[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
不良母
タイトル通り、今日は不良母でした
昼間っから焼鳥屋さんでビールビール

みんな平成19年生まれ、ウリ坊たち。
いつもお世話になっている保育所で知り合ったママさんたちと集まりました。
DSCN2203311.jpg
大暴れ中。
DSCN2203312.jpg
凰佑は最初、「ちゅるちゅる(ラーメン)」と言ってぐずりっぱなしだったけど、なんとか機嫌良くなったかと思ったら大暴れ。
座敷で助かりました~!
最後にお店の方からアイスをもらって喜ぶ子供たち。
今日は母たちに付き合ってくれてありがとうね☆
DSCN2203313.jpg
帰り道、寝てしまった。
この姿を撮ろうとしたら手が滑り、デジカメ落として液晶破壊。
おお~ 指先までアルコールが回ってしまったのね。
だけど、今日はとっても楽しかったので仕方がないか!
2010033114300004.jpg
飲み会があるはずだったパパは、飲み会中止になりいつもより早く帰宅。
昨日のうちにハンバーグ作って冷凍しておいたから、夕食もささっと作れました。
(どんだけ飲む気で準備してたんだろう・・・?!)
毎日こんなふうに段取りよくしたらいいのにね。。。
DSC_2203316.jpg
ソファーからジャンプ!
元気いっぱいだ。
DSC_2203315.jpg

今日はおいしい料理と楽しいお喋りでいい一日でした。
きょんひさん、お誘いありがとう。
みんなブログ見てるせいか、久々に会うのに近況ばっちり知ってるし、まだまだ話したかったですね~。
また集まりましょう

[2010/03/31 22:10] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(2)
中村軒
和菓子が食べたくなり、中村軒へ行って来ました。

だいぶ前に、ひろしと凰佑が自転車で出かけておはぎを買ってきてくれたけど、私は初めて来ました。
DSCN2203301.jpg
「おーけ(凰佑)はー、おだんご!」って言ってます。
ゼンマイ侍(NHKのアニメ)の見すぎでは?!
DSCN2203302.jpg
持ち帰りするつもりが、中で食べたいと言い出したので上がらせてもらいました。
子供用には、少しぬるくしたほうじ茶。
気が利いていて嬉しいです。
DSCN2203303.jpg
いい経験ができたね。(私も


季節ごとにメニューが変わるらしく、おはぎは今日で終わりとのこと。
3色だんごは甘すぎる印象があるけど、ここのは甘さが控えめでおいしかった~。
3月には雛人形、5月には大将人形を飾られるそうです。
4月からはかき氷☆ 季節限定もあるそうです。
次はパパも一緒に食べに来ようね。
DSCN2203305.jpg

[2010/03/30 22:27] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(2)
寒い一日
今日は保育所でマリンバ、ピアノ、フルートの演奏を聴いてきました。
DSCN2203291.jpg
「ポニョ」の音楽のときは口ずさんでいたけど、その他はおままごとに夢中。
DSCN2203292.jpg
ケーキをオーブンに入れるようになったのは、家でバナナケーキを焼いたのを見てたからかな。
DSCN2203293.jpg
きれいな花!よりも、水槽が気になる。
以前、ここにチョウチョのさなぎが入れてあったから。
DSCN2203294.jpg
「ママー、落ちるー」って助けを求める息子に、「しっかりつかまっとけば大丈夫」と言う母。
この後、ちゃんと自分で下りて来ました。やれば出来る!
DSCN2203295.jpg
1つ年上のお友達と3人で外遊び1時間ぐらいしてました。
今日は京都も雪が舞う寒さ。
そんなことお構いなしで、草をむしっては「野菜」って言ってます。
DSCN2203296.jpg

寒い一日でしたね~。
凰佑用の手袋やひざ掛けを持って行っていなかったので、公園からの帰り道は私の上着の背中部分に手を入れて帰宅。
途中まで一緒に帰ったお友達に、「おーけ(凰佑)の おうち いっこか?」と誘ってました。
今日は楽しい時間が過ごせたんやね♪
早く上着がいらない暖かさがやってこないかしらー。

[2010/03/29 22:24] | 暮らしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
たまご
たまごのお裾わけを頂きました。

いつも仲良くしてもらっているユキちゃんの旦那さんのお母さんから
一度もお会いしたことはないんだけど、ユキちゃんとこのブログに私たちが出てくるのでわざわざ下さったみたいです。
どうもありがとうございました!

早速、たまご焼き作ったよ!
割ったとき、黄身がいい色しててまん丸。おいしかった~。
いつもありがとうね!!
DSC_2203287.jpg
[2010/03/28 23:39] | 暮らしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
久々に3人で
今日は3人でお出かけ。

汽車ポッポごっこ。
L01A0182[1]1
トンネルごっこ。
L01A0186[1]2
機械式駐車場なので、乗るときはこんなかんじ。
L01A0187[1]3
「モスでポテト食べたよ」
L01A0189[1]4
週末はパパとお風呂。
お風呂に入る前にトイレ。
おしっこが終わった後、凰佑が当たり前のように「トントン」と言いました。
ん??何してるの?
と思ったら、先っぽをたたいてしずくを落としているのだそう。
へ~、未知の世界の話でした
DSC_2203285.jpg
「手を洗う所にはまだ届かないのですぅ・・・」
DSC_2203286.jpg
[2010/03/28 23:31] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
父と息子の日
昨夜、「明日、ゆかりゆっくりしろよ。オレ、凰佑とどっか行ってくるわ」
と話していたパパ。

「どこ行くの??」
DSC_2203271.jpg
ひらかたパークでした!!
DSC_2203272.jpg
今、凰佑が一番はまっている「レスキューファイアー」のショーがやっていたそうです。
これ、偶然!良かったね。
DSC_2203273.jpg
今日の目的はコレ。
DSC_2203274.jpg
トーマスの「ソドー島ツアー」というイベントが新聞に載っていて、どうやら連れて来てあげたかったらしい。
パパは優しいね~。
DSC_2203275.jpg
ほっぺたに指をあててポーズ。
DSC_2203276.jpg
乗り物にも乗ったよ。
お正月のトミカ博のときよりは楽しそう?!
DSC_2203277.jpg
ひらパーお兄さんと。
(関西では、ブラマヨの小杉がひらパーのCMやってるのです)
DSC_2203278.jpg
「観覧車に初めて乗ったよ!」
高い所、怖がらなかったそう。私に似なくて良かった。
DSC_22032710.jpg

最近、父と息子の日が増えているような気が・・・
しかも、外出先がどんどん遠くなってる。

最初は一人で出かけると、「あの二人、何してるかな?どこ行ったのかな?ご飯しっかり食べたかな?」なんて心配したもんですが、近頃では「きっと4時間ぐらい帰ってこないから何しよ!」なんてウキウキ。
おお~、慣れってコワいね。
だけど、今日は夕方からひろしも5時間ほど一人の時間を満喫。

昔から一人で出かけるのが好きでした。
知らない駅で降りて探索したり、海外旅行も一人で行ってたな~。
だから時々、数時間でいいから一人になる時間が欲しくなるのかも。

幸い、凰佑もパパとのお出かけを楽しみにしてます。
ママも一緒じゃなきゃイヤだ~と、マンションからすぐの所から引き返してきたのはいつのことだっけ?
たまには男同士、楽しい時間を過ごしておいで!
いつもいつも頑張ってくれるひろし、ありがとう☆
[2010/03/27 23:57] | お出かけの穴 | トラックバック(0) | コメント(1)
お皿
食器が好きです。

食器棚に入る数が限られているので、考えながら揃えないと。
これは、入籍7年記念という理由づけ。(昨日で7年、あっという間やね)
少し小さめだけど、トーストのせてもドーナツのせてもいいかんじ。
DSC_2203268.jpg
[2010/03/26 23:59] | 暮らしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
久々の公園
ようやく晴れましたね~。
とは言っても寒い毎日です。連休前、春めいていたのがウソみたい。。。

「くまさん どーぞ」って、これはパンダさんです。
DSCN2203261.jpg
「カバさんがお腹が減ったって言ってるよ」と言うと。
DSCN2203262.jpg
葉っぱを拾ってきて食べさせてました。
DSCN2203263.jpg
空が青かった。
DSCN2203264.jpg
偶然、なぎさちゃんが来たので一緒に遊びました。
ブランコ、砂場、三輪車、シーソー、ジャングルジムなどしてる間に、ママたちはおしゃべりに花が咲きます
やっぱり私と二人で遊ぶより、お友達がいると楽しそう
DSCN2203265.jpg
このジャングルジムは、途中に板があるので上って遊べます。
DSCN2203266.jpg
小雨が降ったりやんだりの天気だったけど、だいぶ降りが強くなったのと12時を過ぎていたので帰ることに。
なぎさちゃん、カゼひかなかったかしら?
私も雨具を持っていなかったので、凰佑はこの状態で自転車乗せました。
こんなこともあるさー。
DSCN2203267.jpg

プロ野球開幕でしたね。
阪神、勝利でスタート!いいですね~。
解説が赤星とカワトウでした。
なんちゅう組み合わせ?!

[2010/03/26 23:50] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヘアカット
前回、カットに行った後に鼻水をたらしていたので、暖かくなってからカットしてもらおうと思ったけど、だいぶ伸び放題になっていたのでカットに行って来ました。

いつもはアンパンマンのDVDを観せてもらうけど、今日はトーマス。
毎度のことながら固まってます。
あまり短くしてもらいませんでした。
DSCN2203251.jpg
昨夜は遅くまで起きていたので(きっと私と二人でゆっくり過ごしたせい)、今日もガッツリ遊べてないし無理にお昼寝させないで様子見していたら・・・
寝た。16時前に
こんな時間に寝たら夜寝られなくなるので、少しだけ寝させてから起こしました。
DSC_2203252.jpg
夕ご飯は時間がかかります。
だけど前まで食べなかった野菜を食べるようになって嬉しいです。
DSC_2203253.jpg
「髪 切ったよ~!アーーンパンチ!」
DSC_2203254.jpg

今日は30分ほどで寝てくれました。
静かな夜です。

[2010/03/25 23:18] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
雨降りは・・・
今日は朝から車保険の契約手続きでお客さんが来ただけで、後はずっと家でゆっくり過ごしました。
雨の日は外で遊べないもんねー。
明日、雨降りなら凰佑のヘアカット行こうかな。

アンパンマンを観ても戦いポーズ。
ついには二刀流。。。
DSC_2203241.jpg
磁石を使ってお絵かき中。
DSC_2203242.jpg
おかずを食べてしまってご飯が余るのが最近のパターン。
少しふりかけをかけて最後まで食べます。
DSC_2203243.jpg

今日のお風呂は長かった。
凰佑用のベビーソープで鏡やドアを洗って流してくれてたので。
最後に肩までつかって10数えるのも、だいぶはっきりと言えるようになりました。

「ちょっと」の使い方が変な時が・・・
今までご飯を食べたら、「おいしい!」って言っていたのに、「ちょっと おいしい!」と言ってくれます。
それって微妙だよ。

[2010/03/24 22:50] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
23日 京都へ
朝、8時すぎに高山を出発しました。

「レオン またね~」
DSCN2203231.jpg
高速を走っていたら、雨がどんどん雪になりました。
DSC_2203232.jpg
チェーン規制がかからなくて良かった
DSC_2203233.jpg
お風呂上がりの牛乳は1杯では足りないらしく、おかわりします。
この後、大量にこぼされましたが・・・
慌ただしい日常が戻って来たけど、これが落ち着く。
DSC_2203234.jpg

次は5月に帰省します。
[2010/03/24 22:34] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
22日 高山3日目
飛騨産業のアウトレット店へ行って来ました。
DSCN2203221.jpg
入口のポスターを見たら、なんとお義父さんが びっくり~。
一生懸命仕事をしているんだなと感じました。
凰佑もポスターを指さして、「じいちゃん」って言ってました。
DSCN2203222.jpg
家具の展示場も見て来ました。
子供コーナーのおもちゃで遊びます。
DSCN2203223.jpg
このイス、ひろしの実家でも凰佑用にと買ってくれたんですが、1脚2万円はします。
DSCN2203224.jpg
家具ってなかなか買い替えできなけど、欲しくなりますね~。
DSCN2203225.jpg
遠くに見えるのが乗鞍山。
場所を変えると、太陽に照らされた山が浮き上がって見えます。
実家へ帰ると、ひろしと「乗鞍、きれいやな~」って必ず言ってしまうぐらい高山は山がきれい。
DSCN2203226.jpg
レオンと遊んでるみたいだけど相手にされてない?!
DSCN2203227.jpg
今回帰省してから私の両親のことを、「レオンパパ・レオンママ」と呼ぶようになりました。
DSC_2203228.jpg

[2010/03/24 22:28] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
ちゃごみん
弟のお嫁さんのオープンした美容院。

『ちゃごみん』

高山のみなさん、どうぞよろしくね。

DSCN22032111.jpg
店の前に車を停めて大丈夫です。
DSCN2203218.jpg
シャンプーしてもらってるのは私です。
DSCN2203219.jpg
お店が定休日なのに、カット&カラーしてもらいました。
都合つけてくれてありがとう。
DSCN22032112.jpg
店主、わか奈ちゃんは妊婦です。
弟も8キロ太ったらしい。立派なお腹してますな。
DSCN22032113.jpg

友人の結婚式のヘアセットは、ここんとこずっとわか奈ちゃんにしてもらってました。
いつも上手にしてくれるので助かってます。
予約してから行ってくださいね。

[2010/03/24 22:24] | ゆかりの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
21日 高山2日目
「高山のコーヒー牛乳は おいしいな~。午後からママは美容院だって」
DSC_2203211.jpg
2日目はママの実家でお泊り。
夕方から雨が雪に変わりました。
「つめたーい」って言ってます。
DSC_2203212.jpg
兄弟全員が結婚してから初めての集合。
DSC_2203213.jpg
かなり手荒く見えるけど、凰佑はこれが楽しかったらしく何度も何度も拓兄ちゃんに
「目回る して!!」と頼んでました。
ジェットコースター好きになったらパパは嬉しいだろうね


優兄ちゃんとはチョップごっこ。
何度やってもやられるのに、果敢に挑戦してました。
DSC_2203214.jpg
今年のセリーグの順位予想。
一番ハズレた人が全員におごりなので、旦那の予想に嫁たちも必死。
ひろしが阪神を5位と書いたので、それはないやろ~と、私もメンバーに加わることに。
今年の野球は楽しみだ。
(ちなみに、うちの実家は全員が阪神ファン)
DSC_2203215.jpg
男たちが野球について熱く語っている間、凰佑はあやちゃんに遊んでもらってました
DSC_2203216.jpg

たくさん飲んで食べてしゃべって。
家の中なのに、めちゃくちゃ声張ってしゃべるし賑やかでした。

京都では開花宣言が出ているというのに、高山は夕方から雪が降って積もりました。
3月は車で帰省するのが微妙。いつも悩みます。
4月の高山祭でも桜が咲いてるのに雪が降ったこともあるのでー。

[2010/03/24 22:20] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
20日 高山
高山から戻ってきました。
20日からの写真をアップします。

東海北陸道は、こんなかんじでたっぷり雪が残ってます。
日陰だと5月まで残ってるもんね。
DSC_2203201.jpg
まずはママの実家へ。
ちょうどレオンパパ(私の父)がバイクで出かけるところだったので座らせてもらいました。
DSC_2203202.jpg
中年暴走族。
DSC_2203203.jpg
久しぶりにレオンと再会!
京都にいても、「レオン だっこしたいな~」なんて言ってるから、だいぶ好きらしい。
DSC_2203204.jpg

この日はパパの実家でお泊りでした。

[2010/03/23 22:06] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(3)
19日のこと
クツを脱いだら揃えてくれます。
左右が逆なので、後で私がそっと直しておくのです。
そうじゃないと次に履くときに、左右逆に履くので。
DSCN2203191.jpg
昨日、保育所でもらったカード。
写真を一枚持参ということだったので、三輪車に乗ってるのにしました。
一人で乗れるようになったのは1月だったね。
DSC_2203192.jpg
顔が太った?
DSC_2203193.jpg

昨日も今日も寝かせに行っても寝ません。
連日だと「そんな日もあるさ」とは言ってられないな・・・
昼間もぐずり方がひどくて、それを私が引きずっているってかんじ。

明日から実家に帰省します。
昼間のうちに荷物を入れたり、ガソリン入れたりしてちょっと疲れました。
まだ自分の荷造りしてないし。

というわけで、23日まで帰省するのでブログもお休みします。
[2010/03/19 23:25] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
18日のこと
いつも行く保育所で、「大きくなったね会」がありました。
DSCN2203181.jpg
タンバリンや鈴を嬉しそうに鳴らしてました。
DSCN2203182.jpg
先生とバイバイのタッチ。
DSCN2203183.jpg
カエルを持って、かえるの歌を歌ってました。
DSCN2203184.jpg

しばらく治まっていた、ツバ攻撃がまた再開して他のお友達に迷惑をかけるのでドッと疲れました。

[2010/03/19 22:58] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
ケーキ
突然思い立って、バナナケーキを焼いてみました。
バナナ3本入り。
明日、凰佑食べるかな?
DSC_2203179.jpg

これがB型の特徴なのか・・・
やりたいと思ったら即行動!(飽きやすいけどー)

[2010/03/17 23:57] | 暮らしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
アロマクラフト教室
アオちゃんのマンションへおじゃましてきました。
「中庭があって きれいやな~」
DSCN2203171.jpg
生徒4人でハンドミルソープ作り。
先生も2人のお子さんを持つママさんなので、初対面とは思えないほどほんわかした感じで教えてもらえました。
DSCN2203172.jpg
凰佑はというと、こんなかんじで勝手にアオちゃんのおもちゃを出してきて集中。
私の所に来ないので、集中して習えました!
DSCN2203173.jpg
アロマは前から興味があったけど、使い方を間違えると良くないということも勉強になりました。
知らずに使ったら怖いのねー。
DSCN2203174.jpg
石けんが完成したときに登場したお調子者。
DSCN2203175.jpg
みんなそれぞれの形を作ってます。
DSCN2203177.jpg
アオちゃんも、男の子らしいおもちゃを持ってるね~。
DSCN2203176.jpg
最後に、クッキーのお土産つき。
DSC_2203178.jpg

普段も子供を遊ばせながら、ママさんたちとのお喋りで楽しい時間を過ごしているけど、今日は本当に自分の為の習い事。
いいですね~、贅沢でした
アオちゃんママ、いつも誘ってくれてありがとう。

[2010/03/17 23:50] | ゆかりの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
自由な人
保育所へ行って来ました。
今日は人形劇を見せてもらえたのですが、凰佑はこんなかんじで遊びながら時々チラ。
NHK教育番組並みのステキな劇だったのに・・・ もったいない。
DSCN2203161.jpg
終わってからは、ワニさんで遊びます。
お弁当を作ってきて食べさせ、歯磨き、うがいをさせてました。
いつも自分がしていることをするんですね~。感心。
DSCN2203162.jpg
次はお昼寝。
DSCN2203163.jpg
帰りは歌を歌って、名前を呼ばれて出席のお帳面をもらいます。
嬉しそうに走って戻ってくる姿はかわいいですね~。
DSCN2203164.jpg
お昼寝の後、昨日ゆかちゃんからもらったお菓子を食べました。
欲張りな食べ方。
DSC_2203165.jpg
最近ハマっている、「レスキューファイヤー」の曲を聴くと踊ります。
顔や動きがあまりにおもしろすぎるので笑いが止まらない
男の子は、っていうか凰佑はおもしろいわ~。
(動画、1分以上と少し長いです)


[2010/03/16 23:03] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
15日 十分幸せ
朝から、「ママー すごいー?」ってこれは、「ヨー チェキェラッチョ」のポーズか??
DSC_2203151.jpg
午前中は、タコパーメンバーで児童館へ行って来ました。
写真のブレからも分かるように、けっこうなスピードで乗りまわしてます。
DSC_2203152.jpg
この後、プラレールの転車台をめぐってソウちゃんと取り合い。
いつもは一人で来ているから取り合いしないもんねー。
順番ね!って譲り合って遊べるのははもう少し先みたい。。。
DSC_2203153.jpg
午後はお昼寝。
起こすと、こんなふうに伸び伸びってします。
DSC_2203154.jpg
背が伸びたね。
「しんかんせん 上。 はるか(特急電車)は あっち」って言うように。
線路の位置、それで当たってるよ!
DSC_2203155.jpg
「これは パパからのプレゼント。ハートだよ
DSC_2203156.jpg
ゆかちゃんからのプレゼント。
箱の匂いをかいで、「いいにおーーい!」
警察犬並みの嗅覚をお持ちですな。
DSC_2203157.jpg
すーちゃんからのメッセージ。
絵が上手でかわいらしいね。いつもありがとう
DSC_2203158.jpg

メールやカードなど、お祝いありがとうございました。
当たり前のようにやってくる毎日だけでもありがたいのに、最近はそれにプラスして嬉しいことがたくさんでした。
これからも、一日一日を精一杯過ごしたいと思います。

[2010/03/16 07:28] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
タコパー
お昼寝から起きたら、ユキちゃんとこから電話。
そしてたこ焼きパーティーに誘ってもらいました!

夕方、スーパーへ行くつもりだったから、その後に寄っても大丈夫?と聞くと、
「おーちゃん、うちで預かろうか?」とのこと。
お言葉に甘えて、一人でスーパーへ。
ありがと~、お陰でスムーズに買い物できたわ
買い物から戻ると、「ママ いなかったっけ?」ぐらいな感じ。
DSC_22031411.jpg
たこ焼きの他、サラダ、タコせん、おにぎりを食べてお腹いっぱい。
DSC_22031412.jpg
たこ焼きをたくさん焼いてくれたのは、シゲちゃんでした。
今日はなぜかシゲちゃんのことを「パパ」と呼んでいた凰佑。
あなたのパパは、一生懸命働いて、今日なんか休日出勤しておりますよ。
DSC_22031414.jpg
かくれんぼのやり方がいまいち分かっていないので、鬼役ばかりしてます。
これは数を数えているところ。
DSC_22031413.jpg
かるたもやり方が分からないので、邪魔しながらも参加。
DSC_22031415.jpg

今日も一日、楽しい時間を過ごせました。
このメンバー、「今からどう?」って気楽に誘ったり誘われたりできて、しかも性格が似てる。
よく食べて喋って、あっという間に時間が過ぎます。
明日も会うのにね~。

いつもお誘いどうもありがとう。
また家族ぐるみでお付き合いお願いしまーす。
[2010/03/14 23:59] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
一緒に公園
朝早くから、パパは飛行機に乗って出張。

今日は3か月に1回ある地域の掃除に参加してきました。
9時からなんだけど、マンションの周りをグルっとするだけなのですぐ終わり。

さーて、天気もいいし公園行くか!
DSC_2203141.jpg
洗濯洗剤のスプーンだっておもちゃになるよ。
ラクダさんにカレーを食べさせてるらしい。
DSC_2203142.jpg
途中からソウちゃんとスーちゃん、しげちゃんが来て一緒に遊びました。
DSC_2203143.jpg
砂場でケーキを作ってくれた二人が誕生日の歌を歌ってくれました♪
うううっ、感動するわー。
私より先にロウソクの火を消す凰佑。
DSC_2203144.jpg
スーちゃんが自転車練習をしてるのを追いかけて、三輪車で対抗する男二人。
DSC_2203145.jpg
連結中。
DSC_2203146.jpg
この写真、みんなかわいらしいね
大好きなスーちゃんとくっつけて嬉しそう。
DSC_2203147.jpg
スーちゃん初めての二人乗り??
ちょっと怖がってたのに、写真撮るのに付き合ってくれました。
DSC_2203148.jpg
仲良しだね~
DSC_2203149.jpg
外に出たついでに、お昼はマクド。
お店が混んでいたので、外の公園で食べることに。
春めいてきて気持ちいいいです
DSC_22031410.jpg

この後、帰宅して二人で爆睡でしたー。

つづく。
[2010/03/14 23:53] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
父と息子の日
さてさて、私がゆっくり出かけている間、男二人は何をしていたかというと。

まずは自転車屋さんへ行き、後ろに乗るイスを買って取りつけ。
昨日のブログに書いてたことをすぐに実行するパパです!
L01A201003131.jpg
それから、凰佑のクツを買ってくれました。
パパの趣味です。なかなかいいね~。
この緑の部分、ヘビっぽいけど、凰佑はヘビを怖がるので「ワニさんだねー」って言ってます。
DSC_2203132.jpg

最近、「父と息子の日」が増えているような?!
明日からひろしは新潟1泊出張。
忙しくて疲れているのに今日はランチに行かせてくれてありがとうね。

[2010/03/13 23:22] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
誕生日ランチ
このブログでもよく登場してくるユキちゃんと、京都劇場2階にあるレストランのランチに行って来ました。
子供たちはパパが面倒をみてくれました!
両家が集まったとき、ふとしたきっかけで、「誕生日、二人でランチ行きたいな~」って話したら、「子供たちみておくから行ってきたら?」と言ってくれたので、その言葉に甘えて計画実行です。

しげちゃん、ひろし、どうもありがとう。

今日は子供の荷物(おむつや着替え、おやつなど)なしで、ブーツなんぞ履いて脱ママモード。
DSCN2203133.jpg
予約していたので、一番奥の席に案内されました。
仕切りもあって、テーブルも広いからゆったりできたね~。
DSCN2203134.jpg
普段、せかせかと食べているせいか、今日はこの時点でお腹がいっぱいになってきた私たち。
これから、魚→肉→デザートですよ。
DSCN2203135.jpg
それにしても、水曜日に会ってお喋りしてるのに食べながらのお喋りも止まりません。
DSCN2203136.jpg
お肉も柔らかかったね。
DSCN2203137.jpg
ここで記念に写真を撮ってもらいました。
二人とも、旦那さんのプレゼントを身につけニコニコです。
DSCN2203138.jpg
デザートは別腹。
どれもおいしかった~☆
DSCN22031310.jpg
3時間ぐらいかけて食べ、この後は京都伊勢丹でお買い物。
子連れだとなかなか行けない食器売り場などもゆっくり見れました。
結婚祝いに父から買ってもらった箸がだいぶ古くなっていたので、私は箸を買いました。
だいぶ羽伸ばしたな~。楽しかったな~。
またこんな機会があるといいなって思います。


ユキちゃんからプレゼント
すーちゃんと選んでくれたそうです。キレイ☆
大切に使わせてもらうね!ありがとう
DSC_22031311.jpg

はぁ~、今年の誕生日は充実していたな
ってか、まだ15日じゃないしーーー。


[2010/03/13 22:47] | ゆかりの穴 | トラックバック(0) | コメント(2)
2歳8カ月 最後の日
スーパーでポケモンふりかけを買ってもらってご機嫌
アンパンマンの方を選ぶと思ったんだけどねー。
DSCN2203121.jpg
「これ なんだー?」って考え中。
ポケモンっていろんなキャラクターがいるみたいなんだけど、ちんぷんかんぷん。
DSC_2203122.jpg
今夜は、玉ねぎとたまごの味噌汁。
DSC_2203123.jpg
ググっと飲みました。
DSC_2203124.jpg


2歳8カ月 最後の日。

(1日の流れ)

  8時    起床、着替え、朝ご飯
         私が家事をしている間、一人遊び
 10時    外へ遊びに出掛ける
 13時頃   帰宅 (14時ぐらいに帰宅になることもしばしば)
         手洗い、うがい
         お昼ごはん、歯磨き
 14時頃   お昼寝
 15時半   おやつ
         家で遊んだり、用事で出かけたり。
 19時    夕食
 20時    お風呂 (遊んだりもするので、結構長い時間入ってます)
 21時    お風呂上がりの牛乳、ドライヤー、歯磨き
 22時頃    就寝
        (パパの帰宅は凰佑が寝てからのことがほとんど)

朝、早く起こしたら11時頃に眠たくなって遊べないので8時ぐらいに起きてます。
お昼寝は15時を過ぎると夜寝る時間に影響があると分かっていながら、1時間半ぐらい私も一緒になって寝てしまい・・・
この時間を使って夕食準備を早くしたら、ご飯が早く始められるのにねー。
凰佑が寝てからの22時過ぎから24時過ぎが私の自由時間です。


最近多いのが、「ちょっと ○○ しよっか?」とか、「ちょっと いい?」と顔をかしげながら言ってくること。
かわいい声で、「ちょっと ジュース いい?」なんてかんじです。

意思表示もしっかりして、パパとお風呂に入るときは私が服を脱がせるのを嫌がり、「パーパ!」と言ってさせてくれません。
女の子と違って、自分の服を選ぶことはしなけど、汽車の絵の服を見ると「SLマン!」と言って着たがります。

箸を使うのも上手になりました。
前までは、ご飯のときに箸、スプーン、フォークを出していたけど、今は箸のみ。
飲み物は食後にググっと一気に飲みます。
朝ご飯とおやつのときはリンゴジュースで、その他はお茶。
ジュースを減らしてお茶中心にしたいなー。

チョコレートデビューは、とっくにしてしまったけど、アメは何回か食べてます
虫歯になったらイヤだから、アメは止めるようにしよう。
お菓子はいろんな種類(ガムとか)を経験させないようにしたいです。

体重 13.8キロ。
だいぶ重たくなってきました。
自転車の後ろに乗せるタイプのに変えないとなー。

[2010/03/12 23:09] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
外遊び好き
保育所で遊んで来ました。

シロちゃんにもだいぶ慣れてきて、抱っこしようと試みる。
DSCN2203111.jpg
分かりにくいけど、最初に「すき」って言ってます。
そして、チュってして走り去りました。


公園でも遊びます。
何してるかっていうと、私に「何する?(食べたい?)」と聞いて走って行き、料理を持ってくるというのを何回もしてくれました。
「ちゅるちゅる」ってのはラーメンのことです。
こっちに帰ってくるときには、「買ってきたで~」って言ってると思います。たぶん。


階段使ったら早いのに、わざわざ手すりの下を上ろうとするので笑ってしまった。
こんなかんじで、みなみちゃんと13時30分まで遊んでました~。
日差しはあるけど、風が冷たいんですよー。
DSCN2203114.jpg

15日は私の誕生日なんだけど、ひろしがピアスをプレゼントしてくれました
昨日、「ユキちゃんとこな、誕生日の朝、しげちゃんがキッチンに指輪を置いてたんやって!」という話をしたからかな
別に催促したわけではないのよ~。
だけど、嬉しいものですね。ありがとう

基本的に、誕生日や記念日は元気に迎えられたらそれで十分だと思ってます。
(子供の誕生日や行事は別だけど)
それに、今日はひろしの昇級試験合格という嬉しい報告もありました!
やった~!!おめでとう☆


[2010/03/11 23:04] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(1)
世界に一つのオリジナル
このメントス、すごいでしょ
DSC_2203104.jpg

ユキちゃんの旦那さん、シゲちゃんが作ってくれたのです。
さすがデザインのお仕事してるだけあって完璧!

昭和53年生まれのユキ、ユカ、ユカリのことを「ゴミ組」と言ってくれる割には、こんなステキなサプライズをどうもありがとう
これを見たひろしもビックリしてたわ~。

私が好きな緑色を使ってくれてます。
ユカちゃんはピンク、ユキちゃんは紫でした。

もったいなくて開けられない。

[2010/03/10 23:54] | 限定モノ | トラックバック(0) | コメント(0)
写真が・・・
午前中はソウちゃんの家へおじゃましてきました。

デジカメ持って行ったのに、SDカード入ってなくて写真がない・・・
久々に会ったソウちゃんと凰佑はおもちゃの取り合いなどで騒がしかったです。
今度は外に出かけようね!

凰佑がお昼寝中、まくらカバーを作りました。
このミシン、25年前の物です。
(ジャノメミシンって今でもあるんかな?)
模様も種類が多く、文字入力もできる機能付き。
DSC_2203101.jpg
お風呂上がり、バスタオルを船に見立てて遊んでました。
ポニョの影響らしい。
DSC_2203102.jpg
おでこが広いね。
DSC_2203103.jpg
[2010/03/10 23:43] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
家で
お昼寝後、クッキーを焼きたくなり凰佑もお手伝い。
DSC_2203096.jpg
型を使ってみたけど、膨らみすぎて何がなんやら??
私は、こういうところの詰めが甘い。
「これ、クマちゃんのはずだったんだけどねー」なんて言いながらパクパク食べましたが。
それから、クッキーを冷ます網の台がないので魚焼きグリルの網で代用。
凰佑は、「そーちゃんに どーぞする」と言って張り切ってました。
明日、おじゃまする予定なのでね
DSC_2203097.jpg
はしご車が救助中!
DSC_2203098.jpg
[2010/03/09 23:56] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
Hippoの穴


人間?誰しも穴に入りたい?!穴に入れちゃいます!

プロフィール

飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿

Author:飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿
Hippoの穴へようこそ!いろんな穴に入って覗いていってください!

Hippoカウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

