[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ご報告
2012年、Hippo家に新しい家族が増えることになりました。

今、12週。
4カ月に入ったところで予定日は8月8日です。

凰佑の妊娠のときは7~12週まで安静入院をしていたので、今回も初期は心配でいっぱいでした。
年明けの1月3日に茶色の出血があり、夜だったけど病院で診てもらい赤ちゃんの元気な姿に一安心したこともありました。

今日、3週間ぶりの診察で経過順調ということだったのでブログで報告することにしました。

ひろしと凰佑も一緒にモニターを見てたら、元気にキックしたり、手を動かしたり、口をパクパクさせてる姿が見れて二人とも興奮してました。
凰佑なんて盛り上がりすぎてコケてたし。
二人目妊娠のはずだけど、凰佑のときはこんなに動いてなかったからすごくビックリしてます。


右側が頭で、左側が足。
背骨もくっきり見えて、足もだいぶ長くなって感動したな~。
P10708862401283.jpg

こんなに激しくはないけど、赤ちゃんもこんなかんじで手足を動かしてました。



年末、幼稚園の寺小屋に預けてお迎えに行った時、
「もしかしてお母さん、おめでたですか?」と先生に言われました。
凰佑が「ママね、今おなか大事なんだよ。凰佑、のの様にお願いしてた」と話したらしいのです。
「おーちゃん、楽しみにしてるっていうのが分かりましたよ」と言われて思わずジーンと感動。
今回の妊娠、凰佑はとっても喜んでくれたし、どういうことか分かっているようです。
兄弟が欲しかったみたいで、幼稚園でも手を合わせてお願いしてくれてたみたい。
「さくし と とくし できますよーに」って言ってて、どういうことなのかお思ったら、さくし(女の子)、とくし(男の子)らしく、ママは女の子で凰佑は男の子を抱っこするつもりだったのです。
今では妹が欲しいと言っているけどどうかしら??
またひろしそっくりの男の子が生まれてきたら笑ってしまいそう。

実は2011年の我が家の目標は「妊娠」でした。
ひろしも会社で新年の抱負を発表するとき「今年は子作り頑張りたいと思います」って言ってたらしい。
年始に子宝で有名な岡崎神社へお参り行ったり、その前に城崎温泉の子宝の湯に入ったり、水無瀬神社にお参り行ったりもしました。
凰佑一人いてくれるだけでも十分に幸せで、今の暮らしのリズムも落ち着いているからどうしよう?って考えたこともあったけど、私も兄弟がいて楽しかったし、自分の年齢的にも諦めるのは早いかなと思って二人目を考えました。
里帰りせず京都で出産したいと思っていたので、できることなら夏休み中に生めたら!って思っていた通りになりました。

自宅で妊娠検査薬を使ったとき、凰佑も一緒に見ていました。
二人で大盛り上がり。
ひろしと凰佑がいてくれるので、なんだか今回はより心強い。

そうそう、今回もつわりが全くないのでよく食べています。
眠気があるのと、今週は頭痛に悩まされました。
だけど幼稚園がある日は昼間も寝たり、けっこう好きなようにできてありがたいです。

これが最後の妊婦生活になると思うので、入院することなく元気に過ごせたらいいな。
出産は何があるか分からないので、とにかく元気に育って生まれてきてほしいです。

[2012/01/28 23:21] | Babyの穴 | コメント(9)
28日のこと
久しぶりにプラレールで遊んだよ♪
この後、お片づけパパと頑張ってしてました。
P10708712401281.jpg

お茶碗持って食べるよ。
ご飯、時間かかるけどねー。
P10708752401282.jpg


[2012/01/28 23:06] | こどもの穴 | コメント(0)
27日のこと
まず床にジャンバー置いて位置確認してから着てます。
これなら右左間違えないね。
私が教えてないから幼稚園で覚えてきたらしい。
P10708652401271.jpg

「はっくしゅーん」の瞬間。
P10708662401272.jpg

最近また階段使うのがブーム。
私はエレベータ使いますけど・・・
絵本袋には幼稚園で作ってきた工作がたくさん。
P10708682401273.jpg


[2012/01/28 23:01] | こどもの穴 | コメント(0)
26日 パパへの手紙
朝、とっても寒いので私のポケットに手を入れてます。
P10708602401261.jpg

パパにお手紙書いてるよ。
P10708622401262.jpg


自分で考えてテープやペンを使って作ってました。



[2012/01/28 22:52] | こどもの穴 | コメント(0)
25日 午前保育
今日は午前保育の日。
午後から絵具遊びしてました。
P10708502401251.jpg

ソファーの背もたれを歩くよ~。
細いビニールひも、遊ぶのによく使ってます。
P10708522401252.jpg

シャツの前後ろ確認中。
P10708532401253.jpg


[2012/01/25 22:11] | こどもの穴 | コメント(0)
24日
いつもと変わらないお弁当。
ウインナーのベーコン巻きは、私もよく作ってもらってたもの。
凰佑にも好評☆

幼稚園に着くと、お弁当をカゴに入れるそうです。
そして先生がストーブの周りに並べて温めてくれるのです。
だからデザートやゼリーは別容器。
P10708382401241.jpg

帰ってくると絵本袋に広告を丸めた剣や、色紙を丸めたものが入ってます。
そして、「ママにプレゼント」って言うのです。
P10708422401242.jpg

今日は凧揚げしたそうです。
写真撮影もあったみたい。
P10708492401243.jpg

[2012/01/25 22:08] | こどもの穴 | コメント(0)
23日のこと
朝起こしてから着替えるまで30分かかります。
着替えに手を出したくなるけど、出来るだけ自分でさせます。
さっさと着替えないんだなーこれが。
子供なりに考えたり楽しんでるんだろうけど、見てると「早くしなさい!」って言ってしまうわ。
P10708342401231.jpg

ひらがな遊び。
P10708352401232.jpg

[2012/01/25 21:55] | こどもの穴 | コメント(0)
22日のこと
最近、凰佑の寝かしつけと一緒に寝てしまっていました。
夜更かしすると、ついついおやつ食べてしまうのでねー。

日曜日はパパが旅行で留守だったので、二人でスーパーへ行って来ました。
荷物持ってくれるよ。
P10708242401221.jpg

夕食後にシュークリーム。
P10708302401222.jpg

どんだけ下膨れ?!
P10708332401223.jpg


[2012/01/25 21:47] | こどもの穴 | コメント(0)
あと2時間
紀伊勝浦駅を出て2時間
。・゜・(ノД`)・゜・。
新大阪駅到着まであと約2時間
車内販売でスジャータのアイスクリームでも食べるかψ(`∇´)ψ
カチンコチンだわぁ!
[2012/01/23 11:00] | ひろしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
頑張れ!和歌山!
日曜日~月曜日まで、頑張ろう!和歌山!を合言葉に一泊で和歌山旅行に行ってきました♪( ´▽`)
新大阪駅11時のオーシャンアローに乗ること3時間50分、新宮駅に到着です。


ここからレンタカーを借りて那智速玉神社に行きました。

速玉とだけあって、サッカーの日本代表やJリーグのクラブチームが、参拝しているようです。

次は、那智の滝へ
付近は、昨年の豪雨の爪痕が生々しく、家屋の全壊や川には土石流の痕がまだ残ってました。那智の滝の滝壺も埋まってしまったようです。徐々に復興しているようです。頑張ろう!日本!東日本!和歌山!


宿泊先は、紀伊勝浦にある紀の松島に浮かぶ島にある天然温泉宿のホテル中の島専用船で渡ります



露天風呂は、海に面して波しぶきがかかるようなところです。エメラルドグリーンの乳白色で、良かった

料理は値段の割にはソコソコで満足

夜は遅くまで二次会と麻雀でした。

次の日は、温泉巡り組と鯨博物館組と帰る組で別れて、くろしお号で帰ってきました。



移動時間が長いのが、ちょっと辛いですが、次のダイヤ改正で新車も投入されるし、次回は家族で来たいと思います。
[2012/01/23 10:15] | ひろしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
21日
仮面ライダーのベルトに差し込むアストロスイッチ。
コンビニで新しいのを見つけたら、パパはついつい買ってしまうらしい。
P10708152401211.jpg

ベトコンラーメン食べに行ってきたよ。
お店の外で匂いがしたとき、う~んこれこれって嬉しくなってしまうHippo家。
P10708172401212.jpg

週末はパパとお風呂。
競争して服を脱ぐよ~。
P10708182401213.jpg

明日から1泊でパパが会社の旅行なので、今日は家族でまったりしました。
凰佑も平日より楽しそうです。

[2012/01/21 23:18] | こどもの穴 | コメント(0)
20日のこと
珍しく泣いてる顔。
私がガソリン入れてたら、外に出て見たかったのに見れなかったのが悔しかったらしい。
P10708082401201.jpg

朝、「今日は雨降ってるからお外で遊べないなー。つまらない」って言ってたけど、どうやら雨が降ってない時間に砂場で水を使って遊んできたらしい。
丁寧に、なんで汚れたかのメモがついているし、ざっと水洗いまでしてもらえてるので助かります!
P10708092401202.jpg

ソファーの上にある広告を丸めたのは、ここんとこ毎日作ってくるもの。
剣になったり鉄砲になったりするよ。
P10708132401203.jpg

[2012/01/21 23:16] | こどもの穴 | コメント(0)
19日のこと
大根の葉とジャコのふりかけ、のりたま、ちりめん山椒、こんぶのおにぎり。
渋いねー。
野菜たくさん入れたいけど・・・
赤かぶも野菜に入るよね?!
P10707982401191.jpg

幼稚園から帰って来て、駐車場で「おしっこ行きたい」って言うので、「家までガマンできる?」って聞くと、
できないらしいのでマンション1階のトイレを借りました。
「あーーー、間にあった!」やって。
P10708022401192.jpg

カレンダーに○をつけるのが好きみたい。
P10708032401193.jpg


[2012/01/21 23:06] | こどもの穴 | コメント(0)
18日 寒かった
冬休み明けからは車で送り迎えしてます。

朝になると車が凍ってないか心配。
この状態じゃ危なくて車出せないもんねー。
P10707952401181.jpg

ソファーの下に隠れるのが楽しいらしい。
頭、抜けるか?それ?
P10707972401182.jpg


[2012/01/21 23:00] | こどもの穴 | コメント(0)
17日 お弁当の日
帰宅して、「今日のお弁当、めっちゃおいしかった!」と言ってくれました。
いつもと入ってるの違うもんね。
そして、今日もポテトサラダ作ってって言われたけど連日はねぇ・・・
P10707872401171.jpg

朝食中。
お弁当の残りのリンゴをほおばっております。
P10707892401172.jpg

風が強いよー。
P10707902401173.jpg

右手に持ってるのは幼稚園で作ってきた剣。
タケコプターにもなるらしい。
P10707922401174.jpg

幼稚園で避難訓練があったそうです。
毎日ニュースを見ているせいか、「東日本大震災がおきたら、体育館に避難するんだよね」って言ってました。
17年前の阪神大震災の日、高山でも横にドンって揺れたことを思い出します。
いつ何が起こるか分からないけど、できるだけ後悔のないよう日々過ごしていきたいと思います。

[2012/01/17 22:23] | こどもの穴 | コメント(0)
16日 お箸
幼稚園バックのひもを両肩にかけて、「小学生みたい?」やって。
P10707822401161.jpg

ポテトサラダを久々に作ったら大喜び♪
明日のお弁当にも入りますよー。
P10707832401162.jpg

お箸の持ち方、以前はグーで握ってるかんじだったけど今日からなんとなく普通に持てるようになって嬉しかったです。
P10707862401163.jpg


[2012/01/17 22:12] | こどもの穴 | コメント(0)
日曜日
昨日、ダイニングテーブルに板を挟んで広くしました。
テーブル買った時に2枚板があったんだけど、今まで使ってなかったのです。
ちょっと雰囲気変わるね。
P10707742401151.jpg

食後、お皿を運んできてくれたよ。
毎日じゃないけどねー。
だいぶお兄ちゃんになったもんだ。
P10707762401152.jpg

私がお風呂入ってる間にまたアイス食べてたらしい。
P10707782401153.jpg

耳かきさせてくれない凰佑と耳かき大好きなパパ。
いつもこんなふうに戯れてます。
P10707802401154.jpg


さ~、明日から1週間がんばろう。

[2012/01/15 22:48] | こどもの穴 | コメント(0)
サーカス
今、サーカスが近所で開催されています。
リンちゃんママからもらっていた券を持って行って来ました。
P10707472401141.jpg

私が飲み物買ってるうちに、パパが500円もするポップコーン買ってた。
P10707482401142.jpg

中国の人がメインで出演してるので、雑技団っぽいものとかがたくさん見られました。
これは10分休憩のとき。
P10707552401143.jpg

終わってからポニーに乗ったよ。
P10707602401145.jpg

口閉じたままはにかんでた。
緊張してたのかも?



後ろに見えるのに年齢制限なく乗れるということだったから、ひろしと凰佑に勧めたけどやらなかったわー。
P10707622401146.jpg

夜は、マンションのお友達と一緒にご飯を食べました。
それぞれが作ったものを持ち寄っておいしく頂きました。
こういうのいいね~♪
またやろうね。
P10707712401148.jpg


[2012/01/15 22:24] | こどもの穴 | コメント(0)
ランチ
お友達ママさんとランチへ行って来ました。

白みそのスープ初めて飲んだわ。
P10707412401133.jpg

デザートと紅茶まで楽しみました。
P10707422401134.jpg

もっとゆっくりしたいぐらい楽しくお喋りしてきました。
たまには美味しいもの食べて元気になるものいいね♪

[2012/01/15 22:07] | ゆかりの穴 | コメント(0)
13日のこと
金曜日は給食の日。助かるわ~。

朝、靴下はいてるところ。
着替えや朝ご飯がゆっくりなので、ついつい「早くして」って言ってしまうわ。
P10707382401131.jpg

今年初めてのなかよしクラブをお願いしました。
ズボンをはき替えてたのは、本人曰く「はみチンしておしっこした」やって。
ちゃんとパンツ脱いでからしなさいよ
P10707442401132.jpg


[2012/01/15 22:02] | こどもの穴 | コメント(0)
極上渡り蟹味噌ラーメン
木曜日から埼玉に出張。
帰りの東京駅ラーメンストリートで、ラーメンを食べて帰りました。

極上渡り蟹味噌ラーメン
850円
渡り蟹でダシを取った味噌ラーメン
好みに合わせて生姜を入れます。器も北海道の形で面白い。
美味しく頂きましたψ(`∇´)ψ
星☆☆☆☆★4つ
[2012/01/13 20:12] | ラーメンの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
12日 雪の日
京都も冷え込みましたよ。
車にうっすら雪。
P10707342401121.jpg

車が白色に変身。
P10707352401122.jpg

「絵かいてもいい?」って楽しんでました。
P10707362401123.jpg


今日から午後保育が始まりました。
久しぶりのお弁当作りだったけど、またまた内容は一緒・・・
今年はもう少しお弁当のレパートリー増やすぞ!

午前中、私は乳がん検診へ出かけてきました。
京都市では2年に1回保健センターで受けられるから、今まで2回受けてきたけど今回は病院で。
女の先生だったし、やっぱり対応が優しくて丁寧だったな~。
結果は異常なしでした。

[2012/01/12 22:47] | こどもの穴 | コメント(0)
11日 3学期スタート
ようやく始まりました!3学期。
さあ、楽しい毎日が始まるぞ☆

午前保育だったのですぐ帰ってきたけど、今日もまた剣を作ってきてました。
P10707152401111.jpg

お昼は高山名物? 甚五郎ラーメン。
賞味期限ぎりぎりだった。
凰佑は半分ぐらいしか食べないので、結局1.5人分食べる私。太るねーー。
今まで食べれなかったメンマを食べれるようになって嬉しそうでした。
P10707192401112.jpg

またまた『おうちごっこ』
ビニールテープや折り紙をつなぎ合わせてハンモックを作り、パンダとカメを寝させ、自分もその横で寝たふり。
P10707212401113.jpg

今年入ってから初めて揚げ物したわー。
ひろしが年末の換気扇掃除してくれてからなんとなく汚したくなくて。
だけど、唐揚げのカリカリした皮部分が好きな我が家の男たちの為にたくさん作りましたよ。
P10707322401114.jpg

[2012/01/12 22:41] | こどもの穴 | コメント(0)
10日 代休
まだまだ冬休みモード抜けきらず、久しぶりにケンタッキーへ。
凰佑はポテトとビスケットが好きです。
P10707092401101.jpg

今、凰佑の中でブームなのが『おうちごっこ』
ダイニングのイスを移動させて並べてベッドや壁にしてぬいぐるみたちと遊んでます。
私もこういうのしてたわ。
P10707122401102.jpg

お風呂上がりのアイスで至福のひととき。
たまにはいいか。
P10707132401103.jpg


[2012/01/12 22:33] | こどもの穴 | コメント(0)
幼稚園バザー
今日は幼稚園のバザーに行って来ました。

10時スタートだけど9時35分ぐらいに到着。
だけど人がたくさん並んでた~。

子供たちは子供たち専用の入り口から先に入ります。(安全のため)
一人で座って待つ凰佑。
P10706802401091.jpg

2階の教室では、10円から高くても100円までのおもちゃが売られています。
基本的に子供だけが楽しむスペース。
どの子供たちも首からお財布を下げて好きなものを買います。
凰佑も一人で行ったけどなかなか帰ってこないし、様子を見てきました。
P10706882401092.jpg

ガンガン行ってるよ。
P10706892401093.jpg

こんなに近くに行っても母に気付かないし・・・
私も話しかけず、写真だけ撮って退散。
一生懸命おもちゃを選んでお財布からお金を出し、買った物をリュックに入れる姿がかわいかった~♪
P10706912301094.jpg

おいしいうどんを食べて。
P10707002401095.jpg

おぜんざいを食べて。
P10707012401096.jpg

お団子を食べて帰りました。
P10707042401097.jpg

去年は雪が散って寒かったけど、今年はまだましでしたよ。
P10707082401098.jpg

久しぶりにお友達や先生と会えて嬉しかったようです。
自分で選んだおもちゃで楽しそうに遊んでいました。
なぜか亀のぬいぐるみみたいなのを買ってきてて理由を聞くと、「パンダさんのお友達だよ」って言ってました。
明日は代休だけど、11日から幼稚園生活が始まります。
家にばかりいた冬休みだから、凰佑にとって待ち望んでた生活かもね。

[2012/01/09 21:48] | こどもの穴 | コメント(0)
8日のこと
今日は伊勢丹の北海道展へ出かけ、いろいろ食べてきました。

モロゾフプリンがお気に入り。
P10706712401081.jpg

ソファーにキツキツに座る二人。
P10706732401082.jpg

週末はパパとお風呂に入るけど、私が一人で入ってる間に二人で隠れてアイス食べてるらしい。
ま、ゴミ箱みたらバレバレやけどねー。
P10706762401083.jpg


[2012/01/08 23:18] | こどもの穴 | コメント(0)
7日 父と息子の日
今年も凧揚げに出かけたよ。
P10706362401071.jpg


動画だとこんなかんじ。





随分と高くあがったね~。
P10706472401073.jpg

楽しそうな顔。
P10706512401074.jpg

その後、自転車で京都伊勢丹まで行ったらしい。
P10706602401075.jpg

お昼ご飯は王将。
P10706692401076.jpg

パパと帰宅すると楽しいそうです♪
自転車たくさんこいでお疲れさま~。

[2012/01/08 23:00] | こどもの穴 | コメント(0)
6日のこと
お風呂前。
P10706212401061.jpg

ドラえもんが好きで、いつも「「今日、ドラえもんやる?」って聞きます。
パジャマ前後ろ反対やで。
P10706232401062.jpg

寝るときはこんなかんじ。
パパとママに挟まれて寝るよ。
P10706292401063.jpg

[2012/01/08 22:36] | こどもの穴 | コメント(0)
5日のこと
用事があったので出かけました。

スーパーで買ったおやつ、「今食べていい?」って聞いても「家帰ってからね」って母に言われて我慢中。
P10706122401051.jpg

幼稚園から年賀状が届きました。
「これは○○先生で、これは○○先生!」って喜んでました。
P10706142401052.jpg

出張で泊まりのパパに電話中。
こんな顔してねー。
P10706152401053.jpg


[2012/01/06 14:42] | こどもの穴 | コメント(0)
4日のこと
コストコで買ったパンで冷凍庫満タン。

朝食は小食な凰佑。
P10706062401041.jpg

だいぶ髪がのびてきたね。
P10706072401042.jpg


[2012/01/06 14:39] | こどもの穴 | コメント(0)
Hippoの穴


人間?誰しも穴に入りたい?!穴に入れちゃいます!

プロフィール

飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿

Author:飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿
Hippoの穴へようこそ!いろんな穴に入って覗いていってください!

Hippoカウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

