[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
29日 久しぶりの公園
今日は外行くよ~!
どこ行きたい?って聞くと、自転車に乗って砂場のある公園行きたいとのこと。
家から一番近い公園へ行って来ました。



砂遊びのときは長靴はくよ。
2回ぐらい水を運んできてドーナツ作ったりしたけど、こんなふうに落とし穴も作ってた。
P10806642403292.jpg

ブランコ大好き♪
P10806682403293.jpg

もっと押して!って言うので頑張って押してたらお腹が痛くなったので休憩しながらの母。
もうすでに二の腕筋肉痛です・・・
P10806702403294.jpg


足をのばして、曲げてでこぐ練習。




お弁当作って行ったよ。
まぁ、中身はいつもと同じだけどねー。
それにしても、おっさんみたいな食べ方やな。
P10806782403296.jpg

滑り台を階段使わずに上がりたかったらしく、裸足で頑張ったよ。
P10806872403297.jpg

3時間ぐらい公園で遊びました。
ご飯の後、寝てしまいそうなぐらい春の陽気。
久々に気持ちいいね~。
このまま暖かくなってくれたらいいのに、また寒くなるみたいですね。

家にいるときは、あれこれ自分で遊ぶことを考えてくれます。
色鉛筆、自分で削るようになったよ。
それから夕食のとき、サンマに大根おろし添えて食べれるようになりました。
P10806932403298.jpg

今夜はすぐに寝てしまいました。
やっぱり外遊びって大切だ。

[2012/03/29 22:57] | こどもの穴 | コメント(0)
28日 暇すぎ
念のため、水曜日も家でゆっくりしました。
P10806542403281.jpg

「は~、つまんないな~」
P10806552403282.jpg

夕方、静かだと思ったら寝てた。
家にばかりいると生活リズム狂うねー。
P10806572403283.jpg
[2012/03/29 22:22] | こどもの穴 | コメント(0)
27日 回復
一日中、家で過ごしました。
幼稚園で作ってきた工作品、家にたくさんあるんだけど、それを合体させたりして遊んでました。
P10806452403271.jpg

夕食も食べれるようになったよ。
味噌汁のワカメが好きです。
P10806472403272.jpg

ジャミラ。
P10806522403273.jpg

熱も36.8度まで下がり元気にしています。
まだ喉が少し痛いみたいだけど。
二人でお昼寝してしまったせいで、夜なかなか寝られずパパと一緒に寝たのでありました。

[2012/03/28 12:04] | こどもの穴 | コメント(0)
26日 病院へ
夜、何度もトイレに起きてたせいか、10時すぎまで寝ていた凰佑。
枕カバー外しても起きなかったよ。
P10806372403261.jpg

病院の先生にお手紙を書いていきました。
右手の人差指をなぞったもの。
それを見せて「この指が痛いです」やって。
先生も、「おーちゃん 斬新やね」って笑ってました。

この時点で38.3度。
喉がすごく赤くてあれていました。
これじゃ食欲ないよなー。
P10806382403262.jpg

熱はあるものの、元気にしているので食材の買い物して帰宅。
しばらく家にこもろうと思ってね。

テレビタイム。
P10806412403263.jpg

お風呂入りたいと言うので、さっと入りました。
最近、こうやってお姉さんみたいにバスタオル巻きたがるよ。
自分ではできないんだけどね~。
P10806432403264.jpg

夜、37.8度。
ご飯も昨日より食べれたし、回復してきてます。
本当は26日と28日に寺小屋申し込みしてたんだけどキャンセルしました。
退職される先生と一緒に撮った写真を渡したかったんだけど、仕方がないか。

[2012/03/28 11:58] | こどもの穴 | コメント(0)
25日 発熱
高い所に届くモップ、便利だよ~。
P10806302403251.jpg

昼間は洗濯機を買いに行って来ました。
9年使って、お風呂の水を吸わなくなりました。
だけど配達4月9日以降やって。遅過ぎ。

凰佑の好きなチャーハンと餃子。
それなのに全然食べない・・・
熱計ったら38.5度もあった
そういえば、今日は眠たいって言ってたわ。
早く気付いてあげられなくてごめんな。
P10806332403252.jpg

お風呂入らず寝させることに。
P10806352403253.jpg

[2012/03/28 11:50] | こどもの穴 | コメント(0)
24日 子供雑誌
健診の後、ご飯を食べに行ったりお店をブラっと回ったりしました。

私が名付けの本を見ている間、男二人は本を購入。
P10806262403241.jpg

絵本じゃないよ。
最近の子供雑誌、付録が豪華だねー。
その分、高いけどさ。
私は滅多に買わないんだけど、今日のパパはお小遣いに余裕があったんだってさ。

とっても夢中。
P10806272403242.jpg

風がピューピュー吹いてる中でも見たいらしい。
P10806292403243.jpg

今夜もパパが寝かしつけ。
一緒に寝てしまったけどね~。
だけど、寝かしつけしながら朝まで寝るのは気持ちいいもんだよ。

[2012/03/24 23:57] | こどもの穴 | コメント(0)
24日 妊婦健診
妊娠生活もやっと半分。
20週です。
来週からもう6カ月に入ります。

今日は3人で健診に行って来ました。
診察の他に、助産師さんと30分ぐらい話しをしたり、乳首の状態を見てもらったりもしました。
体調が良ければ、もう少し動いてもいいそうです。
ついつい慎重に生活してしまって、あまり歩いたりしてないもんなー。

赤ちゃんは順調に成長していて、頭周りが5センチぐらい、体重は400グラムぐらい。
背骨や太ももの骨、胃袋も見えました。
心臓は4つの部屋が見えました。
エコー見ながら、心臓の所に合わせてピってしたら心音聞こえてビックリした。
5年前より進歩してる。
病院が違うからかな?!
(確か、ドップラーとかで心音聞かせてもらってたもんね)

太ももが見えたとき、男の子だと確信!
前回は「とんがった物見えた」って先生に言われたけど、今回は間違いなく大きな物が見えました。
凰佑のときによく見たもの。
次男坊確定であります。
名前考えてるけど、凰佑のときに全力投入しすぎて難しいです。
候補は出てきたけどね。

凰佑も、弟だとサッカーを一緒にできるとか言って喜んでました。
兄弟が欲しかったようです。

この前、お友達の妹ちゃん(1歳)が、危ない所へ行こうとしてるのを両手を広げて止めてました。
抱っこするわけにもいかないし、どうやって接したらいいか分からないけど危ないことは止めさせたいっていう姿がかわいかった~。
いいお兄ちゃんになると思う。

[2012/03/24 23:49] | Babyの穴 | コメント(0)
23日 寺小屋
今日も寺小屋の日。

お弁当の中身はいつも通り。
だけど、通常保育より朝がゆっくりなのでお昼ごはんまでのお腹の減りが少ないみたい。
おにぎりを1つ減らして3つにしました。
寺小屋のときは水筒も持って行くよ。
P10806122403231.jpg

けっこう雨が降った1日でした。
でも、カサをさすのが楽しいそうです。
P10806182403232.jpg

15時帰宅のメンバーと今月で退職される先生と一緒に記念撮影。
入園前の面接で担当してもらった先生。
凰佑が妊娠の報告をした最初の先生でした。
淋しいですねー。
お世話になりました。ありがとうございます。
P10806212403233.jpg

ずっと雨が降っていたので、お部屋で遊んだそうです。
警察ごっこするつもりが、動物探しごっこになったらしい。
塗り絵も上手になりました。
いろんな色を使うようになったし、あまりはみ出さなくなったね。
P10806242403234.jpg

「おうすけな、塗り絵苦手やったけど好きになった」やって。
夜も色塗りして楽しんでました。
P10806252403234.jpg
[2012/03/24 23:29] | こどもの穴 | コメント(0)
22日のこと
駐車場で車を下ろすまでの時間、こんなふうによじ登るのがブーム。
P10806082403221.jpg

「えーっと、どうやって下りるの?」
って思ったみたいだけど、ちゃんと出来ましたよ。
P10806072403222.jpg


この日はスーパー行ったり、クリーニング取りに行ったりという私の用事に付き合ってくれました。
セルフレジをするのが好きなので、お店屋さんみたいにピッて商品を通すお手伝いして喜んでました。
私が出かける時に、「今日は○○すること覚えといてね」って言うと、うっかり忘れてる私にちゃんと教えてくれます。
ずいぶんとしっかりしてきたもんだ。

[2012/03/24 23:28] | こどもの穴 | コメント(0)
21日 寺子屋
春休み始まって最初の寺小屋(預かり保育)の日。
朝から、「ママと一緒にいたい・・・」って言うから、キャンセルしなきゃいけないかと思ったよ。

だけどこんなふうにふざける元気あり。
(冷凍焼きおにぎりの入れ物にゴムをつけたメガネ。ひろし作よ)
P10805972403211.jpg

毎月21日は東寺の弘法さんで九条通りが渋滞します。
そこで、「今日は十条通りから行くよ」と言うと、
「お手紙書くときに書くやつ?」って返事。
何のことかと思ったら、十条を住所と聞き間違えたみたい。
いろんな言葉を覚えてきたね。

10時から預かってもらうよう申し込みしてあるので、いつもどおり起きてからお弁当作って、洗濯干しても十分間に合います。
「今日、何時にお迎え?」と聞くので、
「3時やよ」って言うと、「もっと早くお迎えに来てー」って言います。
大丈夫かしら??
P10805992403212.jpg

なーんて思ってたら、元気に幼稚園行きました。
張り切って走って行ったよ。おいおい。。。






園の敷地内にこんな場所があるよ。
(通称 どろろの森)
P10806022403214.jpg

今月末で退職される先生とお友達と一緒に写真を撮りました。
いつも預かり保育でお世話になりました。
ありがとうございます!
P10806052403215.jpg

この後、1時間ぐらいお友達と遊んで帰宅。
園では警察ごっこをしたり、お外でも遊んで楽しかった1日だったようです。
よかったね。


[2012/03/24 23:09] | こどもの穴 | コメント(0)
20日 寝る前の準備
平日はいつもパパの帰宅前に寝る凰佑。
生まれたときから、平日のお風呂、歯磨き、寝かしつけは私の役目。

だけど最近、休日はパパと寝るのが楽しみです。
歯磨きだってしてもらうし。
DSC_00022403201.jpg

うがいは一人でするし。
DSC_00042403202.jpg

トイレ行って。
(子供用の補助便座、使ってないからもう片づけないと・・・)
DSC_00052403203.jpg

パジャマをお腹に入れて寝るよ~。
DSC_00062403203.jpg

[2012/03/24 23:00] | こどもの穴 | コメント(0)
19日 年少さん最後の日
今日は修了式。
年少さん生活も終わりです。

土曜日の送別会のとき、お友達からもらった靴下を早速履いて行くことに。
気に入ってましたよ。
P10805762403191.jpg

朝はまだまだ寒いよ~。
P10805772403192.jpg

バスに乗る前。
この場所で走り回るのが好きな二人。
凰佑はこの後コケて半泣きでバス乗りました。
P10805822403193.jpg

帰りのバス。
こんなふうに降りてくるよ。
P10805832403194.jpg

幼稚園で園の歌を練習しているみたい。
凰佑たちの入園のときに聞いた歌をよく歌ってくれます。
4月になったら新年少さんの入園式で凰佑たちがお祝いの言葉を言うそうですよ。

歌いながら階段上がって行きました。
私はエレベータですけどね。



1月から、あゆみ帳のシールに異変が・・・
なぜか門松シールばかり貼ってあるのです。
どうやらこれが余ってるから貼ってるって言ってた。
P10805862403196.jpg

2月になるとお魚シールばかり。
P10805872403197.jpg

3月はパンダだよ。
P10805882403198.jpg


同じクラスで転園する女の子に「秘密のチュしてきた」と言ってました。
えーーーっ手が早いぞ。
(誰の子?! ひろしの子。やっぱり~)
相手に嫌がられなかったみたいだけど、お別れだからしたそうです。
あーびっくりしたけど笑ってしまった。

年中さんの新しいクラスも発表されました。
今までは4クラスだったけど3クラスになります。
一緒になりたいお友達とは違うクラスだったりするけど、なんだか嬉しそうでした。
この一年、本当にあっという間で、この調子であと2年過ぎて行ってしまうのかしら。
担任の先生の発表はまだなのでドキドキです。
そうそう、朝のバス時間が5分早まるので送れないようにしないと。

春休み中の預かり保育、本人は行きたくなさげ。
ママと一緒にいたいだんだってさ。
そう言っても、4月7日までだいぶあるからな~。
夜も私の手を握って自分の頬にすりすりしながら眠りました。
かわいい男やね。

[2012/03/19 22:54] | こどもの穴 | コメント(0)
18日 パパの寝かしつけ
ここの回転寿司が好きです。
P10805532403181.jpg

床にメジャーを置いて紙飛行機を飛ばしたよ。
賢いこと考えたね~。
P10805602403182.jpg

明日は修了式。
1年間お世話になった担任の先生にお手紙を書いてました。
「だいすき」っていうハンコをたくさん押してたね。
P10805652403183.jpg

今日はパパと一緒に寝ると言います。
これ2回目。
自分でまくらカバーを入れてたわ。
P10805692403184.jpg

この顔・・・
P10805722403185.jpg

パパと寝たい理由は、携帯で短いアニメ見せてもらえるから。
こうやって1本見たら電気消して寝るそうです。
P10805742403186.jpg

二人で寝台列車の旅するには、寝かしつけもパパができないとね~。
4歳にもなると楽になることが多いですね。
これが2歳児だったら、ママしか無理だったかも。

[2012/03/18 22:11] | こどもの穴 | コメント(0)
17日 送別会
同じクラスのお友達が転園することになったので、仲良しさんで集まりました。
P10805252403171.jpg

尻相撲。
P10805262403172.jpg

ブリッジできるお友達に習って、みんなで練習。
P10805312403173.jpg

集合写真撮るよ~。
P10805392403174.jpg

入園したとき、同じテーブル席のメンバー。
縁があって親達も仲良くなりました。
一年があっという間だったね。
どんどん成長していく子供たちをみんなで見守ろう。
これからもよろしくね。
P10805422403175.jpg

[2012/03/18 21:32] | こどもの穴 | コメント(0)
16日のこと
帰りのバス降りてからこんなことして遊んでました。
凰佑のマスクのゴムが切れてて、それを二人で伸ばしてたらこんなに伸びてしまったわけ。
この後、輪を作って入り汽車ポッポごっこしてました。
今日はお道具箱を持って帰ってきたよ。
月曜日、修了式があって春休みに入ります。
P10805152403161.jpg

ピタゴラスイッチ見てたら自分も作りたくなったらしい。
P10805192403162.jpg

今日は午後、クリーニングと図書館へ行って来ました。
クリーニング屋さんでは子供が一緒に行くとハンコを押してもらえて、それが10コたまるとおもちゃがもらえます。
ようやく10コたまってヨーヨーをもらいました。
ちょっと安物なので糸が普通の綿で切れそうなんだけど喜んで遊んでました。
P10805212403163.jpg


[2012/03/16 23:17] | こどもの穴 | コメント(0)
15日 母の誕生日
母が誕生日の朝、「起きて~」って言わなくても一人で起きて来た親孝行な息子。
着替え中のパパと内緒話。
P10805042403151.jpg

昨日は頭痛で早く寝た私。
ひろしからのホワイトデーのお返し。
ホワイトチョコのラスク。
おやつの時間においしくいただきました。
P10805082403152.jpg

幼稚園から座布団持って帰ってきたよ。
P10805102403153.jpg

夜、いつもより早く帰宅してくれたので夕食を一緒に食べ家族でゆっくりと過ごしました。
平日は夕食一緒に食べることできないもんね。
そして、たくさんのケーキとプリンを買ってきてくれました。
DSC_00072403154.jpg

ケーキはあまり好きではない凰佑はプリンを2つもペロリ。
私もケーキを2つペロリ。太るね~。
P10805132403155.jpg

そして、まさかまさかのプレゼント。
食器好きの私にピッタリです。
この色づかいも好きやわ。
DSC_00012403156.jpg

中もかわいいよ。
DSC_00052403157.jpg

これはHippoマークが付いているので買ってきてくれたみたい。
DSC_00062403158.jpg

週末、男二人でお出かけしてきてくれたときにプレゼントも選んでくれてたみたいです。
知らなかった~。
今年は家族が増えるというだけで十分幸せなのに、特別な誕生日となりました。

メールを送ってくれた皆さん、ありがとうございます。
これからもお付き合いよろしくね。

[2012/03/16 23:06] | こどもの穴 | コメント(0)
14日 今度は母が涅槃会
この日は、父母の会の涅槃会の日でした。
小さいお子様連れはご遠慮くださいということだったので、来年からは無理かな?と思って今年参加することにしました。

思っていた以上にすばらしかったです。
説明も本格的なので分かりやすかったですよ。

涅槃図の写真 (← 左の文字をクリックするとHPにとびます)

鳴龍の体験も特別にさせてもらえました。
本当なら入れない舎利殿に入って一人ずつ手を叩かせてもらえました。
天井の龍の絵に向かって大きめに手を叩くと音が響いて返ってきます。
ビリビリビリって。
いい子が生まれそうな気持ちになりました。

泉涌寺 鳴龍 (← 左の文字をクリック)

その後、歴代天皇の御尊牌が祀ってある霊明殿にもお詣りしました。
改めて、泉涌寺ってすごいのねって勉強するのでありました。
P108049224030141.jpg

帰りはバスではなくて私と一緒に帰宅。
ママが幼稚園に来ると嬉しくて朝からテンション上がってたね。
P108049324030142.jpg

ずっと凰佑はパパ似だと思っていたけど、昨日同じクラスのママさんから
「笑ったときの目がママそっくりよ」と言われビックリしました。
この目かしら??!
P108049624030143.jpg

「いただきます!」って手を合わせてるところらしい。
青いのが魚と箸。
顔に色塗ってるの、凰佑ぐらいじゃなかったかな~?
横にいたママさんに、「おーすけくん色白なのに(笑)」と突っ込まれ
P108050224030144.jpg


[2012/03/15 16:41] | こどもの穴 | コメント(0)
13日 親子のつどい
年少さんの生活もあと数日。
親子のつどいということで幼稚園へ行って来ました。

みんなで体操した後、子供たちは別室で絵本などを読んでもらい、母たちは担任の先生も含めてお話を。
どのお母さんもそれぞれの想いがあり、入園してから今までの子供たちの成長を語りました。
泣くつもりはなくても、ついつい涙がこみあげてきてしまいます。。。
「卒園のときどうするの~?!」って言われますが。
P10804652403141.jpg

子供たちと合流して、1年間で描きためた絵を先生から手渡してもらいました。
P10804682403142.jpg

終わってから外遊びを満喫してました。
ここも入園したときは上れなかったのにね~。
P10804782403143.jpg

少しでも高い所へ行けるよう頑張ってました。
P10804822403144.jpg

3月で転園する女の子から、いい匂いのするティッシュをもらったそうです。
P10804862403145.jpg


[2012/03/15 16:07] | こどもの穴 | コメント(0)
12日 涅槃会(ねはんかい)
お釈迦様のご入滅の大涅槃図が泉涌寺仏殿にかかるということで、園児たちも参観したそうです。
帰宅した凰佑も、「のの様が死んだ絵見た」と報告してくれましたよ。
直接的な表現だけど、子供にも分かるように説明して下さったみたい。
先生から、「お喋りしないで心を静かにしてね」って言われて見たそうです。

花御供をいただきました。
P10804542403121.jpg

毎年3月14~16日に日本最大級の涅槃図を奉掛するそうです。
普段は巻いて箱に片づけてあります。
P10804562403122.jpg

縦16m、横8mもあるらしい。
P10804572403123.jpg

午前保育が始まりました。
午後からの時間が長いので暇そう・・・
春休み、預かり保育を1日おきに申し込みしましたよ。
お弁当持ってたくさん遊んでおいで~!
P10804582403124.jpg

久々のカレーライス。
大人と一緒の中辛だけど食べてくれるようになりました。
牛乳もたくさん飲むけどね。
P10804622403125.jpg


[2012/03/15 15:59] | こどもの穴 | コメント(0)
11日のこと
震災から1年。
未だ復興には程遠いけれど、あの日からあたり前のように過ごせる日々のありがたさを痛感しています。
被災された方々にお見舞い申し上げます。

家族で過ごせる時間を大切に。
P10804392403112.jpg


[2012/03/15 15:18] | ゆかりの穴 | コメント(0)
10日 たこ焼きパーティー
パパが仕事の試験で出かけたので、凰佑と一緒に買い物。
こうやって荷物運んでくれるよ。
男らしいね☆
P10804242403101.jpg

夕方から、なっちゃんの家でたこ焼きパーティーでした。
最初は仲良くしてたけど、女の子に泣かれるとどうしたらいいか分からない凰佑。
幼稚園でも男の子と一緒に遊んでることが多いみたいだもんね。
P10804262403102.jpg

いつもの席順。
焼くのは男性陣。
焼けたら、女性陣のテーブルに運んでもらえます。
P10804272403103.jpg

チビだけど、一応男グループに参加。
P10804292403104.jpg

みんなが持って来たデザートも食べて満腹でした。
P10804322403105.jpg

一緒に初回の理事会してきたメンバーです。
この中の一家族が、4月から海外に転勤になります。
そのお別れ会。
いつもこうやって集まる計画してくれるなっちゃん一家ありがとう!
3年は長いね~。
次に会うときは凰佑が小学生です。
私たちもどんなふうになってるんだろ?!

体に気を付けて、夫婦で力を合わせて頑張ってきてね。

[2012/03/12 10:43] | こどもの穴 | コメント(0)
食べれるお花?
宅配野菜の中に、菜の花が入っていました。
ベーコンと一緒に炒めて下さいなんてレシピ載ってたけど・・・
黄色い花咲いてるし抵抗ある。

切り花として飾ることにしました。

食べれるお花⇒菜の花って覚えたよ。
DSC_00022403095.jpg

「かわいいから飾っとこうか!」やって。
DSC_00052403096.jpg


[2012/03/12 10:34] | お花&お庭の穴 | コメント(0)
9日 全身の絵
男は身だしなみが大切だぜ。
なんてことはまだ言えないけど、珍しくかっこつけてました。
P10804232403091.jpg

幼稚園バスから降りて来て絵を見せてくれました。
P10804222403092.jpg

『パンダと凰佑』
DSC_00072403093.jpg

左から、パパ、凰佑、ママ。
昨日まで顔しか描けなかったのに、いきなり全身描けるようになったのも感動したけど、この絵、家族3人しっかりつながってます。
涙出た。
緑色で描くのは、私が緑色が好きなことを知ってるから。
息子に愛されておりますわ。
DSC_00082403094.jpg


[2012/03/12 10:31] | こどもの穴 | コメント(0)
8日 ホットサンドの日
年少さん最後のお弁当。
今日は幼稚園で、たき火をしながらホットサンドを作るのでお弁当は少なめにしました。
ハムとチーズをはさんで作ったらしい。
天気やインフルエンザの流行で延期になってたけど、3度目の正直!
今日はいい天気で良かったね。
P10804122403081.jpg

朝、バス停に着くと車の中で上着を脱ぎます。
P10804142403082.jpg

夕方は、自分で好きなように遊んでくれます。
今日は珍しくままごと。
私も同じ時間に夕食の準備をするのでありました。
P10804192403084.jpg

[2012/03/12 10:15] | こどもの穴 | コメント(0)
7日 新しい靴
週末に買った新しい靴。
本人お気に入りの黄色。
暗いところだと光ると思ってたらしいけど光りません。
天気が悪くてなかなか履けなかったけど、ようやく履けました。

朝、時間がないのに階段で降りるという人。
P10804082403071.jpg

「瞬足(靴のメーカーの名前)だから早く走れるよ~!」って走り回ってました。
P10804092403072.jpg

今日もたくさん遊んできたようで、夕方珍しく寝てしまいました。
P10804102403073.jpg


[2012/03/08 22:47] | こどもの穴 | コメント(0)
6日 ゴミの日
ゴミの日。
「今日は2つゴミ出しするよ」と言うと、「軽い?」って聞く凰佑。
軽い方を持って行ってネットまでかけてくれました。
頼りになるぞ。
P10804062403061.jpg

毎日、車でバス停まで送り迎えしてます。
マスクしてるのはインフルエンザ予防。
ちゃんと帰ってくるまでマスクしててくれますよ。
もうそろそろ外してもいいかな?とも思うけど、春休み入るまでは続けようかな。
P10804072403062.jpg


[2012/03/08 22:46] | こどもの穴 | コメント(0)
5日 おたのしみ会
幼稚園で「おたのしみ会」がありました。
年長さんたちとゲームをしたり、いつもと違う給食を食べてきたそうです。
おにぎりのランチボックス、ホットケーキ(いちご)、ジュースが出たみたいだけど、いちごは男の先生に食べてもらったと言ってました。
本当かな??

後ろに見える黄色のカサ、私が開いて乾かすのをよく見てる凰佑がしました。
P10803962403051.jpg

もやしが好きなので、一緒にニラ、ピーマンを炒めたらパクパク食べるよ。
P10803992403052.jpg

幼稚園で写真を撮るとき、「にっこり笑っていいお顔♪」って言うんだけど、自分で言ってこの顔してました。
ネックレスは今日作ってきたもの。
だけどこれは他のお友達が作ったものらしい。
ネックレスの作り方や、作った後にくじ引きでもらってきたと説明してくれました。
年中さんになることも理解してます。
年少さん生活もあと少しか~。
P10804022403053.jpg


[2012/03/06 16:34] | こどもの穴 | コメント(0)
4日のこと
週末はプラレールで遊ぶのが好きみたい。
P1080382403041.jpg

絵本見ながら自分でお話を作ったりします。
P10803892403042.jpg

珍しくパパが歯磨きしてくれました。
P10803902403043.jpg

神戸のおばちゃん、いかなご届いたよ~!
ありがとう

[2012/03/06 16:18] | こどもの穴 | コメント(0)
3日 戌の日
3人で戌の日のお参りに行って来ました。
今回も凰佑のときと同じ水無瀬神社です。

腹帯は持参です。
凰佑に持ってもらったら、ちゃんと大事そうに運んでくれました。
P10803632403031.jpg

始まる前。
P10803662403032.jpg

なんとか静かに座っててくれたので、凰佑にもノートのプレゼント。
横に座っていた凰佑もお腹にいるとき、ここで同じように戌の日を迎えたんだな~と思うと不思議な気持ちでした。
家族が増える喜びを実感しました。
P10803712403033.jpg

上手に写真も撮れるように成長。
P10803752403034.jpg

夜はベトコンラーメン食べに行ったよ。
「ボクの焼飯まだですか~?」
P10803792403035.jpg

子供用スプーンじゃなくて、れんげで食べるようになりました。
本当に大きくなったね。
P10803802403036.jpg

こうして大満足な気持ちで帰宅するのでありました。

[2012/03/04 16:35] | Babyの穴 | コメント(0)
2日 誕生会
朝から雨降り。
こうやって天気が変わりやすいと、季節が進むっていうけど・・・
早く春になってほしい。
コート脱いですごしたいわ。
P10803552403021.jpg

シチューにウインナー入れます。
こうしたらなんとか食べてくれるのでね。
P10803572403022.jpg

今日は幼稚園で誕生会がありました。
みんなでいちごのケーキを頂いたそうです。
「ママにプレゼント」って、ケーキの飾りを持って帰ってきたよ。
P10803612403023.jpg
[2012/03/04 16:19] | こどもの穴 | コメント(0)
Hippoの穴


人間?誰しも穴に入りたい?!穴に入れちゃいます!

プロフィール

飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿

Author:飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿
Hippoの穴へようこそ!いろんな穴に入って覗いていってください!

Hippoカウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

