[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
仲良し4人組
今日はイオンモール京都へ行って来ました。

幼稚園の仲良しさんと子供が遊べる施設集合!
P10504292308311.jpg

入園のときは同じテーブル席だったよ。
今は好きな所に座るようになってるみたい。
どこ座ってるんだろ??
P10504342308312.jpg

何やら相談中。
P10504382308313.jpg

風船だらけだぞー。
P10504612308314.jpg

動画だとこんなかんじ。
大きな扇風機2台が上で回っていて、風船が飛びまわってるのです。





楽しそうにしてるけど、これがなかなか自分で乗れなくて何度も何度も練習してました。
P10504642308316.jpg

今日はたくさんの子供たちが来ていたので、中にはちょっと遊び方が乱暴な子もいます。
だけどそういう子に立ち向かう凰佑。
なんどもしつこくけしかけてきたり、複数で向かってくる子、親に注意されても全然分かってない子とは、少し距離を置いて違う場所行って遊ぶのも一つの方法かと母は思ったりもするけど、凰佑は諦めないんだよねー。
ケンカの仕方、子供にしっかり覚えてもらいたいなー。
やるなら一対一、物は使わず素手でやりなさい!とかね。
あとは加減。
ある程度は子供同士で解決しなさいって見守るけど、ひどいときはやっぱり注意します。

これは怒ってる顔。
P10504672308317.jpg

「もう カンカンに怒ったぞ」って言ってます。
P10504682308318.jpg

汗だくなのでお茶タイム。
P10504852308319.jpg

子供たち元気いっぱいで、この乗り物だけ乗りました。
P105048723083110.jpg

ここにはプラレールや電車のお店があるって知ってる男の子たち。
P105049123083111.jpg


今日は疲れたけどとっても楽しかったです。
ずっと一緒に遊ぶわけでもないんだけど、4人でかたまったり離れたりしてそれぞれのペースで遊んでました。
この施設の回数券買ったので、また遊ばせよう。

明日は幼稚園の始業式。
子供たち、また顔合わせるよー。
来週は保護者会。母たちも顔合わせるよー

[2011/08/31 23:35] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
お疲れ様でしたm(_ _)m
今日で大変お世話になった管理人さん異動されます。
ヽ(;▽;)ノ
色々あったマンションの管理組合立ち上げから今日まで色々とご協力頂いて大変助かりました。
今後もお身体には十二分にご留意され、異動先でも頑張ってください。

本当にお疲れ様でした。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
[2011/08/31 22:25] | ひろしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
歌うよ♪
幼稚園、30日と31日がお休みで9月1日が始業式です。

なぜかお昼寝してしまった私たち・・・
P10503942308301.jpg

京都駅前まで出かけてきました。
ここでもお茶補給。
P10503952308301.jpg

時々、赤福食べたくなるよねー。
P10504002308303.jpg


ハモネプ観てたら、またマイク持って来たよ。
歌が好きみたい。
これは自作の歌。




ノリノリすぎて、テレビ台から足を踏み外す。
そしてお尻負傷。泣いてたわ~。
だけど写真撮ってしまう母。
なかなか泣いてる写真ってないもんだし。
P10504052308305.jpg

だけど気を取り直して歌うよ~♪
P10504072308306.jpg


[2011/08/30 23:09] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
29日 ガス点検
朝、バス停に着くとお茶。
幼稚園でもよくお茶飲んでるみたいだけど、最近また暑いし、こまめに水分補給しないとね。
P10503832308291.jpg

「あ~、冷たいゼリーおいしいわ~」
P10503862308292.jpg

午後からガス点検がありました。
そっとのぞいてます。
P10503902308293.jpg

こういう場所が気になるんだよね~。
男はやっぱり機械に強くないとね!!
P10503922308294.jpg


[2011/08/30 23:03] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
28日 父と息子の日
今日は暑かった~。

久々に父と息子の日であります☆
凰佑のリクエストで近所の公園にて砂遊び。
P10503772308281.jpg

一回帰宅して、私の自転車の修理に行ってくれました。
助かるわ~。
マンションの自転車置き場は狭いから、ブレーキがひっかかって壊れてしまったのです。
P10503782308282.jpg

男たち二人、この後は京都駅前のヨドバシカメラまで行ってお昼食べたりおもちゃ買ったりしてきたらしい。
おかげでひろしの背中は日焼け。
Tシャツ、ランニング、型のグッとあいたランニングの3種類のあとが背中にクッキリ。


みなみちゃ~ん、手紙書いたからね!!
P10503802308283.jpg
[2011/08/28 23:17] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
27日 盆踊り
幼稚園の盆踊りに行って来ました。
18時30分スタートだけど18時すぎに着いてしまうHippo家。

まずは踊るよ~。
夏季保育中に盆踊りの練習してたみたい。かわいかった☆
P10502832308271.jpg

凰佑、念願の金魚すくい!!
1匹もとれませんでしたが、母は内心ホッとしてしまった。
(昔、知らないおじさんに大量の金魚を強引に渡され、その日のうちに全滅。しかもそれを夜、川に流しに行ったことがあって、金魚は苦手。飼えないのです)
P10502932308272.jpg

19時からは、きもだめしだよ。
本堂におばけが~。
P10503032308273.jpg

れんげ野原にも行ってみました。
ここにたどり着くまでにお墓の横通るよ。
おばけに変装した夏祭り担当のお父さんとかが出てくるかと期待してたけど、真っ暗な道にすこーしだけ灯りがあって進んでいくってかんじでした。
まぁ、おばけ出て来たら泣く子も出てくるもんね。
P10503082308274.jpg

パパとママを置いてスタスタ進む人。
おばけとか怖くないみたい。
P10503092308275.jpg

光る腕輪もらったよ~!
P10503142308276.jpg

スーパーボールすくいやりまっせ。
P10503332308277.jpg

惜しい!
かなり勢いよくやってたね。



ヨーヨー釣りも惜しかった!




わらびもちがすごくおいしくて、3人で3パック食べた私たち。
最後は花火だよ。
係りのお父さんたち、すごく頑張ってました!おつかれさまです。
P105034923082710.jpg

甚平着たくないって言ってたのに、いきなり前日になって着たいと言い出したので、当日買いに行きましたー
だって、「盆踊りのとき、みんな浴衣とか甚平着てくるんやって。買う?」って聞いたら、
「・・・休んでもいい?」って言ってたのにさー。
3~4歳ってあるし、今年ジャストサイズだから来年は着られないかも?!
だけどとっても似合ってたし、本人も満足そうだったから良しとしよう。
P105035823082711.jpg

行きも帰りも市バス利用しました。
お友達と遊んでます。
20時回ってるのに元気やな~。
P105036223082712.jpg


それにしても、すごい人だった。
園児だけでも270人ぐらいいるんだから、それプラス親とか園児の兄弟とかやもんな~。
もう8月も終盤だけど、夏のいい思い出になりました。
楽しかったね。

[2011/08/28 22:58] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
見た目より実用性が大事
今朝、バス停まで歩いていたらチョウチョ発見。
帽子にとまったよ!
P10502472308261.jpg

わーい♪わーい♪
なんて楽しんでいたら、時間がない
小走りで行ったら間に合ったけど(自転車に乗せてあげたらよかった)、すぐにバスが来てしまってお茶飲む時間なかった
ごめんやで~。
P10502502308262.jpg

幼稚園でお茶たくさん飲んだよって言ってました。良かった。

帰りは雨に降られました。
P10502552308263.jpg

ついにデビューしちゃったよ。
自転車の傘立て。
おばちゃんに近づいてしまうと思って手を出せずにいたけど、片手運転は危ないし、まだまだ日差し強いし、こんなふうに雨降りのこともあるもんね。
P10502582308264.jpg


[2011/08/26 22:42] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
25日のこと
24日の夜、こんなふうにベッドを一人占めしていた凰佑。
ビックリ~。
DSC_2308251.jpg

「今日も幼稚園うれしいな♪」
P10502322308252.jpg

さ~、歩くよ~。
P10502362308253.jpg

久しぶりに、アオちゃんママのヨガ教室へ行って来ました。
なんだかすごーく気持ちよくて寝てしまいそうだった。
余韻に浸ることなくバスのお迎えへ。


午前保育なので、午後からは時間をもてあまします。
小さなボールプール楽しんでました。
P10502392308254.jpg

私の腕にブレスレットを作ってくれました。
サイズピッタリ。
P10502412308255.jpg

[2011/08/26 22:25] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
地震
地震、雷、火事、オヤジ
親父ってなんだぁ?確かに親父は、怖いなぁ~((((;゚Д゚)))))))

親父は『大山風(おおやまじ)』で、台風の事を意味するようです。

さて、地震に関して次のような記事を見つけました。
いつ起きるか分かりませんが、意識は高めておく必要はあります。

 8月23日、アメリカ東海岸でマグニチュード(M)5.8の地震が発生、首都ワシントンなどを中心に推定震度3~4の揺れが広い範囲を襲った。同地域でこの規模の地震は93年ぶりという。M9.0の東日本大地震が、太平洋プレートの対岸にまで影響を及ぼした可能性も否定できない。

 もちろん日本列島もいまだ余震が続き、全国各地の活断層で大地震が起きやすい状態が続いている。その前兆ともいえるのが、週プレNEWSの記事『房総半島で方位磁石の南北が逆転する怪奇現象“磁気異常”が多発』『房総半島の磁気異常が示す「M7首都圏直下地震」の可能性』で警告した、謎の「磁気異常」だ。現在、東京湾沿岸部と千葉県房総半島内陸部では、コンパスの針が大きく狂うという奇妙な事態が頻発している。

 そして最近になって、この現象が東京・千葉以外でも観測され始めたという。磁気異常と地震発生の関係を研究してきた海洋学者の辻維周氏は、8月1日に駿河湾でマグニチュード6.1という地震が起きた東海地方でもこうした異常現象が観測されているとして、次のように警告する。

「地震発生前には、震源を取り巻く地下の岩盤に細かいクラック(ヒビ割れ)が走り、その際に放出される電磁波が地磁気に影響を及ぼします。この異常現象が観測されると、1、2年以内に岩盤で大規模な破壊(地震)が起きることがわかってきました。駿河湾沿岸から渥美半島にかけての地域で、5月以降、方位が狂い出しています。おそらく、3月11日の超巨大地震で生じた太平洋の地殻の歪みが少し遅れて伝わったのでしょう。この東海地域の磁気異常は強まるばかりです。7月前半の調査では、とうとう駿河湾各地で最大30度のズレを計測しました。これは通常ではありえない数値です」

 駿河湾沖の東海地震、愛知県沖の東南海地震、紀伊半島沖の南海地震。これら3つの震源域で起きる「海溝型巨大地震」は、基本的に単独で終わらず、ほとんどが連動発生してきた。東海地方の磁気異常はその前兆だと読み取れると辻氏は言う。

「強い磁気異常は駿河湾地域だけでなく、愛知県・渥美半島先端の伊良湖岬まで広い地域で発生しています。福田港に至っては35度もズレている。明らかに、東南海地震の接近を告げています。また、7月5日に和歌山でM5.5が観測されるなど、このところ紀伊半島でも地震活動が目立ってきました。これらは南海地震の予兆と考えられます。つまり、1、2年以内に、東海・東南海・南海すべてが連動したトリプル超巨大地震が襲来する可能性があるのです」

 首都圏だけでなく、東海地方にまでその範囲が広がった「磁気異常」。杞憂に終わることを祈るばかりだ。

[2011/08/26 12:43] | ひろしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
夏季保育スタート
今日から夏季保育が始まりました。
(待ってました☆)

朝、着替えてるところ。
P10502212308241.jpg

バス停までの道、途中まで自転車に乗って、大通りこえてから歩きます。
今日は「お茶のみたーい」とか言わず、スタコラすたこら歩いてたよ。
幼稚園に行きたいばっかりなんやね~。
P10502232308242.jpg
幼稚園バスにもサッサと乗って、運転士さんの後ろに男の子3人で乗ってました。
「おはよ~」なんてニコニコ顔でね
今日は暑かったのでプール遊びして楽しかったみたい。
土曜日に予定されている盆踊りの話をたくさんしてくれました。
天気微妙やけど、なんとかできたらいいな。

それから、同じバスに乗っている違うクラスの男の子二人に、
「凰佑のうちに遊びにおいでよって言ったよ」なんて嬉しそうに話してました。
実際には家がどこにある子か分からないから本当には来ないんだろうけど、こんな約束までしてくるようになったんだな~って嬉しくなりました。
P10502262308243.jpg

お昼ご飯はおにぎり。
この昆布、高山でもらってきた『さざなみ』よ。
P10502302308244.jpg

幼稚園生活始まってホッとしてます。
時間に追われる生活だけど、やっぱり規則正しく過ごせるし子供が楽しそう♪
9月からは月曜日が給食日になります。
メニュー見てドキドキなのは親の方!

9月5日
 フランクロール・アンパンマンパン・ゼリー・牛乳
(初めての給食だもんね~!これは子供受けして大丈夫そう)

9月12日
 コロッケ弁当
(きっと大丈夫)

9月26日
 野菜炒めとチキンチーズ巻き弁当
(野菜食べるかしら?!)

金曜日は選択制。

9月9日
 まるじゃがチーズとからあげ弁当
(からあげは大丈夫そう)

9月16日
 ハムチーズロール・クッキークリームロール・ゼリー・牛乳
(パン好きだから喜びそう)

9月30日
 しゃけ弁当
(お魚大好きだからいいね)

まぁ、家と違って幼稚園でみんなと食べるなら親が心配することもないだろうけど、どのぐらい食べたか知りたくなる!!
給食の時間、見に行きたくなるわ~。(親ばか)

[2011/08/24 22:38] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
23日 ノリノリ坊や
朝の様子。

出勤するパパと、いってらっしゃいのチュウしております。
「ママは しないといてー(しないで)」やって。なんで??
P10501992308231.jpg

ソファーの背もたれに座って、スリリングなお着替え中。
P10502012308232.jpg

絵具でお寿司作ってるよ。
赤いのはマグロ、黄色いのはおしんこ巻きなんだてっさ。
P10502042308233.jpg

お世話になってる方から和菓子を頂きました。
喜んで食べてました。
P10502082308234.jpg

お風呂上がり、タオルを腰に巻いて
「あたし 女の子~」って言ってました。
どこでそういうこと覚えるんだろ?






歌番組が好きです。
知らない歌でもノリノリだよ♪
またヒップダンスしてたわ。
P10502182308236.jpg


[2011/08/24 21:56] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
666
(((o(*゚▽゚*)o)))
いゃ~今日本社のコンビニで買い物したら、666円♪( ´▽`)

嬉しくて、写真撮っちゃいました!
ゆかりに自慢気に話したら、777だったらねぇ~(`_´)ゞ何て言われて、、、
ただよく考えると悪魔の数字なんよねぇ~
まっ前向き思考で( ´Д`)y━・~~
[2011/08/23 23:09] | ひろしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
ラブレター
夢中になっているのは、がちゃがちゃのおもちゃ。
ダンプカーになったり、ひっくり返すとショベルカーに変身したりするよ。
DSC_2308221.jpg

買い物へ行く車の中でも集中。
P10501842308222.jpg

凰佑宛ての手紙が届きました。
P10501862308223.jpg

うれしいなったらうれしいな♪
P10501892308224.jpg

デレデレしてて何言ってるか分かりにくいとは思いますが、
「おうすけくん だいすき って書いてある」とうぬぼれております。ははは~



同封されていた手裏剣をポケットに入れて戦闘態勢なり。
P10501922308226.jpg

忍者っぽい。
P10501952308227.jpg

いや~、喜んでたし私も嬉しい
この子たちが、ひらがな書けるようになったり、好きなように文章書いて文通できるようになったらステキだなぁ
その成長を見守りたいです。

凰佑、返事書く気マンマンだから待っててな!!

[2011/08/22 23:12] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
21日 地蔵盆
地域の地蔵盆に参加してきました。

午前中の部。

強く投げすぎた輪投げ。
P10501422308211.jpg

ハンドスマートボール。
なかなか上手にボールが飛んで行かなかったー。
P10501442308212.jpg

パパが手伝ってもタイミング悪いのか飛んで行かず・・・
凰佑が、「もぉー、ちょっとパパ手伝わないでよ」みたいな顔してるのがおもしろい
だけどこの後、パパと一緒に頑張って1等獲りました☆
梨2つなり。



タオル1本で十分遊べるね。
見てる方が目回りそう。





マンションのお友達。
子供と遊ぶときは子供に戻れるひろしは偉いと思う。
子供たちも楽しそうだ♪
P10501612308215.jpg

お菓子のセットとパンをもらって帰宅。
「午後は1時からやで~」って、幹事のおっちゃんに念押されました。
このおっちゃんスゴイ人です。
だいぶ前に近所で消防車5台ぐらいきたとき、ベランダから見ても何が原因なのかどうしても気になった私はパジャマ姿のまま見に行きました。(他にも見に行ってた人いましたよ)
そうしたら、颯爽と自転車に乗って、「○○さんとこのお母ちゃんが空焚きしてたわ~」って報告して回ってました。
24時すぎにね~。
P10501682308216.jpg

サイコロゲーム。
ゲームの前に、自分が言った数字になるよう3つのサイコロをころがします。
「9」を狙った凰佑は、ちょうど9になって図書券頂きました!
「1」を連続3回出したなっちゃんもすごかったぞ。
P10501772308217.jpg

疲れたので、和室でゴロンと横になった私の隣で寝てた人。
右手、すごい角度やよ。
P10501822308218.jpg


[2011/08/22 22:17] | 暮らしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
20日 予定なしの週末
予定を決めないでいると、「どこ行く~?何しよっか?」ばかりになるけど、
「じゃあ、クリーニング出しに行きたい!布屋さんでミシン糸買いたい!」という母につきあわされるわけであります。

私がスーパーで買い物してる間に男二人でブラっとしてくれたみたい。
ポケモン見てないから知らんけど、なんかイベントやっててもらってきたかぶり物。
P10501352308191.jpg

「怪獣描いて!」って言う息子の期待に添う父。
P10501362308192.jpg

これは難しすぎ
凰佑にすぐ消されてました。
P10501382308193.jpg


[2011/08/22 21:53] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
19日 京都駅
パイン味の飛騨牛乳飲んでます。
P10501272308191.jpg

最近、怠けてるなー、私。
よし!出かけるぞ!
と、自転車でまずはイオンモール京都へ。

歩いてや~。
P10501292308192.jpg

向かった先は、京都伊勢丹の美術館。

『魔法のはさみ』
今森光彦の切り紙美術館を見てきました。

虫やチョウチョ、動物もたくさん展示してあって子供でも楽しめました。
P10501322308193.jpg

その後も、いろいろ歩いてお店をめぐり、凰佑くんクタクタであります。
私も疲れたらしく、帰宅してソファー座ったら30分ぐらい記憶ない。
早く寝るといいんだけど、凰佑が寝てからの静かな時間がもったいなくてねー。
P10501342308194.jpg


[2011/08/19 22:05] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
18日 プール
夏だね~、暑いね~、だけどそろそろ気温下がり始めるみたいだよ!
ってことでベランダプールすることに。
我が家にプールあることすっかり忘れてた

スーパーボールとペットボトルでだいぶ遊べる人。
P10501052308181.jpg

水は少なめにはりました。
その分、シャワー遊びできるもんね。
P10501142308182.jpg

随分と大きくなったもんだ。
P10501192308183.jpg

午前と午後に1回ずつプール遊びして、終わってからその水を使ってベランダ掃除。
「昔はね、クーラーも扇風機もなかったから、お水まいてたんだよね」
って、打ち水を語る4歳児。賢いわ。
(もちろん、私が教えましたが)
P10501232308184.jpg


[2011/08/19 21:55] | 暮らしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
17日 ダラっと。。。
今朝、目覚めてビックリ。
ひろしの目覚ましにも気付かず8時まで寝てしまった。

夏休みでダラけております・・・

図書館の本が返却日だったので行って来ました。
凰佑、図書館が好きなんだそうです。
静かにしてくれるし、カートがある所では自分から準備してくれます。
それに本を選ぶのが早い!
これは私に似てないな・・・

これは、命尽きたセミを持ってるところ。
P10500972308171.jpg

『ウルトラセブン』っていう絵本、読んでるとジーンとします。
パパの子供に対する気持ちがなんともいえんね。


ブロックでいろんな乗り物作るよ。
P10500982308172.jpg

最近、外遊びやお友達と遊ぶことができていないので可哀そうです。
かといって外はかなり暑いから危険
来週24日から夏季保育が始まるから、それまでなんとか頑張ろう。

[2011/08/17 23:17] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(2)
16日 大文字
今年の夏、ねだられて買ったかき氷機。
使うの2回目だよー。

いや~、おいしいね~!
人に作ってもらうって味が違う気がする。
次も頼みまっせ、ひろしさん。
P10500792308161.jpg

うちのデジカメじゃ、この距離が限度。
昼間は曇って山が見えにくかったからどうだろう?って思ったけど、きれいに見えました。
肉眼だともっと近くに見えるよ。
マンションの住人さんたちが10階に上がって大文字を見る雰囲気が好きです。
P10500812308162.jpg

なっちゃんと。
わかなちゃんにもらった光る棒を持って行って楽しそうに遊んでました。
「また、夜の散歩したいな~」やって。
P10500872308163.jpg


[2011/08/17 23:07] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
15日 京都
渋滞に巻き込まれることなく京都へ戻ってきました。

首に笛、ポケットに銃と警棒入れてご機嫌。
P10500692308151.jpg

一人掛けソファーによじ登ります。
P10500702308152.jpg

ソファーが後ろへ倒れて泣く日も近いことでしょう・・・
P10500712308153.jpg

夜は鶏ちゃん(鶏肉のホルモン)と飛騨の桃を食べました。
懐かし味。
今回の帰省で、凰佑の大好きな赤カブの甘酢づけを10袋買ってきたからしばらく心配ないね。
まぁ、冷蔵庫はパンパンですけど。。。
P10500752308154.jpg


[2011/08/15 23:22] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(2)
お盆休み
12日、京都から荘川へ行ってお墓参り。

荘川にはこんな大きな水車があるよ。
P10500182308121.jpg

夜は、ゆう陽ちゃんが来てくれました。
1歳になったね!おめでとう。
P10500312308122.jpg


13日。

この日は凰佑とパパで過ごしてくれました。
午前中は市民プール、午後からは丹生川の鍾乳洞へ行ったみたいです。
その間、私は美容院へ。
帰省したときは、いつもわか奈ちゃんのお店でカット&カラーしてもらうんだけど、他のお店と違って時間もかからないし仕上がりがステキです☆


従姉妹とは思えないほど違う顔の二人。
ゆう陽ちゃん、かわいくなるわ~
P10500402308123.jpg

レオンをマッサージ中の凰佑。
2308131.jpg


14日は、パパの実家のお墓参り。
P10500512308141.jpg

夜は花火。
P10500562308142.jpg


高山は朝晩涼しいけど、昼間は暑かった~。
ひろしは「市民プール楽しかった!」って何回も言ってました。
凰佑は鍾乳洞が探検ごっこできて楽しかったみたい。
3泊で帰省したけど、なかなかゆっくりできないねー。
今度は友達と会えたらいいな。

[2011/08/15 23:21] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
寺小屋 3回目
今日は10~12時まで幼稚園。

お盆前のせいか道が渋滞。
車の中でハイテンションな凰佑。
P10409862308111.jpg

わ~い♪
P10409882308112.jpg

3回目ともなると慣れたもんだ!
P10409902308113.jpg

同じクラスの3人組。
仲良く遊んでたみたいです。
P10409912308114.jpg

荷物をロッカーに入れるよ。
P10409932308115.jpg

その後は、「おはよ~」なんてかんじでみんなの輪の中に入って行きました。
早い子は8時から預かってもらってるみたい。
P10409942308116.jpg

子供たちを預けて、お迎えの時間までお友達ママさんとお茶しながらお喋り。
またまたあっという間。

お迎えへ行くとこんなかんじで走ってきました。
P10409952308117.jpg

今度は外遊び。
P10409982308118.jpg

曇っていたけど蒸し暑い一日でした。
P10409992308119.jpg


次は24日からの夏季保育までお休み。
だけどなんだかんだ言っても夏休みも後半だ!

明日から実家でゆっくりしてきます

[2011/08/11 22:47] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
10日 Tシャツ
週末に買った、変な柄のTシャツ。

首にはアイスノン巻いて自転車で出かけました。
私のまつ毛パーマに付き合ってくれたのです。
リュックの中には好きなおもちゃと本と水筒、おやつが入ってます。
P10409722308101.jpg

今日オープンしたコンビニでヨーヨー釣りしたよ。
P10409772308102.jpg

2つ目取ろうとしたら糸が切れた。
やる気満々ですな。
P10409782308103.jpg

おもちゃを連結して遊んでます。
P10409822308104.jpg

このTシャツ、アフロキングって書いてあるよ。
買うとき悩んだけど、着させてみたら想像以上に似合うので気に入ってます。(私が
P10409832308105.jpg

[2011/08/10 23:20] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
9日 わくわく水族館
暑い日が続きますね。
京都、36.9度やって

こんなに暑いと外遊びは無理なので、イオンでやっている『わくわく水族館』へ行くことにしました。

うつぼってこんな形してるのね。
P10409132308091.jpg

『生きた化石』って書いてありました。
凰佑の顔ぐらい大きいし、手がワシャワシャ動いててリアルでした。
P10409212308092.jpg

この日の目的はコレ。
メディカルフィッシュ
人の古くなった角質を食べる習性があって近寄ってきます。
P10409332308093.jpg


なかなか楽しかったですよ。
いい経験でした。(私も)




カブトガニも触れるよ。
P10409592308095.jpg

隣にいたお兄ちゃんが、両手で掴んでるのを見たら負けじと自分も実行。
一回できたら得意気やね。
P10409632308096.jpg


[2011/08/10 23:02] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
2回目の寺小屋
寺小屋(預かり保育)のときは、親が送り迎えします。
車をこんなふうに停めて、坂道を歩いて幼稚園へ行くよ。

嬉しそうな顔でしょ。
P10408962308081.jpg

10~12時まで預かってもらいました。
お迎えに行ったら時間が少し早かったので、幼稚園の横にある敷地へ足を延ばしてみました。
緑に癒されます。
(トカゲもいたけど
P10408982308082.jpg

お迎えに行くと、こんなふうに下駄箱の所で待ってました。
隣にいるのは年上のお姉ちゃん。
今日もプール遊び楽しかったみたいです。よかったね。
P10408992308083.jpg

さ~、車まで歩くよ。
P10409002308084.jpg

なんて、スタスタ歩くわけではなく、ダンゴムシ見つけたり、セミの抜け殻観察したり。
P10409012308085.jpg


今日は20時前に寝てしまいました。
程よく疲れたんやね~。

[2011/08/08 21:51] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
7日 あっという間の週末
パパの湿布はがす係りはボクです。
(わざと痛くなるようにしてるし)
P10408882308071.jpg

オムライスに夢中な二人。
P10408912308072.jpg

テレビに夢中な二人。
P10408942308073.jpg

12~15日まで高山に帰省する予定です。
手土産などを買いに出かけました。
まだセールやってるんですね。
子供服いくつか買いました。
私の趣味で変な絵のついたTシャツも。ふふふ。
着るかな??

[2011/08/07 21:28] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(2)
6日 コンサート
「は~、やっぱり夏はそうめんだね」
ま、そうめんにも天かす入れるけどさ。
P10408642308061.jpg

夏休みはお手伝いもします。
P10408682308062.jpg

夜、歌番組がやっていました。
P10408772308063.jpg

お菓子の入っていたマイクを使って歌うマネしてたんだけど、だんだんとエスカレート。
ヒップダンス始まったよ。
「みなさん 楽しいですか~?」なんてどこで覚えたんだろ?



なんで変顔ばっかりするんだろ??



誰に似たんだろ・・・

[2011/08/07 21:10] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
5日のこと
金曜日ですが、パパが仕事で泊まりなのでブラっと買い物へ出かけました。
P10408542308051.jpg

ハッピーセットのおもちゃ、いつもは買わないけど今回は特別だよ。
ロボットや車に変身するのがたまらなくかっこいいらしい。
やっぱり男の子やねー。
P10408562308052.jpg

うれしいよ♪うれしいよ♪わーーい♪
P10408612308053.jpg

[2011/08/07 21:03] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
初めての寺小屋
長い夏休み、自由登園日と夏季保育を除いた日をどうやって過ごそうかなと思って、3日だけ幼稚園の寺小屋(預かり保育)を利用することにしました。
時間も選べるけど、午前中に水遊びができるといいなと思って10~12時までお願いすることに。

久しぶりの幼稚園、楽しみ~♪
P10408222308041.jpg

その日集まった3学年の子供でお友達との関係を作り、心地よく園での時間を過ごすみたいです。
P10408262308042.jpg

「じゃーね」って言ったら、さっさと中に入ってお話聞いてる息子。
中学生の生徒さんが一緒に遊んでくれたみたいです。
P10408282308043.jpg

10時に送ってから12時前にお迎え行くまでの間、お友達ママさんとお茶しながらお喋り。
もうね、あっという間。

奥に見えるプールで水遊びしたよ。
P10408332308044.jpg

「ぼくたち 誕生日もクラスも一緒だよ☆」
P10408352308045.jpg


ここからジャンプするぞ!




山の中にある幼稚園なので虫刺されはするけど、意外と日陰が多くて涼しいです。
この自然に癒される母。
P10408432308047.jpg

水気のない場所で、カタツムリ見つけたよ。
最近、「でーんでんむしむし かーたつーむりー♪」ってよく歌ってたから喜んでた!
こんなふうに触るの初めてかも?
P10408472308048.jpg

帰りの車の中。
なぜか3列目に乗ってます。そして睡魔に襲われてる・・・
P10408482308049.jpg

かっこいいね~☆
信号待ちの間、二人でずっと見てました。
P104085023080410.jpg


幼稚園、すごく楽しかったみたい。
「明日は行く?明日は?明日は?」って、明後日は?その次の日は?って意味です。
来週の月曜と木曜は行けるよ。
やっぱり幼稚園生活って親子共に大切です。

[2011/08/04 23:13] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
3日のこと
自分の作品を写真に納める4歳児。
P10408122308031.jpg

図書館へ行って来ました。
マイバックには、うちわとタオルとお財布入ってるよ。
バーバパパの絵本も借りました。
私が子供のときに読んだお話もあって懐かしかったなぁ。
P10408192308032.jpg

疲れて寝てしまった。
P10408202308033.jpg


[2011/08/04 22:47] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
Hippoの穴


人間?誰しも穴に入りたい?!穴に入れちゃいます!

プロフィール

飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿

Author:飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿
Hippoの穴へようこそ!いろんな穴に入って覗いていってください!

Hippoカウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

