[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
おうち型小物入れ
昨日、ちくちくと手縫いしてたのはコレ。
おうち型の小物入れ完成しました。
DSC_2309305.jpg

屋根はパカっと開けられるよ。
DSC_2309306.jpg

キルト芯はさんであるのでふわふわなんだけど、全体的にやわらかいので使いにくいかも・・・
それに、家より屋根の方が小さめ
赤系でまとめたのは一応バザー用に提出しようと思うけど、左のは凰佑の幼稚園で使う名札バッチ入れにしようかなと思います。
DSC_2309307.jpg


[2011/09/30 23:59] | ちくちくの穴 | コメント(0)
9月最後の日
肌寒いのでポロシャツを着て登園。
P10600452309301.jpg

「タコ!」って、これかなり完成度レベル高いのでは?!
P10600542309302.jpg


今日も幼稚園から帰宅すると、階段で6階まで上がってきたよ。
それに家ではトランポリン。
そんなに体鍛えなくても・・・って思ったりもするけど、本人のやりたいようにしたらいいか。



教育テレビでイス取りゲームやってたらマネして走り回ってました。
元気やわー。
P10600622309304.jpg


月曜日と金曜日は給食の日です。
今日はブロッコリーが入っていたけど、凰佑の方から
「ほら!ブロッコリー全部食べられるよ!」と食べているところを見せてくれました。
と、先生から教えてもらえました。
嫌いな食べ物、少しずつ克服していけるといいね。

[2011/09/30 23:56] | こどもの穴 | コメント(0)
29日 待ちに待った幼稚園
今日から幼稚園へ登園しました。

この朝日が見える頃に起きてお弁当作りする母。
P10600332309291.jpg

今日も歩くよ~!
この笑顔、幼稚園行けるのが本当に嬉しいってかんじやね。
P10600362309292.jpg

これは500mlの牛乳パック。
幼稚園で虫や木の実を拾ったときに入れるそうです。
P10600402309293.jpg

今日は幼稚園の近くにある中学校のグランドを見に行ってきたそうです。
運動会の下見だね。


夜、寝る前の絵本タイム。
「今日は何冊?5冊?」って聞いてくるけど、2冊で寝ました。
そうそう、赤のパンダタオルはアイス枕。
この時期でも必要みたいです。
P10600422309294.jpg

今日のバスのお迎えはひろしにお任せしました。
とっても喜んでたみたい。

明日も元気に通えるといいね。


[2011/09/29 22:02] | こどもの穴 | コメント(0)
28日 お休み
この日も念の為、幼稚園をお休みしました。
だけど家にいると時間をもてあまします。
それに一人、レゴで遊んでる後ろ姿が淋しそう・・・


そこで、お昼はマクドへ行くことに。
そうしたら偶然、あいりちゃんに会ったよ。
母たちのお喋りに子供たち途中からギブアップ?!
P10600182309282.jpg

私はというと、バザー用にちまちまとハギレの布を縫い合わせてます。
P10600152309281.jpg

バスマットを敷いてくれる優しい息子。
こういうちょっとしたことしてくれると助かるのよね~。
親のすることよく見てるなって感心します。
P10600262309283.jpg

名古屋までお葬式に出かけていたパパが無事に帰宅しました。
ホッと一安心。
P10600292309284.jpg

新聞読むよ~。
P10600312309285.jpg


[2011/09/29 21:52] | こどもの穴 | コメント(0)
ゾロ目フィーバー
♪───O(≧∇≦)O────♪
キターッ
111111
フィーバー
何か良いことありそうな予感
( ´Д`)y━・~~
[2011/09/29 21:52] | ひろしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
ひろし頑張ったランチ
最近色々と頑張ったので、小川珈琲ランチにゆかりと行ってきました♪( ´▽`)

凰佑スマン
。・゜・(ノД`)・゜・。
パパとママは、仲良くチョイ高めランチを頂いているぞよ!
凰佑は、ママの作ったお弁当のタコさんウインナーで喜んでくれぃ!



[2011/09/29 12:13] | ひろしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
お疲れ様でした
名古屋からの帰りの夕陽です。
猛おじちゃん、長い間お疲れ様でした。
[2011/09/29 11:34] | ひろしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
27日 お休み
朝一番に病院へ行って来ました。
咳カゼとのこと。
今日が一番しんどさピークで、週末にかけて良くなるでしょうとのこと。

だけど元気なんだよねー。
帰宅したら、また6階まで階段で上ってきたんだわ。
P10600082309271.jpg

「見て!タコ」
こういうのによく付き合わされます。
P10600102309272.jpg

ホクナリンテープ(気管支を広げるお薬)はいつも背中に貼るんだけど、今日はここが良かったらしい。
P10600142309273.jpg


明日もお休みしてゆっくり休もうと思います。
本人は幼稚園行きたいって言ってるけど・・・
木曜日から登園できるといいな。


[2011/09/27 22:31] | こどもの穴 | コメント(0)
26日 咳が・・・
今朝も寒かったですね。
幼稚園は10月の運動会までTシャツ制服の予定なので、半袖の肌シャツ着せたり、少し長めの靴下はかせたりしてます。
P10509982309261.jpg

「クラス帽かぶらなきゃ」
P10509992309262.jpg

「この靴はね~、飛べるんだよ」やって。
ずいぶんとお気に入りのようです。
P10600042309263.jpg

コンコンって咳してるところ。
P10600052309264.jpg

今日もレゴに夢中。
P10600072309265.jpg


親戚に不幸がありました。
明日と明後日名古屋へ行く予定で、今日はガソリン入れたり銀行行ったりして準備してたんだけど・・・
夜寝かしつけてるときに凰佑が変な咳をしていて、大事をとって私と凰佑は京都に残ることにしました。
熱も鼻水もないんだけどね。
急に寒くなってきたし、来月は運動会もあるから早めに休ませようと思います。

[2011/09/26 22:36] | こどもの穴 | コメント(0)
25日のこと
クリーニングに出してたラグマット、戻ってきてだいぶ経つのにようやく敷きました。

凰佑はレゴに夢中。
P10509922309251.jpg

昨日のお芋、早速焼き芋にしてみたよ。
ほくほくで美味しかったです。
P10509932309252.jpg

昨日まで半袖のパジャマだったけど、今日から長袖にしました。
だけど120センチなのでブカブカずるずる。
だいぶ寒くなりましたねー。
洗濯物乾きにくいのが悲しい。
P10509972309253.jpg


[2011/09/26 22:29] | こどもの穴 | コメント(0)
24日 イモ掘り
さっきのアグリパーク竜王から車で5分ぐらいの所にイモ畑がありました。
空、青いね~。
P105094523092410.jpg

5株で1000円。
道具も貸してくれるし、水が出てるから手も洗えます。
家族連れとか若い女の子二人でとかいろんな人が来てましたよ。
P105096923092412.jpg

「大きいのとれたよ~」
P105095823092411.jpg

けっこう根っこがしっかりはっているから、なかなか出てこないよ。
尻もちたくさんついてました。




これは凰佑サイズやね。
P105098423092414.jpg

全部でこんなに掘れました!
来月は幼稚園のイモ掘り遠足があるね。
P105099023092416.jpg

イモ掘りの後は、アウトレットモールでお買い物。
ひろしが凰佑と一緒に回ってくれたので、私はゆっくりお店を見て回れました。
早速、買ったレゴを組み立ててます。
P105099123092417.jpg

あー、遊んでばかりの連休です。
夕食2日も作ってないやー。

[2011/09/25 15:27] | お出かけの穴 | コメント(0)
24日 アグリパーク竜王
滋賀県竜王にある、『アグリパーク竜王』へ行って来ました。
高速使って1時間弱で到着。

今日の目的は梨狩りだったけど、持ち帰りではなくてその場で食べるらしく、あまりお腹の減っていなかった私たちはイモ掘りをすることにしました。
イモ掘りの場所へ行く前に、動物たちとのふれあい広場へ行ったよ。

まずはポニーちゃん。
P10509082309241.jpg


左前足でちょうだいちょうだいってしてるの分かるかな?





ひつじにも触れたよ。




ヤギさん。
子ヤギちゃんは脱走してておもしろかったわ。
P10509142309244.jpg

ウサギにニンジンあげられるよ。
P10509242309245.jpg

お客さん達がニンジンあげてばかりだから、ここの動物たちいつもお腹いっぱいだと思う。
P10509282309246.jpg

昔の家が飾ってあったよ。
荘川の昔の家みたいやったわー。
P10509372309247.jpg

本人、なんのこっちゃよく分かってません。
P10509402309248.jpg

アヒルのボート乗ろうとしたけど1時間待ちだったのであきらめました。
凰佑はすごく乗りたそうだったけど。
P10509422309249.jpg


さて、次はイモ掘りだ!!

[2011/09/25 14:58] | お出かけの穴 | コメント(0)
23日 四条
京都アートフリーマーケットに出かけて来ました。

京都文化博物館の中、初めて入ったけどステキでした。
P10508882309231.jpg

このお店、カエルやテントウムシ、キノコや海の生物などのピンバッチなどが売ってたんだけど一番テンション上がった!!
P10508922309232.jpg

分かりにくいけど、凰佑は黄色いテントウムシのピンバッチを買いました。
P10508932309233.jpg

寺町や四条をぶらぶらしてきました。
凰佑の靴を探したけど、親の意見とは全く違うのを選択してきたよ。
これがかっこいいんだって。
P10508972309234.jpg

帰宅したの、20時過ぎでしたー。
バスの中で寝てしまったのはパパ、凰佑は一番元気でしたよ。
P10508992309235.jpg


[2011/09/25 14:16] | こどもの穴 | コメント(0)
アナウンス
台風の影響は、各地に出ていますが、いろんなドラマもあるようです。

台風や震災といった非常事態では誰もが不安になるものですが、こんなときだからこそ思いもよらないドラマが生まれるものです。

特に、自然災害に見舞われたときの駅構内や電車内は、涙あり笑いありのドラマの連続。普段と違うアナウンスをする鉄道の駅員や車掌のセリフが、あまりにもアツいとネット上で話題になっています。

車掌の、とっさの判断による緊急時でのアナウンスは、帰宅できるかどうか不安の渦中にある乗客たちの緊張を解し、さらには希望と感動をも与えます。そんな、思わずプッと笑いがこみ上げる特別アナウンスをツイッターのまとめサイトよりご紹介します。昨夜の台風のなか、駅では、電車内では、いったいどんなアナウンスがされていたのでしょうか。

【車掌・駅員さんのアナウンスまとめ-おもに非常時-】(togetter.comより)

駅員「武蔵野線は通常通り……じゃねーや! 20分遅れで運行しています」

車掌「横浜線、この電車のみ運転致します。行けるところまで参ります! ご乗車になってお待ち下さい!!」(乗客、大爆笑)

車掌「行けるところまで、行きます!」 (中央線 乗客爆笑)

駅員「小田急電鉄をご利用の皆様、残念ですがいいお知らせではありません。大変悲しいお知らせです。風速が25mを越えましたので小田急は全線…」(もったいつけるな!!)

駅員「電車に乗るのは諦めて会社に帰ってくださーい!!!」

車掌アナウンス「矢向駅から川崎駅まで歩いて25分くらいかかります」(暴風のなか歩くか! と乗客苦笑)

駅員「風速25メートルから30メートルになりました!」(「新記録です」的なテンションの上がりかたにイラッ)

駅員「災害ですので仕方ないんです。僕は風を止められませんから!」

車掌「皆さん申し訳ございません。私運転士はこの仕事を選んだプライドがございます。みなさまを無事送り届けるまで頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします」(泣けた)

車掌「この電車の業務から6時間、疲れていないと言えば嘘になります。しかし、私にもこの仕事を選んだプライドがあります。皆様を安全にお届けするまで頑張ります!」

駅員「みなさん、押し合わずに落ち着いて(改札に)入るって約束してもらえますかー? (皆無反応)大丈夫ですね? (無反応)……わかった人手ぇ上げてぇーっ! (皆無言でなぜかSuicaを掲げる)……はい、ありがとうございますっ! 電車到着でーす!」

駅員「東海道、京急、京浜東北、東横…横浜に帰る術はありませんっ!」(すごいかっこよかった)

車掌「えー宇都宮線上野行き、只今147分遅れで発車となりました」(ホームの乗客、笑い)

車掌「まもなく運転再開します(車内放送用)」「一度ドア開けちゃうよ!(たぶん内部会話用。凄い元気)」「一度ドア開けます(車内放送用)」(内部会話が車内放送されてて、ちょっと和んだ)

車掌「ただいま列車は多摩川の上空を通過しております」(乗客、大笑い)

車掌「21時10分頃に運転の再開の見込みと、個 人 的 見 解 であります。もう少々お待ちください」 (車掌に惚れた)

車掌「早くおうちに帰りたい気持ちはわかりまーす、私も帰りたいでーす、でも押し合わないでくださーい、電車は逃げませーん」(ちょっと場が和んだ)

自分「今日精算できないんですか?」駅員「お金がありません」と涙目。

車掌「恐れ入ります!! もう少し、も~ぅ少しだけ、傘やお荷物をグッと、ググッと手前にお引き下さい!! ドアが閉められません」(長嶋終身名誉監督バリの擬音使い、笑ける)

車掌「この電車はまだ行き先が決まっていません」(乗客、笑い)

駅員「長旅、お疲れ様でした」の笑顔に泣きそうになった

駅員「埼京線、とりあえず一本だけ参ります」(ホーム乗客、笑い)

駅員「停車解除!」の生き生きとした声に感動

駅員1「ただ今東西線は中野‐東陽町、南北線は赤羽岩淵まで、有楽町線は有楽町‐池袋の運転となって」 駅員2「東西線止まったぞー!」 駅員1「東西線が止まりましたので間もなく南北線もとまりまーす!」(おいww)

車掌「現在この電車は信号停車しておりますが、その信号が青梅線のものか中央線のものか私にもわかりません」(じゃあ客にもわからんのう、とみんな大笑い)

駅員「本日は皆様にご迷惑をお掛けしまして、誠に、誠に、申し訳ございませんでした!!! 本当に申し訳ございませんでした!!!」(デカい声。よっぽど辛かったんだな)

自分「電車ってあと何本来ます?」駅員さん「果てしなく来ますよ。今来てるの昼間のですし」(現在時刻0:15)

【非常時以外での癒されたアナウンス】

また、このほか緊急時以外でも、車掌や駅スタッフの温かいアナウンスが流れ癒されたというエピソードも紹介されています。

車掌「今夜は月が綺麗です。進行方向左手に見えます」(混んでいる電車が、一瞬で和んだ)

車掌「踏切に人が立ち入りました」のアナウンス直後、あらゆる所から駅員が飛び出し猛ダッシュでホームを駆け抜け線路に飛び下りて、踏切に向かって走って行ったのを見たとき、スゲェと思った。

昔、夜遅い山手線で「只今、品川駅で……」で、車内に「チッまたかよ」と嫌な空気が流れたのだが、「線路でお客様が暴れております」で客爆笑。駅員さんも大変だ。

このように電車内や駅構内では、めくるめく人情味溢れるドラマが繰り広げられているのです。忙しいみなさんも、これからはアナウンスに耳を傾けてみてください。そこには、乗客を思いやる車掌や駅員の温かいメッセージが込められているかもしれませんよ。
[2011/09/22 23:16] | ひろしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
秋だねー
お弁当作りのある日は、5時45分に起きます。

今日は昨日の夕食の残りを入れました。
レンコンとポテトサラダ。
P10508632309221.jpg

朝、バス停で待っているところ。
カサ回しうますぎるぜ。





なんか一気に秋ですね。
風も強いし長袖を持って迎えに行きました。
あー、どんどん寒くなるのね。
夏になると冷蔵庫にグラスを冷やしておく我が家。
それもそろそろ終わりかな。
P10508752309223.jpg


帰りは私がエレベータ、凰佑は階段で上がるよ。
けっこう早く上がってくるからビックリ。
それに6階って分かるようになって嬉しい。(何の目印もないのに)






昨日おすそわけでもらった梨を早速いただきました!
甘かったよ~。
ありがとう
P10508792309225.jpg


[2011/09/22 21:37] | こどもの穴 | コメント(0)
富士山噴火?
ニュースステーション見てたら、緊急地震速報が鳴って、関東地方で震度5弱の地震がありました((((;゚Д゚)))))))
う~ん…東北大震災で日本近郊の近くに少なからずダメージがあるような…

こんなニュース記事を見つけました。本当に起きたら、日本はどうなってしまうのでしょうか?
原発といい、長期に渡る余震といい、政府は混乱を避ける為に隠していることが、多々あるような_φ( ̄ー ̄ )

 富士山に設置された「傾斜計」が、不気味なデータを示している。傾斜計とは、独立法人防災科学研究所が火山の動きを観測する目的で設置しているもの。山頂を取り巻く7ヶ所のポイントの地下200メートルに観測機が設置されており、日々、山の“歪(ひず)み”を計測している。

 このうちのひとつ、富士山北西斜面の標高約2090m地点、富士スバルライン5合目終点の手前約2kmの山側の林にある富士第5観測所(FJ5)の傾斜計が、3月11日の震災以降乱れ始め、6月末にはいったん収まったものの、再び8月後半から大きく揺れ始めているのだ。具体的にいうと、この地点だけ「北方向に隆起」しだした。

 先日、『富士山大噴火!』(宝島社)を出版した琉球大学名誉教授の木村政昭博士は、東日本大震災との関連性についてこう語る。

「3・11地震と同じ海底震源域で起きた『貞観(じょうがん)大地震(869年、震源は宮城県沖から福島県沖、推定M8.3以上)』では、その 3~5年前にかけて富士山が火を噴いています。その点から考えても、富士山で噴火が再発する危険性は確実に高まっているといえるでしょう。やはり、3・ 11地震の直後に富士山直下型地震が連動発生した事実は重いのです。ひと言でいえば、3月11日から現在にかけて本州の広域で起きてきた地震のほとんどは、富士山体下の強大なマグマ流動と関わりがあります。おそらく平成富士山大噴火も、3・11地震と拮抗(きっこう)するような、かつてない巨大規模のエネルギー解放になるでしょう」

 このFJ5地点は、実は非常に注意が必要なポイントだ。864年の貞観富士山大噴火では、山頂から北西に6km離れた長尾山から大量のマグマが流出し、現在の青木ケ原樹海を作ったのだが、FJ5地点とは、富士山山頂とその長尾山を結んだライン上に直線的に並んでいるのだ。

 このことは何を意味するのか。琉球大学理学部物質地球科学科地学系の古川雅英教授が言う。

「FJ5は、富士山直下の火山性地震が頻発している領域の真上にあたります。また、山頂の南東側には、1707年に大噴火した宝永噴火口などの多くの寄生火山が密集しています。富士山では南東~北西ライン沿いにマグマ活動が続いてきたのです。明らかに、このFJ5の変動も富士火山活動の影響のひとつです。注意深く見守る必要があるでしょう」

 M9.0の東日本大震災が、富士山でもっとも火山活動の危険が高い地点を刺激してしまったことは間違いない。

【関連記事】
兆候から噴火まであっという間。巨大地震が誘発する「富士山大噴火」の脅威
霧島山・新燃岳から連鎖する火山活動。次は富士山が噴火する?
富士山、駿河湾周辺で“磁気異常”が発生。東海地震の前兆か?
房総半島で方位磁石の南北が逆転する怪奇現象“磁気異常”が多発
房総半島の磁気異常が示す「M7首都圏直下型地震」の可能性

何事も起きない事を祈ります…
[2011/09/21 22:57] | ひろしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
休園日
朝7時に休園のお知らせメールが届きました。
台風接近してるもんな~。
それに私、昨日から頭痛が治らなかったので一日ゆっくりできて回復できました。

何してるかというと、こうやって窓の外を見てパパに手を振っているのです。
P10508502309211.jpg

この後、
「これでパパ、がんばってお仕事できるかな?」って言ってました。
がんばれるやろ~!




今日はずっと家にこもって遊びました。
P10508582309214.jpg

「大きな木!」
うん、これは大きな木だ☆
P10508612309215.jpg


[2011/09/21 21:50] | こどもの穴 | コメント(0)
20日のこと
一日中、雨降りでしたね。
幼稚園は、朝の7時までに警報が発令されると休園になるんだけど、この日は10時頃に発令されたので様子を見ていつも通りの帰宅となりました。

なんか急に肌寒くなってきたので、制服のTシャツの下にランニング着させました。
P10508492309201.jpg

21日は友達の命日なのでお花を飾りました。
1年、あっという間だったな。
DSC_00062309202.jpg


[2011/09/21 21:45] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
1UPキノコ
先日、伏見稲荷に家族で出掛けた際に、超デカイきのこを発見!
((((;゚Д゚)))))))
おもわず写真を撮りました
[2011/09/20 22:58] | ひろしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
父と息子の日
連休中、何かとお出かけしていたので家の中が散らかり、アイロンかけもしたい・・・
ということで、出ました!久々の「父と息子の日」。

まずは自転車に空気入れて。
P10508272309191.jpg

この調子で空気入ったんだろうか??
きっとひろしが手伝っただろうけど。




鴨川沿いでおやつタイム。
こんなおやつ昔もあったよな~。




いい笑顔。
P10508362309193.jpg

なんと、出町ふたばまで行ってきたそうです。
P10508402309195.jpg

並んで買ってきてくれました。
P10508412309196.jpg

うちは夕食の後にお風呂。
お風呂上がりは飲み物しか口にしないようにしてるけど、今日は特別だよ☆
P10508442309197.jpg


お陰で家事がはかどったよ~!
凰佑もパパとたくさん遊べて満足そうな連休でした。


[2011/09/19 22:02] | こどもの穴 | コメント(0)
伏見稲荷
台風の動きが気になる毎日ですが、今日は天気が良さそうなので伏見稲荷へ行って来ました。
P10507602309181.jpg

千本鳥居の工事をしていました。
今、全体的に工事中の伏見稲荷でございます。
P10507662309182.jpg

『おもかる石』持てたよ。
前回来た時は、修学旅行生がたくさんいたので持てなかったのです。
「軽い!」って言ってました。
P10507672309183.jpg

蒸し暑かったけれど元気に歩いてましたよ。
私たちがその後ろを歩くってかんじ。
P10507742309184.jpg

どんどん行くよ。
P10507762309185.jpg

前回来た時は、半分ぐらいの所まで登ったけど、今回は山頂目指しました。
P10507822309186.jpg

こんなかんじでどんどん歩くよ。



滝があってビックリ。





山頂に到着。
1時間弱かかりました。
P105079823091810.jpg

クタクタで汗ベタベタであります。
P105080623091811.jpg

さ~、下りるよ。

途中のお茶屋さんでアイス休憩。
おつり用のお金入れがレトロでステキ!
P105081023091812.jpg

ここから京都が見渡せます。
自宅もあのへんやな~ってかんじで見えましたよ。
P105081223091813.jpg

下りも1時間弱かかりました。
だけど凰佑歩くよ~。
抱っこなんて一言もいいませんでした。
「ちょっと休憩」ってお茶飲んだりおやつ食べたりはしたけどね。

ここのおせんべいもおいしかった。
P105082423091814.jpg


幼稚園では年長さんになると鞍馬山登山があるそうです。
もっともっと体力つけていこうな!

[2011/09/18 23:30] | こどもの穴 | コメント(0)
17日 連休初日
土曜日は新聞や段ボールを回収してくれる日。
お手伝いしてくれたよ。
P10507432309171.jpg

パパは咳が出るので病院へ。
だけどカゼでもなかったみたい。

家からパパが帰宅するのが見えたので、凰佑が一人で自転車置き場まで降りることに!
たったこれだけのことだけど、初めて一人でエレベータ乗せたからドキドキ。
パパもビックリしてました。
だけど『はじめてのおつかい』っていう番組では、スタッフさんたちが大勢見守っているとはいえ、子供が一人でバス乗ってお買い物とか行くんだからね~。




連休初日、何しましょ?ってことでカーテンを買いに出かけました。
寝室のレースのカーテンが破れていたのでね。
いつも同じところ引っ張って開け閉めしてたのが良くなかった・・・
P10507472309173.jpg

観たい映画があったので、DVD借りてきました。
スタバが一緒に入っているお店なのでコーヒーのいい香りが♪
「大人のコーヒー牛乳飲みたいです!お願いします!」って凰佑が言うので、ちょっと休憩。
よく考えたら、凰佑は初スタバかも?!
P10507492309174.jpg


さ~て、今からひろしとDVDタイムです。

[2011/09/17 22:56] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
16日のこと
朝、「今日はおうちで遊びたい。幼稚園行きたくないよー」と言って泣きました。
え??なんで?どうした??

だけどなんとか準備をして出発。
その頃にはいつもどおり元気いっぱいだったけど。

これは帰宅したところ。
ステッキを作ったり外で走り回ってきたらしい。
P10507372309161.jpg

凰佑のお手拭きタオルをお友達が間違えて持って帰ってしまったので、担任の先生から電話がありました。
いろいろ話していて、今朝のことを話すと幼稚園ではいつもどおり楽しそうに遊んでいたらしいので安心しました。
今週は、消防自動車がきて絵を描いたり、誕生日会や他のことで保護者が来たりして忙しかったからちょっと疲れてたのかも?
それに、「なんで自分のママは来てないんだろう?」って気持ちもあったかも。

給食にも少しずつ慣れてきてるみたいだけど、嫌いなものも出るもんね。
給食が始まる前に家で、「嫌いな食べ物とか食べたことのない物も出てくるかもしれないけど、まずはちょっとだけでも食べてみてどんな味か確認してみてな」って話をしてました。
この前、給食にブロッコリーが出て(凰佑は嫌いで、家でも食べない)、一番最初に口に入れたはいいけど飲み込めず、ずーっと口の中でモゴモゴしてたみたい。
一度口に入れたものはペッて出さないんだよって教えてきたことを一生懸命守ろうとしてたんだなーと胸が熱くなりました。

いつもは一番好きなものから食べるくせに、一番嫌いなものから挑戦したなんてエライぞ!!
おにぎり給食のときは、いつもブロッコリーがついてくるみたいだから試練の日々が続きそうです。


レンコンは好きだよ。
P10507382309162.jpg

レンコン、ニンジン、ネギ、大根の味噌汁。
こうやって火を通すと食べれるんだけどねー。
P10507402309163.jpg


[2011/09/17 22:46] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
ほそかわ
3連休初日の晩御飯は、家族で前から気になっていた、『ほそかわ』の中華そばをやっつけに行きましたψ(`∇´)ψ

知っている人は知っている京都の名店で、背脂系醤油のあっさりラーメンです
ツウな方は、酢を少しタラして食べるようですが、まず初回はノーマルで…

星☆☆☆★★3つ
確かにあっさりして美味しい!
ただお品が少なく、子供には寂しいかも?

住所 京都府京都市右京区西京極南庄境町15番地
TEL 075-314-9366
営業時間 10:00~20:00
定休日 日曜日
客席 カウンター 16席
テーブル 2名×3卓
アクセス 阪急西京極駅から徒歩10分
[2011/09/17 21:50] | ラーメンの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
バック
幼稚園のバザー用にいろいろ作ってます。

凰佑用にもバックを作ることにしました。
絵本バックの余り布。
出かけるときに、ハンカチ、ティッシュ、おやつぐらい入ったらいいな~と思ってね。


懐中電灯持って、「探検行く!」やって。
P10507312309155.jpg

分かりにくいけど、ここにくるみボタン付けてます。
P10507222309154.jpg

自分の子供に手作りのものを作る喜びは、喜んでくれるかな~?似合うかな~?って子供のことを想う時間を持てることと、同じものは他にないっていうこと。
私も小学校のときの体操袋、今でもどんなんだったか覚えてます。
赤い布の中に大きなスプーンやフォークの絵がついていて、黒いヒモがつけてありました。
他の子のと違って、ちょっと大人っぽいかんじだったのが嬉しかった。
男の子なので、いつまで喜んでくれるか分からないけど、もうしばらく楽しませてもらおうと思ってます

[2011/09/15 22:27] | ちくちくの穴 | コメント(0)
15日のこと
昨夜の様子。
おなかが出ないよう、ものすごくズボンインされてます。
P10507122309151.jpg

今日も元気に幼稚園行って来ました。
帰宅したらズボンだけ着替えます。
Tシャツは帰りの準備をするときに着替えてるからそのまま。
靴下を裏返しから直してるところ。
P10507262309152.jpg

牛乳たくさん飲むよ~。
朝1杯、おやつのとき1杯、夕ご飯のとき3杯、お風呂上がり2杯は飲むから冷蔵庫の中は常にストック置いておかないと大変。
最近は、おかわりするとき自分でついでくれるからラクになった~。
P10507342309153.jpg


[2011/09/15 22:12] | こどもの穴 | コメント(0)
14日のこと
車がよく通る道なので、こうやって自転車につかまって端っこ歩いてます。
P10507062309141.jpg

ソファーは遊び道具になってます。
P10507092309142.jpg

このTシャツ、大きめだったのに今年はピッタリだ。
P10507102309143.jpg

幼稚園で習った歌をよく歌ってくれます。
赤とんぼの歌。
いつまでこんなかわいい声なんだろー。


[2011/09/15 21:59] | こどもの穴 | コメント(0)
挑戦
手芸部でクリスマスにハンドベルを披露することになりました。

かほちゃんママに音の割り振りしてもらって1回やってみたら、意外としっかり曲になってて一安心!
練習が頻繁にできるわけじゃないもんね。
P10506832309138.jpg

大人になってから新しく挑戦することって少なくなるけど、こういう機会に恵まれてありがたいです♪

[2011/09/15 21:32] | ゆかりの穴 | コメント(0)
13日のこと
火曜日と木曜日はお弁当の日。
中身はいつも一緒なんだけど、今日はデザートに巨峰入れました。
P10506792309131.jpg

今日は暑かったーー。
お迎え行って、エレベーター乗ってたら「おしっこしたい!」って押さえてた。
P10506842309132.jpg


いつもは玄関で靴も揃えて、荷物もリビングまでもって行くけど、トイレ行きたいからそれどころじゃなかったみたい。





「今日は たたんできたよ」
P10506882309134.jpg

これで・・・・???
P10506912309135.jpg

みなみちゃんから手紙が届いたよ。
元気にしてるかな~?って今日、手芸部で話してたとこ。
P10506982309136.jpg

折り紙を根気よく教えてあげられない私・・・
少しずつやってみようと思うのでありました。
P10507022309137.jpg


[2011/09/13 21:58] | こどもの穴 | コメント(0)
12日のこと
月曜日は絵本返却の日。
P10506732309121.jpg

二人で何やら観察中。
P10506742309122.jpg

夕方はこんなかんじで遊んでます。
玄関横のおもちゃ部屋からプラレール持ってきて広げるけど、寝る前までには片づけるよ。
P10506752309123.jpg


月曜日は給食があるから母達助かります!
今日はコロッケ弁当。
ブロッコリーもかぼちゃも食べたらしい。
いいぞ!給食!!

[2011/09/13 21:49] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
Hippoの穴


人間?誰しも穴に入りたい?!穴に入れちゃいます!

プロフィール

飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿

Author:飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿
Hippoの穴へようこそ!いろんな穴に入って覗いていってください!

Hippoカウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

