[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
9月最後
「今日は雨降り。家の中ばかりじゃつまらないな~」
DSC_2209301.jpg
NHKの「しぜんとあそぼう」っていう番組が好きです。
動物のことがよく分かるようになります。
DSC_2209302.jpg
タコのマネ??
DSC_2209303.jpg
体を使って表現してくれます。
DSC_2209304.jpg

夜、大好きなラッキョウについて語っております。
ラッキョウ食べるぐらいなら、トマトやブロッコリーも食べてみない??


最近、やらないといけないことを済ませています。
顔の首との境目ぐらいが黒くなってて何かと思って病院へ行ったら、日焼けとのこと
ビタミン剤を処方され、一応血液検査をしたら、「悪玉コレステロールが普通より少ない」と言われました。
え??どういうこと?って思ったら、悪い物が少ないことはいいことなんだそう。
体がだるいなーって思うけど、血液は健康らしい。

昨日は、平成22年9月30日までの保証期間がついた掃除機を電気屋さんへ修理に出しました。
吸いこみが弱くなってきた気がして。
まぁ、5年も使ってるからねー。
初めて5年保証なんてつけてみたから、1回ぐらい点検しておいてもらいたかったのです。
早く帰ってきて!!掃除機。

明日は幼稚園へ願書を提出してきます。
[2010/09/30 22:40] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
9月30日禁煙日記
禁煙日記BlogをUPしていなかった事から、禁煙に失敗したと思われる方がいるようですが、まだ禁煙を継続しています。明日からタバコが値上がりします。禁煙頑張るぞ~ッ♪( ´▽`)
[2010/09/30 20:57] | ひろしの禁煙日記 | トラックバック(0) | コメント(3)
ガールフレンド?!
今日も日差しが強かった。
普通の洗濯して、カーテン洗って、ワイシャツのり付けしてから出かけました。
雨が降ったり気温が下がったり、これからどんどん寒くなるんだろうなぁ。

今日は保育所の、「お庭で遊ぼう」に参加してきました。

最近、この3人で遊ぶことが多いね。
CIMG2209291.jpg
動画だとこんなかんじ。
来年は、それぞれの保育園や幼稚園へ行くことになると思うと寂しいです。
いつまでもこの子たちの成長を見守れたら嬉しいのに。



今日は、あいりちゃんとたくさん手をつないでました。
手をつないだまま走るとハラハラするわ
CIMG2209293.jpg
みんなでお茶タイム。
この時点で12時30分ぐらいなので、帰宅すると13時ぐらい。
シャワーしてお昼食べるとどんどん時間が過ぎます。
午前中の動けるうちに(私の体力のあるうち)家事をしておかないと後でえらいことに・・・
CIMG2209294.jpg

帰りは、みなみちゃんと一緒に帰りました。
途中でなんか自転車が重たくなったと思ったら、なんと後ろに座っている二人が手をつないでいた。
母たちは至近距離での自転車運転がんばりました。
仲がいいね~

今日は、あいりちゃんとも手をつなぎ、帰りはみなみちゃんともつなぎ、なんとも手が早い男です。。。
男の子同士では手をつながないから、子供でもちゃんと男の子と女の子の区別してるんやね。

[2010/09/29 21:55] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
久々のお花
「牛乳は 一気に飲むよ」
DSC_2209285.jpg
買って帰宅すると、「お花さん かれちゃうからー お水 して」って言いました。
優しい子になって嬉しい。
DSC_2209286.jpg

[2010/09/29 21:20] | お花&お庭の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
28日のこと
パパが飲み会というので、少し遠くまで買い物へ行って来ました。
どこもかしこも秋物ですねー。
というのに、凰佑はまだ夏バージョンの服。
日差しが暑いからね。
CIMG2209281.jpg
「カートで かいものしたい」というので、このスーパーへ。
CIMG2209282.jpg
夕方、西日が眩しかった~。
CIMG2209283.jpg
一人で黙々とトミカで遊んでました。
いろんな車 ⇒ 消防車&救急車 ⇒ レスキュー ⇒ 道路整備車
と、好きな車の種類も変化したね。
けん引させて遊んだり、「ごっこ遊び」を楽しんでいるようです。
車に乗っていると、いろんな車が飛び込んでくるので目を大きくして見ている姿がかわいらしい。
DSC_2209284.jpg
[2010/09/29 21:15] | 暮らしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
パパと
今日は保育所へ「パペット、パネルシアター 人形劇」を見に行って来ました。

アオちゃんと遊びました。
今日もまた闘って負けてました。
だけど好きなのよね~。



今日はたくさんの子供たちが来てました。
CIMG2209272.jpg
保育所を後にして公園へ。
よーいどん!で走ったり、一人が寝転ぶとマネしてみんなで寝転んだり。
CIMG2209273.jpg
保育所からの帰り、みなみちゃんとスーパーへ。
手をつないでかわいいね。
CIMG2209274.jpg
「バケツをかぶって遊ぶよ」
DSC_2209275.jpg
浴槽のへりに座るのが得意になりました。
DSC_2209276.jpg
お風呂上がり、パパが帰宅しました。
部署が変わってから、こうやって夜も一緒に過ごせるようになって良かった。
こうやって隠れて・・・
「バーーーン」
DSC_2209277.jpg
お風呂上がりのパパを脅かすよ!!
「もう一回!!」って何度もやるけどー。
DSC_2209278.jpg
嬉しそう♪
DSC_2209279.jpg

夕食の時、いきなり「たまご いただこうかな?」って言って食べました。
親の躾がよろしいようで
それにしてもビックリしたー。
思わず聞きなおしたよ。

[2010/09/27 23:06] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
父と息子の日
今日は私が美容院へ行くので、父と息子の日でした。(パパ撮影)

最近、道路整備車が好きな凰佑。
高速道路で見つけたときは、すごく大喜び。
CIMG2209261.jpg
ワンちゃんよりも魚が好きだったみたい。
CIMG2209263.jpg
買い物を終えて帰宅。
なんか大人びてきたね。
CIMG2209264.jpg
念願の車が手に入って嬉しそう。
CIMG2209265.jpg
左から2番目のは光ります。
これが初めての道路整備車との出会い。
CIMG2209266.jpg
トミカがどんどん増える。
DSC_2209267.jpg
「すごい~?」って突然こんなことしてくれます。
DSC_22092610.jpg
お風呂ではこんな遊び。
浴槽内でキックして前へ進むよ。
赤いバケツを頭にかぶって遊ぶのもよくやります。


[2010/09/26 23:43] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
ワックスがけ
引っ越してから2年半。
家具を入れる前にワックスをかけたきりでした。
今日は家具を全部どけて、ワックス落としをしてから塗ることにしました。

和室が大変なことに。
この部屋から出ないでねと言ったら律儀に守っていたけど、何時間もかかったので最後はグズグズさんでしたー。
DSC_2209251.jpg
ワックス落としにかなりの時間がかかりました。
ロウみたいなのがたくさんついて、それがなかなか落ちないし、水ぶきを3回以上するとかで3時間弱かかったのでフラフラ。
次回からはやらないでおこう・・・
DSC_2209252.jpg
パパのマネして一休さんごっこ。
DSC_2209253.jpg
和室から開放されてのびのびしております。
DSC_2209254.jpg
お手伝いが楽しかったね。
DSC_2209255.jpg
リビングと廊下をワックスがけしました。
DSC_2209256.jpg
ワックス2回なり。
ムラがあるけど、前に比べたらだいぶきれいになりました☆
床のキズも白くなってたのがけっこう隠れたので良かった。
ついでに家具の位置も替えて模様替え。
だけど、一つ一つの家具が大きいので配置が決まってしまうのよねー。
DSC_2209257.jpg

怠け者の私。
つい、後で後でになってしまうけど、よしごんのお葬式へ行ってからは、やれるときにやっておこう!って気持ちが変化。
明日は美容院へいく予定です。
自分もきれいにしよう。

[2010/09/25 23:56] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
24日のこと
久々のマクド。
CIMG2209241.jpg
秋めいてきたので長袖長ズボン。
このジーンズは穴がかなり開いていて、写真を撮ろうとしたら「はずかしい!」って言ってました。
DSC_2209242.jpg
懐かしの魚釣りゲーム。
DSC_2209243.jpg
急に飲み会になったパパからお土産。
HARBSのケーキ。
がっつり食べているような写真だけど、ほんの少ししか食べませんでした。
DSC_2209244.jpg
[2010/09/25 23:40] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
またね
今回の訃報。
小学校、中学校と一緒の友達でした。
同じ部活に入り、同じクラスで修学旅行も一緒の班。
卒業してからも何かと集まってて、お互いの結婚式にも出席し、妊娠中や出産後も会って子育ての話もしたね。

初めて出席した結婚式。
そして初めて出席した同級生のお通夜とお葬式。
まさかこんな日がくるなんて・・・

病気が分かってからも、お互い高山を離れているけど神奈川と京都から帰省して会えたこと。
今回、ちゃんとお別れができて良かった。

今日の空はいつもより眩しくて忘れられんわ。
よしごん、またね。
CIMG2209235.jpg
CIMG2209236.jpg
[2010/09/23 22:54] | ゆかりの穴 | トラックバック(0) | コメント(2)
23日のこと
子供用のスリッパを履いて朝食バイキングへ向かいます。
CIMG2209231.jpg
今日もドキンちゃんリュック持参。
CIMG2209232.jpg
お葬式も無事終わり、渋滞に巻き込まれず帰れました。
6時間の長旅、凰佑もがんばりました。
CIMG2209233.jpg
[2010/09/23 22:24] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
22日のこと
初めての浜名湖。
この後、静岡で通行止めがあって、高速を下りて次の入口にたどりつくまでに3時間かかりました。
神奈川県でのお通夜に9時間かけて到着。
5分遅れたけど、間に合ってよかった。
CIMG2209221.jpg
去年の旅行で見れなかった富士山が見えました。
CIMG2209222.jpg
夜、ビジネスホテルに宿泊。
CIMG2209223.jpg
[2010/09/23 22:20] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
21日のこと
「手動式シュレッダーをうまく使って、ザクザクの四角を作ったよ」
DSC_2209211.jpg
汗が垂れるほど必死になって。
DSC_2209212.jpg
ホームセンターで絵具セットを買いました。
初めての絵具はこんなかんじ。
水の量で色が濃くなったり薄くなったりするのが楽しかったみたい。



これなら気軽にできるね。
DSC_2209214.jpg
[2010/09/23 21:52] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
20日のこと
大きなホームセンターへ行ってきました。

鳥を見てます。
CIMG2209201.jpg
犬や猫よりもカメや魚が好きみたいで長い間見てました。
CIMG2209202.jpg
貼りついて見学。
CIMG2209203.jpg
このカートに乗れてご機嫌♪
CIMG2209204.jpg
アイスの実がお気に入り。
CIMG2209205.jpg
[2010/09/23 21:34] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
お休み
大切な友達が亡くなったので、明日から1泊してお別れに行って来ます。

しばらくブログ、お休みします。

[2010/09/21 23:58] | ゆかりの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
サンマ
昨日から鼻水と咳が出てます。
熱はないので普通に過ごしているけど、今日は公園へ行きたいというので自転車で近くの公園へ。
日陰で遊びました。
時々、涼しい風が吹くようになって暑さもマシになってきました。

木の枝を使って、「アリさんの赤ちゃんのおうち つくってる」のだそう。
CIMG2209191.jpg
手がドロドロになるのがあまり好きではないのに、今日は比較的泥だらけになって遊んでくれて嬉しい。
CIMG2209192.jpg
「水を運ぶよ~」
CIMG2209193.jpg
何してるかというと、自転車とバケツで「連結」してるらしい。
電車が好きなのでね~。



自転車もだいぶ上手に乗ります。
最初はコンクリートの上でないとこげなかったのに、砂の上でもこげるようになりました。
大人と違って、子供は見る見るうちに上達するわ~。



昨日、北海道サンマのおすそわけを頂きました。
さばくのはひろし。
去年、ひろしがいなくて私がさばくしかなかったとき、それはもう気持ちが悪くて悪くて・・・
つわりか?!っていうぐらい、ウエッて言いながらなんとか終えました。
(もう二度とできない)
DSC_2209196.jpg
凰佑もちょっと苦手だった?
味噌汁の方をチェックしに行きました。
今晩の味噌汁のエノキを切ってくれたからね~。
DSC_2209197.jpg
「うわ~、なんか出て来た~」ってかんじの顔やね。
DSC_2209198.jpg

油がたくさんのって美味しいサンマでした。
魚好きの凰佑は自分の分以外もペロリ。
もう少し大きくなったら、パパと魚釣りへ行っていろんなこと覚えてほしいな。

今日は寝る前、寝室に置いてあるお札に手をあわせてビックリ。
お祈りしたらしい。いつもそんなことしないのにね。
「100円 入れた」って言ってました。
それは奮発したね~。

[2010/09/19 23:06] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
18日のこと
「ドキンちゃんのリュックだよ」
パンダさんと、ブタさんが入ってます。
CIMG2209181.jpg
この恰好で買い物へ。
牛乳売り場に小走りで行く姿がかわいかったな~。
CIMG2209182.jpg
着替えを一人でしてくれるのでラクになりました。
トイレも一人で行ったり、靴も自分で履いたり、どんどん一人でできるようになってるね。
DSC_2209183.jpg
「めんめ おくち」とか言いながら描きます。
目は丸しか描いていなかったのが、最近では目の中に点とかも追加するように。
タコとチョウチョ。
DSC_2209184.jpg

寝る時に、私の顔をじっと見て、
「ママの目に、おーすけ いる!」って言いました。
感動したーー!!

[2010/09/19 22:38] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
仲良し
今日は「公園で遊ぼう」に参加してきました。
いつもと違って、家から近くの公園だったので凰佑自転車で出発。

公園にはいろんなお友達が来ていました。
滑り台したり、ブランコしたり楽しめました。

みなみちゃんにすごい技見せられた~!!
201009171121001[1]
毛虫を発見した3人組。
こういうときに実行に移さず、誰かにどうにかしてもらおうとする凰佑。
ゴキブリ退治を私に任せるひろしのようだね・・・
201009171137000[1]
帰る前に、先生がお話を聞かせてくれました。
201009171147000[1]
ここでも一緒の3人組。
201009171150000[1]
みなみちゃんたちも歩いて来ていたので一緒に帰ることに。
カップルみたいやね。
201009171216000[1]
自転車を引っ張ってくれました。
この後、みんなで野菜の無人販売へ行きお買い物。
みなみちゃんの家でお別れするとき、なんだかとっても名残惜しそうな二人。
「さみしいからぁー」って凰佑が言ってました。
また来週遊ぼうね♪
201009171218000[1]

[2010/09/17 23:32] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
気の合う友達
だいぶ涼しくなってきましたね。
薄手の長袖いるかな?って思ったけど、だんだんと日差しが出て暑くなりました。

久々の保育所。
ようやく活動開始!ってかんじの私。

「これな、チョウチョになるんやって」
CIMG2209161.jpg
12時まで室内で遊んだ後は外へ。
最近、後ろで手を組むけど、これ私がよくやってる気がする。
泥遊び中のみなみちゃん。
泥が手につくのが嫌なので見学中の凰佑。
CIMG2209162.jpg
上手に渡ってきたよ!
CIMG2209163.jpg
これは手伝わないと無理かな?と思ったけど、少しずつだけど一人で歩いて来てくれて嬉しかった
こうやっていきなり成長見せてくれるのね。
ジャンプした後、手に砂がついてグズグズ言ってました
幼稚園へ行ったら、気にしないようになるかな??



水たまりで遊ぶ子供たち。
蚊が大量にいて大変。
ニュース見てたら、夏は暑すぎたから、これから蚊が出てくるらしい。気をつけねば。
CIMG2209165.jpg

子供同士にも好き嫌いがあるんだろうけど、自然と手芸部の子供たちが集まって遊んでる気がする。
今日はアオちゃんに「おうすけー!」って呼ばれてて微笑ましかったな。
名前を考えるときに、呼びやすいことも重要ポイントだったからね~。

それから、手芸部の子供たち、九州弁を時々話していることが発覚!
凰佑も、「うんち 出らん(出ない)」って言うのです。
飛騨弁やったら、「うんち 出ん」って言うし、何でやろ?って思ってたけど、どうやらみなみちゃんママの影響?!
アオちゃんも関西弁かと思いきや、「○○ しとる(してる)」とか言うみたい。
子供っておもしろいな。

[2010/09/16 22:42] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
9/16禁煙日記
禁煙継続中です。夜飲み会があって、結構タバコを吸うひとがいましたが、我慢できました。
[2010/09/16 22:00] | ひろしの禁煙日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
なっちゃんと公園
ホームベーカリー、役立ってます。
焼きたてもおいしいけど、冷凍しておいてもおいしい☆
凰佑は上の皮が好きらしい。
DSC_2209151.jpg

ボール遊びがしたいと言うので公園へ行くことに。

凰佑が手に持っていたのは砂場セット。
ボールじゃないんかい??? まっ、いいけど~。
偶然、なっちゃんが来ていました♪

離れてる二人。
DSC_2209152.jpg
近くに移動させられた。
この後、バケツに水を入れてきて山を作ったりしたよ。
水道が少し遠い所にあるけど、3回ぐらい行ってたね。
最初は危なっかしかったなっちゃんも、だんだんと上手になってました~
DSC_2209153.jpg
凰佑のすることをマネするなっちゃん。かわいいね~
DSC_2209154.jpg
手をつないで走るぞ~。
凰佑のスピードでだったけどコケずに行けたよ。
(ちなみに、凰佑Tシャツ前後ろ逆に着てます。一人で着たらこうなったけどそのまま出かけてしまった)
DSC_2209155.jpg
ブランコも楽しいな。
DSC_2209156.jpg
嬉しそうな顔。
鉄棒にぶら下がる ⇒ サル ⇒ バナナ食べてる ってことらしい。
2時間ぐらい遊んで帰宅。
ママたちはお喋りに花が咲きましたとさ
一緒に遊べて良かった!ありがとう。
DSC_2209157.jpg
昨日に引き続いてコレ。
発泡スチロールがポロポロとこぼれて大変です
DSC_2209158.jpg
[2010/09/15 22:35] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
14日 手芸部
みなみちゃんに弟が生まれました。おめでとう☆
手芸部では出産祝いとして、みんなで一つの物を作って送っています。
今回は3人目のプレゼントということもあってか、こんなにステキな物ができました。


プレイマットに寝転がる主役、シンちゃん。
CIMG2209141.jpg
やんちゃな男の子二人。
CIMG2209142.jpg
かほちゃんママからシャボン玉セットを2つずつもらって大喜び。
どうもありがとう
テンションあがって走るよ~!!
CIMG2209143.jpg
疲れた?!
CIMG2209144.jpg
帰宅して、お昼ごはんを食べた後、早速シャボン玉で遊びました♪
これは、液がついた手で目を触って痛がってるところ。
DSC_2209145.jpg
夕方はこんな状態
DSC_2209146.jpg
「使わないおもちゃは片づけてから、新しいの出そうよ」
って言う私が片づけ下手だからなぁ・・・
おちゃらけながら片づけてる息子。
DSC_2209147.jpg
トミカ、大量にあります。
これは一部。
凰佑の右手横にある発泡スチロールにトミカを入れて楽しんでました。
DSC_2209148.jpg

[2010/09/15 22:15] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
9/14禁煙日記
順調に禁煙続けてます。まだ2週間しか経ってないけど、頑張れそうな予感ただ吸いたい気持ちは変わりません。あと太ってきた~ゆかりにはデブは嫌いとプレッシャーかけられてます。タバコを止めてから妙に腹が減るんよね~。
[2010/09/14 19:56] | ひろしの禁煙日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
3歳3カ月健診
今朝、起きて来た凰佑を見てビックリ。

おねしょしてるやん?!

今までおねしょなんて1回しかしたことないのに。なぜ尿検査の必要なこの日に?!
って、そーいえば、昨日の夜、梨をたくさん食べてた。
すまん、計画性のない母のせいで・・・
「もう一回おしっこ出る?」と聞くと、「出る」とのこと。
無事、解決しました。ホッ

「何してるかって?視力検査だよ」
(当日するなって?しかもコースター使ってるし)
片目を隠して何の絵かを答えてます。
CIMG2209131.jpg
待合室にて。
幼稚園の見学のときにお友達になった男の子も来ていたので、一緒に遊んだりおもちゃの取り合いしたりしてました。
凰佑は左手に持っている炊飯器のおもちゃが気に入ったよう。
13時に受付して、終わったのが16時20分
身体測定や歯科検診とかが早く終わるのに、最後に心理の先生の所で時間がかかるのです。
一人30分ぐらいずつかかるのでねー。
1歳6カ月健診のときも一番最後に終わったけど、今回もでした
心理の先生と話をするのをキャンセルする人が多い理由が分かる気がする。。。
CIMG2209132.jpg
「今日はがんばったよ~」
DSC_2209133.jpg
洗ったシーツをベットにかけてます。
私のすることをよく見てるなぁ。
CIMG2209134.jpg
幼稚園見学の時にもらった風船がこんなことに。
別の使い方をして活かされてます。



3歳3カ月最後の日のことを書き忘れてました。

最近の流行りは、『お手伝いロボット』ごっこ。
NHKの番組の影響です。
食べ終わった食器を運んだり、洗濯ものを運んだり、エレベーターのボタンを押したり、いろんなお手伝いをするのです。
「おかーさん たすかるー♪」っていう歌詞だけど、凰佑は、「おかーさん たすけるー♪」って歌います。

この前、お母さんと呼ぶこともあると書いたけど、お父さんとも言います。
ひろしが「お父さんって言ってみて」って言うとなんだけど。嬉しいね。

食べ物では、チャーハンが大好き。
外食することになると、「ちゅうかりょうりの チャーハンたべたい」って言います。

自転車こぎも足がフラフラしなくなってきた。
坂道で無理そうなときは、言われなくても降りて押します。
もう少し乗る機会を増やしてあげたいな。

絵本の趣味は、虫、水辺の生き物に興味があるようです。
図書館へ行くと、すぐにカートを取りに行ってくれます。
手慣れてきたね。

背が高くなったので、玄関のカギを上下共に開けられるようになりました。
ついでに玄関のベルも鳴らします。
「できる」っていうことが楽しいかんじ。

パパは遊んでくれる人と思っているみたいで、休みの日はずっと「パパ、パパ」って言ってる気がする。

今日の健診の結果。

体重 14.5キロ。
身長 97センチ。
目、耳の異常なし。虫歯なし。

健康なり。

[2010/09/13 22:32] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
お土産
ユカちゃんからお土産をもらいました。
いつもありがとう!

ゲゲゲと言えば、NHKの朝ドラに出てた向井理さんが最近好きな役者さんです。
朝ドラは見てなかったんだけどねー。
DSC_2209127.jpg

[2010/09/12 22:56] | 限定モノ | トラックバック(0) | コメント(0)
大原の朝市
朝6時に自宅を出発して、京都大原の朝市へ行って来ました。
2年前の様子 (← ここをクリック)

この頃、凰佑は歩いてなかったね。

この写真、よく見ると右側に茶色のニワトリがいます。
売り物だって・・・ リアル
おばちゃんが、「触っても噛まないよー」って言うけど、触る勇気なかった
CIMG2209121.jpg
朝市が2か所で開催されるようになってました。
時間も長くなっていて、もう少しゆっくり出て来ても良かったかも。
CIMG2209122.jpg
車で2か所目に移動。
朝ご飯食べてきてなかったからアユを食べることに。
CIMG2209123.jpg
「ガブリといくよ~」
CIMG2209124.jpg
動画だとこんなかんじ。
好き嫌いが多い凰佑だけど、魚は大好きです。(生魚は別)



午後からはパパに公園で遊んでもらい、家でもたくさん遊んでもらってました。
早起きしたというのに、お昼寝なし。
「パパ、あそぼー!」ってずっと言ってました。
おつかれさま~。
CIMG2209126.jpg

明日は3歳3カ月健診に行って来ます。

[2010/09/12 22:02] | お出かけの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
体験幼稚園 その②
室内へ入って、今度はトンネルや橋渡り。
CIMG22091116.jpg
くぐるの早いよ~。
CIMG22091117.jpg
これが気に入ったみたい。
CIMG22091118.jpg
続いて、二階の部屋で冠作り。
好きな色を塗るんだ~!
CIMG22091119.jpg
幼稚園の小さな生き物探し。
ウサギ、カメ、メダカ、金魚、ザリガニ。
一番好きなのはウサギだったみたい。
CIMG22091120.jpg
全部の探検を終えて、自由に遊ばせてもらってます。
凰佑の冠、なかなかいい出来栄え☆
CIMG22091121.jpg
別の教室の絵本コーナーには、小さなソファーがあってすっかりくつろぎモード。
写ってないけど、ひろしも隣のソファーに座ってました。




ままごとも楽しめたね。
手際が良くなってた。
CIMG22091122.jpg
一階の遊戯室で先生方の劇を見ました。
私の膝の上で。
CIMG22091123.jpg
次は「先生と遊ぼう」でした。
保護者が入園説明会の間、子供たちだけで先生と遊ぶのです。
最初、少し嫌がったけど部屋に入ってくれて一安心。
嬉しくなって写真撮ったら、「ママー、行かないで~」ってなったけど、ままごとコーナーもあってなんとか離れました。
CIMG22091124.jpg
1時間ぐらい離れてて、まずパパが迎えに行ったらなんとも言えない顔をしていたみたい。
私の所に来たら、いつもより力強くしがみつき、凰佑の左目から一筋の涙が・・・
全然知らない人と長い時間を過ごしたんだもんね。
よく頑張った! いつも簡単には泣かない子なのに・・・。
私も泣きそうでした。っていうか泣いてたね。

帰りに風船をもらって喜んでました。
CIMG22091125.jpg
最寄駅前でバスを降りてアイス休憩。
帰りに、「幼稚園楽しかった?」って聞いたら首を振りました。
私たちと離れた時間が淋しかったんだろうな~。
それにしても今日は暑かった
帰宅して三人でシャワーしてお昼寝。
CIMG22091127.jpg

夜、もう一回「幼稚園楽しかった?」って聞いたら、「うん」とのこと。
ひろしは初めてこの幼稚園の見学をしたけど、気に入ってくれたようです。
決定だね。

[2010/09/11 22:37] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(2)
体験幼稚園 その①
幼稚園の体験入園&説明会へ行って来ました。

朝9時30分開始だけど早めに到着。
バス停から徒歩10分ぐらい。(子供の足なのでね)
CIMG2209111.jpg
受付まで時間があったので遊んで待ったよ。
CIMG2209112.jpg
滑り台が出来たらシールもらうよ。
CIMG2209113.jpg
次は、れんげ野原で宝探し。
CIMG2209115.jpg
前回、見学に来た時にたくさん虫に刺されたので、今回はしっかりと虫よけ対策したら大丈夫でした。
CIMG2209116.jpg
手に持っているピンクのボールをもらったよ。
CIMG2209117.jpg
この、れんげ野原では花を摘んだり、虫を捕ったり、紅葉を楽しんだりするそうです。
入園したばかりの3歳児は、花を摘んでいるうちに心が落ち着いていくのだとか。
自然の力はすばらしい。
CIMG2209118.jpg
ここは鯉の池。
神社で手を洗うことを覚えたから、ここでも上手にしてました。
CIMG2209119.jpg
次は幼稚園バス!
「ママと一緒に乗る」って言ってたから心配したけど、手を離して乗って行きました。
CIMG22091110.jpg
「どこに連れて行かれるんだろう・・・」
CIMG22091111.jpg
隣の女の子が泣いていたので、余計に不安がつのる凰佑。
CIMG22091112.jpg
10分ぐらいしたら帰ってきました。
「最初は何人かが泣いてスタートしたバスも、帰る頃にはみんな泣き止みました~!」
と先生からの報告。
CIMG22091113.jpg
一生懸命、バスのことを話してくれました。
CIMG22091114.jpg
今日もすごーく暑かったから、何度もお茶休憩。
後ろに見えるログハウスは絵本の家です。
CIMG22091115.jpg

つづく。

[2010/09/11 21:03] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
お母さんと呼ぶよ
里帰りしていた、みなみちゃんママが戻ってきました。
おかえり~
生後2カ月過ぎたシンちゃん、はじめまして~。かわいいな

3歳児たちは、シャボン玉したり、三輪車したりしてました。
いい雰囲気のアオちゃんとみなみちゃんの間に入ろうとしたけど入れていない凰佑。。。
CIMG2209101.jpg
みんなで競争したよ!
今日は、ほとんど三輪車独占してました
CIMG2209102.jpg
帰りに、アヒルを見たいと言って自転車から落ちそうになるほどずーーっと泣いてました。
疲れてたみたい。
みなみちゃんママ、ご迷惑かけました

夕方は近くのコンビニまで自転車で行くことに。
偶然、お出かけするのりちゃんに会ったら、
「ここに 入れて いいよ! (自転車カゴに荷物入れていいよ)」って、しつこいぐらい言ってました。
優しいのやら頑固やら?!
CIMG2209103.jpg
自転車もだいぶスムーズに乗ります。
主婦みたいに乗ってるでしょ。


凰佑が生まれて初めて、「お母さん」と呼んでくれました。うれしい
公園で遊んでいるといに1回言ってくれてビックリ。いきなりだったので。
これは、「また言ってみて」と頼まれてってかんじかな?


他のお友達が言ってるのを覚えて言ってくれたかんじ。
いづれは「お父さん、お母さん」にしたいと思ってます。
[2010/09/10 22:11] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
9/10禁煙日記
今日も無事に禁煙成功ただフッとタバコを吸いたい気持ちが強くなります。
[2010/09/10 21:06] | ひろしの禁煙日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
Hippoの穴


人間?誰しも穴に入りたい?!穴に入れちゃいます!

プロフィール

飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿

Author:飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿
Hippoの穴へようこそ!いろんな穴に入って覗いていってください!

Hippoカウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

