[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
幼稚園
足の発達の講座聞きに行って来ました。
凰佑の足、もう少し歩くことが必要とのこと

よくよく考えると、移動手段は自転車。
自転車降りたらバスに乗って、幼稚園では走り回るけどそれは歩いたカウントにはならず・・・
1日の歩行時間って本当に少ないわ
大人でも歩くってあまりしないけど、一緒にいる子供も同じなんだねー。

年少さんの質問タイムまで時間があったので教室をのぞきに行きました。
お弁当食べ終わってうがいしてた。早く食べてるね。
P10307502306301.jpg

ランチョンマットをたたむよ。
P10307562306302.jpg

クルクルクルーって。おしぼり状態。
P10307572306303.jpg

お弁当箱を袋に入れたらバックに入れるよ。
P10307592306304.jpg

「うんとこしょ どっこいしょ」ってイスを運んで、バックはロッカーへ片づけてました。
その後遊ぶよ。
P10307612306305.jpg

外にいる小さな子供たちが、避難用の滑り台の所にいるのを見て、
「だめだよー、こっち来てー」って言ったかと思ったら、「おーすけ行ってくる!」って外まで注意しに行ってた。
こういうところ私たち夫婦に似てます。
P10307672306306.jpg

カメの「かめきち」見てるよ。
P10307712306307.jpg

幼稚園にはムカデも入ってくることあるらしい。
P10307732306308.jpg


こんなふうに靴はいて、さっさと遊びに行ってしまったよ。






楽しそうな顔♪
両手につけてるのは虫よけ。効くかな?
P103077723063010.jpg

ブランコの順番待ちも出来てたね。
P103078423063011.jpg


一輪車を押してる女の子を手伝ってました。
いっぱい遊んでるんだね~。



[2011/06/30 23:17] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
29日のこと
帰宅したところ。

前から見ると制服じゃないみたいでしょ。
普通の肌シャツみたい?!
P10307242306291.jpg

後ろから見るとこんなかんじ。
幼稚園では、首にも日よけのついた帽子かぶってるそうです。
P10307262306292.jpg

夕方、私が排水口掃除してるのを見て、ベランダ掃除のお手伝い。
水の使い過ぎを除けば、あとは安心して見てられます。
(バケツに水をためて、それを使ってます)
P10307272306293.jpg

お味噌汁や煮物の野菜は食べるけど、生野菜とかの好き嫌いが多いです。
らっきょうとか、山芋は食べるんだけどね~。
だけど今日は、ホウレンソウのおひたしを食べてくれました。
かつおぶし&味ポンがかかってたら食べられるのかも?
P10307322306294.jpg

夜、寝る前の絵本タイム。
動物のぬいぐるみたちにも聞かせるよ~。
P10307412306295.jpg


それにしても毎日暑いですね。
ソファーに座ると知らないうちに寝てしまう私
しかも連日。。。
疲れているみたいです。

自転車での送り迎えのとき、朝も午後も水筒持参です。
帰りは日差しもきついので、凰佑用の首に巻く保冷タオルみたいなの買おうっと。
4月と5月は幼稚園をお休みしたけど、今月は今のところ無欠席。
明日、元気に登園できますよーに!

私も明日は幼稚園に足の発達についての講座聞きに行きます。

[2011/06/29 22:23] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
28日 Tシャツ
制服のTシャツデビュー!
けっこう薄手。ヨレヨレになるかなと思って3枚購入しときました。
後ろのロゴは、緑色、茶色、えんじ色があります。
P10307112306281.jpg

子供たちに、「後ろ姿見せて」って言ったら隠されたよ。
P10307122306282.jpg

夕食に、すももを切っていたら味見したがる凰佑。
初めて食べたね。
P10307202306283.jpg

[2011/06/29 22:09] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
27日 ママランチ
幼稚園始まって初めての懇親会ランチ。
昨日の夜から「凰佑の熱出てないかしら?」とおでこばかり触ってた私。
幹事だから休むわけにいかないもんねー。

ホテルグランビアの90分制バイキングだけど、お喋りしてたり食べたりなんかしてたらあっという間。
6月のテーマメニューのエビやローストビーフも食べることができたし、デザートもおいしくて良かった!
24人クラスで19名の参加。
みんな幼稚園バスのお迎えの時間があるので解散。
遅バスのメンバーはお茶に行ったみたい。
こうやって仲良くなるっていいな~と思いました
P10306972306271.jpg

10本で248円のアイスを食べて喜ぶ息子。
母は2900円のランチで贅沢してきました☆
P10307012306272.jpg

それにしても暑いね~
35度近くなってる京都。
まだ6月やし。。。
P1030702306273.jpg


幼稚園から、明日からTシャツで登園してもいいですという連絡がありました。
ポロシャツ姿もかわいかったけど、Tシャツだとどんなかんじかな?!
楽しみ。

[2011/06/27 21:12] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
朝顔
今月はじめに鉢上げした朝顔。
ぐんぐん伸びて、ツルが出てきたよ。

何色の花が咲くかな~♪
P10306602306266.jpg


[2011/06/27 20:59] | お花&お庭の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
26日のこと
マンションの集会室で、七夕飾り作りをしました。
いつも企画してくれる役員さん、おつかれさまです☆

魚釣り遊びごっこ。
P10306632306261.jpg

剣を振り回してるよ。
P10306702306262.jpg

ずいぶんと背が伸びたね。
P10306772306263.jpg

午後から、ベランダ掃除してくれてる男二人。
ありがたや~♪
P10306942306265.jpg


闘いごっこ。
ひろしと私の対戦のとき、ついつい勝ちたくなって本気になってしまう私。


[2011/06/27 20:29] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
アロマ
前から、アロマ置きたいな~って言ってたけどなかなか踏み出せず。

思いきって購入。
P10306492306256.jpg

フワっといい香り☆
P10306562306257.jpg

ひろしさんが一生懸命働いてくれてるおかげです
(こういうときだけ『さん』づけ) 
ありがとう。

[2011/06/25 21:41] | 暮らしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
25日のこと
前日から、「どこかバーゲンやってないかな~??」ってうるさい私。
「茨木マイカルやってないかな?」って言うひろし。

凰佑の面倒はほとんどひろしが見ててくれたので、いろいろ買い物できました☆
だけど3人とも欲しいものが買えました!

男2人はサングラス。
疲れたみたいで寝てしまった人。
P10306352306251.jpg

せっかくここまで来たんだから、ベトコンラーメン寄るよ。
イスに正座して食べる息子。お行儀がよろしいようで。
P10306372306252.jpg

3つ目のホクロ発見。
P10306392306253.jpg

ガソリン入れてるところ。
いつもは車の中で待機しているけど、今日は外で見てみたいとパパについて行きました。
P10306472306254.jpg

凰佑はサングラス、水中メガネ、Tシャツ2枚、ズボン、サンダルを買いました。
P10306532306255.jpg

数日前、ボーナスの明細見たら、ついつい財布のひもゆるくなった
気をつけよう・・・

[2011/06/25 21:37] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
24日のこと
金曜日の朝。

お弁当を作り終わって凰佑を起こしに行ったらこんなんでした。
これ見たら、写真撮りたくなるでしょ。
P10306262306241.jpg

なんで同じかな~??
P10306272306242.jpg

凰佑が幼稚園へ行ってる間、ひろしと出かけて来ました。
今回はお店とか急きょ決めたけど、今度は計画して出かけたいなと思いました。
子連れではなかなか行けない所に行くのもいいもんです

[2011/06/25 21:28] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(2)
今日はリフレッシュ年休を頂きました♪( ´▽`)
凰佑は幼稚園なので、ゆかりとデートです
まずは、ゆかりが前から気になっていた、五条通りの布屋さんへ
布全般の卸問屋で、切れ端の布を格安で販売していました。
ゆかりはイマイチ( ;´Д`)だったようですが、布を見て楽しげでした。

次は、昼ご飯を食べに嵐山へ!
食べログで京都で一番点数の高い『廣川』へ


うな重2400円( ;´Д`)
赤だし300円( ;´Д`)
いや〜出費しましたが、さすが食べログ高得点だけあって、味は格別♪( ´▽`)

食べた後は、嵐山をブラブラ散策して、凰佑の幼稚園のお迎えに行きました。
こんな平日の過ごし方が、最高です。ワークライフバランスを推進する立場として、今後も平日年休を取りたいと思うのでありました♪( ´▽`)
次は、美味しいお蕎麦屋さんに行く事に決めました。
[2011/06/24 15:01] | 暮らしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
バッサリ
初めて、うずら卵を入れてみました。
犬とウサギに見えるかな?
こんなことするだけで時間かかるー。
だけど、明日は普通のたまご焼きがいいそうです。。。 美味しくなかった??
P10306182306241.jpg

今日も暑かった。
汗だくでプリン。
DSC_2306242.jpg

夕方から凰佑ヘアカット。バッサリ。
初めてバリカンを使ってもらいました。
怖がらないし、仕上がりもきれいで良かった!
201106231602000[1]

細かい髪の毛がたくさん出たのでシャンプーすることに。
前にかがんで床屋さんスタイル。
いつもシャンプーハット使ってるけど、ここでは頑張って目を閉じてました。
笑えたー。頑張ったね。
201106231618002[1]

私は10時からカット&カラー。バッサリ。
こんなに短いの久しぶり。
何かあった??ってぐらい思い切り短いけど、ただ暑いのが嫌なだけです。
ドライヤーも時間かかってしょうがないし
DSC_2306243.jpg

今日は幼稚園で歯科検診がありました。
虫歯も要注意の歯も無し!
お医者さんがマジックも見せてくれたみたい。
家でもマネして楽しそうでした。
歯ブラシも作ってきたよ。
DSC_2306244.jpg

正岡子規のような横顔。
頭の形が似てるでしょ。
ますますパパそっくりになりました。
DSC_2306245.jpg


ニュースで「パソコンの節電を」というのを見ました。
子供と一緒のときはクーラー使わないっていうのにも限度があるから、他で節電を。
と考えると、パソコンタイムを減らすのがいいなと思うので、ブログ更新も2~3日まとめてにしようと思います。

[2011/06/23 20:41] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(2)
暑いですねー
昨日頂いたお守りをつけて登園。
P10306102306221.jpg

今日は午前保育の日なのでお弁当なし。
私も1時間ほどゆっくり寝られます。

先週、咳が出ていて受診したけど、また咳だけ出るので病院へ。
受診しようか悩む程度だけど、ここの病院は木曜日休みだし、来週の月曜日にはママランチもあるので休めないもんね。(幹事だし)

胸の音はきれいで、前回の咳が残っている程度みたい。
先生も、「お母さんが受診しようか悩むの分かります」やって。
たぶん、治ってもまたすぐ幼稚園でもらってきてるんだろうな~。
梅雨が明けたら少しマシになるかな?
P10306132306222.jpg

ラグマットが臭うような気がしてクリーニングへ持って行きました。
夏はこの方が涼しくていいかも。
クツ下脱いだら砂が出てきたので掃除機持ってきた凰佑。
P10306152306223.jpg

足の形をなぞってます。
今日は幼稚園で足の測定があったのです。
P10306172306224.jpg


リビングのクーラー使い始めました。
いよいよ来たな、暑い暑い季節・・・

お風呂上がりのドライヤーも苦になってきた私
明日、カット行くけど切ってしまおうか、軽くするだけにしようか考え中。
ちなみに凰佑も明日、夕方からカット行きます。

[2011/06/22 22:14] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
四恩感謝の集い
朝、凰佑を送ってから市バスに乗って幼稚園へ行って来ました。

今日は、大般若転読 交通安全、諸願成就祈願会。
子供たちの健やかな成長と心身の安全を祈念してもらいました。

年少さんたちが入場してます。
P10305822306211.jpg

お寺の中にあるいくつかのお寺から7人の住職様が来られました。
年少さんから、園児の名前を一人ひとり読み上げ、参列した保護者、先生方の名前も読み上げられました。
ありがたいことです。
凰佑の名前読まれてるの分かるかな?






パラパラパラーってめくって、大きな音でパタン!!ってしてたけど、子供たち泣きもせず見ていたようです。
この後、私たちもお焼香しました。
P10305842306213.jpg

凰佑はここだよ。
P10305852306214.jpg

年少さんはお部屋に戻るとき、いつも連結して行くのでかわいいです。
P10305892306215.jpg

手を洗って、お供えしてあったおせんべいを頂いてました。
その後はお弁当だったみたい。
P10305962306216.jpg

ママ達はここで帰宅。
帰り、子供たちが同じテーブルのママさんたちと楽しくお喋り。
今度はママランチで会いましょう♪


子供たちに渡されるお守り。
私も頂きました。
早速、幼稚園かばんにつけて嬉しそうでしたよ。
P10306082306217.jpg

幼稚園を通して、私もいろんな経験をさせてもらっています。
いろんな子どもからいきなり、「おうすけのママだ~♪」って声かけられます。
同じバスの子はママのことも覚えてくれるみたい。
ここの幼稚園の子供たちは、素直で子供らしい
泣くこともあった子供たちがどんどん成長しているのが分かります。
幼稚園楽しいんだって~。
実はママたちも楽しいのだ。
本当に良かった。

[2011/06/21 22:06] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
月曜日
買い物へ行った時、「どのかまぼこがいい?」って聞いたらこれを選んでました。
いつもと同じ中身なんだけど、今日はゼリーが入ってます。
凰佑のリクエスト。
P10305622306201.jpg

かばんに1つだけキーホルダーなどの目印をつけてもいいことになっているけど、なかなかコレってのがなくて何もつけずにいました。
ようやくパンダのキーホルダーを見つけたので付けてみました。
喜んでるね♪
P10305642306202.jpg

絵本当番のリンちゃんママが送ってくれた写真☆
バスに乗って今から帰るよ~。
凰佑は真ん中の窓際。
またウインクしてる。決めポーズやね。
2011-06-20 13.56.19[1]3

リンちゃんおばあちゃんからお花を頂きました
お庭に咲いているんだそう。
また家が華やかになりました。ありがとうございます!!
P10305682306204.jpg

右腕につけているのは、週末の父親デーで使った『おとうさんゆうえんち』の腕章。
これをつけて一人で遊んでました。
P10305712306205.jpg

[2011/06/20 23:00] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
19日のこと
父の日でしたね。

ひろしが仕事用の本を読んだりDVDを観ないといけないみたいだったので、凰佑とスーパーへ行くことに。

外遊びに行けなかったので、メリーゴーランドしてみたよ。
ゲームはまださせたくないけど、こういう乗り物はオッケーな母。
自分も子供の頃に乗って楽しかった記憶があるからさ。
「乗りたいもの、1つだけ選んでね」って言うけど。
選択する力、つけてもらいたいもの。
P10305532306191.jpg

かわいい後ろ姿。
P10305542306192.jpg

「マイバックだよ」
P10305562306193.jpg

ユキちゃんとこからあさりのお裾わけをもらったので、酒蒸しにしてみました。
凰佑も食べましたよ。
おいしかった~!ありがとう
P10305582306194.jpg

貝 イン 貝。
P10305602306195.jpg


頭痛の為、私も早く寝ることに。
やっぱり疲れと睡眠不足は、すぐに頭痛にくるなー


[2011/06/20 22:49] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
父親デー
今日は父親デーでした。
先月はお葬式の後だったし、カゼ気味だったのでお休みしたので初参加!

リンちゃんパパも参加だったので、じゃあ一緒に車乗って行く?ってことになり、パパ達を幼稚園まで送って行き、ママ達はイオンモール京都をぶらり。
子供たちは自由登園なので行き帰りバス。
(パパが参加しない子供たちに配慮して、子供たちはパパと別々に帰るのです)

絵本コーナーをゆっくり見て回って楽しかったな♪
男の子と女の子だと、持っている絵本も違うもんです。

バスで帰宅した二人を乗せて、また幼稚園へ向かいます。
パパ達迎えに行くよ~!
P10305382306181.jpg

サンルーフが開いてビックリのリンちゃん
ちなみに、子供たちは3列目に乗ってます。
ジュニアシート並べてかわいかったな
P10305412306182.jpg

おつかれのパパたち。
子供たちは隠れてるよ。
P10305422306183.jpg

今日は『人間アスレチック』という名のハードな遊びをしてきたみたい。
『鯉の滝登り』では、お父さん同士が手を掴み、その上を腹ばいになった子供たちが乗って、お父さんたちが手を上下に動かして移動させたらしい。
ベルトコンベアみたいに。子供たち90人ぐらいいたらしいよ~。
年長さんから始まって、年少さんが終わる頃には汗だくでヘロヘロだったみたい
案内文に、「着替えやタオルが必要かも」って書いてあったけど、その通りやって。

ひろしも、凰佑とワニごっこしてたら他の子供たちも集まってきて、「ワニやって!」ってせがまれ一緒になって遊んだりしたみたいだし、子供たちはいつもと違った遊びが出来るっていうのも父親デーの目的らしい。

最後にパパ達だけでコーヒータイム。
缶コーヒーが出たらしいけど、スポーツドリンクが必要なぐらい体使ってきたみたいです。

出来たら写真撮ってきてってお願いしてたけど、そんな暇なかったらしいよ。
車で聞いたパパ達二人の話が面白すぎた

歳もほとんど違わないし、これから家族ぐるみで仲良くしてね


今日はアスレチック的な遊びをするので、名札とバスバッチはひっかかるかもしれないからお家で外してきてねということでした。
そのかわりに、腕には「おとうさんゆうえんち」の腕章。
P10305432306184.jpg

帰ってきて睡魔に襲われる親とは違って、汗かきながら元気に遊ぶ息子。
孫の手にティッシュつけて洗濯バサミでとめて窓掃除してます。
賢いわ☆
P10305452306185.jpg


パパさんたち、おつかれさまでした。

[2011/06/18 22:06] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
バザーにむけて
幼稚園のバザー(来年の1月9日開催)で手芸作品を作ることになりました。

この前の打合せで、私が作る物は
 ・スモック   1着
 ・子供用ズボン 2着
 ・ポケットティッシュケース 5つ
 それから、余裕があれば他に好きなもの。

各家から集まった手芸用品を持ち帰ってきたけど手つかずでした。
11月までに作ったらいいからと後延ばしにしそうだけど、今日1つ手をつけてみました。


この布、伊東尚美さんのデザインでした。
何か作った後!!ってかんじだし、ふんどしみたいだわ・・・
これをどうしたかというと。
P10305242306175.jpg

ティッシュケース4つに変身!
更に余った布、どうしようか考え中。
P10305272306176.jpg

恐れ多くも、これが売り物になるので緊張しながら丁寧にアイロンかけしたり、いつもより縫い目を気にしたりしながら作りました。
こんなふうに、自分が持っている布たちも活用してあげるといいのになと反省。
さ~、まだ作る物あるしボチボチがんばろう

[2011/06/17 16:13] | ちくちくの穴 | トラックバック(0) | コメント(1)
絵本の日
いつも同じような内容なんだけど、今日はにこちゃんおにぎりに髪の毛をつけてみました。
P10305222306171.jpg

絵本当番だったリンちゃんママが写真を送ってくれました。
ありがと~
これは帰りのバスに乗る前に並んでいるところ。
決めポーズしてるね。
DSC_0691[1]2306177


バスを降りてすぐ、「今日 絵本借りてきた!」って嬉しそう。
P10305282306172.jpg

『おばけのおつかい』
P10305302306173.jpg

バスから降りるとお茶を飲みたがるので、水筒が欠かせません。
P10305332306174.jpg

今日はポロシャツにケチャップと泥遊びのあとがついてました。
長靴はいていって良かったね♪

[2011/06/17 15:59] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
工作
幼稚園のお迎えの後、図書館へ行って来ました。

好きな本を見つけて静かに見てます。
そして出してきた本を言われなくても片づけます。
「ママ、いつもどおりグルっと回って本を選んでくるから、凰佑も好きな本見ておいてね」なんてことが出来るようになりました。
一緒に図書館へ行くのが苦にならなくなったわ~。
P10305062306161.jpg

借りてきた本を参考にしながら何やら工作中。
P10305082306162.jpg

「これ なーんだ?」
P10305122306163.jpg

答えは、どんぐり飴。
P10305132306164.jpg

次はピノ(アイスクリーム)を作りたいと、ペットボトルのふたに折り紙を貼り付け始めたよ。
P10305172306165.jpg


やりたいと思ったことがあると、自分で道具を準備してやり始めるようになりました。
あとは、もう少しお片づけができると・・・
いかんいかん、いろいろ望みすぎてはねー

それから、スーパーの帰りなど荷物を持ってくれて、「ママ しんどくない?」って聞いてきます。
なんだか頼れる男になってきたぞ

[2011/06/16 21:49] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
写真屋さん
今朝は慌てていたので、ポロシャツをズボンに入れ忘れ。
自分でやろうとしてます。
前まで制服も大きく感じたけど、今じゃいいかんじにフィット。
久しぶりに会ったママさんからも、「男の子らしくなったね~」って言われてました。
P10304722306151.jpg

帰宅して、あゆみ帳を見てこの顔。
13日にはお誕生日のシールが貼ってあって、出席シールは右上に貼ってあったのが気に入らなかったみたい。
P10304742306152.jpg

幼稚園からもらっていた朝顔の肥料あげるの忘れてた
水やりをしたので、下から水が出てくるかな~?って見てるとこ。
P10304792306153.jpg

たくましくなった足。
いつも、「幼稚園で筋肉つけてくる!!」って出かけます。
たくましくなるんだよ。
P10304812306154.jpg

以前、七五三写真を撮ったお店から誕生日写真の案内が届いたので行ってきました。
4歳ともなると、やっぱり子供らしさが少し抜けてきた気がする。


左目ウインクしてるのは、いつもの決めポーズ。




最後の写真のときはこんなかんじでした。
楽しかったみたい。



休み明けから少し咳が出ているので病院へ行って来ました。
抗生物質を出すほどではないので咳止めを出してもらいました。
それから虫刺されの薬も。
どうやら凰佑、虫刺されが腫れやすいみたい。
本人、元気なのでご心配なく。

[2011/06/15 23:58] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
あおむし
お弁当袋を作りました。

この布、10センチ30円!
1メートル買っても300円!安いわ。

りんごの絵がついているので、はらぺこあおむしを付けてみました。
最近、「きゃべつ~の なかか~ら あおむし出たよ ピッピ♪」っていう歌を歌っているし。
DSC_2306146.jpg

「チョウチョも作って」とのことなので、内側に付けました。
DSC_2306147.jpg

[2011/06/15 23:17] | ちくちくの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
14日のこと
リンちゃんママからもらった海苔カッターを使ってみました。
う~!!かわいい!!って一人でテンションアップ
お弁当作りが楽しかったです。ありがとう☆
P10304492306141.jpg

テントの中にぬいぐるみを入れて遊んでました。
この後、これが大変なことに。
P10304542306142.jpg

「シャボン玉したい」と言うのでベランダで一緒にシャボン玉しました。
大量に出てくると大人でも嬉しくなるね。
P10304552306143.jpg

手を使おうよ・・・
P10304662306144.jpg

夜、寝る前に「パンダがいない」って大騒ぎ。
どこ探してもなくて、結局1時間半ぐらい探すことに・・・
せっかくご飯もお風呂も早めにしたのに
イライラがつのり、つい怒りすぎてしまった
結局、凰佑が一人で折りたたんで片づけたテントの中に入ってました。
このパンダさん、前から「いない」って探すことも多々あって、外出の時に持って行くのは止めにしてました。
家の中でも置く場所決めておかないとまたこんなことになりそう。

[2011/06/15 23:09] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
4歳になりました
お誕生日なのでということもないけど、凰佑が「おいなりさん 食べたい」と言うのでお弁当に入れてみました。
食べにくいかな?と思って半分に切ってみたら、全部食べてきてくれました。
P10304412306131.jpg

今朝、幼稚園バスに乗る様子。
先に1人乗っている席に、リンちゃんと一緒に座ろうとしているところ。
P10304452306132.jpg

行きも帰りも、大体いつもこの辺りに座ってます。
座ると、嬉しそうな顔をして手を振ってくれました。
P10304462306133.jpg

背中の泥汚れ分かるかな?
砂場で水を使って遊んできたみたい。
こういう汚れも洗濯板で落とすよ~。
DSC_2306134.jpg

おやつはモロゾフのプリン。大きい方。
おいしいよね~♪
だけどこのビン捨てるのも惜しいし、たくさん集まっても困るし。。。
みんなどうしてるんだろう?
私は、手芸のときに出る半端な糸をこのビンに入れたり、絵具遊びの時の水入れたり、冷蔵庫のドアポケットの所にタバスコ入れとして使ってます。
DSC_2306135.jpg

リンちゃんママからのプレゼント
お弁当の海苔カッター。
凰佑が前から欲しがっていて買おうかどうか悩んでいたのですごーく嬉しかった!
早速、明日のお弁当に使ってみるね。ありがとう
DSC_2306136.jpg

パパが定時で帰宅してくれたので、一緒にたくさん遊べました!
父の愛ですぞ
DSC_2306137.jpg

[2011/06/13 20:59] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(4)
3歳最後のお祝い
ずいぶん背が伸びたね。
P10304032306121.jpg

お寿司を食べに行きました。
本日の主役ですが、食べたのはポテト、いなりずし、たまご、おしんこ巻きでした。
P10304092306122.jpg

誕生日プレゼント。
実はこれ、クリスマス用に買ったもの。
ハイパーレスキューのおもちゃが欲しいって言い始めたので買い直した私たち・・・
半年間ずっと片づけてたのです。
喜んで遊んでます。
さすが男の子、こういうのに興味あるんやね。
P10304222306124.jpg

いろんなものが作れるよ。
P10304322306125.jpg

食後にケーキ。
今年はパンダの顔!かわいいよ。
DSC_2306126.jpg

まず、チョコレートの部分を取ってました。
DSC_2306128.jpg


3歳最後の日。

4歳になったら何が出来るようになりたい?って聞いたら、「鉄棒!」っていう返事が返ってきました。
幼稚園では年長さんとかが、逆上がりはもちろん、くるくる回り続ける逆上がりや地球回りとかもやってるもんね。
そういう姿をちゃんと見てるんだな~と感心しました。

3歳はあっという間でした。
どんどん男の子っぽくなっていって、私が荷物持っていたら手伝ってくれることもあって将来が楽しみです。
最近、「あかんな~」って言うようになってきてかわいいです。
飛騨弁っぽいイントネーションの時もあるけど、関西弁になっていくんだろうなぁ。

だけど、まだまだ甘えん坊で、泣きながら私に抱っこをせがんだりもするし、寝言で「抱っこして」って言うことも。
体は筋肉がだいぶついてきました。
お尻とか足とかけっこうカチカチ。
外遊びもたくさんしているせいか、日焼けもしてきたかんじ。

幼稚園での話をしてくれたり、歌をたくさん歌ってくれます。
「明日はお弁当の日で、絵本も返す日!」なんて分かってたり、幼稚園での生活が楽しいみたいで嬉しいな。

我が子ながら、両親の愛情をたっぷり注がれて育ってくれていると思います。
さあ、明日からも頑張ろう。
元気に大きくなってね。


[2011/06/12 22:42] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
のんびりな休日
朝起きてすぐ、「プラレール作って」ってパパにお願いしてました。
和室だと足の踏み場がなくなって困るので、おもちゃ部屋に作ってもらいました。
P10303862306111.jpg

「お客さーん かゆいところありませんか?」
荘川へ行った時、孫の手があって気に入ったみたいなので買ってみました。
P10303892306112.jpg

ジャングルジムの上からプラレールが走っているのを見て満足げ。
P10303982306113.jpg


夜、おもちゃのネックレスを持ってきて「ママ けっこん やろ!」って言ってきました。
「結婚すると どうなるの?」って聞くと、「ママと赤ちゃんができる」と答えてきました。
どこで習った?
いつまでこんなこと言ってくれるんかな~

[2011/06/11 23:25] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
お手伝い
今朝の様子。

あなたたち、顔だけじゃなくて寝相までそっくりですよ。
P10303692306101.jpg

お迎えに行くと、水筒のお茶を飲みたがります。
蒸し暑いもんね。
P10303732306102.jpg

昨夜、靴下の洗い方を教えたら今日もやる気。
この洗濯板、えりそで洗い用。
土汚れも落ちるから助かる!
P10303742306103.jpg

「きれいになった?」
P10303822306104.jpg

すすぎ中。
P10303832306105.jpg

いつも洗濯機のボタンを押したり、洗剤を入れるお手伝いをしてもらってます。
遊び感覚で身についていったらいいなと思って。

[2011/06/10 23:46] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
東京出張
今日は、東京でメーカと打ち合わせの為、朝から出張でした

震災の影響で東京駅も電力節減が実施されていて、駅構内は電灯半減、電車の室内蛍光灯も部分的に抜かれていました。

まずは、腹ごしらえでラーメンストリートにある『むつみ屋』でつけ麺を食べました。汁は流行りの魚介系スープで、あまりつけ麺が好きでない自分でも納得でした

星☆☆☆☆★4つ

打ち合わせまで時間があったので、歩いて皇居周辺を散策

↓↓↓有名な桜田門


打ち合わせも終わり、新幹線で、一人お疲れ様セットで反省会です。

ゆかりから京都は雨と連絡がありました。余り降ってないことを祈ります。
[2011/06/10 18:31] | ひろしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
帰宅してから
自分で家まで運んでくれました。
P103035023060912.jpg

他のお花も元気です。
この白い花、一株でこんなになったよー。
P103035423060913.jpg

決めポーズみたいだけど、なぜその顔?!
P103035823060914.jpg

「いいこと考えた!」って遊び始めることが多くなりました。
水だけ準備してあげたら、あとは自分で始めます。
P103036023060915.jpg

手形がやりたかったらしい。
昨日のプレゼントにも手形があったもんね。
P103036423060916.jpg


ママランチの幹事なので、案内文をあゆみ帳に入れてから帰宅しました。
職員室で事務の先生と話していたら、「おーちゃん、ときどき職員室入って、ちょっと喋って行くよ」と言われました。
へ~、知らないこといっぱいやわ

この幼稚園は、他のクラスの子ともまざって遊ぶし、他のクラスの先生も凰佑のこと詳しいです。
入園のときの顔と比べたら、今はすごーくたくましくなってきたし、幼稚園での流れも理解して行動する姿に感動します。
バスから降りると、腰を直角に曲げて「さようなら」って挨拶するから笑えます。
子供って吸収早いなぁ。

[2011/06/09 22:56] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
朝顔の鉢上げ
バスを見送ってから車で幼稚園へ向かいました。
今日で3日目。ふふふ。

到着すると、汗だくの凰佑が登場。
やっぱり肌シャツいらんかったよなー。
お茶を飲みに行きました。
こんなかんじで好きなように飲むみたい。
冷たいお茶でした。
(園長先生が沸かして入れてくれてると聞いてます)





外で朝顔の鉢上げするつもりが、教室でお医者さんごっこ。
かごに入れられたお人形が救急車で運ばれてるとこ。
お医者さんや看護師さんがたくさんいてかわいかった
「ちょっとカゼをひいたみたいなんですけど」って言ったら、3人がかりで診察してくれましたよ。
P10303012306092.jpg

名前の書いてある鉢が積んであったけど、そこから自分のを持って来た凰佑。
ひらがな読めるの??
P10303052306093.jpg

鉢に絵を描いたら、石を入れて土を入れるよ。
P10303082306094.jpg

支柱も組み立てるよ。
P10303092306095.jpg

メッセージプレートを立てました。
隣にいる男の子、よく名前が出てくる子でした。
一緒に遊んでるんだろうな~♪
P10303112306096.jpg

ダンゴムシに夢中なチビッ子たち。
プリンの容器にヒモが付けてあって、「ダンゴムシの家」らしい。
ついこの前まで触れなかったというリンちゃん、今では平気だね。
P10303152306097.jpg

体操の時間。
P10303262306098.jpg

以前、参観したときは泣いて泣いて私にしがみついて体操どころじゃなかったのにね。
今日は見てて本当に嬉しかったな~。
P103033723060910.jpg

手を洗って教室へ戻るとお弁当の準備。
こんな姿まで見れて今日は大満足な母なのでした。
P103034723060911.jpg


つづく。

[2011/06/09 22:43] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
8日 誕生会 ②
帰る準備。
こんなかんじで、あゆみ帳をかばんに入れてもらうらしい。
この日は特別、お誕生日のプレゼントも絵本袋に入れてもらったよ。
P103023723060816.jpg

なんでみんなで笑っているかっていうと、先生に名前を呼ばれた子がヘビのマネをしながら先生の所まで這っていったから。
歩いて3歩ぐらいのとこだよ・・・
教室中ヘビだらけでした。
先生、大変だー。
P103024623060817.jpg

手を洗うよ。
P103025223060818.jpg

帰る前なので、自分のお手拭きタオルをこのときに持ち帰るみたい。
タオル、けっこう隙間なくかけてあるけど自分のがすぐ分かってて感心するわ。
P103025323060819.jpg

糸巻きまきの歌うたってるよ。
大きな声でした♪
P103026423060820.jpg

この歌の後にゼリーがもらえるから、さっき手を洗ったみたいです。
P103026923060821.jpg

のの様の所に行き、正座して歌います。
P103027523060822.jpg

お誕生日の子どもはお母さんと一緒に帰宅できます。
凰佑も嬉しそうでした。

これがプレゼントの本。
P103028623060823.jpg

この日、2回読みました。
P103028723060824.jpg

これは何かというと。
DSC_23060825.jpg

手形です。
DSC_23060826.jpg

先生からのメッセージ。
DSC_23060827.jpg


誕生会のとき、一人ひとり生まれたときのエピソードを先生が話してくれるんだけど(以前に母たちが記入したもの)、それを聞いてウルウル
そうだった、この子は私たちが欲しくて欲しくて生まれてきてくれた子だった。
あれこれ望まず、幸せに生きて行ってくれるよう頑張って育てようと思いました。

[2011/06/09 22:05] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
Hippoの穴


人間?誰しも穴に入りたい?!穴に入れちゃいます!

プロフィール

飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿

Author:飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿
Hippoの穴へようこそ!いろんな穴に入って覗いていってください!

Hippoカウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

