[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
29日 父と息子の日
今日も暑かったよ~。
半袖着て自転車でお出かけの二人。
急きょ夏服出したけど、去年のセールで色々買ってて今年はあまり買わなくて済みそう。
P10901302404291.jpg

おやつ休憩。
P10901362404292.jpg

前回来たときは寒かったよねー。
P10901402404293.jpg

岡崎神社へ行って、「赤ちゃんができました。ありがとうございます」ってお参りしてきてくれたそうです。
P10901462404294.jpg

南禅寺。
P10901492404295.jpg

ここは凰佑を妊娠してるときにバスで行ったとこだわ。
P10901512404296.jpg

最近、この顔が得意。
P10901562404297.jpg

随分と遠くまで来たもんだ。
P10901632404297.jpg

帰宅した二人は日焼けしてました。
水分補給はしっかりしてくれてたみたいで良かったけど、もう日焼けの心配しないといけないのね。
久々に自転車で遠出できて凰佑も楽しかったみたいです。
私も自転車乗りたいわー。
だけどまだしばらくの辛抱やね。


[2012/04/30 14:00] | お出かけの穴 | コメント(0)
28日 お手伝い
凰佑がカーテン開けてくれました。
ぐしゃぐしゃだから直したいけど・・・、せっかくお手伝いしてくれたので1日このままにしておくことに。
P10901232404281.jpg

洗濯ものだってたたむよ。
P10901242404282.jpg

土曜日だというのにパパは仕事。
最近忙しいそうです。
凰佑と二人で用事へ出かけるのに水筒が必需品。
暑かったーー。
P10901252404283.jpg


昨日、エレベーターでカゼ気味の赤ちゃんと一緒に乗ったら・・・
なんだか調子が悪い私。
喉が痛くてだるいので寝れるときに寝てゆっくりしました。
マスクせず外出したらだめね。

[2012/04/30 13:45] | こどもの穴 | コメント(0)
27日 元気に登園
朝の様子。
今日は暑くなるみたいだから、暑かったらトレーナー脱いでなって言ったけど、帰りも来てました。
P10901192404271.jpg

「しまじろうの本 届いたよ~」
P10901212404272.jpg

最近、歯磨きしながら眠くなること多し。
疲れてるのね。
P10901222404273.jpg

[2012/04/30 13:39] | こどもの穴 | コメント(0)
26日 やっと登園
久しぶりの幼稚園です。
朝はパパと同じ時間に起きて来てくれたので仕度がスムーズでした。

お弁当は少なめがいいと言うのでこんなかんじ。
P10901102404261.jpg

朝のバス停。
二人で何か見ててかわいかった!
P10901122404262.jpg

明日のお弁当に入れるリンゴを買いにスーパーへ。
「一人で買い物したい」と言うので、お金を持たせて大根を買うよう頼みました。
ま~、こうやって横で見てたんだけどね。
時々おつかいさせてみてもいいかもと思いました。
P10901142404263.jpg

午前中、またバナナケーキを焼いたのでおやつはこれ。
喜んで食べてくれてうれしいわ。
この後、ソーセージ食べて、「まだお腹減った。ごはんまだ?」って言ってました。
食欲も出てきて本当に嬉しいな。
P10901162404264.jpg

夕方、担任の先生から電話がありました。
休み明けだけど元気に遊んでいたそうです。
長かったけど、家でしっかり休ませておいて良かった!
明日も元気に遊んでおいで~。

[2012/04/26 23:12] | こどもの穴 | コメント(0)
25日 外出
水曜日は、今日は幼稚園行けたんじゃない?!っていうぐらい元気でした。
だけど念には念を。

凰佑がしきりに、
「今日はお外でお弁当食べたらいいんじゃない?」って誘って来ました。
連日、家にこもりっきりで木曜日からいきなり幼稚園っていうのもいかがなものかと思い、外で遊ばせることにしました。

いつもと違う公園でお昼ご飯。(買ってきたものばかりやけどー)
P10900832404251.jpg

シャボン玉持参。
P10900912404252.jpg

以前、ブランコを何度も押してたらお腹が痛くなったことがあったし、それが原因かははっきりしないけど数日後に茶色の出血をしたので、今回はほんの少しだけ押して終わり。
ごめんやで。
P10900922404253.jpg

花がきれいでした。
気温も27度ぐらいあって、汗ばむぐらい。
黄砂も飛んでたけどね。
P10900932404254.jpg

エサを持っていないのにハトに好かれてた。
P10901032404255.jpg


ようやく元気になりました。

[2012/04/26 23:11] | こどもの穴 | コメント(0)
24日 回復してきたよ
いい天気でしたね~。

食欲も出てきたし、そろそろ外に出てみようとゴミ出しに付き合ってくれました。
ちょうどゴミ袋2つあったんだけど、
「ママ重たいでしょ、持ってあげる」って優しい息子。
(私のお腹もだいぶ大きいでしょ)
P10900692404241.jpg

お昼ご飯はおにぎり1つ。
P10900722404242.jpg

今日は横になっている時間は少なくて、こんなふうにパズルで遊んだりしました。
P10900752404243.jpg

ここ数日はおやつも食べていなかったけど、今日は食べる元気があったみたい。
いつもの生活に戻りつつあります。
明日もう一日休んで、木曜日から登園できるといいね。

寝る前、いつも私が「ぐっすり眠ろうね」って言うんだけど、
凰佑が、「ベビベビちゃん、ママのお腹でポコポコしたらダメだよ。ぐっすり眠ろうね」って言ってました。
横になると胎動を感じやすく、私がしばらく寝付けないことを知ってのこと。
よく気がつくお兄ちゃんになりそうやね。

[2012/04/24 23:26] | こどもの穴 | コメント(0)
23日 病院で点滴
朝、また下痢。
病院へ行って来ました。

食欲は少しずつ出て来たし、水分もちょこちょこ摂ってるけど体力が落ちてます。
待合室でもずっと横になってました。
いつもなら、熱があっても喉が痛くても診察室に入ると元気に先生とお喋りするんだけど、今日はイスに座って先生の机にもたれかかりました。

日にちが薬かもしれないけど、あまりにも体力が追いついていないということで点滴することに。
処置するときは採血するときもそうだけど、母は診察室の外で待ちます。
泣くかな?と思ったら、「イーーーーーーーー」って声が聞こえて終わり。
泣かずにケロっとしてました。
P10900502404231.jpg

「このストローみたいなのでエネルギー入れてるんやろ」やって。
P10900532404232.jpg

私も点滴何度かしたけど、針が刺さってる腕は動かすのが怖くてじっとしてたけど、凰佑は動かしたり触ったりして興味津々。
この状態で1時間、DVD見せてもらいながら過ごしました。
点滴後は元気だったけど、やっぱり本調子じゃなかったわー。
P10900552404233.jpg

いつもならこのフェンスによじ登るけど、やっぱりまだその元気はありません。
P10900592404234.jpg

夕食は雑炊。
おいしい!って言ってくれるけど5口ぐらいしか食べてなかった。
食欲戻るまでまだ時間かかるのかな?

だけど、夜はお手紙と工作してくれました。
体調崩してから初めて。
この魚、リアルやろ!
ハサミで切りこみも入れてあるよ。
P10900602404235.jpg

夜は出張先から直帰したパパが20時過ぎに帰宅。
パパのマーボー豆腐を食べたがったので少し食べました。
起き上がっている時間も長くなったよ。
良かった。
P10900652404236.jpg

お腹が痛いということも朝だけで、今日病院行って良かったなーと思いました。
幼稚園は水曜日までお休みすることにしました。

[2012/04/24 14:24] | こどもの穴 | コメント(0)
22日 家でゆっくり
起き上がってるのがしんどいらしく、ご飯食べようにも横になってじゃないと無理でした。

だけど、なんだかこの表情・・・
パパとママに甘えてるのかしら?!
P10900432404221.jpg

テレビタイム。
P10900472404222.jpg

夜に1回下痢。
回復するにはもう少し時間がかかりそう。

[2012/04/24 14:08] | こどもの穴 | コメント(0)
妊婦健診
1カ月前の3月24日に健診でもらったエコー写真。
右側が顔で左側が胴体。
推定体重423g。
宇宙人みたいに見えるねー。
P10900342404213.jpg

そして1カ月ぶりの健診。
24週になりました。
ようやく妊娠7カ月です。

左側が頭で右側が胴体。
前回と違ってほっぺたにお肉がついてふっくらしてました。
今日は院長先生が診てくれたんだけど、頭から足の裏まで丁寧に説明してくれました。
「赤ちゃんの顔、よく見ると小刻みに動くやろ?」と先生。
私の血管の流れの音を聞いて、それに合わせて動いているそうです。
二人目妊娠にして初めて知ったわー。感動

そして顔をよく見てたら、口角が上がっていました。
「満足そうな顔してるね~」と先生。
順調に育ってくれてて一安心しました。
P10900382404214.jpg

胎盤は子宮口のギリギリ横にあって、まだまだ出血しやすいから気を付けないと。
もっと上へ移動してほしいけどどうなることやら。

次からは2週間ごとの健診です。

[2012/04/22 15:07] | Babyの穴 | コメント(2)
21日 少しだけ食べられるように
明け方、お腹が痛いと言って泣いて1時間おきにトイレへ。
その後は出た分、少しでも水分補給。

お腹の中の物が出て少しは楽になったみたいで、少しずつ色んなものを食べ始めました。
こんな日はテレビとお友達。
P10900312404211.jpg

「とろろそばが食べたい!」って言うので、少しずつ食べさせました。
食べたら元気出てきたよ。
P10900322404212.jpg

[2012/04/22 14:42] | こどもの穴 | コメント(0)
20日 発熱
朝、パパをお見送りできるぐらいに元気そうだったのに。
P10900252404201.jpg

窓からも手を振るよ。
P10900262404202.jpg

熱計ったら39.3度。
えええーーーーー。
P10900282404203.jpg

一日中、38.3度ぐらいあってしんどそうでした。
昨日より水分も摂れず、夜になってようやくりんごのすりおろしを食べられるようになってホッとしました。
嘔吐が治まったかと思ったら、次は腹痛。
下痢が出たらいいんだけど出なくてツライ一日でした。


[2012/04/22 14:37] | こどもの穴 | コメント(0)
19日 嘔吐
明け方3時と5時に凰佑が嘔吐。
幼稚園をお休みして病院へ連れて行きました。
病院の待合室でも嘔吐・・・(胃液だけ)
今までこんなことなかったから心配でした。

前回のカゼと違って、お腹にウイルスが入ったみたい。
2~3日症状が出るらしい。
吐き気止めの座薬と、整腸剤をもらって帰宅。

帰宅してすぐ吐き気止めの座薬使ってみた。
喉渇いたーって言うしお茶飲んでみたけど嘔吐。
グミを食べて気を紛らわしました。
P10900192404191.jpg

大好きなプリンも口に入れて少ししたらすぐ嘔吐。
嘔吐下痢って大変って聞いたことあるけど、本当に全然食べられないのねー
とにかくできるだけ少しでも水分を摂るようにさせました。
P10900222404192.jpg

今日は汚れた毛布4枚洗いました。
新しい洗濯機が大活躍。
P10900242404193.jpg

[2012/04/22 14:25] | こどもの穴 | コメント(0)
凰佑 調子悪いです
凰佑が風邪をこじらせ、ウイルス性腸炎で苦しんでおります。
(;´Д`A心配です。
ゆかりも妊婦ながら看病で大変です。いろいろ対応してもらって、申し訳ないm(_ _)m
幹部説明資料の作成で早く帰れない((((;゚Д゚)))))))
今朝から凰佑の調子が悪くて、早起きしたからそのまま本社へ出勤。7時前に到着。
久々に早朝出勤したよ
早く良くなれ!
[2012/04/19 21:47] | ひろしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
18日 登園
朝、パパをお見送り。
いつもより早く起きると準備も時間に余裕が出るね。
早くして!って言うことなかったわ。
P10900102404181.jpg

好きな靴下を自分で選んできたけど、短くて寒そう。
パンダの柄だよ。
P10900112404182.jpg

京都は23.9度もあったそうです。
帰りはトレーナー脱いでちょうどいいかんじ。
P10900152404173.jpg

ピタゴラスイッチごっこ。
この後、最後の積み木の所にタンバリン置いて音が鳴るようにしてたよ。
考えるね~!
P10900182404184.jpg


今日は幼稚園で4月の誕生会がありました。
みんなでシュークリームを食べたそうです。
久しぶりの幼稚園は楽しかったみたいで、バスから降りてくるときカニカニ歩きしてたわ。
体調もすっかり良くなったようで安心です。

[2012/04/18 23:16] | こどもの穴 | コメント(0)
17日 お休み
まだ咳が続くので火曜日もお休みさせました。

家にいても暇だし、甘い物も食べたいし・・・
バナナケーキを焼きました。
いつもはほとんど食べないくせに、今日は「おいしい!」とおかわりまでする人。
P10900032404171.jpg

食欲はあるから、ご飯もおやつもしっかり食べます。
15時になるとこんなふうに好きなおやつ出してくるよ。
P10900072404172.jpg

夕刊取りにポストへ。
一日中パジャマで過ごしました。
P10900082404173.jpg

寝る時も咳が出なかったし、だいぶ回復してるようです。
幼稚園の先生から電話があったとき、大きな声で「暇や~」って聞こえるように言ってたわ。
確かに、2日も家にいると限界だね。

[2012/04/18 23:15] | こどもの穴 | コメント(0)
まったくヽ(´o`;やることが•••
全く、あちらの国はやることがぶっ飛んでますヽ(´o`;
iPhone5が発売されたんだって!
しかも、アイス???
味は、
洋梨&マンゴー
そこまでやるなら、リンゴ味しなきゃ!
ただ、形はアップルなんよねぇ~

[2012/04/17 21:06] | ひろしの穴 | トラックバック(0) | コメント(1)
16日 お休み
咳と鼻づまりがひどいので、幼稚園を休んで病院へ行って来ました。
喉が赤いけど幼稚園行っても大丈夫と言われました。

帰宅して薬飲んだら寝てしまった。
P10809912404161.jpg

夕食は豚汁。
レンコン大好きだね。
食欲はあるので安心です。
P10809922404162.jpg

薄い袋にお絵かきして、首と手が出るよう穴を開けて服にしました。
P10809982404163.jpg

夜、寝付くまですごく咳こんでて心配しました。
寝不足が仕事に影響するといけないので、ひろしはリビングで寝てもらうことに。

[2012/04/17 11:40] | こどもの穴 | コメント(0)
15日 お花見
京都は桜も散りかけ。
ひろしはお花見してなかったので、お弁当買って(作りませんでしたけどー)食べることに。
どこがいいかな~って色々悩むより、最寄駅前の桜がキレイだったのでここにしました。
レジャーシート敷いてるのなんて私たちだけどね。
P10809552404151.jpg

おやつの取り合い。
P10809632404152.jpg

ポカポカ日和ではなかったね。
P10809682404153.jpg

桜吹雪なり。
P10809692404154.jpg

肩車するのに持ち上げたら、前よりだいぶ重たくなってたのを感じるパパ。
P10809732404155.jpg

「枝があたるってば」
P10809832404156.jpg

鼻水が出て体調が悪くなりそうな予感。
P10809882404157.jpg

[2012/04/17 11:25] | こどもの穴 | コメント(0)
14日 食事会
幼稚園の年少さんで一緒のクラスだった仲良しさん家族で集まったよ♪
5家族、大人10名、子供7名。
P10809212404141.jpg

子供用のメニューもあるよ。
P10809262404142.jpg

子連れに優しいお店なので、おもちゃもあるし、ある程度うるさくしても大丈夫でした。
貸し切りで良かった!
P10809342404143.jpg

パパ達も子供たちと遊んでくれたり、トイレの面倒みてくれたり。
P10809372404144.jpg

この後、2次会も行ってました。
みんなけっこう飲んでるよ~。
P10809462404145.jpg

帰りの車の中、こんなふうに寝てしまったけどちゃんと起きて家まで歩いてくれて助かった。
抱っこしてあげられないのでね。
只今、凰佑くん18キロなり。
P10809512404146.jpg

楽しくて時間があっという間でした。
次の幹事さんも決まってることだし、また集まろう♪

[2012/04/17 11:24] | こどもの穴 | コメント(0)
13日のこと
制服も長ズボンから半ズボンになってかわいいね。
P10809122404131.jpg

夕食は久しぶりにハンバーグを作りました。
P10809142404132.jpg

いつもは凰佑が寝る前に帰宅するパパですが、今日は早く帰宅できたので寝かしつけお願いしました!
今週は仕事が忙しくて大変だったみたい。
P10809192404133.jpg

4歳10カ月になりました。
あと2カ月で5歳なんて早いわ~。
幼稚園での誕生会、楽しみだね。

[2012/04/17 10:40] | こどもの穴 | コメント(0)
12日 保護者会
ここが新しい下駄箱。
年少さんのときは一番下だったから、今回は入れやすくなったね。
P10808922404121.jpg

自由な人。
P10808952404122.jpg

ここが教室です。
2階になったよ。
母たちはクラスごとに集まって自己紹介などをしました。
この時点でもうすでに17時。
P10808972404123.jpg

お友達と戦いごっこ。
P10809042404124.jpg

園の敷地にある桜たち、全部満開できれいでした。
P10809052404125.jpg

ジャミラ凰佑。
服のびるでーー。
P10809072404126.jpg

夜は疲れて寝てしまった。
P10809091204127.jpg

新しいクラス、母たちもドキドキです。
早く仲良くなって楽しい1年が過ごせるといいなと思います。

凰佑、幼稚園の先生方に「おーちゃん、赤ちゃんいつ生まれるの?」って聞かれると、
「おーすけが小学生になってから」って返事してるそうです。
その答えがかわいくて何回も聞いてしまうんです~!と言ってくれる先生もいました。
私、あと3年ぐらいこの体型かい??
まあ、出産後もそんなに痩せないとは思うけどさ・・・


[2012/04/17 10:32] | こどもの穴 | コメント(0)
ロト6
♪───O(≧∇≦)O────♪
キタ~~~~~ッ!
♪───O(≧∇≦)O────♪
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
。・°°・(>_<)・°°・。
。・゜・(ノД`)・゜・。
思いっきりハズレた~っ!
[2012/04/16 21:55] | ひろしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
久々のお花
先生が来られるのでお花を買いました。

春っぽいね。
DSC_00012404114.jpg

[2012/04/13 11:29] | お花&お庭の穴 | コメント(0)
11日 家庭訪問
今日は家庭訪問がありました。

担任の先生は、年少さんのとき隣のクラスの担任だった先生。
1年間を通して直接の関わりは少なかったものの、全く知らない先生ではなくて安心しました。
家庭訪問は、家での様子を親が伝えることが中心なので思いつくまま色々話しました。
これから1年、年少さんとは違ってクラスで行動することが多くなるそうです。
楽しい園生活を送ってほしいなと思います。

夕食は手抜きだよー。
炒めるだけのホイコーロー。
P10808782404111.jpg

凰佑が幼稚園で作って車はタイヤがついてないので思うように動きません。
そこで今日は珍しく早く帰宅したパパが工作を手伝ってくれました。
こういうこと、私はできないので頼りになるわ~!
P10808842404112.jpg

男同士っていいね。
この後ろ姿が好きです。
P10808862404113.jpg

[2012/04/13 11:28] | こどもの穴 | コメント(0)
洗濯機
これが9年使った洗濯機。
結婚してすぐ買ったもんね。
同じ時期に買った冷蔵庫はまだ大丈夫そうです。
P10808682404109.jpg

新しい洗濯機。
マンションの雑排水の掃除で2年に1回ぐらい業者さんが来るんだけど、足元を底上げしてもらったのでなんとか手が入って作業できそう。
それにしても凰佑と同じぐらいの高さやね。
思ってたより大きい。
P108087124041010.jpg

「洗剤入れはココか」
P108087224041011.jpg

「おうすけ入ってもいい?」やって。
もちろんダメです。
P108087524041012.jpg


業者さん、ちょっと雑な設置だったのでひろしがやり直してくれました。
洗濯ラックも置けないと思ったけど、うまく設置してくれたよ。
凰佑にもこういう作業ができる人になってもらいたいわ。

[2012/04/11 00:07] | 暮らしの穴 | コメント(0)
10日 お花見
幼稚園のお迎えの足でお花見へ行って来ました。

花より団子。
P10808112404101.jpg

は~、満開だ
P10808122404102.jpg

京都へ来てから、毎年ここへ見に来てるね。
曇り空だったので少し寒かったわ。
P10808142404103.jpg

ご飯粒を置いて、アリさんが来ないかずーっと待ってたけどなかなか来なかったわ。
P10808192404104.jpg

きれいだね~。
P10808302404105.jpg

だんだんと日差しが出てきてトレーナー脱いでたよ。
気持ちのいい春の日です。
P10808572404106.jpg

桜の木がずーっと続くよ。
P10808592404107.jpg

凰佑が撮ってくれました。
明日から23週、6カ月最後の週。
だいぶお腹が大きくなってきました。
P10808632404108.jpg

天気予報では明日は雨。
散ってしまうかもしれないなー。
また来年も来ようね。

[2012/04/10 23:59] | こどもの穴 | コメント(0)
9日 始園式
朝の様子。
このパジャマがお気に入りで、
「今日も着たいから、すぐ洗濯して!」って脱ぎます。
P10808012404091.jpg

朝はまだ少しひんやりしました。
お友達にあげるお手紙を持ってます。
P10808042404092.jpg

夕食は久しぶりに炊き込みご飯。
P10808052404093.jpg

幼稚園は午前保育だったけど、夜は疲れて「絵本は読まなくていいよ」って寝てしまった。
クラス替えもあったし、新しい環境で疲れてるんだね。

[2012/04/10 23:48] | こどもの穴 | コメント(0)
8日 映画
最近、私が外で遊ばせてあげられていないのでつまらない日々を過ごしてた凰佑。
パパと映画を観に行くことになりました。
私はその間、のんびりお店を見て回りました。
(お陰さまで出血が治まって、体調も良くなってきました。油断禁物だけどさ)

首からぶら下げてるのは、前回映画観たときに買ったドラえもんのポップコーン入れ。
おやつを入れて来たよ。
P10807952404081.jpg

ドラえもんの映画観たよ。
P10807972404082.jpg

星型ピノ入ってた☆
P10808002404083.jpg


今日もパパが寝かしつけ。
私と寝る時は手を握って(恋人つなぎよ)眠るくせに、パパとだと背を向けて寝るらしい。
だけどこうやって男同士の時間を過ごせるのっていいよね。

次は戦隊ものの映画やるらしいよ~。

そうそう、ブログの背景の絵を変えてみました。
凰佑が生まれる前からずっと同じだったもんね。
ちょっと女の子っぽくしてみました。
我が家、男ばかりになるのでねー。
せめてここだけでも

[2012/04/08 21:48] | こどもの穴 | コメント(0)
7日 久々の幼稚園
新年中さんとして入園式に主席してきた二人。
新しいバッチ付けて帰宅。
リンちゃんと違うクラスになってしまったけど、これからもよろしくね!
P10807762404071.jpg

帰りのバス停にはパパも一緒に来てくれたよ。
そしてそのままお蕎麦屋さんでお昼。
割り箸も上手に使うようになって嬉しいね。
P10807822404072.jpg

スーパーでの買い物の後は、みんなで協力して荷物を運ぶよ。
男たち二人、私にあまり重たい物を持たせないようにしてくれるので助かります。
P10807862404073.jpg

帰宅してからおままごと。
P10807882404074.jpg

お客さんはぬいぐるみたち。
「○○でございます」って言ってたよ。
P10807922404075.jpg


[2012/04/08 21:37] | こどもの穴 | コメント(0)
動画UP訓練中
動画FlipClipが5月をもって終了するので、FC2ブログ内で動画UP訓練を行います!
上手くいけっ!!!!!
[広告] VPS
[2012/04/07 16:20] | ひろしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
Hippoの穴


人間?誰しも穴に入りたい?!穴に入れちゃいます!

プロフィール

飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿

Author:飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿
Hippoの穴へようこそ!いろんな穴に入って覗いていってください!

Hippoカウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

