[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
家でゆっくり
「すごい?」って、そりゃすごいよ。
DSC_2210311.jpg
パパが「タコポン」作ってくれました。
NHKの工作番組を見た凰佑が遊びたがったので、ネットで調べて作りました。
DSC_2210312.jpg
「パパ、ひげが痛いです。。。」
DSC_2210313.jpg
歯磨き中。
私の視線からはこんなかんじで見えます。
DSC_2210314.jpg
手を拭いた後、タオルかけに戻せるようになるといいね。
DSC_2210315.jpg
隠れた!!なぜ?
DSC_2210316.jpg
[2010/10/31 22:25] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
優しい息子
昨日の夜、体調が悪くて寝たけど今日もダルい一日でした。

本当は同級生が大阪から遊びに来てくれる予定だったけど、木曜日の時点で台風を考慮して延期にしていました。
台風・・・ 京都はあまり影響なかったですね。

今日は出かけず家でゆっくりしようと思い、凰佑とパズルしました。
囲碁をするおじいさんのような姿勢です。
DSC_2210301.jpg
「ママ コンコン出てるから(セキ)ひとりで遊ぶね」
って、いろんなことして遊んでました。
ソファーに横になって見ていたんだけどいつの間にか寝てしまった私。
起きたら凰佑、こんなところで寝ていました。
DSC_2210302.jpg

ごめんよ~。
早く元気にならねば!!
ちなみにひろしもセキだけ続いてます。
今年のカゼは長引くみたいやね。
みなさんも気を付けて。
[2010/10/30 22:07] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
29日 焼き芋パーティー
保育所で焼き芋パーティーがありました。
今年で3回目。

1歳のとき。 (← ここをクリック)
2歳のとき。 (← ここをクリック)

キッチンペーパーにくるんだサツマイモを水につけてアルミホイルで包みます。
CIMG2210291.jpg
「ううっ、熱風がきた」
CIMG2210292.jpg
ポーーイ!
CIMG2210293.jpg
うさぎのシロちゃんに触ります。
CIMG2210294.jpg
焼き芋が出来る間、公園で遊びました。
がー、凰佑は前日の夜更かしが影響しておんぶしたりグズグズさんでした

焼き上がったのでみんなで食べます。
この写真は凰佑が撮影。
みなみちゃん、めっちゃかわいいね
CIMG2210295.jpg
「これ焼き芋だよ」
って、一口しか食べんかったぞー。
CIMG2210296.jpg
午後からスーパーへ行って来ました。
おつかれの凰佑。
そして、咳が出てしんどくなってきた私。
なんと購入した長ネギをどこかで落として帰宅。
家に着いてから気付きました。ぼーーっとしてたのね。危ない危ない。
CIMG2210297.jpg

[2010/10/30 21:49] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
風邪が蔓延中
Hippo家は、風邪が蔓延中でゆかりがダウンしてしまいました。
ゆかりのBlogはお休みします。

ちなみに禁煙は続いています♪(´ε` )もうすぐ2ヶ月!継続するぞ~!
[2010/10/29 22:48] | 暮らしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
お土産
出張のお土産と言っても、出張先で購入したのではなく、乗降駅の京都しかもキオスクで購入Σ(゚д゚lll)

阪神タイガース
マヨおかき
350円?だったかな?

お土産と言うより、ビール片手のおツマミみたいです_| ̄|○
[2010/10/28 22:50] | ひろしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
こんな日もあるさ
朝から雨降りでしたね。

車で買い物へ出かけようかと思ったけど、なんと凰佑くんお昼寝
最近、気温の変化が激しくて体が疲れてたかな?
DSC_2210281.jpg
せっかくお化粧もしてたけど、誰にも会わない一日になったとさ
凰佑はお絵かき。
手の近くに見えるのがドーナツらしい。
二重丸が描けるようになったのね。
その右横がタコさん。
DSC_2210282.jpg
着替えも一人でします。
何もかも手伝っていたのっていつ頃までだったんだろう?思いだせないわ。
DSC_2210283.jpg
トーマスの仲間たちが多すぎて名前が覚えられない私・・・
この本には名前が書いてあるから、「これ何?」って聞かれたら調べてます。
DSC_2210284.jpg

リビング横の和室に本棚を置いてるけど、好きな時に本を持ってきて見るようになりました。
その姿がかわいらしくて好きです。
私も本を見る(読むというより、写真を眺める方が多いけど)のが好きなことを凰佑も知っているせいか、「ママに本あげる」なんてことを言ってくれます。
赤ちゃんの頃から絵本の読み聞かせをしても嫌がる子だったけど、3歳になってから本が好きになってくれたようで嬉しいな~。
母はどうしましょう?って悩んでた時期があったのよー。
いかに周りの人や環境に影響されて子供が育つんだろうって感じます。
日々の積み重ねが大切。
[2010/10/28 22:35] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
新幹線車内販売アイス
帰りの新幹線は、いつもなら爆睡(( _ _ ))..zzzZZするのですが、iPhoneをいじってたら何時の間にか名古屋に到着。
おやつに車販アイスを買いました♪( ´▽`)
車内販売のお姉さんが、固いのでしばらく時間をおいてからお召し上がりください!だって!
カシコマリマシタ♪(´ε` )

以前食べた時は、時間をおかずにプラスチックのスプーンを突き立てたので、食べるのに苦戦しましたが、少し待ってから食べると美味しい!
バニラと抹茶があるそうです。
[2010/10/28 21:29] | ひろしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
駅弁
今日は東京に出張でした。
往復とも駅弁にしたので、紹介します。

まずは、往路の駅弁
京都祇園なかがわ
ちりめん山椒ごはん
¥900(税込)
ちりめん山椒好きにはたまらない駅弁です。そえてある湯葉も美味しい♪( ´▽`)
☆☆☆☆★ 星4つ


復路の駅弁
誰もがご存知!
崎陽軒
シウマイ御弁当
¥750(税込)

お馴染みのシュウマイは、冷めても美味しい!ただ付け合わせのおかすがイマイチ。残念♪(´ε` )
☆☆☆★★ 星3つ
[2010/10/28 20:16] | ひろしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
アイス
アイスの季節は過ぎたけど、限定ものには弱い。

ピノのスイートポテト味は季節限定じゃなくて、数量限定!
ゆず味の「爽」は、すごいゆず味。
さっぱりしてて美味しいですよ。
DSC_2210277.jpg
[2010/10/27 23:16] | 限定モノ | トラックバック(0) | コメント(0)
公園遊び
今日も寒かったですね~。
保育所の「公園で遊ぼう」に参加してきました。

朝10時でもこんな恰好。
手袋いる??ってかんじ。
CIMG2210271.jpg
「サッカーしたよ」
朝、雨が降ったみたいだから公園も濡れてるかと思って長靴履かせたけど、カラッカラ
ボール蹴ると長靴が脱げてやりにくそうでした。
CIMG2210272.jpg
日向ぼっこ。
CIMG2210273.jpg
この辺りでいつもコケるらしいみなみちゃん。
凰佑と一緒に三輪車で遊んでいたけど、
「あたし コケるから 先行くわ~」って言って走り去りました。
子供同士の会話ってなんておもしろいんだろう
CIMG2210274.jpg
押し合いしてます。
CIMG2210275.jpg
リオちゃんと一緒。
今日も13時頃まで遊んで帰宅でした~。
CIMG2210276.jpg

偶然、きょんちゃんが自転車で通りかかり少し話ができました。
まぁ、お互いブログ見てて近況もばっちり知ってるあたりが笑えるけど~
ひろしもちょこちょことブログに写真載せることにしたそうです。
i-phoneを使いこなしてきたらしい。
[2010/10/27 23:13] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(2)
福井県小浜
今日は朝から福井県の小浜方面へ出張でした。

小浜線美浜駅前には、何故か漁船が置いてあります。


また、小浜駅にはSLが走っていた頃に使用されていた給水塔がありました。


今日も寒い一日でした。帰りに敦賀駅で立食い蕎麦でも食べてこうと思いますψ(`∇´)ψ
[2010/10/27 18:07] | ひろしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
冬支度
ちょっと肌寒い朝。
保育所まで行くのに自転車なので、寒くないように気を付けてます。

働き者のちびちゃん二人。
CIMG2210261.jpg
みなみちゃんはヒモにぶら下がれるけど、凰佑は「こわい」って言ってます。
CIMG2210262.jpg
ブランコの立ち乗りはみなみちゃんのおかげで出来るようになったね。
二人とも少しだけど自力で揺らせるようになりました!
膝をうまく使うんだ~。
CIMG2210263.jpg
砂場遊びでは、ドーナツやプリンを作って楽しみました。
昼食後、「クッキーつくりたい!」と言うので母は頑張りましたよ。
(ちなみに、このパーカーはフリマで300円)
DSC_2210264.jpg
オレンジ色のはマンゴーのドライフルーツ。
朝食のときに1つだけ食べてるんだけど、細かく切ってクッキーにも入れてみることに。
チョコチップもなかったので、お菓子の「小枝」を小さく砕いて使いました。
カメさんを作ってるそうです。
よく見てみると、マンゴーが顔とかしっぽで、チョコレートが甲羅やね。
DSC_2210265.jpg
凰佑も眠たくなってきたみたい。
「こーやってすると ねむたないよ(ねむたくないよ)」やって。
なんか必死やなー
DSC_2210266.jpg
焼き上がりました。
見た目は干からびたニンジンみたいだけどおいしかったね。
夜、パパにもプレゼントしてました。
たまには手作りもいいね。
DSC_2210267.jpg
夕方、二人でお昼寝。
なんかすごーく眠かった。
和室に絨毯敷いたら暖かいので便利。
DSC_2210268.jpg
夕食に焼き魚をしたり揚げ物をしたりすると、部屋の臭いが気になります。
そこで凰佑の出番。
いい匂いのスプレーを頼まれなくてもしてくれました。
寒かったので冬用のスリッパを出したらかわいいな~
DSC_2210269.jpg
パジャマもフリースで冬支度。
家族3人ともユニクロパジャマやな。
DSC_22102610.jpg

夜、外の空気が冬の匂い。
あーーーー、これからどんどん寒くなるのね。
寒いのが苦手です。
北海道、初雪やって。きゃーー
明日もまた更に寒くなるそうです。
[2010/10/26 21:51] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
大阪駅の大アーケード
大阪駅もだいぶ工事が進んできました。大阪駅のホームから上を見上げると大きなアーケードがかかっているのが見れます。
[2010/10/26 21:06] | ひろしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
ベトコンラーメン
先日久々にベトコンラーメンを食べてきました。
やっぱり上手い♪( ´▽`)
☆☆☆☆★星4つ
[2010/10/26 21:00] | ラーメンの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
ひろパパさんへ
今日はお友達の家へ遊びに行って来ました。

凰佑1歳数カ月のときに来たっきり。
部屋がかわいらしくなってました~☆
IKEAに行きたくなるね。
ファブリックパネルもステキ 緑のラグもいいな~。
凰佑はいろんなおもちゃに興味津々。
CIMG2210251.jpg
ありあちゃんとピザランチ。
って言っても、凰佑はあまり食べず・・・
CIMG2210252.jpg
異性ということもあってか、二人でからんで遊ぶことはなかったけど、電気のスイッチを付けたり消したりするのでは意気投合!
CIMG2210253.jpg
14時すぎになり、太ちゃんが帰ってきました。
リビングにHippo家がいて緊張してました。
そりゃそうやなー。私たちのこと覚えてないよなー。
今日、幼稚園でお店屋さんごっこをしたらしく、買った物を出して遊んでくれました。
CIMG2210254.jpg
太ちゃんとひろしはゲーム。
凰佑は一応参加しているつもり。
太ちゃんが「ジャンプして!」ってひろしに言うと、凰佑がその場でジャンプしてました
CIMG2210255.jpg
お昼寝から起きたありあちゃん。
CIMG2210256.jpg
せっかくなので記念撮影を!と思ったけど、子供たちはそれぞれ好き勝手なことしてるし、母たちは目つぶってるしグダグダだけど子供と一緒だとこんなもんだ。
CIMG2210257.jpg

今日のブログは、単身赴任中のひろパパさんへたくさんの写真を届けよ~!と思って作成しました。
子供たち大きくなったね。
太ちゃんの声が男っぽくなってたし、ありあちゃんもよく喋るようになってたわ。
まさこちゃんも子育て頑張ってたよ。
ひろパパさんも家族と離れての仕事、大変なことたくさんあると思うけど体に気を付けて頑張ってな!
まさこちゃん、たまには京都にも遊びに来てね。

[2010/10/25 22:26] | お出かけの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
フリマ
毎月第4日曜日にやっているフリマに行って来ました。

凰佑、大きなおもちゃを二つも買いました。
というわけで、ばいきんまん財布の中のお札がなくなりました
私も子供服やらいろいろ買いました。
こういう所で買うと、普通のお店屋さんに行けなくなるねー。
10分の1ぐらいの値段で服買えるもんなー。
CIMG2210241.jpg
「大好きな重機のラジコンだよ」
ものすごい大きな音で音楽が流れます。
だけどショベルの部分の動きが本物っぽくていいかんじ。
800円でした~。
DSC_2210242.jpg
パパとお風呂。
何やら楽しげな声が聞こえてきます。
どうやら体の洗い方を教えてもらったみたい。
のぞきに行くと、タオルで背中を洗ってました。
DSC_2210243.jpg
え? それは、お股ですけど
そんな洗い方教えないで
DSC_2210244.jpg
これもフリマ。
ひろしと凰佑とで選んだみたい。1500円を1000円にしてもらったらしい。
「おーすけ、ゲットしたよー」って言ってました。
ゲットって・・・、誰に教えてもらった?!
この箱が広がって楽しいことになるそうです。
さっきの重機も同じお店で買ってました。
DSC_2210245.jpg
遊ぶ時に、「ちゃんと おかたづけするから 遊んでいい?」って聞いてきます。
DSC_2210246.jpg

次は京都市役所前のフリマに行きたいです。

[2010/10/24 23:22] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
幻の鯛発見!
おっとっとの幻の鯛を発見!
[2010/10/24 15:14] | 限定モノ | トラックバック(0) | コメント(0)
吹田工場見学 ③
パパが1時間ぐらい並んでくれたお陰で乗れました。ありがと~。
これは、作業用の自転車なんだそう。
CIMG22102333.jpg
「ラッパ鳴らすよ~」
CIMG22102334.jpg
これが想像以上に速い!!
ビューーーンって動いたけど、降りてからも足に振動が残ってたわ。
たぶん、ミニSLより速かったよ。



これも少し並んで撮ってもらいました。
『特急運転席 写真撮影会』として、はるかの運転席で写真が撮れたんだけど、これまた2時間待ちで諦めました
もし撮れてたら年賀状用の写真になったかも。
CIMG22102336.jpg
イコミちゃんって名前らしいけど、凰佑は「ピヨ(ひよこのこと)」って言ってました。
なんか、子供たちにすごい人気でしたよ。
ちなみに凰佑の持っているのは『雷鳥』のプラレール。
1890円もしたので、凰佑のおこづかいから出しました。
(この前、神戸のおばちゃんにお札もらってて良かったーー!)
CIMG22102337.jpg
奇跡的にツーショット。
CIMG22102338.jpg
レトロな昔の電車にも乗りました。
この横で、鉄道部品販売があったようです。
電車のシートとかドアとか、0系新幹線の座席とかもありました。
あんな大きな物、車じゃないと持ち帰れんわと思ったら、帰りの吹田駅ホームでシート抱えてる人見つけた
やるな~。いくらぐらいするんやろ??
CIMG22102339.jpg
温かみのある内装。
CIMG22102340.jpg
外観はこんなかんじ。渋いな~。
CIMG22102341.jpg
はぁ~疲れた
結局、10時すぎに着いて16時までいました。
開催時間いっぱい使ったね。
CIMG22102342.jpg
最寄駅に着いても寝てました。
CIMG22102343.jpg

すごーーく疲れたけど楽しい経験がたくさんできました。
会場内では社宅の隣に住んでたお友達や、パパの知り合いもいてビックリ。
また来年もあるといいな。

[2010/10/23 23:58] | お出かけの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
吹田工場見学 ②
こういうのに興味深々な凰佑。
CIMG22102317.jpg
もう少しで乗れるぞ!
パパは、この時点でミニSL乗り場の方へ並びに行きました。
CIMG22102318.jpg
ようやく乗れたよ。
分かりにくいけど、横に私も乗ってます。
CIMG22102319.jpg
動画だとこんなかんじ。
「いってきまーす」と言うところを、「いってらっしゃーい」って言ってます。



工場の周りを1周しました。
CIMG22102321.jpg
到着。
後ろに見える行列、この乗り物の列です。
CIMG22102322.jpg
嬉しそう♪
ちなみに、私たちは500系新幹線の方に乗れました。
CIMG22102323.jpg
続いて『ミニSL』。
シャーーーって走ったよ。
CIMG22102324.jpg
こういうのにも興味あり。
CIMG22102325.jpg
『軌道自転車乗り場』でパパI-phone片手に並んでくれました。
CIMG22102326.jpg
その間に、『非常ボタン取り扱い体験』。
線路の踏切横に付いてるボタンです。
CIMG22102327.jpg
次は保線区の体験。
車のタイヤをジョッキで上げるようなことをしてます。
このコンクリートの固まり、180キロあって、普通は4人で運ぶけど、ベテランさんだと2人で運べるらしい。
CIMG22102328.jpg
動画も撮りました。
最後、足で踏んで元に戻るけど、ちょっと照れ気味の凰佑。



続いて駅のホームの非常ベル鳴らしました。
両手使ってやっと鳴ったね。
CIMG22102330.jpg
これは、マルチプルタイタンパ。
線路を固める様子を見せてもらえました。
テレビでしか見たことなかったから、私も嬉しかった。
凰佑も、「かっこいいね~」って見てました。
CIMG22102331.jpg
持って帰りたいな~。
ミニカー売り場にないかしら??
CIMG22102332.jpg
[2010/10/23 23:55] | お出かけの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
吹田工場見学 ①
今日は『JR西日本吹田工場一般公開』へ行って来ました。

最寄り駅でアオちゃん一家と会い、一緒に行くことに。すごい偶然!
それにアオちゃん、電車詳し~い。
CIMG2210231.jpg
吹田駅からたくさんの人が工場へ向かいます。
子連れが多いけど、やっぱりマニアックな人たちも多かった~。
そりゃ、工場の中見れるんだもんね。
CIMG2210232.jpg
新型の車両や雷鳥なども展示されてました。
このあたりですでに凰佑はグズリ出しました・・・
CIMG2210233.jpg
こんなに近くで電車が見れるよ。
隣のお兄ちゃんはカメラで写真撮影中。
CIMG2210234.jpg
少し並んで、『ポイント転換体験』。
目の前の線路が動きます。
ちょっと重たそう。
凰佑は何がどうなっているのか分かってないけどー
CIMG2210236.jpg
動画だとこんなかんじ。
こんな体験なかなかできないよね。


次は、『車体上げ下ろし作業実演』。
見学中のアオちゃん(左)と凰佑(右)。
二人ともパパの肩車でいいかんじ。
CIMG2210237.jpg
天井部分の機械が動いてきて、それもすごかった。
大人の方が興奮。
だってさ、電車が持ち上げられてるって初めて見たし。




あんまり嬉しそうじゃないねー。
CIMG2210239.jpg
おやつタイム。
CIMG22102310.jpg
線路で遊ぶなんて今日だけよ
CIMG22102311.jpg
だってさ、こんなふうに靴がハマってこけるでしょ
至る所に線路の穴が開いてたりするのです。
大人は大丈夫だけど、子供は足が小さいからこんなことになるんだねー。
CIMG22102312.jpg
軽食売り場があったので食べ物を買いました。
そして『ミニ新幹線乗り場』に並ぶことに。
だけど凰佑が110分も並べるわけもなく、パパが並んでいてくれる間に充電中のレールスターに乗って遊びました。
CIMG22102313.jpg
こういうのが楽しいよね。
CIMG22102314.jpg
どうしても、この部分付きで写真撮りたかった私。
CIMG221023150.jpg
午後から仕事があるアオちゃんパパ。
ここでアオちゃんとバイバイしました。
一緒に来られて楽しかった~。また保育所とかで遊ぼうね♪
CIMG22102316.jpg

つづく。
[2010/10/23 23:50] | お出かけの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
アロマクリーム作り
今日は、アオちゃんママの家でアロマクリーム作りに参加してきました。

前回、3月のときの様子。 (← ここをクリック)
顔が幼いね~。
このときお腹にいたシンちゃんも無事生まれて、生後4カ月なり。

マンションに到着してエレベーターに向かって歩いていたら、
「おーーーすけーーー!」
って、6階からアオちゃんの声。
凰佑も負けじと嬉しそうに、「アオちゃ~ん!」って言ってました


この写真はクリーム作りが終わって、みんなでおいしいおやつとお茶を頂いてるところ。
CIMG2210221.jpg
子供たちは、いろんなおもちゃに興味津々。
泣いたり泣かされたりでした~。
CIMG2210222.jpg
賑やかだぞ~。
即興の音楽が始まります。
CIMG2210223.jpg
動画だとこんなかんじ。
ご近所のみなさん、すいませーん



帰り道、公園でなっちゃんが遊んでいたので合流。
気が付いたら14時
一緒に帰宅しました。
CIMG2210225.jpg
いつもはお昼寝しない凰佑だけど、今日は寝てました。
DSC_2210226.jpg
「かわいいね~」って言ってます。
クリームのラッピングがかわいかったらいい。
DSC_2210227.jpg

今夜はこのクリームをつけて、ちょっと贅沢な気持ちになって寝ることにしよう

[2010/10/22 21:41] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
パパが休みだけど・・・
ひろしがカゼで会社を休んだけど、ブログに写真載せれるまで回復。
ヒエピタが大人用のがなくて、凰佑のアンパンマンのつけてます
明日は出勤できそうね。


パパが家にいるのに遊べないなんて・・・。
意味分からんってかんじだったけど、「パパ はやく良くなってね」って言ってる姿がかわいかった~。

夕方、「おかあさんといっしょ」を見て踊りだしました。
普段は踊らないのに。
DSC_2210211.jpg
体使って遊びたいんやね~。
DSC_2210212.jpg
こんなポーズあったっけ???
DSC_2210213.jpg
このポーズはあるわ。
DSC_2210214.jpg
おもちゃが散らかり放題。
レゴブロックを食べ物に見立てて料理してます。
DSC_2210215.jpg
「お風呂上がりの牛乳、寒くなってきたけど2杯飲むよ」
DSC_2210216.jpg

寒くなってきましたね。
毎年、11月頃になると咳が続いて声がれする私。
今年は10月にやってきました。
インフルエンザも今までかかったことないけど、今年は本厄なので気をつけないと。
[2010/10/21 21:20] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
発熱中

昨日から調子が悪く、発熱中です。会社を休みました。

[症状]
発熱、悪寒、喉痛、鼻づまり、咳、体のダルさ
[2010/10/21 14:37] | ひろしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
季節の変わり目
少しずつ肌寒くなってきましたね。
長袖1枚ぐらいがちょうどいいんだろうけど、時々セキするし自転車乗るときだけパーカーを着せてみました。
着るものに困るねぇ。
CIMG2210201.jpg
今日は、「つながりあそび」に参加して来ました。
あいりちゃんと見つめあってます。
1学年の差は大きいね。お兄ちゃんに見えるわ。
CIMG2210202.jpg
広い体育館、走りたくなるよね~。
CIMG2210203.jpg
歌ったり体を動かしたり、保育所のお兄ちゃん達とも手をつないでました。
CIMG2210204.jpg
電車ごっこ。
こんなふうに走り回っていたら、だいぶ疲れたみたい。



終わり際、こんなふうに寝た振りしてグズグズさんでした。
CIMG2210206.jpg
帰宅してから寝るかと思いきや、積み木で遊び出します。
元気ね~。
これ、「家」だそうです。
確かに屋根もついてるわ!
DSC_2210207.jpg


夕方、ひろしから帰宅すると連絡。
カゼひいたみたいでしんどそう。
車で駅まで迎えに行き、その足で病院へ。
ちょっと前まで私がカゼで、凰佑も夏カゼで調子悪かったもんね・・・
本人曰く、「朝方寒くて、ふるってた」らしい。気付かなかった
薄い掛け布団ではあかんの~。
ひろしだけ、今日から毛布登場です。
早く良くなりますように。
[2010/10/20 21:24] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
予防接種
「マンゴーのドライフルーツが好き」
試食で味を覚えたのです。
DSC_2210191.jpg
インフルエンザと日本脳炎の予防接種を受けてきました。
注射では泣かない凰佑だけど、久しぶりの注射。
どうかな~?と思っていたら、1本目泣かず、2本目は少し痛かったみたいで顔をしかめたけど、「ぅぅぅっ・・・」って小さな声出してガマン
いや~、強かった!わが子ながらかっこよかったぞ!
その後、私もインフルエンザの注射受けました。
「ママ、頑張って」っていう息子の応援つき。
CIMG2210192.jpg
頑張ったので、好きなおやつを買って帰りました。
ハサミ使って袋を開けてます。
CIMG2210193.jpg
平日はパパが仕事なので、二人で夕食を食べて、私が後片付けしてる間は好きなことして遊んでます。
テレビを観ることはないので、ブロックしたりトミカの車で遊んだり。
こんなふうに本を持ってきて静かにしていることも多いです。
こういう、穏やかな時間が好きです。
DSC_2210194.jpg
両腕にアンパンマンシール
DSC_2210195.jpg

[2010/10/19 23:01] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
みなみちゃんと
月曜日って、生活リズムが元に戻っていないというかダラーっとしがちなんだけど、今日は保育所へ遊びに行って来ました。

家ではなかなかさせてもらえないこんな遊び。
掃除機かけてるそうです。
CIMG2210181.jpg
12時すぎても帰るわけもなく、木の実に夢中な子供たち。
何だろう?不思議だな?って感じることは大切だもんね。
CIMG2210182.jpg
イチャついてるわけではないのです。
CIMG2210183.jpg
側溝にはまっている土を手で出しているとこ。
何やら会話しながら。




前までは私と手をつないで渡っていたのに、一人で出来るようになったね。
CIMG2210185.jpg
押してあげてます。
自分で乗ることしかしていなかったのに、お友達を押してあげるようになったのね~。
CIMG2210186.jpg
まぁ、「ウルトラパンチ!!」とか言いながらやけど・・・
押してるよね?叩いてるっぽいけどさ。



足上げ中。
みなみちゃんは、立ち乗りして足上げるスゴ技持ってるぞ~。
凰佑もマネしてます。
CIMG2210188.jpg
今日も帰りはみなみちゃんと自転車に乗りながら手をつないでました。
「誰のこと好き?」って聞くと、「ママと~、みなみちゃん」って言います。
最近、みなみちゃんと遊ぶこと多いね♪

お風呂掃除を終わると、脱衣場にタオルが置いてありました。
そして、「タオルあった?」って凰佑が言うのです。
掃除すると濡れるから置いてくれたみたい。
優しい男やのぉ~

[2010/10/18 20:44] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(2)
のんびりな日曜日
妖気のような寝ぐせ。
外出中、少し熱っぽいかんじだったし、昨夜は咳をしていたから様子見てます。
CIMG2210171.jpg
昨日敷いた絨毯に、畳針をさしてます。
金づちの使い方が上手。
DSC_2210172.jpg
八尾のおばちゃんからもらったシュークリームでおやつタイム。
中のクリームを吸ってます。
ごちそうさまでした。
DSC_2210173.jpg
夜は鍋。
つみれが好きでたくさん食べてました。
DSC_2210174.jpg

今日は久々に中学の同級生と電話で話ができました。
ひろしは成人式ぶりぐらい?!
やっぱり友達は大切だと実感。
お正月、会おうね。

[2010/10/17 21:56] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
16日 八尾へお見舞い
和室の畳がとれて掃除が大変になってきたので絨毯を敷きました。
DSC_2210161.jpg
今日は曾ばあちゃんのお見舞いに行くことになりました。
夕方に病院へ行く予定だったので、それまでアリオ八尾へ行くことに。
ウルトラマンのお店があったよ。
CIMG2210162.jpg
直前まで、「ママと乗る」って言ってたくせに、スタコラサッサと一人で乗りに行きました。
CIMG2210163.jpg
ウルトラマンのこと・・・ ちんぷんかんぷんです。
CIMG2210165.jpg
かわいい後ろ姿。
CIMG2210166.jpg
ハロウィン。
そうそう、今日の凰佑と私ペアルックみたい。
いつもそうならないように服を選んでたんだけど、たまにはいいか?!
CIMG2210167.jpg
ベットから落ちて骨折した曾ばあちゃんだけど元気そうでホッとしました。
八尾のおじちゃんとおばちゃん、いつも食事の手伝いに来てくれてるみたい。ありがとう。
ちょうど夕食時だったので、ご飯とお魚を食べました。
(曾ばあちゃん、魚が好きじゃないらしい・・・)
CIMG2210169.jpg
車いすにも乗ってます。
「このジーンズ、わざと破れてるんだよ。新品だよ」
CIMG2210168.jpg
病院を出て、八尾のおじちゃん、おばちゃんと神戸のおばちゃんと一緒にご飯を食べました。
最後はみんなでデザートタイム。
アイスを食べているときだけは静かなんだよね~。
CIMG22101610.jpg
夜、テレビでスパイダーマンがやってました。
怖いのか和室からそっと観る凰佑。
しかも正座して
DSC_22101611.jpg


[2010/10/17 00:21] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
15日のこと
土木のバイト中?
CIMG2210151.jpg
この日はスコップでたくさん遊んでました。
CIMG2210152.jpg
何やらハニカミながら。
CIMG2210153.jpg
ほっぺを撫でた!
赤ちゃんってかわいいね。
CIMG2210154.jpg
12時を過ぎてからも公園で遊ぶよ~。
CIMG2210155.jpg
「お風呂を入れるボタンを押す係りになりました。」
DSC_2210157.jpg
[2010/10/16 23:25] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
パパと合作
ユカちゃんから栗をお裾わけしてもらいました!
いつもありがとう。

そして、少し話するつもりがあっという間に時間が過ぎ・・・
子供たちもテンション上がって遊んでました。
CIMG2210141.jpg
アンパンマンに釘付け。
さっきまでの勢いはどこへ行った??
CIMG2210142.jpg
スーパーへ行って来ました。
お出かけには、リュックと時計を持って恰好つけます。
最初、時計をしたときにデジタル時計だから秒針がなくて疑問だったみたい。
リビングにある壁時計を見て、「なんで 数字 ないの?」と聞いてきました。
CIMG2210143.jpg
いつもより早めに帰宅したパパのお風呂上がりを狙って隠れてます。
今日はカーテンの裏。
DSC_2210144.jpg
パパ、工作中。
それを邪魔する息子。
DSC_2210145.jpg
出来上がったのはコレ。
下絵もなかったのに上手!
凰佑は目を描いたり、色塗りをしてました。
DSC_22101410.jpg

子育て3年目だけど、今が一番楽しくて落ち着いてるかも。

[2010/10/14 23:16] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
Hippoの穴


人間?誰しも穴に入りたい?!穴に入れちゃいます!

プロフィール

飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿

Author:飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿
Hippoの穴へようこそ!いろんな穴に入って覗いていってください!

Hippoカウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

