[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
3人で公園
公園へ行く途中にある消防派出所。
救急車が出動する所を初めて見ました。
(案外、ゆっくり準備しているので驚いたけど・・・)



午前中は車で出かけたので、お昼ごはん食べた後から公園へ行って来ました。
「サンダルだと足に砂が入って気になるよー」
CIMG2205312.jpg
ユキちゃんからの電話で、家の近くの公園で一緒に遊ぶことに♪
CIMG2205313.jpg
前に比べたら、取り合いも無くなって子供同士で遊んでくれるようになったね。
ここでは、サンダルに砂が入っても気にならないらしい。
CIMG2205314.jpg
追いかけっこ。
ウルトラマンのポーズつけながら一生懸命走ってました。
CIMG2205315.jpg
ブランコもけっこう長く乗ってたね。
大好きなスーちゃんと一緒だったから嬉しかったのかも
CIMG2205316.jpg
結局、16時半すぎまで遊んで帰宅。
やっぱり子供同士で遊ぶと楽しそう。
また一緒に遊ぼうね

夕食のサラダ作りを手伝ってもらいました。(ワンちゃんにレクチャー中)
グリーンリーフを水切りして、お皿に盛りつけるところまでしてくれます。
ちゃんと均等に分けてくれるから感心。


今日は急きょ飲み会になったひろしが、珍しく手土産を持って帰宅。
「結婚記念日だから」だそう。ありがとう

明日から職場異動。
前の部署の仕事量が100なら、新しい部署は30ぐらいになるみたい。
「これで、やっと仕事の勉強できる~」って言ってます。
今までの部署は本当に忙しくて、過労死するかもと心配したことも何度かあるほど。
(理事会の仕事もしてたからよけいに)
これからは、寝る前の凰佑に会えるようになるかもね。
家族で笑って過ごせる時間が増えることが、何よりのプレゼントになるな~。


[2010/05/31 22:18] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
明日は結婚記念日
1日早いのだけど、5月31日は私たちの結婚記念日。
あっという間に7年です。

ロウソクを吹き消したくてたまらない息子。
DSC_2205308.jpg
嬉しそう。
DSC_2205309.jpg
「ハッピー ハッピー」って歌ってるのは、児童館でお誕生日会の時に歌う歌です。
完全に誕生日と間違えてますな。



親戚からは、「ひろしくん、仕事も大変なのに子供の面倒もみて、ゆかりは本当にひろしくんのお陰やでぇ~」って言われます。
確かに
父と息子の日も多く、私も好きなようにさせてもらってます。
いつもありがとう。

そこで、「これからもよろしくね」と言ったら、横から凰佑が「よろしくね~!」と満面の笑みで言ってくれました。
そう、私たちは3人でよろしく☆なのだ。

[2010/05/30 23:58] | ゆかりの穴 | トラックバック(0) | コメント(7)
お味見泥棒
おはじきの緑色だけを集めて、どうぞって持ってきてくれました。
前日遊んでいたときに、「ママ 緑色好き」って言ってたのを覚えてたのかな?
DSC_2205301.jpg
朝食用にパンを焼きました。
ホームベーカリー大活躍☆
タイマーセットしていたのでアツアツ。
凰佑も、おいし~!って言って食べてました。
時々私にも食べさせてくれます。
「これで げんきになれる です」やって。(アンパンマンの影響でしょう)

食べてます。
DSC_2205303.jpg
ガッツリ食べてます。
DSC_2205304.jpg
こんなになるまで・・・
「あったかーい!」って言ってました。
DSC_2205305.jpg
午前中はパパと公園へ。
偶然、マンションのお友達、なっちゃんもパパと公園へ行くところだったそうで一緒に遊べたそうです。
パパ達、おつかれさま~。
その間、ママ達は家で家事。
CIMG2205306.jpg
ミスドの無料券があったから行ってみました。
最近、これぐらいコーティングしてあるチョコレート、体が受け付けなくなってきた・・・
CIMG2205307.jpg
[2010/05/30 23:50] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
踏み台
京都駅裏に出来た、イオンモールへ行って来ました。

車で行ったけど、駐車場代が気になってササっと見て帰ってきました
(2000円以上買って1時間無料。それ以降は30分250円なり)
今度は自転車か電車で行こう。
CIMG2205291.jpg
なぜかグズグズさんでしたー。
CIMG2205292.jpg
久々に料理のお手伝い。
写真からは想像できないだろうけど、
「ここ(フライパン)触ったら あかんで」
「ちゃんと まぜて」
「ちょっと ここはママにやらせて」
なんて、バタバタしております。
だけど自分で料理したとなると、食べる時が違うね~。
ちょっと威張ってお喋りしながら楽しそうにしてます。
DSC_2205293.jpg
料理の時にも使ってた踏み台。
これは今日イオンで買ったものです。
洗面台と料理のときに使えるようにと思って。いいかんじ
DSC_2205294.jpg
どうやら気に入ったらしく、自分から歯磨き。


うがいした後に、コップをいつもの場所に置きながら
「これで やっと とどく~」って言ってました。
自分でできる環境を整えてあげることって必要だなと思うのでありました。
CIMG2205296.jpg
[2010/05/29 23:35] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
バス
バスに乗ってお出かけして来ました。

「10時19分のに乗れるかな~?急げ~!」
CIMG2205281.jpg
間に合った
「ママ ここ座って」って言われてます。
CIMG2205282.jpg
「このボタンが気になるぜ」
CIMG2205283.jpg
京都烏丸に到着。
CIMG2205284.jpg
今日の目的はココ。
ノムラテーラー四条本店と寺町店でお買い物。
布の数が多すぎて夢のような場所でした
CIMG2205285.jpg
『お笑い芸人 しずる』がロケに来てました。
あまり興味なしな親子。
「それより、ピノ 食べようよ~」
CIMG2205286.jpg
街中でもマイペースな人。
CIMG22052813.jpg
久々にアクタスにも寄りました。
子供用の布団カバーがかわいかった☆
CIMG2205288.jpg
ここでは水遊び。
CIMG2205289.jpg
帰りのバスに乗ってホッとしたら、すかさず凰佑が「とまります」ボタンを押して焦りました。
幸い、次のバス停から乗る人がいて良かった。。。
バスでの移動は、ゆっくりしているようであっという間。
最後は「とまります」ボタンを押せて満足そうでした。
CIMG22052810.jpg
風が冷たかったのでフードをかぶせてみたけど、ピッチピチやん。
CIMG22052811.jpg
「せんたく ひこうき (洗濯 飛行機)」なのだそう。
なるほど!
DSC_22052812.jpg

今日はパパが飲み会だったので遠出したわけです。
帰宅したのが18時ぐらいだったから、だいぶ遊んできました。
凰佑は途中、抱っこでお昼寝。
それ以外は歩いてくれたので、だいぶ疲れたらしく、夜は21時前に寝てくれました。

またバスに乗りたいと言っていたので、今度は1日券買っていろんな所へ行こうね。
いろんな経験ができて良かった!
[2010/05/28 23:58] | お出かけの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
寒さに耐えて公園
5月だというのに寒い日でした。

長袖の上にはパーカー。
だけど最近、車で用事に出かけたり、公園遊びも少なく出不精 (デブ症とも言う) だったので、久々に自転車でいつもと違う公園へ行って来ました。
公園でお昼ご飯を食べるもの楽しかったね。
CIMG2205271.jpg
ここはパパと一緒に遊んだことのある公園。
ハトを追いかけるとき、最初は「ハトさーん、ハトさん」なんて穏やかだったのに、途中からは「ハトーー!ハトーー!」と呼び捨て。
CIMG2205272.jpg
こんなふうに潜れるのもいつまでかなー?なんて思いながら見守ります。
CIMG2205273.jpg
「ビービー弾は、ママが見つけて、ボクが拾うよ」
CIMG2205274.jpg
たっぷり遊んで帰宅したのが14時頃。
二人でぐっすりお昼寝。
だけど、夜更かしすることなく夜も寝てくれました。

家で遊んでいるとき、「かいだん!」って言って何をするかと思ったら、コレ。
サルの進化を見るようです。
DSC_2205275.jpg
[2010/05/27 23:18] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
ベランダ
ベランダの花達が咲いています。

バラは、肥料入りの水やりをしていたら一気に咲き始めました。
DSC_2205276.jpg
実家からもらったゼラニウムとオリヅルランも元気です。
土を替えていないのに。。。
DSC_2205277.jpg
花の水やりは凰佑の係り。
おもちゃで遊ぶよりも楽しそう。
[2010/05/27 23:10] | お花&お庭の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
ハナちゃん
朝起きて来たら、抱っこしてしばらくこんなかんじで甘えたさんです。
CIMG2205261.jpg
ここは凰佑の好きなスーパー。
子供用のカートがあるので嬉しいのです。
CIMG2205262.jpg
こどもちゃれんじから、しまじろうの妹 ハナちゃんがやってきました。
服を着させたり、熱を計ったり、お薬飲ませたり、いろいろお世話してる姿がかわいかった。
DSC_2205263.jpg
賑やか~♪
DSC_2205264.jpg
みんなにご飯を食べさせてピクニック。
DSC_2205265.jpg
「洗濯 してるの」 なんだそう。
確かに、干してあるわ~。
DSC_2205266.jpg
トイレトレーニングは、ゆるーーくやってます。
「おしっこ 出た!」と言ってトイレに走って行き、「ママ 見たら だめね」って言いながら一人でします。
だけど、「ママー、出たー!」って言って褒められるのが嬉しいらしい。


寝る前の歯磨きでは、「ハナちゃん、凰佑すごいやろ。毎日しっかり歯磨きしてるよ。」
なんて話ながらしたら、まんざらではない顔でニタニタしてました。
そして、枕元にハナちゃんを置いて寝るのでありました。
[2010/05/26 23:43] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
久々の再会
今日は保育所の「お庭で遊ぼう」に参加してきました。
昨日の大雨の影響でドロドロかと思いきや、意外と大丈夫で遊びやすかった!
CIMG2205251.jpg
サンダルは砂が入るから気になるらしい。
上り棒したり(もちろん私が足を支えて)、三輪車したり、うさぎのシロちゃんに三つ葉食べさせたりと楽しそうでした。
CIMG2205252.jpg
お昼寝後、スーちゃんとソウちゃんが遊びに来てくれました。
凰佑があまりに賑やか(うるさいとも言う)なので落ち着いてはいられないけどー。
写真もブレまくり
DSC_2205253.jpg
この部屋は足の踏み場がありません・・・
DSC_2205254.jpg
以前、ボタン練習用に作ったクジラと魚。
あんまり興味なかったみたいだけど、今日は練習してくれました。
何分もかかってようやく2回ぐらい成功。
コツをつかむまで、まだ時間がかかりそうやな~。

[2010/05/25 22:01] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
ミヤくんの家
今日も一日中雨降りでしたね。

ユカちゃんから「家に来ない?」というお誘いがあって行って来ました。
パワフルな凰佑に負けないぐらい強いミヤくん☆
CIMG2205241.jpg
仲良くしてるっぽいけど、そうではなかったりして
CIMG2205242.jpg
ユカちゃんからエビをもらいました。ありがとう
この瓶の中に小さいのがいるの分かるかな?
凰佑は大事そうに、瓶の底を支えながら持ってきました。
生き物には優しいのね~。
明日、早速水を替えてみようかな。
DSC_2205243.jpg
部屋が散らかり放題。
DSC_2205244.jpg
ブロックに集中してます。


[2010/05/24 22:41] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
新入り
ずーっと買うかどうか悩んでいたホームベーカリーがやってきました!

材料を入れてスイッチオン。
簡単すぎる~
DSC_2205235.jpg
「あつあつだよ~」
なぜ、変顔??
DSC_2205236.jpg
焼きたてはふかふかで、切ろうとしてもパンの形がゆがむぐらい。
香ばしくておいしかった
DSC_2205237.jpg

おもちやピザ生地など色々作れるみたいだから、これから少しずつ作っていきたいと思います。
[2010/05/23 22:51] | 暮らしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
父と息子の日
今日は一日中雨降りでした。
こんな日ぐらい家でゆっくりする?という私とは違って、男二人はどこかへ出かけたいらしい。

その間、私は掃除したりアイロンかけしたりしてゆっくり過ごせました。
DSC_2205231.jpg
お昼寝なしでも元気いっぱい。
DSC_2205232.jpg
耳かきしたら、すごいのが出てきた!
DSC_2205233.jpg
パパは踏み台・・・
市販されている踏み台は低すぎて使えません。
ちょうどいい高さのないかな~。
DSC_2205234.jpg
[2010/05/23 22:42] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
阪神バージョン
凰佑のサンダルが欲しいな~と思っていました。
足が蒸れるのでね。

そこで偶然、見つけた!

クロックス 阪神バージョン☆
CIMG2205225.jpg
CIMG2205226.jpg

凰佑も気に入ったみたいで即決。
大人バージョンもあるみたいですよ。

全部のチームのがあるかと思いきや、そうでもなかった。
阪神バージョンのが一番かっこよかったぞ。
やっぱり、黒と黄色の組み合わせが合うんだろうね。

熱烈阪神ファンのレオンパパ、この写真見て喜んでいるでしょう。

[2010/05/23 16:27] | 限定モノ | トラックバック(0) | コメント(0)
サタデーナイト
土曜日は古紙回収の日。
お手伝いしてくれました。
CIMG2205221.jpg
午前中はマンションの総会。
パパを含め、理事会メンバーの皆さん、約2年間おつかれさまでした。
凰佑と二人で買い物へ行って来ました。
CIMG2205222.jpg
土曜日は、夕方から夜にかけてお出かけして外食!
というのが増えて来ました。
夕食作りが休めて、少しラクさせてもらってます
CIMG2205223.jpg
フランス亭の黒カレーが食べたくて出かけたけど、なんとそのお店が閉店してた・・・
ということで、ブラッと車を走らせて初めて入ったラーメン屋さん。
けっこうおいしかった。
CIMG2205224.jpg

ドライブ中、消防車や救急車が何台も走って行きました。
どうやら現場が近かったらしい。
目をまん丸にして見ていた凰佑。すごく感動したみたい。

[2010/05/23 16:13] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
公園三昧
保育所の「公園で遊ぼう」に参加してきました。
凰佑は、「せんせい 行こ!」って言います。
先生に会う = 遊ぶ なのかな。

シャボン玉は大人が見ていても楽しい♪
今日から里帰り出産で帰省する、みなみちゃんママと会えて良かった!
何カ月か会えないけど、帰ってくるのを楽しみにしてまーす。
CIMG2205211.jpg
シーソー遊び。
子供相手だと太ももが鍛えられます。
CIMG2205212.jpg
今日は暑かった~。
出がけに水筒を忘れて戻ったけど、それ正解。
500ml弱入る水筒のお茶を全部飲みきるから、もう少し大きいのが必要かも。
CIMG2205213.jpg
滑り台も克服。
一人で何度も往復してました。
十分満足するところまでやらせてあげたらいいんだろうけど、なにせとても暑いし、お昼ごはんの時間もあるので30分ぐらいしてから帰ることに。
CIMG2205214.jpg
久々の宅配野菜。
メロンが入ってたのは初めて!
高山のホウレンソウも入ってました。嬉しい。
DSC_2205215.jpg
お昼寝しないって言い張ってたけど、やっぱり寝た。
寝室ではなくてソファーで寝るのが好きらしい。
DSC_2205216.jpg
お昼寝後も公園へ。
滑り台がやりたいというのでね。
「だれか たすけて~」って言いながら滑ってます。
何のマネだ??


この後、ブランコしていたら、けっこう高い所から落ちてビックリ。
バランス崩して飛んで行ったってかんじ。
こんなこと初めて。今までで一番危険だったなー
背中を打ってたけど、すぐに泣いたし様子見てたらいつも通り食べたり遊んだりするのでホッとしてます。
気をつけないと・・・
[2010/05/21 21:19] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヨガの日
全員集合な朝の様子。
DSC_2205201.jpg
今日は、アオちゃんママのヨガ教室に参加して来ました。
普段、いたわってあげていない自分の体がほぐされてゆく~
ここの児童館はおもちゃがたくさんあるせいか、子供たちもテンションあがります。
自分より小さな子を泣かせないでおくれ・・・
CIMG2205202.jpg
なぜか恐竜が飾ってあります。
CIMG2205203.jpg
今年初のそうめん。
冷たくておいしいから気に入ってます。
DSC_2205204.jpg

お昼ごはん食べた後、外で子供の大きな泣き声。
ベランダに出てみたら、下の階の小学生の男の子が中に入れずにいました。
いつもより学校が早く終わったけど、どうやらお家の方が帰宅時間を勘違いしていて留守らしい。
管理人さんがお休みの日だったので、徳子さんと一緒に親御さんへ連絡する手配などをして一段落。

凰佑はというと、泣いていたお兄ちゃんの手を握ったり、顔に手を当ててあげたり、すごーく積極的に慰めてました。
「だいじょうぶ? えんえんしたの?(泣いたの?)」なんて言ってね。
本当は一緒に遊びたかった?!

小学校に入学したばかりの子に鍵を持たせるのも心配だし、親の携帯番号言えるわけでもないし・・・
凰佑も小学生になったら、急に何があるか分からないもんね。
私なら、まずはマンションのお友達を頼るよう教えておくと思う。
それか、小学校が家から近いから、一回学校まで戻って先生に事情を説明する。
鍵を持たせるのが心配ならば、自分で親の携帯電話にかけるとか、他の人にかけてもらうように教えておくかな。
(公衆電話が少ないから難しいだろうけど)
学校生活に慣れてきたら鍵を持たせてもいいと思う。

ちょっと考えさせられた日でした。

[2010/05/20 22:06] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
そうじきくん 恐るべし!
雨降りなので、車でいつもと違う図書館へ行って来ました。
京都市にはたくさん図書館があるから、全部回ってみたいな~と思うのであります。

自分で借りる本は自分で持ちましょう。
担ぐのも可!
CIMG2205191.jpg
『そうじきくん』
という絵本が気に入った様子。
片づけていないおもちゃが食べられちゃうぞ~!っていう内容。
この後、必死に自分のおもちゃを片づけてました。
DSC_2205192.jpg
以前、テレビ台の引き出しで指を挟んでからというもの、気を付けて開け閉めしてる姿がかわいい。
私たちにも「きをつけてね」って注意してくれます。
危ないことも一度は経験すると分かるものだ。
DSC_2205193.jpg
最近、寝るときに暑がります。
この恰好ではさすがに心配なので、ズボンをはかせるけど。
DSC_2205194.jpg

夜、寝る前。
「さ、おもちゃ片づけようか。そうじきくんが来ちゃうよ」と言ったら、速攻で片づけ始めました。
あの絵本、相当効果あり。

[2010/05/19 21:43] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
Tシャツ
西○屋で買った格安Tシャツに少しだけポイントを付けました。

後ろは腰のあたりに「HIPPO」と刺繍。
CIMG22051810.jpg
前にはタグを付けました。
DSC_22051811.jpg
子供用のズボンを作ってみようと思ってパターンだけは購入。
がんばってみよう!


(おまけ)
絵を描いて、おはじきを目にしてました。
その発想いいね。
アンパンマンは私が描きました。
DSC_22051812.jpg
[2010/05/18 23:50] | ちくちくの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
手芸部
今日は手芸部の日。

いい天気の中、自転車とばしていたら、凰佑が歌いはじめました。
「風さん 風さん どこに~いるの 風さん 風さん どこに~いるの」
っていうのは、アンパンマンの中に出てくる歌。
動画撮られているのに気づいて、最後は照れてるけど。



3月に生まれた、あかねちゃんの妹、ほのかちゃん。
かわいい~
CIMG2205182.jpg
ボールプールのボールは、全て外へ出されました。
CIMG2205183.jpg
ほのかちゃん大人気
「あたち まだ 首がすわってないのよ・・・」
CIMG2205184.jpg
女の子たちは抱っこしたり触ったりするのに、凰佑は少し触っただけ。
CIMG2205185.jpg
かほちゃんママが絵本を読んでくれると、みんな密着して聞いてました。
絵本がそんなに好きではない凰佑まで真剣。
うれしいわ!
CIMG2205186.jpg
お店屋さんごっこ中。
一人が何か始めると、それに合わせて遊ぶ2歳児たち。かわいいね。
CIMG2205188.jpg
よく見てみると、席をつめてみんなが座れるようにしてる子供たち。
成長したね~。


あかねちゃんとうさぎのシロちゃんを見て会話中。
通じ合ってるのかな?


[2010/05/18 22:58] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
休み明け
昨日、パパが作ってくれたプラレール。
一人で黙々と遊んでました。
しばらくこの場所は掃除機がかけられませーん。
DSC_2205171.jpg
いい天気でしたね~。
カーテンやシーツなども洗いました。
冷蔵庫が空っぽなので買い物へ。
CIMG2205172.jpg
あんこまみれ。
CIMG2205173.jpg
ユキちゃんからのお土産をもらって早速食べてました。
ありがとうね~
徳子さんからもお裾わけをもらい、夕食で食べました。
ごちそうさまです☆
DSC_2205174.jpg
今日は珍しく、パパが20時前に帰宅。
それなのに、食後すぐに爆睡
仕方がないので、着替えさせて寝室へ。
朝まで寝るかな~??
CIMG2205175.jpg

最近、よく喋ります。
1つ目の質問に答えると、「なんで?」「どこにあるの?」「誰 買ったの?」「見せて」と、いくつか質問が続きます。
排水口に流れて行く水や、雲や風などがどこへ行くのか不思議らしい。
こういうの、面倒くさがらずに付き合ってあげないとな~と思うのでありました。

[2010/05/17 21:39] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
京都
朝からスーパーへ行き、パパの実家にも挨拶してガソリン入れてから高山出発!
1時間もしないうちに寝始めたし、道もあまり混んでいなかったから順調に運転できました。

マンションに到着。
CIMG2205161.jpg
パパと凰佑が用事に出かけてくれてるうちに、荷物を片づけ、私はお昼寝。
疲れたのでねー。
「やっぱり我が家は落ち着くな~」ってなかんじでくつろいでるね。
DSC_2205162.jpg
「飛騨のお漬物はおいしいな」
これは、お気に入りのかぶの甘酢漬け。
DSC_2205163.jpg
お風呂ではパパと泡遊び。
DSC_2205164.jpg

明日から、普段の生活リズム取り戻そう。

[2010/05/16 23:15] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
さえちゃんの結婚式
15日は、従妹のさえちゃんの結婚式でした。

いつもと違う襟つきのシャツやズボンが気に入らず着替えたがりません。
ヘアセットの時間もあるので、ズボンを履かないまま美容室へ。
今回も、わか奈ちゃんにセットしてもらいました。いつもありがとう
CIMG2205151.jpg
ホテルの控室。
走り回ったり、お兄ちゃんたちに遊んでもらいました。
DSC_2205152.jpg
新郎新婦の入場。
「きれいね~」って言ってました。
CIMG2205153.jpg
乾杯も終わってないうちにつまみ食い。
DSC_2205154.jpg
控室で遊びすぎたおかげで、ちょっとぐずってからすぐに寝ました。
静かな会場なのに大きな声で喋るので、どうしようかと思ってたからホッとしたな~。
CIMG2205155.jpg
きれいやね~
CIMG2205156.jpg
ずーっと寝ていた凰佑は、花束贈呈の前に起きてこの顔。
CIMG2205157.jpg
新婦側は凰佑だけだったけど、上手に他のお姉ちゃんたちについて行ってます。


すこい笑顔。
ママのカメラにもその笑顔が欲しかったわ~。
CIMG2205159.jpg
次はキャンドルサービス。
CIMG22051510.jpg
ロウソクの火を見て、「ふー、する?」には笑えた。
ケーキのロウソクとは違いますのよ。
DSC_22051511.jpg
長い時間おつかれさま。
DSC_22051512.jpg
花嫁の父と。
DSC_22051513.jpg

結婚式では、たくさんの苦労と喜びを経験して子育てを終えた両親たちの姿を見るだけで泣けてきます。
自分が子供を持ったからよけいに。
まだまだ子育て3年目。
道は長いようで短いのかな。
[2010/05/16 21:28] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
14日のこと
高山に向けて出発!

やっぱり最寄のインター入り口封鎖中で、京滋バイパス使って下さいと地図を渡されました・・・
「えー、私その道知らないんですけど大丈夫ですかね??」
凰佑くん、ナビ頼むよ。
CIMG2205141.jpg
渋滞でした。何度も止まります。
名神に出るまでに事故車もいたし、けっこう時間がかかって疲れました。
CIMG2205142.jpg
その後、ずーっと凰佑が寝てくれたので歌いながら運転
そうでもしないと眠たくなるもんね。
ひるがの高原で休憩。
手前に見えるのは、ほうば寿司。懐かしい味です。
DSC_2205143.jpg
晴れていたけど、風が強くて寒かった~。
DSC_2205144.jpg
風の音がゴーゴー。
[2010/05/16 19:54] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
明日の準備
明日からまた実家へ帰省します。
高速道路の集中工事があるから、最寄りのインターが使えないかと思ったら時間帯が大丈夫だった
思わぬ早とちり。

車で用事へと出かけました。
ガソリンも入れておかないとね~。
今日のお伴はブタのブーちゃんです。
凰佑は「くまちゃん!」って言いますが・・・
CIMG2205131.jpg
荷物まとめ中。
この後、自分がバックに入ってました。
DSC_2205132.jpg
ワンちゃんと同じ格好してるね。
DSC_2205133.jpg
今日は一日、すごい寝ぐせつけてました。
DSC_2205134.jpg

明日、無事に帰省できますよーに。
16日に戻ります。

[2010/05/13 22:50] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
2歳10カ月 最後の日
最近、朝ご飯をあまり食べたがりません。
そこで、「アンパンマンのテントで遠足ごっこしようか?」と、この中で食べさせることに。
そうしたら喜んで完食!
DSC_2205121.jpg
久々に保育所の「公園で遊ぼう」に参加してきました。
シャボン玉、シーソー、お花見て、サッカーってなかんじで遊んだら楽しそうでした。
DSC_2205122.jpg
遊び疲れたのか、テントの中で寝てしまった。
寝室から自分のバスタオル(布団をかけずに寝たがるから、バスタオルをかけてるのです)を持参して。
DSC_2205123.jpg
お店屋さんごっこが出来るよう、おもちゃの位置を変えてみました。
気に入ってくれるといいんだけど。
DSC_2205124.jpg


2歳10カ月最後の日

だいぶ言葉が増えてきました。
私がベランダへ出ると、「おちて だめよ」とか、「きをつけてね」なんて言ってくれます。
いつも自分が言われていることを私にも言ってくれてるのね。

アクセントが違ってる言葉。
 んかく → さん
 いったの(行ったの) → ったの

語尾は「○○ なの」、「なんだー」ってなかんじで標準語。

「あかん」とは言わなけど、「ちゃう(違う)」は言う。

言い訳もするように。
「うーん、でもぉー できないの」
「はーー、むずかしいっ!」

食べ物は、相変わらず魚好き。(生魚以外)
そして卵焼きが大好き。
りんごは1コほとんど全部食べます。
アイスクリーム大好き。

寝るときは、お気に入りのおもちゃやぬいぐるみを抱えて行き、枕元に山のように置いて寝ます。
朝は、それらを全部抱えて起きて来ます。

遊びでは、ブロック遊び、ぬいぐるみたちを使ったおままごと、ハサミをよくしてます。
なんか喋ってるなーと思って見ると、ぬいぐるみたちに優しく話しかけてて微笑ましい。
ゾウさんは2つあるけど、おっきいゾウさん、小さいゾウさんと区別してるらしい。

お風呂でもよく遊びます。
ガーゼで湯船を叩いて水しぶき上げまくったり、ボディーソープで壁を洗ったり、お風呂のイスの上で遊んだりとかなり元気。
お風呂上がりも遊びます。
体力あるな~。

投げキッスごっこをしていたら、「とどかないよー」って言ってました。
こんなふざけたこともする平和な毎日。

衣替えをして半袖をたくさん出したけど、着れないサイズのもありそう。
今は90でも小さめで、95とか100が必要です。
破れたジーンズは穴がだんだんと広がってきたので、あて布しようかと考え中。

まだまだおむつです。
おむつ替えるのをすごーく嫌がるけど、恥ずかしさが出てきたかな?

私がミシンや針を持ってても触りたがりません。
「勝手に触ったら危ないからね」って最初に言ったからかな?
ハサミも子供用のは切れにくそうだから、普通のハサミを使わせようとしたら「あぶない」って断られました。
結構、慎重派かも?

凰佑があまりしたくないことをするとき、「10数える作戦」をします。
ドライヤーしながら、「じゃあ、あと10したら終わりな」って言うと、終わる時が分かるせいかいい子してくれるのです。
歯磨きも、私が「あと、10するね」って言ってたのに、最近じゃ自分から「いーち、にーい」って数えだします。
それはそれでいいか。

こんなかんじで元気にしてます。

体重 14キロなり。

[2010/05/12 21:27] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
ブロック
今日も雨降りでしたね。
外で思いっきり遊ばせていないなー。

このブロックがお気に入り。
DSC_2205111.jpg
いろんな形にしてくれます。
DSC_2205112.jpg
アンパンマンリュックは500mlペットボトル4本で1つもらえます。
ドキンちゃんもあります。
えー、えー、8本買いましたよ。
だけどリュックの中が保冷用になってるから使えるはず!?
DSC_2205113.jpg
「(写真)ストップ」って言われてます。
DSC_2205114.jpg
ツバ風船。
DSC_2205115.jpg

今日はパパが泊まりで出張です。
おつかれさま。
[2010/05/11 22:03] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
真剣
何やら真剣。
DSC_2205102.jpg
こんな恰好で。
「ワンちゃん、これ見て」って言ってます。
DSC_2205103.jpg
偶然、幼稚園帰りのソウちゃんに会いました!
参観日だったんだそう。おつかれさま。
CIMG2205101.jpg
私が夕食の後片付けをしている間、こんなかんじで一人で遊んでます。
今日は真剣にレゴ遊び。
コソっと写真撮ろうとしたら気付かれた。
「あーーー、撮った?!」
DSC_2205104.jpg
ズボンが大変なことに。
右足はマジックついて、左足は穴あき。
DSC_2205105.jpg
[2010/05/10 22:23] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
9日のこと
チョウチョ発見。
CIMG2205091.jpg
弱っているみたいで、なかなか高く飛びませんでした。
凰佑が「ふっ」って息吹きかけるけど、それでは飛べないかもねー。
CIMG2205092.jpg
男同士っていいですね。
CIMG2205093.jpg
手動式のシュレッダーを買ったら夢中になり、いらない書類を全て片づけられました。
だけどお風呂上がり、寝る前もやりたがって大泣き。
我慢するってことが出来るようになるのはいつかしらーーー。
DSC_2205094.jpg
[2010/05/10 06:50] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
8日のこと
パパが自宅で仕事だったので、凰佑と二人で出かけて来ました。
子供の半袖姿ってかわいいですね~。

本屋さんでいつも遊ぶ、コレ。
『ラキュー』というおもちゃなんだけど、なかなか集中してやっているので買ってみました。
CIMG2205081.jpg
新品は固いのでやりにくかったみたい。
説明書通りに作ってみました。(私が)
レゴは苦手だけど、これはけっこう面白い!
DSC_2205082.jpg
ソファーで寝てしまった。
DSC_2205083.jpg
夕食はお寿司。
明日、母の日だから~!!と理由つけて。
凰佑はお寿司を全然食べません。
「このソフトクリーム、とってもおいしいよ」
CIMG2205084.jpg
外へ出ると、もうすっかり夜。
お店が混んでいたので、凰佑が持参したバックの中のブロックが役立ちました。
「そんなの外へ持って行かないの」と言った親よりも、子供の方が賢かった?!
CIMG2205085.jpg
[2010/05/10 06:40] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(2)
お菓子の山
マンションのお友達からお菓子のお裾わけを頂きました。
いつもありがとう!!
いっぱいだ~
DSC_2205075.jpg
この中に小さいエビちゃんがいます。
CIMG2205071.jpg
お昼寝から起きて来たミヤくん。
凰佑にやられても泣かない強い子です☆
CIMG2205072.jpg
午後からは皮膚科へ行って来ました。
高山へ帰省すると肌がボロボロになるけど、たぶん犬でアレルギーが出たんでしょうとのこと
病院の後はスーパーへ。
このエレベーターが気に入ったらしい。外が見えるもんね~。
CIMG2205073.jpg
そして、白いたい焼きを初めて食べました。
これまた気に入ったらしい。私は普通の皮の方がいいなー。
CIMG2205074.jpg

生活リズムはまだ乱れてます。
夜寝るのが遅くなってるけど、外遊びしたら直るかな?
ご飯食べて寝る前なのに「お腹減った」だなんて
食べれるときに食べておかないと!
「いつまでも あると思うな 親と金」ですぞ。
[2010/05/07 23:57] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
Hippoの穴


人間?誰しも穴に入りたい?!穴に入れちゃいます!

プロフィール

飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿

Author:飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿
Hippoの穴へようこそ!いろんな穴に入って覗いていってください!

Hippoカウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

