[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
30日 ちょっと咳
寒くなってきましたねー。
マフラーしたら、「あったかいね」やって。
私は手袋もカイロもしてるけどね。
よくもまぁ高山で育ったもんだ、私。
P10701312311301.jpg

今日は午前保育の日。
昨日から少し咳をしているのが気になっていました。
咳 ⇒ 悪化 っていうのがパターンなので。
明日はいつもお世話になっている病院が定休日だし、早めがいいと思って幼稚園の帰りに行って来ました。
早めすぎたのか、抗生剤以外の薬が処方されました。

お昼はパスタを食べて帰りました。
ピザ、全部食べてたわー。
P10701322311302.jpg

イオンのクリスマスツリーに願い事書いてます。
ボソボソ独り言を言いながらの様子がかわいかったです。
P10701342311303.jpg

11月も終わりですねー。
先週末、家族3人で玄関入ろうとしたらドクターイエロー通って行ったよ。
すごーい!久しぶりに見た☆
いいことあるかも

[2011/11/30 22:09] | こどもの穴 | コメント(0)
29日 ご褒美
帰り道、大事そうに抱えているのは幼稚園でもらってきた作品展のご褒美。
「今日は歩いて帰る!」って言うので、二人でゆっくり歩いて帰りました。
体力ついてきたね。
P10701212311291.jpg

マンションのエントランスにクリスマスツリーが飾ってあります。
役員さんおつかれさま~。
もう12月になるもんね。
家のも出さないとな~。
P10701222311292.jpg

中にはかるたが入ってました。
P10701242311293.jpg

[2011/11/30 21:50] | こどもの穴 | コメント(0)
こどもみらい館
日曜日の作品展の代休だったので、こどもみらい館へ行って来ました。
実は今日が初めて。
ちょっと遠いのでねー。

室内にたくさんの遊び場があります。
P10701042311281.jpg

ここ、何度も挑戦してた。
P10701062311282.jpg

これは全部木でできてるよ。
足裏が痛くなった4歳児。
P10701082311283.jpg

滑り台は普通に滑らない主義。
P10701122311284.jpg

どうやらたくさん遊べて満足したみたい。
その後、久しぶりに図書館へ行って来ました。
凰佑が選ぶ絵本は、恐竜とか動物のお話が多いです。
いつも、凰佑の本を選んでから私の本を選ぶという順番。
P10701132311285.jpg

今日はパパが東京出張で泊まりです。
「パパー がんばってきてなー」
P10701172311286.jpg


[2011/11/28 21:11] | こどもの穴 | コメント(0)
作品展 ④
幼稚園の周りはこんなに紅葉がすすんでます。
DSC_016323112725.jpg

書院にて『いっぷく堂』のお茶を頂くことに。
DSC_016423112726.jpg

かわいいお茶菓子。
DSC_017423112727.jpg


この様子を見ると、抹茶は飲まないかな~??




こんな雰囲気の中。
DSC_020123112729.jpg

飲み干した。
おぬしやるな。
子供用は少し薄めてあったらしいけど、甘くしてあったんだろうか・・・?
DSC_020823112730.jpg

後ろに見える建物でお茶を頂きました。
保護者会とかもここで行われます。
季節によってすてきな景色になるね。
DSC_022623112731.jpg


今日はいい経験が出来ました。
来年も『いっぷく堂』でほっこりしようね。
明日は代休です。

[2011/11/27 15:53] | こどもの穴 | コメント(0)
作品展 ③
作品展を見終わって、外へ行ったかと思ったらすぐに遊び始めたよ。
子供たち、この2輪車に水を入れようとしてたけど、今日は泥遊びやめとこうね~。
いつも自由に遊んでるんだなって思いました。
DSC_013123112719.jpg

順番待ちしてるとこ。
DSC_014123112720.jpg

前まで出来なかったコレ。
DSC_014623112721.jpg

凰佑曰く、今日初めてやったらしい。
私たちに見せたかったのかな?
作品展も感動したけど、これも感動した。
毎日一緒にいるけど、幼稚園へ行くようになってビックリするような成長が増えたな~。





楽しそう♪
DSC_015123112723.jpg

ここは秘密基地なんだって。
どんぐりがたくさんあるらしい。
DSC_015523112724.jpg

[2011/11/27 15:43] | こどもの穴 | コメント(0)
作品展 ②
パンフレットの中に、『絵棚の中もどうぞご覧ください』とありました。
一人一人の棚があって、その中に今まで描いた絵が何枚も入ってました。

走り回って遊んでるばかりじゃないのね~!
DSC_006823112712.jpg

これすごく上手で感動したー。
ちゃんとホースも描いてるね。
DSC_0070023112713.jpg

さつまいも。
これも上手だー。
DSC_007623112714.jpg

「これは誰の顔?」って聞いたら、「○○ちゃんの顔!」って一番大好きなお友達の名前を言ってました。
DSC_007923112715.jpg

一番大好きなお友達だよ。
一緒にリース作りできて良かったね♪
DSC_008323112716.jpg

パパ力作のリース。
凰佑は小さなどんぐりにリボン貼り付けしたりして頑張ってましたよ。
DSC_008723112717.jpg

[2011/11/27 15:04] | こどもの穴 | コメント(0)
作品展 ①
初めての作品展へ行って来ました。
DSC_00032311271.jpg

遊戯室も教室も作品だらけでした。
先生方、準備大変だっただろうな~。
いつもありがとうございます!!

左がママ、右がパパ。
下に見えるのはスプーンとフォークとカレーらしい。
幼稚園の給食でカレーの日は2回ともカゼでお休みだったね・・・
DSC_00242311272.jpg

「これ、凰佑のだよ」
DSC_00252311273.jpg

先生の一言があって、これを描いていたときの様子が目に浮かびます。
DSC_00312311274.jpg

続いて粘土作品。
DSC_00382311275.jpg

こんなことまでできるようになったのねー。ジーン。
DSC_00462311276.jpg

この双眼鏡でのぞいて見えたのがパパとママだったのね。
DSC_00492311277.jpg

どんぐり。
DSC_01032311278.jpg

鳥も作ってたみたい。
DSC_01052311279.jpg

「これ どーなってんだ??」
DSC_011123112710.jpg

このお芋は作ってないそうです。
作るとき、外で遊びたーいってことでいなかったらしい。
強制的でないところがここの幼稚園らしくていいね。
DSC_012323112711.jpg


[2011/11/27 15:00] | こどもの穴 | コメント(0)
パパと自転車
折り紙で作った凧をあげようと公園へ向かってるところ。

自転車のサドル、少し高くしてもらったよ。
P10700872311261.jpg

動画だとこんなかんじ。





ヘルメットから髪の毛はみ出してるよ。
P10700892311263.jpg

寒いけど公園でピノ。
「寒いけど、うめーー!」ってかんじやね。
P10700932311264.jpg

最近、おもちゃの広告が多くなってきてます。
品定め中。
P10700972311265.jpg

凰佑:「これとこれとこれがいい!」
パパ:「そんなにいくつも買えんさー。あっサンタさんは一人に一つずつしか持ってこないんだよ」

まだサンタさん信じてる息子に、つい口が滑る父なのでありました。

[2011/11/26 21:50] | こどもの穴 | コメント(0)
ランチ
ママランチ、とっても素敵なお店で味も満足!
幹事さんおつかれさまでした

下の文字のところをクリックすると、お店のHPにとびます。
ラ・カシェット

こういうすてきなお店、全然知らないから勉強になります。
今度、ひろしと来てみたいな。

前菜から全部おいしかった。
苦手なもずくも、なぜか最初から食べたくなってペロリ。
お肉とお魚、いろんな味が楽しめました。
P10700632311255.jpg

スープであたたまり。
P10700642311256.jpg

メインのお肉もとってもやわらかくておいしかったです。
ガーリックライスとお味噌汁、お漬物、これまた全部おいしかったな~。
P10700672311257.jpg

デザートはマンゴーアイスとフルーツ、そして私はコーヒーを頂きました。
P10700692311258.jpg

おいしくてお喋りも楽しくて時間があっという間でした。
みんなでバスのお迎えの時間を気にしつつ、また集まろうということになって楽しみです。
普段、自分のことは二の次なママたち。
年に数回、こんな贅沢してもいいよね。


[2011/11/26 16:51] | ゆかりの穴 | コメント(0)
25日 元気いっぱい
朝、バス停に向かうところ。
ユニクロのダウン大活躍。
P10700602311251.jpg

これだけ走ってたら寒くないかな?




ママたちはランチの後、タクシーでバス停へ。
余裕で間に合って良かった!

おいしいもの食べて来たことは知らない子供たち。
今日は元気に登園してくれてありがとー♪
P10700722311253.jpg

リンちゃんママからもらったおせんべい。ありがと~。
「西郷どんだよ」って教えました。
P10700732311254.jpg


[2011/11/26 16:44] | 暮らしの穴 | コメント(0)
24日 登園したよ
ようやく木曜日から登園しました。

京都、寒いよー。
P10700502311241.jpg

「ホクナリンテープ(咳を出しやすくする外用薬)は今日で終わりだよ」
P10700532311242.jpg

折り紙にビニールひもを貼って凧の完成。
週末になったら、これを持って公園で遊ぶんだってさ。
P10700572311243.jpg

昼間から頭痛があった私は、冷えピタとアイス枕して早めに寝ました。
だって次の日はママランチ☆
絶対行きたいのでね。

[2011/11/26 16:31] | こどもの穴 | コメント(0)
23日 工作するよ
この日はパパとスーパーまで少しお出かけ。
数日ぶりの外出やね。

100均でセロハンテープやビニールひもを買って来たそうです。
工作で使うもんね。
P10700412311231.jpg

割り箸をゴムでくくりつけてタケコプター。(パパ作)
P10700422311232.jpg

ストローにビニールひもつけて、はたきの完成。(凰佑作)
P10700442311233.jpg

家の中が、ストローやビニールひもの切れはしだらけであります。。。

[2011/11/26 16:26] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
22日 家でゆっくり
あー、まただいぶブログ放置してました。
凰佑の寝かしつけと一緒に寝てしまうことが心地よくてね~。

火曜日は幼稚園をお休みして家に引きこもり。
熱はないけど咳がね。
P10700322311221.jpg

音楽に合わせて踊るよ。
おもしろくてつい動画撮ってしまうね~。





抗生剤が苦いらしく、アイスと一緒に口に入れるけど後味が悪いらしい。
そこで全部薬を飲みきったら1つだけゼリーを食べることに。

「あ~、甘いゼリーはおいしいな」
P10700382311223.jpg

[2011/11/26 16:16] | こどもの穴 | コメント(0)
丸ぎゅ
散髪行った帰りにラーメンを喰らいに行ってまいりました。

丸ぎゅ


結構前に食べに行ったら、イマイチだった(~_~;)ので、それ以来になります。
散髪屋のマスター曰く、丸ぎゅは、初回は???となるけど、二回目からハマる!と力説され、丸ぎゅ通は、味噌ラーメンを食べると聞いたので、今日は、味噌ラーメンを頂きました。

味噌ラーメン 700円
天一系のこってり濃厚スープ
背脂タップリ、すりおろしニンニク使いたい放題
いやぁ~久し振り~この味
☆☆☆★★ 星3つ
散髪屋のマスターが言う通り、二回目からハマる味かも?
是非!一度は食べてみてください!
ラーメンを作る工程は、あまり見ないの事をオススメします。少々潔癖の方は、見ると食べられなくなるかも?

営業時間
17:00~24:00
(土 11:00~15:00 17:00~翌1:00)
(日 11:00~15:00)
日曜営業 定休日水曜
交通手段 西大路駅から604m
席数
(カウンター12席、テーブル5卓)
駐車場
有(店舗西側に10台)
[2011/11/26 14:48] | ラーメンの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
21日 歯磨き
朝のうちに、幼稚園に電話して「月曜と火曜お休みします」と伝えました。
祝日もあるし、じっくり治そう!

一日中、家から出ず過ごした凰佑。

珍しくパパに歯磨きしてもらってます
P10700292311211.jpg

「はい、終わり!」って言うひろしに、
「短くない?」って、もう少し磨いてしまう嫌味な嫁。
悪いね~。だけど薬飲むときにアイス食べてるし、虫歯が心配なのでねー。
P10700312311212.jpg


[2011/11/22 14:09] | こどもの穴 | コメント(0)
20日 病院へ
台所に入る所に子供が勝手に入ってこられないようにする扉を付けています。
それが・・・
自分で開け閉めできるようになってきたよ。

だけど時々、うまく開かない。
P10700162311201.jpg

カゼ気味だというのに、お掃除手伝うと言います。
そんな、いいってー。
P10700192311202.jpg

ひろしが朝一番に病院へ連れていてくれました。
カゼだけど、これからちょっとしんどくなるかもやって。
抗生剤も出されたけど、苦くて量が多いからアイスと混ぜて苦戦中。
5日分飲みきらないとね。

本人こんなんしてるけど、発熱してました。
P10700222311203.jpg

[2011/11/22 13:54] | こどもの穴 | コメント(0)
19日 ちょっと咳が・・・
「ママにお手紙だよ」と持ってきてくれました。
色んなものを作ってくれるけど、そのうちいくつかを手帖に挟んでます。
P10700122311191.jpg

輪ゴム頭に巻いてるけど・・・
痛くないの??
P10700142311192.jpg


ちょっと咳が出るようになりました。
金曜日、なかよしクラブすると週末にカゼひくというパターンっぽいけど、きっとカゼ菌も潜伏期間があるはずだし、週末に疲れが出て調子悪くなるのかも。
幼稚園でもカゼでお休みする子が順番に回ってきてるってかんじ。
そりゃいろんな菌もらってくるよねー。
こればっかりは仕方がない。

[2011/11/22 13:53] | こどもの穴 | コメント(0)
18日 なかよしクラブ
月曜日の朝から、『今日、なかよしする?』って毎日聞いてくる凰佑。
ようやく念願叶って金曜日に延長保育しました。

左端に立ってるのが凰佑。
年少さんが一番前に座って、年中、年長と後ろになって座るらしい。
P10609962311181.jpg

車まで向かって歩く道が暗いわ。
P10609992311182.jpg

「今日は絵本の日だったよ」
P10700052311183.jpg

[2011/11/22 13:49] | こどもの穴 | コメント(0)
17日 カマキリ
寒くなってきましたねー。
ブログも久々です。

これは朝、バス停に向かうところ。
ここの大通り渡ったら歩くよ。
おでこをドアにぶつけてかさぶたになってるよ。
P10609812311171.jpg

帰り道、なぜかカマキリが道路横断してるのを発見。
P10609862311172.jpg

ちょっとビビってなかなか触れない息子。



[2011/11/22 13:38] | こどもの穴 | コメント(0)
禁煙三十九日目
禁煙三十九日目
順調ですよ~
ただ、吸いたい気持ちはめちゃくちゃあるんですがねぇ~
[2011/11/18 20:13] | ひろしの禁煙日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
16日のこと
幼稚園の運動会DVDをもらってきました。
早速、ダンスしてます♪
P10609762311161.jpg

パパとブロック。
自力で色々作るんだけど、どうしてもうまくいかないとき「手伝って」って言えないあたり・・・
私に似てます。
P10609772311162.jpg


[2011/11/18 12:04] | こどもの穴 | コメント(0)
15日 キウイ
お弁当にホウレンソウのおひたしを入れました。
P10609672311151.jpg

朝のバス停。
風がぴゅーぴゅー吹いて寒かったよ。
P10609712311152.jpg

セロテープを使いすぎてなくなってしまったので、今度はガムテープ使って制作中。
紙とビニールヒモ使ってバック作るのがブーム。
P10609732311153.jpg

幼稚園からキウイをもらってきました。
砂場の上にキウイが育ってて、毎年年少さんがもらえるそうです。
幼稚園でも一切れずつ食べて来たみたいだし、一人1つもらってきたってことは・・・
少なくとも園児90人分プラス食べた分は収穫できたってこと。大量だ! 
P10609752311154.jpg


[2011/11/18 12:02] | こどもの穴 | コメント(0)
14日のこと
ズボンの下はレギンス履くよ。
緑のトレーナーが好きらしく、赤のときは時々ぐずります。
だから月水金を緑にすることにしました。
P10609612311141.jpg

寝る前になってカード出してきたよ。
片づけないと寝れないわよー。
P10609642311142.jpg


[2011/11/18 11:56] | こどもの穴 | コメント(0)
禁煙三十五日目
今日は広島出張
幹部への説明、飲み会とタバコの誘惑への機会は多かったですが、無事禁煙継続に成功
♪───O(≧∇≦)O────♪
あ~数年後に広島転勤かなぁ~なんて、少し心配になってきた。
本社勤務長すぎるから出たい気持ちはあるけど、以外と慣れると仕事辛いけど居心地良かったりして。
転勤阻止に向けて、布石打っとこ!
[2011/11/14 21:31] | ひろしの禁煙日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
13日 ベトコンラーメン
久々に来たよ。
わざわざお昼食べるためだけに高槻まで。
P10609492311131.jpg

無性に食べたくなるこの味。
前日の夜、ひろしと「明日 何食べる?私は五目ベトコン」と相談するほど好き。
凰佑も好きで、たくさん食べてました。
P10609502311132.jpg

せっかくここまで来たから、帰りは水無瀬神社でお参り。
私の後厄生活も残り少なくなってきました。
名水をくんで帰りました。
P10609512311133.jpg

ペットボトルかついでお手伝い。
たくましくなったね。
P10609552311134.jpg

大きなクッションとひざかけを買いました。
部屋も少しずつ冬仕様。
15時から2時間も寝てしまった私たち。
おつかれさま。
これから1週間がんばろう!!
P10609562311135.jpg


[2011/11/13 23:05] | お出かけの穴 | コメント(0)
12日 公園
土曜日はいい天気でしたね。
近くの公園へ行って来ました。

大きな葉っぱも落ちて秋めいております。
P10608932311121.jpg

久しぶりの自転車乗ったよ。
P10609112311123.jpg

何周も走ってました。
こんなふうに遊ぶ姿を見てるだけで、時々ジーンとします。
P10609122311124.jpg

やっぱり水を使って遊ぶと楽しいよね。
P10609312311125.jpg

滑り台では変な滑り方ばっかり。
パパに習ったんやってー。
P10609272311127.jpg

13時半から3時間ぐらい公園にいたよ。
こんなふうに長い時間公園に行くの、久しぶりやわ。
入園前は毎日こういう生活だったのにね。
P10609462311128.jpg

月がきれいでした。
DSC_00152311129.jpg
[2011/11/13 00:12] | こどもの穴 | コメント(0)
11日 食育講演会
久しぶりに幼稚園に行って来ました。

こそっとのぞいたらこんなふうに遊んでたよ。
雨降りだったので室内遊び。
P10608512311111.jpg

母たちは、子育て「食育」講演会に参加してきました。
京都女子大学から先生と、将来の管理栄養士5名が来て下さいました。

これは実際に幼稚園で食べられている給食。
右下が年少さんサイズで他は年中さんと年長さんサイズ。
初めて見たけど、けっこう量が多いなと思いました。
P10608542311112.jpg

おにぎり弁当は2つのお店から取って様子を見ているそうです。
P10608552311113.jpg

パン給食は月に1回だけ。
この他にもパンが展示してありました。
私はパンが好きなんだけど、パン食だと栄養が偏りがちだということもこの後の講演会で知るのでありました。
P10608582311114.jpg

講演会が終わってから子供たちを見に行ったら、どこにいるか分からなかった~。
下駄箱の近くにいたり、教室や遊技場にいたりと元気いっぱいいろんなお友達と交わってましたよ。
P10608672311115.jpg

違うクラスの子とも遊んでます。
P10608732311116.jpg

楽しそうでした。
P10608822311117.jpg

久しぶりに延長保育しました。
金曜日は子供たちが多いよ。
3時のおやつにはおにぎりが出るだけど、小さいのと大きいのと選べるらしい。
凰佑は大きいサイズのを食べてたみたい。
(給食の大きいサイズの方のおにぎり)
P10608852311118.jpg

夕食には野菜をたくさん使いました。
ホッケは私と半分こ。
P10608872311119.jpg

凰佑のクラスは5月のお弁当の写真撮影があり、それに基づいた個人の栄養バランスのデータまで出してもらえました。
大学の学生さんたちが、一つひとつのおかずやおにぎりなどを計って計算してくれたそうです。
食べ残しがあった場合は残った量も計ってたみたい。
こんなふうに調べてもらえて感動したわ!
DSC_001723111110.jpg

一日三食とおやつで摂取エネルギーを考えると、私が作るお弁当では少し量が足りないみたいです。
5月というとお弁当がスタートしたばかりで、今より少な目で食べきれる量を重視してたけど、やっぱり栄養バランス偏っておりました・・・
お弁当以外の食事についてもアンケートがあって、トータルでは1日に必要なエネルギーが摂取できていて体格も標準、牛乳などのカルシウム摂取量もしっかり補給されているとありました。
お弁当っていうと、メインとたまご焼きと他のおかずと果物ってかんじだけど、野菜をできるだけ入れるようにした方がいいそうです。
『主食、主菜、副菜』と分けるとき、たまご焼きが主菜に入るなんて知らなかったー。
料理に関して、本当に無知すぎますね。
こういう勉強会があって本当に助かります。
そうじゃないと知らないまま、偏ったまま。

頑張って子育てしてても、知識がなかったら間違ったままで子供に影響することが分かって気が引き締まるのでありました。
[2011/11/12 23:46] | こどもの穴 | コメント(0)
10日 工作
いつもと変わらないお弁当。
このパスタがお気に入り。冷凍食品やけどね。
P10608382311101.jpg

右手にお手紙持ってルンルンと歩いてました。
P10608422311102.jpg

首からぶら下げてるのは、幼稚園で作ってきた双眼鏡。
横にあるのは、ペットボトルや空き箱などを使った工作。
どんどん追加されて大きくなっていくよ。
11月の終わりに作品展があるから制作することに熱が入ってるんだろうな~。
P10608462311103.jpg

[2011/11/10 22:40] | こどもの穴 | コメント(0)
9日のこと
冬用の制服、長ズボンが届きました。
P10608282311091.jpg

今朝、リンちゃんからお手紙をもらいました。
そのやりとりがかわいかった~
「おーすけ おてがみ」って渡されて照れておりました。

返事を書いているところ。
手紙というか、封筒がメインなかんじ。
P10608312311092.jpg

女の子二人に手紙書いてました。
P10608372311093.jpg

[2011/11/10 22:25] | こどもの穴 | コメント(0)
禁煙三十日目
禁煙三十日目
♪───O(≧∇≦)O────♪
やればできる男やねぇ~
[2011/11/09 23:15] | ひろしの禁煙日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
Hippoの穴


人間?誰しも穴に入りたい?!穴に入れちゃいます!

プロフィール

飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿

Author:飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿
Hippoの穴へようこそ!いろんな穴に入って覗いていってください!

Hippoカウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

