[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
29日 ヘアカット
だいぶ髪がのびていたのでヘアカットに行って来ました。
寒い季節は、いつ切りに行こう・・・って悩みます。
きっとスースー寒いからさ。

いつも終わったら、おやつとおもちゃをもらえます。
P10803322402291.jpg

「オレ、真剣です」
P10803372402292.jpg

おもちゃは貯金箱でした。
これは蓋が開けられないタイプのもの。
なぜか500円玉以外の1円とかばかり入れてた凰佑。
500円玉は「これ1つあれば、マクドのハッピーセット買えるよ」って教え込んであります。
P10803412402293.jpg


ヘアカットも慣れたもので、バリカンも怖がりません。
トムとジェリーのDVDが見せてもらえたので、ケラケラ笑ってかなりリラックスしてたし。
短い髪になるとまたかわいいね。(親ばか)
本人も、後頭部の手触り気に入っておりました。
カゼひきませんよーに。


[2012/02/29 22:21] | こどもの穴 | コメント(0)
二人でランチ
今週は凰佑が月曜と水曜が午前保育だったので、火曜日に代休をとって二人でランチに行く計画をしました。
子連れではなかなか行けないお店・・・
って言っても全然お店を知らないので、以前ママランチで行ったことのあるお店に行くことにしました。

前菜。
実は、妊娠が確定する数日前にここのランチを食べたとき、まず最初に食べたくなったのがこのもずく。
普段食べること絶対ないんだけどねー。
それで、密かに「もしかしてこれは?!」って思ってました。
P10803182402284.jpg

枝豆のスープ。
P10803192402285.jpg

お魚と。
P10803202402286.jpg

お肉。
P10803212402287.jpg

ガーリックライスと竹の子入り赤だし。
P10803242402288.jpg

桜アイスと果物のデザート、紅茶を頂いてほっこりしました。
P10803252402289.jpg


どの料理もおいしかったです。
出産前に、またこうやって二人でゆっくり出かけられるといいな~。

[2012/02/29 22:13] | ゆかりの穴 | コメント(0)
28日 パパの代休
朝の様子。
パパの枕にのっかっております。
P10803142402281.jpg

朝、寒かったよー。
車の窓ガラス凍ってた。
ライトの所の氷触って楽しんでました。
P10803172402282.jpg

土曜日に出勤だったので、火曜日に代休をとってたひろし。
「今日はパパもお迎え一緒に行くからね」って伝えたら喜んでましたよ。
P10803262402283.jpg


[2012/02/29 22:02] | こどもの穴 | コメント(0)
27日 どんどん成長
幼稚園からの帰り。
今日もまたヤクルト容器で工作してきたよ。
P10803032402271.jpg

こどもチャレンジからの案内を見て、「字を書けるようになりたい」って言ってました。
申し込みするか~。
後日、「だいすき」って書きたいって言ってましたよ。
かわいいね。
P10803052402272.jpg

今日、作ってきたのがコレ。
本物みたいに動くよ。
完成度高し!
戦いごっこ好きやしな~。





ママへのお手紙。
こんなふうに折ってくれるようになりました。
P10803092402274.jpg


[2012/02/29 21:52] | こどもの穴 | コメント(0)
日本一辛い黄金一味
愛用の祇園七味が無くなったので、買いに行ってきました。
今日から我が家に祇園七味の他に黄金一味が加わりました。


桂川店ご案内

〒617-0001
  京都府向日市物集女町御所海道34-1
TEL 075-925-1114 FAX 075-925-1128
営業時間:9:30~18:00(8月1日より)
[2012/02/28 15:28] | ひろしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
26日 父と息子の日
「土曜日、ずっと家にいて暇やったわ~」ってひろしに話したら、「よっしゃ!どっか遊びに行こう」ってことになり、結局は凰佑のリクエストで公園遊び。
二人で2時間ぐらい出かけてくれてる間に、私は洗濯や掃除などして過ごせました。

ケーキ作り。
砂場遊びするときは、長靴はいて準備オッケー。
P10802742402261.jpg

男二人でこんなことして遊んでるのね~♪





帰宅したとき、「ケーキいっぱい作って遊んできた」って話してくれたけど、こういうことだったのね。
すごくきれいに作ってるし。
さすがA型ひろし。
P10802772402263.jpg

ブランコも楽しかったみたい。
足が寒かったみたいで、ひろしの手袋履いたりしてたらしい。
P10802962402264.jpg

帰宅してからは、一人でプラレール組み立てて遊んでました。
そして、デジカメで撮影。
DSC_00062402265.jpg

近いよ~。
DSC_00092402266.jpg

母には、これのかっこよさがイマイチ分かりませぬ。
P10802992402267.jpg


私のお腹、時々シャボン玉がはじけるような感覚がするようになりました。
お風呂に入っている時1回だけ、あれ?もしかして胎動?ってかんじもあったけど、なにせ久しぶりの妊娠なので感覚が鈍ってます。
だけどそろそろ分かってもいい頃。
楽しみです。

[2012/02/26 22:58] | こどもの穴 | コメント(0)
25日のこと
土曜日はパパが仕事でした。
天気も悪いし、家でのんびり過ごしておりました。

「お片づけしないと、ママはテレビを見せてくれません」
DSC_00032402251.jpg

わざわざ、こういうことします。
DSC_00052402252.jpg

[2012/02/26 22:36] | こどもの穴 | コメント(0)
24日 妊婦健診
朝、幼稚園まで送ったら近くにいたお友達と3人で靴箱に向かってました。
年少さんは年上のお友達が手をつないで連れて行ってくれるのです。
凰佑の右が年少さん、その隣が年中さんでした。
P10802642402241.jpg

この日は幼稚園のお迎えの後、私の健診でした。
1時間以上待ってくたびれてるところ。
だけど、先生の横にちょこんと座ってエコー見てまたまた興奮。
「宇宙人みたいやな~」とか、いろいろ喋ってました。

そうそう・・・
性別、男の子っぽいです。やっぱり~みたいな。
先生から、「なんか、とがったものが見えたような見えないような。次の健診で確定するでしょう」ということだったのでね。
よくキック姿を見せてくれるこの子は次男坊かもしれません。
チラッと3人目も考えてしまった私。
ずっと凰佑が、「女の子だよ」って言ってたから、ちょっとその気になっておりました。
凰佑もちょっとショックだったみたいで、先生から
「弟もかわいいで~。プラレールとか一緒にできるしな」って。
やっぱり確定ですかね?!
ま~、向井理も次男だし!と思ってみたりして。

それから、胎盤が今は下の方にあるみたいなので心配です。
移動してほしいな~。

P10802662402242.jpg


病院からの帰り道。
疲れて眠ってしまった。
頑張ってくれてありがとう、お兄ちゃんって思うのでありました。
P10802692402243.jpg

[2012/02/26 22:33] | こどもの穴 | コメント(0)
23日 ジャミラ
雨の日はこんな恰好。
レインコートもピッタリサイズになってきたな~。
P10802542402231.jpg

お迎えに行ったら、お友達もいて遊んだよ。
P10802552402232.jpg

ジャミラってコレだよ。
P10802612402233.jpg

[2012/02/26 22:14] | こどもの穴 | コメント(0)
22日 午前保育
いつも履きたがる白い靴が泥だらけだったので、今日は黒い靴を履いてくれました。
ようやく洗えるわ。
P10802452402221.jpg

2月だけどこの景色。
朝の散歩をしてる人や、お寺へお参りに行く観光客、バス通園じゃない同じ幼稚園の子供たちが楽しそうに歩いていたりする姿を見てなんだか新鮮な気分。
たまにはこういうのもいいか~。
P10802462402222.jpg

午前保育だとお迎えまでがあっという間。
お迎え行った後、スーパーで買い物したりしてもいつもの帰宅時間ぐらい。
いつも階段で移動するよ。
6階までだからけっこうしんどいと思うけど・・・
ひざの上にも筋肉ついてきた!
P10802482402223.jpg

[2012/02/22 22:32] | こどもの穴 | コメント(0)
21日 送り迎えスタート
前日、幼稚園からメールでインフルエンザでお休みする子供が増えているということだったので、今週は車で送り迎えすることにしました。
やっぱりバスで感染することが多いみたい。
いろんな学年の子供たちが乗るからねー。

車を置いて歩いてるとこ。
いつもと違うから変な感じ。
P10802422402211.jpg

これは帰り。
この日もヤクルトの容器で工作してたよ~。
P10802432402212.jpg

「赤ちゃん うまれますよーに!」って声に出して手を合わせてるところ。
優しい子になってくれて嬉しいぞ。
P10802442402213.jpg


[2012/02/22 22:22] | こどもの穴 | コメント(0)
20日 幼稚園
がんばって一人でお着替え中。
なるべく手を出さないようにしてるけど、口はかなり出る母。。。
P10802332402201.jpg

幼稚園バスに乗るときはマスクするよ。
今日は帰りまでつけててくれました。
マスクの真ん中濡れてたけどー。
P10802362402202.jpg

帰ってからすぐ手洗い&うがい。
着替えもそこそこにプラレール持って来たよ。
P10802392402203.jpg


今日はひろしが姫路で泊まりの仕事。
こういうときは「おーすけのこと、お父さんって呼んで」って言います。
頼りにされたいらしい。

[2012/02/20 16:52] | こどもの穴 | コメント(0)
19日のこと
週末になると、「パパ プラレール作って」ってお願いする凰佑。
P10802312402191.jpg

とっても楽しそうでした。
P10802322402192.jpg

[2012/02/20 16:48] | こどもの穴 | コメント(0)
18日のこと
コストコ行くと、必ず眠たくなる人。
P10802202402181.jpg

初めて買ったピザ。
シーフードピザが苦手なのでこれにしたよ。
P10802222402182.jpg

ピーマン、ベーコン、まいたけ、玉ねぎをのせたら美味しかった!
P10802242402183.jpg

もう少し暖かくなったら男二人で寝台列車の旅行をする予定。
どんな列車に乗るか調べてるよ。
P10802292402184.jpg

[2012/02/20 16:46] | こどもの穴 | コメント(0)
ママランチ
今日は幼稚園ママのお食事会がありました。

今回は1組と2組の合同!
遠足やお芋掘りで一緒になるけど、ゆっくりお話する機会がなかったので楽しみでした。

幹事さんが作成してくれた、子供の顔写真つきネームタグ(左上)。
子供と母の顔と名前が一致しないけど、これならよく分かるわ~。
P10802102402174.jpg

おしゃべりしながらもしっかり食べ。
P10802112402175.jpg

時間があっという間。
P10802122402176.jpg

幹事さんの計らいで、デザート盛りだくさん☆
嬉しいね~。
P10802132402177.jpg

14時までゆっくりして解散。
私の妊娠を知ったたくさんのママさんから色々と声を掛けてもらえて嬉しかったです。
「おーちゃん、いいお兄ちゃんになるよ」とか、「いい年の差なんじゃない、大丈夫よ」って言ってもらえて心強かったな~。
周りに温かい人が多くてありがたいです。
だから親元離れてもなんとかやっていけるんやね。
[2012/02/17 23:28] | ゆかりの穴 | コメント(0)
17日 なかよしクラブ
ここんとこ二日ぐらい、時間ギリギリに出てたので少し早めに出発。
P10802092402171.jpg

久しぶりになかよしクラブをお願いしました。
インフルエンザもだいぶ落ち着いたみたい。
それに本人も満足いくまで遊べた様子。
P10802152402172.jpg

「ママー!見てて!」
P10802172402173.jpg


バス停じゃなくて幼稚園にパパやママが来てくれるのが嬉しいみたいです。
私も普段の様子が分かって楽しい♪
今夜も絵本読んで電気消したら、すぐに寝息たてておりました。
寝かしつけ、めちゃくちゃ楽になったわ。
だけど未だに、『手つないで寝よ』って言う甘えたさんやけどね。
いつまでこんなふうにしてられるかな?

[2012/02/17 22:44] | こどもの穴 | コメント(0)
♪( ´▽`)祝22222Hit
♪───O(≧∇≦)O────♪
祝22222Hit
Hippoの穴をご覧頂きありがとうございます♪( ´▽`)
[2012/02/16 22:44] | はじめの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
16日のこと
お弁当に野菜入れようと思っても、なかなか難しい。
今日はアスパラのベーコン巻き、きんぴらごぼう、お豆、たまご焼き。
おにぎりは4つで1膳分のお米の量。
DSC_00152402161.jpg

いつも朝起きてから着替えるまで30分かかってイライラしてしまうので、今日は10分早く起こしてみた。
寝起きで目が開かないよ。
だけど、朝ご飯までがちょっとだけスムーズだった!
DSC_00172402162.jpg

幼稚園から帰宅したら手洗い&うがい。
その後におやつなんだけど、最近は自分でおやつ出して食べるのが楽しいらしい。
今日はチョコ1つとアメ1つ。
たくさん出してこないから今のとこは好きにさせてます。
DSC_00192402163.jpg


[2012/02/16 17:11] | こどもの穴 | コメント(0)
15日 パパへチョコレート
夕方、ソファーの下で寝てしまった。
疲れてるのね~。
私のお腹にいるときも、きっとこんな恰好して寝てたと思う。
DSC_00022402151.jpg

夕ご飯を食べ終わるのに1時間30分もかかって、さすがに怒った私。
しょんぼりした顔。
リンゴも茶色になるわ・・・
DSC_00052402152.jpg

パパが和歌山から帰宅。
チョコレートを渡してました。
DSC_00092402153.jpg

自分でも食べたよ。
DSC_00122402154.jpg


[2012/02/16 17:02] | こどもの穴 | コメント(0)
14日 チョコレート
今日のお弁当は昨日の残り物が二つも入ってます。
だけどサケ大好きだから喜んでたわ。
DSC_00022402141.jpg

リンちゃんからチョコレートもらったよ♪
凰佑に「はい」って手渡ししてくれる姿、かわいかった~。

最近の変顔。
DSC_00042402142.jpg

「あ!カーズだ!!」って喜んでたよ。
ありがとう
DSC_00082402143.jpg


[2012/02/14 17:09] | こどもの穴 | コメント(0)
13日 チョコ作り
バレンタインは、普段買わないようなちょっとお高いチョコレートを買ってプレゼントするのが恒例なんだけど、今年は凰佑が作りたいというので手作りすることに。
手作りチョコなんていつ以来やろ??
P10800482402131.jpg

かわいくデコレーション中。
P10800522402132.jpg

完成!
P10800572402133.jpg
[2012/02/14 16:57] | こどもの穴 | コメント(0)
12日 発表会
発表会の日がやってきました。
DSC_00032402121.jpg

年少さんの歌から始まりました。

入場するとき、お客さんに向かって手を振る子供たちがかわいかったです。
DSC_00152402122.jpg

これは、「ママー」って手を振ってくれているところ。
DSC_00182402123.jpg

二階でビデオを撮っていたパパも見つけたよ。
人がたくさんいるのによく見つけたね。
DSC_00222402124.jpg

『おんまはみんな』
『山の音楽家』
2曲歌ったよ。
歌詞があいまいなところもあったけど、大きな口で歌っててかわいかったです。
DSC_00472402125.jpg

おじぎの練習もしたんだってさ。
深々と頭下げてます。
DSC_00612402126.jpg

年中さんや年長さんの出し物もあって、次は年少さんの『だーるまさんが・・・』です。
CSC_01682402127.jpg

飛び跳ねて入場してたわ。
DSC_00902402128.jpg

大勢のお客さんがいるのに堂々としてるね。
CSC_01692402129.jpg

にらめっこで変な顔。
これ得意やね。
DSC_016424021210.jpg


発表会が無事終わってホッとしました。
かわいい年少さんも、残り1カ月か~。
年長さんの歌聞いてたら感動して涙が・・・
運動会のときも年長さん見て泣いてた私。
この子たち、今年で最後やねんなーって。
自分の子のときどうなるんやろ??

[2012/02/14 16:42] | こどもの穴 | コメント(0)
11日のこと
音楽の流れる本を使ってギターをチューニング中。
gn="middle">


聴診器を使って心臓の音を聞いてます。
赤ちゃんの音も聞きたいみたいだけど、これではまだ聞こえません。
凰佑のカゼがうつらないよう、家ではみんなマスク。
寝る時もやで。
P10800432402112.jpg
[2012/02/14 16:36] | こどもの穴 | コメント(0)
10日のこと
朝一番に病院へ行ってきました。
鼻が炎症しているのでお薬をもらいました。
だけど発熱はなし。
それだけでもちょっと安心。

帰りの幼稚園バスに発表会のパンフレットと今日の給食をもらいに行くところ。
(お休みしてもバス停まで行けば給食届けてくれるのです)
久々にリンちゃんにも会えて楽しそうな二人でした♪
P10800242402101.jpg

広告使って腕輪作ってた。
写真撮って欲しかったみたいだけど、なぜその顔でそのポーズ?
P10800302402102.jpg

夕食のとき私が給食を食べてみました。
こんなことなかなかないよ~。
凰佑がシュウマイと鮭を食べてたけどね。
おかずも多いし、味もおいしかった!
さすが!お弁当屋さんも改良してくれてるね。
P10800322402103.jpg

これはクモになってリンゴを食べているところ。
なんでそういうこと思いつくかな~?
ま、やりたいようにしなさいと写真撮ってしまう母。
P10800342402104.jpg


明日ゆっくりして、明後日の発表会は元気に出られるといいね。


[2012/02/10 23:53] | こどもの穴 | コメント(0)
9日のこと
お風呂上がりのアイス。
幸せそうやな。
P10800152402091.jpg

寝る前も元気。
P10800192402092.jpg

パパが姫路で泊まりの仕事だったので電話しました。
P10800202402093.jpg

この日の夜は、凰佑が鼻づまりとセキで寝苦しそうで私も寝れず・・・
本当は金曜日幼稚園行こうと思っていたけどお休みすることにしました。

[2012/02/10 23:42] | こどもの穴 | コメント(0)
8日のこと
幼稚園では年少さんもちらほらインフルエンザでお休みする子がいたので、8日~9日は早めの学年閉鎖になりました。
凰佑もまだ薬飲んでるし、家でゆっくりできて良かった。

暇だけど時間になるとご飯食べたりおやつ食べたり。。。
空腹感が最近分からなくなってる。
P10709992402081.jpg

暇なときはホットケーキでも焼きましょう。
その混ぜ方・・・??
P10800062402082.jpg

夜、鼻が詰まるといってこんな姿。
自主的によ。
P10800092402083.jpg


[2012/02/10 23:39] | こどもの穴 | コメント(0)
7日のこと
火曜日はお弁当の日。
いつも通り早起きしてお弁当作って凰佑を起こしたら、「のどが痛い」って言うので幼稚園お休みして病院へ行って来ました。

のど少し赤かった・・・

朝、本当に痛いの?大げさな~って疑った母を許しておくれ。

お昼はお弁当。
動画だとこんなかんじ。
こういう姿見ると、お弁当作り頑張ろうと思うのであります。



この後、ゼリーのふたを歯で開けてたのには笑えた。
サルみたいやったわ。
ちょっとかたくて開けにくいもんね。
P10709962402071.jpg

[2012/02/10 23:27] | こどもの穴 | コメント(0)
6日 インフルエンザ予防
幼稚園からこまめにインフルエンザの状況を連絡してもらえます。
年中さん、学級閉鎖。
年少さんはまだ少なくて、凰佑のクラスは1名お休みしてるそうです。

親の判断でお迎えに来てもいいということだったけど、今のところ凰佑は元気。
バスでの感染心配だったので(他の学年と一緒なので)今日は14時に車で迎えに行って来ました。
バス乗り場に走って来た凰佑が私を見つけて、「あれ?ママどうしたの?」みたいに照れてたけど。

同じバスのお友達の名前をたくさん呼んで、大きな声でバイバーイってしてました。
お友達からも「おーすけ バイバイ」って言われてるやりとり、かわいかったな~。
P10709772402061.jpg

帰りにスーパー寄ったよ。
人混みなのでマスクを。
P10709792402062.jpg

いつも帰宅したらすぐ手洗いうがい。
P10709832402063.jpg

左上のは雪だるま。
絵を描いて、それを自分でデジカメ撮影してましたよ。
P10709842402064.jpg

夕食には野菜たくさん入れてみました。
カゼひかないようしっかり食べて、よく寝て過ごすしかないよね。
P10709882402065.jpg

あと頼りになるのがリンゴとヒートテックのハイネック。
P10709892402066.jpg

日曜日は発表会があるのです。
できれば元気に参加したいもんね。

[2012/02/06 23:08] | こどもの穴 | コメント(0)
5日 のんびり
日曜日は3人でスーパーへ。
ひろしが重たい荷物を運んでくれるので助かります♪

これは『三年殺し』してるところ。
教えたのは・・・、ひろしに決まっております。
P10709742402051.jpg

ソファーの取り合いしてテレビ観てるとこ。
休みの日はパパベッタリなので助かる~!
P10709752402052.jpg

[2012/02/06 22:52] | こどもの穴 | コメント(0)
4日 父と息子の日
パパと公園。
水を使って遊ぶつもりが、公園は凍結防止のため水道使えず。
P10709532402041.jpg


ブランコもしてきたみたい。
凰佑ってば、口開けっ放しやわ。





帰りはこんなかんじ。
コンビニ寄ってアイス食べてきたみたいだけど~。
P10709622402043.jpg

宅配野菜にセロリが入ってくると、いつものりちゃんとこにもらってもらいます。
セロリどうしても食べられないので・・・
そのお返しにってお菓子を頂きました。
とっても美味しかったよ。ありがとう☆
P10709632402044.jpg


[2012/02/05 15:46] | こどもの穴 | コメント(2)
Hippoの穴


人間?誰しも穴に入りたい?!穴に入れちゃいます!

プロフィール

飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿

Author:飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿
Hippoの穴へようこそ!いろんな穴に入って覗いていってください!

Hippoカウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

