[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
大晦日
朝からパパはベランダ&窓掃除。
おつかれさまでした。

夜は焼肉を食べに行って来ました。
今年を振り返り、来年も頑張ろうと。
凰佑もひとりで食べてくれるし、本当に楽になったなー。
P10705672312311.jpg

おなかいっぱいポンポコリン。
P10705702312312.jpg

着替えも上手にします。
P10705732312313.jpg


凰佑も4歳6カ月になりました。
だいぶ手がかからなくなって、イッチョ前なことも言うように。
今年は幼稚園生活が始まり、親子共々新しい環境に慣れて楽しい毎日を送ることができました。
「ママ、おいしいごはん作ってくれてありがとう」なんて字にならない字で手紙をたくさん書いてくれたり、
「手つないで寝ようよ。一緒の夢みれるよ」ってかわいらしいことを言ってくれたり、随分と癒されています。
大きな病気もケガもなく過ごせたことに感謝です。

今年のお正月は実家に帰省することなく京都でゆっくりすることにしました。
みなさんも良いお年を。

来年もよろしくお願いします。


[2011/12/31 23:06] | こどもの穴 | コメント(0)
30日 大掃除
パパが休みに入りました。
ゆっくり休んでほしいけど、やることいっぱいあるんだよね。
みんなで大掃除ガンバロー。

凰佑も張り切って拭き掃除。
P10705582312301.jpg

パパのやることに何でもかんでも興味津々。
P10705602312302.jpg

パパ大活躍!
私は、クリスマスツリー片づけしました。
凰佑に、「ずっとツリー出したままだと、来年サンタさん来てくれないよ」と言ったら凰佑もすんなり納得。
P10705612312303.jpg

頑張ったのでお寿司食べて、スーパー寄って帰宅。
恐竜とハートの風船だよ。
P10705652312304.jpg

明日も掃除して新年迎えましょう。

[2011/12/30 22:10] | こどもの穴 | コメント(0)
29日 家でゆっくり
冬休み中のお昼ご飯は、だいたいおにぎり。
大好きな昆布おにぎりから食べるよ。
私、昆布なんて高校生ぐらいでようやく食べれた気がする。
P10705532312291.jpg

お風呂上がりにクリーム。
なんでこの顔かな~?
P10705562312292.jpg


クリスマスツリー片づけようか?って聞くと、「まだ雪降ってないからダメ」とのこと。
京都で雪見るのは難しいぞ。

[2011/12/30 22:00] | こどもの穴 | コメント(0)
28日のこと
日本脳炎の追加の注射に行ってきました。

いつも行く病院の優しい先生だからか、注射前はリラックスしたかんじ。
でも、針を見たら「あーーーーーー!!!」って大きな声。
その後どうなるかと思ったけど、注射の最中は目を開けて「いーーーーー!!!」って歯をくいしばってました。
そこにいた大人全員大爆笑。
あまりにおもしろかったので、ご褒美にシール2枚もらって帰ったよ。


頑張ったので乗り物で遊んだよ。
P10705392312281.jpg

食後にチョコレートドーナツ食べたらこんな顔。
本人気付いてないけどー。
P10705442312282.jpg

これは自らかぶって喜んでたよ。
ひろしの子ですから。
P10705492312283.jpg

[2011/12/30 20:03] | こどもの穴 | コメント(0)
27日 寺小屋
用事があったので、今日は寺小屋(預かり保育)をお願いしました。
お弁当作り、久しぶりやわー。
中身はいつも通り。
あ、リンゴは298円のです。さすが大きくて甘い☆
P10705212312271.jpg

8時に着いたら一番乗り。
寒かったよーー。
うちの車もフロントガラス凍っててしばらく発車できなかった。

先生に教えてもらいながら靴を揃えたり、ジャンパーたたんでる姿を見て思わず「かわいい」と言ってしまう親ばか。
こういう時期あっという間に過ぎてしまうんだろうなーって思うから、しっかり覚えておきたいと思うのです。
P10705262312272.jpg

朝が早かったので15時にお迎えしました。
扉の門を開けるよー。重たいぞー。
どうやらやりたかったらしい。
P10705302312273.jpg

先生やお友達と、「よいお年を~」なんて挨拶して別れたのに、車まで着いたら「おしっこ行きたい」やって。
慌てて幼稚園まで戻ってトイレ借りました。

「ふっ、ふーー、間に合った」
P10705322312274.jpg

凰佑はどこだ?!
P10705342312275.jpg

こんな自然いっぱいの環境で幼稚園生活送れています。
今年もあと少しですね。
それなのにまだ出てるよ、クリスマスツリー。

[2011/12/27 22:07] | こどもの穴 | コメント(0)
26日 図書館
寒い日が続きますね。
高山は雪が少し積もったりしてるそうです。

「あ!あられ!」
P10705152312261.jpg

つかめたらしい。
P10705172312262.jpg

凰佑は絵本を選ぶのが早いです。
最近はエルマーシリーズにはまってるから、5冊ぐらい借りてたわ。
受付でカード出すとき、
「お願いします」って言ってる姿、頼もしかったぞ!
P10705182312263.jpg


[2011/12/27 21:51] | こどもの穴 | コメント(0)
25日 プレゼント
朝、一番に起きた凰佑は一人でリビングへ行って「あった!!」って言ったかと思うと、寝室まで走って戻ってきて、
「プレゼントあった!!」って興奮して報告してくれました。





プレゼントは少し大きめのレゴ。
色んな部品が入っています。
車とか家を作ってました。
P10705032312252.jpg

おやつは、クリスマスのクッキー。
P10705132312253.jpg

「お片づけしないと、ブラックサンタが来ておもちゃ回収されるぞ」
ってパパに言われて慌ててた。
私が咳をすると、「ママ、ひどいカゼねー」って心配してくれました。
だいぶ回復してブログ出来るほどになったけど。
この週末はパパとベッタリでした。
ひろしは主婦のような生活をしてました。
買ってきて欲しいものにリンゴ4つって書いたら、なんとスーパーで1つ298円のしかなかったみたいでビックリして「3つしか買えんかった」って言ってて面白かった~。
主婦の気持ち分かってくれた?!
おつかれさま。ありがとー。

[2011/12/25 22:44] | こどもの穴 | コメント(0)
24日 初めての映画
仮面ライダーの映画を観に行ってくれました。
凰佑、初めての映画館。良かったね~。
CIMG50112312241.jpg

これ、ドラえもんの顔の入れ物にポップコーン入ってます。
1000円もするんやってーー。
パパは優しいね~。
CIMG50172312242.jpg

夜はチキンで少しクリスマスっぽかったね。(和食やけど)
外食するかーって言ってたんだけど、私が治りきらず・・・
だけどこんなふうに家でゆっくりするのもいいね。
P10704842312243.jpg

ショートケーキが好きではない凰佑。
シュークリームが大好きなので、ケーキのかわりに食べてましたよ。
P10704932312244.jpg

サンタさん来るかな~?って楽しそうに話してました。
かわいいね。

[2011/12/25 22:37] | こどもの穴 | コメント(0)
23日 父と息子の日
熱はないんだけど、咳が続く私をゆっくりさせようと男二人で出かけてくれました。

このおもちゃ、人気で売り切れのお店もあるんだとか。
両家の実家からお年玉&クリスマスのおこづかいをもらったので好きなおもちゃを買ってもらったのです。
喜んでたわ~。ありがとう。
P10704742312231.jpg

これ、すごい音がするよ。
P10704792312232.jpg

ポーズ!!
P10704822312233.jpg
[2011/12/25 19:45] | こどもの穴 | コメント(0)
22日 車検&冬至
朝から車屋さんへ行って来ました。
車検です。
カルピスをお願いしたら、「ホットカルピス?」なんて聞いてきます。
幼稚園で飲んだことあるんだよね~。
P10704602312221.jpg

代車だよ。
P10704612312222.jpg

冬至なので、ゆず湯。
P10704622312223.jpg

いつも一番風呂な人。
P10704672312224.jpg


[2011/12/25 19:40] | こどもの穴 | コメント(0)
禁煙七十二日目
続いてますよぉ~♪( ´θ`)ノ
[2011/12/23 20:23] | ひろしの禁煙日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
仙台二日目
仙台二日目
薄っすら雪化粧してます

現地視察のついでにいろいろ立ち寄ってきました。
先ずは、松原へ

津波の影響は、松島の島のおかげで分散したらしき、2mの津波だったようですが、付近の建物はまだ手を付けてないものもありました。

↑写真の左上に津波が来た高さを示してます。観光船乗り場

近くに瑞巌寺という有名なお寺があったので立ち寄りました。




松島から観光船で島々を巡り、本塩釜まで行く船に乗ります。50分1400円




本塩釜到着後、お腹がすいたので塩釜まぐろ直売食堂に行ってきました。

まぐろ丼を食べましたが、腹減り過ぎてがっついたので、写真撮り忘れた(。-_-。)
その後、仙台駅に戻ってお土産を買い、関西に戻ります。

頑張れ日本!
頑張れ東北!
[2011/12/22 16:48] | ひろしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
仙台出張一日目
今日から仙台へ出張です。
東京まで東海道新幹線に乗車。東京からは東北新幹線で仙台へ
最新のJR東日本のE5系はやぶさに乗車

仙台に到着後、駅ビル内にある牛タン通りへ
牛タン専門店 喜助

数量限定 牛タン厚切り定食2000円を食べましたψ(`∇´)ψ

いろいろ視察した後、ホテルへ到着です。
こちらは、雪
薄っすら車の屋根上に積もってます。
[2011/12/21 23:32] | ひろしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
21日 公園
午後から近くの公園へ行って来ました。

かごに入れたペットボトルを使って遊ぶ気マンマン。
P10704512312211.jpg

幼稚園では片足でブランコできるお友達がいるんだって。
P10704522312212.jpg


この滑り台を走って下りて駆け上ります。
体力ついたね~。






ペットボトルに水をくんできて走ってくる姿がかわいかった。
だけど服がベタベタだったわー。
おやつの時間には帰宅しました。
P10704582312214.jpg

かわいい絵を描くようになったよ。
P10704592312215.jpg

今日はパパが仙台泊まりで出張。
雪降ってるってさー。


[2011/12/21 22:22] | こどもの穴 | コメント(0)
20日 寺子屋
冬休み初日、寺子屋で10~16時まで預かってもらいました。

送り迎えは親です。
車から降りて、坂道を歩いてるところ。
P10704432312201.jpg

10時から預かってもらう子たちはまず夢文庫で集合。
もうねー、この時点で私の方なんて振り返りもしないよ。
P10704452312202.jpg

迎えに行くと、私の姿を見つけてすぐに走ってきてくれました。
たっぷり遊んだはずなのに元気いっぱい!
今日も楽しく過ごせたみたいです。
P10704472312203.jpg
[2011/12/21 22:08] | こどもの穴 | コメント(0)
修了式&ハンドベル
朝ご飯食べるのに時間かかって、ギリギリ焦って出発の朝。
靴入れる袋忘れて、リンちゃんママにもらったよ。
ありがとー。
今朝はハンドベルのことしか頭になかった母なのでありました。
P10704222312191.jpg

本番前の練習。
P10704262312192.jpg

本番は、1曲目に』星に願いを』、続いて『ジングルベル』『きよしこの夜』を演奏しました。
星に願いをの音を載せたかったんだけど容量オーバーだった
ミスすることなく、子供たちも大人しくしててくれて良い出来でした☆
カメラ置く場所がなくて机の上に。
そうしたら、あおちゃんママと私のお腹しか写っておりません。
気にしないで~。





午前保育だった凰佑を迎えに行って、また保育所に戻りました。
入園前は、この場所でよく遊ばせてもらってたね~。
P10704292312194.jpg

手芸部9名で記念撮影。
ちゃっかり凰佑も。
頭の上の帽子は余り布などで作りました。
P10704332312195.jpg


は~、これで今年はもう終わったぐらいの安心感。
前日夢でハンドベル練習してたよ、私。
みんな子連れだから、子供たち熱出さないでー!と心配したり。
だけど無事に終わって良かったね。
みんな、おつかれさまです。
そういえば最近、手芸がご無沙汰だ。
来月、幼稚園でクッキング用のエプロンが必要だから作らないとね。

凰佑も2学期が無事に終わりました。
お休みすることも多かったけど、いろんな行事にも参加できたし、どんどん幼稚園生活に馴染んでいってたくましくなっていきました。
冬休み、どうやって過ごそうかね~。

[2011/12/19 21:56] | こどもの穴 | コメント(0)
18日 クリスマス会
午前中、マンションの集会室でクリスマス会がありました。

カップケーキにデコレーション。
P10703892312181.jpg

たくさんふりかけてたわ。
P10703932312182.jpg

「んーーー!おいち!」
P10704012312183.jpg

神経衰弱が楽しかったみたい。
P10704032312184.jpg

すーちゃんとも遊んだよ。
P10704062312185.jpg

ビンゴでもらった景品。
凰佑はトミカの車だったから喜んでました。
子供用のスリーパーかと思ったら大人用だった。(女性用)
P10704212312186.jpg

あっという間の週末でした。
来週はもうクリスマスなんて早いねー。

[2011/12/18 16:13] | こどもの穴 | コメント(0)
17日 八尾
平日よりも早起きした凰佑。

八尾のアリオで買い物したりご飯食べてからおじちゃんの家へ向かいました。
いつも通り手品を見せてもらって楽しんでました。
見るだけじゃなくて、自分でもやってみたいから挑戦してみるよ。
P10703802312171.jpg

曾ばあちゃんと。
元気そうでした。
ちょっとでも机にぶつかったりすると、「危ないで」って言われてたね。
P10703822312172.jpg

夕食は外食。
食べるだけ食べて眠ってしまった。
今日はおつかれさま。
P10703842312173.jpg
[2011/12/18 16:00] | こどもの穴 | コメント(0)
16日のこと
普段歩くこと少ないけど、凰佑に合わせて私も少しは歩けるようになってきたかも。
P10703712312161.jpg

モロゾフのプリンが好きです。
P10703742312162.jpg

昨日持ち帰ったクリスマスのクッキー。
幼稚園バスやリンゴの絵を描いたそうです。
P10703762312163.jpg

上手に作ったね♪
P10703772312164.jpg

このサンタさんの部分、微妙にひげの部分がずれてるの分かるかな?
違うサンタの絵をうまく貼り合わせて一つの絵にしてました。賢いね!
P10703792312165.jpg


[2011/12/18 15:55] | こどもの穴 | コメント(0)
15日のこと
木曜日は寺子屋で16時にお迎えに行って来ました。
その間、少しだけ家の大掃除。
お風呂と布整理。

迎えに行っても、外で遊んでから帰りたがります。
P10703562312151.jpg

「ママもどーぞ」
P10703612312152.jpg

かばんのヒモを両肩にかけて「小学生みたいやろ」やって。
P10703642312153.jpg

クリスマス会があったそうです。
「サンタさんな、バスのおじちゃんやった」やって。
クッキーを手に喜んでました。
このクッキー、月曜と火曜に年少さんたちが自分達で焼いたもの。
P10703682312154.jpg


[2011/12/18 15:44] | こどもの穴 | コメント(0)
歌舞伎町
日本最大の歓楽街
歌舞伎町に初めて足を踏み入れました。
[2011/12/17 09:35] | ひろしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
麺匠 竹虎
12月15~16日で、東京、茨城県へ出張
宿泊は新宿だったので、歌舞伎町へ足を伸ばしました。
新宿で一二を争うラーメン店「麺匠 竹虎」に行ってきました。

虎ダレ醤油ラーメン

少し甘めの醤油ラーメンで、食べる時にお好みにあわせて、魚介系から抽出した油を垂らして喰らいます。
☆☆☆☆★ 星4つ
ラーメンも美味しいですが、卵かけご飯も最高に上手いです。
ちなみに今は、つけ麺も有名らしいです。

麺匠 竹虎
(めんしょう たけとら)
ラーメン、つけ麺、居酒屋 / 西武新宿、新宿西口、東新宿
TEL03-5292-5825
住所
東京都新宿区歌舞伎町2-36-3
営業時間 11:00~翌9:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、始発まで営業、日曜営業
定休日 無休
交通手段 西武新宿線 西武新宿駅 徒歩3分
JR新宿駅東口 徒歩8分
西武新宿駅から213m
[2011/12/17 09:31] | ラーメンの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
14日 戦う男
折り紙をくるくる巻いて、それを十字に貼り合わせたら手裏剣の出来上がり。
P10703452312141.jpg

レゴで作ったこれも、戦うときの道具らしい。
P10703472312142.jpg

子供がボタン掛けしてる姿を見るのが好きです。
P10703502312143.jpg


凰佑が幼稚園へ行ってる間、私はハンドベルの練習へ行って来ました。
1曲から3曲演奏することになったけど、なんだかいい出来で本番が楽しみです♪

[2011/12/14 22:15] | こどもの穴 | コメント(0)
13日 寺子屋
午前保育の日が続きます。
寺小屋(預かり保育)で15時お迎えをお願いしました。

「見ててな!」って急いで靴履いてます。
靴の汚れ具合から分かるけど、この日はお水を使って砂場遊びしたみたい。
P10703242312131.jpg

ここ登るよ。
P10703252312132.jpg


登るとこ初めて見ました。
どんどん幼稚園色に染まっていって嬉しいな
「ごんべさんの赤ちゃんが♪」って歌ってる??






上にいるの分かるかな?
P10703262312133.jpg

わ~い♪
のびのびしてるでしょ。
P10703332312135.jpg

[2011/12/14 22:02] | こどもの穴 | コメント(0)
12日のこと
はぁ~ってすると息が白いね。
P10703092312121.jpg

この日は幼稚園でクッキー作りをしてきたそうです。
作り方を一生懸命説明してくれてかわいかったわ。

図書館の本が返却日だったので、お迎えついでに行って来ました。
夜寝る前に読む絵本、こうやって新しい本を借りると私も楽しいのです。
P10703112312122.jpg

お人形さんたちに絵本を読み聞かせてました。
絵を見て、勝手にストーリーを作って話してるよ。
聞いてるとなかなか面白い!
P10703132312123.jpg


[2011/12/14 21:47] | こどもの穴 | コメント(0)
禁煙六十日
禁煙六十日達成
♪───O(≧∇≦)O────♪
気合のみ
年明けが心配
[2011/12/11 22:43] | ひろしの禁煙日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
作って遊ぶよ
家にあるイスというイスを使って遊んでました。
秘密基地ってかんじかな。
私も小さい頃やったわ~。
P107029923121101.jpg

イオンモール京都へ行って来ました。
クリスマスのプレゼントを実物でチェックして、凰佑のいないところで購入。

今日はすごく混んでた。
ゲームセンター嫌いな私だけど、こういう乗り物は別。
P107030023121102.jpg

折り紙で手裏剣作ってました。
P107030523121103.jpg


今日から寝る場所を変えることになりました。
今までは一番奥の壁側に寝ていた凰佑が、入口側で寝たいと言うのでね。
ベッドから落ちないといいなー。
一応、クッション置いといたけどさ。

[2011/12/11 21:50] | こどもの穴 | コメント(0)
10日 クリスマスツリー
ようやくクリスマスツリーを出しました。
飾り付け、凰佑も手伝ってくれてあっという間に終わったな~。
DSC_00012312101.jpg

これは前々からツリーに飾る気で準備してたサンタさん。
DSC_00052312102.jpg

セール時期なのでお買い物へ出かけました。
ひろしと凰佑が一緒に行動してくれたので、私は個人行動!
ゆっくり回れたわ~。ありがとう。
P10702622312103.jpg

おもちゃの広告入ってるよ。
P10702692312104.jpg

ソファーの位置も変えて雰囲気が変わったね。
P10702782312105.jpg


[2011/12/11 11:31] | こどもの穴 | コメント(0)
9日 歯医者さん
個人面談があるので午前保育の日が続きます。
というわけで、14時30分から歯医者さんへ行って来ました。

前回は4月に受診。
そのときは倒れるイスに戸惑っていたけど、今回は慣れたもんでした。
歯医者さん独特の匂いに鼻をつまむ人。
P10702542312091.jpg

茶渋がつきやすい歯みたい。
まぁ、こんなことでもないと定期的に受診しないんだけどさ。
まず最初に虫歯検査。
最近、アメを欲しがるからもしかしたら虫歯になっていないか心配していたけど虫歯は無し!
茶渋を取ってもらった後にフッ素をぬってもらいました。
P10702552312092.jpg

なんやかんやで30分ぐらいかかったけど、駄々をこねることなくちゃんと口も開けて褒められてました。
P10702562312093.jpg

ピカピカやろ☆
P10702582312094.jpg

よく頑張りました!

[2011/12/09 22:23] | こどもの穴 | コメント(0)
8日 お手紙&個人面談
みなみちゃんから手紙が届きました。
「おうすけ」って書いてあるよ~。
ちゃんと届いたよ~。
P10702412312081.jpg

凰佑も字が書けるようになるといいね。
P10702422312082.jpg

個人面談が16時からありました。
子供たちは夢文庫(絵本の建物)で遊んで待っててくれるのでゆっくり話せます。
P10702462312083.jpg

凰佑くん・・・、おかたづけ途中までしかせず、教室へ戻って先生に一番近い場所取りしてるらしい。
他の子が前に行こうとすると、「ここが端っこだから」って言うらしい。
なんで?って聞いたら、先生のこと好きだから近くに座りたいんだそうです。
積極的な男。

あとは、お友達同士が叩いたり泣いたりしてるのを見たら、怖い顔して先生に報告してるみたい。
ちょっとぶつかったりしたことでも叩いたって思ってしまうのね。
間違ったことが許せない性格、ひろしと私の子だから仕方がないかも。
だけどもう少し優しく言ってね。

[2011/12/09 21:42] | こどもの穴 | コメント(0)
Hippoの穴


人間?誰しも穴に入りたい?!穴に入れちゃいます!

プロフィール

飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿

Author:飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿
Hippoの穴へようこそ!いろんな穴に入って覗いていってください!

Hippoカウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

