[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
30日のこと
パパが飲み会だったので、夕方から少しお出かけしてきました。

「ほおずき 初めて見たよ」
CIMG2207301.jpg
夜の図書館は初めて。
CIMG2207302.jpg
「いない いない いない いない」
DSC_2207303.jpg
「ばーーー」
DSC_2207304.jpg
図書館では、虫やチョウチョ、パンダの本を借りて来ました。
カマキリのマネ。
天王寺動物園に行った時、偶然本物を見たのでマネも上手!
DSC_2207305.jpg

ひろしの夕食を準備しなくてもいい日は、帰宅を待たなくてもいいか~と気が緩み、凰佑の寝かしつけのときに一緒に寝てしまうことにしました。
睡眠不足は良くないもんねー。

[2010/07/31 23:50] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
京都限定
ご当地フィルムカードって知ってますか?
日本の各都道府県を代表とする食べ物や名所をかたどったもの。180円なり。

このままハガキとして出そうとすると120円の切手が必要だけど、封筒に入れたら80円で届くそうです。
高山バージョンもあるんかな?
DSC_2207296.jpg
「顔 ないねー」って言ってました。
それ、後ろ姿だし。。。
DSC_2207297.jpg
「これ なに?」ってよく聞かれるけど、舞子さんって説明するの難しい。
DSC_2207298.jpg
[2010/07/29 23:58] | 限定モノ | トラックバック(0) | コメント(0)
久々の雨
久々に雨降りなので家にこもってました。

「タコのくちー」
DSC_2207291.jpg
ハサミで色々切ってます。
DSC_2207292.jpg
そして料理中の私に持ってきます。
プレゼントなんだそう。嬉しそうな顔してくるでしょ。



昨日もらったスイカを今日も食べました。
どうやら種は全部取ってから食べるタイプ。
DSC_2207294.jpg
3切れいっぺんにかじりついたぞー。
時々、ゴーフルも3枚ぐらいいっぺんにかじるよね。
DSC_2207295.jpg

[2010/07/29 23:54] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
集めたい!
ペプシNEXの付録。(マグネット)

イッタラバージョンだなんてステキ☆
集めたいけど、この味は苦手・・・
どうする?私?!
とりあえず4本買いましたけどー。
DSC_22072812.jpg

[2010/07/29 23:43] | 限定モノ | トラックバック(0) | コメント(0)
一眼レフ
先日の夏祭りの二次会で、ミナトさんが写真を撮ってくれました。
さすが写真部!キレイ!
ありがとう。

「オレに惚れるとケガするぜ」
IMG_2207279.jpg
「いっぱい食べよ~」
IMG_22072810.jpg
「レゴブロック」
IMG_22072811.jpg

一眼レフ持ってるけど使い方をいまいち把握していない私。
写真の勉強がしたくなりました。
[2010/07/29 23:38] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
28日のこと
水無瀬神社へお礼参りしてきました。
昨日、無事に出産できて良かった!
CIMG2207281.jpg
お賽銭、前回も今回もちょっと奮発しております。
CIMG2207282.jpg
これは、「なんなー」ってお参りしているとこ。
ちゃんと手を合わせてますよ。
CIMG2207283.jpg

夕方、諫もっちゃん夫婦が遊びに来てくれました。
スイカをおすそわけでもらったのです☆
凰佑、遊んでもらえて良かったね~。

これ、初デビュー
らっきょうの甘酢漬けなり。
パパは食べれないのに、凰佑は好きになったらしい。
DSC_2207284.jpg
「3さーい!」
DSC_2207285.jpg
「スイカ、食べたよ!甘くておいしいね」
DSC_2207286.jpg
「ママ 描いて」って言ったら、「めんめー、あしー」って言いながら描いてくれました。
顔の下に足かー。
絵もどんどん進化してきたな~。
DSC_2207287.jpg
パンダさんが赤ちゃんにされてます。
DSC_2207288.jpg

[2010/07/29 23:33] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
嬉しい知らせ
私の弟夫婦に女の子の赤ちゃんが生まれました
おめでとう
わか奈ちゃん、本当にお疲れさま。
無事で良かった

実は、この赤ちゃん、弟と同じ誕生日に生まれました。(予定日は22日)
1年って365日もあるのに同じ日だなんて、すごくビックリ。
26歳の誕生日、忘れられないものになったでしょう。
立ち会いできて良かったな。
わか奈ちゃんに頭上がらんで~
20100727204458[1]

「オレにそっくりみたいです」なんてメールしてきたけど、まったく~、男ってのはこんなことばっかり言って喜ぶもんだね~。
ひろしもそうでした。

これから二人で協力して、大切に育てていってあげてほしいなと思います。
1カ月過ぎる頃に帰省して会いたいな~
[2010/07/27 23:15] | ゆかりの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
カゼっぴき二人
昨日からカゼ気味な凰佑と私。
週末遊びすぎたねー。

今日は午後からガスの点検もあるし、ゆっくりすることに。
DSC_2207271.jpg
ファミリーパックのアイスが大活躍。
だけどスーパーから買って帰るとき、ドロドロにとけないか心配になるこの季節。
今年の暑さは厳しいな~。
DSC_2207272.jpg
夕刊を取りに行こうとしたらエレベーター点検中。
えっ・・・ 14時30分で終わる予定じゃないのー
仕方がないので階段で行くことに。
16時すぎでもめちゃくちゃ暑かった。
CIMG2207273.jpg
まぁ、今日は家から出てないもんね。
これぐらい動かないと。
CIMG2207274.jpg
「ママー、カニさん できた」
うん!これは上手にできてる。
DSC_2207275.jpg

咳が出ているので、子守唄を歌うにもカスカスの声。
私が咳をすると、「だいじょうぶ?」ってよしよししてくれる凰佑。
自分が咳すると、「コンコン でた」って言います。
[2010/07/27 23:00] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
26日のこと
パパがお休みでした。

遊具のあるマクド。
食べ終わってから、脱いだ靴をしっかり片づけてから遊ぼうとする律儀な子。
CIMG2207261.jpg
やんちゃそうな顔。
CIMG2207262.jpg
知らない子とも交ざって遊ぶよ。
CIMG2207263.jpg
汗だく。
CIMG2207264.jpg
一緒に遊んでいた小1ぐらいのお兄ちゃんが、帰る準備をしている凰佑のところにやってきてバイバイしてくれました。かっこいい!
こういうお兄ちゃんみたいになってほしいな~。

トイザラスへ行きました。
CIMG2207265.jpg
こういうのは、スーパーやドラッグストアでも乗れるね。
CIMG2207266.jpg
今日の目的は自転車。
CIMG2207267.jpg
現品限りだったので買わなかったけど、こんなかんじのを買う予定です。
CIMG2207268.jpg

[2010/07/27 11:22] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
25日 天神祭
動物園を後にして、次に向かったのは天神祭。

凰佑が、「なんか おいしいもの たべよー」と言います。
もぉ、汗だくでフラフラな私たち。
電車で京橋まで行きました。
CIMG22072511.jpg
ビールがおいし~
CIMG22072512.jpg
お腹一杯食べて歩きます。
CIMG22072513.jpg
船がいっぱい。
CIMG22072514.jpg
まだかな~まだかな~って思ってたら始まったよ。
CIMG22072515.jpg
動画だとこんなかんじ。
肩車だと特等席だね☆


30分ぐらい花火見たら寝始めました。
疲れたのね~。
抱っこした状態でだいぶ歩きました。
CIMG22072517.jpg

今までひろしと一緒に花火大会へ行くことがなかったけど、11年目にしてようやく行けました。
凰佑もよく頑張った!楽しかったな~
夏を満喫したね。

[2010/07/27 11:00] | お出かけの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
25日 天王寺動物園
本当はパパと海へ行く予定だったけど、「動物園 行きたい」と言うので天王寺動物園へ行って来ました。

八尾のおじちゃんたちから近鉄の株主切符をもらっていたので、京都から近鉄に乗りました。
CIMG2207251.jpg
だいぶ時間かかって到着。
めちゃくちゃ暑い
CIMG2207252.jpg
「かばさんだよ」
CIMG2207253.jpg
パパと並ぶと、よけいチビっこに見えるね。
CIMG2207254.jpg
汗だくです。
ひろしが水筒に氷をたくさん入れてお茶を入れていたので、飲み終わってからも自販機で買ったお茶を入れてこまめに水分補給。
CIMG2207255.jpg
暑くて暑くて、動物達もぐったり。。。
真夏の動物園は人間も動物もしんどいな
CIMG2207256.jpg

キリンさんに近づいてもらいたくて呼ぶけど、来るわけないかー。


いろんな所に、動物の説明の機械がありました。
洗濯機のホースみたいやけど。
「何か聞こえる?」って聞いたら、「聞こえる」なんだそう。
お金入れてないけどね~。
CIMG2207258.jpg
ゾウさんの鼻の作り物。
ゾウさんも遠くにいて水浴びしてた。暑いのねー。
CIMG2207259.jpg
着いたのが15時すぎだったから、閉園までいました。
CIMG22072510.jpg

つづく。
[2010/07/26 22:07] | お出かけの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
24日 二次会
マンションの夏祭り、夜の部が終わったのが21時すぎ。

そこから旧理事会メンバーを中心に二次会が始まりました。
この後、2名追加なり。
DSC_22072411.jpg
「ぼくも参加だよ」
DSC_22072412.jpg
お風呂上がりのなっちゃんも参加。
DSC_22072413.jpg
おもちゃを出してもらって遊んでくれてました。
ということで私は大人トークに参加。
DSC_22072414.jpg
「今から なにするの?」
DSC_22072415.jpg
男子たちはゲーム。
また盛り上がってます。
DSC_22072416.jpg
眠たくなったので解散。
DSC_22072417.jpg

いや~、居心地が良くてゆっくりさせてもらいました。
何度か来たことのある男子メンバー、勝手に冷蔵庫開けてビール出してる姿を見て、
「ちょっと いつもそんなことしてるの
と、女子からブーイング。

だけど、たまには肩の荷おろして童心に戻るのもいいことだ!
時々こんなふうに集まるのもいいね。
えみこさん、部屋提供ありがとうございました☆

[2010/07/26 21:00] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
24日 マンション夏祭り
去年に引き続き、今年もマンションの夏祭りがありました。

午前中は「こども祭り」
ヨーヨー釣りや、うちわ作りなどあるけど凰佑の目的はプール!
家から水着のまま来てます。
そして手にはペットボトル。これで遊ぶ気らしい。
CIMG2207241.jpg
自分が持って来たペットボトルで水かけられて喜んでるし。
CIMG2207242.jpg
ホースで水をかけてる大人に向かっていくぞ!
CIMG2207243.jpg
なっちゃんパパが雨を降らせてました。
この後、プールへダイブ
CIMG2207244.jpg
ひろしには集中豪雨がジャーー
CIMG2207245.jpg
どさくさにまぎれて、「スーちゃん 好き
CIMG2207246.jpg
1時間半ぐらいプール遊びして、たこせん食べてます。
CIMG2207247.jpg

午前の部が終わり、家でお昼寝してから夜の部に参加。
「大人祭り」ということで、お酒を飲みながら交流を深めます。

「本物のマジシャンが来てくれたよ」
CIMG2207248.jpg
目の前で色んなマジックをしてくれました。
「おうすけ」と書いたトランプが消えたり出てきたりで子供も大人も大喜び☆
CIMG2207249.jpg
先日、「伏見 やまとの湯」に行ったと書いたブログに載せたHPを作ったのは、オレンジ色のTシャツ着てるシゲちゃんだったと聞いてビックリ
すごい偶然やね~。
このビンゴで日用品頂きました~
(この中に凰佑とひろしがいます)
CIMG22072410.jpg

ビンゴが大盛り上がりだったね~。
同じぐらいの年代の住人さんが多いから、なんかノリがすごい。
理事会のみなさん、楽しい時間が過ごせました。
何から何までありがとう

[2010/07/26 20:50] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
暑かった
今日も暑かったですねー。
昨日、飲み会が中止になって遅くまで仕事になったひろし。
今朝も6時に起きて出勤。
なんだか申し訳ないな~(羽伸ばしすぎた?!)見送ってからエアコン掃除することに。

午前中からプール。私も一緒に入りました。
プールの水を花にかけてあげてます。
CIMG2207231.jpg
ジャンプ!
CIMG2207232.jpg
今日の宅配野菜、果物はブドウ。
皮をちまちまとむきながら食べてます。
CIMG2207233.jpg
「ママに むいてあげるね」
なんて優しいことを言ってくれたので待っていたら、自分が言ったことを忘れ、ついペロっと食べてしまってこの笑顔。
CIMG2207234.jpg
「パパのイスで食べるね」
最近、朝食は少ししか食べません。
だけど、お昼のおにぎりは3コ食べます。
そしてお昼寝なし。
CIMG2207235.jpg
今日は一日中、外が工事。
ベランダから見てるだけで汗かきます。(落ちない様、ちゃんと凰佑を掴んでますよ)
京都、37度以上あったみたい
CIMG2207236.jpg

八尾のおじちゃんに習った作り方でカレーを作りました。
凰佑の食いつきは・・・ あまりよくなくて、
「ママのカレーも食べてほしいな~」と淋しそうに言ったら頑張って食べてました。
だけど、一口食べてお手拭きで舌を拭いてたから辛かったのね
すまぬー。気を使ってくれたんやなー。
[2010/07/23 22:37] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
夏バテ解消?!
今日は昨日より暑くなるという天気予報。

そこで、凰佑とここへ行って来ました。 ⇒ 伏見 やまとの湯 (クリックするとお店のHP開きます)
スーパー銭湯へ癒されに行くなんて・・・、相当おつかれでした。
(連日、夜になると頭痛か腹痛でフラフラでして
CIMG2207221.jpg
ジェットバスや露天風呂など、凰佑も入ったり出たり(少しお湯が熱かったみたい)して楽しんでました。
青空の下、お湯につかりながら風にあたるのもなかなかいいもんだ。

ちょうどお昼過ぎだったので、ここでご飯も食べることに。
最近、チャーハンが大好きやね。
CIMG2207222.jpg
「アイスも食べるよ~♪」
CIMG2207223.jpg
食べ終わってから、ここでゴローンってしたくなるぐらいまったりしてきました。
平日だから空いてたね。
幼稚園へ行くようになったら、こんなこともできなくなるな~って時々思います。

続いて向かったのは水無瀬神社。
Hippo家の初詣はいつもここです。
凰佑を妊娠したとき、安産祈願をしてもらったこともありました。
CIMG2207224.jpg
今日は弟の奥さん、わかなちゃんの出産予定日。
神頼みではないけれど、どうか母子ともに無事でありますようにと願わずにはいられません。
CIMG2207225.jpg
凰佑、初めての水くみ。
いつもパパがしてたのよ~。
CIMG2207226.jpg
神社横の公園。
「わーい わーい」って言ってます。
ここは日陰だから良かった。
CIMG2207227.jpg
温泉と神社に癒された二人なのでした。
「今夜はパパが飲み会だもんね~。私たちも羽伸ばそう!」
CIMG2207228.jpg
[2010/07/22 21:43] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(1)
21日のこと
朝からプールの水抜き。
水抜きの穴がないので、こうやってある程度外に出してからプールを持ち上げて全部出しました。
DSC_2207211.jpg
私も一緒になって1時間ほどプール。
DSC_2207212.jpg
前日、頭痛でしんどかったので、家から出ずゆっくりしてました。
私のお昼寝中、凰佑はいろいろ遊んでたみたい。

夕方、暑さも少しはマシになったかな?
近所を散歩するつもりの母と、公園へ行きたいと泣く息子。
CIMG2207213.jpg
少しだけならと公園へ行ったら、汗がダラダラ出るし、あまりの暑さに遊べないし、最後はアリが顔まで上ってきて泣きながら退散
暑さはマシではなかったーー。
京都、35.8度です。
CIMG2207214.jpg
帰宅したら玄関からベランダプールへ直行!
お風呂か???
CIMG2207215.jpg
夕食中、魚の骨が喉につまったみたいで大泣き。
ご飯飲み込ませても大丈夫かな?とアタフタ。
京都市の病院相談みたいな所へ電話しても話し中で誰も出ず・・・
なんてしながら、ふと凰佑を見たらご飯食べてるし 良かった~。
CIMG2207216.jpg
ところが、また骨。
今度は飲み込まずに出せて良かった。
CIMG2207217.jpg

今年は暑さが厳しいなー。
夏バテしております。

[2010/07/22 07:40] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
20日 手芸部
手芸部の日でした。

1コ下のあいりちゃんにもアンパンチしたりするので困ります。
あおちゃんとは走り回ったり闘いあったりして元気いっぱいでした。
CIMG2207201.jpg
「ここに、おたまじゃくしがいるんだよ」
CIMG2207202.jpg
靴をはいたら砂場へ直行。
CIMG2207203.jpg
その後は公園へ直行。
CIMG2207204.jpg
「ねえ、ちょっと届かないの・・・」
「どれ、手を貸してごらん?」
CIMG2207205.jpg
届いた
CIMG2207206.jpg
仲良しだね。
CIMG2207207.jpg
汗だくで帰宅して、そのままベランダのプールに入りました。
もぉ~ね、本当に暑いよ。
DSC_2207208.jpg
「凰佑、お昼寝しよ」と誘っても「きのう ねた」って言うので、私だけ寝ることに。
静かだな~と思って起きてみたらこの状態。
やっぱり疲れてたか~。
DSC_2207209.jpg
お勉強してから寝たようです。賢い!
DSC_22072010.jpg
[2010/07/22 07:25] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
プール開きとピタゴラスイッチ
今日もいい天気でしたね。

Hippo家もプール開きです。
DSC_2207191.jpg
屋根もあるのでつけてみました。
DSC_2207192.jpg
楽しそう♪
DSC_2207193.jpg
「飛行機!」って、こんなところでやらなくても
DSC_2207194.jpg
この後、男二人で買い物へ行ってきてくれました。
その間に私は家事が出来てよかった!
DSC_2207195.jpg
昨日もらったおもちゃ。
DSC_2207196.jpg
他のおもちゃと組み合わせて遊び始めました。
DSC_2207197.jpg
パパが参加したらこんなことに!
最後、『おうすけ』って見えるようになるはずだったけど・・・
ピタゴラスイッチごっこ、楽しいな~
(大人の方が真剣です)

[2010/07/19 23:10] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
18日 八尾
八尾へ遊びに行って来ました。
1年ぶりぐらい? ご無沙汰してましたー。

セミの抜け殻。
DSC_2207181.jpg
凰佑もおじちゃん特製カレーをモリモリ食べてました。
ピリっと辛いけど完食! 「おいし~」って言ってました。
母のカレーも食べておくれ・・・
作り方習ったからやってみよう。
DSC_2207182.jpg
風船が割れるのにビビる大人と、その怖さを知らない子供。
DSC_2207183.jpg
空気入れるのが楽しかったみたい。
DSC_2207184.jpg
おじちゃんとおばちゃんが用意してくれてた積み木でピタゴラスイッチごっこをしたり、タワーを作って壊す遊びをした後、庭へ出て野菜の収穫。
DSC_2207185.jpg
ナスとキュウリ。
チクチクして痛がってました。
DSC_2207186.jpg
おじちゃんにマジックを習ってます。
DSC_2207187.jpg

赤色の水が透明になるぞ!!!


曾おばあちゃんも元気そうで何より。
DSC_2207189.jpg
たくさんのお土産を抱えてるね。
DSC_22071810.jpg
お腹一杯ごちそうになりました!いつもありがとう
凰佑は車に乗ってすぐに寝ました。
動きっぱなしだったもんね~。
DSC_22071811.jpg

[2010/07/19 21:40] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
保育所の夏祭り
いつもお世話になっている保育所の夏祭りに参加してきました。

昨日、先生から「おーちゃん、9時にきてお神輿かついでや!」と言われていたので、平日より早起きして準備。
こんな顔してるけど楽しかったらしい。
CIMG2207171.jpg
手芸部メンバー。
「もぉ~、どのカメラ見たらいいの?!」ってかんじ。
ピースが上手になったね。
CIMG2207172.jpg
さ~、今から色んな出し物回るよ!
まずは魚釣り。
CIMG2207173.jpg
「せんせー、とれたよー」って言ってます。
CIMG2207174.jpg
次はヨーヨーつり。
初めてだったので、やり方を教えようとしたら話が終わる前に即実践。
糸が切れてしまったけどポイント掴んでたぞ!
CIMG2207175.jpg
続いて室内で輪投げ。
3回投げれたけど、3回目が見事ヒット☆
本人も驚いてたけどすごく嬉しそうだった~。
CIMG2207176.jpg
次は忍者屋敷へ。
「10回ピョンピョンできるかな?」って言われて飛んでます。



薄暗くても楽しそう。
CIMG2207178.jpg
「忍者さんと握手したよ」
CIMG2207179.jpg
次は工作。
絵を描いてシールを貼ったら、ママがビニールとストローをテープでくっつけて完成。
「ポッポー!SLマンみたい」 (蒸気みたいやね)
CIMG22071710.jpg
時間があったので、また魚釣りをさせてもらいました。
「これは イカさん、クジラさん」なんて言って楽しそう。
CIMG22071711.jpg
「シャボン玉もしたよ」
CIMG22071712.jpg
このブランコは小さくてかわいい。
CIMG22071713.jpg

今日は33.8度まで上がって暑い日だったけど、汗だくで夏祭り楽しめました。
偶然、ミヤくんも来ててビックリ。賑やかだったね♪
いつも楽しい行事を計画してくれる保育所の先生方に感謝ですね。

夜は、宅配野菜で届いたパイナップルを切って食べました。
もちろん凰佑もマイ包丁でお手伝い。
一口食べるたび、「あまーい」って言ってました。
生まれて初めてのパイナップル、沖縄産なり。
DSC_22071714.jpg

[2010/07/17 23:58] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
公園三昧
偶然、ミヤくんと会いました。
来週の夏祭りの準備するとのこと。おつかれさま~!
CIMG2207161.jpg
私たちは久々に保育所の「公園で遊ぼう」に参加してきました。
先週の熱に引き続き、今週は雨降りばかりだったもんね。
CIMG2207162.jpg
これまた偶然、なっちゃんも遊びに来ました♪
シャボン玉、けっこう長い間楽しんでたね。
CIMG2207163.jpg
ボール遊び。
CIMG2207164.jpg
最後まで残った二人。
CIMG2207165.jpg
一緒にマクドでお昼。
おちょけてる凰佑と笑ってるなっちゃん。
帰りに手をつないでる二人かわいかったな~
CIMG2207166.jpg
帰宅してからシャワーと名の水遊び。
DSC_2207167.jpg
ここで横になっては動けなくなる と思って、この足で車のタイヤ交換へ行くことに。
タイヤの横にひび割れが出てきたのでね。
実家帰ったとき父から言われておりました。これで一安心。
小一時間ぐらいかかるみたいだったから、アイス買って近くの公園で待つことに。
CIMG2207168.jpg
ケーキ屋さんごっこ。
私が、「ケーキ、二つください」と言うと、「はーーい」って持ってきてくれる。
これを何度もしてました。
CIMG2207169.jpg
しばらくすると、雷がゴロゴロしてきたし、そろそろ終わる頃?と思って戻ったけどまだでした。
CIMG22071610.jpg
「ピーチネクターって、なんておいしいんだ☆」
CIMG22071611.jpg
車に乗ったらすぐ寝ました。
今日は動きっぱなしだったもんね、おつかれさま。
私も眠かった・・・
CIMG22071612.jpg

雷鳴っても驚きもしないし泣きもしません。
「スイリンとプゥートが来たのかな?」やって。
(NHKの、おかあさんといっしょに出てくる雨や風のキャラクターのこと)

車から降りるとき雨がひどかったのでずっと抱っこしていたら、なんだかとっても嬉しそう。
最近は自分で出来ることも増えてきて、ちょっとお兄ちゃん扱いしすぎたかも?
抱っこする時間が少なくなってたかな?と気付かされました。
[2010/07/16 23:58] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
包丁
久々にパンを焼きました。

それをつまみ食い。
キッチンカウンターに上ってお行儀が悪いですよー。
DSC_2207151.jpg
昨日は一日中家にいたので、今日は用事へと出かけました。
ついでに凰佑の包丁も買いました。
初級、中級、上級とあったけど凰佑が選んだのは上級。
なぜって? パンダのマークがついていたからー。
まぁ、切れにくいよりは切れた方がいいかな。
DSC_2207152.jpg
ドキドキの初包丁。
ナスを切ってもらいました。漬物用です。
DSC_2207153.jpg
さ~て、ドキドキの動画をどうぞ!
これは少し練習した後だから、まだマシ
凰佑に指導中の私が指を少しだけ切りました・・・
ハサミとかもそうだけど、最初に使い方を教えるのって難しい。
数こなして身に付けるんだ!


包丁、かなり気に入ったみたい。
切れ味もいいです。
お気に入りの物は寝る時、枕元に置きたい凰佑だけど、包丁だけはやめさせました。


「リンゴ描いてみて」って言うと、上手に丸を描きます。
バナナも丸だったな~。
丸の中に、小さめの丸を二つ描いて「めんめ(目)」って言います。
そしてこれは 「足」 なんだそう。素晴らしい☆
DSC_2207155.jpg
「ママの足 かくね。ママのは おっきい。」なんだそう。
DSC_2207156.jpg

[2010/07/15 22:25] | こどもの穴 | コメント(0)
14日のこと
雨降りの日は窓の汚れがゆるむというので窓ふきすることに。
全部の窓ふきしたらドッと疲れたー。

お手伝い中。
DSC_2207141.jpg
なっちゃんママからお裾わけでもらったメロンを食べました。
ごちそうさまでした!ありがとう
「あまくて おいし~」
DSC_2207142.jpg
ツナマヨおにぎりが気に入ったらしい。
DSC_2207143.jpg
氷をガリガリ。
小さい頃から氷を食べるのが好きだったのはパパ似。そんなとこまで・・・
DSC_2207144.jpg
夕食に餃子を作りました。
そうそう、そうやって水をつけるのよ。
DSC_2207145.jpg
手前に見えるのが凰佑が作ったもの。
円盤型とはみ出したのもそのまま焼きました。
DSC_2207146.jpg
分量通り作っても、なぜか味がいまいちな私の料理
家事の中で一番苦手。。。
凰佑には楽しみながら慣れ親しんでほしいな~と思ってます。
DSC_2207147.jpg
ペロっと完食!
DSC_2207148.jpg
[2010/07/15 21:59] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
パパ誕生日おめでとう
今日はパパの誕生日。

夕食何にしようかなー?ケーキも買っておこう!ということで買い物へ行って来ました。
子供用のトイレ、これはちょっと使いにくそう。
CIMG2207131.jpg
無事終了。
CIMG2207132.jpg
変な形の帽子を買いました。
「かえるさんのボウシ」なんだそう。
DSC_2207133.jpg
リバーシブルと違うような気もするけど・・・
寒い季節になったらかぶろうね。
DSC_2207134.jpg
パズル、こんなふうに頑張ってたのね~。
初めて見た!


完成!! 感動!!



ブロックも時々びっくりするようなの作るようになったね。
これは、車の下にしまじろうが入ってて整備してるみたい。
DSC_2207137.jpg

ケーキ食べる前に、ロウソク消したよ。
またハッピーハッピーの歌つきで☆



お花は凰佑が選びました。
DSC_22071311.jpg
今年もこの水着が着れそう!(90センチ 13キロ用ですが)
喜んでお風呂のときにはいてました。
これはおもちゃにお湯を入れてるところ。
洗うときは脱がせたけど、湯船でバタ足したりして楽しそうだった~。
CIMG2207139.jpg
いつもより早く帰宅したパパに、30ピースのパズルを完成させる姿を見せられました。
集中してる姿に成長を感じます。
昼間よりも動きがスムーズ。
6ピースからいきなり30ピースを買う私。気まぐれな母についてこーい


[2010/07/13 23:58] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
図書館
午前中、雨が降ったりやんだりの天気だったので車で区役所へ行って来ました。
(扶養確認の書類が必要なのでね)

用事が終わったので帰ろうとしたら、「おしっこでる」と言うのでトイレへ。
外出先でトイレ行くことも多いです。

図書館にも行って来ました。
雨の日はどこへ行こうか悩むけど、図書館へ行くことが多いな~。
私が本を選んでいる間、こんなふうに静かにしてました。
CIMG2207121.jpg
いつも、凰佑が大きな声で喋ったりすると、「静かにしてね」っ言っていたけど、最近では図書館に入った瞬間、「しーっ」って私が言われることもしばしば。
CIMG2207122.jpg
どうやら、アンパンマンやトーマスの本があったようです。
CIMG2207123.jpg
ラジコンの上に絵本をのせて。
DSC_2207124.jpg
ブーーーーン!! ってバックして行った。
そういう遊び方もあるのね。
DSC_2207125.jpg


3歳1カ月最後の日。

私が図書館好きということもあって、ずっと小さいころから一緒に行ってました。
図書館で授乳したこともあったな~。
いつも、けっこう慌ただしく本を選ぶけど、今日はいつもと違って穏やかでした。
難しい本を読んでほしいとかいうことは全くないんだけど、図書館や本屋さんを好きになってほしいなー。

食事中、お腹がいっぱいになると「おなか いたいになるからー」って言い訳するようになりました。
言い訳といえば、「うーーん、でもぉー」なんていうのも言います。

雨降りが続くけど、凰佑はそれを見て、「はっぱさん おなかへってるから」と言います。
前に、「晴れてばかりだと、木やお花さんのお水がなくなるから、雨が降ると葉っぱさん元気になるね」って私が言ったのを覚えているみたい。
そういう感覚を持ったまま大きくなってほしいな。

トイレも上手にします。
なぜかおまるを使わず、自分の手で支えながらすることも。
うんちの後は、「どんな うんち でたかな~?」って確認したがります。
どんなタイプのトイレでもできるようになるといいね。

NHK番組の「ピタゴラスイッチ」と「えいごで遊ぼう」が好きです。
遊びながら鼻歌歌って、最後に「スイッチ!」って言ってるときは、自分でピタゴラスイッチでボール転がしたりしてるつもりらしい。
理系に進むかしら?と考える親ばか。

おもちゃの電池が少なくなって動きが鈍くなると、先の細い棒で修理のマネ。
パパに似て技術屋かしら?

知らない人とでも気軽に喋るあたりは私に似たかな?

夕食のとき、「ママ がんばって つくってくれて ありがと」って言ってくれました。
優しい子に育ってくれて嬉しい。

夏カゼひくことが多かったから気をつけよう。
[2010/07/12 21:27] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
神戸のおばちゃん
日曜日は選挙でしたね。

朝から何やら準備する息子。
「あのねー、がっこ いって べんきょう するの!」だそう。
確かに選挙会場は近くの小学校だけど・・・
DSC_2207111.jpg
色鉛筆やクレヨンを入れたバックをぶら下げて行って来ました。
使うことなかったけどー。
CIMG2207112.jpg
凰佑のイスの高さを直してもらいました。
最近、イスに座ると狭そうだったのでね。
ついでにガードも取ることに。
赤ちゃん使用は終わりだね。
DSC_2207113.jpg
「じぶんのイスは じぶんで 修理します」
DSC_2207114.jpg
夕方から神戸のおばちゃんが来てくれました。
寝違えひろしに湿布やらお土産やらたくさんありがとう
夕食を食べてしまわないのに、デザートが食べたいと言ったけどそんなことは許しませんぞ。
CIMG2207115.jpg
「やった~!プリンだ☆」
CIMG2207116.jpg
「最後は こうやって かきこむよう習ったよ」
CIMG2207117.jpg
八尾のおじちゃん、おばちゃんがくれたトーマスの水筒セットとスヌーピーで遊んでます。
バスタオルを船に見立てて遊ぶのが最近のブーム。
DSC_2207118.jpg
水筒のコップでこんな遊びを始めたよ。



最近、「三人で お風呂はいろっか」とか、「三人で キャッチボールしよっか」って言います。
「三人で一緒」って、家族の意味が分かってきてるのかな?

お昼寝が長かったせいか、夜はなかなか寝ませんでした。
そこで三人で一緒に寝ることに。
一番最初に寝たのはパパでしたー。
寝違えは、まだしばらく痛いのが続きそう。早く良くなれ~。

[2010/07/12 08:33] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
父と息子の日
先週は発熱のため、家で過ごすことが多かったのでパパが大きな公園へ連れて行ってくれました。

行先はココ。
鴻ノ巣山運動公園 (←クリックすると開きます)

バンクーバー砦。
CIMG2207101.jpg
緑がきれいね。
CIMG2207102.jpg
久々の公園、楽しそう。
CIMG2207103.jpg
「今から この滑り台 するよ~」
CIMG2207104.jpg
「この板が置いてあったよ。」
CIMG2207105.jpg
「ちょっとー、けっこう遠いんですけどー」
CIMG2207106.jpg
動画だとこんなかんじ。
デジカメ片手に、凰佑も抱えて長いローラースライダー滑ったパパ、おつかれさまです。
けっこうなスピードが出てるみたいで、途中でジャンプしてます。


もう一回滑ろうか?と言ったら、上まで上るのがしんどかったらしい。
今度はボール遊び。


汗かいてるね~。
CIMG2207109.jpg
釣りしてるそうです。
CIMG22071010.jpg

公園の他にも色んな所へ寄って帰って来たようです。
今朝、寝違えしたパパは首が痛くて痛くて大変な状態。
いつもありがとう。

33歳まであと3日だもんね。無理がきかなくなってきた?!

[2010/07/10 22:58] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
ズボン
久々にズボンを作りました。

布が足りなかったので、前と後ろに違う布を使うことに。
ズボン作り3本目ともなると少し手慣れてきた?!

試着させたら気に入って鏡まで走って行きました。
後ろを見るのは少し難しそう。
DSC_2207096.jpg
「このテープ、ポケットのところにつけてあるよ」
DSC_2207097.jpg
ポケットつけるのは少し手間だけど、つけた方がやっぱりかわいいな~。
DSC_2207098.jpg

「ママが ミシンでつくった」って喜んでくれるうちは、私も子供服作り楽しみたいと思います。
ズボン以外も作れるといいんだけどー。

[2010/07/09 22:02] | ちくちくの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
食べてばかり?!
今日は雨降り。
凰佑は熱もないし元気いっぱいだけど、家でゆっくり過ごすことに。

ホットケーキを作りました。
DSC_2207091.jpg
「あまくて おいしいよ」
DSC_2207092.jpg
夕食のサラダ作りをお手伝い。
(凰佑は生野菜食べませんが・・・)
DSC_2207093.jpg
のりちゃんから小玉スイカ半分いただきました!
甘くておいし~ 凰佑は一切れ食べてました。
あとはほとんど私の胃袋へ・・・
DSC_2207094.jpg
歯磨き中に寝てしまった。
今夜はゆっくりできそうだ。
DSC_2207095.jpg
[2010/07/09 21:50] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
元気になったよ
今日は一日発熱なし!

朝からこの笑顔で遊んでました。
DSC_2207081.jpg
トイレも上手にします。
トイレットペーパーがダラーンってなってたら、この子の仕業。
DSC_2207082.jpg
一時期、水を流しながら、「いってらっしゃーい!」って言ってました。
今は、「バイバーイ」ですが。
DSC_2207083.jpg
夜寝る前にトイレに行ったら、朝起きるまでおしっこしていないけど、一応夜だけはおむつ履かせてます。
そしてその上に布パンツ。これも履きたがるので。
今回のカゼでぐったりしてても、トイレだけはしっかり行ってくれて助かった!
そろそろこの履き方、やめようか。
DSC_2207084.jpg
「かっこいいっしょ?」ってよく言うようになったな~。
DSC_2207085.jpg

今日は、おすそわけ三昧でした。
このマンション、けっこうおすそわけ多いのです。
そうめんのお返しに、じゃがいも&玉ねぎ、韓国のりを頂きました☆
この前は、北海道の鮭の切り身をもらったけど、すごーくおいしかった。
ありがたいです。
[2010/07/08 23:12] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
Hippoの穴


人間?誰しも穴に入りたい?!穴に入れちゃいます!

プロフィール

飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿

Author:飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿
Hippoの穴へようこそ!いろんな穴に入って覗いていってください!

Hippoカウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

