[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
三輪車
久々に保育所の「公園で遊ぼう」に参加してきました。
室内遊びでは小さい子がいたりもするからハラハラするけど、外だとのびのびします、私が

「三輪車も上手にこげるよ」
坂道使ってスイスイ!


午後からは帰省の準備。
荷物がたくさんだー。
CIMG2204302.jpg
レゴに集中。
DSC_2204303.jpg
カメラ向けたら、ニコっと笑顔を振りまき、「撮った?」と聞きました。
写真慣れしてるねー。
DSC_2204304.jpg

明日から帰省します。
渋滞を避けて朝の3時頃に出発する予定。
起きれるかなー?!
高山からブログできたら更新するつもりです。
では、いってきまーす。
[2010/04/30 22:06] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(1)
困ったときは!
夕食にハンバーグを作り始めたら・・・

あーーー、たまごと牛乳がない

帰省前だから冷蔵庫の中もからっぽにしようとしてたんだった。
早く気付こうよ、私。

そこでマンションのユキちゃんへ電話。
そーです、困った時のご近所さん!
「ちょっと奥さん、しょう油貸して~」ってなかんじで、計量カップ持参でもらいに行って来ました。
もちろんタダでは申し訳ないので、少しお裾わけを持参して

無事、ハンバーグ作って食べれました。
急な話だったのに対応してくれてどうもありがとう
助かった!!!

ちなみに、我が家の作り方は「小林ケンタロウ流」。
両面焼いてから、ハンバーグの半分ぐらいまで水を入れて蒸し焼きにするのです。
水が少なくなったらソースを入れて、煮込みハンバーグ完成。
初めてチャレンジするときはドキドキしたな~。
これでまずかったら、今日のおかず無いわ・・・って。
今はこの作り方のみです。ふんわり仕上がりますよ。
DSC_2204292.jpg

昨日はユキちゃんの旦那さん、しげちゃんの誕生日。
33歳、おめでとう☆
201004291128001[1]
[2010/04/29 22:41] | 暮らしの穴 | トラックバック(0) | コメント(1)
ぽかぽか
今日はパパが家で仕事だったので、午前中は凰佑と公園へ。
日差しがきつくなってきたので帽子をかぶらせました。
かぶるのをすごく嫌がります。。。
でも、これからの季節は必需品だよ。
201004291110000.jpg
「ママ、これなーに?」
201004291133000[1]
午後からは家で遊んでたので、その間に私は用事へと出かけました。
今日もお昼寝なし。
夜はすぐ寝ました。
DSC_2204291.jpg
[2010/04/29 22:35] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
帰省準備
5月1日から帰省します。
15日に従妹の結婚式に招待されているので、ずーーっといます。
それで今週は帰省の準備ばかりしてます。

今日はお土産やお祝いの品を買いに出かけました。
プリン食べて休憩中。
CIMG2204281.jpg
「あら!」って驚いているんじゃなくて、味見させてもらったちりめん山椒を一気に食べたとこ。
CIMG2204282.jpg
滑り台嫌いもここでは克服。
だけど静電気がバチバチでしたー。
CIMG2204283.jpg
前から欲しかった子供用スリッパを買いました。
DSC_2204284.jpg
履いて歩いてる姿、かなりかわいいです。
DSC_2204285.jpg
買い物から帰宅すると、凰佑の足の裏に白いものがポツポツと・・・
「え??水虫??」と思って、一応病院へ。
どうやら汗ばんで皮膚がふやけたらしい。
私、ついつい着させすぎてしまうのでいけないのです。
大人より1枚薄くていいと言われても、お腹出るのはイヤだなーとか、寒いよりは暑い方がいいとか思って。

前から受けようと思っていた水ぼうそうの注射してきました。
1コ上のソウちゃんがただ今、水ぼうそう真っ最中。
早く良くな~れ!

「今日の注射も泣かなかったぜ」
DSC_2204286.jpg

あ~、やることいっぱい。
それにしても、ガソリン高いですねー。
133円って
私の中では127円で止まってました。はははー。

[2010/04/28 21:43] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
コースター
凰佑がはさみでチョキチョキしている間、私はミシンタイム。

コースターがだいぶくたびれてきてたので新しくしました。
裏表リネンです。
DSC_2204275.jpg

[2010/04/27 23:58] | ちくちくの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
はさみ
昨日とは打って変わって一日中雨降り。

だけど、前に比べたら家でも上手に過ごせるようになってきました。
こんなときこそ集中できることを!と思い、はさみの練習をしてみることに。
これは子供用で、紙を奥まで入れないと切れないからコツをつかむまでが難しい。
DSC_2204271.jpg
なかなかうまくいかないけど、ぐずることなく頑張ってました。


アイロン台を使って新幹線ごっこ。
DSC_2204273.jpg
くまちゃんは運転手さんになったりお客さんになったり。
DSC_2204274.jpg
夕方も真剣にはさみ練習。
集中してる顔がかわいいね。

[2010/04/27 23:54] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
公園
アリさん見学中。
「アリさん、どこ行くのかな~」と言うと、「あな」とのこと。
前に、アリの巣見たから覚えてたのかな?
CIMG2204261.jpg
私が丸を描いたら、「めんめ(目)」と描き足しました。
CIMG2204262.jpg
滑り台の上からボールを落とす係り、私は下で拾う係り
とってもくたびれました。
CIMG2204263.jpg
「ぼくも走ったよ」
CIMG2204264.jpg
「シュッシュポッポ シュッポッポー」


自転車の後ろにはこんなかんじで乗ってます。
CIMG2204266.jpg

上着なしで出かけられる気持ちのいい一日でした。
「お茶 ちょーだい」と言われたけど、水筒持ってきてなかった。
これから持ち歩かないとね~。

[2010/04/26 23:35] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
週末
ようやく鯉のぼりを飾りました。
DSC_2204251.jpg
毎年同じように写真を撮っているけど、どんどん成長しているのが分かります。
DSC_204252.jpg
私がまつ毛パーマへ出かけている間、またまた男二人でお出かけ。
一瞬できたピース。
DSC_2204253.jpg
ここはどこかというと。
DSC_2204254.jpg
琵琶湖。
DSC_2204255.jpg
特等席やな~。
DSC_2204256.jpg
風が強いのでフードかぶせられてます。
DSC_2204257.jpg
知らないお兄ちゃんと闘いごっこ。
DSC_2204258.jpg
楽しそう
DSC_2204259.jpg
どこへ行ったんだろう?と私が電話したら、「船」と言った凰佑。
そーいえば、船乗るの生まれて初めてでは?!
良かったね~。
DSC_22042510.jpg
[2010/04/26 23:17] | お出かけの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
こどもちゃれんじ
赤ちゃんの頃から、こどもちゃれんじを続けていました。
だけど、おもちゃは好きだけど本には興味持たないしDVDも見ない・・・
ということでお休みしていました。

ところが、4月号は「おむつはずし」の特集が!
それから興味のありそうなお弁当セットがあったので2カ月だけ再開の予定。

喜んで遊んでました。やっぱりねー。
紅茶のセットでお茶を入れてくれました。
私の分もふーふーしてくれて優しいね。


机の下で何してるのかと思ったら、ゾウさんたちとままごと中。
DSC_22042411.jpg
ゾウさんもワンちゃんも、しっかり食べ物もらってます!
DSC_22042412.jpg
それからコレ。
しまじろうが「トイレ行こうよ~」と誘ってくれます。
嬉しそう。
DSC_22042413.jpg

全部気に入ったらしく、寝室に持って行き枕元に置いて寝てます。
おむつ、夏ぐらいにはずせるのかなー??

[2010/04/24 23:58] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
ソファーから・・・
午前中、パパは理事会。
マンションの電球を注文していたので取りに行って来ました。

ピカチュウのスタンプラリー。
CIMG2204241.jpg
スタンプ押すのが楽しかったらしい。
CIMG2204242.jpg
3か所回ったのでサンバイザーをもらいました。
だけどこの顔・・・
帽子があまり好きじゃないから、こういうのもすぐ脱ぎます。
CIMG2204243.jpg
他にも用事を済ませて帰宅。
理事会がまだ終わっていなかったから、二人で公園へ行って来ました。
すごい角度の凰佑。
「落ちるから、しっかりつかまっときなさいよー」
という母の言葉を必死に守ってる?!
CIMG2204244.jpg
「楽しいよ~
CIMG2204245.jpg
そんなブランコ遊びの横で、サギとカラスが闘い中。
鳥同士もいろいろあるんだねー。
CIMG2204246.jpg
公園遊びで疲れたせいか、私はお昼寝。
パパと一緒にいた凰佑がこんな所で寝始めた。珍しい。
CIMG2204247.jpg
そして落ちた。
CIMG2204248.jpg
だけど、寝た。
やっぱり君も疲れていたんだね。
CIMG2204249.jpg
[2010/04/24 23:49] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
お花のプレゼント
最近のお気に入りたち全員集合。
DSC_2204231.jpg
ここ二日、家でゆっくりと過ごしていたせいか外出したがりませんでした
本当に外行かないの??じゃあ、ママはアイロンかけしちゃうんだからねー。
ってなかんじで、ダラっとした一日でした。 (出不精になりまっせ。デブ症に・・・)
そこへ夕方、徳子さんがかわいいお花のプレゼントを持って遊びに来てくれました。
この前のお花見、Hippo家が参加出来なかったからとのこと。
嬉し~!わざわざありがとう
DSC_2204232.jpg
「これ かーい(かわいい)」って言ってます。
DSC_2204233.jpg

花のある生活はいいですね。
ベランダのバラも、葉っぱをたくさんつけてきました。
この前買ったマーガレットも、まだきれいに咲いてます。
[2010/04/23 23:36] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
よく食べた
一日中、雨降りでしたね。

押入れにままごと道具入れて少しだけ遊んでました。
DSC_2204221.jpg
最近、お昼ご飯におにぎりを食べるのが好きみたい。
DSC_2204222.jpg
「バナナのケーキ食べたい!」と言うので作りました。
ホットケーキミックスは便利だな~。
DSC_2204223.jpg
相変わらず料理を手伝いたがります。
炒めたり、混ぜたり、洗ったり。
DSC_2204224.jpg
豆腐が崩れるほど混ぜてます。
火傷しないか心配だけど、経験しないと分からないもんねー。
今日はフライパンを少しだけ触ってしまって熱さを知ったみたい。


夕食後、私が片づけしてる間にこんなことして遊んでました。
体力が有り余ってるかんじでしょ。


ダラダラ食べていたわけではないけど、よく食べた1日でした。
そのせいか凰佑は3回もウンチしてビックリ。

パンよりご飯を食べたがるようになった気がする。
ふりかけの袋を自分で開けるのでラクになりました。
自分で出来ることが増えてきたね。

[2010/04/22 22:01] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
子供用カート
昨日、かほちゃんママからもらったかわいいパンダクッキー☆
「耳 なくなっちゃった」って言いながら食べてました。
DSC_2204211.jpg
これは足だね。
めっちゃ喜んでます。
DSC_2204212.jpg
いい天気だったのでベランダ掃除したり、布団干したりしてたらあっという間にお昼近くになってしまった。
凰佑もブラシを持って手伝ってくれました。
途中からはシャボン玉してたけどー。
結局出かけず(珍しく)、くつろぎました。
DSC_2204213.jpg
お昼ごはん食べたら二人して眠たくなりお昼寝。
これはお昼寝から起きるとこ。
DSC_2204214.jpg
夕方から買い物へ。
この座ってる姿、ちょこんとしててかわいらしい。
CIMG2204215.jpg
初めて行くスーパーには、子供が押せるカートが置いてありました。
しっかり商品も入れられるし、子供も楽しそう♪ いいね~
買い物中は特によく喋ります。
「ママー、これ しゅる(する)? おーすけ これ かおっと。れいぞうこ からっぽ」等々。
自分で大人のマネするのが楽しくてたまらないってかんじ。
CIMG2204216.jpg
レジではカゴを台に乗せたり(もちろん手伝いが必要だけど)、お会計が終わった物は袋に入れます。
知らない人に、「ぼく、えらいね~。重たくない?」
なんて聞かれると、「お買い物したの!バイバーイ」なんて嬉しそうに話します。
子連れでいると知らない人と話すことも多くなるけど、誰とでも物おじせず話してくれるようになるといいなって思ってます。
CIMG2204217.jpg

今日はパパが水戸へ出張で泊まり。
だからいつもしないちょっと遅めの買い物へ行ってたわけです。
帰りは暗かったけど、凰佑も楽しんでいたみたい。

[2010/04/21 23:38] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
手芸部
今日は月に1回の手芸部の日でした。
朝から雨降りだったけど、小雨のうちに行って来ました。
CIMG2204201.jpg
室内遊びは体力が有り余って目が離せなくなりました。。。
男の子同士は馬乗りになるし、女の子にもゴツンとするし。
結局、針を二つだけ進めただけでした~

お昼寝なしだったので夕方、これでもかーーーっていうぐらいぐずられてヘトヘト。
泣き疲れて寝たので、このまま朝まで寝るかなーと思って着替えさせて歯磨きしたのに「ご飯 たべる」とのこと。
えーーー、なんじゃそりゃぁ。
結局、睡魔はどこかへ行ってしまったみたいで起きてました。
CIMG2204202.jpg
フエルトで作った、ボタンかけ練習の魚とクジラが完成!
DSC_2204203.jpg
これで練習してくれたらいいな~。
DSC_2204204.jpg
これを参考にしました。
DSC_2204205.jpg
クジラは絵本から。
魚だけだと寂しいかなと思って。
だけど、なんだかかわいらしさが無くなってる・・・
DSC_2204206.jpg

[2010/04/20 22:15] | ちくちくの穴 | トラックバック(0) | コメント(1)
いい天気
「さくら~」なんて、けっこうロマンチックな男。
CIMG2204191.jpg
保育所では「鯉のぼりを作ろう」ということで、早速お絵かき中。
黄色のマジックできれいな丸を描きました。
CIMG2204192.jpg
次はスタンプ。
絵具を手につけながらたくさん押してました。


いつもボールプールに埋もれてます。
海なんだそう。
CIMG2204194.jpg
12時まで室内遊び。
その後は13時半すぎまでみなみちゃんと公園遊び。
やっぱり外で遊ぶ方がのびのびできていいね。
今日は気持ちのいい天気でした
帰宅したらエレベーターの点検中。
せっかくだから中をのぞいときなさいね。
不思議そうな顔をしてました。
CIMG2204195.jpg
さーて、階段で上がるよ~!
「おーすけのおうち どこだ~?」って言いながら上がってました。
CIMG2204196.jpg
「ママが何か作ってます」
CIMG2204197.jpg

明日から天気が微妙ですねー。
今日みたいな日だと気持ちがいいのにな。

[2010/04/19 23:32] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
18日のこと
イケアで買った木の箱は机やイスになってます。
DSC_2204186.jpg
いろいろ用事に出かけた後、私がスーパーへ行っている間に男二人で公園遊び。
1時間半ぐらいゆっくり買い物できました~!ありがとう。
CIMG2204181.jpg
パパは穴掘りが得意。
この日の凰佑は志茂田カゲキのような格好をして寝癖までつけていました。
CIMG2204183.jpg
公園では初めて会ったお友達ともたくさん遊んだらしい。
CIMG2204184.jpg
動画だとこんなかんじ。
走って行く息子に慌てる父。



飛行機ごっこ。
落ちないよう足で支えてるあたりが賢いぞ。
だけどバランス良くなってきました。
CIMG2204185.jpg
外から帰ってきたら手を洗いましょう。
前にパパが「カメさんしたるわ」と言って四つん這いになったのを覚えていて、休日はいつもこんなことに。
変なことは教えられんね~。
DSC_2204187.jpg

日曜日は疲れて、22時前には3人で寝てしまいました。
たまには早く寝るのもいいね。
[2010/04/19 23:06] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
IKEA
今日のお出かけ先はIKEA鶴浜店。
CIMG2204171.jpg
海を見たいと言う凰佑。
そこでひろしが「凰佑と外で遊んどくから、ゆっくり見ておいで」と神様のようなことを言ってくれたので、遠慮なくお言葉に甘えました~
男二人はというと、シロツメクサで遊んでたらしい。
CIMG2204172.jpg
海の近くはフェンスが張ってて入れなかったのでね。
CIMG2204173.jpg
花が好きな凰佑。
これ、いい写真だ。
CIMG2204174.jpg
1時間ほどしてから合流。
「パパ、これが欲しいよ~」
CIMG2204175.jpg
13時半ぐらいに着いて、17時すぎに買い物が終わりました。
欲しかった物もしっかり買えて満喫です!!
小腹が減ったのでホットドックセットを食べて車で出発。
CIMG2204176.jpg
ちょっと疲れた顔、
CIMG2204177.jpg
しばらくしたら寝ました。
買ってもらったおもちゃとシロツメクサの花束をしっかりと握りしめて。
CIMG2204178.jpg
次に向かったのは今年初のベトコンラーメン。
チャーハンを気に入って食べてました。
「おいし、おいし~よ~!」って立ち上がってお店の方へアピール中。
CIMG2204179.jpg
帰宅してからは、早速おもちゃで遊んでました。
これ、保育所にも同じものがあります。好きなんやね~。
DSC_22041710.jpg

今日はお昼から出かけて夜までしっかり遊んできたってかんじでした。
車での移動も、助手席に座った凰佑の姿がかわいらしく、お喋りもイッチョ前で楽しくなってきてます。
最近、「パパ、パパ」状態なので、子守りと運転でひろしはかなり疲れたはず。
いつもありがとう。
少し遠出して楽しい一日になりました。

[2010/04/17 23:58] | お出かけの穴 | トラックバック(0) | コメント(2)
雨の日
雨降りでしたね。
こんな日は車でいつもと違う図書館へ。
私は図書館好きだけど、凰佑はどうなるかなー。
CIMG2204161.jpg
救急車のすぐ後ろを走るの初めて。
「いっしょ いこ!」って言うけど、途中までね。
CIMG2204162.jpg
宅配野菜が届くとハサミで切りたがります。
ハサミの練習始めようかな。
CIMG2204163.jpg
ボーーーってしすぎ。
DSC_2204164.jpg

お風呂入るよ~って言ったら、さっさと自分でズボンとおむつ脱いで走り回ってました。
上の服は自分で脱げないんだけど、これもいずれ自分でできるようになるんだろうな。

この前、保育所で遊ぶ時に凰佑の脱いだ靴下がバックの中に。
丸まって裏返し。
ちゃんとバックに入れてくれたのがかわいらしい。
[2010/04/16 22:47] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
お昼寝復活
桜の花びらじゅうたん。
CIMG2204151.jpg
保育所で遊んだ後、うさぎのシロちゃんに「すき」って言ってました。
CIMG2204152.jpg
ジーンズに穴。
「これも おしゃれだよ」と言うと、「お しゃ れ ??」ってなかんじ。
気になるから指を入れて穴が広がりそう。
CIMG2204153.jpg
最近好きな遊びはブロックと積み木。
DSC_2204154.jpg
真剣。
DSC_2204155.jpg

朝、凰佑が起きてくるまでの間、私がゆっくりしすぎて出かける準備が遅くなります。
遊ぶ時間が少なくなってしまうから気をつけよう。
お昼寝をしなくなっていた生活からお昼寝復活。
保育所で遊ぶとクタクタになるらしい。

[2010/04/15 21:36] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
成長したね~
保育所へ遊びに行って来ました。
今月初だね。

粘土遊びでは、団子を作ってました。
CIMG2204141.jpg
「手 洗う」と言うので連れて行くと、自分で蛇口をひねりました。
あれ?前までできなかったのに。
子供の成長は見逃してしまうほど突然やってくるねー。
CIMG2204142.jpg
オリの中のウリ坊たち。
CIMG2204143.jpg
あら、仲良く手をつないでかわいらしい
長靴が脱げてしまったみなみちゃんの靴を持ってはかせてあげた凰佑。
優しくなったね
CIMG2204144.jpg
会話も成立してるみたい。
この様子を見て、「成長したね~」としみじみする母たち。
CIMG2204145.jpg
かほちゃんの自転車が大人気!
順番こして乗ったり押したり誘導したり。
以前と比べたら、かーなーりスムーズ。
人の話が分かるようになってきてるんだね。嬉しい。
CIMG2204146.jpg
久々にいつも仲良くしてもらってるお友達と遊べて楽しかったみたい。
公園から帰るときは大泣きしてたけど、ハトのうんちに気を取られてすんなり帰宅できました。

お風呂上がり、バスタオルを広げて何をするかと思ったら。
DSC_2204147.jpg
「ピヨ(たまご)」だそうです。
この後、割れて出て来ました。すごい発想だ☆
DSC_2204148.jpg
[2010/04/14 21:51] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
チューリップ
歯医者さんの帰りスーパーへ。
久々にお花を買いました。
赤、ピンク、黄色のチューリップがあったけど凰佑が選んだのはコレ。
DSC_22041311.jpg
「う~~ん」
DSC_22041312.jpg
いい匂いかと思ったら違ったらしい。
甘い匂いではないもんねー。
DSC_22041313.jpg
[2010/04/13 23:57] | 暮らしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
初めての歯医者さん
今朝の様子。

前日の夜、五月人形の置物を飾っておいたらすぐに気が付きました。
「なんだこれ~?!」
DSC_2204131.jpg
次に何をするかと思ったら・・・
ちょっと間違ってるけど、まぁいいか
DSC_2204132.jpg
今日は凰佑を連れて歯医者さんへ行って来ました。
去年の9月に保健所の歯科検診へ行って以来。
前歯の色が茶色っぽくて、もしかして虫歯・・・って心配していたのです。
緊張はしていたみたいで声は発しないけど、全然泣くこともなく頑張ってました!スゴイぞ
CIMG2204133.jpg
こんなところで写真撮るのもどうかと思ったけど、なんせ初めての歯医者さんなのでねー。
CIMG2204134.jpg
最初のアンケートで、「子供が泣いた時はどうしますか?」というのがありました。
 ① 止める
 ② 気にせず続ける
 ③ 先生に任せる
私は②を選びました。
だけどなんとなく、凰佑は泣かずに頑張れる!と思ってました。
病院、薬、注射はいつでも大丈夫な子だから。
ライト触る余裕を見せてるし。
CIMG2204135.jpg
結局、茶渋の汚れがついていただけで虫歯ゼロでしたー。
すごーくホッとした
電動歯ブラシも怖がらず痛がらず、汚れを落とした後はフッ素塗ってもらいました。
ちょっとすっぱい薬らしいけど、これもすんなりできました。
CIMG2204136.jpg
3歳検診の前には歯医者さんへ行っておかないとなーと思っていたので、私もスッキリ。
終わってからガチャガチャで消しゴムをもらって喜んでました~。
お子さんがいる歯科衛生士さんで、子供の扱いもうまかった!
最初に、しっかり子供にも説明してくれるのです。
CIMG2204137.jpg
「きれいになったよ~」
DSC_2204139.jpg
すごい技見せてくれます。
ソファーから飛ぶ距離も伸びて来た。たくましいね。
DSC_22041310.jpg
[2010/04/13 23:46] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
2歳9カ月最後の日
今日は一日中雨降りでしたね。
こんな日は家の片づけでもしようといつも思うけどなかなかねー。
だけど、今日はすこしはかどった!

朝からピザを食べたいと言うので、ハムをのせるのをお願いしました。
「自分の朝食は自分で作るよ」
おいしそうにモリモリ食べてたね。
DSC_2204121.jpg
最近のお気に入りは「おっとっと」。
お魚さん、お星さま、イカさんなんて言いながら食べるのが楽しいらしい。
DSC_2204122.jpg
ホットケーキミックスを使ってのバナナケーキも食べました。
これ以外のおやつも作れるようになりたいなー。
DSC_2204123.jpg
夕食前、お絵かきしてたらけっこう集中してるのでそっとしておきました。
さすがに19時を回ったので「そろそろご飯にしたいんだけど」と言うと、「まだ おべんきょう」と返事。
こういう、他愛もない会話が面白い。
DSC_2204124.jpg


2歳9カ月最後の日。

だいぶ言葉が増えてきました。
「ごめんね」という言葉も、「ねーんね」から「ごめん しゃい」に変化。
物を投げたりしたとき、私が注意すると、けっこう早めに「ごめん しゃい」と言います。

家以外の場所、例えばご飯を食べに行った時など店員さんに向かって「あっとございまーす」って言うのがかわいらしい。
家では「あっと(ありがとう)」だけだもんね。
一応使い分けてる?

アンパンマンを見ている時、バイキンマンのイタズラに独り言。
「なんで?(そんなことするの)」
「おーっけも行く!カンする(戦う)」
男として戦いに行かないといけないと思うんでしょうか。
やっぱり男と女は生まれ持ったものが違うと思うので、まだ2歳の凰佑にもたくましさや包容力を感じます。
大きくなったら、パパのように人生の荒波にもまれながらも家族の為に働く強さが必要だもんね。

こんなふうに戦いモードばかりではなくて、ご飯食べてるときとか何気ないときに「あっと、ママ」なんて優しい言葉をかけてくれます。
ご飯がおいしかったり、嬉しい気持ちになったときに言ってる気がする。

私がリビングにいないとき、寝室につないでいるベビーモニター(無線みたいなもの)に向かって、「ママー、あいしてる」って叫んでるのには笑えたな~

ぬいぐるみたちに囲まれて寝て、おままごとでもゾウさんたちに食べさせてあげたり、お風呂場で消防車ごっこしたり、ベットの上でジャンプしてからでんぐり返ししたり賑やかな毎日です。

週末、パパとのお出かけが好きらしくて、私も一緒だと「ちょっと待ってて」とストップがかかります。
なので、また頻繁に父と息子の日が出てくると思いまーす

お昼寝をしなくなりました。
それでも21時~22時ぐらいに寝ます。
お昼寝のない生活にようやく私の体も慣れて来ました。はははー。

寝付くときに飲んでいた哺乳瓶のお湯も、止めるよって言ったらその日からパタっと止めれました。
こんなことなら、もっと早くに止めておけばよかったなーとも思うけど、今だからできたと思うようにしよう。

手足口病は痛々しかったけど、こうやっていろんな病気になって体を強くしていくんやね。
今月はあまり外遊びができていないから、春を探しに出かけような!

体重 14キロなり。
パパでも抱っこがずっしり感じられるようになりました。
[2010/04/12 22:44] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
11日のこと
3人でゆっくり朝寝坊。
選挙へ行ってからお昼を食べに出かけました。

箸袋で遊びながら待ってます。
CIMG2204111.jpg
「おいしー」って言いながら食べました。
CIMG2204112.jpg
デザートのアイスを食べ終わり、さくらんぼを初めて口にしたらこの顔
どうやら好きではないらしい。
CIMG2204113.jpg
なんだかんだと用事を済ませて男二人は公園へ。私はスーパーへ。
楽しそうでした♪
CIMG2204114.jpg
[2010/04/12 22:28] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
今年の桜
去年もここの桜を見に来ました。
お花見 (← ここをクリック) 

花より団子。
CIMG2204101.jpg
父と息子。
CIMG2204102.jpg
母と息子。
この服、妊婦に間違えられやすいけど自腹です・・・
CIMG2204103.jpg
桜の花を耳に飾られました。
CIMG2204104.jpg
桜並木が続きます。
車から見るのもきれいだけど、やっぱり歩きたくなる。
CIMG2204105.jpg
「ニコして」と言ったらこの顔。
イヤイヤしてるねー。
CIMG2204106.jpg
今週は家にばかりいたから、外に出て自然と戯れるのが楽しそうでした。
CIMG2204107.jpg
来年もまた見に来ようね。
CIMG2204108.jpg

凰佑の体調はすっかり良くなりました。
ただ・・・この1週間、何でも言うことを聞いてもらえたせいかわがまま三昧。
元気になった証拠か?!

[2010/04/10 21:54] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
あと一息
昨夜から朝にかけて、ずーーっと「足が痒い、痛い」と言って汗かくほど泣いていた凰佑。
4時すぎには寝室からリビングへ移動したがるし、こんな夜泣き初めてでした。
夜、寝られなかったせいか午前中ずっと寝ていたので、夕方から病院へ行くことに。

おにぎりが食べられるようになりました。
私が適当に切った海苔が小さすぎて、とっても巻きづらい状態。すまぬー。
DSC_2204091.jpg
夕刊を取りに言ってくるねと言うと、家で待ってて「おかえり~」と声掛けしてくれます。
玄関までは迎えに来たり来なかったり。
どうやら、今日は一人でこのおもちゃを出してきて遊んでたみたい。
DSC_2204092.jpg
これ、「しんぶん」なのだそう。
DSC_2204093.jpg
病院では、かゆみ止めを出してもらいました。
手足口病の発疹もだいぶ引いてきてるし元気なので普通の生活に戻ってもいいですよと言われました。
明日は花見の予定だったけど、昨日の段階でやっぱり本調子ではないのでお断りしました。
みんなで楽しんできてね。
CIMG2204094.jpg
石から石へのジャンプ!
これも上手だった☆
CIMG2204095.jpg
パパのサングラスがお気に入り。
全然まぶしくないですけどー。恰好つけたいよね。
CIMG2204096.jpg
帰宅すると、「ヒサ(ピザ)たべたい、オースケもやる!」と言うので、あり合わせの物で作ることに。
今日はパパが飲み会だったし、たまにはこんな夕食もいいよね。
昨日もなんだけど、今日もお手伝いする気マンマン。
だけど不思議なもので、料理苦手な私でも凰佑と一緒だと楽しくなります。
DSC_2204097.jpg
ピーマンとアスパラを山盛りにしたピザが完成。
案の定、緑系の物はママ担当。
それ以外はおいしく食べてました。
DSC_2204098.jpg

今日は口の中が痛いと言って泣くこともほとんどなく、夜泣き以外は本当に穏やかに過ごせました。
入園式を終えたソウちゃんとユキちゃんが来てくれたときも、テンション上がってたね
だけど、もう少し日にちが経ってから集団生活させようと思います。
[2010/04/09 23:55] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
久々の青空の下
今日は、少しだけ外出してきました。

桜、満開。
DSC_2204081.jpg
楽しそう。
DSC_2204082.jpg
だけど、こうやって時々痛がります。
舌に白くて大きい口内炎があるからなー。
DSC_2204083.jpg
引っ越して行ったお友達と偶然再会!
「いや~、久しぶり」なんて、かなりの距離をとりながら少し喋ってきました。
その後は、人のいない場所へと移動。
DSC_2204084.jpg

夕食の準備を手伝ってもらうことに。
凰佑用のエプロンがいるな~。
DSC_2204085.jpg
少しでも食べられたらいいなと思って焼いたサケは、予想以上に好評でかぶりついてます。
口、痛くないの?
DSC_2204086.jpg
大丈夫かと思いきや、やっぱりキターーー
しみてます。
それでも全部食べました。
DSC_2204087.jpg


公園には15分ぐらいしかいなかったけど、久々に外に出られて母も子も癒されました。
やっぱり子供は元気に走り回ってるのが一番だ!
そして私も、自転車に乗って公園や保育所へ遊ばせに行く生活リズムが体に合ってる。
明日も人ごみを避けて桜を見に行こう。

[2010/04/08 23:00] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
痛々しい
しばらくはゼリーが主食。
DSC_2204071.jpg
お昼は雑炊にしてみたけど、少し食べただけ。
あとはコーヒーゼリー食べてました。
DSC_2204072.jpg
こんなふうに痛がるので、今日は一日抱っこしたり、ゆっくり食べさせたりで終わった感じ。
もう少し痛いときは涙とよだれが出て泣くので痛々しい


熱はないので、こんなふうに塗り絵したりテレビ見たりしてゆっくり過ごしました。
DSC_2204074.jpg
寝てるときはホッとします。
だけど昨日の夜は寝言たくさん言ってたな~。
DSC_2204075.jpg

昨日、先生から「明日はもう少し痛がって、よだれもたくさん出るかも」と言われた通り、今日は昨日とは比べ物にならないほど痛がってました。
バナナも食べられず、夕食はすりおろしりんご半分とゼリーのみ。
飲み物も痛がって飲みません。

家にこもりっきり生活も3日目。
明日は近場の桜でも二人で見に行こう。
本当はお友達と花見の予定だったんだけど、他の子にうつっては大変なのでキャンセル。

注射だってへっちゃらな凰佑が、こんなに「痛い、痛い」なんて言うってことはかなり辛いんだろうな。
早く治りますように。
[2010/04/07 21:50] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
母は復活気味、だけど息子が・・・
朝起きたら、体がだいぶ軽くなってラク!
はぁ~良かった。
だけど無理は禁物。今日も家でゆっくりしよう。

とは言っても、家ばかりにいてはつまらないので花の水やり中。
ジョウロが枝にひっかかって「あーーー」ってなってるとこ。
DSC_2204061.jpg
お昼前、凰佑の爪切りしてたら指に水泡発見。
あれ?やけどなんかしてないのになーと思っていたけどそんなに気にすることなくお昼ご飯食べました。
その後、手を拭いていたらポツポツが増えてた
もしかして、手足口病かも???
DSC_2204062.jpg
やっぱり足にも出てた。
DSC_2204063.jpg
手足口病って、たしか弟が小さい頃かかったことがあったのを覚えていたんですねー。
すぐに育児書を読んだら「そんなに心配する病気ではないけど、小児科に受診」とあったので、午後一番に行って来ました。
熱は37.1度と平熱だし、元気いっぱい遊んでました。
ゾウさんがお腹減ったらしく料理してあげたそうです。
DSC_2204065.jpg
口の中のブツブツが痛いらしく、ゼリーやみそ汁を口にしてました。
大好きな焼き魚も少し食べただけで終わり。
お腹は減るけど痛くて食べられない・・・ という状態がしばらく続くらしい。かわいそうに
病院では「おやつでもゼリーでも食べられるものを食べさせてあげてください」と言われました。
DSC_2204066.jpg
バナナは食べれたよ。
DSC_2204067.jpg

病院からの帰り、スーパーでゼリーとバナナ買っておいてよかった。
昨日は私、今日は凰佑。
ひろしは大丈夫かしら?と心配になったけど、今のところ大丈夫みたいで一安心。

土曜日にマンションのお友達と花見の予定なので、それまでに治そうね。
皆さんも体調くずしませんように。

[2010/04/06 22:00] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
5日のこと
寝たきりの母に付き合ってくれた息子。
DSC_2204051.jpg
家の中ばかりで一人で遊んでくれてありがとう。
DSC_2204052.jpg

夜、ひろしが氷枕とヒエピタを交換してくれました。
ううー、みんなありがとう。
[2010/04/06 21:52] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
Hippoの穴


人間?誰しも穴に入りたい?!穴に入れちゃいます!

プロフィール

飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿

Author:飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿
Hippoの穴へようこそ!いろんな穴に入って覗いていってください!

Hippoカウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

