[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
禁煙二十一日目
やった~♪( ´▽`)
禁煙二十一日目!三週間が経ちました。継続するぞぉ~!
[2011/10/31 18:15] | ひろしの禁煙日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
30日のこと
お昼におにぎりと梨を出したら、食欲なし。
珍しい。やっぱりしんどいんだわ。
P10606772310301.jpg

夜は仕事から帰ってきたパパとブロック遊び。
だけど発熱してます。
39度なり。
座薬入れるのすごく嫌がって泣かれたけど、薬が効いてきてからは機嫌よくしてました。
この後、夜中にもう一回座薬。
熱が上がってくると寝てても寝言みたいなこと言うからしんどそう。
横で寝てる私もしんどい。。。
ひろしは和室で寝てもらってます。
P10606822310302.jpg


[2011/10/31 12:20] | こどもの穴 | コメント(0)
29日のこと
咳が出るので早めに病院へ行っておこうと思ったら、17人待ち(2時間ぐらい)。
あーー、無理だ。
午後からのにして受診しようと思って一回帰りました。

お友達へ手紙書いたよ。
P10606722310291.jpg

夕方からもこんでたけど1時間待ちで済みました。
靴と靴下まで脱いでくつろいでた人。

結局、肺の音もきれいだし喉は少し赤いけどカゼですねってことでした。
P10606732310292.jpg

だけど、夜2時ぐらいにお布団を汚しバタバタしました。
こういうとき洗濯係りになってくれるのはひろし。
日曜日も仕事だというのに・・・ ありがとう。

[2011/10/31 12:16] | こどもの穴 | コメント(0)
禁煙二十日目
禁煙二十日目
金曜日~日曜日まで、組合活動が忙しくて吸いたくなりましたが、我慢(♯`∧´)
[2011/10/30 16:44] | ひろしの禁煙日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
禁煙十九日目
禁煙十九日目
金曜日、土曜日と泊で活動家としての勉強会に参加してきましたが、無事、我慢することに成功!
行けるかなぁ(`_´)ゞ
[2011/10/29 21:49] | ひろしの禁煙日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
28日のこと
夜、何度も凰佑に布団をかぶせるために目が覚めます。
シーツだけじゃ寒くなってきたなー。
DSC_00042310281.jpg

顔を見せてくれない年少さん。
P10606472310282.jpg

今日はひろしが仕事で泊まりなので、延長保育してきました。
本人も行きたいと言うのでね。
またおもらししてズボン着替えてた
お茶をよく飲むけど汗で出ない季節だからトイレが近くなるみたい。
先生も気を付けててくれたみたいだけど、やっぱり山の中なので2度ぐらいは気温低いみたいで、ズボンの下はパンツだけだから週末にスパッツみたいなの買いに行こう。
P10606532310283.jpg

落ち葉拾いが楽しい季節。
P10606592310284.jpg

リンちゃんと帰るよ。
シートベルトしてあげてる世話焼き男。
P10606642310285.jpg

今日も砂場で水を使って遊んだらしい。
この泥汚れ、洗濯板が役立つよ。
P10606682310288.jpg



お手紙書いてるとこ。
字を書いてるつもりらしい。
英語みたいやで。



[2011/10/29 01:16] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(1)
27日のこと
火曜日と木曜日はお弁当作りがあるので早起きします。
5時40分は薄暗いよ。
P10606202310271.jpg

ひざ掛けかぶって出発!
P10606252310272.jpg

帰宅してから荷物を全部出すけど、お弁当袋の中はこんなかんじ。
前はランチョンマットがグチャグチャでしわだらけだったけど、最近はたたんでくれてます。
P10606282310273.jpg

おやつを食べた後は、「粘土しよーっと」とか言って、自分で決めて準備もして取りかかります。
後片付けは少し苦手のようだけど。
お団子作ってました。
P10606292310274.jpg

缶コーヒーの付録。
これネジ回したら動くし、かわいいよー。
P10606462310275.jpg


[2011/10/29 00:55] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
禁煙十七日目
禁煙十七日目
(♯`∧´)あ~シンドイ
[2011/10/27 21:28] | ひろしの禁煙日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
寒かったー
朝、パパを見送ってからのんびりとおもちゃのカタログ見てくつろぐ人。
母はバタバタですが・・・
P10606102310261.jpg

今朝は寒かったですねー。
パーカーの袖の中に手を入れてました。
P10606122310262.jpg

今日は午前保育の日だったけどおつかれの様子。
夕方、私も睡魔に襲われ二人で1時間ほどお昼寝してしまった。
P10606162310263.jpg

お風呂上がり、タオルをマントにして「飛べるかな~?」やって。
ソファーからソファーへ飛び移るよ。
この顔・・・
P10606172310264.jpg

案の定、夜は寝るのに時間がかかりました。
寝る前の絵本タイム、私はつい読んだことのない本を(図書館で借りて来た本とか)読んだらいいのにって思うけど、凰佑は前日と同じ本をリクエストすることもあります。
私が読んでいる横で、次のページの内容言ってくるから読みにくいけどね。

[2011/10/26 23:15] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
禁煙十六日目
あ~タバコ吸いてぇ~
。・゜・(ノД`)・゜・。
口内炎めちゃくちゃイテ~ッ
今日も無事禁煙成功です。
[2011/10/26 21:10] | ひろしの禁煙日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
寒くなってきた
朝起きてすぐ、「なかよし行きたい」と言うので、今日は急きょ17時までの預かり保育の日となりました。

今、マンションの駐車場出口辺りが水道工事で、毎日これでもかっていうぐらい穴掘って戻してあります。
車の出し入れでいちいちトラックとか移動することになるので申し訳ないわー。
P10606012310251.jpg

今日は幼稚園の写真閲覧もしたかったので、いつもより15分ぐらい早くお迎えに行って来ました。
なかよしクラブで何して遊んでるんだろう?って思って、こっそりのぞいてみたら
「みんな~、帰る時間ですよ~」っていう先生の声に、下グランドや砂場から集まってきた子供たち。
しゃがんでお話聞いてるよ。
P10606032310252.jpg

あっ、気付かれた。
P10606042310253.jpg

この場所に写真のファイルがあるので見て来たよ。
いつもはパソコンから見てるんだけど、今回は拡大できなくてよく見えないから園まで見に来たというわけ。
P10606062310254.jpg


今日は、やきいもパーティーがあったそうです。
おいものつるで綱引きをしたり、電車ごっこをして遊び、今日のためにれんげ野原で小枝を集めて焚火をしたそうです。
さつまいもが好きではない凰佑は、一口だけ口にして後はずーっと手に持っていたみたい。
焼くときに、「おいしくなーれ!!」っていう魔法を大きな声で言ってたらしいのに。

こんなふうに時々園に行くと、担任の先生以外にもいろんな先生とお話が聞けるので楽しいです。
実は今日・・・、凰佑が初おもらししてしまったので先生ともビックリしてしまいました。
どうやら、15時半ぐらいからぐっと冷えてきて、外遊びしてたらトイレに行き損ねたみたい。
今日は私もなぜかトイレ近かったわ親子揃ってね~。
山の中にある幼稚園なので、寒くなると男の子でもスパッツみたいなのを履くそうです。
そうすると、トイレに行って脱ぐのに時間がかかってもたもたしてしまうから、その経験から子供なりに少し早めにトイレ行くようになるみたい。

はー、どんどん寒くなるね。
寒いの苦手です。
今夜は外が冬の匂いがしたわーー。
あーー、こわい。

[2011/10/25 21:37] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
禁煙十五日目
♪───O(≧∇≦)O────♪
禁煙15日目達成!
ただ便秘気味で、口内炎が出来たりと大変。
[2011/10/25 21:02] | ひろしの禁煙日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
24日 注射
朝はこんなかんじで歩くよ。
本当は家から歩くのが目標だけど、今は大通り渡った後から歩いてます。
だけどこの毎日の積み重ねがけっこう効果あり。
P10605882310241.jpg

軽やかな足取り。






今日は帰りのバス降りてからすぐ、インフルエンザの予防注射受けてきたよ。
病院着いて、「おうすけ コンコン出てないよ」ってアピール。
服もなかなか脱がず、ささやかな抵抗をしておりましたが無事終わり、次は私の番。
あー、これでやらないといけないこと一つ減ったぞ。
P10605912310243.jpg

去年、注射してる人は今年1回でいいという病院へ行って来ました。
今年は日本脳炎の追加を11月に受けないといけないので、できるだけ注射の回数へらしてあげたいもんね。
注射好きだったのはいつまでだったかなー?
まぁ、注射好きってのが珍しかったんだけどね。
P10605932310244.jpg

テレビ観るとき勢ぞろいなぬいぐるみたち。
P10605952310245.jpg


[2011/10/24 22:36] | こどもの穴 | コメント(0)
23日 芸術の秋?
ギターの弦とチューナーを買いに楽器屋さんへ入って行く二人。
P10605812310231.jpg

高校ぐらいのときに持っていたギター。
禁煙して趣味に時間を持ちたくなった?!いいことだ~
P10605822310232.jpg

興味ありの凰佑。
P10605842310233.jpg

動画だとこんなかんじ。



こんなことできるよ♪
P10605872310235.jpg


[2011/10/24 22:27] | こどもの穴 | コメント(0)
禁煙十四日目
♪( ´▽`)
今日も無事禁煙成功!
前回よりも禁断症状が軽い?
[2011/10/24 20:22] | ひろしの禁煙日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
禁煙十三日目
禁煙十三日目です。相変わらず吸いたい気持ちが強く、何か強烈なきっかけがあれば、( ´Д`)y━・~~ 再開しそうです。凰佑からタバコ吸うと死ぬよ!って、真面目な声で言われるので、少し怖いです((((;゚Д゚)))))))
[2011/10/23 18:17] | ひろしの禁煙日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
ごはんですよ!Big
ドンキでBigなヤツを発見しました。
[2011/10/23 18:12] | ひろしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
22日 おつかれ家族
午後、それぞれがお昼寝する我が家・・・
今日は疲れてたから、すっぴんで一日過ごしました。
P10605702310221.jpg

「は~、コレクション増えてきたな
P10605732310222.jpg

二人でくっついてテレビ観てます。
P10605772310223.jpg

[2011/10/23 00:12] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
21日 なかよしクラブ
21日は凰佑がなかよしクラブ行きたいと言うので、私も羽根をのばして布屋さん満喫してきたというわけであります。

17時前にお迎えに行くとこんなふうに座って待ってます。
隣のお友達とお喋りしててかわいいよ。
先生に挨拶してから帰ります。
P10605612310214.jpg

車まで歩くよ。
冬になったら、17時でも暗くなってるんだろうな~。
P10605672310216.jpg

金曜日は絵本貸し出しの日。
最近、おばけとか好きやね。
P10605682310217.jpg


[2011/10/23 00:07] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
21日 行きたかったお店
私がついつい何時間も過ごしてしまう夢の国は、布屋さん、本屋さん、図書館です。

阪急桂駅近くに布屋さんがあると知り、自転車で行って来ました。
けっこう近かった~。
住宅街の中にあるから道に迷って、おばあさんに行き方聞いたわ。

あったあった!
いろんなHPで見たこのレトロな看板!
P10605592310211.jpg

そんなにむちゃくちゃたくさんの種類があるわけではないけど、全体的に安い!
お客さんも結構来てました。
P10605602310212.jpg

買った商品は袋にではなくて、布に包んでもらえます。
DSC_00012310213.jpg

何を作るか明確ではないけど、ついつい買ってしまう布たち・・・
下の3種類のは、よく見ると花柄の中にパンダがいるよ。
他のお店で見て欲しかったもの。半額近くでビックリしたー。
DSC_00062310214.jpg

パンダ柄の布を見た凰佑が、「服作ってー♪」って言ったけど・・・
花柄やしな。
布は持ってるだけで幸せな気持ちになるね。
だけど、バザー作品の制作で6年ぐらい眠ってた布とか使ってます。
最終提出日、11月2日やって。
これが終わってしまったら、なんか楽しみ減るなぁ。

[2011/10/22 23:51] | ちくちくの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
禁煙十二日目
最近良く寝れるのは、禁煙したから?
今日も禁煙無事成功です。

禁 煙 開 始 
20分後 ・血圧と脈が正常になる。
・血流が回復し、手足の温度が上昇し始める
・ニコチンの離脱症状として、約半数の人に、うつ、集中力の低下、約1/4の人に夜間覚醒が表れる。
8時間後 ・血液中の酸素濃度が上昇して呼吸が楽になる。
・心臓発作の確立は低下する。
24時間後
(1日後) ・血液中の一酸化炭素濃度が正常になり、肺は不純物を除き始める。
・離脱症状はここからの48時間が最もつらい。
48時間後
(2日後) ・臭いと味の感覚が復活し始めます。
72時間後
(3日後) ・体内のニコチンはなくなります。
・気管支の収縮が取れ、呼吸が楽になります。肺活量が増加
1週間後 ・睡眠のリズムが正常に戻り始めます。
2~3週間後 ・体全体の血液の流れが改善し、歩行が楽になります。
・肺活量は30%回復をします。
4週間 ・禁煙による離脱症状が軽くなり、ストレスも減ります。
3ヶ月 ・増進された食欲がもとに戻り始めます
1~9ヶ月 ・咳の回数が減り、鼻詰まりが起き難くなる。
・疲れにくくなり、息切れも軽減する。
・胃潰瘍・十二指腸潰瘍の再発率が1/3になります
5年 ・肺ガン・心臓発作・脳卒中の死亡率が半分に減ります。
・喉頭ガン・口腔ガン・食道ガンのリスクが半減します。
10年 ・前癌状態の細胞が修復され、膀胱癌・腎癌・膵臓癌・子宮癌になる確率が減少します。
・たばこによる総死亡リスクが非喫煙者と同じになります。
・歯周病や歯を失うリスクが減ります。
・寿命が数年延びます。
[2011/10/22 21:00] | ひろしの禁煙日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
禁煙十一日目
iPhone4に最新版ios5をダウンロード
今日も禁煙継続中!
[2011/10/22 01:23] | ひろしの禁煙日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
どんどん成長
朝、元気よく歩いてるよ。
P10605412310201.jpg

今日はいい天気でしたね。
凰佑は年長さんとパトカーごっこしてきたそうです。

夕方、テレビタイム。
『ジャングル大帝』がやっていたので録画しておいたのを観てます。
P10605522310202.jpg

真剣。
P10605552310203.jpg

夕食を食べるのが前よりは早くなりました。
だけど、17時30分に食べ始めて18時30分ぐらいまで食べてるよー。
最後に残してるのはお米。
おかずを先に食べてご飯が残るっていうパターン。
P10605582310204.jpg

昨日から自分でお湯をかぶり、シャンプーするようになりました。
しっかり洗えているかは別として、ずいぶんと成長したな~。

[2011/10/20 22:27] | こどもの穴 | コメント(0)
禁煙十日目
禁煙十日目
♪───O(≧∇≦)O────♪
吸いて~~~っ!
[2011/10/20 21:40] | ひろしの禁煙日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
図書館
麻は肌寒いのでパーカー着てバス停まで向かいます。
P10605202310191.jpg

バスに乗ったところ。
毎朝、どの場所に乗るかは気分次第みたい。
最近はママ達に手を振ってくれず、お友達と楽しそうに笑ってブーンって行ってしまうよ。
P10605212310192.jpg

水曜日は午前保育の日。
しかもマンションが水道工事のため、14~17時まで断水。
図書館へ行って来ました。

こうやって絵本を選んでいたら。
P10605232310193.jpg

女の子がやってきて二人で一緒に楽しそうにしてました。
「おうすけくん!」なんて声までするから、自己紹介でもしたのかしら?なんて思っていたら、なんとなんと同じ幼稚園に通っていました。
そして、なんと同じバスに乗ってる年中さんだったよ。
あーー、ビックリ。
明日のバス、乗ってるか探してみよう。
P10605302310194.jpg


[2011/10/19 22:24] | こどもの穴 | コメント(0)
禁煙九日目
禁煙九日目
今日も無事終了しました。
♪───O(≧∇≦)O────♪
タバコを吸う仲間からは、喫煙ブースに私が来ないので、話題になっているようです。
大半は、無料ムリと言っているようですが、まずは一ヶ月頑張ります!
[2011/10/19 20:40] | ひろしの禁煙日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
禁煙八日目
今日は、飲み会がありましたが、タバコ我慢できました♪( ´▽`)
ただ、周りにタバコ吸う人が多かったので、スーツがタバコ臭い!
く・さ・い???
。・゜・(ノД`)・゜・。
臭く感じてきてるのは、だいぶ身体からニコチンが抜けてきたからかなぁ~?
ただ、こっそりスーツに鼻を付けて、深呼吸してしまう、私がいるのでした。
[2011/10/18 23:22] | ひろしの禁煙日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
おさんぽバック
咳もほとんど止まって、今日から幼稚園へ登園しました。


10時30分~11時30分ぐらいまでサロンで過ごし、その後は教室の様子を見に行って来ました。
基本的に、いつでも参観オッケーな幼稚園です。

私に気付いていない凰佑。(真ん中の赤丸の中)
すると、女の子が「おーすけくーん!お母さんきてるよーー!!」って大きな声で教えてくれてました。
ちなみに、写真左の壁に並んでいるのは、『おさんぽバック』
どんぐりとかを拾って入れるんだって。
P10604742310183.jpg

お弁当を食べる準備をしてるところ。
きれいにお弁当箱並べてるなー。
さすがAB型。
P10604782310184.jpg

うがい中。
P10604822310185.jpg

1学期は机の上に子供たち一人ひとりのマークのシールが貼ってあって、座る場所が決まっていたけど、今は好きな所に座っているそうです。
誰と一緒に座ってるんだろう?って興味あったけど、やっぱりよく名前の出てくるお友達と固まって座ってました。
P10604882310186.jpg

『おべんと おべんと うれしいな~ おててはきれいになりました~♪』
って歌ってます。
私が見に来てたせいか、凰佑はすごーく大きな声で歌ってました。
かわいい男やなー。
P10604892310187.jpg

似たような写真ばかりだけど、これはお弁当食べ始めたところ。
『みんないっしょに いただきます』って言ったら、一斉にお弁当箱のふた開ける子供たち。
もぉ~ね、かわいいよ (親ばか全開)
P10604972310188.jpg

絵本の当番とかコーラスの練習、お誕生日月の子は親が来たりするけど、そういうことに慣れてる子供たち。
最初はママが来たら抱っこせがんだり、帰るときはぐずられたりもしたけど今では全然そんなことなく、
「じゃあ、バス停で待ってるね~。しっかりご飯食べて遊んでおいで~」なんて言って帰れます。
凰佑なんて視線は私にあっても、今日は近寄ってもこなかったわ。
他のお友達もよく話しかけてきてくれてかわいい年少さんたちです。

私たちが帰るとき、年中さんか年長さんたちがかばんを持って外に出てきました。
どこ行くのかな?と思ったら、先生が大きなブルーシートを敷いてそこでお弁当タイム!
なんてステキなの
自然の中でのびのびと成長していけるんだねー。


バスのお迎えの後、近くの小学校へ寄って胸部レントゲン撮りました。(無料)
他の検査は40歳以上だったのでこれだけしてきたのです。
下着とらなくてもいいんだねー。ビックリ。
あっという間に終わりました。
P10604992310189.jpg

今日はお寺の周りなどでどんぐり拾いしてきたそうです。
先生から、「道路ではどんぐり拾いはしないでね」って教わったそうです。
今まで見たこともない大きなどんぐりも持ってきてくれました。
P106050123101810.jpg

おさんぽバックの使い方と約束、それから
『子供たちなりの宝物が入っていると思います。お家で出して、カラにして持たせてください』という文がありました。
大人からしたら普通のどんぐりや木の実でも、子供たちからしたらドキドキワクワクしながら持って帰ってきたものだという子供目線の保育をしてくれる園で嬉しいです。
P106051023101811.jpg

毎日拾ってきた木の実たちをどうやって保存しておこうか・・・??
と考えて、パパのいいちこボトルが入っていた小さい段ボールを使うことにしました。
周りに絵を描いた紙を貼ってステキにしてました。



明日も元気に遊べるといいね。

[2011/10/18 21:34] | こどもの穴 | コメント(0)
手芸作品展示会
幼稚園の手芸担当のママさんたちが作った作品を見ながら、親睦を兼ねたお茶会がありました。

場所は幼稚園のすぐ横にある園長先生の自宅
『サロン』って呼ばれてて、コーラスの練習もこの場所でしてるみたい。

ガラス張りの反対側は中庭が見えます。
その奥がお寺。
P10604712310181.jpg

大きなテーブルもステキ。
全部の作品は展示してなかったけど、園グッズ、ビーズ、髪留め、リカちゃん人形のお洋服セット(バリエーション多々あり)、ニットでお洋服、カゴ編み、布小物などなど、見てるだけでも楽しかったな~。
「どうやって作るの?」「この布、どこで買ったの?」なんて話しも弾んだよ♪
P10604722310182.jpg


どれもステキな作品ばかりで丁寧に作られてありました。
みんな子育ての合間をみて作ってたみたい。
だけどやりだすと楽しくなって止まらなーい!!やって。
分かる分かる~

最終提出日が11月2日なので、もう少し私も作ろうと思います。

おいしいクッキーも頂いて、楽しい時間が過ごせました。

[2011/10/18 21:33] | ちくちくの穴 | コメント(0)
17日 お休み
幼稚園を念のためお休みして、一日のんびり過ごしました。
私はスッピン。
夕刊を取りにポストまで行っただけ。

朝からレゴ遊び。
DSC_00022310171.jpg

自分で考えていろんな形の消防車を作るよ。
DSC_00062310172.jpg

お昼ご飯の後、「お昼寝しようか?」と誘ってみたものの、寝たのは私の方。
お疲れの母を横目に、一人で遊んでたようです。
たまには、こんなふうにまったりゴロゴロするのもいいもんだ。

食欲もあるし元気もあるよ。
生姜焼きが歯につまってるところ。
DSC_00082310173.jpg

洗濯ものを取りこんでるときに、
「おうすけー、バスタオル洗面所に持って行ってー」ってお願いしたらなかなかすぐ戻ってこなかったんだけど、お風呂前にこれを見て感動!
わざわざたたんでてくれたのね~☆
DSC_00112310174.jpg


明日から幼稚園行けそうです。
本人も行きたいんだって。
私も明日は幼稚園に行く用事があります。
楽しみ~♪

[2011/10/17 22:12] | こどもの穴 | コメント(0)
Hippoの穴


人間?誰しも穴に入りたい?!穴に入れちゃいます!

プロフィール

飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿

Author:飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿
Hippoの穴へようこそ!いろんな穴に入って覗いていってください!

Hippoカウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

