[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
3月最後
帰宅してから早速パンを食べました。
P10102542303319.jpg

私が掃除してたら、一人で絵具や画用紙出してきてました。
水だけ用意したらあとは自分でお絵かき。
それを見られる私は幸せなひと時。
P101026223033110.jpg

幼稚園のお弁当箱。
二つともお気に入りで、まずはままごこで使いまわしてます。
P101027123033111.jpg

絵を描いて遊ぶことが少ない凰佑ですが、タンポポは黄色、赤いのは桜、左端の黒い線は神社へ行く階段らしい。
それから、雨は青色。
色のイメージはできてるんだね。
神社の鈴って言った時、この前の北野天満宮を覚えているんだな~ってしみじみしたり、緑の丸で囲んだところ、よく見ると『ユメ』って書いてあるみたいで感動しました。
えーえー親ばかです。
だけど、子供の成長が嬉しくて涙出る母なのでありました。
DSC_23033112.jpg

今日はいい日だった。

[2011/03/31 22:03] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(2)
開放園庭
今日は開放園庭最後の日。
来月からもあるけど、今までみたいに行けなくなるもんね。

凰佑も自分の自転車で出かけます。
これはちょっと疲れて休憩中。
保育所までの道で、休憩したのはここだけ。
体力ついたね~!
P10102252303311.jpg

ボールプールに飛び込んでボール投げまくったり、ままごとしたり、ビーズで遊んだり。
ネックレスを作って「ママにプレゼント」って渡してくれました。
P10102292303312.jpg

先生が絵本を読んでくれてます。
こういうのも落ち着いて聞かない子だったのにねー。
P10102362303313.jpg

違う年齢の子供たちが密集。
かわいいね。
P10102382303314.jpg

外の公園で遊んだ後、みんなとすぐにバイバイするのが淋しかったのか、帰り道とは逆の道を通って一緒に帰宅中。
P10102442303316.jpg

この男の子たち二人が暴走するので、「車くるよ、ストップ!!」なんて母たちは叫びますよ。
P10102462303317.jpg

アオちゃんと会話しながら自転車こいでるところの動画撮ろうとしたら、車が来て危なかったのですぐストップ。




結局、商店街のパン屋さんまで行きお買い物。
P10102492303318.jpg

アオちゃんとは、ちょっかい出しあったり、取っ組み合いのつかみ合いができたり、自転車競走したり、何かとつるんで遊んでました。
「けんかしようぜ」って誘ってきたり、「やっつけるぞー」なんて張り切ったり、気が合うんやね。
こういう遊び方のできるお友達ってアオちゃんだけです。
女の子にはそんなことしないもんね。

それに、アオちゃんママが「そんな危ないこと止めて」っていうタイプではないので本当に助かりました
もう会えないわけではないのに、帰り際やっぱり淋しかったな~。
だけど、手芸部のみんなとは月に1回は会えることだし、ヨガや手作り市なんかのお出かけも一緒にしましょう。

[2011/03/31 21:45] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
人形劇
今日、保育所へ行ったらこんなすてきな花が飾ってありました。
あ~ステキ☆
P10101992303301.jpg

人形劇を観させてもらいました。
大人でもおもしろかった!
昔は、人形劇とか興味持たないでおもちゃで遊んでた凰佑だけど、今日はじっくり観て楽しそうでした。
成長したね~。
P10102012303302.jpg

人形を触らせてもらったよ。
P10102062303303.jpg

室内でアオちゃんとの乱闘が始まりそうだったので外へ移動。
暖かいです。
春休みの幼稚園児さんたちも開放園庭に参加できるので、いろんな年齢の子供たちが一緒になって遊べました。
しましまの服着てしゃがんでるのが凰佑。
P10102132303304.jpg

4月からは、開放園庭で仲良くなったお友達と一緒に遊べる機会が減るので淋しいです。
手芸部が月に1回あって、子連れじゃなくても参加できるのがありがたいなぁ。
明日は今年度最後の保育所へ行ってきます。

[2011/03/30 23:59] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
公園遊び
桜のつぼみがだいぶ膨らんできました。
P10101822303291.jpg

保育所の開放園庭へ行って来ました。
今日はお外で遊ぶ日。
10時から12時すぎまでよく遊べて良かったね。
児童館を利用している小学生の子供たちも来ていました。

三輪車もだいぶ速くこげるよ。
P10101852303292.jpg

かほちゃんとブランコ。
母たちは久しぶりに会ったのでお喋り
P10101872303293.jpg

『ひがしまる』のコマーシャルで流れている歌。
舌足らずで歌うのでかわいいです。


[2011/03/29 20:46] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
パパが早く帰宅
手芸屋さんへ行って来ました。

このお店には子供用にテレビが置いてあって、トムとジェリー観て笑ってます。
隣にいる男の子に、「オウスケは3歳」って話しかけてる凰佑。
「ぼくは4歳」「お兄ちゃんだね~」みたいな会話を二人でしていてこっちまでほのぼの
初対面の人とでも喋れる性格、これからも伸ばしていってほしいな。
P10101712303281.jpg

パパがいつもより早く帰宅するということで、外を見てます。
P10101752303282.jpg

堂島ロールのお土産
おいしかった。ありがとう。
P10101772303283.jpg

パパがいるときはお風呂を任せます。
叫び声にも似た声が響くよ。何してるのやら??
P10101812303284.jpg

今日みたいにいい天気の日に外遊びに連れて行かないと罪悪感が・・・
明日は外遊びしようね~♪

[2011/03/28 20:55] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
27日のこと
前日、凰佑の寝かしつけと一緒に寝たので早起きした私。

家の近くで珍しく骨董市が開催されるみたいなので行って来ました。
(パパは寝ていたので二人でね)
子供用のイスに座って積み木してる凰佑。
こういうイスとかもかわいいんだな~♪
P10101522303271.jpg

こういう棚に魅かれます。
引き出しがいっぱいあるのが欲しいのです。
真ん中の棚は1万円なり。
けっこう状態良かったなぁ・・・
凰佑に急かされてゆっくり見れなかったけど、楽しかったです。
P10101532303272.jpg

その足でスーパー&フリマへ。
小さなおもちゃに真剣な人。
この丸まり具合がかわいいね
P10101572303273.jpg

帰宅してからは、パパとの遊びタイム。
プラレールしたり、危ない川渡りごっこしたりしてました。
P10101592303274.jpg

この日も凰佑と一緒に寝ました。
20時台に寝るよー。疲れがたまってるんかなー?

夜中、凰佑がムクっと立ち上がって、「ママー」って言いました。
その手にはしっかりとパンダさんが握られていたわ。
なんか怖い夢でも見たのかな?
だけど、何かあったとき求められるのはやっぱり母なのねと笑ってしまうのでした。

[2011/03/28 07:45] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
26日のこと
前日の疲れが出たのか、頭痛でダウンの私。
ロキソニン飲んで寝たら、知らないうちに3時間も過ぎてた

パパが凰佑と近くの公園へ行ってくれました。
助かります。
P10101372303261.jpg

1時間経たないうちに雨に降られたらしい
P10101412303262.jpg

動画だとこんなかんじ。



夕食は珍しくパスタ。
Hippo家は、ご飯&味噌汁&おかずというのが基本パターン。
茹でてないパスタを食べてる人・・・
おいしいらしいよ。ホント??
P10101502303264.jpg


[2011/03/28 07:30] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
北野天満宮
前から3月25日は三人で北野天満宮へ行こうと計画していました。
でも、仕事が入ってパパは行けなくなり・・・

さあ、どうしましょ。

凰佑と二人、バスで行くことにしました。
最寄のバス停から京都駅まで行き、そこから北野天満宮までバス停10コ。
思ってたより長かった~。
バスは満席だし暑いし、そこに各バス停から人が乗るって乗るって
あまりの長さに60歳ぐらいのおじさんが「ここで降りてタクシーで行こうか」と奥さんに愚痴るほど。
そうしたら、別のおじさんが「あと2つで到着ですよ」と教えてくれました。

たい焼き食べるよ。
P10100952303251.jpg

今日の目的は梅を見ることと骨董市。
6年ぐらい前にひろしと二人で来たけど、まさか息子と二人で来ることになるとは。
こういうの、じーんとするわ。
P10101082303252.jpg

牛の頭にたくさん触って賢くなーれ。
P10101112303253.jpg

梅は五分咲きぐらい。
P10101152303254.jpg

「ママ、ぼくの顔が隠れてるんですけど・・・」
P10101192303255.jpg

長五郎餅とお茶でほっこり。
やわらかくておいしかった。
P10101232303256.jpg

「は~あ おちつくね~」と言って笑わせてくれる息子。
P10101272303257.jpg

骨董市に興味ないかな~?と心配したけど、「これ何?これは?」って興味津々。
化石の置物とか風速機にも興味を持つあたり、なんだか賢くなる予感?!
まぁ、金魚すくいや金平糖、射的なんかもじーっと見てたけどね。
P10101282303258.jpg

最寄のバス停を9時すぎに出発し、帰宅したのは16時でした。
お疲れでぐっすり寝てます。
楽しかったと言ってくれて母は嬉しいよ。
P10101342303259.jpg

凰佑が買ったもの。
木製のゴム鉄砲。4連続で撃てるよ。
お店のおじさん、袋にたくさん輪ゴム入れてくれたわ~。
DSC_23032310.jpg

この顔、誰に似てるのぉ~???
DSC_23032511.jpg

[2011/03/25 23:27] | お出かけの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
図書館の本
「ボクはどこだ?」
P10100862303241.jpg

車の3列目に乗るのが楽しいみたいです。
機械式駐車場のパレットが下りてくる間、こうして遊んでました。
もう降りますよ。
P10100882303242.jpg

今日は図書館と買い物へ行って来ました。
遊ばせに行った後、スーパーへ行くってのがしんどいので、週末以外に買い物の日をつくらないとうまく回らないのです。
だけど、幼稚園が始まったら一人の時間増えていつでも行けるようになるかな

図書館で借りたのはこんな本。
恐竜や化石、宇宙のことが書いてあるよ。
DSC_2303243.jpg

恐竜の赤ちゃんが卵からかえるページがお気に入りだったみたい。
DSC_2303244.jpg

マンモスを教えたら、寝室へ走って行ってゾウさんのぬいぐるみを持ってきました。
かわいい男じゃの~
DSC_2303245.jpg

ちょこちょこと幼稚園グッズ製作してます。
もうすぐ4月だもんねー。
がんばるぞ!

[2011/03/24 23:58] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
砂場遊び
朝、ドライマンゴーを食べるのが日課。

「見て!ロウソク」 なるほど~。
P10100672303231.jpg

保育所の「お庭で遊ぼう」に参加してきました。
10時に着いたら1番乗り。
今日は風が強くて寒かったなー

久々に会ったソウちゃんと。
二人で会話して遊んでる姿に成長を感じました。
P10100702303232.jpg

砂場遊びは水も使うと楽しさ倍増♪
P10100722303233.jpg

三輪車も好き。
P10100742303234.jpg

砂場に大きな穴掘って、そこに水入れて楽しめたね。
最後は、みんなで砂入れて片づけ出来ました!えらいぞ!
P10100772303235.jpg

どちらかというと砂遊びのとき、ズボンは汚れるけどそこまでガッツリ遊ぶタイプではない凰佑。
だけど最近はドロドロになります。
帰宅したら玄関でズボン脱がないと大変なことに。
嬉しい悲鳴ですが

幼稚園の見学や説明会などで仲良くなったママさんに、「たんぽぽ1くみだったよ」ってメールしたら、なんと同じクラスになっててすごく嬉しいです
なんと子供同士は同じ誕生日。
仲良く遊んでくれたら嬉しいな~。

[2011/03/23 22:24] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
入園式の案内
幼稚園からハガキが届きました。
クラス名とバスの内容が書いてあります。
DSC_23032213.jpg

「たんぽぽ1くみだって☆」
DSC_23032214.jpg

4クラス中の1くみだそうです。
入園まで、もう1カ月ないんだね~。
DSC_23032215.jpg

[2011/03/22 19:37] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
張り切りすぎた
先週はカゼで引きこもり、週末も公園遊びしてなかったので、今日は張り切って公園へお出かけ。
ちょっと遠い公園だよ。(阪急 西京極駅の裏です)

ジャングルジム、一人で上ったよ。
P10100182303221.jpg

動画だとこんなかんじ。
下りるとき、腹ばいになって足からっていうのがいまいち分かってないみたい。



砂場セットも持参したので、一人で勝手に「水 入れてくるね」なんて言って蛇口ひねってました。
P10100282303223.jpg

滑り台、こんなふうに滑るのが楽しかったみたい。



お昼になったので近くのコンビニで買い物して公園で食べることに。
今朝焼いたバナナケーキも食べたよ。
P10100512303225.jpg

「これ 阪神のトラ?」
って聞くあたり、虎の英才教育完璧。
P10100522303226.jpg

チョウチョを見つけて手で捕ろうとしてるとこ。
P10100542303227.jpg

これ、分かりにくいけど中心が黄色で外側が白色のタンポポ。
珍しいね。
P10100552303228.jpg

暖かいので上着脱ぐよ。
P10100612303229.jpg

このジャングルジムが気に入ったみたいで、何度も遊んでました♪
P101006523032210.jpg

本当は公園の帰りに1つ用事したかったけど、「パンダさんが淋しがってるから帰るぅ~~っ」って大泣きしてグズグズで無理でした。
「眠たいの?」って聞くと首を振ったけど、結局こんなんです。
二人で爆睡でした。
P101006623032211.jpg

[2011/03/22 19:03] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
21日のこと
昨日の夜は3人とも21時に寝て、今朝9時30分まで起きなかったHippo家。
疲れてるんだろうか??

今日は祝日ですが、お昼すぎから会社で試験のあるパパは出かけて行きました。
私たちは雨も降っているし、家でゆっくりすることに。

プリン大好き♪
DSC_2303211.jpg

夕方、雨も止んでいるから、近くのポストまで行って来ました。
こんなときもパンダさん持参。
P10009992303212.jpg

水たまりでチャプチャプ遊ぶよ。
新しい靴だけど、そんなの関係ねぇ~(あー、懐かしい)
水で濡れた足で歩くと足跡がついて楽しそうでした。
家にばかりいると気分が悪いもんね。
外へ出れて良かったわ。
P10100022303213.jpg

17時45分に試験が終わって梅田から帰宅しようとしたら、人身事故でだいぶ止められ20時ぐらいに到着したパパ。
凰佑と遊んでくれています。
歯の検査らしい。
P10100032303214.jpg

次は注射。
嬉しくて楽しい顔でしょ。
P10100042303215.jpg


お風呂場で鼻水かみたくなった凰佑に手鼻(手で鼻水出してくれること)してくれたり、外のトイレでうんちしたけどトイレットペーパーもティッシュも持ってなかったときは手で拭いてくれるパパはスゴイぜ

昨日、トイレでパンツ洗った後に、
「オレ、そういうこと大丈夫なんやって。介護してやるぞ」
と言われました。
その時は頼みます。

[2011/03/21 22:53] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(2)
20日のこと
朝の様子。
ブロック作りながらバイキンマンの歌うたってます。
アンパンマンを倒すロボットを作ってるんだそうな。



お昼ご飯は焼きうどん。
その後にミニクロワッサン食べ始めたら家族みんな止まらなくなって、凰佑が4つペロリ。
パパとママは3つずつでした。
よく食べるね~。
夕食は軽く済ませたけどね。

「これは おうすけの!取らないで!」って隠されてるところ。
P10009942303202.jpg

カゼ薬、ようやく終わりました。
抗生物質飲んだせいかお腹がゆるめ。
なんと、ウンチを少しもらしてしまいました

そうしたら、「オレ洗うさ。ご飯作っとけよ」
って言うひろし。

大まかな汚れは取り除いて、その後は洗濯用の洗剤付けてトイレの中で洗い始めました。
こんなやり方初めて見たんですけどー
これって普通?????
汚れた水は流せるし、ひろしのお父さんはこうしてくれていたらしい。
親の背中見て子供は育つのね。
凰佑も将来同じことするのかしら?!

「パパ すごいね!」
P10009972303203.jpg

最近、凰佑がずっしりしてきたんだけど、体重測ってビックリ。

16.8キロ。

思わず測り直したよ。
つい先日まで16.2キロだったのにさ。
牛乳をグビグビ飲んでるからかな。
よく「足が痛い」って言ってたし。
私は小さい頃は背の順が一番前とかで、中学2年生ぐらいから背が伸び出して今に至るんだけど、凰佑は早めに伸びそう。
途中で止まらず大きくなってほしいな。
DSC_2303204.jpg


[2011/03/21 22:27] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
19日のこと
洗濯機の調子が悪いです。
購入して8年目。ガタがくるのも仕方がないかな。
ふたが閉まっているのに開いていますっていうエラーが出る。。。
そういう話をするとすぐに工具箱を持ってくる私の旦那。ステキね☆

「パパ、ぼくも手伝うよ」
P10009752303191.jpg

そこは壊れてません・・・
P10009762303192.jpg

修理熱が冷めやらぬ凰佑。
音の出なくなったおもちゃも分解することに。
P10009772303193.jpg

同じような頭がふたつ。
P10009792303194.jpg

凰佑も元気だし、天気もいいし、私も外へ行きたいし!ということで車で出かけてきました。

聴診器のおもちゃ。
けっこうリアルに音が聞こえるよ。
P10009842303195.jpg

くつろぎすぎ。
P10009872303296.jpg

凰佑が外出先のトイレで立ってしていたら、おしっこがこぼれそうになってきたそうです。
慌てて手でフォローし続けたのはパパ。
やるね~
[2011/03/20 08:48] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
18日のこと
全員、勢ぞろいな朝。
DSC_2303181.jpg

ゴミ捨てがてら、近くのコンビニまで歩いて行くことに。
少しの距離だけど嬉しそうでした。
P1000952303182.jpg

お昼はおにぎり。
P10009652303183.jpg

夕方、仕事で宇治まで来ていた神戸のおばちゃんが届け物に来てくれました。
一緒に夕食食べてコーヒー飲んだり、凰佑の音楽に合わせて楽器ならしたり。
ここしばらく私と二人っきりだったせいか、激しく遊んでました

熱もなくて、もうすっかり元気です。

[2011/03/20 08:24] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
回復傾向
今日の凰佑はパジャマで過ごしました。
昨日しんどそうだったのがウソみたいに熱は37.5度前後をウロウロ。
鼻とセキがあるけど元気そう。
「今日 どこ行く?」って聞かれたけど、「今日は、っていうかお薬飲みきるまではどっこも行かないよ」と答える母。

だいぶ前に私の父からもらった手動充電式ラジオ&ライト。
これ、使ったことないけど動くのかな?と出してみたのです。
いつ何があるか分からないもんね。
これがすごく高性能で、サイレンは鳴るは、ライトも白だけでなく赤もある。
凰佑も興味津々。
P10009382303171.jpg

「3時!!」ってやってるとこ。
3時を見逃すとおやつがもらえないので必死?!
P10009392303172.jpg

とっておきのおもちゃを出しました。
珍しく2割引きになっていたトミカを4台ぐらい買っていたのです。
1台だけ出しました。
家にいてばかりでは飽きるので・・・
それに明日も引きこもりの予定
P10009422303173.jpg

夕刊取りに行きたいというので、パジャマだけど連れて行きました。
今日は寒かったですねー。
小雪が舞ったよ。
P10009452303174.jpg

「カゼ薬が好きです」
P10009482303175.jpg


被災者の方たちに救援物資が届き始めたようでホッとしました。
安全なのが当たり前だと思っていた生活を見直しています。

[2011/03/17 21:24] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
発熱
今朝、凰佑が発熱。39.4度。
体が熱いし、頭痛や腹痛を訴え、吐き気があったのか黙ってしまったりして心配しました。
ぐずったかと思えば寝て・・・
朝一番に病院へ連れて行こうかと思ったけど、寝てるのを起こしたくはなかったので11時前に病院へ行って来ました。

喉が赤いけど、肺の音は正常、耳も大丈夫というこでした。
インフルエンザ検査したけど、発熱してから時間がそんなに経ってないということでマイナス。
明日、もし38度超えるようならもう一度検査してみるとのこと。
P10009302303161.jpg

朝は何も食べなかったけど、お昼ご飯はたくさん食べてくれて一安心。
ソファーに横になってテレビ観てます。
こんなときはテレビにお世話にならざるを得ない。。。
P10009312303162.jpg

昨日、みなみちゃんママからもらったおまんじゅうを頂きました!
美味しかった~。ありがとう。
おまんじゅうが食べられるほど回復ですが、今週は家で療養する予定です。
P10009332303163.jpg

寝る前は37.6度まで下がってました。
体も熱くないし元気になったかと思いきや、おもちゃも私に言われる前にすぐ片づけて寝る準備してました。
早く寝たかったんやね。
寝室でマスクして、「ママにうつらないようにしてるの」やって。
うーーーっ、なんて優しい子なんだ
早く元気になるんだよ。

そうそう、今日は弟の誕生日でした。
ようこそ30代☆
おめでとう。

[2011/03/16 21:57] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
誕生日
今日は少し暖かい日でしたね。

保育所の、「お庭で遊ぼう」に参加してきました。
P10009122303151.jpg

こういう日は汚れてもいい服を着させてます。
P10009132303152.jpg

みなみちゃんと一緒に工事ごっこ。
スコップの使い方を伝授。
腰入ってるね~。
P10009162303153.jpg

前から気になっていたケーキ屋さんに行ってみました。
町屋になっていて、奥ではランチも食べられるみたい。
ショートケーキがなかったので、他のお店でもケーキ買って帰ることに。
P10009192303154.jpg

誕生日の歌を歌ってくれました。
実はこれ、2回目。
1回目「ハッピバースデイ ディア おーすけー♪」って言ってたのでね。
自分の誕生日だと思ってたらしい。




「イチゴは苦手だからママにあげるね」
P10009282303156.jpg

「ママの方がおいしそうだな~」
P10009292303157.jpg


誕生日メールを下さったみなさん、どうもありがとうございます。
家族と一緒に過ごせる、あたり前の毎日がありがたいと強く感じた日でした。
地震の被害を考えるとついつい気持ちが重くなりますが、『母の笑顔が子供の道しるべ』。
がんばろう。

[2011/03/15 20:57] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
家でゆっくり
今朝、凰佑の体が少し熱いような気がして熱を計ると37.6度。
週末の疲れが出たかな?
ということで、今日は家でゆっくりすることに。

プラスチックゴミの日だったので、お手伝いしてくれました。
パンダさんも連れて行ってたのね。
知らなかった~。
私がマスクをしていたのをマネ。
ママはお化粧していなかったからマスクしてたのよー。
P10009062303141.jpg

一日、ダラダラでした。
何度も、「今日 どこ行く?」って聞いてきたのがいじらしい・・・
明日は出かけられるといいね。

そうそう、これははかどりました!
幼稚園の座布団カバーにアップリケ制作中。まだ時間かかりそう。
凰佑が好きだと言って選んだ動物全部を作ってます。
母の愛ですぞ
DSC_2303142.jpg


3歳9カ月最後の日のことを書き忘れていました。

幼稚園に行く気マンマンです。
会話の中で、「せんざん(幼稚園名)で習った」ってよく言います。
その後に、「まだ 通ってないんだけどねー」って私が追加するけど。
幼稚園には何度か行ってるせいか、とっても楽しい場所だと思ってるみたい。
泣いてるお友達がいたら介抱するみたいですよ。
これだけはりきっているので、私も幼稚園グッズ頑張って作ります!

前まで、自分の名前のことを「おーっけ」って言っていたのに、最近は「おうすけ」ってはっきり言うようにしているのがかわいいです。
名前、気に入ってるらしい。

夕食を食べるのに時間がかかって、ついついイラっとしてしまうけど、それは私に『こんなことでは幼稚園の給食時間で困るぞー』っていう心配があるから。
だけど、親の心配なんてどこ吹く風。
きっとどうにかなるさ。

おやつが欲しいときとか、「ちょっと おねがいあるんですけどー」って言うのがかわいいです。
当たり前のように会話できるようになってることが不思議に思えることも。
毎日確実に成長していってくれてるのね。

今日も子守唄うたうことなくすんなりと寝ました。

体重16.2キロ。
靴のサイズ17センチ弱。
洋服は100~110センチなり。

来月からは幼稚園、楽しみだね。
[2011/03/14 22:44] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
父と息子の日
昨日、人ごみへ行ったせいか頭痛がする私。

ひろしが凰佑と出かけてくると行ってくれました。
昨日に引き続き、父と息子の日です。

行先は、なんと自転車で京都嵐山。
先日オープンした『ジオラマ京都JAPAN』。
P10008582303131.jpg

300円で10分間運転できるよ。
初めてジオラマ運転やね。
P10008512303132.jpg

楽しそうね。
P10008642303133.jpg

こんなことも体験できるんやね。
P10008692303134.jpg

この制服かわいいな~。
帽子もピッタリだ!
P10008792303135.jpg

「これは、清水寺だよ」
P10008832303136.jpg

本物ってすごいね。
P10008892303137.jpg

凰佑が履いてる靴は、ひろしが昨日買ってくれた物です。17センチなり。
P10008952303138.jpg

バナナ14本、198円なり。
しばらくバナナ三昧になりそうです。
DSC_2303139.jpg

家事してたら、知らない間に1本盗み食いしてる息子。
P100090523031310.jpg

[2011/03/13 23:06] | お出かけの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
12日
来週、高山から来客があるので、入園式用の服を買いに出かけました。
その間、凰佑とパパは公園行ったり靴買いに行ったりしたようです。

夕食は、あるものを適当に食べてくれたみたい。
P10008272303122.jpg

[2011/03/13 22:24] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
地震
地震と津波、本当に大変なことになっていますね。
11日の夕方、テレビをつけて驚きました。
同じ国の中で起こったことだなんて信じられないけど、今も避難されている方、見つかっていない方、どこから手をつけていいのか分からないような状態だけれど、私も何かできることを・・・
小さなことかもしれないけれど、募金に協力したいと思います。

[2011/03/13 22:20] | ゆかりの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
制服
幼稚園の制服が届きました。
DSC_2303119.jpg

こんなふうに並べてお店屋さんごっこ。
DSC_23031110.jpg

[2011/03/13 22:00] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
11日 大きくなったね会
1歳半からお世話になっている開放園庭。
3月には「大きくなったね会」があります。

これは、名前や幼稚園名などを言ってるところ。
みなみちゃんママが撮ってくれました。ありがとう
凰佑、マイク好きということが判明。
P10006452303111.jpg

やっぱり自然と仲良しのお友達と固まるのね。
P10006992303112.jpg

リオちゃんママの演奏に合わせて踊るよ~♪
P10007272303113.jpg

ピアノも好き。
P10007302303114.jpg

仲良しだね
P10007392303115.jpg

記念撮影しようか!となっても、なかなかうまく並ばないよ~。
P10007462303116.jpg

今日集まった一部のメンバーだよ。
P10007482303117.jpg

終わってからも外遊び。
これは汽車ごっこ。
P10008132303118.jpg


これで開放園庭が終わりになったわけではないけど、あと1カ月したらみんなそれぞれ新しい生活が始まるね。
1歳半からお世話になって、凰佑も私もたくさんのお友達に恵まれ楽しく過ごせました。
ここに来てなかったらどんな子育てしてたんだろう??
いろんな経験をさせてもらって感謝してます。

[2011/03/13 21:56] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヘアカット
午前中、凰佑のヘアカットへ行って来ました。
はぁ~、スッキリ!

30分ぐらいで終わるけど、トーマスのDVDみせてもらっていい子してました。
何度も通っているお店のせいか、カットしてくれるお兄さんに話しかけてリラックスしたかんじ。

その足でイオンモール京都へ。
幼稚園の座布団カバーに使うフエルトや刺繍糸などを買いに行ったら、偶然みなみちゃん親子に会ってビックリ~
凰佑がこちょこちょしたり、チュウを迫ったり(しかも口開けた状態)、抱きつこうとしたりして嫌がられてるかと思いきや、みなみちゃんから「手つないで歩こう」なんてお誘い受けたり。
かわいい二人です
帰り際は何度もバイバイしてました。
P10006242303101.jpg

牛乳一気飲み。
DSC_2303102.jpg

「おなか ぽんぽん」なんだそうです。
DSC_2303103.jpg

ピタゴラ拳法だったかな?
これ、なんかクセになるね。



幼稚園入園まで、まだまだ先だわ~って思ってたらあと1カ月。
間際になってバタバタするタイプなので、まずは凰佑のヘアカット行っておきました。
あとは自分の準備もあるけど、ダイエットは間に合いそうにないな・・・
[2011/03/10 21:28] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
9日のこと
修理中。
こういうところがパパに似てくれて嬉しい!
P10006122303091.jpg

このメガネをかけると、よりはかどるらしい。
それはどうかな??
色つきメガネだから視力が悪くなるような気がして、少しの時間しかかけさせないようにしてます。
P10006142303092.jpg

ロードローラー。
本物は大きいね~。
P10006152303093.jpg

こういうカートって、『24カ月までのお子様』みたいなこと書いてあります。
3歳児までにしてもらえませんかね・・・
P10006162303094.jpg

だいぶ髪が伸びました。
前にカット行ってから3カ月経つな~。
DSC_2303095.jpg


[2011/03/10 21:09] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
買い物袋ストッカー
スーパーの袋や、わしゃわしゃ袋(半透明でお肉のパックとか入れる袋)をいつも一緒の袋に収納していたんだけど、上から入れて上から使うっていう繰り返しなのが気になっていました。
やっぱり先入れ先出し法じゃないとね。(簿記用語)

2袋作りました。
これで使いやすくなるわ!
P10006022303086.jpg

だいぶ前にクッションカバーに使っていた布の再利用。
リネンなのでいい感じにクタっとしてます。
P10006082303087.jpg

「上から入れて、下から取りだすよ」
P10006002303089.jpg

[2011/03/08 21:54] | ちくちくの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
手芸部
毎月第3火曜日にある手芸部が今週ありました。

「今日は一番乗りだったよ」
最近、この鏡の前でお化粧ごっこするのが凰佑ブーム。
今朝も私がお化粧終わると、「くちがまだ(口紅がまだ)。かわいくして」ってダメ出し出たよー
P10005902303081.jpg

今日もまた車のおもちゃで暴走
怒りっぱなしでした
P10005922303082.jpg

このおもちゃは箱に入っていたのに、みんなで出してきたらしい。
知恵使ってるね。
P10005962303083.jpg

とっても興味がわくおもちゃらしくて取り合い。
みんな、負けないぞーーってかんじやね。
P10005992303084.jpg

この後、出席お帳面をくばりたい凰佑が大グズリで大変でした。
みんな、帰りが遅くなってしまってごめんね。

公園でも遊んだけど、帰宅してからご飯食べて歯磨きして一人で寝室へ。
寝てはいないけど、体を横にして休んでました。
昨日、鼻づまりで1回起きたから寝不足だったみたい。
眠たいときのぐずり方、ほんとひどいわー

夜は20時すぎにすぐ寝ました。
たっぷり寝るんだぞ~!

幼稚園グッズの名前つけ、ようやく始めました。
クレヨンはテプラ使ったらいいかんじ。
文字サイズ小さくしてフルネーム入るようにしてます。
給食ナプキンとかは手書き。
あと、靴下とか細々した物にもつけないとな~。
P10006092303085.jpg

[2011/03/08 21:46] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
開放園庭
天気予報では雨降りだったけど、だんだんと晴れてきたので保育所へ遊びに行って来ました。
あー、雨降りだと思ってダラけてしまうところだった
あぶない、あぶない。

先日、保育所の先生と子供の反対言葉について話しました。
最近わざと反対言葉使うのです。
だけど賢くなった証拠なんだけどね~。
その時、「こんな絵本があるよ。おーちゃん、絵本の中の男の子と一緒やわー」と聞いたので早速凰佑と読んでみました。
なるほどなるほど。
凰佑はというと、少しはにかみながら聞いていました。
P10005842303071.jpg

母たちお喋りしてる間に、先生がコマをさせてくれました。
P10005852303072.jpg

あら珍しい!
この男の子たち4人、同級生です。
P10005872303073.jpg

車のおもちゃに乗りながら粘土するよくばり息子。
保育所に着く前から、「車のおもちゃ 乗れるかな?」って聞くぐらい好きらしい。
家にも同じようなのあるけど、ここではお友達と暴走するから楽しいんだろうな~。
小さい子がいるのでヒヤヒヤ
あなたたち、一番年上なのよーー。
P10005882303074.jpg

12時すぎても公園でアオちゃんと走って遊んでました。
こうやって開放園庭で遊べるのももう少しだなぁ。
就学前の子は利用していいみたいだから、長期のお休みのときとかは行けるかな?

そうそう、11日にある「おおきくなったね会」の為に手形をとりました。
青とピンクのインクがあって、凰佑が選んだのはピンク。
へえ~、ちょっと意外。
上手にペッタンできて、先生から「大きな手だね」って言われてました。

[2011/03/07 23:27] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
Hippoの穴


人間?誰しも穴に入りたい?!穴に入れちゃいます!

プロフィール

飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿

Author:飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿
Hippoの穴へようこそ!いろんな穴に入って覗いていってください!

Hippoカウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

