソン遺跡へ
途中の風景は、まさにベトナム





ミーソン遺跡に到着
ミーソンは、Mysonと書きますが、私の息子ではなく、美しい山。中国の影響を受けてますからね~





これは、王様がお清めの水を飲む場所で、男性の象徴と女性の象徴を表し、真ん中に水をかけて、流れてきた水を飲んだそうです。
と、かなり熱く語っていた現地ガイドのズンさんです。
グッさん、松方弘樹に似てます。







王様は500人の奥さんと1500人の子どもがいたそうです。
この石像は、男性の象徴で観光客は、子宝を祈って触っているそうです。
一緒に行ったおじさん方は、今更と言いながら触らず、女性は恥ずかしがり触らず、私は思いっきりなでてきました( ̄ー ̄)


伝統踊りもしてました。


その後、ホイアン市街のレストランに向かいます。
車内からはまたベトナムぽい景色が見れました。




学校?のようです。
さすが、社会主義国!軍人も描かれてますね。


レストランに到着です。





食事後にホイアン市内を観光しました。続く・・・
[2012/06/10 18:55] | ひろしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
ユニオンツアーinベトナム一日目夜の巻
ダナンは、現在も開発中のリゾート地で、ホテルはダナン市街地から4km程離れてます。
ホテルのすぐ前は、白い浜のビーチが広がり、通りには観光客相手の店とバイクで食べ物を売りにくる現地の人で賑わいます。

まずは、ホテル周辺を先輩と一緒に散策して、川沿いのレストランに入りました。
英語はかろうじて通じるので、店でオススメの料理三品とビールを頼みました。

揚げ春巻き

海老の蒸し焼き

豚の野菜炒め

♪───O(≧∇≦)O────♪
イヤ~上手いねぇ~
ビール6杯と3品頼んで、250000VND
日本円で1000円
(((o(*゚▽゚*)o)))安ッ!
チップで50000VND 200円

その後、近くにマッサージ屋があったので、ベトナムマッサージをお願いしました。
まずは、足をお湯で洗い足ツボマッサージ
続いてオイルを使った、全身マッサージ
マッサージしてくれるおばちゃんが唯一話せる日本語が、
(^_-)キモチイイ~?
確かに気持ちよく、言われる度に気持ちエエと連呼

最後に出されるハスの葉茶は、イマイチだったけど、お一人様70分20USドル 1600円
(((o(*゚▽゚*)o)))安~ッ
かなり良かったので、5ドルチップを渡すとおばちゃんがかなり喜び、明日も来いと言われたけど、さすがにそれはなぁ~

先輩と気持ちくなり、ブラブラ歩いてホテルに戻ると、ちょうどホテルの入口で、さっきのマッサージ屋のサンダルを履いたまま戻ってきてるのに気付き、俺のビルケンストックのサンダルが明日店先に500000VNDくらいで商品としてならんでいるのではないかと焦り、早歩きでお店に戻ると、さっきのおばちゃんが笑顔で、次はどのコースにする?なんて、メニュー表を見せてきたから、軽くあしらいサンダルに履き替えホテルへ

先輩と飲み直し反省会をして、1時過ぎに就寝しました。
[2012/06/10 17:43] | ひろしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
ユニオンツアーinベトナム 一日目
組合活動とグループ会社支援で、ベトナムに2泊4日で行ってきました

まずは、関西空港へ京都からはるかに乗車して向かいます。
久々の国際線乗り場

関西空港10時30分発 ホーチミン現地時刻13時45分着のベトナム航空321便
日本との時差2時間、約5時間のフライトです。


いい天気
機内からの眺めも最高です

しばらくすると昼の機内食
最後の日本食になるかも((((;゚Д゚)))))))しれないので、迷わす日本食を選択。鰻丼、蕎麦、魚の煮付け、菜の花のからし和え、草餅など。美味かったね~(((o(*゚▽゚*)o)))


5時間の苦痛
尻イテ~~~~ッ
。・°°・(>_<)・°°・。

ホーチミンに到着
入国審査を受けて、国内線へ移動



国内線のベトナム航空1318便に乗り継ぎ、ダナンへ


約1時間のフライト
パイロットの運転下手過ぎて着陸は、ドカ~~~ン!って感じ
(♯`∧´)

ダナンでスーツケースをピックアップ
蒸し蒸して暑いね~


バスでリゾート宿泊先のホイアンへ移動。
ベトナムの交通事情は聞いていたけど、信号機無いし、バイクメチャクチャ多いし、バスで移動中もヒヤヒヤ( ̄◇ ̄;)

現地ガイドのズンさんと車内で日本円一万円をベトナムドンに両替
2400000VND
一万VNDは、約40円
ベトナム人の一般的な家庭の平均月収は、2万円
ちなみに350mlビールは、25000VNDで100円
500mlミネラルウォーターは、10000VNDで40円


途中ホイアンのレストランに寄って、晩御飯








20時過ぎにホテルホイアンビーチリゾートに到着
四つ星ホテルです。

各部屋は、コテージ風になってて、カートで移動してくれます。


荷物整理後に先輩と外へ繰り出します
続く・・・
[2012/06/10 16:43] | ひろしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
9日 パパ帰国
午前中、パパが帰国。

駅まで車で迎えに行って来ました。
早速お土産もらってます。

これはトンボの形をしてて、指先に乗せるとフワフワ動くよ。
絶妙なバランス。
P11000072406091.jpg

これは夏用パジャマにしよう。
P11000092406092.jpg

龍の絵が入ったTシャツ。
P11000222406093.jpg

洋服も喜んでたけど、やっぱり一番気に行ったのはコレだったみたい。
P11000292406094.jpg

ベトナムのビーチにいるときに少女が売りに来たというトンボ。
[広告] VPS


一番たくさんお土産をもらったのは私でした。
愛されてますね~(笑)
お土産話も楽しくて、予想外にいいかんじのベトナムだったようです。
お腹も壊さなかったらしいし、ご飯もおいしかったそうですよ。

ひろしブログも近々更新?!
お楽しみに。

[2012/06/09 22:41] | こどもの穴 | コメント(0)
Hippoの穴


人間?誰しも穴に入りたい?!穴に入れちゃいます!

プロフィール

飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿

Author:飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿
Hippoの穴へようこそ!いろんな穴に入って覗いていってください!

Hippoカウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

