[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
外へ
今朝の様子。
DSC_2208311.jpg
ユカちゃんからおもちゃをもらいました。
玄関横のポストに置いてくれてて、まるでサンタさんからのプレゼントみたいなワクワク感
いつもありがとう!
DSC_2208312.jpg
体調も良くなってきたので、買い物へ出かけて来ました。
このおもちゃ、興味そそるよね~。
CIMG2208313.jpg
真剣な眼差し。
DSC_2208314.jpg
家の中でフラフープは無理がある。
一応、回してるつもりの動きがかわいいね。
出来るようになるのは、もう少し先かな?



ひろし、禁煙がんばってます
しばらくしんどいとは思うけど、それを乗り越えてほしいと思います。

[2010/08/31 22:29] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
禁煙2日目
禁煙2日目
昼御飯食べるまでが、異常に辛かった~。たまに来るタバコを吸いたい気持ちが、余りにも辛くて。団扇で扇いだり、お茶を飲んだり、MINTIAを食べたり。
明日も続くと思うと正直シンドイです
[2010/08/31 21:50] | ひろしの禁煙日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
禁煙開始!
え~この度~禁煙をする決意をいたしまして~イライラ

只今の時間は~23:20でありまして~イライラ

本日最後にタバコを吸ったのは~帰り道でありまして~イライラ

あれから4時間も経ってないのに~イライラしてまして~

禁断症状はや~ッ

いつまで~続くか分かりませんが~頑張ってみようと思いまして~イライラ

皆さんあまりプレッシャーを掛けないようにお願いしたい次第でありまして~イライラ
[2010/08/30 23:25] | ひろしの禁煙日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
家から出ず
今日は一日中、家でゆっくり過ごしました。
家で遊ぶとこうなります・・・



元気そうでしょ。
熱はないし、セキもほとんどなし。
鼻水は少しあります。
DSC_2208302.jpg
大好きなお薬タイム。
CIMG2208303.jpg
動画だとこんなかんじ。
薬を嫌がられるよりはいいけど、大好きってのもどうかと思うな~。


何かの付録に付いてた「あいうえお表」が気に入った様子。
最近よく、「中学校 行ったら~」とか「小学校 行く」って言うけど、その前に幼稚園行こうな。
DSC_2208305.jpg

家にばかりいると疲れるな~。
明日はスーパーへ行こう。

[2010/08/30 22:29] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
シール
今日は1日、熱はなくて鼻水だけ出してました。
ティッシュの消費量、半端ないです。

ひろしがトーマスとドラえもんのDVDを借りてきてくれたのでそれを観たり、グータラしてました。
(私は久々にスッピン&めがね姿で過ごしました)

そーだ!あれ忘れてた!って突然思い出して貼りました。
壁にインテリアのシール。
DSC_2208291.jpg
凰佑もやりたがったので、少しだけお手伝い。
DSC_2208292.jpg
完成!
なぜ泣いてるかって、ソファーの背もたれに立とうとしたら滑って落ちたから。
絵などを飾るのは苦手だけど(掃除するの面倒でしょ)、これならラクでいいね。
DSC_2208293.jpg
あんまりにも暇なので、パパとシャボン玉。
大きい方のベランダは洗濯ものが干してあるからと、東側のベランダでしました。
DSC_2208294.jpg
電池入りのシャボン玉機。
扇風機みたいになってるよ。
DSC_2208295.jpg
少しの間だけだったのに汗垂らしてました。
DSC_2208296.jpg
トイレにもシール貼ったよ。
シマウマに見つめられて用を足すことになりました(笑)
足グセ悪いってば・・・
DSC_2208297.jpg
こっちにも。
DSC_2208298.jpg

[2010/08/29 22:28] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
28日 病院へ
朝から熱が高かったので病院へ行って来ました。

結果、普通のカゼ。(夏カゼではないそう)
またかーーー。
尿検査の結果、菌はないものの体が疲れてるらしい。
そんなにハードな暮らししてないんだけど。。。

座薬の効果が切れて発熱しながらお昼寝。
DSC_2208281.jpg
ヒエピタも嫌がらずしてくれるようになりました。
半目が怖い・・・
DSC_2208282.jpg
夜、お風呂はやめておきたかったけど本人が元気で入りたいというのでいつも通り入りました。
DSC_2208283.jpg
「元気だよ。熱あるけどねー」(39.3度)
DSC_2208284.jpg

月曜日の「じゃぶじゃぶ池」は行けなくなってしまいました
せっかく4人揃って行けそうだったのにね。
ごめんな~。また誘うね。
早く直して、9月を迎えよう!!

[2010/08/29 13:00] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
ソウちゃん
午前中、ユキちゃんの家へ遊びに行って来ました。
お誘いありがとう!

以前に比べたら、泣いたり泣かされたりが少なくなったね。
CIMG2208271.jpg
久しぶりにソウちゃんと遊べてご機嫌。
救急車を脇に抱えて「お買い物」なんて言って遊んだり、子供はおもしろいな~。
CIMG2208272.jpg
お菓子とジュースでお腹ポンポン。
CIMG2208273.jpg
13時ぐらいまでおじゃまして帰宅。
ソウちゃんお昼寝したかな?
うちは二人で寝ました。

起きてからコンビニへ。
牛乳が少なかったので・・・
「雨 ふりそう」と、張り切ってカサ持って来たけど使わずじまいでした。
CIMG2208274.jpg
お風呂上がりに2杯。
その後、お茶も飲んだり飲まなかったり。
DSC_2208275.jpg
毎度のことながら、どーしてこんなに口のまわりが汚れるのかしら??
DSC_2208276.jpg

この後、歯磨きしようとしたら凰佑の体が熱い
熱が出てたので座薬と氷枕で寝させました。
明日、調子悪そうなら病院へ行かないと。

月曜日、ソウちゃんたちとじゃぶじゃぶ池に行く予定なので元気になってほしいな~。

[2010/08/28 00:40] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヘアカット
髪の毛がだいぶ伸びているのが気になっていました。
カット中はアニメのDVDを観せてもらえます。
今日はお店に行く前から、「トーマスみる」と決めてたね。
DSC_2208261.jpg
30分ぐらいで終わります。
いつものベビースターのお菓子をもらって嬉しそう。
さっぱりして良かったね。
CIMG2208262.jpg
ダイエーの子供用カート、喜んでたな~。
CIMG2208263.jpg
「あ、アンパンマンのおかしある!バイキンマンのアメある!」
って言うので、「そうやねー」って返事する母。
どういう反応するんかな?って思ったら、欲しいよーってぐずることもなくサッさとその場を離れました。
「買って!」と言ってもママだと買わないって分かってる
2歳の頃はスーパーで大泣きとかあったのにねぇ。成長を感じます。
CIMG2208264.jpg
そうやって使う物か疑問・・・
DSC_2208265.jpg

夜、ベランダに出たら真ん丸お月さま。
飛行機が飛んでいて、「あ、ホタル」って言った凰佑。
昔、同じように夜空の飛行機を見つけて、「流れ星」って言った自分の子供時代を思い出しました。

[2010/08/26 22:08] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
25日のこと
静かにしてるなーと思ったらガンダム触ってました。
DSC_2208251.jpg
時々、部品を外すのでハラハラする。
DSC_2208252.jpg
午前中、シーツや敷パットなど3回も洗濯回したらクタクタ。
夕方から自転車で散歩することに。
少し坂道になってるとこげないので降ります。



脇道入ると車はこないからいいけど、こうやって道がガタガタでこぎにくそう。
また降りてます。がんばれー!
CIMG2208254.jpg
目的地はココ。
CIMG2208255.jpg
キュウリ4本、100円なり。
CIMG2208256.jpg
言われなくても、自転車のかごにキュウリ入れてました。
これからおつかいできそうね
CIMG2208257.jpg

それにしても暑かった~。
日焼け予防してるからよけい暑いんだろうけど、3カ月予報見たら残暑続くらしい・・・
無理せず頑張ろう。

[2010/08/26 07:16] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
24日 ガンダム
いつもよりパパが早く帰宅。

待ってました~!!
なぜって、あかねちゃんママからガンダムのプラモデルをもらったんだけど私では作れないので
DSC_2208248.jpg
「パパ、がんばって!!」
って、横で応援するだけの私たち。
DSC_2208249.jpg
「まだ~??」
って、邪魔してる息子。
DSC_22082410.jpg
完成
「鉄骨ホラーマン!」って言って喜んでた。
それ、ガンダムなんですけど・・・
DSC_22082411.jpg
凰佑喜んでました。
わざわざ静岡で買ってきてくれたそうです。ありがとう

パパだと遊んでくれるので。
というか私が、「あー、それはパパにやってもらって」って任せてしまうからなんだけど、プラモデル終わった後は折り紙せがまれてました。
DSC_22082412.jpg

ひろしも、まさか帰宅してプラモデル作ることになるとは思ってなかったみたい。
子供がいると童心に戻れること多し。

[2010/08/25 07:15] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
24日のこと
1カ月に1回の手芸部の日でした。
久々に自転車乗って保育所へ。

子供たちは泣いたり泣かせたり、凰佑はアオちゃんと男同士の闘いしたりと賑やか。
こんなふうに静かに座って遊んでたのは少しの間だけ。
CIMG2208241.jpg
12時になったよ~。
自分で靴はいて公園へレッツゴー!
CIMG2208242.jpg
この公園も久しぶりだったね。
CIMG2208243.jpg
水筒のお茶を飲みきってしまい、中に入れてた氷を食べながら自転車で帰宅。
CIMG2208244.jpg
パンツまで汗だくなので、二人でシャワーしてからご飯。
ちょっとお昼寝しようかな?と思ってたところにユカちゃんからのお誘い♪
久々に会うメンバーでした☆
子供たちも、おもちゃの取り合いしながらも楽しそうでした。
CIMG2208245.jpg
子供って、こういう隙間好きよね。
CIMG2208246.jpg
ユカちゃん、誘ってくれてありがと~
しばらくしたら凰佑寝てました。
今日は疲れたのね~。
DSC_2208247.jpg

つづく。
[2010/08/25 07:10] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
23日のこと
ペットボトルのふた回収に協力。
CIMG2208231.jpg
エレベーターのボタンを押してくれるようになりました。
荷物で手が離せないときとか助かる~!
CIMG2208232.jpg
久しぶりのホットケーキ。
上手に混ぜるようになったね。
CIMG3308233.jpg
バナナと一緒に食べるとおいしいな~。
DSC_2208234.jpg
夕方、スーパーへ行って来ました。
「ママー、手つなごうよ」ってねだってるとこ。
CIMG2208235.jpg

夜、なかなか寝なかったので、部屋を真っ暗にして私も寝てしまう作戦実行。
これが一番ラク。
だって凰佑よりも先に寝てるもんなー、たぶん私。
[2010/08/24 21:59] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
地蔵盆 午後の部
『ルーレット』ゲームに参加。
自分の名前を書いた紙を好きな番号の所につり下げ中。
CIMG2208229.jpg
「フラフープ当たったよ!!」
右は、少し疲れてるシゲちゃん。
お祭りの係り、おつかれさまでした。
CIMG22082210.jpg
ジュースやビールは飲み放題。
暑かったから、たくさんいただきました。ありがとうございます!
凰佑なんて一人でもらいに行ってた。
CIMG22082211.jpg
なっちゃんと汽車ポッポごっご。
CIMG22082212.jpg
このフラフープ、大人にもいいおもちゃ。
二人とも、明日変なところ筋肉痛かもよ?!
CIMG22082213.jpg
今日は暑かった
天気予報見たら、京都36.2度やって。
子供たちも良く頑張った!
途中、かき氷も頂きました。至れり尽くせりです☆
CIMG22082214.jpg
同じマンションのパパさんにシーソーの相手してもらったり。
CIMG22082215.jpg
『サイコロゲーム』で、おかしゲットしたり。
CIMG22082216.jpg
だけど、暑さと疲れでヘトヘト&グズグズになってきた凰佑。
せっかく消防車が来てくれたのに最初は乗ろうとしません。。。
私が先に乗ったら乗りたがりました。そしてこの笑顔。
CIMG22082217.jpg
「ヘルメットもかぶらせてもらったよ」
先日、消防署で会った消防士さんたちも私たちのことを覚えててくれました。
「おもちゃをお片づけしないと、掃除機に吸われてまう子やなー」って話まで覚えててビックリ。
CIMG22082218.jpg
15時ぐらいまで公園にいました。
福引でもらったおもちゃに電池入れてます。
ラジコン、喜んでた~。
DSC_22082219.jpg
それから、コレ。
扇風機みたいに羽が回って文字が浮かび上がるの。
まぁ、音がうるさいんだけどけっこうロマンチック。
DSC_22082220.jpg

日焼け対策してたけど、服の上から下着の後がつく日焼けしててビックリしたー。
そんなに紫外線強いんですか??ってかんじやけど、もう本当に暑かった。
汗が出るって出るって・・・
夕方帰宅してから、またシャワーして3人でお昼寝。

楽しいけど体力いる地蔵盆でした。
係りのみなさん、おつかれさまでした。

[2010/08/22 22:26] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
地蔵盆 午前の部
近くの公園で地蔵盆がありました。

自転車で行きました。
子供用の自転車だけど、けっこう盗難とかがあるみたいなのでカギをかけようとしたら凰佑が嫌がって大泣き。
なんとか納得したようだけどねー。
CIMG2208221.jpg
いろんなゲームがありました。
『ハンドスマートボール』で、おやつゲット。
CIMG2208222.jpg
『割り箸落とし』で、うまい棒ゲット。
CIMG2208223.jpg
『ウォーターコイン』で、おかしゲット。
CIMG2208224.jpg
『グランドゴルフ』で、図書券500円分ゲット。
1回目でホールインワンでした☆
CIMG2208225.jpg
年上のお兄ちゃん達が虫取りしてたのでついて回ってます。
CIMG2208226.jpg
虫かご持ち係りに任命?!
CIMG2208227.jpg
午前の部が終わるときに、お菓子セットとパンをもらいました。
CIMG2208228.jpg

汗だくだったので、帰宅してから3に人でシャワーしてお昼ご飯。
このまま寝てしまいたいぐらいだったけど、着替えて午後の部へ出発。

つづく。
[2010/08/22 21:54] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
焼肉
相変わらず鼻水とセキが出てましたが、夜は焼肉へ行って来ました。

元理事会メンバーの打ち上げ。
近江牛の焼肉屋さん。おいしかった~♪
なっちゃんママと私と子供たちの席だったけど、なんだかんだでたくさんお肉食べたような気が・・・
けっこういい席だったね!
CIMG2208212.jpg
なっちゃんママに絵を描いてもらってます。
子持ちになるとアンパンマンやキャラクターの絵が描けるようになるの不思議だよねー。
CIMG2208211.jpg
どさくさにまぎれて女子メンバーにちょっかい出しにいく子。
なっちゃんを引き寄せてほっぺにチューしてました。
なっちゃんパパ動揺 その現場、見てなくてよかった。
CIMG2208213.jpg
アイスおいし~
CIMG2208214.jpg
パパとトイレ行ったら、Tシャツズボンにインされた。
CIMG2208215.jpg
帰宅してから、ダイニングテーブルからジャンプして降りれるようになりました!
今まではイスからだったのにね~。


みなさん、理事会おつかれさまでした。
またこうやって集まりましょう。

[2010/08/22 21:23] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
カゼ
昨日の夜、鼻水と咳が始まった凰佑。
今日は家でゆっくり様子見していたけど、「お昼寝するー」って珍しいことを言うし、寝起きは37.9度あったので病院へ行って来ました。
(ユキちゃんがベランダプールに誘ってくれたのに・・・)

また今回も検尿、やる気。
家を出るときに「痛いからー、パンダ持って行く!」って、注射もする気だったみたい。
(耳そうじのときなど、私の手を握るかパンダの手を握ると安心するらしい)
先生の診察中、「おーすけね、筋肉 ついてるよ」ってアピール。

結局、カゼでした。
夏カゼではないそうです。
今までもらっていた飲み薬と座薬の容量が増えました。
体重増えたもんね。服を着て14.6キロ。

病院にあった消防車の本を気に入ったけど、持ち帰れないのでベソかき
そういえば家に消防車の本ってなかったなー。
いつも図書館で借りてきてたから持ってるものだと勘違いしてた。
病院の帰りにジャスコに寄って本屋さんにも寄りました。
DSC_2208201.jpg
自分で洋服をかぶってから袖を通すのが楽しいらしい。
首の所から手を出すこと多し。
DSC_2208202.jpg
「これも愛読書。レゴのカタログ」
DSC_2208203.jpg
「はぁ~、しんどい」
DSC_2208204.jpg

明日、お友達と外食予定だったけど、行けるかどうかは未定です。
早く良くなるといいな。
[2010/08/20 23:59] | 暮らしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
再び
今日も行って来ました! じゃぶじゃぶ池。
駐車場では昨日のおじさんが再び誘導してくれました。
「こんにちは~。今日も来ました」って挨拶する私。常連か?!

ここからも足から飛びこみます。
CIMG2208191.jpg
浅い所でくつろいでた。
CIMG2208192.jpg
大きなチョウチョ発見。
CIMG2208193.jpg
今日はおにぎり持参。
足元にいるアリさんに夢中。
外で食べると楽しいね。
CIMG2208194.jpg
セミ捕りをしていたお兄ちゃんに話しかけて、セミを見せてもらってます。
写真まで撮ろうとしてるし。
(うまく撮れてなかったけど)
201008191310000[1]9
「さ~て、もう少し泳ぐぞ」
CIMG2208195.jpg
どさくさにまぎれてワニに乗ろうとしてるし。
CIMG2208196.jpg
このお兄ちゃん達について回ってました。
コバンザメか
CIMG2208197.jpg
「シャワーあびたし、そろそろ帰るよー」
バスタオルや着替えは車に置いてあります。
私のリュック、貴重品とお茶、お弁当でいっぱいになるのでね。
CIMG2208198.jpg
夜、カレンダーに予定を書き込む凰佑。
DSC_22081910.jpg
11月は毎日予定つまってます・・・
DSC_22081911.jpg

じゃぶじゃぶ池、少し遠いけどいい所です。
金曜日は水交換するからお休みらしい。
9月12日まで開いてると駐車場のおじさんに教えてもらいました。
帰るとき、「またお世話になりまーす」と言ってきました。
連日通うことはないかもしれないけど、たぶんまた行くな、私。

そうそう、広告を見ていた凰佑が、「ママー!安い!」って言ってました。
それから、「ママに 黄色い長靴 プレゼントしようとしてんの」やって。
(長靴の広告はなかったんだけど)
会話が面白い!
[2010/08/19 23:27] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
じゃぶじゃぶ池
京都府長岡京市にある西山公園の「じゃぶじゃぶ池」に行って来ました。
「京都 水遊び」でネット検索して近い所へ行こうと思ってね。

車でどんどんと山に近づき、ちょっと不安になりながらも到着。
そして、普段だったら絶対停めないぐらいの隙間に縦列駐車。
ちゃんと指示してくれるおじさんがいたけど、何度も切り返しして入れました

なんか想像してたよりも広ーい!!
CIMG2208181.jpg
わ~い♪
CIMG2208182.jpg
滝修行。
(後から知ったんだけど、ここには入っていけなかったらしい)
CIMG2208183.jpg
浮き輪でプカプカ。
大人のひざぐらいの深さなので子供たちも怖がりません。



空と緑がきれいでしょ。
CIMG2208186.jpg
気ままに楽しんでます。
時々、「ママもおいで」って言ってたけど、それ以外は滝の近くの階段で見守りました。
CIMG2208187.jpg
背泳ぎを満喫中。
鼻歌うたったり、なんか独り言つぶやいたりしながら浮かんでました。


おやつ休憩。
201008181347002[1]9
その後は体育館へ移動して室内遊び。
初めて会う子供たちとも一緒に遊んでました。
もぉーね、よく走る走る。
やっぱり男の子同士は「ゴゼイジャー!」とか「ゴミ収集車!」って言って盛り上がってた。
201008181429000[1]10

浮き輪持って足から飛びこんだり、顔に水かけられたりしても楽しそうにしてました。
水の周りには日傘付きのテーブルなどもあって、お弁当広げて食べれます。
無料で遊べて、なかなかの穴場!
ちょっと遠いけど明日も行くつもりです。

[2010/08/18 23:15] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(2)
カメラ好き
お昼、マクドまで行くのに自転車乗ってます。
この写真以外にも撮ったはずなんだけど無い・・・
たぶん凰佑がデジカメいじってたから消えたっぽい。
CIMG2208171.jpg
店内が満席だったので家に持ち帰って食べることに。
ベランダで洗濯ものを見ながらってのも、たまにはいいかも?!
DSC_2208172.jpg
ほら、嬉しそう♪
DSC_2208173.jpg
新しい本の読み方。
DSC_2208174.jpg
デジカメは、おもちゃと違うんですけどーーーー。
DSC_2208175.jpg
「パンダも とってあげるね」なんて言いながら、イッチョ前やね。
DSC_2208176.jpg
「はぁ~、面棒 きもちいい」
DSC_2208177.jpg
寝る前、パパに絵を描いてもらってました。
ザリガニやヘビ、カニとかたくさん。
パパがなかなか上手に描くので喜んでました。
DSC_2208178.jpg

そうそう、最近の凰佑。
大人が話していることで分からない時、「なんのお話してるの?」って聞いてきます。
少し前までは、お喋りしてたら「うるさーい、ストップー」なんて言ってばかりだったのにね。
いろんなこと知りたい年頃になってきたかな。

[2010/08/17 23:55] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
五山の送り火
プールから帰って慌てて夕食。
20時から五山の送り火を見なきゃ~。

マンションの10階に上がると、何人かの住人さんがもうすでに見学中。

右の「大」。
これが一番良く見えます。
CIMG22081617.jpg
子供たちも見てます。
CIMG22081618.jpg
ん??見てるのか??
CIMG22081619.jpg
ひろしが見ているのは。
CIMG22081620.jpg
左の「大」と舟形。
CIMG22081621.jpg
一番左手には「鳥居」
CIMG22081622.jpg

去年は、マクドの「m」マーク見て反応してた凰佑だけど、今年は「何見てるの?」って言ってました。
少し成長したね。

このマンション買って嬉しい誤算は、この五山の送り火、京都タワー、東寺の五重塔、宇治の花火が見れること。
お盆を過ぎたけど、まだしばらく暑い日が続きそうです。

[2010/08/17 23:45] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
16日 1日中プール
きょんちゃんに誘ってもらって、大きなプールで遊ばせてもらいました。
プールの持ち主の娘さんもゆかりちゃんという名前で親近感がわきます。

水を入れている途中。
CIMG2208161.jpg
子供たちはプールで遊んだり、おやつ食べにきたり好き勝手してます。
CIMG2208162.jpg
この位置から何をするかというと。
CIMG2208163.jpg
ジャーンプ!!
前日のプールでは飛びこみできなかったらしいけど、この日は勝手に飛びこんでました。
やっぱり子供同士だと影響力すごいな~。
CIMG2208164.jpg
満喫中。
CIMG2208165.jpg
かわいい背中。
CIMG2208166.jpg
ゆかりちゃんのパパさんがポテトの差し入れまでしてくれました。
何から何までありがとうございます!
CIMG2208167.jpg
こんなに大勢で入れるプールって初めて。
凰佑は真ん中の前らへん。顔隠れてるけど。
CIMG2208168.jpg

浮き輪使ってプカ~。



こんなかんじで飛びこんでました。



おにいちゃん、おねえちゃんたちともおもちゃの取り合いしたね。
CIMG22081612.jpg
ゴーグル貸してもらったよ。
もぐれないけど、かっこつけたかったみたい。
CIMG22081613.jpg
夕方まで遊びっぱなし。
足とか白くふやけてたわー。
CIMG22081614.jpg
日焼けしたぜ。
CIMG22081615.jpg

帰りの自転車で寝てました。
クタクタだったのねー。
今日は誘ってくれてありがとう☆

[2010/08/17 22:34] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(2)
15日 矢橋帰帆島公園
はぁ~、週末は遊んでばかりいました。
くたびれて夜は凰佑の寝かしつけと一緒に寝てました。

15日、滋賀県大津にある矢橋帰帆島公園(やばせきはんとうこうえん)へ行って来ました。
琵琶湖に浮かぶ緑の島!ということで、グランドゴルフ、テニスコート、キャンプ場、子供の広場、そしてプールもあります。
男二人でプールに行っている間に私はイオンモール草津へ。
CIMG2208151.jpg
1時間ぐらいプールで遊んだ後に合流。
「おもしろ自転車」に乗ってます。
CIMG2208152.jpg
いろんな種類の自転車があるよ~。
凰佑もいろいろ選んで乗ってました。
これは二人でこげててかわいかった。
CIMG22081531.jpg
息子を追いかける父。
CIMG2208154.jpg
追いつかれた。
CIMG2208155.jpg
凰佑が一人で運転できました!
三輪車の練習効果かな?
プールの後、炎天下の中で自転車こいで、ひろしおつかれさま。



30分ほど自転車で遊んだ後はローラー滑り台。
うまく写真が撮れません・・・
CIMG2208157.jpg
なぜなら速いから。



ひろし、そんなに頑張ると次の日が大変だと思うよ。
凰佑は地道に、「いちに いちに」って言いながら上ってました。
CIMG2208159.jpg
シューーーーーッ!
って、これは滑り台と違うのでは?!
CIMG22081510.jpg
水遊び。
この日もすごーく暑かった
CIMG22081511.jpg
きれいな小川と緑の公園。
こんな所が近くにあるといいのになー。
CIMG22081512.jpg


[2010/08/17 22:00] | お出かけの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
お寿司
少し早めに行ったので空いてました。

お寿司に手が届かないからハラハラしません。
これが届くようになったら落ち着いて食べてられないんだろうな~。
今日もパンダさんが一緒。
CIMG2208141.jpg
北海道のメロンが半分に切ってあって、その真ん中にソフトクリームがのせてあるのが興味あったらしい。
CIMG2208142.jpg
「はぁ~、ここのソフトクリームが一番おいしい
CIMG2208143.jpg
立ち上がって食べるよ。
CIMG2208144.jpg

この後、買い物したりして夜のおでかけを楽しみました。
子守唄3回歌ったらぐっすり寝てしまった。
おつかれさま~。

[2010/08/14 23:58] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(2)
13日のこと
パパが12日深夜から朝にかけての仕事だったので、明けで帰宅。
ゆっくり寝てもらおうと凰佑と図書館とスーパーへ行って来ました。

キッズコーナーで走り回ってます。
私の所へ来て、「あっち行ってもいい?」と聞いてきました。
家の形をしたおもちゃの所かと思ったら、なんと素足のままゲーセンへ
CIMG2208131.jpg
これは200円だったのでパス。
CIMG2208132.jpg
こっちは100円で10周ぐらいしてくれました!
ゲームセンターに入り浸りな子にしたくないので、お金入れて乗るのは1回だけねって約束して乗ったけど、帰るときはちょっと泣いてました。



パピコのこと、「パピポ」って言うときがあってかわいいね。
CIMG2208134.jpg
週末のお風呂は、パパが凰佑を洗って遊んでくれるので楽ちんです。
DSC_2208135.jpg
[2010/08/14 23:50] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
3歳2カ月 最後の日
朝からすごい雷。
だけど起き上がって見る元気もなく寝ましたがー。
雨もひどかったみたいですね。


何やら楽しげ。
DSC_2208121.jpg
玄関横のおもちゃ部屋が、随分と前から大変な状態でした。
今日は外出しないことにしたので、凰佑と片づけることに。
DSC_2208122.jpg
きれいになった!
DSC_2208123.jpg
プラレールが曲者。
しばらく部屋の隅にいておくれ・・・
DSC_2208124.jpg
今日は、なっちゃんママから桃のおすそわけをもらいました☆
夕食後に早速食べたよ!
甘くておいし~。どうもありがとう
DSC_2208125.jpg
「雪だるま!」
DSC_2208126.jpg


3歳2カ月最後の日。

よく喋ります。
ご飯中もずーっとしゃべってて箸が進まないってかんじだし、ずっと昔のこともしっかりと覚えていて喋ります。
「なんで?」って質問してくることも多いけど、適当に答えるとそれが正しいと思って覚えてしまうから答えるのも難しい。
トイレで、「水 どこいくの?」って聞かれたら、「下水」って教えます。
なんで?どうして?って聞かれて答えられないこととも多いんだな~。
「タコさんは どこでウンチするの?」って聞かれて、「海の中じゃないかな?」って言った後、タコってウンチするの??って考えてみたり。
この世の中、まだまだ知らないことばかりだと気付かされる父と母。

生野菜は食べなかったのに、最近は少しずつではあるものの食べてくれるように。
レタスは時々(たぶん私が食べてねって言ってる顔が怖いのでしょう)、キュウリは2枚ぐらい。
まぁ、それでもよしとしよう。
トマトは、「おおきくなったら たべる」と言い張ります。
「じゃあ、大きくなるっていつのこと?」って聞くと、「幼稚園 行ったら食べる」とのこと。
あと1年もないで~。食べれるようになるかな?!

マンションのお友達、ソウちゃんとスーちゃんと小学校へ一緒に行くのを今から楽しみにしているみたい。
小学校の前に、まずは幼稚園ですが~。

公園でアリが体に上ってくると大泣きするけど、本などで虫や動物を見るのは好きみたい。
カブトムシとクワガタの違いがまだあいまいなかんじ。

夏祭りのシーズン、ビンゴ大会が2回ほどあったけど、「ビンゴー」って言えず、「ビンボー」って言います。
それは大きな声で言わないでおくれ・・・

紙にハンコを押したり絵を描いて、「ママに プレゼントしようとしてんの」って言う優しい子です。
ママっていうのは子供にとって一番なんだなと感じさせられます。

トイレも上手にして何の心配もなし。
夜、寝る前に行ったら朝まで絶対にしません。
高山でも、いろんな形のトイレに連れて行っても上手にしてました。
まだ立っては出来ないみたい。

「ごっこ遊び」もいろんなバージョンが出てきておもしろいです。
今日は「救急車ごっこ」でした。
パンダが寝させられてクマさんも車(バスタオルが車の設定)に乗せられます。
それから、「赤ちゃんごっこ」。
パンダを抱っこして、「ミルク?」ってあやします。
「ママーのベビちゃんかわいいな~。ママーのベビちゃん おはよ」っていう私の作った歌も歌います。
(どんなメロディーとかってこだわらないでください。ここはスルーしてね)

寝る時に、「七つの子」を一緒に歌ってくれるときがあります。
音程がはずれていたり、歌詞も全部は合ってないけど、成長したなーってしみじみします。

京都市から3歳3カ月健診の案内が届きました。
うわさ通り分厚い封筒。
中には尿検査のセットやその他もろもろ入ってました。

少しずつ涼しくなってるので、外遊びも連れていかないとなぁ。
7月は私がバテてた

髪ものびてきた。
太ももやスネがうっすら毛深くなってきた。

昨日は久々にドクターイエロー(黄色い新幹線)見たし、今日は虹も見れたし、いいことありそう。
体調には気を付けて、明日からも頑張ろう!

[2010/08/12 23:30] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
11日のこと
スーパーへ行って来ました。
ここには水槽があって、魚を見るのがいつもの楽しみ。
CIMG2208111.jpg
この状態から・・・
CIMG2208112.jpg
飛ぶよーー!!
宇宙船なんだそう。
随分高い所から飛べるようになったもんだ。
CIMG2208113.jpg
お風呂上がり、このコップで牛乳2杯飲みます。
だから最近は牛乳2本ずつ買ってます。
CIMG2208114.jpg
昨日買ったプール、なんと不良品
しっかり接着してなかった部分から水漏れ。
こんなことあるのねー。
久々のプールを楽しみにしてた凰佑はガッカリしてました。かわいそうに。
DSC_2208115.jpg
[2010/08/12 22:25] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
父と息子の日
今日まで休みのひろし。
凰佑と出かけてくれました。

駐車場でいつも石を拾ったり、溝をのぞいたりします。
子供にとっては興味があるものなのね。
CIMG2208101.jpg
出た!! 久々の朝青竜。
CIMG2208102.jpg
最近、牛乳が好きみたい。大きくなるぞ~。
CIMG2208103.jpg
先日、ベランダプールが破れてしまったので男二人で買ってきてくれました!
今度は車形だよ。
凰佑はプールなのでパンツ脱いでます。
水は入ってないよーー。
DSC_2208104.jpg
夜なので、結局この中でおままごとすることに。
パンツはこうよ。。。
DSC_2208105.jpg
今回も屋根つき。いいね~。
DSC_2208106.jpg
ハンドルもついてて、クラクションも鳴るよ。
DSC_2208107.jpg

私はというと、大量の洗濯物を片づけ、掃除機や掃除をしてました。
顔から滴るように汗が出るから、これはきっと痩せたわ!と思って体重測っても変わらず・・・
結局そんなもんさー。

[2010/08/10 23:34] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
9日 高山を後にして
朝の様子。
DSC_2208091.jpg
おばあちゃんと一緒に。
DSC_2208092.jpg
高山から名古屋に向かいました。
蓬来軒のひつまぶしを食べたかったんだけど、熱田神宮横のお店も松坂屋のお店もすごい行列。
本店が休みだったからよけいかな?
1時間20分待ちとか2時間待ちと聞いて諦めました。
私、こういうの待てない人なのです。
CIMG2208093.jpg
それに凰佑もぐずぐずさんだったし。
どうやら眠たかったらしい。
名古屋を後にして、サービスエリアでみそかつ定食を食べて名古屋を満喫した気になろうとしたけどねー。
CIMG2208094.jpg
このまま帰るのもシャクなので、竜王のアウトレットに寄ることに。
なんと駐車場で理事会一緒だったミナトさん夫婦に会いました。
同じタイミングで隣同士に車停めるってビックリやな~。
CIMG2208095.jpg
夕方から夜までいました。
イルミネーションがきれい。
CIMG2208096.jpg
敷地内に遊具と噴水があって子供たちが遊んでました。
「手だけ ちょっといい?」
って聞いてくるあたり、かわいいのぉ~。
まぁ、手だけで済まないことぐらい分かっているけどさー。



今日は一日疲れたね~。
CIMG2208098.jpg

[2010/08/10 23:14] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
8日 パパの実家
わか奈ちゃんの家から帰るとき、凰佑がデジカメを持って何枚も写真を撮ってました。

ピンボケしてないものを紹介。
CIMG22080820.jpg
車の中。
CIMG22080821.jpg
お昼ご飯、どうする~?
CIMG22080822.jpg
夜はパパの実家のみんなで焼肉を食べに行きました。
前回、焼肉食べながらお酒を飲んだ後に凰佑をお風呂に入れたら酔いが回ってひどい目にあったので、今回はペプシにしときました
CIMG22080823.jpg
おばあちゃんが凰佑に食べさせてくれてたので、ひろしも私もゆっくり食べられました!
CIMG22080824.jpg

[2010/08/10 22:42] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
8日 ゆう陽ちゃん
8日の午前中、わか奈ちゃんの家へおじゃましてきました。

「あなたがパパのお姉ちゃん?」
DSC_2208081.jpg
「パパが、今でも姉ちゃん怖いっていってたわ。あたちも泣いちゃう、えーん」
DSC_2208082.jpg
「ママに抱っこされて 一安心」
DSC_2208083.jpg
26年前の7月27日に、ゆう陽ちゃんのパパを産んだ人です。
まさか孫が同じ日に産まれるとは思わなかったね~。
DSC_2208084.jpg
「指もきれいよ」
DSC_2208085.jpg
わか奈ちゃんの甥っ子のナツキくん。
凰佑の1つ年下です。
この二人、無言でおもちゃ遊びしてました。
DSC_2208086.jpg
ひろしに抱っこされたときは泣きませんでした。
私だけ泣かれてます・・・
DSC_2208087.jpg
髪の毛もふさふさ。さすが美容師の娘!
DSC_2208088.jpg
娘にデレデレの優。
「俺が抱っこすると うんちが出るんやって」
DSC_2208089.jpg
眠たい時間だったみたいで、ほとんど寝てたんだけど、たまに目を開けてくれました。
「なんか 知らない人がいっぱいだわー」
DSC_22080810.jpg
よく寝てます。
DSC_22080811.jpg
親子三人で☆
DSC_22080812.jpg
「ちょっ、ちょっとー あたちで遊ばないでよ、パパ」
DSC_22080813.jpg
おもちゃに夢中だった凰佑だけど、ようやくゆう陽ちゃんを撫で撫でしてました。
DSC_22080814.jpg
「初めての いとこだよ」
DSC_22080815.jpg
だけどやっぱりこっちの方が興味あり!
DSC_22080816.jpg
「やっぱりママが一番落ち着くわ」
DSC_22080817.jpg

とってもかわいらしい顔をしてました。
赤ちゃんが欲しくなりますね~
また次に会うときが楽しみです。

[2010/08/10 22:35] | ゆかりの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
Hippoの穴


人間?誰しも穴に入りたい?!穴に入れちゃいます!

プロフィール

飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿

Author:飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿
Hippoの穴へようこそ!いろんな穴に入って覗いていってください!

Hippoカウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

