[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
久しぶりの公園
ここ数日、家にばかりいたので「砂場いく?どうする?」と上目づかいを使いながら言ってくる凰佑。
よし、少しだけ行くか!

偶然、ゆきちゃんゆかちゃんに会いました。
久しぶり!
だけどお互いのブログで大体の近況は分かってるはいるけど、またゆっくり集まれたらいいね。

公園では、まず砂遊び。
CIMG2301311.jpg

滑り台も楽しそう。
CIMG2301312.jpg

自転車もスピード出してましたよ。
前を見ていないような気も・・・??



午後からはお絵かきしたりおもちゃで遊んだり。
「まがった だいこん」とか言いながら描いているけど、横で聞いている方がおもしろい。
DSC_2301314.jpg

「おかああんといっしょ」で歌われている歌。
最近、好きみたい。



これはポテトサラダを食べているところ。
ハムが好きなんだけど、一緒にじゃがいもも食べるのでよく作ってます。
ポテトサラダが好きなあたり、私の子ですな。
DSC_2301316.jpg

スペアリブはカリカリしてて好きみたい。
唐揚げも皮の部分を欲しがるもんねー。
DSC_2301317.jpg


2月2日に幼稚園の保護者説明会があるので、できるだけ体調不良になりたくないHippo家。
人ごみは避けよう。
だけど冷蔵庫からっぽだし、牛乳の消費量が激しいので明日は買い物には行かないと。

そうそう、あっという間に1月も最終日ですね。
家計簿続いてます。
それから、ひろしの禁煙も続いてます。

寒さも続くけど、体調には気を付けて頑張ろう!

[2011/01/31 22:18] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
30日のこと
お好み焼きを食べました。

「きのう レオンパパ つくったね~」って言います。
過去のことは「昨日」って言うのです。
DSC_2301301.jpg

一人で掃除機を持ってきてコンセントも差し、掃除を始めました。
今日はパンダさんも一緒なのだそう。
DSC_2301302.jpg

足の臭いをかいで。
DSC_2301303.jpg

「くせーーーー」
DSC_2301304.jpg

家でゆっくりしました。
夜は21時過ぎに3人一緒に就寝。
今週はパパが日帰り出張でほとんど毎日早い出勤なので。
前日のサッカー観戦もひびいたけど。
勝ったね~。長友よく走ったね~。
寝室で子守唄うたってたら、一番先にパパの寝息。
おつかれでーす。
[2011/01/31 07:06] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
ぼちぼち
熱も下がり、「砂場行こう」と言うけどもう少し待とうね。

お風呂前。
洋服を脱ぐのを頑張ってるところ。
DSC_2301291.jpg

上からじゃなくて下から脱ぐのね。
DSC_2301292.jpg

「けっこう 元気です」
DSC_2301293.jpg

服を着るのはスーイスイ。
DSC_2301294.jpg

だけど、この後トイレに行ってお腹が痛いといって心配しました。
いいウンチが出てないもんねー。
家にばかりいるし、運動できてないもんなぁ。
眠たかったものあるんだろうけど、まだ体調が本調子ではないみたい。
明日もゆっくりしよう。

[2011/01/29 23:58] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
家でゆっくり
今朝の様子。
熱が下がってて一安心。36.9度なり。
DSC_2301281.jpg

お医者さんになりきってます。
この変なメガネが気に入ったらしい。
DSC_2301282.jpg

まぶしいと言って、リビングのカーテンを閉めるよ。
DSC_2301283.jpg

リビングに布団を出していたので、ここで寝んねごっこ。
(昨夜、ひろしにはこっちで寝てもらったのです。今日も朝早くから姫路へ行って仕事だったし、カゼがうつったら大変なのでね)
DSC_2301284.jpg

おちゃらけております。
DSC_2301285.jpg

掃除機かけたいと言うのでお手伝いしてもらいました。
ちゃんとゴミ箱よけてくれるあたり、親をよく見てますな。
DSC_2301286.jpg

おやつにホットケーキを食べたいと言いました。
病気してるときは何でも言うことをきいてくれる優しい母となります。
この時点で37.7度。
DSC_2301287.jpg


「ホットケーキとバナナ いっしょに食べるとおいしいよ~」
私もこの食べ方が好き。


午後から少しでも寝てほしいと思ったけど、元気に遊んでました。
ようやく寝たのが15時半。
リビングで寝たけど、喉かさかさになるわ
寝室には空気清浄機の加湿器を置いてるんだけど、こんなことないもんな~。
DSC_2301289.jpg

今のところ熱も高くないので、このまま様子見ようと思います。
インフルエンザではなさそう。
ゆっくり過ごしまーす。

[2011/01/28 16:45] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
27日 発熱
前日、早めに寝たけど9時すぎまで起きてこなかったので、一日ゆっくり過ごすことに。

だけど、あんまりにも暇なので近くの野菜販売機まで行くことにしました。

「これ100円」
CIMG2301271.jpg

さて、帰るか。
CIMG2301272.jpg

お行儀が悪いですよ。
DSC_2301273.jpg

おかしなことになってますが。
DSC_2301274.jpg

夕方、ご飯作ってたら凰佑の様子が何だかおかしい。
赤い顔してるから熱を計ると38.4度。
19時には寝たけど、その後「足が痛い」ってすごく泣くのが心配になり急診へ行って来ました。
(以前にも、足を痛がって朝までぐずり続けたことがあったのでね)
発熱してから時間があまり経っていないのでインフルエンザの検査はできなかったけど、足は問題なさそう。
喉が赤いので薬をもらって帰宅。

しんどすぎてなのか、涙目になってて可哀そうだったー。
CIMG2301275.jpg


急診って初めて行ったけど、すぐに見てもらえてビックリ。
平日は夜の12時までやってくれているみたい。
頭が下がります。

[2011/01/28 16:30] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
眠たいよ~
昨夜はサッカー見て寝不足気味のHippo家でありました。
凰佑も0時すぎに起きて来て、試合を見てました。
勝ったね~。良かったね~。
本田圭佑かっこいいね~。

午前中、保育所へ遊びに行って来ました。
今日もまた12時過ぎてからも遊んでたけど、30分ぐらいで帰ることに。

手袋を新調したよ。
指が違う場所に行ってしまってなかなか出てこないけど。
CIMG2301261.jpg

帰り道にある街のパン屋さんに寄ってみました。
ここには凰佑の好きな、チョコドーナツパンがあるんだけど、いつもあるわけではなくてガラス越しに見たら今日もなくて・・・
他のパンを買おうと思って店内に入ると、私たちの顔を見たおじさんが「チョコドーナツか?」って聞いてくれました。
常連になりつつある?!
ちょうど今からチョコレートかけるところらしく、作りたてを買うことが出来ました。
ありがたい!

嬉しそうな顔♪
よかったね
CIMG2301262.jpg

「これが大好き」
いつもは袋に入れてあるんだけど、今日は作りたてなのでチョコレートがひっつかないようケースに入れてくれました。
DSC_2301263.jpg

夜更かしの影響か、17時半ぐらいに眠気に襲われてます。
いつもよりご飯早めにしたんだけどこんなかんじ。
DSC_2301264.jpg

お風呂入らずに歯磨きさせて寝ました。
たっぷり寝るんだよ~。



[2011/01/26 22:26] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
買い物
今日は保育所が小さい子の集まりの日だったので、買い物や銀行などへ行って来ました。

子供用トイレの男の子用にチャレンジ。
CIMG2301251.jpg

久しぶりにたい焼きを買いました。
ここのがお気に入り。
店員さんも丁寧なのがいいね。
CIMG2301252.jpg

「風船ももらったよ」
CIMG2301253.jpg

左手に持っているバックは、諫もっちゃんとこからもらったもの。
レジで「レジ袋お持ちですか?」って聞かれるのをいつも見ている凰佑。
今日は、レジのおねえさんに「あります」って照れながら言ってました。
「えらいね~」と褒められたら、ますます照れておりました

[2011/01/25 22:18] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
一人でできるよ
今朝の様子。
着替えは一人でします。
一人でできることが楽しくて嬉しいのだそう。
DSC_2301241.jpg


今日はアオちゃんママのヨガ教室へ行って来ました。

仰向けになって目をとじていたら、「ママ 大丈夫?」って声をかけてきた凰佑。
えー、ママは気持ちよさに浸っていたのよ
凰佑も時々、ままごとで作った料理を持ってきたぐらいで、あとは先生とかと遊んでくれててラクだった~♪

12時過ぎても帰るわけもなく、こんなかんじで13時まで遊んでました。
CIMG2301242.jpg

チビちゃん4人が集まってかわいいね。
CIMG2301243.jpg

帰宅してからご飯。
その後に、「ちょっと 寝てくる」って言います。
一人で寝室行って、少し横になるだけなんだけど私が一緒じゃなくても大丈夫。
食後なので、私が「歯磨きしてから寝てね」って言うと、これまた一人で歯磨きしてきます。
今日は寒かったせいかリビングで横になりました。
なんてラクになったんだーー。
DSC_2301244.jpg

図書館で借りてきたゴジラの本。
洗濯バサミではさんでるのは、私のマネ。
編み物するときに本がめくれてこないようしてたら、ちゃっかりマネされてしまった。
よく見てるのね~。
DSC_2301245.jpg

[2011/01/24 23:00] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
自転車で路上 その②
凧揚げの後は、土で遊んだり、こんなふうにパパの自転車にも乗せられました。
最初、ちょっと怖そうだったのに楽しそう。
CIMG23012312.jpg


もう少し重たくなったら、荷台は重さに耐えられないだろうな~。



さ~て、そろそろ帰ろう。


ここは遊歩道なので、バイクや車は入ってきません。
そのかわり、マラソン練習してる人や、マウンテンバイクのサークルみたいな人たちがスピード出して通るので後ろと前に気を付けながら走りました。
CIMG23012314.jpg

並走するなんて不思議。
こうやってどんどん成長するのね。
CIMG23012315.jpg


ここから先は坂道。
ガードレールなんてないから、スピードつきすぎてハンドル操作誤ったらコケたり堤防から落ちます。
私はドキドキしながら並走したけど、凰佑は落ち着いて走ってました。
その横顔、本当にたくましかった。
忘れられんわ。



立ちこぎしてるつもり。
最初にお尻上げてるの分かるかな?
何でもやってみること大事だもんね~。



帰宅する頃にはクタクタでぐずぐずさんでした。
大人でも疲れるんだから当たり前か。

今日はたくましい姿がたくさん見れて良かった!
また自転車で出かけようね。

[2011/01/23 23:26] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
自転車で路上 その①
今朝はゆっくり過ごし、お昼ご飯を食べてからお出かけ。

凰佑も自転車こいで遊びに行こ~う!
初めての遠出だよ。

さあ、どうなることやら?!


車があまり通らない道を選んで出発。
先頭にパパ、凰佑、ママの順番で走りました。
「はじめてのおつかい」に出てる気分だよー。
CIMG2301231.jpg

「ママー ついてきてー」って世話焼かれました。
ブーツだと、自転車こぎにくそう。




途中の公園で休憩。
この滑り台、階段がなくてここを上らないと滑れないんだー。
パパ頑張ってます。
CIMG2301233.jpg


長い坂道。
これはまだ無理かも?という母と、ブレーキのかけ方を教える父。
息子はというと・・・、慎重に実行する。すばらしい
だけど、あまりのスピードに心配になって動画を止めてしまったわ



最初は慎重だったけど、びっくりするぐらいスピード出ても落ち着いてるし~。
しかも、よく見るとこいでるよ。さらに加速するんかい
坂の下に停めてた私たちの自転車に激突するかと思った



ここは前にパパと二人で凧揚げに来た場所。
CIMG2301236.jpg

私、凧揚げ初めてでした。
高山で凧揚げってしないのはどうしてだろう?と、ひろしと考えてみました。
寒すぎて無理なのかとも思ったけど、そーいえばあんまり風吹かないからかな?

【風に飛ばされそうな母を助ける息子】の画。
CIMG2301237.jpg

かなり遠くに凧があるの分かるかな? (写真の右上あたり)
CIMG2301238.jpg


次は、凰佑の自転車に凧をつけて飛ばしてみました。
張り切る親をしり目に、淡々とこなす息子。



「走れ~!こげ~!」って言われても、後ろがどうなってるかあんまり分からないか?!



こんなことさせられてたのよ~♪
CIMG23012311.jpg

つづく。
[2011/01/23 22:38] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
腹ごしらえ
高野川を渡ります。
DSC_23012218.jpg

赤丸で囲ったところに、【法】の字が見えるかな?
大文字焼きの【法】です。
DSC_23012219.jpg

次に向かったのは、『出町 ふたば』。
豆もちを買う人たちが行列。
みんな10コとか普通に買うのでビックリ。
DSC_23012220.jpg

値段もお手頃。
DSC_23012221.jpg

凰佑は待ち切れず、店の前でパクリ。
DSC_23012222.jpg

川沿いでゆっくり食べたけど、やわらかくておいしかった~☆
10コ買う人の気持ち、今になってやっと分かったわ。
日持ちしないから実家へのお土産にするわけにいかないのが残念。
DSC_23012223.jpg

それにしても夕方になってきたら寒かったーー。
川沿いだからよけいにね。
パパのマフラーにくるまれてます。
雪山のサルみたいな顔やね。
DSC_23012224.jpg

あまりに寒いので、温かいコーヒーでも飲める所へ行こうと、またまたあの本を見たら、『スマート珈琲店』というのがありました。
行ってみたら店の中にも前にも待っている人たちが
ホットケーキとコーヒー頼みたかったけど・・・
また今度やね。
私、待てない人なのでここは諦めイオンモール京都へ向かうことに。
CIMG23012225.jpg

ご飯食べて、自転車の空気入れて帰宅。
19時過ぎに着きました。
出発したのが12時すぎだったから、だいぶ遠くまで行ったね。
CIMG23012227.jpg

これが本に載ってた豆もち。
DSC_23012228.jpg

スマート珈琲店にはオムライスやくりーむコロッケもあるらしい。
DSC_23012229.jpg

ひろしは足がダルイみたいだけど、私は比較的大丈夫です。
きっと明日出るな・・・
いや、明後日かも??

今日は寒かったけど、春になったらまた自転車で京都めぐりしたいです。
食べたい物や買いたい物、見てみたい物がたくさん♪
そろそろ凰佑も、おしゃれなカフェとか入っても大丈夫そうだし
おしゃれな場所にママチャリで行くのもどうかなーってかんじもするけど、まっいいか!
今日は烏丸通りや河原町も走ってきたしさ。
次はどこへ行こうかね~。

[2011/01/22 22:57] | お出かけの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
岡崎神社
私から見たひろし。
CIMG2301229.jpg

到着したよ。
こんなところにもウサギ♪
凰佑はパンダ持参ですが~。
DSC_23012210.jpg

神社へ行き慣れているのか、手も上手に清めます。
DSC_23012211.jpg

ウサギのお腹に触るといいらしい。
DSC_23012212.jpg

こんなところにもウサギ。
DSC_23012213.jpg

さすがウサギの神社。
お参りに来てたおばあさんも、「今年は参拝客多いわ」って言ってました。
私も、「おはよう朝日です」っていう番組で見たから来たんだけどー。
DSC_23012214.jpg

凰佑には、「今日はウサギの神社行こうね」って言ってたんだけど、どうやら本物のウサギがいると思ってたらしい。
作り物でごめんね。
DSC_23012215.jpg

ウサギのおみくじ。
DSC_23012216.jpg

「パパー、おなか減ったー」
CIMG23012217.jpg

ということで、次は腹ごしらえに向かいました。

[2011/01/22 22:29] | お出かけの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
鴨川遊び
天気が良かったし、あまり寒くなかったので自転車で出かけることにしました。
行先は、岡崎神社。
調べたら、自宅から8.8キロ先らしい。
高山から清見ぐらいやな。(って、地元の人しか分からん感覚)
なんとかなるわ!行くぞ~!!

京都市役所の前だよ。
DSC_2301221.jpg

あ~
鴨川といえばこの石。
ピョンピョンしたい!という私の希望で自転車をとめました。
DSC_2301222.jpg

凰佑は足が届かないので抱っこで移動。
DSC_2301223.jpg

「パパは肩車してくれたよ」
DSC_2301224.jpg

さ~、自分の足でも渡るんだ。
足をのばして~。
DSC_2301225.jpg

「うっ これが限界であります」
DSC_2301226.jpg

「あとは頼みまーす」
DSC_2301227.jpg

今日のお出かけには、伊藤まさこさんの【京都てくてくはんなり散歩】という本を持参しました。
京都の名所やおいしいものが載っています。
ほらね、ピョンピョン石もこんなふうに。
京都に3年弱住んでいるのに、あんまり知らないんだよねー。
DSC_2301228.jpg

この後、岡崎神社へ

[2011/01/22 22:00] | お出かけの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
21日のこと
保育所に『たんぽぽさんの見にシアター』を見に行って来ました。

こういうのにあんまり興味を持たない凰佑だけど、この日は興味があったみたい。
おもしろかったもんな~♪

*カラスの親子の手袋シアター
*がらがらどんのエプロンシアター
*おおきなかぶのマリオネット

子供たちみんなで、「うんこらしょ どっこいしょ」って掛け声してます。
凰佑の声、聞こえるかな?



「マリオネット触ってもいいよ~」って言われてます。
CIMG2301212.jpg

どうやって動かしたらいいか分からなかったみたい。
CIMG2301213.jpg

終わってからは砂遊び。
この後、図書館へ寄ってから帰宅。
お昼ご飯食べたの13時半ぐらいでしたー。
だけど、一回帰宅してから外に出るのは面倒なので、出たついでに全部用事済ませたいのです。
疲れた~。

[2011/01/22 20:21] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
ことわざ
久しぶりに、のりちゃんが遊びに来てくれました。

ゆっくりお茶を・・・というわけにはいかず、凰佑は「○○って知ってる?」攻撃。
アメンボ、ラッセル、アイスクリーム、りんご等々、説明が続きました。
本当によくお喋りするようになったな~

写真を撮り忘れ
また遊びに来てね


おやつを食べたので自主的に歯磨き。
以前、チョコレートを食べた直後に鏡で歯を見せたら、奥歯にチョコレートがつまって黒くなってるのがすごく衝撃的だったらしい。
歯磨きしないと怖いっていうのをよーく分かってくれたのね。
百聞は一見に如かず。
DSC_2301201.jpg

「奥歯も磨けるよ」
DSC_2301202.jpg

でんぐり返しではないよ。
トレーニング中なのだそう。
CIMG2301203.jpg

いきなり、『石の上に三年』って言い始めました。
(正しくは、『石の上にも三年』だけど)
賢くなるかも~?!
って、「にほんごであそぼ」というテレビ番組見てたからだね。
意味なんて分かっちゃいないけど、子供ってすごいな。




食後にリンゴ。
「蜜 入ってる?」って聞かれます。
前に食べた蜜入りリンゴが忘れられないのね。
DSC_2301205.jpg

今日は東京出張へ行ったパパが急きょ泊まりになりました
おつかれさま。
凰佑、元気にしてましたよ。

[2011/01/20 23:24] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
予防注射
今日は朝から予防注射へ行って来ました。

待合室はカゼひきさんとは別室。
靴を脱いで室内へ入ると、靴下も脱ぐのが習慣。
CIMG2301191.jpg

今まで注射好きだったのに、いきなり嫌いになったみたい。
意味が分かってきた??
珍しく泣きました。
まぁ、これが普通っちゃあ普通か。

「アンパンマンシール見たい!」
CIMG2301192.jpg

終わってから帰ろうとせず、この絵本を見てから帰りました。
くしゃみの瞬間。
CIMG2301193.jpg

車で出かけたので、いつも行かないスーパーへ寄ってきました。
子供用カートがある所は楽しそう。
「えっと、ピーマンなかった」とか言いながらカゴに入れます。
私、普段こんなふうに喋ってるんだなー。

最近、「おーすけ、ママを守ってあげる」なんてメロメロなことを言います。
息子ってかわいい

[2011/01/19 21:26] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
手芸部の日
手芸部の日でした。
今、私はかぎ針編みでモチーフ作ってます。

子供たちはテンション高く、ボールプールのボールを投げて吹き抜けから1階へ落としてました
大量に落ちたので、タライを持って行って入れました。
子供たちは楽しそうだったけど、これはもうやったらだめよー。
CIMG2301181.jpg

12時まで室内で遊ばせてもらい、外へ出たらスコップ遊び。
このスコップ、この子たちにちょうどいい大きさ。
せっせと働いてる姿、かわいいよ~。
CIMG2301182.jpg

ウサギのシロちゃんが飛び出してきたよ。
CIMG2301183.jpg

変な顔が得意。
DSC_2301184.jpg

そうそう、凰佑に2つ目のホクロができました。
手にできた初めてのホクロと足のホクロ、分かるかな?
こんなに小さいのだけど自分で見つけて来て私に報告してくれます。
こんな所、紫外線あびてたのかな~??って疑問な母。
DSC_2301185.jpg

[2011/01/18 22:23] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
引きこもり
時々デジカメに見覚えのない写真があります。
ええ、凰佑が一人で撮るのです。

朝日をあびるパンダちゃん。
CIMG2301171.jpg

次はゾウさん。
この他にも右向き左向きの写真もあったな~。
CIMG2301172.jpg

昨日の夜中、凰佑には珍しく夜泣き。
足が痛いって泣くんだけど、今朝はケロっとしてました。
なんかほとんど眠れなくて、ひろしが出勤したの気付かなかった
ごめんよ~。

そんなわけで寝坊した私たち。
外へ行きたがらなかったので家でゆっくり過ごしました。
DSC_2301173.jpg

立ち乗りしようとしたけど、室内用のブランコでは難しかったらしい。
DSC_2301174.jpg

お風呂上がり、お絵かき。
DSC_2301175.jpg

何か書きながら独り言。
これがかわいい。
明日食べる物を書いているらしい。



今日はひろしが17時前に帰宅して、お風呂とご飯を済ませて仮眠。
23時集合で夜中に添乗する仕事をするそうです。
明日の朝帰宅。
寒い中、おつかれさま。大変だ。

[2011/01/17 21:20] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
雪降り
昨日の天気予報で、京都地方中部でも50センチの積雪
なんていうもんだから、出かけないことに決定。
スッピン&眼鏡で過ごしました。

京都は昼間、小雪が散らつく程度だったけど、夜になって少しずつ積もり始めてます。
明日の朝、どうかな?

高山の映像がニュースで流れてました。
あれは積もるな。
50センチっていうのは、ああいう雪を言うんだな。
高山のみんな、どうか安全運転で!!


パパは床屋さんへ行って来ました。
帰りにデザートを買ってきてくれたのでおやつタイム。
DSC_2301161.jpg

「おいし~!また買ってきてね」やって。
DSC_2301162.jpg

夕食は唐揚げ。
皮のカリカリしたところが好きです。
DSC_2301163.jpg

洗濯をたたむのをお手伝い。
「半分こして、半分こ」
なかなか上手です。
DSC_2301164.jpg

[2011/01/16 22:33] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
ベトコンラーメン
初詣のときに車のお守りを替え忘れていたので水無瀬神社へ行って来ました。

おみくじもひいてなかった・・・
凰佑は末吉、私は中吉。
だけど書いてあることイマイチだったなぁ。
CIMG2301151.jpg

せっかくこっち方面に来てるし、マイカル茨木まで行くことに。
今日はパパが買い物できるよう、凰佑は私と行動ですが・・・
寝た
CIMG2301152.jpg

ゲームセンターには足をのばさないHippo家ではありますが、こういう乗り物ならいいよ。
楽しいのかそうじゃないのか微妙な顔やねー。
CIMG2301153.jpg

せっかくここまで来たから、ベトコンラーメンを食べて帰ることに。
私の中では、ここのラーメンが一番です☆

手前に見えるのは五目ベトコン。
鷹の爪とニンニクと野菜がゴロゴロ入ってます。
チャーハンもおいしいよ。
凰佑は餃子とチャーハンをモリモリ食べてました。
店の店長さんたちにも顔を覚えてもらい常連です。
CIMG2301154.jpg

「やっぱりおいしいね~!大満足!」
ってなかんじで盛り上がって帰りました。
CIMG2301155.jpg

ベトコンラーメンとの出会いは、社宅に引っ越ししてすぐガスを通してもらう業者さんに「おいしいお店知りませんか?」って聞いたのが始まり。
そのおじさんが教えてくれたのがこのお店でした。
最初は、ん?どうなん??ってかんじだったのが、なぜかやみつきに。
今日も一口食べて、「きたきた~この味 おみくじがいまいちだったけど、これ食べたら今年も頑張れる気がするわ~」ってテンション上がりました。

今年もまた食べに行くぞ。

[2011/01/15 22:58] | お出かけの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
寒いけど公園へ
今日は宅配野菜も届くし、最近体もダルイし、家で過ごそうかと思ったら・・・
一人で遊ぶ凰佑の姿がなんだか淋しそう。
よし!やっぱり公園行くか!

保育所の「公園で遊ぼう」に行こうと思ったら場所を間違えて、仕方がなくその公園で遊ぶことに。
CIMG2301141.jpg

ケーキ屋さんごっこ。
どのケーキを何個買っても300円って言われます。
CIMG2301142.jpg

ここでも筋力作り中。
腕に筋肉つきそうやね~。




寒くて手が冷たいんだけど、ここでたくさん遊んでました。
私はタイツ、タートル、カイロ、手袋、マフラーグルグル巻きと重装備して行ったけど、それでも寒かった
CIMG2301144.jpg

「ママとシーソーすると飛び上がるよ」
CIMG2301145.jpg

帰りに商店街のパン屋さんへ寄りました。
ここのドーナツチョコパンがお気に入り。
それからハムカツサンドも。
野菜サンドは私が食べます・・・
DSC_2301146.jpg

お昼ご飯食べ終わったら、なんだか急に眠たくなって二人でお昼寝。
体が疲れてるのかなー?
カゼひかないよう気を付けないと。
DSC_2301147.jpg

[2011/01/14 23:41] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
パパ出張
分かりにくいけど、右手をマイクにして歌ってるつもり。
CIMG2301131.jpg

子供用カートを見つけてすぐに取りに行ってました。
最近は暴走することもなく、ハラハラしなくなりました。

この後、なんだかお股をくっつけて様子が変。
「トイレ行きたいの?」って聞いても返事しないし・・・
だけどやっぱりトイレを我慢してました。
大急ぎでトイレへ そんなんじゃ漏らすよー。
トイレに行ってる間に、カートがなくなるのが嫌だったみたい。
CIMG2301132.jpg

夕方、帰宅。
「夕日がまぶしいぜ」
CIMG2301133.jpg

偶然、ミヤくんと会いました♪
凰佑から手をつないでかわいらしかった
こうやって並ぶと、2歳の差は大きいね。
今度、一緒に遊ばせようね。
CIMG2301134.jpg


今日はパパが東京に泊まりの出張。
こんな日は凰佑の寝かしつけと一緒に寝てしまったらいいんだろうけど・・・
やりたいこと色々あるし、一人でゆっくりしたいんだなー。
夜更かしはしないけど、いつも通り起きておこう。

[2011/01/13 20:15] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
3歳7カ月 最後の日
保育所へ遊びに行って来ました。
室内で1時間30分以上遊んでも、外で45分ぐらい遊びます。
CIMG2301121.jpg

自転車で帰宅すると13時すぎ。
ここからお昼ご飯。
「さみーーーよーー」
CIMG2301122.jpg

帰宅したらすぐ、手洗いとうがい。
10月半ばにカゼひいたっきり。元気にしてます。
DSC_2301124.jpg

親指は直角。
外側に反らないのはママの家系の遺伝です。
DSC_2301125.jpg


「ママ~すき~♪ ママ~すきになっちゃった♪」って歌ってます。




夕食は、ごはん、豚汁、大根の煮物、マーボー豆腐、ジャコと大根の葉の炒め物、赤かぶの漬物。
生野菜は食べないけど、味噌汁の中に入れたり、煮たりしたらいろいろ食べてくれます。
DSC_2301126.jpg

「これは高山の甘酢漬け、おいしいよ~」
DSC_2301127.jpg



3歳7カ月最後の日。

最近、「赤ちゃんは トイレでおしっこできないね~」とか「電話のとき 静かにできないね~」ってなかんじで、自分はお兄ちゃんなんだっていうことをアピール。
かわいいねって言われると、「かっこいいの」って訂正させられます。
筋肉にも興味があるらしく、ご飯いっぱい食べたら筋肉つく?なんて言います。
だけど実際にふくらはぎとか触るとカチカチ。
かなりいい体してますよ。

遊びではトミカの車やプラレールが好きです。
修理することにも興味あり。
お絵かきはあまりしません。

遊びながら声を変えてセリフ言ったり、替え歌したりしててかわいいです。
「乗り物あつまれ~ いろんな車 どんどん出てこい 働く車~♪」の歌が好きみたい。
自転車に乗せて出かけているときも楽しそうに歌ってます。

週末はパパとお風呂。
あいうえおの練習や、魚釣りごっこなど楽しそうにしています。
平日私と入るときは、一人でせっせといろんな遊びをして1時間ちかく入ることも。
お風呂に暖房があるからできるんだね~。

お昼寝はしないので、夜は21時前後に寝ます。
ちょうどパパの帰宅時間に重なりそうなんだけど、最近は凰佑を先に寝させることができていいかんじ。
子供って12時間ぐらい寝るみたいだから、本当はあと1時間ぐらい早く寝てくれるといいなって思います。

寝室に行くと、私に抱っこされて布団にダイブするのが日課。
ポーイって飛ばされるけど怖くないらしい。

口ぐせは、「あんね~、あんね~」。
「あのね」が「あんね~」になってます。
関西弁でもなく飛騨弁でもなく標準語。
幼稚園に行ったら関西弁になるかな?

前まで好きだったアンパンマンも、なんだかそんなに好きじゃなくなったかんじ。
戦隊ものも一時期見たこともあったけど、最近は見てないので知らないし、テレビで見ると言ったらNHKの番組。
「つくってワクワク」が好きみたい。

ゲームをしている人を見て興味ありげにしたことがありました。
だけど、まだまだ早い。
何が本物で何が偽物なのかも分からない子供にさせるのは良くないと思うのでね。
本物をたくさん知ってほしい。
いろんな物を見て触って感じて吸収してほしい。
そうしてから手にするのなら、まだいいかな。

体重15.6キロ。
どんどん大きくなってね。
パパとママを追い越すんだ~!気が早いけどー。

[2011/01/12 23:05] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
天満宮
午前中、近くの天満宮へ行って来ました。

ロウソクに願い事。
CIMG2301111.jpg

あ!こんなところにウサギ発見。
CIMG2301112.jpg

ウサギ年、ぴょーんといいことあるといいね。
CIMG2301113.jpg

公園で遊びました。
日差しはあるけど、やっぱり寒いよ。
CIMG2301114.jpg

手が赤くなりながらも、何度もジャングルジムで遊んでました。
そうしたら、同級生の男の子二人が遊びに来たので一緒に走り回ったり楽しそうでした。
母たちも、いろんな話で盛り上がり楽しかったな~。
CIMG2301115.jpg

帰宅したのが13時30分ぐらい。
そこからお昼ごはん食べたら、なんと凰佑が「ちょっと眠たい」って寝室へ。
もちろん歯磨きさせましたがー。
お昼寝しない生活リズムだったけど、どうやら今日は疲れたみたい。
お正月明けから少し疲れやすくなってるかんじ。
無理はさせないようにしようと思います。
30分ぐらいしたら自分で起きてきました。

昨日のバザーで買ったビーズで遊んだよ。
けっこう小さいビーズだから、ラグマットにこぼしたらなかなか出てこなかった
二人で片づけながら、「なかなか大変やなー」って言う私に、「つかれるねー」って返事。
親子なんだか友達なんだか?!
かわいいぞ☆ 3歳児
DSC_2301116.jpg

「線路は金づちで直します」
さすがパパの子だわ。技術屋の血が流れてるのね。
な~んて思ったけど、この金づちは後でマイクに変身。
ハモネプ見てノリノリ
DSC_2301117.jpg
[2011/01/11 22:08] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
幼稚園バザー ②
寒かったし小腹も減ったので、おぜんざいを食べました。
もちは網で焼いてくれてておいしかった♪
CIMG23011010.jpg

満足そうな顔やね。
CIMG23011011.jpg

来年は私、バザーのお手伝いしてるのかしら?
CIMG23011012.jpg

ここからまた歩いて車まで移動。
CIMG23011013.jpg

今日買ってきたのは、やっぱり車や電車のおもちゃでした。
すごく安かった☆
DSC_23011014.jpg

磁石式のあいうえお表、200円なり。
DSC_23011015.jpg

プラレールでも遊んだよ。
DSC_23011016.jpg


お風呂上がり、机の上と床に牛乳をこぼしてしまった凰佑。
自分で拭き掃除してました。
「よそ見してたら こぼれた」って理由も話してくれたし、。こぼしたらどうしたらいいかを分かってくれてたのが嬉しかった。
成長したね。
[2011/01/10 18:23] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
幼稚園バザー ①
朝から幼稚園のバザーへ行って来ました。
今朝は小雪が舞う寒さ。
温かい恰好をして出かけました。


車を降りてから勢いよく歩きます。
そんなに急がなくても間に合うよ。
人がたくさんいるけど、どうやら福笹を持ってお寺を回る人たちみたい。
CIMG2301101.jpg

10時開始だったけど、時間前からすごい人。
ここは手芸コーナー。
かわいいものがいろいろありました。
CIMG2301102.jpg

2階は子供コーナー。
凰佑はまだ小さいので保護者が付き添ってよし。
ここでは子供たちが自分のお財布で物を買うのです。
人ごみの中、凰佑も欲しい物を選んでました。
CIMG2301103.jpg

輪投げして喜んでます。
CIMG2301104.jpg

駄菓子コーナー。
大きな子供たちと一緒になって選んでます。
お金は自分のお財布から出したよ。
CIMG2301105.jpg

室内を一通り回ったので外遊び。
CIMG2301106.jpg

春からは、こうやって遊ぶ姿を見る機会も減るんだな~。
きっと幼稚園で楽しく過ごしてくれるはずだ!
CIMG2301107.jpg

なんかいも往復して遊んでました。
CIMG2301108.jpg

動画だとこんなかんじ。
もっとスイスイ渡れるようになるさ。


つづく。

[2011/01/10 16:46] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
父と息子の日
ひろしが、「バーゲン行ってきたら?」と言ってくれたので遠慮なく行って来ました。
年始から使ってきたよ~。
家計簿にひびくかしら???

男二人はどこへ行ったかというと、まず自転車でトイザラス。
家から遠いよね~。
よく行ったよね~。

その足で川沿いの広場にて凧揚げしたそうです。

休憩中。
この口、何かおやつ食べてるな。
CIMG2301091.jpg

糸を手から離したらしい。
ひろしが慌てて取りに走ったみたい。
CIMG2301092.jpg

すごい上に凧がいるわ。
CIMG2301093.jpg

動画だとこんなかんじ。




風が強いときは飛ばされそうだったって話してくれました。
CIMG2301095.jpg

今度は3人で行こうね。
CIMG2301096.jpg

[2011/01/09 22:16] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
8日 八尾へ
3連休、10日以外は特に予定を入れてなかった我が家。

そこへ神戸のおばちゃんから電話。
15時ぐらいに八尾集合に決定!!(話決まるの早かったね)

駐車場でなっちゃん一家に会いました。
「あけましておめでと~」
お互い、アンパンマンとバイキンマンの入れ物見せあってます。
今年もよろしくね♪
CIMG2301081.jpg

15時間に到着。
着いた途端、「マジックは?」って聞く凰佑。
おじちゃんがマジックしてくれたことを覚えているようです。
残念ながら、おじちゃんは新年会へ出かけて留守。

夕食をご馳走になりました!
子供セットの料理っていつも頼まないんだけど(全然食べきらないので)、この日は頑張って食べてくれて嬉しかった~。
高山帰省したら食べる量が増えた気がする。
体重も、15キロから15.6キロにアップしてたもんね。
CIMG2301082.jpg

曾おばあちゃんも元気そうでした。
二人でピース。
CIMG2301083.jpg

高山で、ばあちゃんのことを心配している人がいるので(レオンパパ)動画も載せますよ。


おもちゃや食べ物をお土産にもらって帰宅しました。
いつもありがとう。
今度はおじちゃんのいるときに行くね。
マジックを楽しみにしている子供がいるので~。

[2011/01/09 21:57] | お出かけの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
家計簿に苦戦中
お正月の疲れがまだとれず、生活のリズムも戻りきっていない我が家。
何してるわけでもないけど眠たいね~。


ようやく今年初の宅配野菜が届きました。
果物2種類、野菜8種類!
これで冷蔵庫が潤う。嬉しいな♪
DSC_2301071.jpg

「これはレタスです。ぼくの顔の大きさといい勝負!」
DSC_2301072.jpg

午後から用事へ出かけました。

「すごい?」って聞かれます。
CIMG2201073.jpg

かなりすごいよ、それ。
CIMG2201074.jpg

ペットボトルを捨てるお手伝い。
CIMG2201075.jpg


凰佑に頂いたお年玉、全て凰佑貯金へ入金しました。
それから他の通帳記入や買い物など済ませて帰宅。

今年から使う家計簿、記入方法が分からないときは『家計簿110番』に電話すると教えてもらえます。
今日かけました。
25日がお給料日の家庭って、普通はお給料日にお金を引き出して使うと思うけど、この家計簿は1カ月単位での計算らしく1日がスタート。
マイナス記入で進んで、その月の25日になったらプラスになるというわけ。
通帳の内容も家計簿に記入します。
なんかややこしいけど、きっと慣れたら大丈夫なはず!
簿記会計習ってた頃に戻ったようだわー。

[2011/01/07 21:49] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(2)
遊び開始
京都も寒いです。

初めてレギンスはかせてみました。
これ女の子用。
よく見るとシカさんにピンクの飾りがあるし、スネ辺りにはハートの模様。
本人が欲しいと言うのでねー。
DSC_2301061.jpg

上下共にトップバリューの服。
DSC_2301062.jpg

天気予報では、雪か雨の確立50%。
かなり服を着させてでかけました。
CIMG2301063.jpg

保育所にはお正月飾りがありました。
CIMG2301064.jpg

10時過ぎに着いたら私たちだけ。
寒いからかな~?
と思っていたら、しばらくしてたくさんのお友達が来てくれました。
静かだったのはこのときだけ。
お友達におもちゃをとられまいと抱え込んだり、なんかパワーアップしたか?!
今年もまた母は大変そうな予感。。。
CIMG2301065.jpg

帰りは雨に降られました。
帰宅した途端、晴れ間が出て来て・・・
はぁ~、ついてなかった


[2011/01/06 22:26] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
Hippoの穴


人間?誰しも穴に入りたい?!穴に入れちゃいます!

プロフィール

飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿

Author:飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿
Hippoの穴へようこそ!いろんな穴に入って覗いていってください!

Hippoカウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

