[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
4月 おつかれさま
昨日の夕方のこと。
うんちして拭かずにそのまま寝てます
ご飯中に寝ることは何回かあったけど、トイレは初めてやな~。
笑ってしまい、写真とビデオ撮る母。
DSC_23042710.jpg

そんなこんなでお疲れですが、今日は4月最後の登園日。
お弁当2回目。
 ・小さめのおにぎり (こんぶ、小松菜とジャコ炒め)
 ・からあげ (昨夜の残り物)
 ・甘いたまごやき (後から、からいのがいいと言われた)
 ・金時豆
 ・りんご
 ・カニの形の海苔

もうネタ切れってかんじ。。。 少なっ
きっとこんなかんじでお弁当作ることになりそうです。
P1022304281.jpg

今日は凰佑を送った後、家事を済ませて買い物へ。
帰りのお迎えは車で行きました。
最近、雨降ったりやんだり変な天気やねー。

絵本袋を初めて持って帰ってきました。
こんなかんじで持つと地面スレスレ?っていうか、下についてしまうかんじ。
P10202012304282.jpg

今日は荷物多かったよ~。
一つずつ出してくれてます。
お弁当、全部食べてくれて嬉しい!
思わず「ありがと~」って言ってしまったわ






こいのぼり作ったよ。
P10202102304284.jpg

裏表で目が違うよ。
P10202172304285.jpg

本人曰く、「魚と大根」
へ~、好きなものばかり描いたんやね。
絵心が全くない私としては、かなり感動もの。
涙出そうでした。
DSC_2304286.jpg

加湿器&空気清浄機の新しい使い方。
P10202182304287.jpg

風船飛ばすよ♪
君、賢いね。


4月は1日お休みしたけど、あとは泣くことなく元気に通ってくれました。
泣いたのはバスから降りて帰るときばっかりだったねー。
あゆみ帳には先生から、「おおきなおにいちゃんにまじって ドラミングでのりものをつくってあそんでいたおうすけくん。いっぱいあそんでたくさんのおはなしをしてくれてうれしいよ」と書いてありました。
よく、「年長は~」って言うので、年上の子とも遊んでるのかな?って思ってました。
靴に砂がたくさん入っていたり、ポケットに石や葉っぱが入っていたりするので外でも遊んでいるようです。
幼稚園行ったら、いろんなこと覚えて言うようになるよーって聞いてたけど、
「幼稚園は、東山の奥にあるの」なんて言いだしてビックリさせられたり、自分からも幼稚園ではこんなふうだよっていう話をしくれるようになって嬉しいです。

小さな体で新しいことを一生懸命吸収してくれている毎日。
ありがたいですね。
先生をはじめ、周りのお友達にもありがとうの気持ちでいっぱいです。

[2011/04/28 23:21] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
コップ袋
コップ袋もお弁当袋とお念珠袋と同じ布で作りました。
P10201792304275.jpg

キャラクターの布を使わない分、名前シールやバッチのワッペンなどで凰佑の好きなトミカの物などを使うようにしました。
これは普通の消防車だけど、布には消防車いないもんね。

車の布はまだあまりがあるけど、茶色のは残り少なくなってきたな~。
もう一つ、お弁当袋を作ろうと思うけど(汚れるから洗い替え用に)これは違う布にする予定です。
それもまた黄色い重機の車プリント。

あー、うちには花柄とかかわいい布もたくさんあるのに・・・
だけど、これから自分の時間が持てるから自分の服とかも作れるようになれたらいいな。

[2011/04/27 15:23] | ちくちくの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
午前保育の日
水曜日は午前保育の日。

私は何してるかというと、8時23分のバス乗せたら帰宅して洗濯ものを干す。
それから片づけ、掃除。
今日はお風呂のカビとりしたぞ。
幼稚園用のコップ袋作って、自転車でスーパーへ。
100均でくるみボタンセット買って布屋さん見てたらあっという間に11時30分。
その足でバス停へ。ってなかんじです。

バスから降りると機嫌が悪くなることが多い凰佑。
お蕎麦屋さん行こうって言うその理由分かった気がする。
お腹が減ってるんだねー。
私も今日は午前中にお茶タイムしなかったらお腹が減って仕方がなかったわ

帰宅すると靴下を脱ぎたくなる人。
P10201842304271.jpg

「あ!そうだ!ママにおみやげ」
ってポケットから石が1つ出てきました。
石とか木は持って帰れないんだよってもう一度教えたけど、「ママに」っていうその気持ちが嬉しい母。
P10201852304272.jpg

難しそうな顔してるけど、大好きな天かす食べてるところ。
お昼はうどんにしました。
P10201882304273.jpg

ほどよく筋肉とすり傷のある足。
これから幼稚園で走り回って、もっとたくましくなってね。
P10201922304274.jpg

明日はお弁当の日です。
今夜は早く寝よーっと。
[2011/04/27 15:16] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
初めてのお弁当
今日は「お弁当練習日」

幼稚園からは、『お弁当大好き!と思えるように楽しいひと時を過ごしたいと思います。全部食べられたと喜べるところから始めたいと思いますので、食べきれる量を考慮してください』とのこと。

いつも作る物を入れてみました。
 ・小さめのおにぎり(最近、お米が好きではないので)
 ・甘いたまごやき
 ・ミートボール
 ・りんご
お弁当の上の乗っているのは魚の形をした海苔。
これを入れてほしいっていうのが凰佑のリクエストでした。
P10201562304261.jpg

朝食はりんごジュースと小倉ねじりパン。
甘いものを食べて行ったら元気でるかな?って思ってしまう私。
今日はいつもよりガッツリ食べたよ。
お弁当食べられるかな??
P10201642304262.jpg

初めての午後保育でした。
お迎えの時間が14時すぎだから、銀行や郵便局、手芸屋さんなどへ行って来ました。
一人で用事できるって身軽!

帰りのバス、凰佑寝てました。
降りてきてからも寝てた
先生も「寝てましたね~」って笑ってたよ。
疲れたんやね。

さ~、この二人何をしてるかというと、お弁当箱出してます。
母たち二人、今朝は目覚ましよりも早く目が覚めて一生懸命作ったのです。
そのお弁当食べてくれたかな~?!
P10201652304263.jpg

めでたく二人とも完食
頑張ったね~ 母たちも大喜び。
「おにぎりを まずは食べたよ」やって。
それから、「また明日もお弁当食べたいな~」という言葉を聞いて、今日のお弁当時間が楽しかった様子が分かりホッとしました。
P10201682304264.jpg

スネも擦り傷つくるほど遊んできたらしいよ。
P10201702304265.jpg

お腹が減ったらしく、帰りに「ポテト屋さん(マクド)行こう」って言われたけど、家でピノとバナナ食べて満足した様子。
食欲があるのはいいことだ!
P10201712304266.jpg

明日は午前保育で、明後日またお弁当。
料理苦手な私には助かる予定です。

[2011/04/26 22:06] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
花まつりなので
りんちゃんママからお花をもらいました☆
素敵です。ありがとう。
DSC_2304256.jpg

つぼみが一つ落ちてしまったのを見て、凰佑が「お花さんかわいそうだから」ってお水に入れることに。
ああ見えて優しい男。
DSC_2304257.jpg

先週の家庭訪問のときに咲いてた花が今も咲いてます。
DSC_2304258.jpg

[2011/04/25 15:35] | お花&お庭の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
花まつり
今日から登園!

朝はひんやりするのでひざかけ使ってみました。
もうカゼでお休みするのは嫌だもんねー。
P10201362304251.jpg

今日は幼稚園で『花まつり』。
4月8日のお釈迦様の誕生日をお祝いするそうです。
自宅から一輪花を持ってきて下さいということでした。
バスの中の子供たち、みんな花を上に向けて持って座ってて、バスの中が花だらけ
キレイでしたよ。
P10201372304252.jpg

おやつを食べて帰宅。
みんなで一緒におやつを食べる練習を3日間して、お弁当食べる練習するそうです。

バス停の所で、偶然みなみちゃんに会いました。
久しぶり~
ってことで、マクドでご飯することに。
子供たち、世話焼いたり焼かれたり、おもちゃやシールが気になって落ち着いてはいないけど楽しそうで何より。
また遊ぼうね。
P10201442304253.jpg

幼稚園で『甘茶飴』をもらったそうです。
「早くたべたいよー」
P10201522304254.jpg

疲れたようでお昼寝。
P10201542304255.jpg


こんな夕方にブログするなんて珍しいけど、明日はいつもより早起きしてお弁当作りするので今夜は早く寝る予定です。
お弁当・・・
おにぎりとミートボールとたまご焼きだよ。
キャラ弁なんてしないよ。(っていうか、そんな器用なことできないよ)

[2011/04/25 15:32] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
元気になったよ
今日も家から出ない一日でした。
私は一人でスーパーへ行ったら、雷と雨に降られました。
変な天気が続くなー。

お昼はうどん。
天かすが好きな凰佑。カリカリの方が好きらしい。
P10201262304241.jpg

夕食は珍しくパスタ。
お昼も麺で夜も麺な日・・・ すまぬ。

食べたら運ぶよ。
P10201302304242.jpg

何してるかというと。
P10201312304243.jpg

ヨガのマネだよ。
最近、体が疲れてる私。
肩コリから頭痛にもなりやすいし、ロイヒつぼ膏貼って体をのばしてみたよ。
ヨガのときはバスタオルひいてしてるのを何回も見て来たせいか、自分でタオル持ってきてたのには感心したな~。
P10201322304244.jpg


さすがに3日も家から出ないとストレスたまるみたい。
手を焼きました
鼻詰まりも治まったし、咳も時々出る程度。
何より、夜になっても熱が出ないから明日から幼稚園通えそうです

[2011/04/24 21:29] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
回復気味
今日は一日中、パジャマ姿で家にひきこもり。

唇が荒れてます。
白色ワセリンもらって塗るけど嫌がります。
P10201142304231.jpg

パパとトーマスのおもちゃに夢中。
P10201152304232.jpg

今のところ熱も出ず咳や鼻詰まりもだいぶマシ。
このまま回復してほしいな~。
P10201242304233.jpg


[2011/04/23 20:50] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
22日のこと
前日の夜、発熱して悪寒もひどかった凰佑。
朝になっても鼻詰まりと咳がひどいので幼稚園をお休みすることに
できるだけ休ませたくないんだけど、こんな咳しててお友達にうつったりでもしたら大変。

病院にて。
P10201012304221.jpg

熱は37.7度まで下がっているので元気そう。
先生に、「今日は痛い注射と鼻の検査(インフルエンザ検査のこと)しないでね」って言ってました。
のどが赤いので普通のカゼ。
熱も上がったり下がったりするでしょうけど、月曜日になっても熱があるようならもう一度受診することになりました。
P10201052304222.jpg

薬を飲ませたら寝てました。
2時間半以上も・・・
P10201092304223.jpg

いびきかいてるし。




もう16時すぎてるんだけど。
P10201122304225.jpg


夜はまた38度超えていたので、自分から氷枕するって言ってました。
幼稚園は楽しいけど、やっぱり新しいこともいっぱいで体も疲れているんだね。
週末はゆっくりしようね。

[2011/04/23 19:50] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
園での様子
今朝の様子。

制服着て、かばんもさげて音の鳴る絵本見てますが、朝食も歯磨きもまだだー
P10200802304211.jpg

朝はまだひんやりするし、自転車で風を切って走るから上着を着させてます。
バス停で脱いで幼稚園へ行ってますよ。
P102008302304212.jpg

帰りのバスから降りると、「チュルチュル食べたい!」といって泣きます。
お蕎麦屋さんのことなんだけど、そんな毎日毎日入れないし


帰宅してからも元気です。
今日はプレイマットを分解して持ってきたり。
P10200952304213.jpg

「ママ!闘おう!」って言うけど、ママはそんな元気ないわ。
P10200962304214.jpg

夕方、「おかあさんといっしょ」を観てるとこ。
最近は歌や踊りも楽しそうに観てます。
それにしてもこのポーズ、なんでここで足組むかな~?
P10201002304215.jpg

今日は、おやつを食べる練習をするため、いつもよりお迎えの時間が30分遅くなりました。
クッキーを食べたそうです。
なので久々に、アオちゃんママのヨガ教室へ行って来ました。
子連れじゃないって、なんてラクなの
最近、時間を気にしてばかりの生活なので体が疲れてます。
ゆっくり体を動かして気分転換になりました

用事があって幼稚園に行ったユウちゃんママからメールがあって様子が分かりました!
すごく元気に遊んでて、おやつの後のコップも上手に洗って拭いてたそうです。
トイレに行くときとかは、前の子の肩に手を置いてムカデみたいになって行ってるそうです。
どうやら、昨日はユウちゃんと木のプラレールでも遊んでたらしい。

園長先生が、「お母さん方、帰宅した子供たちに今日はどうだった?何したの?って聞いていると思うんですが、3歳児は今を生きているから、過ぎ去ったことは忘れてしまいます」とおっしゃった通り、毎日何して遊んだ?って聞いてみるけど、あいまいな返事ばかり
幼稚園に着いたら、かばんを置いたりあいさつをしたりしてから好きな遊びを見つけて遊ぶそうです。
それは外へ行ってもいいし、室内で遊んでもいいしってかんじ。
だから靴の中に砂がたくさん入っているときは、あ~外で遊んだのかな?砂場かな?なんて推測。
先週より今週の方が砂が入っていることが多くなってきた。

朝ご飯のとき、「はぁ~、つまらないかんじ」って言うので、「幼稚園は楽しいの?」って聞いたら嬉しそうにうなづいてました。
それは良いことだ!
あれ?でも家はつまらないのか?
まっ、いいや。

[2011/04/21 22:29] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
血液型判明
今日は寒い一日でしたね。
京都13℃やって。
小雨も降ってよけい寒かったなー。

朝はカッパを着せて自転車で送り、帰りは車にしました。
午前中、車で買い物へ出かけてみました。
それから血液検査の結果も聞きに。

幼稚園で毎月ある誕生会。
今月はシュークリームをみんなで食べたそうです。
「どんなシュークリームだった?」って聞いたらこんな返事。
大きさも何も分からんよ・・・
P10200662304201.jpg

帰宅すると、こんなかんじでかばんからタオルを取り出して洗濯機へポイ。
日課にするには最初が肝心!
P10200682304202.jpg

幼稚園の帰りに図書館へ寄る予定が、貸出カード忘れて一回帰宅してから行きました。
あー、自分のこともしっかり管理できるようになりたい

図書館に通い慣れているので、カートを出したり好きな本を選んだり自由な人です。
図書館が好きみたいです。
前は、お気に入りの本は返したくないよーってぐずったこともあったけど、今はそんなこともなくなって私も楽になりました。
こんなふうに静かに本を見ててくれると更に嬉しいよ♪
P10200722304203.jpg

平日の午後なので空いています。
床に座ってお行儀悪いけど、集中しているときはそっとしておきたくなります。
ここは小学生用の本コーナー。
『ゲゲゲの鬼太郎と妖怪ガマ先生』っていう本を借りてました。
けっこう絵が怖いんだけど。
P10200752304204.jpg

血液型判明。
なななんと、予想に反してAB型。
私たち夫婦はA型かな?って予想してたのです。

この紙をもらったとき、へぇ~って声が出ない私。
A型のひろしとB型の私が一歩も譲らなかった?!みたいなかんじ。
それに私の実家はB型だらけ。
AB型の人ってあまり周りにいなかったので、なんか未知の世界。
だけど、ひろしのお父さんがAB型です。
凰佑とは干支、誕生日も同じ6月、血液型も一緒。

今まで働いてきた職場で、建物の設計士さんはB型が多かったし、施工の仕事はA型の人だけだったから、AB型ってその両方を持ってるのかな??
きっといろんな可能性を秘めているでしょう。
何かあったとき、親が輸血してあげられないのは仕方がないか。
P10200782304205.jpg


[2011/04/20 22:04] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(6)
おしたく箱
今日は雨が降ったりやんだりの一日でした。

朝、バス停に送るときはポツポツ雨。
すごく雨が降っていたら車で送る予定です。
P10200462304191.jpg

今日は月に1回の手芸部の日。
子供は幼稚園に入ったけど、サークルは参加できるということなのでありがたい!
あいりちゃんママにくるみボタンの作り方を習ったので、これから好きな布で作ろ~っと。
それぞれの幼稚園に行った子供たちの話を母たちで話してたら、あっという間にお迎えの時間。


『おしたく箱』という名のかごに明日の持ち物を入れてるところ。
P10200562304192.jpg

動画だとこんなかんじ。
洗濯した後、服やタオルはたたんでタンスに入れてるんだけど、凰佑はそれをもう一度広げてたたんでからかごに入れてました。
くしゃくしゃですが・・・




寝室からリビングに運ぶよ~。
自分で運べるように持ち手のついたかごにしたら便利!
P10200582304194.jpg

完了
これを寝る前にして、あとは寝室で絵本2冊ほど読んだら寝付きます。
P10200632304195.jpg

『かぞくのじかん』という本に載っていたこのページを参考にしました。
DSC_2304196.jpg

本当は着る順番に入れるみたいだけど、まだそれは先だね。
DSC_2304197.jpg


うちは洋服以外にかばんとかお名前バッチ、タオル、ハンカチも入れてます。
明日は4月生まれのお誕生会。
みんなでシュークリームとお茶を頂くそうです。
お弁当袋にランチョンマットとコップを入れて持って行きます。

このかごのお陰か、今のところ忘れ物なし。
次の日に着る服、私も決めておきたいんだけどついつい忘れてしまう
子供のことは頑張れるけど、自分のことは適当でして
私にもおしたく箱が必要やねー。

[2011/04/19 21:41] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
家庭訪問の日
今朝の様子。

かばんの中は、ひも付きタオルとあゆみ帳を入れます。
だけど凰佑としては、もっとたくさんの荷物を入れたいらしい。
お弁当が始まったら荷物増えるからね~。
P10200272304181.jpg

「りんちゃん おはよ~」ってかけよったかと思ったら、いきなり抱きしめた
なんて手が早い
母たち驚くやら笑えるやら。
凰佑、面食いやね。かわいい子には優しいよ。
P10200342304182.jpg

帰ってきたとき、バスの中からすごい笑顔で手を振ってくれたのに、「今日は幼稚園で何したの?」って聞いたらいきなり泣き始めました。
家に着くまで泣くし、自転車からも降りず・・・
(せっかくソウちゃんにも会えたのにね。)
よく聞いたら、幼稚園で石や木を拾ったけど持って帰れなかったのが悲しかったらしい。
バスに乗って帰るので木の棒など危ないものは持って帰らないように決まっているそうです。

泣いて泣いてどうしようかと思ったけど、自分のタオルをかばんから取りだして涙を拭いてます。
P10200362304183.jpg

家庭訪問は先生と和気あいあいとしたかんじで色んな話をしました。
幼稚園での様子は、大体家でいるときと同じ感じみたい。
先生が、「シー、静かに」って言うとマネして「シー」って言うみたいだし、入園して2日目までは先生が配るあゆみ帳を自分で持ってきてかばんに入れてたらしい。
他の子は、どうするか分からず座っていたのに。
先生が配るからねって説明したら3日目からは座って待ってたみたい。理解したのね。
今日、拾った石や木のことも幼稚園で1回泣いたらしいけど、そんなに引きずることなく泣きやんだみたい。
先生曰く、「おーちゃんが拾った石は普通の石じゃなくて、オレンジ色でつるつるしたのとかで特別な思い入れがあったのかもしれないですね」とのこと。

朝、教室ですることが終わったら好きな遊びをしていいらしいけど、凰佑はあっという間に教室を出て遊んでるみたいです。
大きな積み木(発泡スチロールを固めたような大きなの)で電車作って、他のお友達と一緒に遊んでたそうです。
その後、外へ行って石拾いしてたんやね。
私にも「積み木した」って言ってたけど、普通の積み木じゃなくて大きなのだったのね。

バスでは「おそとが見える所に座りたいの」とのこと。
先生も、「おーちゃんは、よく車の種類を話してくれます」と教えてくれました。
たぶん、道路整備車とか消防車!って言ってるんだろうな~。

あとは、けっこう身ぶり手ぶりが大きいみたい。
これ私もやってるらしい。

夕方疲れてきたのか、最後の方は「おやつ食べたい」って何度も言ってたし、お見送りのときも靴をはかずに私が抱っこ。
しばらくしたらこんなふうに寝てました。
おつかれさま。
P10200382304184.jpg

少し寝て起きたら元気いっぱい!
お風呂でこんな恰好してましたよ。自由な人。
P10200422304185.jpg


幼稚園生活、慣れないことばかりで子供も疲れてるけど親も疲れてます。
一緒に頑張ろうね。

[2011/04/18 23:01] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
アライグマを洗うよ
昨日から凰佑の仲間になったアライグマくん。
おばちゃんの知り合いからのもらいものらしいけど、一回洗濯した方がいいということだったのでコインランドリーへ行きました。
ワンちゃんとパンダさんもついでに洗ってしまおう。
P10200042304171.jpg

「バイバーイ」
P10200072304172.jpg

自宅の洗濯機には入らないほど大きなアライグマ。
P10200102304173.jpg

食い入るように見てます。
P10200122304174.jpg

きれいになったよ♪
これで今日から一緒に寝られるね。
P10200142304175.jpg

おやつにホットケーキを作りました。
バナナを型抜き中。
P10200172304176.jpg

昨日、友達からの手土産にもらった『いちご餅』
これを見たらこうしたくなるよね。
美味しかったよ。ありがとう
P10200242304177.jpg


[2011/04/17 20:55] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
16日のこと
廊下にある収納棚の取っ手がガタガタするのを修理中。
P10109702304161.jpg

ネジの回し方、パパに習ってるよ。




私たち夫婦の友達が大阪から遊びに来てくれました。
子連れで会うのは初めて!!
かわいかった~
凰佑はいろんなおもちゃを引っ張り出してきては、「気になった?」って聞いてました。
興味あるかな?って意味なんだけど、けっこう優しくしてる姿がおもしろかった。
P10109732304163.jpg

ひろしが抱っこさせてもらったけど、「あたち パパがいいの~」ってなってます。
P10109792304164.jpg

同じ小学校、中学校時代を過ごした友達が親になっている姿は何だか不思議なかんじです。
子供同士も仲良くなってくれるといいね。
また会おうな~


夜、宇治まで仕事に来ていた神戸のおばちゃんがドイツのお土産などを持ってきてくれました。
大型新人登場☆
P10109872304165.jpg

[2011/04/17 20:32] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
1週間終了
今朝の様子。

「今日は寝ぐせつけたまま行って来ます」
P10109422304151.jpg

幼稚園バスには泣かずに乗って行きます。
笑ってバイバイしてくれるので一安心
帰りのバスは、なんか寝起き?眠たそう?みたいなかんじでグタっとしたかんじで座ってました。
何はともあれ、今週無事に過ごせて良かった


他の幼稚園も半日で終わるところがあって、昨日みたいに帰宅するときソウちゃんを待って一緒に帰ってきました。
P10109482304152.jpg

玄関のカギも自分で開けたがります。
そして、「凰佑くんの家ですか?おじゃましまーす」ってセリフを言いながら入ります。
自宅なんですけどね。
P10109492304153.jpg

宅配野菜の段ボールに入りたいけど・・・
P10109552304154.jpg

やっぱりちょっと無理。
P10109572304155.jpg

お昼ご飯後、ちょっと休憩中。
母は眠たいけど凰佑は元気。
P10109592304156.jpg

夕方から買い物へ。
いつもは入らない駄菓子屋さん、楽しそうだね~。
P10109622304157.jpg

今日の幼稚園バックに入っていたもの。
絵を描いて遊んだのね。
昨日作ったヒモつきタオルも使ってきたみたい。
P10109632304158.jpg

幼稚園から帰宅して、バックの中を見るのが楽しみです。
何も入ってないことがほとんどだけど、今日みたいなこともあるもんね。

だけど少しずつ園での話が具体的になってきました。
「ののさま おはようとさようならするの」とか、「お外でアンパンマンのダンスする」とか。
毎日一定の流れを繰り返すことで安定してくるっていうのが感じられました。

「幼稚園でママのこと思い出すことある?」って聞いたら、
「どこの道行ったらママいるかなって考えてるの」なんて意外な返事が
切ないぞー。がんばってるんだね。

この1週間、水曜日の休息日があったものの母も疲れてます
なぜか体が筋肉痛。
だけど規則正しい生活が出来てます。
今のところ天気にも恵まれ、送迎も楽で良かった。
[2011/04/16 00:16] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
幼稚園グッズ
今日の保護者会で、日よけつき帽子をもらってきました。
汚れてもいいズボンを用意して下さいということだったので、少し短くなってきたズボンを持たせようと思います。
これにも名前付け。
P101093923041410.jpg

タオルもヒモと名前を付けます。
P101094123041411.jpg

最近、お名前スタンプとミシンが大活躍やな~。

[2011/04/14 23:58] | ちくちくの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
保護者会
以前、名前付けをしたハンドタオルだけどポケットに入れるには少し大きいみたい。
小さいハンカチにしたけど、折りたたんで入れるのは難しかったね。
もっと小さいハンカチにしないといけないなー。
P10109042304141.jpg

今日は、「おやすみしようかな」なんて口にしたけど、元気にバスに乗って行って帰ってきました。
もしかしたらバスで寝てるかも??
これは降りてくるところ。
P10109072304142.jpg

偶然、違う幼稚園に通う1つ年上のソウちゃんに会えました♪
二人でお帳面見せてくれたけど、凰佑ってば9月のページ開いてるし
P10109092304143.jpg

今日は忙しかったよ。
お昼に迎えに行って、14時30分から幼稚園で保護者会があったので市バスに乗って出かけました。
外に見える景色、いつも幼稚園バスで見てるのかな?って思うとジーンとします。
P10109192304144.jpg

凰佑の乗ってるバス。
この幼稚園の名前は「泉山(せんざん)幼稚園」っていうんだけど、バスのナンバーは全部『1003』。
1000と3です。
なるほどね~♪
P10109232304145.jpg

「ここが教室だよ」
P10109252304146.jpg

14時30分~16時30分まで子供たちは親と離れて遊びながら待ちます。
「ママ、先生のお話聞いてくるからね」って言ったら、こんなかんじで部屋に入ってくれました。
ちょっと切ない顔してる?
紙芝居読んでもらって、外へ行ってドングリや石拾いしてたみたい。
母たちは全員で園長先生や他の先生の話を聞いた後、各クラスごとに集まって自己紹介。
これから一緒に子供たちの成長を見守りたいですね。
P10109282304147.jpg


2時間頑張って待っててくれた凰佑。
帰り際、トイレに寄りました。
バーっと男の子用トイレに行ったのでビックリ。
今日、「おとなトイレ行った」って言ったので、男の子用トイレのことかなって思ってたんだけど、どうやらそうらしかった。
どんどん成長するんやね。






帰り道、石を見つけると袋に入れてました。
ママへのプレゼントなんだって。かわいいな
P10109362304149.jpg

今日は1日中幼稚園にいたってかんじなので疲れたようです。
担任の先生や幼稚園バスの先生から、「おーちゃん元気ですよ」と聞いて安心しました。
慣れてきてるみたいですね。

[2011/04/14 23:50] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
初二郎系 熊きち
さて、今日は午後からゆかりと凰佑が、幼稚園の保護者会があったので、晩御飯は会社の上司と同僚でラーメンを食べにいきました。

初の二郎系です。

野菜増しのトッピングねぎにしました。
(;´Д`Aいや~こりゃ~キツイなぁ~
ガツガツ食べたい方にはオススメですが、最後は処理するモードになってしまうのが、個人的には難点です。
星☆☆★★★2つ!
自分への反省を込めてます。
[2011/04/14 22:38] | ラーメンの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
休息日 だけど。。。
今朝の様子。

朝食を家族3人でとるなんて週末以外ないHippo家。
パパからの目線の凰佑は、タオルをエプロンにされてシリアル食べてます。
P10108862304131.jpg

パパと遊びたかったようだけど出勤なので、私たちは病院へと向かいました。
なぜって??
凰佑はまだ血液型調べていないのでね。
幼稚園のバッチの裏に記入しないといけないのです。
そんなわけで、休息日でお休みだった今日行こうと思ってたのです。
P10108892304132.jpg

ここの病院、新しいのできれいだし先生も優しいし、何より全然混んでないので助かります!
混んでないのが心配なぐらい。
(あいりちゃんママ、教えてくれてありがとうね)
P10108902304133.jpg

採血のとき、親は席をはずすことになります。
先生方も、泣き叫ぶ子を押さえて針を刺さないといけないの気を使うよね。
親も辛くて見てられない人もいるだろうし。
私は、いつかやらないといけないことだから頑張ってこい!って思うタイプ。

凰佑は、「イヤー やめてーー」って大きな声で言った後、針が刺さっている間だと思うけど泣いてました。
看護師さんの「終わったよ~」の声でピタリと泣きやんでました。
よく頑張った!!
結果は1週間後ぐらいには出るそうです。
何型やろ??
A型夫とB型嫁の子ですので、いろいろ出る可能性あるもんね。


採血した所をおしぼりで押さえてます。
こうすると血が止まるらしい。
もう、テープ貼ってあるで。
P10108922304134.jpg

夕食も3人で食べれました。
パパと遊びたくて仕方がない凰佑。
こんなときは歯磨きもパパにしてもらうって言います。
パパは、寝かしつけ以外なら出来るイクメン(育児ができる男)さ
P10109032304135.jpg

明日は午後から保護者会。
月曜日は家庭訪問です。掃除しないと

[2011/04/13 20:12] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(2)
ちゃぶ屋 焦がし醤油ラーメン
今日は、組合の会議が昼からあったので、梅田のヨドバシカメラにある『ちゃぶ屋』のラーメンを食べてきました。

焦がし醤油ラーメン
平打ち麺で、あっさり醤油味のラーメンです。
まぁ~オーソドックスな醤油ラーメンですが、汁も飲み干してきました。
星☆☆☆★★3つ

ラーメン屋の食券を買おうと待っていたら、カップルの外人(=´∀`)人(´∀`=)に英語喋れるか?と、聞かれたので日本人らしく、NO!ψ(`∇´)ψって言いました。
ただ、困っていたので何となく聞くと『焦がし醤油ラーメン』と『焦がし醤油チャーシュー麺』の何が違うのか?聞かれたので、チャーシュー麺を指差し、おもいっきり日本語で_φ( ̄ー ̄ )肉が多いと言い放ちました。その外人は理解したらしく、チャーシューを指差してmore!と笑顔で、返してきました。
この一コマは、ACのCMに使える♪( ´▽`)とぽぽぽぽ~ん!と思いました。
[2011/04/13 16:56] | ラーメンの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
幼稚園 2日目
昨夜、遅く寝たので朝起きられるか心配したけどなんとか大丈夫でした。

着替えの途中。
おーーい!起きて!
DSC_2304121.jpg

ボタン、めちゃくちゃですよ。
DSC_2304122.jpg

昨日、少し早めに着いたので今日は5分ほど遅らせて出発。
この時間で大丈夫そうだわ。

バスを見つけてこの表情
嬉しそうだね。
P10108532304123.jpg

こんなかんじで乗って行きました。
今日は運転手さんの後ろの席。





帰りのバス。
降りるとき、先生が丁寧に支えてくれているので嬉しいです。
先生から、「たくさんお喋りしてくれてました~」って言われましたよ。
P10108582304125.jpg

昨日は走ってきて抱きついた凰佑ですが、今日はダランとして「ねむたくなった」やって。
疲れたんやね。
これ、わざとってかんじの表情してる?!甘えてるんだろうな~。
P10108602304126.jpg

だけど元気になってこの顔。
手までつないでかわいい二人です
P10108612304127.jpg

おたより帳が戻ってきました。
どうやら昨日は、ままごと遊びをしていたらしい。
おしゃべりもよくしてたんだな~。凰佑らしいわ
P10108652304128.jpg

「おかあさんといっしょ」を見てダンス中。
P10108672304129.jpg

今日はお昼寝しませんでした。
寝そうになる前にご飯とお風呂済ませたけど、なかなか寝る気配なし。
それどころか、ぬいぐるみたちに本をみせたりなんかして余裕なかんじ。
だけど電気を消したらすぐに寝ました。
おやすみ。二日間おつかれさま。
P101087823041210.jpg


3歳10カ月最後の日。

幼稚園生活が始まりました。
だいぶ前から、「おうすけ一人で行くからね」って言ってたけど、実際始まったらどなるのかな?って心配したけど今のところは大丈夫。
でもやっぱり小さな体で頑張っているらしく、今朝5時20分ぐらいに寝言みたいなかんじで少しグズったので抱きしめて寝ました。
しばらくは午前保育が続きます。
子供の心境を考慮してのことでありがたい!

最近は何でも自分でやりたがり、凰佑の仕事が増えてきました。
・お風呂のスイッチ&暖房入れ。
・カーテン閉める。
・ご飯のお米計量。
・珈琲の粉の計量&スイッチ入れ。
・夕刊を取りに行った私を玄関開けて出迎える。
なんていう家事も増えてきました。

凰佑との会話もおもしろいです。
明らかに私の口調だっていうことも多いのでねー。

以前、凰佑が「ハイ ハイ」って2回言うのを注意したけど、私が「ハイハイ」言ってたわ
それを毎日聞いてて言うようになったのに、それを注意されたんじゃ子供もたまったもんじゃないよね。
すまぬー。気をつけます。
今では、「ハイハイって言わないで!ハイは1回!」って言われます。
その口調も私そっくり。

時々、飛騨弁っぽいのが出ます。

子供ながらにして太ももからふくらはぎにかけてすね毛が生えてきてます。
それを「おうすけ ひげ生えてきた」って言うあたりがかわいいね。

パパと寝室で遊ぶのが大好きで、汗をかくほどはりきって遊んでます。
平日はできるだけパパの帰宅前に寝かしつけるようにしたい私。
一回遊び出すと、すぐには終わらなくて寝る時間がどんどん遅くなるもんね。
今は20~21時に寝てるけど、できれば20時には寝るようにしたいのです。
最近はパパの帰宅時間とかぶるのでなかなか難しいです。
生活リズムは大切。
しかも幼稚園始まってるからよけいそう思ってしまう。
休みの日も、つい寝坊したくなるけど気をつけないとね。

体重 16.6キロ。
洋服のサイズ110センチ。
足のサイズ17センチ弱。

今日は20時すぎに寝たよ。理想的☆
元気に大きく育ってね。

[2011/04/12 21:31] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
幼稚園初日 午後
幼稚園バスから降りて、すぐ走って私のところに飛びついてきました。
頑張ったのね~
P10108022304119.jpg

あゆみ帳を見せてくれました。
出席のシールが貼ってあります。
P101080423041110.jpg

今日はよく頑張ったぞ!
凰佑の好きなパン屋さんへ行って、公園でお昼ご飯してから遊びました。
P101081023041111.jpg

幼稚園でどんな遊びをしてきたのか聞くんだけど、いろいろ言うから母はあいまいな感じで理解
外遊びはしないで積み木したとか、お姉ちゃんと遊んだって言ってました。
教室では泣いてる子もいたそうです。
「おかあさんがいないから泣いてた」って説明までしてくれました。
「おうすけは泣かなかったよ。お友達がいるから」なんて言う姿に、たくましさを感じたよ

バスの中はどうだった?って聞くと、「静かにしてた」やって。
市バスに乗るとき、静かにねって教えてたのを覚えていたらしい。
幼稚園バスでは騒ぎすぎなかったらおしゃべりしてもいいのよ。

なんだか遊び方が一気にお兄ちゃんみたいになってきた?!
P101081623041112.jpg

初対面同士。
7歳の子のマネしてるよ。
P101082023041113.jpg

暑くなってきたのでトレーナーを脱いで更に遊ぶよ~。
服の袖で鼻や口を拭くのは直したいけどなかなか・・・
P101082623041114.jpg

わーーい♪
P101083923041115.jpg

結局、14時まで公園で遊んで帰宅
家でも元気よく遊んでて、あれ?幼稚園初日って疲れて昼寝するんじゃないの???
って思う母。

そうしたら、ようやく寝たよ。
16時30分から寝られると困りますがー
案の定、夜はパパの帰宅まで待って遊んでもらい、22時すぎに寝てました。
明日辛いぞーって思うけど仕方がないか。
DSC_23041116.jpg

子供も頑張ったけど、母も頑張った!
バス停から帰宅して、洗濯を干して掃除、夕食用に大根の煮物にハンバーグ作りなんてしてたら、あっという間に11時すぎ。
午前中に家事を済ませていたから、午後は公園遊びにもたっぷり付き合えたというわけであります。
[2011/04/12 21:00] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
幼稚園初日 朝
いよいよ幼稚園初日!

昨夜、一日中公園遊びで疲れたはずなのになかなか寝ませんでした。
子供ながらに緊張していたのかな?

8時には自転車で出発しようと思っていたので、7時10分頃起こしました。
本当はもう少し早く起こしたいけど、昨日寝るのが遅かったのでね。
寝不足で機嫌悪くなって幼稚園ではかわいそう。
DSC_2304111.jpg

さ~、着替えるよ。
おちゃらけて時間がかかる
内心焦る母。
DSC_2304112.jpg

起きてすぐは食べない凰佑だけど、今日はなんとかアンパン食べました。
DSC_2304113.jpg

予定通りに自転車で出発
バス乗り場で、なんと同じクラスで隣の席に座っていた女の子と一緒だと知り安心しました。
りんちゃん、これからよろしくね
P10107922304114.jpg

りんちゃんママが撮ってくれました。ありがとう。
P10107952304115.jpg

バスが到着。
先生が2人のうち、担任の先生も乗っていてこれまた一安心。
P10107972304116.jpg

初日は写真だけでなく動画も撮ろうと思っていた私。
子供たち、泣かずに自分から乗って行ったよ!




凰佑、手を振ってるの分かるかな?
バスの中でも、りんちゃんと隣同士でした♪
P10107992304118.jpg

バスはあっという間に去って行きます。
母たちは、「泣かずに笑って行って良かったね~」って一安心。
少し立ち話をして帰りました。

帰宅してから、洗濯を干して、掃除、夕食の準備まで済ませて11時53分に間に合うよう出発。
途中、ミヤくんと会ったり、入園式帰りのあかねちゃんにも会えました。

つづく。

[2011/04/11 21:25] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
名前付け
凰佑たちが出かけている間、私は家事をしたり名前付けしてました。
月曜日に持たせないといけないのでね。

ハンカチタオルに付けるの忘れてた
DSC_2304108.jpg

お念珠にはこんなかんじで付けました。
DSC_2304109.jpg

[2011/04/11 21:08] | ちくちくの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
10日のこと
選挙へ行って来ました。
小学校にはお花がきれいに植えてあります。
P10107282304101.jpg

パパと凰佑はその足で近くの公園へ
P10107522304102.jpg

「アリさん みつけた!」
P10107642304103.jpg

家でお昼ご飯食べてから、また男二人でお出かけ。
これ、どこだろう?河原?
P10107762304104.jpg

石をポーイ。
P10107772304105.jpg

桜の下でおやつタイム。
京都は満開です
P10107832304106.jpg

夜、名札までつけて幼稚園の準備。
楽しみだね♪
DSC_2304107.jpg

[2011/04/11 21:00] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
入園式 ②
式が終わって、それぞれの教室に戻ります。

自分の席に座ってます。嬉しそうだね♪
斜め左前の席に、凰佑と仲良しのお友達が座ることになって私も嬉しい
P101062723040912.jpg

先生からお帳面をもらいます。
名前を呼ばれたら返事をするんだけど、見て見て!凰佑ってば立ち上がり、しっかり手を挙げて大きな声で返事もできました
けっこう自分からアピールするタイプかもね。
(親ばかであります)
P101063023040913.jpg

これなんだ???
お念珠ですよ。
P101064423040914.jpg

帰るときに、こうやって歌って小さなゼリー(グミみたいなの)をもらいます。
今まで何度か幼稚園に来て経験しているので歌もバッチリ





外に出たら、何やら興味深いものが。
教えなくても上手にします。
P101067323040916.jpg

この桜の下でクラスごとの集合写真を撮りました。
凰佑はしっかり座っていたけど、もしかしたら顔の前でピースしてたかも?!
ま、いっか。
P101067923040918.jpg

写真撮ったらすぐに駆けだしたよ~。
もうね、遊びたくて仕方がないってかんじ。
制服着て遊んでる姿を見て感動する母でありました。
P101068123040917.jpg

マンションに到着して、3人でエレベーターに乗ろうとしたらいきなりグズり始めました。
え??なんで??
と思ったら、どうやら一人で帰りたかったらしい。
エレベーター、一人で乗るの~
前から、「幼稚園から一人で帰ってくるね」って言ってたから実行する気だったのね。
P101070323040919.jpg

お昼ご飯食べたら眠たくなって3人ともお昼寝。
疲れたよね~。
しばらく午前保育だけど、今日みたいに疲れるかもしれないからありがたい!
ちなみに来週水曜日はお休みです。休息日やって。

凰佑の手にはパンダさんとお念珠。
大切なのね。
P101071423040920.jpg

今日もらってきたお便りなど。
いろんなこと書いてあるからしっかり読まないと!
分からないことがあれば、仲良くなったママさんとメールしてます。
P101071523040921.jpg

夜はお寿司を食べに行きました。
なんと、凰佑は幼稚園の制服のまま。
帰宅してからも脱ぎたがらなくてね~。
よっぽど幼稚園が好きなんやね
P101072323040922.jpg

無事に入園式が終わりました。
来週からどんな生活になるかな?
バス乗るとき、どんなかんじかな~。

これまで保育所の開放園庭でいろんな経験をさせてもらってきたことが役に立っていると感じます。
(人見知りしない、集団に戸惑わない、遊ぶことに積極的、お返事をする、先生という人の存在が分かる、お友達とのかかわり合いなど)
今日は親も一緒だったけど、月曜日からはクラスのみんなとどんなふうに過ごすのかな?

だけど、自分なりに頑張ってくれる気がする。
きっと大丈夫って思うけど、出発するときや帰って来た時はギュッと抱きしめてあげようと思います。

[2011/04/09 23:58] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(10)
入園式 ①
入園式へ行って来ました。

朝から小雨が降っていたけど、傘なしでも大丈夫でした。
P10105372304091.jpg

凰佑、変な顔ばっかりするわ。
P10105392304092.jpg

9時から受付開始。
担任の先生に名札をつけてもらってます。
P10105542304093.jpg

「自分のマークがついているから探してね」と言われました。
下駄箱は一番下の角。覚えたかな?
P10105592304094.jpg

ここが凰佑のロッカー。
お道具箱と絵本袋、スモック、念珠袋を片づけます。
P10105722304095.jpg

ここが凰佑の席。
机の上にマークと名前が書いてあるよ。
まだ時間が早いので誰もいません。
写真左に見える赤色の引き出しには、いろんなおもちゃが入っているよ。
P10105762304096.jpg

このイスに座布団カバーつけるよ。
P10105802304097.jpg

同じクラスの女の子がやってきて一緒に遊びました。
教室の一角にこんなスペースがあるのです。
P10105912304098.jpg

「ここがオウスケの席だよ」
自分のマークのついた場所を探す姿、かわいかったな。
P10105932304099.jpg

ちなみに『さかな』が凰佑のマーク。
好きなもので良かったね!
朝、幼稚園に着いたらここにお帳面を入れるそうです。
できるようになるのかな~?って今は思うけど、子供たち色々と吸収して成長するのね。
P101059423040910.jpg

入園式中。
お寺のお坊さんや近くの小中学校の校長先生などの来賓も来てました。
凰佑、グダグダもしたけどなんとか無事に座ってくれて一安心。
園長先生が、「今まで大切に育ててこられたお子さんを、一生懸命保育します」とおっしゃって嬉しく思いました。
そうなのです。いろんなことあったけど、一生懸命育ててきました。
まだまだ終わりではないんだけど、今日は一区切り。
親子ともに新しい世界へ足を踏み入れました。
P101061423040911.jpg

つづく。

[2011/04/09 23:46] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
幼稚園グッズ
幼稚園の上履き。
自分の靴だと分かるよう目印を付けてくださいということ。
凰佑は昨日買ったパンダのボタンを付けてほしいというので、他の目印をやめてこれにすることに。
左右を間違えないよう、「パンダさんたちがお喋りできるようくっつけてあげてね」って教えました。
DSC_2304084.jpg

左手にお弁当袋と数珠袋、右手に絵本袋。
スモックとおそろいです。
DSC_2304085.jpg

はしゃいでるね~。
DSC_2304086.jpg

座布団カバーは動物のアップリケをたくさんつけました。
凰佑の大好きなパンダには、子供パンダとママパンダに見立ててハートを持つようにしてみました。
母の愛だよ
配置に苦労したわー。
DSC_2304087.jpg

レオンも一緒だよ。(ダックスフント)
これで幼稚園行っても淋しくないかな?
DSC_2304088.jpg

明日の入園式、雨かなー?
[2011/04/08 23:36] | ちくちくの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
ブロック
宅配野菜が届きました。

野菜を確認しながら冷蔵庫に片づけるのが楽しいらしい。
P10105152304081.jpg

今日は雨降りだったので家遊び。
P10105202304082.jpg

「ゾウさん」
こんなのママ作れないわ~。
P10105262304083.jpg

[2011/04/08 23:23] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
Hippoの穴


人間?誰しも穴に入りたい?!穴に入れちゃいます!

プロフィール

飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿

Author:飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿
Hippoの穴へようこそ!いろんな穴に入って覗いていってください!

Hippoカウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

