[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
休園日
今朝、幼稚園から「大雨警報が発令されていますので休園にします」とのメール。

さ~て、何する?
ということで、テレビ番組を参考に牛乳パックで工作。
ダンプカーを作ったのはいいけど、このビーズが後で大変なことに・・・
P10208432305301.jpg

散らかすよーーー。
まき散らすよーーー。
P10208442305302.jpg

なんだかんだ、おもちゃの片付けに1時間近くかかってからお昼ごはん。

休園なんて思わないからお弁当作ってたよ。
P10208512305303.jpg

手際良くランチョンマットまで準備して、食べるのも早いよ~。
P10208542305304.jpg

箸は、つかめず刺して使うらしい。
おかずとおにぎりを食べてからチーズ、リンゴって食べるのだと言ってました。
律儀な人。
P10208602305305.jpg

食べ終わったら、全部お弁当袋に入れて片づけてくれました。
その後、茶色いかばんにも入れてました。
いつもこんなふうにお弁当食べてるのかな?って嬉しくなってしまった
P10208622305306.jpg

しかし、この後、部屋散らかりまくり
片づけるまでご飯作らないよと叱られるのでありました。
P10208642305307.jpg


ひろしがカゼ気味です。
寝室が別になり、私もマスク装着。
一気に隔離状態です。
明日、結婚記念日なのに・・・

[2011/05/30 23:07] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
パパとお出かけ
台風が接近してますね。

雨降りだったので家でゆっくりしようかと思ったけど、なんだか凰佑の体が熱い。
熱は37.5度。
微妙・・・

咳も出てるし一応病院へ行くことに。

とは言っても、私はスッピン。
準備するのに時間かかるし。。。 と思っていたらひろしが連れて行ってくれるとのこと!!
お願いしまーす

もしかしたらひろし一人で病院連れて行くの初めてかも?!

帰宅した凰佑くん、こんなもの持ってたよ。
前々からスーパーで欲しいと言っていた「ウインナーの型抜き」
P10208342305291.jpg

早速自分でやってみた。
P10208362305292.jpg

真剣で楽しそう♪
上手にできました。
明日のお弁当はウインナー決定。
P10208392305293.jpg

太鼓で遊ぼうのおもちゃと木琴を組み合わせて遊び始めたよ。
器用やね☆


[2011/05/29 19:06] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
28日のこと
ブロックで家を組み立て中。
P10208202305281.jpg

これはカメラなんだって。
P10208262305282.jpg

「ママだけが大好きです」って言ってくれます。



[2011/05/29 11:51] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
おつかれ息子
夕方、トイレから戻ってこないなーと思ってたら寝てました。
P10208052305275.jpg

動画でどうぞ。
本人動かないけどー。



人って立ってでも寝られるんやね~。
P10208082305277.jpg

ぐずってきたよ。
P10208122305278.jpg

眠たいし、寝にくいし。
P10208142305279.jpg

こんな狭い所に入れるのも今のうち。
P102081723052710.jpg

この後、起きてお風呂入って寝ました。

[2011/05/29 11:41] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(4)
27日のこと
雨の日は車でバス停まで行くよ。
P10207982305271.jpg

バスを見送った後、リンちゃんママとバスを追ってみることに。
どのルートで幼稚園まで行くのかよく分からないのでね。

距離をとってみたりしたけど、きっとバスのおじちゃんに気付かれているはず・・・
P10207992305272.jpg

あんまり離れると心配になるので近くで走ってました。
だけどバスとの間に何台か挟んだほうが見つからないかな?と3台ぐらい車を前に通したら、
P10208002305273.jpg

見失った
しまった~、まかれた
(っていうか、私たちが勝手について行ってるだけだし)

結局、途中からよく分からなくなりリベンジを決意したのでありました。

幼稚園からのお知らせで、空き箱やゼリーの入れ物などを自由制作に使うのでご協力くださいとのこと。
早速、自分で工作してます。
P10208022305274.jpg
[2011/05/29 11:37] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
私にできること
いつも行く布屋さんで、被災地に子供たちにレッスンバックとシューズケースの2点セットを贈る活動をしていることを知り、私も参加させてもらいました。

布選びのときから、自分の子供に作る気持ち。
できるだけかわいい物を作りたいと思って、女の子用の物を作ることにしました。
DSC_2305266.jpg


春から凰佑の幼稚園生活が始まっています。
凰佑に、こういう理由でバックを作って送ろうと思うんだけどどう思う?と聞くと、
「作ろう!!」と言ってくれました。
あの子なりに理解してくれたようです。

本当なら同じように入園、入学していたはずの子供たちに、このバックが少しでも役に立ちますように。

[2011/05/26 21:40] | ちくちくの穴 | トラックバック(0) | コメント(2)
初・お着替え
今朝、玄関で靴を履こうとしたら私の服装が凰佑とお揃いみたいになってるのに気付きました。

上が白で、下が茶色だと一緒になるね。
しかもかばんも斜めがけ。
P10207812305261.jpg

いつも一緒のリンちゃんがお休みだったので、バスが来るまでの間、こんなふうに一人で遊んでました。
P10207832305262.jpg

何を持ってるかというと、落ちていたネジ。
P10207862305263.jpg

なんでこんな顔してるかというと、今日は幼稚園のズボンを借りて帰宅したのです。
初めてやね~。
P10207882305264.jpg

どうやら、砂場で水を使って遊んだらしい。
チョコレートケーキ作った!とか言ってたから、夢中になって遊んでたんやね。
おばちゃん先生と言われる、補助の先生が着替えさせてくれたらしい。
ズボンは丁寧に水洗いしてあって、砂は全然ついていませんでした。
しかも、間違えないようにズボンの裏に書いてある名前を前にして袋に入れてあって、なんか感動しました。
借りたズボンは家で洗濯して持たせることになってます。
P10207912305265.jpg

満足して遊んできたらしく、帰宅してからもぐずることなくすんなり寝てくれました。
遊び足りてるんだね。良かった。

[2011/05/26 21:27] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
回復してきたよ
熱もないし、咳もだいぶマシなので幼稚園へ登園。
病み上がりだし、今日は午前中で帰ってくる日だったから良かった。
本人も満足な一日だったみたい。

帰宅してからすぐこんなかんじで遊んでました。
P10207612305251.jpg

いろんな歌をうたってくれます♪
「キャベツの中から あおむし出たよ ピッピ おとうさんあおむし~ こんにちは♪」って言ってます。
途中から替え歌になってるけど。





「ヘリコプター」やって。
P10207652305253.jpg

お風呂では好きなように遊んでます。
P10207672305254.jpg

変な咳も出なくなったし一安心。
やっぱり健康ってありがたい。

[2011/05/25 22:17] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
24日のこと
幼稚園をお休みして一日ゆっくりしました。

とは言っても、家にこもっていると暇で暇でしょうがない。
ホットケーキを作ることに。

スモック試作品は家庭用エプロンとして使ってます。
P10207462305241.jpg

シロップをたくさんつけるのが好き。
P10207512305242.jpg

それは帽子ではありません。
お弁当袋です。。。
P10207542305243.jpg

夕方、お昼寝したので夜は22時に寝ました。
夜中、寝言とか寝相がひどくて親の方が寝不足
P10207552305244.jpg

[2011/05/25 22:11] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
長引く咳
雨降りでしたね。
こんな日は車でバス停まで行きます。
P10207352305231.jpg

先週の木曜日は、いつも行く小児科が定休日だったので以前かかっていた病院に行きました。
まだ咳が止まらないし薬も無くなったので、今日はいつもの小児科へ。
熱計ったら38度
気管支炎になりかけているので、明日は幼稚園お休みしてゆっくりするよう言われました。
P10207362305232.jpg

お薬タイム。




ホクナリンテープを初めて処方されました。
凰佑も、「何これ?どこに貼るの?」って興味津々。
手が届かない所へ貼りました。
P10207402305234.jpg

「今日は、人描いたよ」ってこれを渡してくれました。
口と鼻は無いけど、やさしい顔だね。
P10207432305235.jpg


今月は、よく病院へ行っています。
実家にも2回帰りました。
バタバタしてて疲れがたまっているのかな。
明日はゆっくりしよう。

[2011/05/23 21:54] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
22日のこと
雨降りの日曜日は、家でのんびり過ごしました。
私は一人でスーパーへ買い物。

トミカのパンツがお気に入り。
去年、おむつがとれてからはいているパンツと、最近買ったパンツだと色あせ具合がすごい違い。
P10207202305223.jpg

「ひとりでできるもん!!」
というのが口ぐせ。
P10207232305224.jpg

[2011/05/23 21:31] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(4)
スモック
幼稚園のスモック、いつもはロッカーに置いてあってお絵かきするときとかに着ているみたい。
前に、赤色のクレヨンの汚れがついていたけど、ネットで調べたら、クレンジングと食器用洗剤を1対1で混ぜたものを使うと汚れが落ちるらしくて実践してみました。

とは言っても、やっぱり洗い替えが必要。
前々からもう一枚作ろうって思っていたけど、延ばし延ばしになってました。
なぜなら、この重機の布、前身ごろと後ろ見ごろにすると手首のところにきている黄色い部分の布合わせが難しいからどうしよう??って思っていたのです。
P10207162305221.jpg

本当は無地の布が袖になる予定だったけど、急きょ変更。
なんとかなった
P10207192305222.jpg


[2011/05/23 21:30] | ちくちくの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
弘法さん
凰佑と私が少しカゼ気味なんだけど、とってもいい天気!
自転車で東寺まで出かけることにしました。
P10206902305211.jpg

だけど公園に行きたいと言う凰佑。
少し遊んでみました。
P10206922305212.jpg

竹で出来てるのかな~?
このトンボ、不思議なことに指や木の枝に引っかかってゆらゆらします。
P10206982305213.jpg

ひっくり返ったりもするよ。





これ、マヨネーズじゃなくてプリン。
P10207012305215.jpg

くたびれて寝てしまった。
今日は暑かったなー。29度近くあったのかな。
P10207052305216.jpg

京都ですが、夜になるとカエルの鳴き声が聞こえるようになりました。
これから暑い季節がやってくるのね。。。

[2011/05/21 22:45] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
プレゼント☆
またまた変わり映えのないお弁当。
だけど、フルーツ入れが追加されたから量は多くなってます。
遠足のとき、この大きさのおにぎりを一口で食べていたのには驚いた。
今日も全部食べて帰ってきてくれました
P10206802305201.jpg

「ゴミはネットの中に入れるよ」
母のすることいつも見てるのね~。言われなくても自分でやってくれました。
P10206832305202.jpg

幼稚園バスから降りて来てすぐ、「プレゼントあるよ」って言ってくれたけど、クリップ部分が外れてて機嫌が悪くなってしまった
グズグズさんでした。
りんちゃんママ、迷惑かけてごめんね。

帰宅してから、一人でのりを出してきて修理を試みたみたい。
私も手伝って接着剤使ったけど、木工用ボンドの方が良かったかなー??
P10206842305203.jpg

「こうやって挟むんだよ」
P10206862305204.jpg

ビー玉の色は黄色と緑。
私が緑色好きなのを知っていて選んでくれたそう。
黄色は凰佑の好きな色だね。
顔の絵も、「凰佑が描いたの?!」っていうぐらいかわいらしいし、髪の毛のところは「ゆかり」って書いてあるように見えるし(えーえー、親ばかです)、本当にビックリです。
口はピンク使ってたり、いろんな色を使うようになって成長を感じます。
親が子供のことを想うように、子供も親のことを想ってくれてるんですね。
P10206882305205.jpg

ありがとう。
大事に使うね。


[2011/05/20 23:40] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
19日のこと
数日前から鼻水、そして咳も出て来たので病院へ行って来ました。
熱も37.6度と微熱。
(37.5度が私のボーダーライン)
疲れも相当たまってるだろうし、幼稚園休ませて良かった。

扁桃腺が少し腫れているみたいだけど、本人は「痛くないよ」って言ってました。
押入れからアイロン台を出してきてままごと。
お客さんは、ぬいぐるみたちだよ。
P10206722305191.jpg

かぶり物はあんまり好きじゃないけど、これは気に入ったらしい。
P10206732305192.jpg

[2011/05/20 23:20] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
荘川
遠足が終わってからすぐ、車で荘川へ向かいました。
車に乗ってすぐ寝てしまった凰佑。
グズったのは眠かったからかー


お通夜が終わって、荘川の家で夕食。
座布団を運ぶ働き者。
P10206292305177.jpg

「ぼくのいとこだよ」
P10206312305178.jpg


18日はお葬式でした。

黒色のズボンを準備していたけどはきたがらず、結局は幼稚園の制服ズボンはいてました。
P10206512305181.jpg

この時点で19時過ぎ。
京都に着いたのが22時頃でした。
お風呂入ったりしてたら遅くなったし、クタクタだったので次の日の幼稚園はお休みすることに。
P10206682305182.jpg


久しぶりに親戚が集まりました。
孫5人のうち4人が結婚し、子供も3人生まれました。
じいちゃんの棺を、娘婿、孫、孫の夫、そしてひ孫の凰佑で運ぶ姿にジーンとしました。
縁があって親戚になったんだなぁ。

なんか色々と思うことはあるけど、うまくまとまりません。
私は初孫だったので、恩返しというか使命感みたいなものがありました。
じいちゃんに結婚式に出席してもらったこと、初ひ孫を見せられたことは本当に良かったなと思います。

[2011/05/20 22:58] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
17日 京都御所遠足
京都御所遠足の日。

母たちは現地集合、子供たちは幼稚園バスで到着。
P10205872305171.jpg

「ママー!」
P10205882305172.jpg

と、ここまでは良かったんだけど、この後ものすごくグズって大変でした

大きな松ぼっくり拾っても機嫌は直らず・・・
P10205942305173.jpg

途中で雷が鳴ったり雨が降ったりしました。
それで気分転換になったのか、その後からはみんなと一緒にご飯食べたりしてました。
その元気、最初っから欲しかったよ・・・
P10205982305174.jpg

幼稚園でも帰るときにゼリーをもらいます。
これはゼリーを待ってるところ。
母たちにももらえます。
P10206072305175.jpg

お!同じクラスの女の子がいきなり抱きしめてきました。
されるがままやね。
P10206092305176.jpg

クラスの親睦を深める為だと思うんだけど、ママランチがあるみたいで、なんと幹事になってしまいました。
凰佑のくじ運、こんなところで発揮。
もう一人のママさんと頑張ろう。

[2011/05/20 22:14] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
帰省
祖父が亡くなったので帰省してきます。
大往生でした。

[2011/05/17 10:07] | ゆかりの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
16日のこと
月曜日、りんちゃんママからもらったおもちを食べてご機嫌♪
やわらかくておいしかった!ありがとう☆
P10205842305161.jpg

疲れてお昼寝。
P10205852305162.jpg


[2011/05/17 10:06] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
大阪駅ビル見学
今日は、凰佑と大阪駅ビルに遊びに行ってきました(=´∀`)人(´∀`=)
移動はJRを利用

大阪駅には、新型車両225系への乗車です。フェイスがカッコイイねぇ~

貨物列車と並走し、喜んでいます♪(´ε` )

大阪駅に到着!橋上駅舎から見える電車にしばらく見入ってました。

まずは、大丸の13階トミカショップへ

ミニカーと幼稚園のお弁当グッズを買ってきました。
次に、大阪駅ビルの時の広場へ移動。大天井に凰佑も興奮ヽ(´o`;

続いて、大阪三越伊勢丹に移動し鉄道ショップに立ち寄りました。
入り口で新幹線のキャップを貰い(通常は200円)プラレールで遊びます。


その後、11階の風の広場へ移動しコンビニでオニギリとパンを買って、オヤツにアイスを食べました。

14階の天空の農園に移動し見学。野菜や果物が、育ててあります。今流行りなんでしょうか?博多の駅ビル屋上にもありましたが・・・
大きな蕾が~

ばぁ~ん!と宇宙のようになるようです?ビックバン?凰佑賢いかも?

三越伊勢丹の綺麗なトイレで用をたし

自宅へ戻ります。

車掌がドアを閉める時にしゃべりかけたら、うるさいから黙ってと怒られます。

約4時間満喫しました。
どうぞ皆さんも大阪駅ビルへ行ってみては、如何でしょうか☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
[2011/05/15 16:21] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
持ち出し会議in鹿児島
とある組合の企画部次長であることから、持ち出し会議in鹿児島に一泊二日で行ってきました。
~15日~
新大阪からのぞみに乗車し、博多へ向かいます。途中新岩国付近で線路付近構造物の確認の為、12分遅れで到着です。
博多駅は、九州新幹線直通と合わせて駅ビルの大規模改良を行ったので、昼食がてら周辺を散策しました。

駅ビルの屋上庭園からの眺めを見に行きましたが、この日は黄砂がひどくもやってました( ̄ー ̄)

大阪駅ビルも先日グランドオープンしましたが、_| ̄|○負けた・・・JR九州のセンスには、細かい所まで関心させられます。屋上には、子供達を引き付けるミニSLが常設されていて、鉄道神社も小さな表参道をイメージして設計されつます。

???遷都くん?

次は博多駅から鹿児島中央駅まで新幹線移動!
800系


800系は、細かい所までデザインがカッコイイ!
約1時間30分で鹿児島中央駅に到着!

山代観光ホテルに移動し、飲めや唄えの~ 一日目終了です♪( ´▽`)

~16日~
6時に起床し、露天風呂へ♪(´ε` )
ホテルから見る桜島の雄大さに感激!

今日は駅前でレンタカーを借りて鹿児島を南下します。
まずは、指宿(イブスキ)の知林ヶ島へ

錦江湾にある無人島で、干潮時に砂の道が出現します。
指宿駅経由で砂風呂に入ってきました。

初砂風呂体験♪
───O(≧∇≦)O────♪
温かくて気持ち~っ!

砂風呂の後は、定番の温泉たまご

砂風呂から見える開聞岳は、これまた雄大さに感激♪( ´▽`)

その後、日本人最南端の駅「西大山駅」に行ってきました。


昼食は、流しそうめん発祥の地の唐船峡に行きました。
流しそうめんと言えば、竹筒を割った所にそうめんが流れてきて・・・ってイメージしてましたが、どうもここはテーブル回転式の発祥の地らしいです。ちなみに特許を市が取得しているので、なんと食べる所も市営なんです!


腹ごしらえした後は、薩摩白波(焼酎)の工場に行ってきました。試飲が可能で限定の焼酎が置いてあるとの事で、試飲やお土産をたくさん買ってました。ちなみに私は、車を運転するので工場見学です_| ̄|○


次は、知覧にある特攻平和会館に行ってきました。最後の手紙や映像を見て涙が出ました(ノД`)
手紙の多くは、母親に宛てたものが多くいかに大切な存在なのか分かります。

この後、鹿児島中央駅に帰り直通運転している最速新幹線の「みずほ」に乗車し、帰阪しました。
鹿児島は長渕剛の桜島ライブ以来の二度目でしたが、いろいろな所をまわれて本当良い経験ができました♪(´ε` )
今度は機会を作って家族で九州を旅行したいと思います。
[2011/05/15 00:24] | ひろしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
伏見稲荷大社
昨日は黄砂がひどかったですね。
ベランダ掃除してから洗濯を干しました。

こんなかんじで1時間弱、掃除&遊び。
P10205122305141.jpg

なんだかダラダラしてしまいそうだったけど、せっかくいいお天気。
どこ行こうか?と考えたとき浮かんだのがここ。伏見稲荷大社!
幼稚園の保護者会のとき、お勧めのお出かけ場所ということでここの山を子供と登りますとおっしゃったお母さんがいたことを思い出したのです。
P10205162305142.jpg

工事してる場所があったけど、目的は千本鳥居。
P10205192305143.jpg

右側を進むことに決めた人。
P10205262305144.jpg

どこまで続くんだろう?ってかんじでした。





歩く気マンマンの母は、リュックに水筒2本入れて来たよ。
P10205372305146.jpg

上の方に行くと、自動販売機がこんな状態
パッケージ替えることもできない場所ってこと??
P10205472305147.jpg


こんなかんじで最後まで歩いてくれました。
1時間ぐらい歩いたよ。
全部回ると、2時間ぐらいかかるらしい。
夏は避けて、今度挑戦してみよう!




「ネコちゃん!」
P10205512305149.jpg

鳥居にペンキを塗っているおじさんがいました。
ご苦労様です。
P102055223051410.jpg

お茶を飲み干しながら歩いたよ。
P102055523051411.jpg

こんな休憩場所もありました。
P102055823051412.jpg

街が見えて来て一安心。
P102056523051414.jpg

今日は暑すぎず、緑もとてもきれで気持ちが良かったです。
久しぶりに二人で出かけて楽しかったな♪
それにしても京都、いろんな場所があるな~。
本を見てお出かけしてみようと思うのでありました。

[2011/05/14 21:20] | お出かけの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
遊びが仕事
今日もまた同じようなお弁当だけど、チーズを星型に切りぬいたのが嬉しかったみたい。
タコさんも前よりはうまくいった!
チューリップ型のかまぼこ、こういうのに助けられます。
P10204922305131.jpg

朝食はアンパンとりんごジュース。
P10204952305132.jpg

無事に1週間終了。
バスから降りて来て、二人で石とかアリさんを見つけて遊んでました。
幼稚園でもこんなかんじで遊んでるのかな?
かわいいね
P10204962305133.jpg

集中して遊んでるね。
P10205052305134.jpg


今夜はパパが仕事の関係で鹿児島で泊まり。
凰佑が寝る時、一緒に寝てしまうか起きて一人時間を満喫するか悩みました。
早く寝た方がいいんだろうけどねー

[2011/05/13 22:41] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
身体測定の日
今日も変わり映えのないお弁当だけど、朝起きて来て「お弁当見たい」と言うので見せたら喜んでました。
どうやら、お箸も使って食べているみたい。
家ではご飯食べるのに時間かかるけど、先生曰く、お弁当はいいペースで食べてるそうです。
P10204832305121.jpg

これが『あゆみ帳』
出席するとかわいらしいシールを貼ってもらえます。
DSC_2305122.jpg

初めての身体測定。
自分で洋服脱いで、たたんだみたい。
靴下は靴の中に入れたよやって。
パンツ1枚で測定した結果がこれです。

身長が100センチ超えたのね☆
DSC_2305123.jpg

輪ゴムを使って消防自動車引き上げてます。
P10204892305124.jpg


3歳11カ月最後の日。

いよいよ3歳最後の月となりました。
「おたんじょうびきたら 何歳になるの?」と聞いてきた凰佑。
4歳になるよと答えたら、「えー、3歳が好き」やって。

最近は幼稚園でお絵かきをよくしてきます。
いろんな色を使うようになりました。
塗り絵も「クツはピンクにしよーっと」なんて独り言が聞こえてくるのが微笑ましい。

『おかあさんといっしょ』などの番組中の歌も、前より早く覚えるようになりました。
いろんな歌を歌ってくれます。

ご飯を食べている時、「みんなで一緒に食べると おいしーね」って言ってくれます。
私と二人のときでも「みんな」って言うけど。
お風呂上がりの牛乳を飲んだ後、「十分 いっぱい」って、おかわりを断るのは笑えたな~。
大人の言葉を聞いてるんだね。

疲れたから抱っこーって甘えることも多いけど、私が荷物たくさん持ってるときとかはカギやドア開けてくれる優しいところもあります。

幼稚園生活を満喫してほしいなと思います。

[2011/05/12 22:26] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(2)
元気いっぱい
今日はレインコート着させました。
100センチサイズがピッタリになってるね。
IMG_9635[1]1

関西地方、かなり雨降ってます。
私用に長靴買いました。
雨降りが続くのは憂鬱だけど、これで少しは楽しみになりそう♪
レインコートも欲しいけど、もう少し色々見て回ってからにしよう。

なめくじ見つけて観察中。
P10204702305112.jpg

帰宅してからも元気。
P10204732305113.jpg

3日前ぐらい、暑かったので窓開けて寝たら虫さされ
もうそんな季節?!
左頬にムヒパッチ貼ってます。
P10204772305114.jpg

トミカや他の車、電車などが引き出しいっぱい。
並べてなんか収納できんね。
P10204812305115.jpg


水曜日は午前保育です。
バスの中で寝てなかったみたいだけど、夜もなかなか寝ません。
ご飯は17時すぎにしてお風呂入って、絵本3冊読んだら20時30分。
その後、21時前には寝てました。
どうやら絵本の時間が楽しみみたい。
あれだけ絵本に興味示さなかったのに・・・と思うけど、図書館にだけはずーっと連れて行ってました。
今になって効果あり??良かった

[2011/05/11 21:53] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
雨降り
年少さんは給食が2学期からなので、しばらくの間、月・火・木・金曜日がお弁当日です。

変わり映えのない内容。
チキンナゲットがおいしかったらしい。(え?オーブンでチンだよ)
赤カブの漬物も嬉しかったらしい。(幼稚園児のお弁当ですけど、何か?)
ベーコンも焼いたらパリパリになったけどおいしかったらしい。
リンゴも入れてほしいと言うので、最近の我が家、リンゴ切らせません。
P10204582305101.jpg

今日からしばらく雨降りが続きますねー。
初めて長靴で登園。
バス停までは車で送りました。
バスに乗るとき、ちょうど土砂降りだったのでベタベタ
席に着くと、先生にタオルでふいてもらってました。
明日からはレインコートも着させよう。
P10204602305102.jpg

絵を描いてきてくれました。
黒く塗りつぶされたのは虫歯の歯らしい。
こうならないようにしような~。
P10204642305103.jpg

今日はヤクルトの容器で楽器を作ってきました。
「おうすけは、たんぽぽ組だから黄色にしたの」やって。





毎日毎日、幼稚園での出来事を話してくれます。
その内容がどんどん分かりやすくなってきた!
おもしろいのが、お友達や先生の名前をフルネームで言うこと。
違うクラスの先生や男の子の名前の名前も出てきます。
先日の父母会の時、凰佑と一緒にいたら、たぶん年上の男の子が自分のお母さんの手を引いて来て、「おうすけだよ」って紹介してました。
なんだか微笑ましかったわ 一緒に遊んでるんだろうな~。
あとは、バス降りて挨拶するときに深々と頭を下げます。
最初は疲れてグダグダだったけど、日に日に色んな事を理解していっているのが分かります。

それと、いろんな歌を歌ってくれます。
「手を洗う時の歌があるんだよー」とか、落し物があるとき先生が、「これだれの?よく見てね?」って歌ってくれるみたい。
私の記憶では、「これだれの?捨てちゃうよ」だったけど、「よく見てね」の方が優しくてかわいい言い方やね。

明日、お弁当じゃないのが残念らしい。
みんなで食べるのが楽しいのかな

[2011/05/10 23:04] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
9日のこと
月曜日の朝、自分から起きて来てスムーズに身支度。
花の水やりできる余裕があったよ。
P10204432305091.jpg

「のの様の歌が聞こえる」
って、私には何も聞こえないよ。
P10204482305092.jpg

幼稚園では外遊びやお絵かきをしたそうです。
パンダさんに説明中。
キリンと柵らしいです。
P10204492305093.jpg

それにしても暑かった。
P10204542305094.jpg

お弁当全部食べてきてくれました。
おにぎりを少し大きめにしたけど大丈夫だったみたい。
「コップ、はし、ランチョンマット・・・」なんて言いながら出してます。
P10204572305095.jpg

子供も一生懸命通ってるんだろうけど、母も幼稚園のことを考えると朝5時とかに目が覚めてしまいます。
お弁当作り、まだ30分以上かかるわー。
キャラ弁でないのにね。
しっかり眠れてないせいか疲れてます。
かと言って、お昼寝して寝過したらいけないので昼間もバタバタしてて。
まだしばらく落ち着きません。

[2011/05/10 22:21] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
8日のこと
ひろしもブログしてくれたんですねー。

日曜日は男二人で出かけてくれました。
その間に私は洗濯、部屋の片づけ、掃除などなどしてたら1時間半ぐらいあっという間
その後、スーパーへ行って来ました。
P10204322305081.jpg

二人で買ってきてくれたおまんじゅう。
よもぎもちになってて美味しかった~。ありがとう
P10204342305082.jpg

それにしても、いきなり暑くなったなー。
慌てて衣替えをしようとしたけど中途半端。
去年作ったズボンは今年もはけそうだ。
P10204372305083.jpg

いつも拾ってくる石や小枝などで遊んでました。
汗かきながら。。。
P10204382305084.jpg


[2011/05/10 22:15] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
5月8日のこと
今日は母の日?らしいです。本当は、プレゼントでも買ってあげたいですが、お財布が淋しいので_| ̄|○凰佑と2人で出かけて、ゆかりの時間を作りましたヽ(´o`;スマぬ、、、

天気も良かったので、桂川沿いをサイクリングしてきました。
ネコも気持ちよさそうに、ゴロゴロしてます。

菜の花が綺麗で、凰佑にお花を摘もうと言うと、「かわいそうだからダメ!見るだけ!」と怒られます。優しいママの教えでしょうか?

途中でおやつタイム

少しチャリンコをこいで、おやつタイム

原っぱに寝そべっておやつ食べてると、毎度お馴染みの飛行船

空を見ながら凰佑が、「大きな空を?眺めたらぁ~?」とサザエさんの歌を唄う凰佑に感心するダメおやじ

帰りにお饅頭を買って帰りました。
[2011/05/09 20:26] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
7日 父母会 ②
父母会が終わった後、子供さんと一緒にお寺の本堂やれんげ野原を散策してもいいですよ!
ということだったので、グルっと一周してきました。

大きな鯉。
P10203702305076.jpg

お参りする姿もしっかりしてきたよ。
P10203722305077.jpg

緑がきれい。
P10203772305078.jpg

甘えん坊でした。
P10203872305079.jpg

「おおー、ここはなんだ?」
P102039023050710.jpg

落ち着くね。
P102039723050711.jpg

凰佑はどこだ?
P102040023050712.jpg

この建物の中で父母会がありました。
新緑がきれいで、気持ちのいい風も通りました。
こんな環境で幼稚園生活が送れるなんて本当に良かったね。
P102040123050713.jpg

ふざけた顔。
P102040523050714.jpg

[2011/05/08 20:10] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
Hippoの穴


人間?誰しも穴に入りたい?!穴に入れちゃいます!

プロフィール

飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿

Author:飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿
Hippoの穴へようこそ!いろんな穴に入って覗いていってください!

Hippoカウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

