[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
その頃 母は
男二人が出かけた後、家事を済ませてからフリマへ行って来ました。

最近、背が伸びてきたからズボンが短いんだよねー。
前は濃い茶色。
DSC_23022714.jpg

後ろは薄い茶色。
裾がちょっと変わってていいかんじ。
DSC_23022715.jpg

ジーンズも欲しかったんだよね。
これはかなり細身。
DSC_23022716.jpg

ズボン300円が2着。安い!
長袖とランニングも買ってお買い得でした~♪

その後はクリーニング取りに行ったり、布屋さん行ったりして満喫できました。
やっぱり凰佑と一緒だと落ち着いて見られないのでね。

それにしても、凰佑自転車かなり活躍してますね。
どんどん遠くへ行ってる気がする。
今日も梅の花が咲いてたそうです。
暖かい一日でした。

[2011/02/27 22:58] | ゆかりの穴 | トラックバック(0) | コメント(2)
父と息子の日 渡月橋
今日はパパと二人でサイクリングロードで渡月橋へ行ったそうです。
ヒモが大活躍!
__[1]2302271

お茶休憩。
このちょこんって座ってる姿、かわいいね。
P10003342302272.jpg

知らないおじさんに「かわいいな~」って言われて写真撮ってもらったそうです。
P10003382302273.jpg

川沿いでたそがれ。
P10003402302274.jpg

凰佑カメラマン撮影。
真ん中より下のへんに赤いテントウムシがいるの分かるかな?
P10003452302275.jpg

思っていたよりも遠かったらしく、途中で引き返そうかと思ったそうです。
凰佑が元気そうだったので頑張って行くことにした父。
P10003462302276.jpg

いろんな場所があるのね。
P10003512302277.jpg

石投げ、ポーイ。
P10003632302278.jpg

「う~ん おいしい」
P10003672302279.jpg

凰佑の目線からの景色。
P100039123022710.jpg

ごませんべい食べたり、試食の漬物やおたべも食べてきたようです。
P100040023022711.jpg

これから帰るよ。
10時前に出発して、帰宅したの15時すぎでした。
そして夜も5分も経たないうちに寝てしまった。
おつかれさまー。
P100040523022712.jpg

[2011/02/27 22:42] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
自転車で保育所へゴー
凰佑の自転車と私の自転車で郵便局まで行って来ました。
二人で自転車ってちょっと無謀かな??ドキドキ。
だけど行ってみよー!

ここはポールがあって、道も少し斜めだから走りにくいっていう顔してます。
P10003222302261.jpg

せっかくここまで来たんだから、いつも行く開放園庭の保育所横にある公園まで行くことに。
もう11時すぎていたので室内に入っても遊ぶ時間少ないしどうしようかな?と思ったけど、お友達の自転車があったので中でも遊んできました。

12時になって終わってからも外遊びするよ~。
今日は土曜日だというのに、珍しく開放園庭にはたくさんの人が遊びに来てました。
土曜日がお仕事のパパさんも多いんだろうな。

この公園にはステージみたいなのがあって、いつもは保育所の三輪車やお友達に自転車を貸してもらって遊んでたけど、今日は自分の自転車が使えて楽しかったみたい。
みんなが帰ろうとしたら、「帰ってだめーー。あそぼー」って言ってた
P10003282302262.jpg

坂道楽しいね。




凰佑はこんなふうに途中で休憩しながら一人でこぎました。
最後はグダグダだったけどー。
そうそう、幼稚園が始まったらバスが来てくれる所、この写真のずーっと奥です。
送り迎えは自転車か車。歩きではちょっと遠いので。
春から頑張るぞー!
P10003312302264.jpg

帰宅してからお昼ご飯。
満足そうな顔してるでしょ?
「今日、何が楽しかった?」って聞いたら、「うーんと、自転車!」って返事。
P10003322302265.jpg

この後、近くのホームセンターへ行って買い物&動物見学。
夜はお相撲ごっこしてコテンと寝たけど、ホント体力あるわ。
子供が満足する一日って、親はクタクタになるなぁ。
だけどこれぐらいしないと発散できないのね。。。

[2011/02/26 23:11] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
用事へ
今日は暖かかったですね。
もうコートいらないぐらい。

毎日お互いがこんな笑顔で過ごせるといいんだけど・・・
P10003182302251.jpg

オーバーオールは着にくいね。
これも裾を折っていたのに、今じゃちょうどいいかんじ。
P10003192302252.jpg


明日はパパが仕事で月曜日が代休。
もう2月も終わりですねー。

[2011/02/25 20:23] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
24日 幼稚園
幼稚園の開放園庭へ行って来ました。

先生とお雛様の飾りを作ってます。
顔を描いたり、折り紙を三角に折ったり、のりを使ったり、なかなか上手。
P10003002302241.jpg

時間内なら自由に外遊びもできます。
体育座りしながら滑るのが楽しかったみたい。
P10003042302242.jpg

ブーツだと遊びにくそう。
靴にしたらって言ったのに、母の言うことは聞かないよー。
P10003052302243.jpg

年中さんの女の子です。
5歳になったら、こんなこと出来るようになるのかな?
P10003062302244.jpg

「これ つくったよ」
P10003152302245.jpg

動画だとこんなかんじ。
ゆらゆらしていいね。



幼稚園で遊んだあと、スーパーへ買い物へ行ったら「トーマスのカートがない」って言ってグズリまくり。
外だと私が本気で怒らないのを知っているのか、こういうのが多いです。
だけど大きな声で怒りました。

家ではパパがいると調子にのります。
「トイレ行こうか」って言うぐらいのことで、「ベーだ」とか「ふん」なんて言ってくるのでイライラが積もりに積もって爆発
同じ年の子供を持つママさんと話すと、みんな「同じ~。イライラしてしまうわー」って励ましあい。
幼稚園が始まったら穏やかになれるかなーと少し期待。

ブログの更新が止まったら、あーー、今日も疲れてるのねって思ってください。

[2011/02/25 20:03] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
お昼寝
鼻水はだいぶマシになっているので、今日は外へ連れて行こうと思っていたら・・・
シーツやベットカバー洗ってたらかなり時間がかかってしまい、結局は図書館へ本の返却へ行って来ました。
返却日が今日までなの忘れてた

これは自分のプラレールの本。
P10002902302231.jpg

14時頃、とてつもなく眠くなり寝室で珍しくお昼寝。
15時に目覚ましかけて私は起きたけど、凰佑は全然起きる気配なし。
ソファーに移動しても寝てるし。。。
P10002932302232.jpg

ちょっとー、起きようよ。
P10002972302233.jpg

結局16時まで寝てました。
体が疲れてるのかなー?
P10002982302234.jpg

20時ぐらいにパパ帰宅。
二人で遊んでくれてます。
[2011/02/23 21:15] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
なにもなかった
今日は一日家でゆっくり過ごしました。

昨日に比べたら、鼻水はまだマシ。
パジャマで過ごすと言うのでこの恰好。
私はスッピン
P10002702302221.jpg

久しぶりの包丁。
緊張してる?
P10002752302222.jpg

こういう日は一緒にホットケーキ焼くのがいいね。
P10002772302223.jpg

熱もなく元気です。
だいぶテレビのお世話になりました
P10002802302224.jpg

「ヒマだなー」
P10002832302225.jpg

20時30分頃にパパが帰宅。
遊んでもらって嬉しそう♪
だって今日はヒマヒマだったもんねー。
パパに「今日何してた?」って聞かれた時、「なにもなかった」って返事してたわ。
明日は外へ出ようね。
P10002842302226.jpg


実家から、レオンが退院したと電話がありました。
大手術を乗り越えたの、これで2回目。
良かった~。

[2011/02/22 23:05] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
鼻づまり
週末から鼻水が出ている凰佑。
鼻声であります。
熱は37.5度と微妙なかんじ。
でも、やっぱり体がダルそうだし、前回同じようなかんじで様子見してたら長引いたから病院へ行くことにしました。

待合室。
初めて行った病院です。
受付で、「インフルエンザが流行っているので、できればマスクをどうぞ」と言われたので、凰佑にも子供用マスクをさせました。
P10002592302211.jpg

身長100センチなり。
だけどこの水色の服80センチなり。
さすがに今シーズンで終わりやね。
P10002602302212.jpg

鼻が赤くなっているそうです。
もし、1週間すぎても鼻だけ症状があるようなら花粉症の疑いもありそう。
どうだろう??
まぁ、これで様子見よう。

京都は暖かかったよ~。
コート脱いだもんね。
これからは日差しが気になる季節になりそう。
P10002632302213.jpg

今日はパパがフレックスで早めに帰宅。
17時ぐらいに帰ってきてくれたので、プラレールの線路を作ってくれました。
満足げに眺めてるね。
P10002682302214.jpg

お薬は寝る前1回のみ。
これで日中も効くのかなー。
明日は、保育所の「お庭であそぼう」だったから行きたかったけど、ゆっくりした方がよさそう。
今週はダラっとしてしまいそうな私です。。。

[2011/02/21 22:38] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
20日のこと
午前中から男二人は近くの公園へ。
その間に、私はスーパーへ買い物に出かけました。
三人でスーパー行っても遊べるわけではないから、公園で遊んでてもらう方がいいでしょ。
__[1] (3)2302201

今日も砂場で泥遊びしてきたみたい。
長靴はかせて正解!
帰宅したら、玄関でズボン脱がせて着替えさせてねってお願いしといたのも正解!
__[2] (2)2302202

パパと出かけるとアイス食べれるらしい。
星型ピノが出る確率が高いそうだ。
__[1] (5)2302203

パパが変な歌うたってて、耳をふさいでるところ。
P10002502302204.jpg

料理が苦手な私。
料理の本だけは何冊かあります。
そこで、ひろしに食べたいレシピの所にフセン付けてもらったらこんなことに。
この後、倍ぐらい貼ってました。
何作ろうか・・・??
P10002532302205.jpg

[2011/02/21 22:22] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
連結自転車
休日の朝は、「何する~?どこ行く~?」ってなることが多いんだけど、今日は自転車で出かけることにしました。

「いってきまーす」
P10001972302191.jpg

パパ、凰佑、私の順番で走りました。
P10002002302192.jpg

坂道は下りて自転車ひっぱるよ。
P10002022302193.jpg

七条通のビデオ屋さんへ返却に行き、その足で梅小路公園へ行きました。
そう!先日思っていたことが現実になったわけであります。
けっこう遠いよー。
ここまで来るのに3キロぐらいの距離。
自転車練習はしたけど、ホップ ステップ無しでジャーンプってかんじのHippo家。

梅小路公園に到着。
ここで秘密兵器。
ビニールテープを太くした物でパパと凰佑の自転車を連結。
もしも凰佑が疲れて自転車こげなくなったときの為に用意していたのです。
P10002072302194.jpg

これが意外と楽しい♪
「ガタンゴトーン」って言いながらご機嫌さん。





釣りごっこ。
P10002192302196.jpg

次は探検。
P10002282302197.jpg

ちらほらと梅が咲いていました。
P10002312302198.jpg

またまたパパと連結してサイクリング。
P10002432302199.jpg

いい距離感保ってるね。
P100024423021910.jpg

東寺の横だってこんなかんじで走ります。
行きは紐無しだったから、「後ろから自転車来た、ストップ」なんて言って大変だったけど、これだと本当にスムーズ。
凰佑も、こいだりこがなかったりして体力を上手に使えてるかんじ。
通りすがりの人たちは笑ってました。そりゃそうだ。
P100024623021911.jpg

カーブだって危なくないよ。


補助輪取れなくても路上行けるな~。
次はどこへ行こうかな?

[2011/02/19 22:53] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
スカイツリー
先日、東京へ出張に行きまして~時間が余ったもんですから~スカイツリーなんぞを見学してまいりました。

いや~近くで見ると、デカイ、首いたいヽ(´o`;

現在584m!残り50m程で完成です。
[2011/02/19 00:23] | ひろしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
ポチコ
「今日は小雨が降ったりやんだりの天気です。今からお出かけしてきます」
P10001802302181.jpg

向かった先は、京都伊勢丹の美術館。
『寺田順三展』を見て来ました。
中はとてもかわいらしくて、しばらく現実逃避。
凰佑もアニメ見たりして楽しんでました。

これは入る前。
P10001882302182.jpg

出口出たら大きな紙袋手に持ってるよ。
P10001892302183.jpg

帰宅してからパパのお土産を食べました。
シュガーバターの木。おいしかった
「これ くるま」って言ってます。
なるほど!
P10001952302184.jpg

美術館で買ってきたのは、このカバさんのお人形。
ポチコっていう名前。
私は深緑のが良かったけど、この色がいいと言う凰佑。頑固さは私に似たな・・・
DSC_2302185.jpg

無料券持って見に行ったのに、5000円も使ってしまった
神戸のおばちゃんからもらった商品券があったから助かったわーー。
DSC_2302186.jpg

私は小さい頃から図工とか美術が好きではなかったし、美術館に行くこともありませんでした。
凰佑はどうなるか分からないけど、小さいころから触れる機会は作ってあげたいなと思っています。
(無料券もあることだし)
親の考えを押し付けてはいけないと思いつつ、これって押し付けかしら??

[2011/02/18 23:11] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(2)
久々のお昼寝
今日は保育所の行事、「ルカ・ポンコンサート」に行って来ました。
体育館に行くの久しぶりだったな~。
凰佑は大きな音楽やマイクのガンガンとした音が苦手で、私も足が遠のくんだけど今日は行ってみました。
案の定、時々しか楽しめてなかったみたいだけど前よりはマシか。

「みなみちゃーん」って強引な男。
嫌がられてるけどー。
P10001612302171.jpg

手拍子したりするより走り回る方が好き。
P10001642302172.jpg

かわいい3歳児たち
P10001672302173.jpg

この4人で、だいぶ外遊びしてました。
P10001752302174.jpg

帰宅したの、13時30分すぎでした~。
珍しくお昼寝。疲れたのね。
P10001782302175.jpg

外へ連れて行くとやっぱり満たされるみたいで、1日が平和に過ごせます。
私が怒る回数、だいぶ減るよ。
凰佑も手芸部のお友達は特に好きみたい。
毎回、「今日行く?」なんて確認はしないけど、大抵誰かは来てるから私も会えるのが楽しみ。
春からは別々の幼稚園なのが淋しいね。

[2011/02/17 22:41] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
自転車の練習
午前中、公園へ行って来ました。
こうでもしないと、なかなか自転車乗る機会ないもんねー。

タイヤをグリグリするとこんな模様ができるのが楽しいらしい。
P10001262302161.jpg

鉄棒の下、くぐるよ~。
P10001342302162.jpg

立ちこぎの練習。
思うようには動かないね。




パパの靴用のカイロがなくなったので、公園遊びのあと一回帰宅してから薬局に行く予定にしてました。
だけど、これだけ暖かいならこのまま駅前の薬局に行くか!
ところが、これが意外と早く着いたし私もまだ歩けそう。
ここまで来たらもう少し足をのばしてドラックストア行った方が安いわ!と思って行き先変更。
JRの高架下通るよ~。ビューン。
P10001392302164.jpg

お店では、買い物かご持って商品も品定め。
レジではポイントカードも渡してカゴを台にのせ、イッチョ前に買い物した気分らしい。
大人のやること、しっかり見てるね~。

車で通るたび、いつも気になっていた遊具。
これに乗ってみたら、いいかんじに揺ら揺らして楽しかった~♪
公園にもあったら楽しいのにね。
P10001412302165.jpg

さあ、この時点でもうお昼回ってます。
駅前のスーパー寄ってパンを買いました。
花屋さんを見るのも好きな凰佑。
P10001472302166.jpg

貨物列車走ってるね~。
P10001482302167.jpg

一人でビュンビュン走ります。
たまには後ろにいる私を確認してよー。
P10001492302168.jpg

坂道は降りて引っ張るよ。
P10001522302169.jpg

途中から私と手をつないで片手運転。
「ママ 疲れてるから~」やって。
そりゃあ、今日ママは大きな砂場セットまで持って歩きですからね。
(途中からは小走りだし
P100015423021610.jpg

はぁ~、よく歩いた。
凰佑もさすがに疲れた様子。
いつもより30分早く寝ました

もう少し自転車の運転が危なくなくなってきたら、パパと3人で梅小路公園に行きたいな♪
今日走った距離は、梅小路行くちょうど半分ぐらい。
暖かくなる頃には行けそうやね。


寝る前に、パパにメッセージを録音しました。
「パパ おやすみバイバイ」
いつも寝る前に言う挨拶です。




[2011/02/16 22:08] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
スモック
幼稚園用のスモックを作りました。

新しい布にハサミを入れる勇気がなかった私。
まずは家にある布で練習だ!

袖に使った布は、何年も前に2mも買ってました。
何に使うかも決めず・・・
まだまだ残ってるなー。
DSC_2302156.jpg

かっこいい顔してって言ったら、なぜかこのポーズ。
DSC_2302157.jpg

105センチの型紙しかなかったので、自己流に大きくして作ってみたけどピッタリなかんじ。
この、「自己流」ってのが危ないんだけど、今回はなんとかなったわ
だけど、もう少し大きく作らないと。
名前やポケットもつけたいけど、どんな風にしようかな~?

保育所で遊んでるとき、あまりに言うことを聞かないので、
「それじゃ、ママはもう幼稚園のスモックもバックも作りません」と言うと、
「つくってぇーーー」と泣きました。
そうかそうか、やっぱり手作りが嬉しいのね

[2011/02/15 22:55] | ちくちくの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
手芸部の日
今日は月に1回の手芸部の日。

子供たちはいつも以上にパワフル。
この車で暴走
3歳児は一時期ラクになったな~なんて思ったけど、なんだか最近手に負えないこと多し
どうやら他のママさんたちもみたい。
凰佑の場合は、家以外へ出ると私の言葉なんかおかまいなしで調子にのるってかんじかな。
P10001162302151.jpg

右手に持っている木の枝が欲しいと言って大泣きしたけど、帰宅したらそんなにこだわってないし・・・
P10001202302152.jpg

「アオちゃんママに富山のお土産もらったよ。ごちそうさま」
P10001212302153.jpg

午後からスーパーへ行って来ました。
ここは子供用カートがあって何度か来てるせいか手慣れたかんじ。
できるだけ商品を選ばせます。
おいしそうな物を覚えてほしいのでね。
P10001242302154.jpg

「刑務所ごっこ」してます。なぜ???
悪いことしたらお巡りさんに捕まって刑務所に入るんやよって教えたせい?
パンダさんが悪いことをしたそうで、凰佑は刑務所の仕事の人らしい。
DSC_2302155.jpg

[2011/02/15 22:44] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
満足な日
今日は寒い一日でしたね。
朝から寒かったけど、保育所へ遊びに出かけました。

公園に散歩に来ていたワンちゃんを見つめる凰佑。
久々に、みなみちゃんに会えました♪
帰りも一緒で嬉しかったね。
P10000992302141.jpg

夕方、マンションのお友達のゆかちゃんからメールが
玄関先にチョコレートが置いてありました!
ありがとう
P10001002302142.jpg

中身はこんなにかわいい車のチョコレート。
P10001092302143.jpg

「ブーン ブーン」って言いながら遊んでました。
チョコは食べてませんよ。
もったいなくて食べられないかも?!
P10001072302144.jpg

ソファーの背に上るのがブーム。
DSC_2302145.jpg


保育所で2時間弱遊んだだけだけど、いろんなお友達やおもちゃで遊んで満足な一日だったようです。
「たくさん たのしかった」って言ってました。
自転車こいで出るのが億劫にもなるけど、やっぱり外へ出てたらストレス発散できていいですね。

明日は手芸部の日。
雪が降りませんように。
[2011/02/14 23:52] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
3歳8カ月最後の日
パパが公園遊びに連れて行ってくれました。

砂場に水をためるのに、何回か水くみ場を往復したようです。
__[1] (2)2302131

やっぱりパパとだと遊び方が男らしいな~。
__[1] (3)2302132

楽しそうやね。
__[5]2302133

家のベランダから見た二人。
P10000862302134.jpg

なんか立場が逆っぽい。
P10000932302135.jpg

これは凰佑の位置が上下逆。
P10000952302136.jpg

週末は怒ってばかりのママより、パパとくっついてる方が多い凰佑。
だけど、ママと結婚したいんだそうです。
かわいいやつやのぉ~
P10000982302137.jpg



3歳8カ月最後の日のことを書き忘れてました。
ついつい、寝かしつけと一緒に寝てしまいます

最近、反対言葉をよく使うようになりました。
「おもしろいね~」と私が言うと、「おもしろくないね~」って言ってきます。
いちいち真面目に受け取るとイラっとしてしまう・・・
こういう時期なのかもしれないけど、四六時中一緒だといい加減にしてーーーってなることも。

自己主張が強くなってきました。
やりたくないことがあると、「つかれたからー」って言い訳。
これ、きっと私の口ぐせなんだろうな
だけど好きなこととか好きな食べ物のことになると元気になるのよね。
まぁ、そんなもんか。

口ぐせは、「ママー、見てて!」。
これが多い。

ご飯は、おかずばかり食べて最後にご飯が残るっていうパターン。
毎回、「おかず食べたら次はご飯よ」って言うけどなかなか直りません。

いつもエジソンのお箸(子供用の箸)を使ってるけど、今日は割り箸を使いたがりました。
幼稚園ではお弁当のとき、フォークやエジソンのお箸でもいいんだけど、できるだけお箸にしていきましょうっていうことなので練習しないとなーって思ってたところ。
割り箸で練習するといいよって聞いたことがあったから持たせてみました。
エジソンのお箸の効果は・・・ いまいち
自分も、いつからどうやってお箸使うようになったか覚えてないけど、こうやって少しずつ覚えていくんだろうな。

トイレでは自分でお尻も拭きます。
おまるを使わないのがかっこいいと思ってるみたいで、毎回使いません。

寝る時に子守唄を歌っていたけど、最近は「静かにして」って言われます。
トントンと背中をたたくのも昔から好きではない子なので、仕方なく寝息作戦決行中。
規則的な感覚で寝息を聞かせるのです。
これで私が本当に寝てしまうことが多いんだけど、凰佑もしばらくすると寝ます。

この3連休は毎日が父と息子の日でした。
ひろしも疲れているのにありがとう。
明日から重い腰上げて頑張ろう!

[2011/02/13 23:07] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
12日のこと
朝の様子。

「これがぼくのバレンタインチョコ。自分で選んだよ」
入れ物が欲しくて選ぶあたり、私に似てます。
P10000712302121.jpg

朝からチョコレートなんて特別だよ。
P10000732302122.jpg

ちなみにパパのチョコレートも凰佑と選びました。
P10000772302123.jpg

お風呂前。
P10000792302124.jpg

洗います。念入りに。
P10000852302125.jpg


昼間はノムラテーラーまで幼稚園用の布を買いに行って来ました。
その途中、実家からレオンが手術したという連絡が入り心配でたまりませんでしたが、なんとか買い物終了。
その布を見て、「えーー、違うショベルカーの!」って言ったけど、この布でママは作りますよ。
ちなみに車の柄です。

[2011/02/13 19:45] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
バレンタイン
ありがとう!
バレンタイン貰いました♪( ´▽`)
[2011/02/12 22:37] | ひろしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
父と息子の日
今朝の様子。

男二人でお風呂入りに行くことになりました。
最近、凰佑はこうやってパパの肩によじ登るんだけど、それがかわいい。
DSC_2302111.jpg

京都も雪が降りました。
__[1]2302112

このぐらいだけどー。
__[3]2302113

「お風呂の後のソフトクリームが好きなんだ~♪」
__2302114.jpg

「お昼ご飯食べて帰るわ~」とひろしから電話があったので、私は家でゆっくり家事しておりました。
ラーメン食べてきたのね。
そうと知ってはいたけど夜はパスタでした。麺が続いてごめんね~。
__[1] (2)2302115

帰りにデザートまで買ってきてくれました。
ありがとう
実は明日も父と息子の日の予定☆ 連日ですまぬ~。頼みま~す!!
P10000682302116.jpg
[2011/02/11 21:18] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
遊び足りない
今朝、5時30分頃
「ママ パンダさんおしっこ出ちゃった」って言うのでびっくりして起きたら、凰佑のおねしょでした
おねしょなんてする子じゃないからビックリ。
朝から3回洗濯機回して、幼稚園の開放園庭へ行って来ました。

久しぶりにこういう場所で遊ぶから、「とっても楽しい♪」なんて言ってました。
お片づけの時間になっても遊び足りない様子。
泣いて泣いて手に負えなくなったので帰ることにしました。
最近、がっつり遊んでないもんなー。
私の怠けグセが出て反省です。。。

イスを移動させて遊んでます。
P10000622302101.jpg

お気に入りのパンダ。
P10000642302102.jpg

牛乳飲んだ後、口を拭きに行く場所はここ。
手を使わずに口をゴシゴシ。
P10000662302103.jpg

実家のレオンが調子悪くて、月曜日に岐阜で手術とのこと。
落ち込んでいる私に、「元気出して」ってティッシュを持ってくる凰佑。

あーーー、今日は怒りすぎてごめんな。
週末はパパもいるし、楽しく過ごせるといいな。

[2011/02/10 23:29] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
久々のお花
「触ってもいい?」って聞くので、優しく触ったらいいよと言うとこんな風に触ってました。
P10000552302094.jpg

「ちょっと開く?」
P10000582302095.jpg

今日の花も凰佑が選びました。
黄色がかわいかったからやって。

最近ちょっと疲れていたので(何をしたわけでもないのにさ)、こういう花があると落ち着きます
もう少し暖かくなったらベランダにも花を置きたいな。

[2011/02/09 21:58] | お花&お庭の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
買い物
雨が降ったりやんだりの天気でしたね。

保育所へ行こうか悩んだけど、昨日行けなかったスーパーへ行くことにしました。
両手に荷物持ってくれてます。
P10002302091.jpg

レジでは声をかけられることが多い凰佑。
ニコニコしてて愛想がいいからかしら?
だけど、「きんちょうしてるんですっ」って自分で言います。
愛想がいいのは、どうやらテレ隠しらしい。

「ここなんで穴あいてるの?」って聞かれるので、
「おしゃれよ」と返事すると、いまいちよくわからない様子。
穴は広げないでねー。
P10000542302092.jpg

きのこを見ると、「アンナップキノコ」って言います。
スーパーマリオの「ワンナップキノコ」のことなんだけど、こういうこと教えるのはいつもパパです。
P10002302093.jpg

月曜日の晩もだったけど、今日もパパは姫路で泊まり。
仕事がとっても忙しそうです。
カゼひかないようにしないと。
[2011/02/09 21:53] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
動画について
節分の動画が見られないのは、動画の利用規約にひっかかってしまったようです
すいません。

Hippo家の鬼は来年までまた封印です。
カスタネット見たい方は、ひろしまでどうぞ。

[2011/02/08 23:15] | 暮らしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
なっちゃんの家
毎日の洋服選びは私がするけど、靴下は「好きなの持っておいで~」って凰佑まかせ。
すると、必ずこのパンダ靴下持ってきます。
DSC_2302081.jpg

今日は火曜日。
火曜日が特売のスーパーへ行こうとしたら上の階から声が。
生協が終わったメンバーがいて、少しお喋りのつもりが、お茶してて14時。
長居してしまってごめんね。
お昼寝大丈夫だったかしら??
P10000412302082.jpg

おもちゃの取り合いがひどかったーー。凰佑が。
おやつの取り合いもひどかったーーー。凰佑が。
久々にドッと疲れました。
だけど、よくよく考えてみたら最近思いっきり遊ばせてないもんな・・・
(カゼひいた後だったり、私も頭痛だったりで)
体力がありあまってるんだわ。
明日は外へ行こうね。

ねんどで遊んだよ。
P10000442302083.jpg

お風呂上がりの牛乳、2杯目。
凰佑だけでなくて、私たちもカフェオレにして飲んだりするけど、1月だけで9本の牛乳買ってました。
お正月は京都にいなかったから、いつも10本ぐらいは買ってることになるのかなー?
P10000452302084.jpg

私もたくさん牛乳飲んで育ちました。
凰佑も最近、「足が痛い」と言うけどどうやら成長痛らしい。
(神戸のおばちゃんが小児科医にわざわざ聞いてくれたそうです!)

凰佑に、「足が痛いときは、身長が伸びてるってことなんやって」って伝えたら、
「えっ!!?」って嬉しそうな不思議そうな顔してました。
どんどん大きくなーれー。
182センチぐらいある男の人になってほしい。(母の願望

[2011/02/08 23:11] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
パパが出張の日
今日は布屋さんを見て回りました。

凰佑にどんなのを作ってほしい?って聞くと、いろんな答えが出てきます。
黄色や紫がいいとか、かっこいいのがいいとか、新幹線や重機のがいいって言ってます。
どうしましょ??
まぁ、まだ時間あるし。。。
って言ってる間にギリギリになったりして

結局、まだ布は決められず。
P100002302071.jpg

おやつのポップコーンを、「これはタコさん、ペンギン」なんて言いながら食べてたら皮が歯につまったので自分から歯磨き。
DSC_2302072.jpg

脚立も自分で準備するよ。
DSC_2302073.jpg

カゼっぴきさんではありませぬ。
DSC_2302074.jpg

私が夜セキが出るのでマスクして寝てるのをマネしてるのです。
寝る前に外すけどね~。
DSC_2302075.jpg


今日はパパが泊まりの出張。おつかれさま。
いつも出勤するときは起きていない凰佑だけど、今日は早い時間にもかかわらず起きてきて見送り。
夜はすぐ寝てくれました。

[2011/02/07 22:44] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
今年の節分
いや~、お待たせしました。

Hippo家恒例の節分。
今年は動画で行くよ~!!!
お見苦しい点もありますが、どうぞお楽しみ下さいませ。



凰佑の大好きな歌、『はたらく車』にのせて、リズミカルにいくわよ~
さあ!みなさんも一緒にフリフリダンスよ




動画だけでは寂しいので、写真もどうぞ。

準備中のパパと、タンバリンと笛で遊ぶ息子。
P100002302065.jpg

「パパ~? なにやってるの?」
P100002302066.jpg

「ぼくのカスタネットが・・・こんな所にはさまれて使われるなんて
P10002302067.jpg

「うううーーーーっ、グレて青鬼になってやるぅーーー」
P10002302068.jpg

「まだまだ赤鬼にはかなわないや」
P10002302069.jpg


今年は赤鬼、ダイエット中でございます。
去年の写真と比べるとお腹がねぇ・・・
目標は5キロ減量。
がんばれ~!

[2011/02/06 20:20] | ひろしの穴 | トラックバック(0) | コメント(2)
頂き物だらけ
昨日、お土産にもらったものをたくさん食べた一日でした。

551の豚まん、カステラ、チョコレートなどなど。
DSC_2302061.jpg

パパから、カステラを牛乳にひたして食べる方法を教えてもらったよ。
DSC_2302062.jpg

土佐文旦。
すっぱい匂いがしたよ~。
DSC_2302063.jpg

去年4月に買ったデジカメがまたまた故障。
何もしていないのに・・・
4回目の修理に出しました。

だけど、新しいのを買うことに。
壊さないようにストラップで首から下げておこう

[2011/02/06 20:10] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
5日 八尾へ
八尾へ行って来ました。

おじちゃんがマジックをしてくれました。
「ぼくは、そのマジックより・・・」
CIMG2302051.jpg

「赤い水が透明になるマジックの方が好きなんだ~」
CIMG2302052.jpg

動画だとこんなかんじ。
うまくいくと、「おめでと~!!」って言ってました。


おじちゃんとおばちゃんによる紙芝居を聞いてます。
CIMG2302054.jpg

4日は曾おばあちゃんの誕生日でした。
90歳おめでとう☆
凰佑は誕生日の歌を歌ってました。
CIMG2302055.jpg

夕食はみんなで外食。ごちそうさまでした!
こんなかんじで凰佑のおこづかいが増えていきます。
CIMG2302056.jpg

[2011/02/06 16:09] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
Hippoの穴


人間?誰しも穴に入りたい?!穴に入れちゃいます!

プロフィール

飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿

Author:飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿
Hippoの穴へようこそ!いろんな穴に入って覗いていってください!

Hippoカウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

